q601 逆引き四字熟語 (a) 【第12期スタート】

お待たせしました。今日から第12期のスタートです。
第12期のポイントレースは、第11期のルールをそのまま引き継ぎます。
ですから、期が変わっても特に変更はなく、単に総合集計がリセットされるだ
けですね。(^^ゞ
でも、気分を一新してまたパズルにチャレンジしていただければと思います。

ただし解答先のメールアドレスは、今回の問題から
puzzle12@fujishima.main.jp
に変わりますので、これにはお気をつけください。(なお、しばらくの間は、
旧アドレス puzzle11@fujishima.main.jp に届いたものも受け付けますが、い
ずれこのアドレスは閉鎖しますので、できるだけ早めの変更をお願いします。)

また、「今日のパズル all」が10月7日に壊れて以来、いろいろ右往左往し
てご不便をおかけしましたが、ようやくなんとか復旧のめどが立ちました。

先週のメルマガでもお知らせしたとおり、さくらインターネットのサイトは廃
止して、「今日のパズル all」を運用していたロリポップのサーバー内の別デ
ィレクトリに、

「続・今日のパズル」
http://fujishima.main.jp/wp/

を立ち上げ、こちらでブログパズルの運用を開始しました。(なお、最初は
「かしこい頭の作り方ブログ」というブログタイトルにしていましたが、これ
までとの継続性を考え、タイトルを変更しました。)

また、過去のブログ問題とコメントについても、

「今日のパズル old」
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/

というサイトを立ち上げて、おおむね過去データの移植を完了しました。(た
だしまだ一部の図形問題でリンクが切れている箇所があります。)

ブログのデザインを整えていくのはまだまだこれからですが、とりあえずこれ
からもブログでのパズル出題を継続するとともに、過去のパズルもお楽しみい
ただけるようになったと思います。

これからも、メルマガ「かしこい頭の作り方」とブログ「今日のパズル」をよ
ろしくお願いします。

さて、第12期第1回のシリーズでは、本編初出題の「逆引き四字熟語」をお
届けします。
これは、四字熟語の漢字を「ABCD」と置いて、この記号を使って四字熟語
の説明を述べたヒントから、元の四字熟語を推測して答えるものです。
ブログでは既に出題済みですので、過去問をご覧になりたい方は、
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/detect4chr/
をご参照ください。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2016/10/28/q601/

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「AB」は多くの英雄・実力者、「CD」は、それぞれに拠点を置いて勢力を振
るうことで、複数の実力者が対抗して争っている状態を表す言葉。』

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle12@fujishima.main.jp

**[締切]
11月2日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、11月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き四字熟語(b)」をお届けします。

【10月14日問題の解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃◎┃●┃ ┃○┃●┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃◎┃◎┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃◎┃○┃○┃◎┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃○┃●┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃ ┃●┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃○┃◎┃○┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ◎ ● ・―○ ●―終
      | | |
  ○ ○ ○ ◎―◎ ○
      |
  ○ ◎ ○ ○ ◎ ○
      |
  ◎ ○ ● ○ ○ ○
      |
  ◎―・―● ○ ○ ○
  |
  始 ○ ○ ◎ ○ ・

【10月21日問題の解答】

(問題)

ある中学生対象の塾では、月曜日から金曜日までの放課後の時間帯に、英語・
数学・国語・理科・社会の各教科を、それぞれ1にち1科目ずつ重複なしに教
えています。
その塾には、それぞれ担当教科が異なる5人の先生がいますが、その先生達の
経験年数は、5年から9年まですべて異なる年数となっています。
さて、次のヒントから、その塾で各曜日に教えている教科とその担当の先生、
およびその先生の経験年数を、すべて答えてください。

1 英語の先生(中田ではない)は、北原先生より1年経験が少ないが、水
 曜日担当の先生より2年経験が長い。
2 木曜日担当の先生は、経験年数7年以上で、南野ではない。
3 国語の先生は、水曜日の担当ではなく、経験年数5年である。
4 理科の東川先生は、月曜日の担当ではない。
5 国語の先生は、中田ではない。
6 社会の先生は、金曜日担当で、西山ではない。
7 南野先生は、火曜日を担当している。
8 理科の先生の担当日は、英語の先生の翌日で、経験年数7年の先生の前
 日である。

(正解)

曜 科目 名前 年
月 国語 西山 5
火 英語 南野 8
水 理科 東川 6
木 数学 中田 7
金 社会 北原 9

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

**[総合順位表]
◎01 (01 15) 10/14 06:00:52 バルタン星人 (26) ←1分切り!
 02 (01 13) 10/14 06:01:00 【金】 ふぇいまぉ (17)
 03 (00 00) 10/14 06:02:24 【金】 桃燈 (14)
 04 (07 14) 10/14 06:16:24 しゅう (14)
 05 (00 00) 10/14 06:28:18 Misa (10)
 06 (08 16) 10/14 06:34:57 【金】 Tatsuya (10)
 07 (00 00) 10/14 07:32:35 くりこ (5)
※08 (08 12) 10/14 08:21:59 キムコウ (10)
 09 (10 12) 10/14 09:36:23 はまち (7)
 10 (08 13) 10/14 17:41:38 kidryohei (14)
※11 (11 13) 10/14 23:07:34 tora (8)
◎12 (12 15) 10/16 10:02:10 ZVX (9)
 13 (12 13) 10/16 20:04:31 まりっち (7)
 14 (10 11) 10/17 14:47:13 双子星 (8)
 15 (18 18) 10/19 04:25:27 はる (2)

