q625 共通部首で別漢字(45)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は、ちょっといやらしい「難問」をご用意したつもりですが、漢字パズ
ルですから、閃く時には案外あっさりと分かるかもしれません。

閃かなければ、検索を駆使してがんばって探してみてください。

いつものとおり最終回は「2倍ポイントデー」で、順位点が通常の2倍ですの
で、ぜひ最後までがんばってくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/19/q625/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 寸
2 己
3 各
4 丁
5 勺

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

5月24日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、5月26日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、例によって集計のために次回は本
編をお休みし、おまけのブログパズルを出題させていただきたいと思います。
次回は、「嘘つき」タイプの論理パズルです。それほど難しくはないと思いま
すので、億劫がらずにチャレンジしてみてくださいね。

そして再来週6月2日からは、「陣取り方陣」の本編スタートです。ブログで
の練習は十分でしょうか?まだの方は、十分練習しておいてください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 尺
2 区
3 句
4 太
5 川

(正解)

1 駅
2 駆
3 駒
4 駄
5 馴

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 16) 05/12 06:01:02 【銀】 Tatsuya (16)
 02 (00 00) 05/12 06:01:34  桃燈 (9)
 03 (01 16) 05/12 06:02:18 【金】 バルタン星人 (10)
 04 (00 00) 05/12 06:03:18  Misa (10)
 05 (00 00) 05/12 06:04:37  梅いちりん (6)
♪06 (04 15) 05/12 06:05:03 【銅】 しゅう (12) ←唯一正解者数的中!
 07 (00 00) 05/12 08:13:10  ふぇいまぉ (4)
 08 (09 16) 05/12 08:37:20  ZVX (7)
 09 (08 16) 05/12 08:56:29  tora (7)
 10 (08 16) 05/12 09:42:59  キムコウ (5)
 11 (10 16) 05/12 13:05:21  くりこ (6)
 12 (00 00) 05/15 12:34:03 (新) にいみ [2]
 13 (15 17) 05/15 21:30:43  まりっち (7)
 14 (16 16) 05/17 02:07:07  双子星 (5)
 15 (00 00) 05/17 04:39:45  Clockwise (2)

[講評]

第12期第5回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

いやー、本当にお強いですね。遅くも1分切りには届きませんでしたが(ちな
みに、ヘッダを見るとTatsuyaさんの送信時刻は0分59秒でしたが、最初の
メールサーバーへの到着時間が1分2秒になっていました。ほんと惜しかった)、
またもやトップで、優勝へのしっかりとした足固めとなった感じです。

これで累計2位のしゅうさんとの得点差が4ポイント、3位とは6ポイントに
広がったので、よほどのことがないと逆転は難しいかと思いますが、さて結果
は如何に?

今回2位は桃燈さん。結構早かったのですが、前回のMisaさん、今回はTatsuya
さんに競り負け、なかなかトップが取れませんね。累計でもまだ5位に甘んじ
ていますが、最終回の今日上位を取って、なんとかメダルに届かせたいところ
です。

そして3位はバルタン星人さん。コメントを見ると、今回もやはり入力で手間
取ってしまわれたそうでしたが、その影響は大きかったですね。起死回生を狙
ったトップ予想も空回りで、逆転優勝はおろか、メダル争いも非常に厳しい戦
いとなってしまいました。すべては最終回の今日次第。

4位はMisaさん。前回のトップから4位に落ちてしまいましたが、タイムはそ
れほど悪くなく、累計でも3位をキープ。このまま逃げ切ってメダルを手にで
きるでしょうか?

5位は梅いちりんさん。第2回での3位と言い、今回は早解きに意欲的ですね。
息子さんの行事関係で早起きされておられるのかな?

そして今回6位に泣いたのが、Tatsuyaさんを追っていたしゅうさん。ここで
のベスト5落ちは痛かったですが、唯一正解者数的中でボーナスを2点ゲット
されたのは強運でした。おかげで累計単独2位キープで、メダルの可能性は大
きく残しました。最終回の今日トップなら、逆転優勝もまだ目がありますが、
果たしてどうだったでしょうか?

