q604 逆引き四字熟語 (d)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2016/11/18/q604/

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「AB」は、天と地の意味、「CD」はさいころなどを一度投げることの意味で、
さいころを投げて「天」(奇数)が出るか「地」(偶数)が出るかを賭けると
ころから、運命を賭けて一か八かの大勝負をする意味する言葉。』

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle12@fujishima.main.jp

**[締切]
11月23日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、11月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「逆引き四字熟語(e)」をお届けします。
最終回は例によって「難問」ですが、これまで同様、最終回は「2倍ポイント
デー」となりますので、ぜひがんばってチャレンジしてみてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

『「AB」は、曇りのない「B」のこと、「CD」は、「C」の状態にある「D」の
ことで、合わせて、心にわだかまりがなく、澄み切って落ち着いた心境のこと
を表す言葉。』

(正解)

明鏡止水

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (04 14) 11/11 06:00:49 【銅】 しゅう (9) ←1分切り!
 02 (03 15) 11/11 06:01:08 【金】 バルタン星人 (13)
 03 (00 00) 11/11 06:01:15 Misa (4)
 04 (00 00) 11/11 06:01:19 Tatsuya (9)
○05 (06 16) 11/11 06:11:29 【銅】 kidryohei (7)
 06 (00 00) 11/11 06:43:30 梅いちりん (3)
○07 (08 16) 11/11 07:55:13 薬味 (5)
○08 (09 16) 11/11 08:03:14 キムコウ (4)
○09 (11 16) 11/11 09:05:08 ZVX (5)
※10 (10 15) 11/11 09:48:10 はまち (4)
○11 (10 16) 11/11 10:02:36 tora (4)
 12 (00 00) 11/11 10:58:49 【銅】 桃燈 (11)
○13 (12 16) 11/11 13:51:42 でん子 (5)
 14 (12 17) 11/11 14:48:55 くりこ (3)
 15 (17 17) 11/12 11:14:42 【銀】 ふぇいまぉ (5)
 16 (14 15) 11/14 00:34:07 まりっち (5)

**[講評]
第12期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

今回は、やや難しめの問題を選んだつもりでしたが、早かったですね。最初2
回1分切りに失敗したしゅうさんにとって、今シリーズ初トップが初1分切り
で、一挙5点を獲得し、一気にTatsuyaさんに追いつく3位となりました。こ
れで勢いがついたかな?後半戦の活躍が楽しみですね。

2位のバルタン星人さんは、3回連続2位。しかも、今回は1分切りでもなく、
順位予想も正解者数予想もはずしてしまったのですが、ライバル桃燈さんが寝
坊のためまさかのベスト5落ちだったため、単独トップに躍り出ました。今期
の調子からも、これでぐっと連覇と第12期の初優勝に近づいた感じですが、
果たして?

3位のMisaさんは、前回のまさかのミスから挽回して、今期は1分台の好成績。
元々実力のある方ですから、この順位も納得です。

4位のTatsuyaさんは、前2回の3位から1つ落ちてこの順位。でもコンスタ
ントに得点を重ねて累計3位タイですが、今回は感想送り忘れかな。順位予想
をしそこなったのは、ちょっと惜しかったですね。

5位のkidryoheiさんは、今回トップのしゅうさんには置いて行かれてしまっ
たものの、正解者数を当てて3位と2点差の単独5位を維持しています。まだ
まだ逆転メダルのチャンスはありますよ。

6位以下では、12位の桃燈さんがまさかの順位ではありましたね。11時前
の解答というのは、金曜日だったのを忘れてしまっていたかな?

ボーナスポイントについては、今回の正解者数が、過去2回の解答者数と同じ
16人だったため、とても予想がしやすかったようで、全部で6人の方々が的
中されました。kidryoheiさん、薬味さん、キムコウさん、ZVXさん、toraさん、
でん子さん、おめでとうございました。一方で、順位予想がなかなか当たらず、
的中者ははまちさんお一人だけ。はまちさん、唯一の順位的中、おめでとうご
ざいました。

第3回を終えた段階での累計得点をまとめると、トップが13点のバルタン星
人さん、2位が11点の桃燈さん、3位が9点のしゅうさんとTatsuyaさん、
5位が7点のkidryoheiさん、6点はなしで、5点が5人という状況です。バ
ルタン星人さんが、連覇の可能性をぐっと引き寄せた感じですが、タイム的に
は僅差の争いなので、まだまだあと2回予断を許しません。最後まで熱戦を期
待したいですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