**[講評]
第11期第10回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

最終回のあの問題で1分切り!本当にお見事としか言いようがありません。
しかもダブル的中のおまけまで付けて、まさに最高の形で第11期の最終戦を
飾られましたね。

前回終了時点で、2位の3ポイント差でのトップという有利な状況ではあった
ものの、最終回でベスト5を逃すようなら大逆転も十分あり得た中でのこの勝
負強さ。すばらしかったです。

でも、順位表を見ておわかりの通り、バルタン星人さんと累計4ポイント差で
2位に付けていたふぇいまぉさんも、1分ちょうどの2位でゴールインされて
おられましたし、3位の桃燈さんのタイムも2分台でしたから、仮に3分以上
時間がかかっていれば、ふぇいまぉさんに追いつかれていたところでした。で
もまあ正解者数をうまく当てていたので、それでも逆転には至らなかったとこ
ろでしたけどね。

逆にふぇいまぉさんにとっては、怒濤の追い上げと言えるご活躍でしたが、最
後はわずかにバルタン星人さんに届かず、残念でしたね。

桃燈さんは、全体に悪くはなかったのですが、やはり前回の7位が痛かった。
今回4位だったしゅうさんも、同様に前回の6位が痛かったですね。でもお二
人とも無事メダルはキープされました。

5位のMisaさんは、終始安定しておられました。

6位以下では、前回トップを取って一躍逆転優勝の期待のかかったkidryohei
さんについては、メルマガ「かしこい頭の作り方」を取っておられなかったこ
とから、ブログ「今日のパズル all」のトラブルについて、14日に問題にア
クセスするまで全くご存じなかったそうで、「問題が見られない」という僕宛
のSOSメールに僕が気づいて、その日の午後にようやく僕の方からメルマガ
の表示サイトをお知らせするメールを送ることで、やっと問題を解くことがで
きたとのこと。

僕としては、ポイントレースに参加されておられる方は、おそらくみなさんメ
ルマガにもご登録済みだろうという前提で、メルマガの号外だけを出して、ブ
ログのURLにアクセスしたときのアナウンスを放置してしまっていたことを、
大変申し訳なく思います。kidryoheiさんにとっては、全く不運としか言いよ
うのないトラブルでしたが、これに懲りず、またリベンジにがんばってくださ
い。

ボーナスポイントについては、15人という正解人数は必ずしも予想しやすか
ったとも思えませんが、トップのバルタン星人の他、ZVXさんも的中。しかも、
珍しいことに正解者数を的中させたお二人が、順位についても的中させ、2人
ダブル的中となりました。バルタン星人さん、ZVXさん、本当におめでとうご
ざいました。また、このほかに、キムコウさんとtoraさんが順位を的中させて
おられました。おめでとうございます。

これらを踏まえた最終結果については、また後ほど「ポイントレース結果発表」
で詳しくお伝えしますので、まずは皆様方からのコメントのご紹介に行きまし
ょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

前回は安全策の3位予想だったのが予想外の4位。
今回は1分切れだけに金メダルは確実とみて、
有終の美を飾る1位予想としておきます。
ブログは大変でしたね。緊急立ち上げブログのおかげで
1分切れできましたが、今回のメール到着時間は10時50分と
5時間遅れ。メールまでサイバー攻撃にあってるのか???

はい、完璧な意味で有終の美を飾られました。ご気分よろしいでしょうね。

何とか14日の出題までに暫定ブログの立ち上げには成功し、ポイントレース
が無効になってしまわなくて何よりでした。

メルマガについては、まぐまぐが数時間配信が遅れることはたまにあることな
ので、サーバートラブルの問題とは関係ないと思います。

《ふぇいまぉさん》

1位13名でお願いします。

1分ジャストの好タイムで、「1分切り」ではなかったものの、最終回の難問
ということを鑑みれば1位予想は当然だったところですね。でも、惜しくも今
回はバルタン星人さんの神がかり的なスピードに屈してしまわれました。

でも、見事なご活躍での銀メダル、本当におめでとうございました。

《しゅうさん》

最終回だけに4つ拾いたくなり、やっぱり迷走してしまいました。

今のガラケーは次男のお古です。次男が数回スマホを乗り換えたので、
その度私に回って来ないかと期待したのですが、『使わないのに料金が高
くなるだけだ』となかなか次男の許可が下りませんでした。

