q602 逆引き四字熟語 (b)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2016/11/04/q602/

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「AB」は、「A」のような鋭い目つきのこと、「CD」は、にらむ、見下ろす
の意味で、隙をうかがい、じっと機会を狙っている様、油断なく辺りの様子を
うかがっている様をいう言葉。』

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle12@fujishima.main.jp

**[締切]
11月9日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、11月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き四字熟語(c)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

『「AB」は多くの英雄・実力者、「CD」は、それぞれに拠点を置いて勢力を振
るうことで、複数の実力者が対抗して争っている状態を表す言葉。』

(正解)

群雄割拠

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 10/28 06:00:29 【銅】 桃燈 (5) ←1分切り!
※02 (02 18) 10/28 06:00:43 【金】 バルタン星人 (5) ←1分切り!
 03 (04 18) 10/28 06:00:46 Tatsuya (3) ←1分切り!
 04 (00 00) 10/28 06:01:40 Misa (2)
 05 (06 21) 10/28 06:05:38 【銅】 しゅう (2)
 06 (00 00) 10/28 06:11:20 梅いちりん (1)
※07 (07 18) 10/28 06:26:11 【銅】 kidryohei (2)
 08 (15 20) 10/28 07:33:13 (Jr) 薬味 [15] ←祝!ゴールド認定!
 09 (08 17) 10/28 07:44:38 tora (1)
 10 (12 21) 10/28 07:56:00 キムコウ (1)
 11 (09 15) 10/28 08:06:22 ZVX (1)
 12 (10 21) 10/28 09:56:57 はまち (1)
 13 (12 18) 10/28 11:30:31 くりこ (1)
※14 (14 21) 10/28 12:34:02 まりっち (2)
※15 (15 20) 10/28 18:27:55 でん子 (2)
♪16 (11 16) 10/29 17:49:18 【銀】 ふぇいまぉ (3) ←唯一正解者数的中!

**[講評]
まずは、

薬味さん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

薬味さんは、昨年6月10日のパズルに正解され、累計14点でゴールド認定
にリーチとされておられましたが、その後ずっとご欠席。でも、今回第12期
のスタート回に参加され、見事正解して累計15点到達。ゴールド認定となり
ました。

ゴールド認定は、2014年10月のときゅうさん以来ですから、丸2年ぶり
ということになりますね。薬味さんには、ゴールド認定第82号として、認定
証をお送りしたいと思います。

また、これで薬味さんも「シニアメンバー」の仲間入りとなりましたので、次
回からは、ポイントレースへの参加となります。もしよろしければ、一度早起
きして、先輩メンバーと早解きを競い合ってみられてもおもしろいと思います
よ。ともあれ、これからも引き続き「かしこい頭」をよろしくお願いします。

さて、始まりました第12期第1回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

第11期通期では、バルタン星人さんを接戦の末わずかにかわして3連覇を成
し遂げた桃燈さんでしたが、最後は本当にきわどいところでした。が、先週か
ら始まった第12期のスタート問題では、0分29秒というすごいタイムでの
トップスタート。

桃燈さんの場合、考える時間の短さももちろんですが、この凄まじい解答スピ
ードを実現できるPC環境やネット環境、金曜日午前6時ジャストからのPC
操作などにも興味をそそられるところですね。ともあれ、圧倒的なスピードで
のロケットスタート、おめでとうございます。

2位のバルタン星人さんも、0分43秒なら普通はトップで全然おかしくない
タイムなのですが、桃燈さんには遅れて2位。でも、それも読んで2位予想を
当て、ポイントでは桃燈さんに離されていないのが、さすがライバル。

3位のTatsuyaさんも0分46秒と1分切り。これで3位はある意味不運と言
えそうですが、4位予想はさすがに控えめすぎですね。

4位のMisaさんも1分40秒と好タイム。ベテランの実力者も、最近はやや早
解きは控え気味という感じも受けていましたが、やるときはやりますね。

5位のしゅうさんは、検索に頼ってしまったのがむしろ失敗だったかな。でも、
無事ベスト5には入っていました。

ボーナスポイントについては、国語問題にしては正解者数がずいぶん少なかっ
たこともあって、正解者数的中者はふぇいまぉさんお一人だけ。前期2位だっ
たふぇいまぉさんが、今期はずいぶんスロースタートだと思っていたのですが、
唯一正解者数ボーナスの2点をゲットして3点稼ぐことができましたので、今
期もこれからまだまだ優勝に絡んで行きそうな勢いです。順位的中の方は、バ
ルタン星人さん、kidryoheiさん、まりっちさん、でん子さんの4人と結構多
め。ふぇいまぉさん始め的中者の皆様、おめでとうございました。