ボーナスポイントに関しては、今回でん子さんがご欠席されたため、正解者数
は1人減って15人となったのですが、これを予想できずほとんどの方が前回
と同数の16人とされたため、的中者はしゅうさんお一人だけでした。はまち
さんやhal-9000さんが未だ復活されないのも誤算と言えば誤算かな?ともあれ、
このおかげで、ベスト5を逃してしまったしゅうさんが、むしろ2位を争うラ
イバルとの差を広げることができたのは、ラッキーとしか言いようがありませ
んね。しゅうさん、おめでとうございました。今回は順位的中者もなしで、今
期は前回まで比較的的中者が多いなと思っていたのですが、やはり当たらない
ときは当たらないものですね。最終回も、がんばって予想してみてください。

ここまでの累計ポイントをまとめると、トップは16点のTatsuyaさん、2位
は12点のしゅうさんで、3位が10点のバルタン星人さんとMisaさん、5位
が9点の桃燈さんという状況。優勝はTatsuyaさんでほぼ決まりっぽいですが、
2位以下のメダル争いは熾烈です。さて、最終回の今日で、どのように順位が
動くでしょうか?結果は、再来週のメルマガで発表します。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

今回はすぐ閃きました、ただ文字を入力するのに苦労しました
それでも手元の送信時刻は0分台ですがどうでしょう

今回のバルタン星人さんのクイズ、先日のネプリーグ(フジTV番組)で出てましたね
たまたま見てましたが読み方をもう忘れてしまいました(^^;;
TVでは確か漢字の書き取りの問題で林修氏が正解してました

先日母と弟が田舎から様子を見に来がてら一緒にとある温泉地に行ったのですが
そこの夕食のお品書きで驚いたことがありました
「ひじき」って漢字表記あるんですね
「鹿尾菜」って書くんですね
最初「かおな」?「しかおな」?全然分からず
食事の内容を説明してくれる人に尋ねたら「ひじき」だと
確かにその料理にはひじきが使われていました
帰宅後広辞苑繰ったらちゃんと出てるしPCで変換掛けたらちゃんと出るし
50数年生きてきて初めて見ました

えーと私の職業ですが実質無職です(トホホ)
身体(精神的)を壊して10年ほど前にリタイアし
たまにある(登録先から案内が来る)在宅ワークをしている身の上です

コメントが長すぎ失礼致しました

うまい訓読みや熟語を思いつかないと、確かに入力には手こずりますね。それ
でも早かったですよ。それにしても、トップを取ったのにトップ予想しなかっ
た記録も、ずいぶん続きますね。(数えてはいませんけど…)

たまにはズバッと1位予想してみれば、もっとレースが楽になりそうですよ。

ネプリーグは妻も子供達も好きでよく見ているので、僕もたまに見ますが、
「よろける」については見ていませんでした。それにしても、いくら国語の先
生とは言え、これを読めるだけでなく書き取りもできるとは、ほんと凄いです
ね。「ひじき」についても、僕も漢字を見たことはありませんでした。

Tatsuyaさんは病気療養中でいらっしゃいましたか。お大事になさってくださ
い。パズルやここでのコミュニケーションがリハビリになればいいですね。

《バルタン星人さん》

5秒で解けたのに入力だけで2分を越してしまいました。
「馴致」が一発変換されず、「じゅん」の単漢字変換に。
そのまま単漢字で変換していったら何と一番最後に出てきました。
シフトキーで変換範囲を広げたら一発変換されていたので
何とも手痛いロス。冷静さをちょっと欠いていました。
後がないのでとりあえず攻めてみます。

入力にずいぶんと手間取ってしまいましたね。「馴致」はATOK2017では「じゅ
んち」で一発でしたが、「なれる」でもすぐに変換候補に出てきましたね。バ
ルタン星人さんは、漢字パズルのために最新のATOKを買ってインストールされ
た方がいいかも(笑)

起死回生のトップ予想も残念ながら実りませんでしたが、最後まで諦めずにメ
ダル目指してがんばってください。

今日の雑学クイズは、3つのうち「軍手」しか当たりませんでした。「切手」
はどこかで聞いたことがあったような気もしますが、「演歌」は全く初耳。
ほんといつも勉強になります。ありがとうございます。

《梅いちりんさん》

この週末は高校最後の文化祭。バレーボールを年初でやめた次男は鉄研に。
来週末は長男の方が大学の文化祭。実行委員の一員でゴミ分別の担当のようです。

次男さんも、いよいよ大学受験の年ですね。でも鉄研は継続されているという
のはさすが。最近はパズルの方はご覧になっておられないのかな?

