q605 逆引き四字熟語 (e)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は、いつものように「難問」をご用意したつもりですが、まあこの手の
問題は閃くときには閃きますから、難しさの感覚は人それぞれかもしれません。
閃かなかったら、いろいろ検索して探してみてください。

例によって、最終回は「2倍ポイントデー」で、順位点が通常の2倍つきます
ので、ぜひがんばって答えを探してみてくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2016/11/25/q605/

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「A」の人の「B」は、「D」が「C」の状態であるという言い伝えから、創作
物にわざとらしさがなく完全で美しいことや、性格や行動に飾り気がなく無邪
気なことを意味する言葉。』

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle12@fujishima.main.jp

**[締切]
11月30日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、12月2日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつものように次回は本編をお休
みし、おまけのブログパズルをお届けいたします。久しぶりに「右左折迷路」
を出題します。過去の問題については、以下をご参照ください。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/lrmaze/

【前回のパズルの解答】

(問題)

『「AB」は、天と地の意味、「CD」はさいころなどを一度投げることの意味で、
さいころを投げて「天」(奇数)が出るか「地」(偶数)が出るかを賭けると
ころから、運命を賭けて一か八かの大勝負をする意味する言葉。』

(正解)

乾坤一擲

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 11/18 06:00:31 【銅】 桃燈 (16) ←1分切り!
 02 (01 16) 11/18 06:00:43 【銀】 ふぇいまぉ (9) ←1分切り!
※03 (03 16) 11/18 06:01:08 【金】 バルタン星人 (16)
※04 (04 16) 11/18 06:01:14 Tatsuya (12)
※05 (05 15) 11/18 06:01:42 【銅】 しゅう (12)
 06 (00 00) 11/18 06:01:46 Misa (5)
 07 (05 16) 11/18 06:05:50 【銅】 kidryohei (8)
 08 (00 00) 11/18 06:06:42 梅いちりん (4)
 09 (08 16) 11/18 07:18:24 ZVX (6)
 10 (14 17) 11/18 07:40:11 くりこ (4)
 11 (06 15) 11/18 07:40:57 薬味 (6)
 12 (08 16) 11/18 08:25:01 キムコウ (5)
 13 (10 15) 11/18 09:54:42 はまち (5)
 14 (12 16) 11/18 10:56:04 tora (5)
 15 (13 16) 11/18 12:40:08 まりっち (6)
 16 (14 16) 11/18 17:17:51 でん子 (6)
 17 (30 00) 11/19 21:02:40 ちょこ☆ (1)
 18 (17 17) 11/21 20:01:31 双子星 (1)

**[講評]
第12期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今期初回から連続1分切りトップの連発で快調なスタートを切った桃燈さんで
したが、前回まさかの寝坊で大失速。ところが今回またまた1分切りトップで
巻き返して来ました。やりますねー。ライバルのバルタン星人さんが、今回は
1分切りを逃したため、累計でも再度バルタン星人さんに並ぶトップで、最終
回に逆転優勝を賭けます。勝負の行方が楽しみになってきました。

今回の2位は、やはり1分切りのふぇいまぉさん。第11期ではかなり早解き
に精を出されていたのが、第12期に入ってからは、またのんびりペースに戻
られたようでした。が、ここに来ていきなり突っ込んでこられましたねー。桃
燈さん、バルタン星人さんの2強に割って入る豪腕ぶりで、今日の最終回の成
績次第では、メダルの目さえ出てきました。こちらも楽しみです。

そして3位がバルタン星人さん。ふぇいまぉさんの復活で、指定席だった2位
から1歩後退を余儀なくされてしまいましたが、きっちりと3位予想で保険を
かけてポイントを3点ゲット。今回1分切りトップの桃燈さんには2点追い上
げられ、再び累計で追いつかれましたが、最終回では優勝を賭けての一騎打ち
の舞台が整ったと言えるのではないでしょうか。

4位はTatsuyaさん。1分14秒で4位というのですから、ほんと激しい戦い
ですね。でも、今回も順位の読みは的確でした。

そして5位がしゅうさん。1分42秒で5位なのですから大変なのですが、そ
れをちゃんと当てるというのもまたなかなか。

このお二人がそろって12点ずつで今のところ3位タイ。上位に4点差が2人
おられるので、逆転優勝はさすがにちょっと厳しいところ。一方で、ふぇいま
ぉさんの追い上げもありますから、むしろメダルが確保できるかどうかが実に
微妙ですね。

また、6位のMisaさんも、今回1分46秒でベスト5落ちというのは、ほんと
厳しいとしか言いようがないですね。「乾坤一擲」はそこまでやさしい単語で
はないと思っていたのですが、上位陣にとっては問題にならないようでした。

