q598 同色同数踏み石 (14)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/09/30/q598/

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。ただし、同じマスは一度しか通ることができず、
また、斜めに進むことはできません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃ ┃○┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃◎┃○┃○┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃○┃ ┃○┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃◎┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃◎┃○┃●┃◎┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
10月5日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、10月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「同色同数踏み石(15)」です。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

10月1日(土) 「踏み石パズル 6×4 (15)」
   2日(日) 「ワンツー迷路 6×5 (15)」
   3日(月) 「戦艦はどこだ 6×4 (14)」
   4日(火) 「黒ラテン方陣 6x6 (30)」
   5日(水) 「マスターマインド 4×4 (10)」
   6日(木) 「逆引き四字熟語 (1)」

木曜日のブログパズルとして、今回新たに「逆引き四字熟語」というものをス
タートさせます。これは、四字熟語の漢字を「ABCD」と置いて、この記号
を使って四字熟語の説明を述べたヒントから、元の四字熟語を推測して答える
ものです。まずまずおもしろい問題が出来つつありますので、お楽しみに。

ちなみに、第11期の最初のシリーズは、この「逆引き四字熟語」で行く予定
ですので、しっかりと練習しておいてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃◎┃ ┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃◎┃○┃◎┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃◎┃○┃◎┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃●┃◎┃●┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ● ◎ ・―○―終
      |
  ◎ ◎ ○ ◎ ○
      |
  ●―◎ ○―◎ ◎
  | |   |
  始 ●―◎―● ・

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (03 18) 09/23 06:00:59 kidryohei (7) ←1分切り!
 02 (03 18) 09/23 06:01:19 【金】 ふぇいまぉ (4)
 03 (00 00) 09/23 06:01:23 【金】 桃燈 (7)
 04 (05 18) 09/23 06:04:13 【金】 Tatsuya (4)
◎♪05 (05 19) 09/23 06:04:49 しゅう (7) ←唯一正解者数的中!
※06 (06 18) 09/23 06:05:01 バルタン星人 (8)
 07 (00 00) 09/23 06:05:23 Misa (3)
 08 (00 00) 09/23 06:07:28 梅いちりん (2)
 09 (00 00) 09/23 06:21:51 (Jr) のんびりいこう [7]
 10 (12 18) 09/23 14:06:57 はまち (3)
 11 (17 20) 09/23 17:35:47 でん子 (2)
 12 (14 18) 09/23 19:12:58 双子星 (4)
 13 (14 18) 09/23 20:49:38 tora (3)
 14 (15 18) 09/23 20:56:30 ZVX (3)
 15 (00 00) 09/23 22:19:08 くりこ (2)
※16 (16 18) 09/24 22:18:14 まりっち (3)
※17 (17 18) 09/26 12:02:30 キムコウ (3)
 18 (17 17) 09/27 20:58:46 hal-9000 (2)
 19 (00 00) 09/28 02:00:34 Clockwise (1)

**[講評]
第11期第10回ポイントレース、第2回のトップは、

                        kidryoheiさん

でした。おめでとうございます!

おっとー、PC不調で支援ツールが使えず、今期の上位は厳しいかと思っていた
kidryoheiさんでしたが、どうやら支援ツールも無事使えるようになったご様
子。それにしても、それでいきなり1分切りのトップとはすごいですね。本当
におめでとうございました。

前回の問題は、初回よりはやや難しいと思ったのですが、それでも2位のふぇ
いまぉさん、3位の桃燈さんはともの1分台。みなさんやりますねー。

ただ桃燈さんについては、4秒差でふぇいまぉさんに競り負けて2位を逃した
のは、「予想しないポリシー」でボーナスポイントを稼げない身としてはちょ
っと痛かったかな。

4位のTatsuyaさんは、4分台ということで控えめに5位予想だったのでしょ
うが、実際は1つ上でした。

そして5位のしゅうさんは、なんとダブル的中に唯一正解者的中のおまけまで
付いて、ポイントを一挙に3点もゲットし一気に上位に食い込んできました。

一方、初回ポイントを稼ぎまくったバルタン星人さんは、今回痛恨の寝坊でベ
スト5すら逃し6位止まりでしたが、手堅く順位を当てて累計トップを死守。
7位のMisaさんとの差はわずか22秒しかなかっただけに危なかった。

ボーナスポイントに関しては、ほとんどの人が初回と同じ18人の正解者と予
想したところ、あえて1人増やして19人としたしゅうさんが、先ほどご紹介
したように唯一の的中者。順位まで当てて、史上2人目のダブル的中+唯一正
解者数的中となられました。本当におめでとうございました。順位については、
このほかバルタン星人さん、まりっちさん、キムコウさんも的中。ただ、この
3人はどなたも正解者数については18人予想でしたね。ともあれ、的中者の
方々、おめでとうございました。