長男さんも、大学ライフを満喫されておられるようで何よりです。

《しゅうさん》

3つ目の候補でやっとヒットしました。

もうすぐ還暦なので、新しい家族をつくるのもはばかられます。新たな出会
いは望まないものですが、先日から、『私に気づいて』と言うようなかわい
い瞳がこちらを見つめています。
すでに猫は4匹飼っているので、もう無理です。
このあたりの野良猫は悲惨な生涯を送るので、やさしい飼い主が見つかる様
祈りながら、見て見ぬふりを続けています。

逆転優勝を狙うには、手痛いベスト5落ちでしたが、ここで唯一正解者数的中
を引いてくるとは、パズルの女神はしゅうさんをひいきしているのかな?最終
回の今日の出来はいかがだったでしょうか?

野良猫や野良犬って、最近はめっきりと減ったと思っていたのですが、まだい
るところにはいるのですね。マンションとかだと飼えないところも多いので、
なかなか飼い主を見つけるのにも苦労するのでしょうね。ペットにとっては厳
しい時代なのかも。

《キムコウさん》

Clockwiseさんの「戸袋付きの衾」
僕も考えたのですが、ボツにしたやつでしたw
かぶらなくてよかったー(かぶるのも面白かったかも)

1 尺 駅
2 区 駆 
3 句 駒
4 太 駄
5 川 馴

「お馴染みの生駒駅へ駄馬が駆ける事件」

恒例行事らしいですよ。

「恒例行事」というのが全然わかりませんでしたが、生駒駅で何か馬にかかわ
るイベントをされているのですか?それとも単なるジョーク?

《にいみさん》

回答ですが、




でしょうか?
よろしくお願いします

はい、それで正解です。これで2ポイント目ですね。今日正解すると、一気に
2ポイント入りますから、もういっちょがんばってみてください。

ただ、メールには答えに丸付き数字をつけられておられましたが、丸付き数字
はメールマガジンに載せられない(まぐまぐから「機種依存文字」だと怒られ
ます。)ので、できれば使わないようにしていただけると助かります。

以前はWindows以外では文字化けしてしまうことが多かった(たしか昔のiPhone
だと(月)・(火)…とかの表示になっていた)ためにそういうルールになった
はずですが、最近は、iPhoneなんかでも普通に表示されるので、それほど神経
質になることはないとも思うのですが。丸付き数字や単位を全角で変換した記
号などは、原則として避けるようにしてください。

《まりっちさん》

「リアル脱出ゲーム」よく行きます。
先週末も、よみうりランドでやっていたので友人数名と参加しました。
特に制限時間がある公演の場合、残り時間わずかのなか焦りながらも冷静に
脳をフル回転させるあのヒリヒリ感はヤミツキです。

おお、まりっちさんもご経験者でしたか。確かに、友達と一緒に参加してわい
わいやると、楽しそうですね。一度家族で行ってみてもいいかな?

《双子星さん》

問題見てすぐに答えわかる→仕事でメール書く時間がない
→空き時間にやろう→空き時間なんてなかった
→自宅で夜中に思い出し急いでメール作成(イマココ)

というわけでギリギリ提出です、おやすみなさい。

ちなみにリアル脱出ゲームは、迷路を抜けるのではなく、
Web上の脱出ゲームと同じで、特定の場所に閉じ込められた
(または移動できない理由が発生した)設定で、周囲の
探索とそこにあるパズルを解いてイベントを進める、という
流れになります。同じような題材で他の会社がもう少し
所要時間短いものをやったりもしているようで・・・。

でも、とりあえず締切前に思い出せてよかったですね。それにしても、相変わ
らずお仕事お忙しそうで、ご苦労様です。

来週は、また論理パズルをご用意していますから、息抜きにどうぞ。でも、双
子星さんにとっては、ちょっとやさしすぎるかも。

そういえばPCやスマホの「脱出ゲーム」というのも、まだやったことがない
ので、まずはそれを経験してみることなのかもしれませんね。何がお勧めなん
だろう?