ボーナス得点に関しては、今回ちょこ☆さんと双子星さんの常連お二人がふと
戻って来られたこともあって、正解者数が前回より2人増えたため、的中者は
ゼロとなってしまいました。こういうことがあるから、予想ってなかなか当た
らないんですよね。常連でここしばらく顔を見せておられない中には、hal-90
00さんだとかClockwiseさん、泰嵐土さん、nyachimamaさん、赤とんぼさんと
かもいらっしゃいますしね。引退されたのか、また戻っていらっしゃるのかわ
からないところが、予想する上では悩ましいところですね。

一方、順位的中者の方は、バルタン星人さん、Tatsuyaさん、しゅうさんの3
位から5位の3人の方々がおられました。早解きだけでなく、ボーナスの方も
貪欲にゲットしていくというのは、さすが実力者達ですね。みなさんおめでと
うございました。

改めて累計得点をまとめると、1位が16点の桃燈さんとバルタン星人さん、
3位が12点のTatsuyaさんとしゅうさんで、5位が9点のふぇいまぉさん、
6位が8点のkidryoheiさんという状況で、次が6点ですから、優勝の可能性
はほぼ上位2人に、メダルの可能性は6位のkidryoheiさんまでに絞られたと
いうべきでしょうね。上位と下位との間に結構な差がつきましたが、最終順位
自体は、最後まで予断を許しません。さて、最後に笑ったのはどなたでしょう
か?結果は、再来週のメルマガで発表します。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《ふぇいまぉさん》__

自己最速記録なので1位予想。
上位入賞目指して最終戦も頑張ります。

いやー、いきなりの気合いの入った早解きで驚きました。堂々の1位予想もさ
わやかでしたが、残念ながら早起きした桃燈さんには一歩及ばず。でも、この
調子ならひょっとするとメダルにもぎりぎり手が届く可能性も。最後までがん
ばってください。

《バルタン星人さん》

今回も1分切れならず。
敵失でリードできたが、もし一度も一位を取らずに
金メダルを取ったらそれはそれで記録的と言えようか。

今日で再び追いつかれてしまいましたので、さすがに「一度も一位を取らずに
金メダル」の可能性は小さくなりました。前期最終戦みたいに、正々堂々トッ
プを取っての2連覇と行けるでしょうか?

今日のクイズは、歌も意味も全く知りませんでした。勉強になります。

《Tatsuyaさん》

ありゃ、先週順位予想忘れちゃいましたー
後で出そうとすると忘れちゃいますね
今週のは(先週のもですが)知らない言葉です
こんな事したことない(競馬は除く(笑))から使う機会がありません
韓愈の詩からですかー

僕も競馬はしませんが、「乾坤一擲の大勝負」という用法自体は、割と普通に
小説でも見かけたような気がしますが。昔よく読んだ、阿佐田哲也の小説でと
かかな?それはそれでややイロモノではありますが(笑)。

今回は順位予想ちゃんと送られて、しかも当てられましたね。やはり予想はし
ないと損ですね。

《しゅうさん》

検索で候補の一つに上がったものの、天と地のイメージとはかけ離れ、
サイコロとも結びつかなかったので、送信する勇気が出なくて調べ直しに
なりました。

孫がもらってきてくれた、何もしなくても痩せられるダイエットツールのお
世話になりました。食べても飲んでも吐いてしまう。お腹の中のものは常に
排出される。嘔吐下痢症のウィルスでした。空腹で眠ることも出来ず、寝た
きりでいると腰痛もかさなり苦しみました。

なるほど。調べ直しの分、タイムロスしちゃいましたか。でも、順位予想が当
たったので、結果オーライですね。

嘔吐下痢症って、子供がかかる病気だと思っていたのですが、大人でも感染す
るんですね。それは災難でしたね。そんなダイエットツールは、全然ありがた
くないですね。お大事に。

《kidryoheiさん》

今回も中国語にある熟語ですね。そんなに日常に使うことがないけど。サイ
コロ関連の熟語で検索したら、出てきました。Wikipediaで四字熟語の定義
を確認したら、和製の言葉が広い範囲での四字熟語で、狭い定義での四字熟
語は中国語の成語が多いことがわかりました。今期は中国人の私に有利かも
しれません。もっと早く送信できたら、いいですね。
先週携帯が浸水しちゃって、一時期使えなくなりました。ドライヤー使って、
乾燥させても、起動すらできませんでした。数時間携帯のない生活を体験す
るだけで、イライラしていました。すぐに知り合いに自分の状況を伝えたか
った。修理するか新しいのを買うかに散々迷いました。友達からアドバイス
を得て、米にいれて一夜を漬けました。すると奇跡的に回復しました。今回
のことを踏まえ、携帯のデータを定期的にバックアップすることを心かけま
す。