インターネットバンキングのワンタイムパスワード抽出で必要になったの
で、ようやく次男の許可が下り契約して来てくれました。料金はこれまでの
4倍以上になるみたいで、使いこなせなかったら宝の持ち腐れ!
ところがホームボタンの操作がうまく行かず意図せずに音声何とかが立ち
上がり、勝手に電話を掛け始めたりするので苦戦しています。

まあ、閃かないときにはどうしても時間がかかっちゃいますよね。僕が始めて
前回の問題をやってみたときにも、泥沼に嵌まって7分58秒もかかってしま
っていましたから、まあ上位3人が凄すぎたと言えるでしょう。

iPhoneの音声認識プログラムのsiriは、妻も一時期、誤動作して勝手に変な電
話をかけられてしまうと苦情を言っていました。僕もおよそ使ったことがない
ですし、静けさを尊ぶ日本人にとっては、正直要らないどころかむしろ迷惑な
機能って感じですね。

僕は設定でsiriは切っちゃっています。

《Tatsuyaさん》

祝600回!
なんだ?全然出来ないぞーお手上げかも
4つずつであるのは間違いないと思うんですが
さっぱり

えー3つだったか
見事にはまりました・・・

お祝いありがとうございます。

まあ嵌まりますよね。嵌まらない上位3人の方々の方が、逆にちょっと変なん
じゃないかと思っちゃったりもします。(^^ゞ

《キムコウさん》

なんかできちゃった!
12でなくて9だったとは。

無事に出来て良かったですね。(^_-)-☆

《はまちさん》

4個ずつかな~と思いながら何度かやるもうまくいかないので、これは3個ず
つなんじゃないか?と狙いを変えたらようやくできました。
とても面白い問題でした。
やっぱ最終回は手ごたえがあります(^-^)

kidryoheiさんと藤島さんのやり取りに私も同意です!
昔、クリスティやカーなどを読んで、あの独特の翻訳の文体が嫌で嫌で外国
作家から離れていました。
なぜかふと読んでみようと思って、ずいぶん久しぶりに翻訳本を手に取って
みました。
チャンドラーの「さよなら、愛しい人」にしたのですが、翻訳が自然でする
する読めます。
あまりに読みやすいので翻訳者を見てみると、村上春樹さんでした。
もともと比喩表現や皮肉が多いチャンドラーは村上春樹と相性良いのかも…!
村上春樹といえば、今年も残念な結果だったですが、取れないからこそハル
キストは盛り上がれるんじゃなかろうかと思っています(笑)

ブログ、原因はなんなのでしょうね…。
外部からの攻撃で見つかりませんになるなんて、どんな方法なんでしょう><
早く元通りになるようお祈りしております!

はい、最終回にふさわしいと思って選んだ問題だったんですが、上位の方々に
は通用しなかったようでした。でも、楽しめていただいたようで、何よりです。

チャンドラーの「Farewell, My Lovely」は、僕は「さらば愛しき女よ」とし
て覚えていましたが、今では「さよなら、愛しい人」なんですね。なんかずい
ぶんとやわらかくなってしまったような… でも、確かに村上春樹なら読みや
すいんでしょうね。中身ももう全く覚えていないし、また一度読んでみようか
な。

《kidryoheiさん》

なぜかページ全然開けません。海外の友達に頼んでみる。

今朝早く起きましたが、「今日のパズル」のページはぜんぜん開けませんで
した。パニックに落ちいて、海外にいる友人や管理人さん、スミレさんまで
メールで連絡しました。お騒がせしてすみませんでした。今までメルマガを
登録していませんでしたので、藤島さんの連絡を待つしかありませんでした。
幸い頂いたリンクはソフトなしで携帯で開けます。最終問にしてはちょっと
弄った気がしますね。あえて3通りでいくとは。まあ、結果送信できたのは
午後となり、タイムロスになるのは変わりはありません。今期はメダルは多
分無理です。

kidryoheiさんが、メルマガの方は全然読まれていなかったとは知らず、ブロ
グのURLの方でちゃんとアナウンスをするのを失念してしまっていて、ほんと
すみませんでした。

暫定サイトを立ち上げた時点で、ちゃんと元のURLからそちらの方へのリンク
を貼っておくべきでした。遅まきながら、修正しておきました。

でも、ちゃんと正解されたので、何とかぎりぎりメダルにとどまることはでき
ましたよ。不幸中の幸いでしたね。

《双子星さん》

日を置いて問題を見たら、意外とあっさり見えました。

当日の段階で、最短9マス、最少石4、空白3から
・3×3
・3×3+2
・4×3+1
・4×3+3
の可能性があり、そのうち空白3マスを全て使うのは
右下の○の固まり具合から見て不可能と判断しました。

ここで止まってしまったのですが、もう1度盤面を見直し、
●を4つ全て通りながら空白を1つしか使わないルートが
限られているため、各石を3つ通ると見当をつけました。
ここまでわかると見えるまで早かったですね。