この結果、初回の結果から今期は桃燈さんとバルタン星人さんとのマッチレー
スかなとも思っていたのですが、2回を終えて一気に大混戦の様相となってき
ました。累計トップは8点のバルタン星人さんで順位変わらずですが、2位の
7点には、桃燈さんの他、kidryoheiさん、しゅうさんも追いついて2位グル
ープを形成。これを4点の5位グループ、ふぇいまぉさん、Tatsuyaさん、双
子星さんが追いかける展開です。これは、今後まだまだどう転んでいくかわか
りませんねー。熱戦を大いに期待したいです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《kidryoheiさん》__

今日は支援ツール使えますので、1分切りました。ソフトの調子が不安定で、
操作も面倒なんだけど、調子のいい時にいい順位取れますね。ほかのみんな
が順位当ての不安定要素になるかもしれませんけど。
中国の中秋節は古くからの習慣です。陰暦の8月15日は1年中月が一番満月に
見えます。(だから毎年日時が違います。)離れた家族や恋人のことを考え、
月餅という伝統のお菓子を食べながら、お月見をします。あの東坡肉を考案
した蘇軾は中秋節について有名な詩を残しました。今年は台風の影響で月見
どころか、出かけることもできませんでした。幸い病気はしっかり休憩を取
りましたので、今すっかり元気になりました。
言い忘れましたが、再就職おめでとうございます。

いやー、本当にお見事でした。でも、折角1分切りしたのなら、思い切ってト
ップ予想もしちゃえばよかったのに。そうすればトップに追いついていました
よ。このままPCの調子が続いてくれればいいですね。

「中秋節」については、日本語にも「中秋の名月」という旧暦8月15日の満
月を表す言葉があるのですから、当然気づくべきでした。中国ではこれが祝日
になっているんですね。月餅については、僕も最近知り合いから台湾土産とし
ていただきましたよ。

トンポーローは好きですが、それが蘇軾に由来しているとは知りませんでした。
触れていただいた蘇軾の「中秋月」という詩は恥ずかしながら僕は知りません
でしたが、美しい詩ですね。

また、就職のお祝いメッセージありがとうございました。kidryoheiさんも、
ご快癒おめでとうございます。

《ふぇいまぉさん》

3位18人でお願いします。
当たりますように。。。

惜しい、どちらも1つずつずれていました。おかげでまだトップにはちょっと
遠いですね。

《Tatsuyaさん》

最短で6マスだし、2個ずつ踏んで着かないから
3個ずつってトコまではすぐ分かったのですが・・・
そこから結構かかってしまいました
秋の長雨が続いてうんざりです・・・野菜が品薄で高いです・・・

後ほどClockwiseさんからの精密な検討をご紹介しますが、取り得るコースが
結構いろいろあって、1つだけ違うという意地悪なルートも多かったですから
ね。でも、4位に入っていましたよ。

今年の9月は、本当に雨ばかりですね。多少涼しくなったのはいいですが、た
まには太陽を拝みたくなります。

《しゅうさん》

まぐれ当たりを期待してやみくもに進んでみましたが、こんなに時間が掛か
ってはいけませんね。

モグラトリビア2: モグラは大食漢。穴から出てしまい、戻れなくなった
モグラはエサが取れなくて餓死するそうです。お日様にあたって死ぬわけで
はなかったんですね。

まあ上位2人を除いては、結構苦労された方も多かったみたいですよ。サイズ
が小さい割に、以外と良問だったということでしょう。

前回に続いてのモグラのトリビア、ありがとうございました。雑学クイズに仕
立てていただいてもおもしろかったと思うのですが。まだネタはありますか?

《バルタン星人さん》

やらかしてしまいました。二度寝の朝寝坊。気が付いたら6時3分。
1分切れできそうな感じで解けただけに実にもったいなかったです。

そうでしたか。それは確かにもったいない。おかげで一気に混戦模様になって
きました。でも、まだトップをキープされていますし、まだまだこれからです
よ。

今回の雑学クイズは、「易しい」とおっしゃられるだけあって、僕も知ってい
ました。

《はまちさん》

シンゴジラ、見に行っちゃいました。
上の子がどうしても一緒にゴジラが見たいと言うので
?つまらなくても帰りたいと言わない
?泣かない
?騒がない
の3つを約束して連れて行きました。
(下の子はパパとお留守番)
ゴジラが暴れてるシーンがさしはさまってるうちは楽しく見たようです。
そのうち念のため持って行ったお菓子に夢中になり、中盤あたりで寝ちゃい
ました。
明らかに子供にはつまらなかったと思います。
でも、大人にはめっちゃ面白いですね!!!!
ちなみに子は終わってから起きたんですが「面白かった」と言って譲りませ
ん(笑)
もう一度見に行きたいと言い張ります。
(行きません、1000円払って寝るなんてぜいたくすぎる!)