《Clockwiseさん》

馴れた駒場駅を無駄に駆け抜け。
東京は、東大前がつくのでしたっけ…北海道は、とうの昔に廃止されたよ
うですね。

なんか東大生が危ない遊びをやってそうで怖いですね。(笑)

キムコウさんが生駒駅で、Clockwiseさんが駒場駅と、「駒」を駅名で処理し
ているところが共通していますね。

笑える短文作成、ありがとうございました。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=416

国体は、国民体育大会の略語ですが、次の単語ももともとは略語でした。では
もとのフルバージョンの表現は?

1.軍手
2.切手
3.演歌

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週予告していた新作パズル「だんだん近くなる」ですが、一応完成しました。
まだ十分プレーしていないので支援ツールにバグが混じっている可能性があり
ますが、とりあえず公開させていただきたいと思います。

このパズルもフリードマン氏由来のパズルなのですが、メルマガでも2005
年7月末から8月にかけて、「だんだん遠くなる」という名称で6問ご紹介さ
せていただいたことがありました。(その時にご紹介したのは、問題自体もフ
リードマン氏作成のものでした)

オリジナルのパズルのルールは、与えられたボードの空白に、1から順にマス
間の距離がだんだん遠くなるように数字を埋めていき、すべてのマスを埋める
問題です。

ただ、問題を自分で解いてみると、むしろマス間の距離が一番遠いところから
当たりをつけ、徐々に近づけていく方が考えやすいように思いましたので、パ
ズル自体をそのように変更して支援ツールを作成しました。

たとえば、次のような問題が与えられ、ここに1から5までの数字を埋めます。

┏━┳━┳━┓
┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

すると答えは、

┏━┳━┳━┓
┃■┃4┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃2┃5┃3┃
┗━┻━┻━┛

となります。こう並べると、マスの中心間の距離を1とした場合、1と2の距
離がルート5、2と3の距離が2、3と4の距離がルート2、4と5の距離が
1で、すべてきちんと降順に並んでいるのがお分かりいただけると思います。
(なお、同一距離を並べるのは不可です。それを認めると、上の問題も多数の
「別解」が出てきます。)

このようにして、すべてのマスが埋まる数字の入れ方を見つける問題です。

回転、対称によって同一になるものを除いた唯一解になる問題は、3x2サイ
ズで5マス・4マス空きの問題(3マス空き以下は、原理的に唯一解になり得
ません)では、この1つしかありません。

3x3の場合、4マス空きの唯一解問題が1問、5マス空き問題が4問あり、
これですべてです(3x3でも、1列がすべて黒で実質的に3x2のパター
ンのものは除きます)。また、6マス空き問題では、解のあるものはあります
が、すべて複数解で、唯一解問題はありません。また、3x3ではマス間距離
が5通りしかないので、7マス以上の問題はルール的にありえません。

今日、この後で3x3サイズの問題はすべてお示ししますので、今後の出題は、
基本的に4x3以上のボードでの5マス空き以上の問題となります。

練習問題として、3x3の唯一解問題5パターンのうち2005年7月26日
に出題したものを除く4問と、4x3の6マス空き、8マス空きの計5問を掲
載しておきます。

(問題)

下図の空いたマスに、マス間の中心距離がだんだん近くなるように、1から順
に連続した数字を入れてください。

(1)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/19/b12-ex10/

┏━┳━┳━┓
┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┛

(2)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/19/b12-ex11/

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃■┃■┃
┣━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┛

(3)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/19/b12-ex12/

┏━┳━┳━┓
┃ ┃■┃■┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┛

(4)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/19/b12-ex13/

┏━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃■┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┛

(5)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/19/b12-ex14/

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

(6)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/19/b12-ex15/

┏━┳━┳━┳━┓
┃■┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

これらの問題は、読者投稿問題同様、本日(19日)正午にブログに表示され
ますので、答えはブログのコメントの方にお願いします。

なおブログでは、9月から4ヶ月ごとに、毎週水曜日での出題を予定しており、
来年には本編での出題も企画しておりますので、こちらも慣れておいてくださ
いね。

以上、結構立て続けに新作問題をいくつかご披露してきましたが、とりあえず
図形パズルの新作はこれで一段落と考えています。これからは、一つ一つ手作
りのためにもうちょっと手間のかかる、国語パズルと論理パズルの作成にいそ
しみます。

なお、再来週から本編で「陣取り方陣」を始めますので、ルールをよく理解し
ておいてくださいね。

ではまた。