何人かの方からのコメントにありましたが、前回の問題は、4つずつではなく、
実は黒を1個捨てて3つずつしか通らないってことに気づけるかどうかがポイ
ントという問題でした。例によって、わかってみるとそれほど複雑なルートで
もないのですが、僕自身含めて、意外に気づきにくいルートなんだと思います。

《はるさん》

ご無沙汰しております、はるです。

Q600達成、おめでとうございます。

今回は、○が多くて●が少ないため、

◎―・

始 ○

という形と

・―○ ●―終
  | |
  ◎―◎ ○

という形かなぁ…と予想して、
○◎●をカウントしてみたら、
全て3個という偶然の産物でした。

『分かるときにはあっさりと…』
というコメントそのままです。

これで良いのかなぁ…と思いつつ、
支援ツールが祝福してくれたので、
安心して投稿できました。

サーバダウンが深刻な状況の中で、
ご対応をいただいた藤島さんに、
心より御礼申し上げます。

【近況 と hal-9000さんへ】

ここ最近は、従妹の出産ラッシュです。

2015年 8月 従妹が女の子を出産
2015年10月 従妹が女の子を出産
2016年 1月 従妹が男の子を出産
2017年 1月 従妹が出産予定

従妹…が示すように女系の一族ですが、
甥姪世代で初の男の子が生まれました。

ただいま、甥姪世代の比率は、
男:女 → 1:7です。

男の子を授かった従妹の嫁ぎ先は、
お手本のような男系の一族のため、
『雌雄を決するとはこのことか!』
と笑っていたのが懐かしいですね。

そのくらいの相手でないと、
男の子は授からないらしいです。

hal-9000さん、遅くなりましたが、
2人目のお子様のご誕生、
おめでとうございます。

1人目も2人目も男の子というのは、
自分の家系では神業のレベルです。

【双子星さんへ】

ダブル的中+αおめでとうございます。

ちょっぴり自分も狙っていたのですが、
双子星さんが最初に達成されたことを、
とても嬉しく思います。

【しゅうさんへ】

モグラのトリビアのおかげで、
ずっと気にかけていた謎が解けました。

うちのネコは、土も掘らないのに、
なぜモグラを捕まえてくるのか?

地上に出て餓死したモグラを
拾っていただけだったのですね…

そして、双子星さんに続いて、
ダブル的中+αおめでとうございます。

しゅうさんが達成されると、
自分のことのように嬉しいです。

【はまちさんへ】

歌の力はすごいですね、
ホントにそう思います。

歌の力で、そのうちお世話になるのが、
ロックンロール県庁所在地/森高千里
かもしれません。

自分は、県名と県庁所在地が違う県を、

・九州と福で始まる県は一致
・いで始まる県(岩手、茨城、石川)
・川で終わる県(神奈川、石川、香川)
・山は山梨、島は島根
(それ以外の、山や島がつく県は一致)

という感じで覚えていたのですが、
小学生の覚えやすさという点では、
この歌に完敗でした。

問題点は、この歌だけで覚えると、
四国や沖縄などの県庁所在地が、
なかなか出てこないことですが…

はるさんは、あっさりと分かってしまった口だったんですね。やはり閃く人に
は閃くんですね。お見事でした。

これまでに変わらず律儀に毎期の最終回の問題にご参加くださり、ありがとう
ございます。

今回はブログのトラブルでほんと大変なラストになってしまいましたが、何と
か凌ぐことができてほっとしています。雨降って地固まると行きたいところで
す。

「ロックンロール県庁所在地」というのは、お教えいただいて始めて知りまし
た。おもしろい歌があるんですね。そういえばおもしろい歌と言えば、今は
「PPAP」ですか。先日始めて知りましたが、世界中で大ヒットしているそうで、
何がはやるかわからないものです。「歌の力はすごい」に激しく同感です。

【第11期第10回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第11期第10回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 1 │バルタン星人│ 26 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 2 │ ふぇいまぉ │ 17 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │ kidryohei │ 14 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │ しゅう │ 14 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │ 桃燈 │ 14 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 6 │ Misa │ 10 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 6 │ Tatsuya │ 10 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 6 │ キムコウ │ 10 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 9 │ ZVX │ 9 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ tora │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ 双子星 │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ はまち │ 7 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ まりっち │ 7 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ くりこ │ 5 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │ 梅いちりん │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ hal-9000 │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ でん子 │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ はる │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 19 │ Clockwise │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者19名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第11期ポイントレース、
第10回の優勝者は、ご覧の通り26ポイント獲得の

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

すでに前回のパズルの「講評」でも述べましたが、やはり最終回での1分切り
+ダブル的中が圧巻でしたね。決して「楽勝」とは言いがたかったはずですが、
終わってみれば2位に圧倒的な差を付けての優勝でした。