今回のシリーズは、基本的に故事成語からチョイスするようにしていたので、
kidryoheiさんにも比較的なじみやすかったのではないかと思います。でも、
上位陣があまりにも早すぎたので、上位にランクするのはちょっと厳しかった
ですね。

水没した携帯がお米で復活したのですか。それはびっくり。でも、何はともあ
れ良かったですね。データのバックアップは、ほんと大事ですよね。

《はまちさん》

サイを一度だけ投げる…一(漢数字)は絶対入りそう。
一投?一振?
丁半博打の景色が浮かびます(^-^;
丁半てまさか天地なのかしら…と調べたら「丁度」と「半端」でした。
1つ勉強になりました。
ABは天と地の意味なら素直に天地…のわけがないですよね。
日本語は同じ意味でも言い方がたくさんあって、それが良いのか悪いのか><
天地の別の言い方でググったら「乾坤」使用例「乾坤一擲」でました。
乾坤一擲って全力でやるって意味だと思ってました!!はずかしい!!
しかもなんていうか…献魂一擲だと思ってました。
漢字で見たこともあったはずなんですけど、脳内変換してました。
たましいをささげる槍投げのイメージです。

「丁半」の語源は、僕も知らなくて勉強になりました。ありがとうございます。

「乾坤一擲」は、結局「のるかそるか、一か八か」の状況なのですから、「全
力でやる」っていうニュアンスも、あながち間違いとまでは言えないと思いま
すよ。

なお、「献魂一擲」という漢字からは、僕にとっては「たましいをささげる槍
投げ」というよりは、「お酒を神様に捧げる」みたいなイメージが浮かびまし
た。酒飲みの業ですね。(^^ゞ

《でん子さん》

今回はひらめかず、検索しました。
初めて見る熟語でしたが、
私のPCでは一発変換だったので
社会一般的にはよくつかわれるんでしょうかね。

もちろん古い言葉ではありますが、勝負事なんかでは今でも使う人がいるので
はないかと思います。

《双子星さん》

お久しぶりです。
初回は送ったつもりが送信トレイにメールが眠っており、
先週は見事に風邪でした・・・まだ完治はしておりません。
今年の風邪は喉に来る人が多いようで、私の周囲もネット友も
電車の中も見事に咳だらけ・・・。皆さんもご自愛下さい。

お久しぶりでした。戻ってきてしれっと17位予想というのは、なかなかの策
士だなと思いましたが、残念ながらその前にちょこ☆さんも戻られていたので、
策は当たらなかったですね。

うちの妻も、先週末にインフルエンザに感染し、38度の熱を出してしまいま
した。幸い予防接種を既に受けていたおかげで、1日半で熱が引いて事なきを
得ましたし、僕も子供も感染せずにすんだのでほっとしましたが。

僕の会社の予防接種は12月1日で、ちょっと遅いんですよね。気をつけない
と。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=157

AKB48の曲に「グリーンフラッシュ」という曲があるが、
これは実在の自然現象である。どんな現象か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(25日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

この「ひと言」を書いている24日木曜日は、関東では54年ぶりと言われる
11月の雪。一昨日の22日火曜日には、結構大きな地震もありましたし、な
んか自然が荒れている感じです。こういった時には、通勤電車のラッシュがひ
どくて大変。都会は災害に弱いということを、改めて実感させられます。防災
の備えは、重要ですね。

防災とは関係ないのですが、今月初め11月5日に約10年ぶりくらいにゴル
フのラウンドを回ったところ、10年前とほぼ変わらないスコア(110台で
す)で回れて、そこは嬉しかったのですが、その後右腕の痛みが引かなくて往
生しています。右肘を使って重いものを持ち上げたり、右手で強く握りしめた
りする動作を行うと、右腕の筋肉に激痛が走るという有様で、ほんと不自由。

まあ歳も取ったし、治るのに1週間くらいかかるのかなと思っていたら、ほぼ
2週間経った今になっても、まだ完治していません。ほんと肉体の老化には、
つくづくいやになります。同時に、日頃から身体を鍛えたり、正しいフォーム
で打てるようにちゃんと練習することの大事さも痛感しました。運動って、ほ
んと大事ですね。

これから寒くなり、どうしても運動がおっくうになってくる季節ですが、風邪
の予防のためも含めて、皆様も意識して身体を動かすようお気を付けください。

ではまた。