そんなのあったよな~と思いつつ、手が検索を始めてしまいました。

ちゃんとカードを認識して、緑ランプも点灯しているのに、ETCゲートで
捕まってしまう(係員さんが飛んできてくれます)ので機器の故障かと思い
ましたが、原因はICカード読み込み部分の接点の汚れで、市販されている
クリーニングキットで直りました。でもゲート恐怖症はまだ治りません。

検索で発見したにしては、ずいぶんと早かったですね。それにしても、1分切
りで4位予想はないんじゃないかと思ったのですが、記録を見てみると、しゅ
うさんのPCからの送信時刻は6時1分9秒になっていましたね。でも、しゅ
うさんからのメールを受信した複数のサーバーの時間を見る限り、送信時刻は
6時0分49秒で間違いないようですよ。タイムレースに大きく影響しますし、
PCの時計は、ちゃんと合わせておきましょうね。

ETCのトラブルの原因が分かったのは、よかったですね。でも、おっしゃる
とおり、ちゃんとカードを入れているのにゲートが開かないっていうのは、ト
ラウマになりますよね。ほんとご愁傷様でした。

《バルタン星人さん》

少し難度が上がった感じで1分切れならず。
残る2回頑張ろう。

ところが、ライバル桃燈さんのポカのおかげで、単独トップが転がり込んでき
ましたよ。絶好のチャンスですね。がんばってください。

今回の雑学クイズは、「雑学」らしい問題でとてもおもしろかったです。
そういう違いがあったんですね。とても勉強になりました。

《kidryoheiさん》

今日はすぐわかりませんでした。検索でそのような内容にたどり着きました。
中国語では「心如明鏡」、「心如止水」、「明鏡止水」という三つの熟語が
あります。
今日は11月11日です。中国では年に一回の買い物の日です。去年も紹介した
ように、ネットも店も一日限って値下げしますので、1日の注文額はが普段
の1ヶ月分ぐらいあります。大量の宅配物が一気に配達するので、毎年遅れ
て届けることになります。自分は今年今まで一番大きい買い物をしました。
自分のもの、猫用品、あと両親に頼まれて買った日常用品など、計22店舗の
商品を購入しました。後で後悔になる可能性があるかもしれませんが、ほと
んど買い物しない自分に年に一回のご褒美として、好きなものを好きのだけ
買いました。ちなみにカゴに入れたユニクロの服は朝になってもう売れきり
ました。やっぱり徹夜しないと、安いものは購入できないのでしょうか。残
念です。

上のkidryoheiさんのメールのうち「鏡」の漢字については、中国語では字体
が異なっており、いただいたメールではきちんと表示されていたのですが、日
本語のメルマガでは「?」に化けてしまいますので、「鏡」に置き換えさせて
いただきました。

後段ですが、それにしても中国の方の「爆買」の迫力というのは、本当にすご
いですね。日本にもバーゲンセールはありますが、昔はともかく今はそこまで
の極端さはないですね。安売りしてさえも物が売れなくなってしまった今の日
本にとっては、ある意味うらやましさを感じさせる話です。

《キムコウさん》

なぞなぞは
煙草工場の社長
かとおもったけど
二回目にみたら
煙草農家の人
かなとおもいます。

まぁなんにせよ生産者ってことで

(12時にブログをみにいく習慣がつかないので
いつもみないんですよねー)

先週の話だから、もうここに答えを書いちゃいましょう。
正解は、「煙草という苗字の人」だそうです。

僕も、「煙草屋さん」とか「煙草農家」とかを最初考えましたが、どちらも
「一生」とは言えないよな「JT社員」とかかな、と考えて答えを見ると、全
然間違っていました。やはり「一生」は、重いですね。

ちなみに、しゅうさんやのんびりいこうさんも同様のお考えで、正解者はおら
れませんでしたね。(^^ゞ

《はまちさん》

最初に出たのが「驚天動地」でした。なんでだろ…。逆な感じ(笑)
曇りない空…?空…?とか考えてたからかな。
「青天白日」かなーと思ったけど、なんとなくニュアンスが違うような。
曇りない瞳に切り替えてみたけど、曇りない瞳(B)になる(AB)が全然でなく
て断念。
いったん考えるのやめて仕事してたら降りてきました☆
国語系はたいてい違うことしてるときにふっと思いつく気がします。
早解き全くできませんね…。

県庁所在地のお話、面白いですね!!
そのような裏事情があったとは。
ところで、リンク先を見てみようと思ったらこんな表示がでました。
「@homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了さ
せていただいたため、ホームページの表示ができません。」
なんという絶妙なタイミング(^-^;

なんとびっくり。僕が検索したときにはまだオープンしていたサイトが、メル
マガ発行の瞬間には閉鎖されてしまっていたのですか。こんなこともあるんで
すねー ((((;゜Д゜)))))))