バルタン星人さんの今期を振り返って見ると、2位(1分切り、ダブル的中)、
6位(順位的中)、1位(1分切り)、4位、1位(1分切り、ダブル的中)
と、順位的には結構波もあったのですが、1分切り3回、ダブル的中2回でボ
ーナスを稼ぎまくったのが大きかったですね。

また後ほど改めて述べますが、第11期のバルタン星人さんは、これで5回目
の優勝。第11期のご活躍は本当にお見事で、その最後を飾るにふさわしい結
果だったと思います。

そして2位は17点のふぇいまぉさん。結果としてはバルタン星人さんに大き
な差を開けられたのですが、前回のパズルの講評でも述べたとおり、実際には
優勝まであとわずかのところまで迫っておられたんですよね。本当に惜しかっ
た。

今期のふぇいまぉさんは、15位、2位、2位、2位(順位的中)、2位と、
初回を除いてすべて2位をキープ。でも、順位や正解者数の予想がなかなか当
たらず、1分切りも結局一度も無かったため(最終回だけはジャスト1分でも
のすごく惜しかったですが)、ボーナスを稼げなかったのが痛かったですね。
それでも、最後までレースを盛り上げていただいたご活躍には、心から敬意を
表します。

続く3位には、14点の方が3人いらっしゃいました。

まずkidryoheiさんは、6位(正解者数的中)、1位(1分切り)、11位、
1位、10位と、トップを2回ゲットする大活躍をされ、最終回直前には逆転
優勝の芽さえあったのですが、PCの不調や僕のブログサイトトラブルを知ら
なかったという不運に見舞われ、得点を伸ばしきれずにこの順位。でも、その
実力は本物ですから、これからもまだまだ優勝の可能性はありそうです。第1
2期では、ぜひ第10期以来の2度目の優勝目指してがんばって欲しいですね。

続いてしゅうさんは、3位、5位(ダブル的中+唯一正解者数的中)、5位、
6位、4位と、順位的にはそこそこだったのですが、2人目のトリプルボーナ
スが効いて、3位に滑り込むことができました。他の回では、全くボーナスが
取れなかったのですから、本当にこのときだけ神がかっていましたね。これは、
日頃の精進にパズルの神様が報いてくれたということかな。

そして桃燈さん。1位(1分切り)、3位、3位、7位、3位と、スタートダ
ッシュは良かったのですが、その後はバルタン星人さんやkidryoheiさん、ふ
ぇいまぉさんの壁に屈して2位以内に入れなかったため得点は意外に伸びず、
特に4回目にベスト5をも逃してしまったのが痛かった。最近なかなか優勝を
ゲットできなくなった桃燈さんですが、でも相変わらず安定感はピカイチで、
それは第11期全体を通じた総合成績が物語っています。が、その話はまた後
ほど。

6位は10点の方が3人で、Misaさん、Tatsuyaさん、キムコウさん。9位は
9点のZVXさん、10位は8点がお2人でtoraさん、双子星さんと続き、以下、
7点が2人、5点が1人、3点が1人、2点が3人、1点が1人で、今期は、
全部で19人のシニアメンバーの方が、ポイントレースにご参加くださいまし
た。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のふぇいまぉさんには
【銀】、3位のkidryoheiさん、しゅうさん、桃燈さんには【銅】の称号を、
それぞれ差し上げます。

今日から始まる第12期第1回ポイントレースでもがんばってください。

【第11期成績発表】

さて、それではいよいよ、第11期全体の成績発表です!

**[総正解数]
┏━━┯━━━━━━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │正解│参加┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 1 │ しゅう │ 50 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 50 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 3 │ kidryohei │ 49 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 3 │ バルタン星人 │ 49 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 3 │ まりっち │ 49 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 6 │ ふぇいまぉ │ 48 │ 49 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 7 │ Tatsuya │ 45 │ 45 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 7 │ tora │ 45 │ 45 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 9 │ くりこ │ 44 │ 45 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 10 │ はまち │ 44 │ 44 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 11 │ キムコウ │ 43 │ 45 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 12 │ ZVX │ 42 │ 43 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 13 │ 梅いちりん │ 39 │ 39 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 14 │ Misa │ 31 │ 36 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 15 │ 双子星 │ 31 │ 31 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 16 │ でん子 │ 25 │ 25 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 17 │ Clockwise │ 17 │ 18 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 18 │ hal-9000 │ 13 │ 13 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 18 │結のパパ(仮)│ 13 │ 13 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 20 │ nyachimama │ 12 │ 12 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 20 │ 赤とんぼ │ 12 │ 12 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 22 │ 薬味 │ 11 │ 12 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 23 │ 泰 嵐土 │ 9 │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 24 │ ちょこ☆ │ 8 │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 25 │ はる │ 7 │ 8 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 26 │のんびりいこう│ 7 │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 27 │ nyantar │ 5 │ 5 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 27 │ ちき │ 5 │ 5 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 29 │ ときゅう │ 4 │ 4 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 30 │ べちこ │ 3 │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 31 │ rossi47 │ 2 │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 32 │ 19長 │ 1 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┷━━┛
         以上参加者32名