以上を踏まえた累計では、桃燈さんとバルタン星人さんがともに5点でトップ。
3位が3点のTatsuyaさんとふぇいまぉさん、2点がMisaさんを始め5人とい
う状況。まずは第11期のベスト2のお二人が揃って飛び出したという状況で
すが、今期はどんなレース展開になるのでしょうね。熱戦を期待したいと思い
ます。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

前回は有終の美を飾ることができました。
気持ちも新たに、理系なのになぜか得意である
漢字系問題で連続金メダルを目指したいと思います。
初回は1簡単だけに1分切れ続出の群雄割拠の情勢に
なりそうな予感。
30秒台が一人出るとみて手堅い2位予想と行きます。

前回は、最終回ぶっちぎりによる見事な逃げ切り勝利でしたね。
今期もがんばってください。

「30秒台が一人出る」という予想は、ほぼほぼ大正解。勝負勘も味方に付け、
今期も調子良さそうですね。

雑学クイズは、最初なぜこんな簡単過ぎる問題をと思ったのですが、そんな裏
があったとは。全然知りませんでした。ありがとうございました。

《Tatsuyaさん》

見た瞬間頭に浮かびました。学校の試験のように書き問題なら書けませんけ
ど(苦笑)0分台で送れたのですが1問目なので易しいのと速い回答殺到と思い
ますので順位予想は控えめで(イヤ意外トモット下カモ)

第11期、1回不参加?あれ?なんだろ?
結構苦手と思って避けてる問題がまだまだあります
(やらず嫌いなのかも知れませんが、やってみたら意外と出来るかも?)
これからも楽しみながら頭の体操に参加させて頂きます

今年は秋がない!日々の寒暖差が極端!
相変わらず野菜が高い!鮭も秋刀魚も高い!そして品薄!
日本の食が心配です

いやいやいや、0分台の人は、過去最高でも3人まででしたから、46秒の解
答で4位はないですよ。全体に、Tatsuyaさんの予想は控えめすぎてはずすこ
とが多いようですね。

第11期の不参加は、今年1月から2月にかけての論理パズル「政治家と弁護
士」のシリーズの時でしたね。その直後にいただいたメールに、

前回シリーズ全休してしまいました、すみません どうもあの手は苦手意識
が・・・じっくり考えると出来そうだったのですが・・・

とありましたので、やはり考えるのが面倒だったのでしょうね。でもおっしゃ
るとおり、やってみると案外おもしろい問題というのも多いですから、今期は
ぜひ皆勤めざしてがんばってみてください。

「今年は秋がない」ほんとですね。10月の初めには真夏日とか言っていたの
が、もう最高気温が15度を切って12月並の気温とか言うのですから、ほん
と勘弁して欲しいです。

《しゅうさん》

はる隊長いつも見守っていただきありがとうございます。レッドの名に懸け
て頑張っておりますが、ふがいなくて申し訳ありません。
教養が足りないので速攻検索に掛かりましたが、検索ワードの選択に失敗し
ました。

4文字熟語と言えば『弱肉強食』。『自然界は弱肉強食』だと疑問も持たず
思い込んでいましたが、どうやら違うそうです。目からうろこが落ちました。
http://virates.com/society/52130965

この記事は僕も以前読みましたが、説得力のある論理だなと思いました。

ただ、「強」「弱」の定義次第で、「弱肉強食」というのも「違う」とまでは
言えないように思います。「強いから勝つのではなく、勝ったから強いといえ
るのだ」という論理ですね。力や速さや技術で勝る相手(いわゆる「強者」)
に弱者が勝つための「戦略」というのもいろいろあるわけです。

「協調」によって味方を増やして敵から襲われても勝てるようにするというの
もそういった「戦略」の一つであって、味方の数が十分多ければ、個体として
は弱くても「強者」になり得る、という言い方もできるのではないでしょうか。

では「個体として強い味方だけを増やす」方がいいかというと、必ずしもそう
とばかりも言えないというのは、まさにこの記事にあった「環境次第でどのよ
うな能力がいざという時に役に立つかはわからない」というところにあるのだ
ろうなと思います。

「パズルを解く能力」も、ひょっとしたらいつか何かの役に立つかも。(^_-)-☆

《kidryoheiさん》

練習問題を見て、すぐに正解に連想できませんでした。今期はついていけな
いと開始早々諦める気分でいました。
最初の問題は簡単なのか、すぐ頭に「群雄割居」という中国の成語が浮かん
で来ました。当然そのまま使えないのは分かって、辞書で調べたら、意外と
一文字だけ変更で日本語で通用できるのをわかりました。そのまま送信しま
した。ここまで順調でしたが、順位当てをするため、送信時刻を確認すると、
送信失敗していました。ソフトの原因を排除した後、ようやくメールアドレ
スの記入ミスに気づきました。今日も遅れて送信することとなりました。日
本の四字熟語は難しければ、難しいほど、中国語からのものが多いような気
がします。もしかすると、これからなんとか挽回できます。