ところで、引用したサイトは、静岡県で学校の先生をしていらっしゃる「森竹
高裕」さんという方の個人サイトで、そこでは、

発問3 なぜ県名と県庁所在地が違うところがあるのだと思いますか

この質問はむずかしいので勘で答えた子が多かった。
 ・場所がどこだかわかんなっちゃうから
 ・江戸時代のお城を明治時代にも残しておきたかった
 ・県庁所在地の名前は明治時代の人が、町を見た感じで決めたから
 ・札幌から札幌、仙台なら仙台というように、もとの名前を使った

といった意見が出された。実際のところはどうだったのであろう。実はこれ
にははっきりとした理由がある。明治政府に対して忠勤藩と朝敵藩がはっき
りわかるようにしたのである。忠勤藩は明治維新の時明治政府に賛成した藩
で「同一県名」が与えられた。(例外は福島、山形、福井、和歌山)朝敵藩
は新政府に反対した藩で「異なる県名」として一目で区別できるようにした
のである。御三家のあった水戸、尾張のそれぞれ茨城県、愛知県となった。
和歌山は御三家でありながら早くから新政府に「反意なきこと」を伝えてい
たので、忠勤藩に入れてもらえたのである。

となっていました。で、他のサイトも調べてみると、どうやらこの話の元ネタ
は司馬遼太郎「街道をゆく(3)」の

明治政府がこんにちの都道府県をつくるとき、どの土地が官軍に属し、どの土
地が佐幕もしくは日和見であったかということを後世にわかるように烙印を押
した。その藩都(県庁所在地)の名称がそのまま県名になっている県が、官軍
側である。

という記述にあったようです。僕が最初にこの話を見たのも、多分これだった
ように思います。

でも、これには反対意見もあるようで、別に定説ってわけではなかったみたい
です。まとめサイトがありましたので、ご参考まで。
http://matome.naver.jp/odai/2136504093897678401

《でん子さん》

回答がとってもひらめくこのシリーズ。
私にあってるのか。かしこくなってるのか。
加齢とともに季節の変わり目に不調を感じる
今日この頃、まだまだいけるかも~と思って
ちょっとうれしいです。

おお、「回答がとってもひらめ」きますか。それはすばらしい。
ぜひぜひ寒さに負けずに完答めざして最後までがんばってくださいね。

《まりっちさん》

またまたGoogle先生に助けてもらいました。
(^_^;)

先週、話題にしていただいたとおり、私は毎週必ずこのメルマガの問題を脳
トレだと思って解くよう心掛けています。

回答の早さは気にしないので普段は問題を自己流で解いていますが、最近は、
丁寧に攻略の解説を書いてくださっている他の挑戦者のコメントも参考にさ
せてもらいつつ腕を磨いていますので、これからも毎週解かせて頂きますね。

「毎週必ずこのメルマガの問題を脳トレだと思って解くよう心掛けて」くださ
っておられるとはすばらしい。本当にいつもありがとうございます。

第12期ではパーフェクトが達成できるといいですね。お体に気をつけてがん
ばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=152

腕相撲とアームレスリングの違いは何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(18日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

10月前半には、夏日ところか真夏日まであったくらいなのに、10月の終わ
りから一気に寒くなり、すっかり冬装備になりました。今年は(も?)秋がど
こかに行っちゃいましたね。でも、この時期だんだん紅葉が美しくなってきた
ので、その点では楽しみです。

2016年も、だんだん残り少なくなってきましたね。今年は、僕にとっては
北海道転勤から東京に戻り、それと同時に公務員を早期退職し、無職の期間を
経て第2の職場に就職し、と人生での大きな転機があったと同時に、10月に
は突如クラッキングも疑われる状況でパズルブログが壊れて、大わらわになる
というなかなか激動の年でしたが、新しい職場にも馴染み、ブログも新しく立
ち上げて軌道に乗りつつあり、何とかつつがなく年を越すことができそうです。

とりあえず年内分のパズルの登録はすべて終えましたので、ブログに新たなト
ラブルが起きなければ、今年も最後まで日替わり問題の出題を続けられそうで
す。

今シリーズの本編用に考えた「逆引き四字熟語」も、やってみるとなかなかお
もしろいパズルになりました。今後のブログ用にも結構問題のストックができ
つつありますし、比較的問題を作りやすいタイプなので、今後の定番にできそ
うです。国語系パズルでは、もう一つ企画中のアイデアがあり、来年にはお披
露目したいと思っておりますので、そちらもお楽しみに。

ではまた。