2015年8月14日からスタートした第11期ですが、2016年10月1
4日までの本編問題の総出題数は第10期同様50問で、参加総数は、上記の
通り32名でした。

その個人別総正解数と参加回数をまとめたものが、上の表です。

全回参加の皆勤賞が、第10期では6人だったのが今期は5人で、正解パーフ
ェクトが、第7期はゼロ、第8期2人、第9期5人、第10期4人だったのが、
今期はまた2人に減りました。単純に50回全部に参加するだけでも結構大変
な上に、それを全部正解するというのは、やはり「偉業」という価値がある、
ということですね。

第10期のパーフェクトは、桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさん、tora
さんが達成されておられましたが、このうち第11期もパーフェクトだったの
は、桃燈さんとしゅうさんのお二人だけでした。

でも、皆勤賞の残り3人、kidryoheiさん、バルタン星人さん、まりっちさん
も、みなさんたった1問ミスっただけの49問正解。惜しかったですね。第1
2期こそは、ぜひパーフェクトを達成してください。

参加回数で見ると、第9期は10位までの全員が49回以上参加、第10期も
第10位で48回参加といった状況でしたが、第11期で49回以上参加され
たのは、6位のふぇいまぉさんまででした。かつてのヘビーユーザーの常連さ
んも、少しずつ「卒業」されてきた感じですね。でも、12位のZVXさんでも
43回参加と、出席率約9割近い状況ですから、まだまだヘビーユーザーさん
達には事欠かないとも言えそうです。

正解数では、90%の45問以上が8人、80%以上4人、70%以上1人、
60%以上2人、50%以上1人、40%以上0人、30%以上1人、20%
以上5人、20%である10問未満が10人と、相変わらず上が厚いながらも、
たまに顔を出してくれる「ライト利用」の方も、それなりにいらっしゃるとい
う印象です。

第9期までは、参加メンバーのほとんどが「コンスタントに参加する常連」だ
ったのです、第10期からは比較的マイペースで出たり入ったりする解答者の
方々が増え、その傾向は第11期でも続いている感じです。第10期の結果発
表でのコメントにも書きましたが、一度遠ざかった人が、またふらっと戻って
来てご参加くださるというのも決して悪い話ではなく、嬉しいですね。特に、
今月突然見舞われたブログトラブルのような「事故」があった後も、変わらず
ご参加いただけているのには、本当に頭が下がります。

みなさま、いつも変わらぬご愛顧、本当にありがとうございます。

**[ポイントレース総合成績]
┏━━┯━━━━━━━┯━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃順位│ ハンドル名 │参加数│獲得得点│順位点計│予想点計│平均順位┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 10 │ 167 │ 167 │ 0 │ 2.4 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 2 │ バルタン星人 │ 10 │ 167 │ 148 │ 19 │ 2.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 3 │ しゅう │ 10 │ 161 │ 137 │ 24 │ 2.9 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 4 │ ふぇいまぉ │ 10 │ 140 │ 128 │ 12 │ 3.6 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 5 │ kidryohei │ 10 │ 130 │ 116 │ 14 │ 4.5 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 6 │ Tatsuya │ 9 │ 128 │ 121 │ 7 │ 3.9 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 7 │ まりっち │ 8 │ 76 │ 59 │ 17 │ 8.1 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 8 │ はまち │ 10 │ 68 │ 55 │ 13 │ 10.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 9 │ キムコウ │ 9 │ 66 │ 53 │ 13 │ 9.8 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 10 │ tora │ 10 │ 66 │ 53 │ 13 │ 10.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 11 │ ZVX │ 10 │ 64 │ 50 │ 14 │ 10.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 12 │ Misa │ 8 │ 57 │ 57 │ 0 │ 9.4 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 13 │ 双子星 │ 9 │ 57 │ 39 │ 18 │ 11.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 14 │ くりこ │ 10 │ 51 │ 51 │ 0 │ 13.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 15 │ 梅いちりん │ 9 │ 49 │ 48 │ 1 │ 12.8 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 16 │ でん子 │ 10 │ 34 │ 28 │ 6 │ 15.4 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 17 │ Clockwise │ 8 │ 22 │ 22 │ 0 │ 16.1 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 18 │ 赤とんぼ │ 5 │ 21 │ 15 │ 6 │ 14.4 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 19 │ hal-9000 │ 7 │ 21 │ 16 │ 5 │ 16.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 20 │結のパパ(仮)│ 3 │ 17 │ 15 │ 2 │ 12.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 21 │ nyachimama │ 4 │ 17 │ 15 │ 2 │ 13.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 22 │ 泰 嵐土 │ 4 │ 13 │ 10 │ 3 │ 15.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 23 │ はる │ 5 │ 12 │ 10 │ 2 │ 16.8 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 24 │ ちょこ☆ │ 4 │ 10 │ 9 │ 1 │ 18.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 25 │ ちき │ 2 │ 8 │ 6 │ 2 │ 15.5 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 26 │ ときゅう │ 3 │ 7 │ 5 │ 2 │ 19.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 27 │ nyantar │ 1 │ 6 │ 6 │ 0 │ 14.0 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛

続いて、「ゴールド認定」以上を取得しているシニアメンバーによる短期決戦
「ポイントレース」での総合結果データです。

ご存じの通り、ポイントレースは本編問題5回を一区切りとし、順位得点と予
想的中ボーナスとの合計得点によって争われますが、第11期でも前回同様全
部で10回実施されました。

その10回のレースで獲得した総得点を、上位から順に並べてみたのが上の表
です。なお、総得点が同点の場合には、平均順位の小さい者を上位としました。

第10期に続いてトップは桃燈さんでした。総得点167点、平均順位2.4
位で、第9期から連続して3連覇達成。平均順位は、第10期の2.5位から、
さらに上がっています。

しかしながら、なんということか、第10期も総得点が桃燈さんと同じで、平
均順位の差でわずかに桃燈さんに及ばず2位だったバルタン星人さんが、何と
第11期でも総得点が桃燈さんと並ぶ167点。平均順位は2.7位と第10
期と変わらず、2期連続でわずかに桃燈さんに惜敗。第11期では最終回の最
後の問題で、ボーナスポイントを荒稼ぎされたのですが、それでもあと1点桃
燈さんに及びませんでした。

でも、正直言うとこの結果は僕にはかなり意外でした。第10期では、桃燈さ
んとバルタン星人さんとは、トップの回数、2位の回数、ベスト5以内に入っ
た総回数もすべて全く同じで、接戦は明らかだったのですが、第11期ではポ
イントレース結果発表でも書いたように、トップの回数ではバルタン星人さん
の圧勝。これを反映して、平均順位でもバルタン星人さんの方が今期は上では
ないだろうかと思っていました。でも、次に述べますが、実はバルタン星人さ
んは今期1度も2位を取っていないということが判明し、順位の「安定感」の
差が、桃燈さんとの最後の明暗を分けたということだったようです。

それにしても、最近かつての圧倒的な強さは見られず、常に「そこそこ上位」
にいるだけのように思っていた桃燈さんが、締めてみると全問パーフェクトと
いう成績と共に総得点や平均順位でもこの結果。本当にすごい人ですね。

さて2期連続で僅差で破れたバルタン星人さんですが、第12期でのリベンジ
は、果たしてあるのでしょうか?先は長いですが、楽しみにしています。

続いて3位は、第10期同様しゅうさん。161点で平均順位2.9位。第9
期3.3位、第10期3.4位から、成績を上げました。(総得点は、第11
期からポイントルールが変わりましたので、比較はできません。)

結果としてこの3人が第9期、第10期に続いて金・銀・銅でした。が、これ
に続く3人も、実はかなりの好成績でした。

4位はふぇいまぉさんで、総得点140点、平均順位が3.6位と、第10期
の7位から大躍進。第11期最終回でも、あわや逆転優勝というところまで来
ていましたし、今や堂々たる実力者の一角です。

5位はkidryoheiさん。総得点130点、平均順位4.5位で、順位は前期の
5位と変わらずですが、平均順位は前期の6.7位からさらに上げてきました。

そして6位がTatsuyaさん。実は上位5人と違って、ポイントレース1回を丸
々お休みされたにもかかわらず、総得点128点で10回全部参加のkidryohe
iさんとの差はわずか2点、平均順位ではkidryoheiさんをも上回る3.9位と
いう成績。第10期4位で平均順位5.6位だった実力は、やはり本物だった
と言うことですね。

7位のまりっちさん以下は、基本的にあまり早解きにはご参加されない方々な
ので、総得点や平均順位の点では6位以上の方々とは大きな差がついています
が、15位の梅いちりんさんまでは、レースへの参加回数8回以上で、順位点
が48点以上、平均順位が10位前後と、コンスタントな参加ぶりがうかがわ
れます。その中で、7位のまりっちさんは、正解率の高さから順位点も高いこ
とと、ボーナスポイントの高さで頭一つ抜けている感じ。続くはまちさん、キ
ムコウさん、toraさん、ZVXさんまでは、順位点、予想点ともほぼ拮抗してい
るライバル達って感じですね。

12位のMisaさんと14位のくりこさんは、予想を一切行わない孤高の人、逆
にその間に13位の双子星さんは、予想的中ポイントの高さが光っています。

16位のでん子さん以下は、時々お顔を出していただいている方々ということ
になりますが、今後もマイペースで気の向いたときにポイントレースをお楽し
みいただければと思います。