中国語でも「群雄割居」っていう熟語があるんですね。なるほど。
元々日本の「故事成語」は、「史記」だとか「論語」だとか諸子百家だとかの
中国古典を出典にしたものが多いですから、漢字や言葉のあてはめで多少の違
いがあっても、中国語から類推できるものも多いのではないでしょうか。ちな
みに今日の問題も、出典は中国の古典ですね。

《薬味さん》

久しぶり投稿です。

はい、お久し振りでした。で、今日の正解で、見事「ゴールド認定」獲得です。
いずれ「ゴールド認定証」を画像ファイルでお送りしますので、楽しみにお待
ちくださいね。

《キムコウさん》

こんなかんじ?(かけことば)

はい、そんなかんじです。(^_-)-☆

《はまちさん》

これは久々に開いた瞬間にわかる問題でしたヽ(^o^)丿
一応グーグル先生に聞こうかなぁ…どうしようかなぁ…。
まあ聞いておこう!

今回のメルマガは読みごたえありました。
結果のデータ、面白いですね。
11期がもう終わりと言うことにもびっくり(早い!)
11期なにげに6回も不参加なんですね。
ワンツーとかプログラムとかの迷路系を飛ばした気がします。
12期は皆勤したいなぁ!
上位早解きの方々の順位も興味深く拝見しました。
ちょうちんさんの順位予想しないでの1位はなんていうか本当にすごいですね!!
おめでとうございます。

余談ですが、今回の順位予測は二段構えです。
正解者数が増えるのではないか!?と言う予測から21名。
でも万が一17名くらいだった場合は10位くらいではという感じです。
ダブル的中狙いをやめて、せめて1点という新たな作戦です!
(それで両方とも大外しするんだよね、かしこ頭はいつもそうw)

最近の「かしこい頭」は、ちょっと難しくしすぎているのかもしれませんね。
でも、やさしい問題にすると、今回みたいに上位陣が0分台のすごい戦いにな
ってしまうので、加減が難しいところなんですよね。でも、常連さんで卒業す
る人も増えて、解答参加者もずいぶん少なくなって来ましたから、時々はもの
すごくやさしいシリーズにして、参加のハードルを下げた方がいいのかもしれ
ません。

「桃燈さんの順位予想しないでの1位はなんていうか本当にすごい」というの
には、全く同感です。おそらく「予想しない」というのは彼なりのハンディキ
ャップなんだろうなと思っています。それでも総合トップをとっちゃうんです
からねぇ。

予想の2段構え作戦はなかなかおもしろかったですが、12/16でしたから、も
うちょっと中に寄っていた感じですね。当てるのって、ほんと難しいですよね。

《まりっちさん》

一問目からGoogle先生にお世話になってしまいました。
この先が思いやられます。

あら、そうでしたか。でも、ちゃんと探せたのなら、まあそれはそれでいいの
では。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=113

カメのこうより、年のこう
「こう」の部分を本来の漢字に直すと?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(4日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

国語パズルで、初回は結構やさしめの問題にしたので、もう少し解答者は増え
るかなとも思っていたのですが、案外少なかったですね。まあ、第11期全体
を通して、正解者数が最も多かったときで22人が2回だけ、ほとんどは20
人未満という状況でしたから、この辺りが「通常」という感じもします。一方
で、正解者数が1桁というのも1回しかなくて、ほとんどの回は14人~18
人の間に収まっているんですよね。それでもなかなか的中者が出なくて、むし
ろ「唯一正解者数的中」が思ったよりよく出てくるというのは、おもしろいと
ころです。今日はどうなるかな?

10月には、ブログトラブルで本当にばたばたしてご迷惑をお掛けしましたが、
最近はどうやら全くトラブルなく、無事に運用できているようです。とりあえ
ず、過去の問題やコメントなどもおおむね回復できたように思いますので、こ
れまで通りお楽しみいただければと思います。

ただ、セキュリティ強化の観点から、ブログへのユーザー登録は、読者ご自身
からはできない仕様としました。解答メール等で、「ブログへのユーザー登録
を希望します」と書いていただければ、僕の方で直接登録作業を行います。こ
れまで、しゅうさん、Misaさん、ZVXさんの3人については、ユーザー登録さ
せていただいています。

また、ユーザー登録は行わなくても、ブログに解答のコメントを書くことはで
きるのですが、この場合には、コメントを入力するごとにメールアドレスを記
入していただく必要があります。また、初回投稿に限り、僕の方で「承認」手
続きを取らないとブログには表示されない仕組みとなっています。(2回目の
投稿からは、「承認」がなくても直接ブログに表示されます。)

「今日のパズル all」の頃に比べると、コメントを記入するのが面倒になって
しまいましたが、折角書いていただいたブログのデータをちゃんと守るためで
すので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ではまた。