**[ベスト5獲得回数]
┏━━┯━━━━━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │1位│2位│3位│4位│5位┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 1 │バルタン星人│ 5 │ 0 │ 1 │ 1 │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 2 │ 桃燈 │ 2 │ 5 │ 2 │ 0 │ 0 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 3 │ しゅう │ 2 │ 2 │ 3 │ 2 │ 0 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 4 │ Tatsuya │ 2 │ 0 │ 3 │ 0 │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 5 │ ふぇいまぉ │ 1 │ 3 │ 1 │ 1 │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 6 │ kidryohei │ 0 │ 1 │ 2 │ 3 │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 7 │ Misa │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 1 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 7 │ ZVX │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 1 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 7 │ はまち │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

そしてポイントレースのベスト5獲得回数です。オリンピック式に、より高い
順位の数が多い方を上位順位としました。先ほどの順位とは違って、こちらは
「ガチ勢達のバトル結果発表」って感じですね。

なお、通常のポイントレース発表ではベスト3の「メダル獲得者」のみ「称号」
をつけてたたえていますが、集計では第9期以後、ベスト5まで範囲を広げて
掲げています。

ポイントレース総合成績でもすでにちょっと述べましたが、トップのバルタン
星人さんの優勝回数は5回、2位の桃燈さんの優勝回数は2回で、ここでは大
きくバルタン星人さんが引き離しておられるのですが、2位の回数がバルタン
星人さんが0で桃燈さんが5、3位もバルタン星人さんが1で桃燈さんが2と、
レースごとにむらがなく、常に上位におられる点で、最終的な総合成績では、
桃燈さんが上回ったということがわかります。でも、結構不思議な結果でした。

メダル獲得者の分布で見ると、第10期では、金が桃燈さん、バルタン星人さ
んの3個ずつに続いて、Tatsuyaさんとしゅうさんがそれぞれ金2個、kidryohei
さんが金1個という状況でしたが、第11期では金はバルタン星人さん5個に
続いて、桃燈さん、しゅうさん、Tatsuyaさんが2個ずつ、ふぇいまぉさんが
1個と、やはり結構分散しました。Tatsuyaさん、ふぇいまぉさん、kidryohei
さんの3人については、銀メダルや銅メダルも結構獲得されておられますし、
完全に「3強」を脅かす存在に育ったって感じですね。第12期でも、大いに
ご活躍を期待したいと思います。

以上で、成績発表は終わりです。ご参加いただきました皆様、本当にありがと
うございました。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=79

桔梗の花。昔は違う呼び名があったのですが
ある花に名前を奪われてしまい、仕方なく
中国由来の「桔梗」を名乗ることになりました。
ではもともとの名前は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ブログのトラブルに関して、Clockwiseさんから次のようなメールをいただき
ました。

先週・今週と、回答を送るのを忘れてしまっていました (^^;;;
すみません。

そして、サイトの管理、お疲れさまです。

しかし、大変なことになっているようですね。。。
私もあまりよく理解できない振る舞いですが、

ソフトの脆弱性を突かれた…なんて事はないですよね?
WordPress は使ったことないのですが、少し検索したら、

 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1605/10/news070.html

 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1605/31/news077.html

 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1606/06/news049.html

というような解説が出てきたので、一応お知らせまで。

# 最初の記事の下の方にある ImageMagic に関しては、
# 私も使っていて、春から夏あたりまで、どんどんと
# アップデートされているなぁと思った覚えがあります。
# ソースからコンパイルするので、結構時間がかかります (^^;;;

ではでは、はやく元通りの状態に戻ることを
お祈りしています (^^)/~~~

情報提供ありがとうございました。それぞれ読んでみましたが、僕の場合はこ
れらには必ずしも当てはまっていなかったように思います。でも、結構いろい
ろなプラグインを入れてしまっていましたし、セキュリティに関してあまり気
を遣ってきませんでしたので、やはりどこかに脆弱性があったのかもしれませ
ん。

その一方で、ブログにはアクセスはできなくなったものの、FTPでサーバー
に残されたファイルを見ても、特にはっきりと壊されたものはまだ見つかって
いませんので、単なる事故だったような気もしてきました。さくらインターネ
ットの初期のトラブルにしても、ドメインのルーティングが最初のうちはうま
くいかなかったというだけのことで、必ずしも誰かの悪意による妨害ではなか
ったのかな、という気もしています。

ともあれ、冒頭書きましたように、新サイト

「続・今日のパズル」
http://fujishima.main.jp/wp/

「今日のパズル old」
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/

を立ち上げ、これまでのところ特に問題も無く運用を継続できておりますので、
気を取り直して、これらのサイトをブラッシュアップして行こうと思っていま
す。今後はセキュリティにも十分気を配り、トラブルへの備えもしっかりとし
ていくつもりです。

今回の事故で、改めてこれまで皆様と共に蓄積してきたデータの重要性を痛感
しましたので、データのバックアップについては、ほんとしっかりやっていき
たいと思います。

さて、今日から12期が始まり、比較的取り組みやすい国語パズルから入りま
した。国語問題の時は、一般的に参加者がやや増える傾向にありますが、今シ
リーズも、大勢の方に来ていただければ嬉しいですね。よろしくお願いいたし
ます。

ではまた。