おお、あれを小さなお子様連れでですか。大胆ですねー。

でもたしかに、ゴジラがあばれて街や飛行機を派手に壊していくシーンは子供
さんにも爽快でしょうが、役所でのゴジラ対策本部の作戦会議や、ゴジラを倒
す作戦がメインとなる中盤以降のシーンは、あまり子供向けとは言えない内容
でしたものね。ヤリオリ作戦なんて、ある意味怪獣退治にありえないような超
地味な作戦ですものね。ただ、大人にはそのリアリティがたまらないですが。

でもまあ、途中寝ていたとしても楽しんでもらえたならいいではないですか。
たぶん来年にはテレビ放映されるのでしょうから、子供さんにはそれまで待ち
なさいって言うことでしょうね。

ともあれ、はまちさんは無事映画館で大迫力のシーンが見られて良かったです
ね。(逆に見られなかったご主人が、ちょっとかわいそうですが)

《双子星さん》

最短だと6マス経由でゴールまで行けますが、
その場合、各石を2個ずつ踏むことになります。
どう見ても不可能なので、各石を3個踏む前提で
ルートを探ってみました。●3個がなかなか難しい分、
●を踏みつつ◎を避けるようにしてみると、何とか
答えがわかりました。次あたりヤバそうです。

「●を踏みつつ◎を避ける」っていうのが、なかなか言うは易く行うは難しで
したけどね。●を踏んでいくと、どうしても◎も一緒に踏んじゃいますし、○
の周りもがっつりと◎がガードしていますし。

でも無事に解けて良かったですね。

《キムコウさん》

できたー

たった一言でしたが、うれしさが十分伝わって来ました。(^_-)-☆

《hal-9000さん》

 はまちさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。今回の子供は
ちょっと早産だったことから、春まで毎月、普通の赤ちゃんとは別の
ワクチンを打つのですが、当初1回8万円、体重が4kgに達した以
降は1回16万円もかかるそうです。ただし、私の負担はゼロ(健康
保険から7割、市から3割補助が出ます)。また、入院費用も、退院
時に40万円少々払ったのですが、半分くらい返ってくるそうです。
国民医療費が高くつく一端を垣間見た気がします。
 今日の問題は、○◎●を2回ずつで行くことは不可、4回ずつは難
しそうなので3回ずつに決定、なるべく◎を踏まない、始の隣の●を
両方踏む、スペースを1回踏むのでたぶん中央上の奴だろう、くらい
はすぐに見当が付いたのですが、そこから先、意外に苦しみました。
2分以上かかったかも。同色同数踏み石は、だいぶ昔、全回1位を取
ったことがあるのですが、だいぶ勘が鈍っているようです。

二人目のお子様は早産だったのですが。それは大変でしたが、無事切り抜けて
良かったですね。新生児医療に手厚いのは、この少子化の時代には当然でしょ
うし、「国民医療費が高くつく主因」は明らかに高齢者医療ですから、堂々と
補助をお受けになられればよろしいかと思います。

今回の問題に関しては、結構手こずった方も多いみたいですし、僕もそれほど
意識していませんでしたが、隠れた良問だったって気がします。ちなみに僕自
身も素でこれを解いたときには1分9秒かかっていました。

《Clockwiseさん》

4行5列なので、「始」から「終」までの途中で通るマス目の数は
下又は左に戻る回数をNとして、6+2N(N:0又は自然数)。
マークは3種類なので、上の数が3M+L(M、L:0又は自然数)
とならなくてはならない。ただし、Lは通過する空白マスの数で0~2。
又、●と○が4つずつなので、各マークの通過回数Mは0~4。

以上の条件を満たすN、M、Lの組み合わせは、
(N、M、L)=(0、2、0)、(1、2、2)、(2、3、1)、
(3、4、0)
の4通り。

(A)(N、M、L)=(0、2、0)の時
 引き返さずに(N=0)●を2回通るためには、下図のどちらかを通る事
 が必要。
  ┏━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃●┃◎┃ ┃○┃終┃
  ┣↑╋━╋━╋━╋━┫
  ┃◎┃◎┃○┃◎┃○┃
  ┣↑╋━╋━╋━╋━┫
  ┃●┃◎┃○┃◎┃◎┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃始┃●→◎→●┃ ┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┛
 しかしこの経路では、引き返さずに○を2回通る事は不可能。

(B)(N、M、L)=(1、2、2)の時
 両方の空白マス(L=2)を、1度の引き返し(N=1)で通過する事は
 不可能。

(C)(N、M、L)=(2、3、1)の時
  ┏━┳━┳━┳━┳━┓  ┏━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃●┃◎┃ ┃○┃終┃  ┃あ┃ ┃き┃こ┃終┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃◎┃◎┃○┃◎┃○┃  ┃ ┃ ┃け┃ ┃く┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃●┃◎┃○┃◎┃◎┃  ┃う┃ ┃お┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃始┃●┃◎┃●┃ ┃  ┃始┃い┃ ┃え┃か┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┛  ┗━┻━┻━┻━┻━┛
 引き返しは2回(N=2)という事に注意する。
 「あ」の●を通過するためには、引き返し1回で「い」→「う」→「あ」
 と通過するしか方法はない。この時「あ」までに○を通過する事はできず、
 この後○を引き返し1回で通過する事もできない。
 つまり、●は「う」→「い」→「え」の順に通過する必要がある。
 「え」までの間に、○は通過していないか「お」のみを通過。
 (Cー1)「う」→「い」→「え」の後に○を3回通過する時
   空白マスは1つ通過(L=1)する。
   「か」を通過すると、引き返し1回以下で○を3つ通過する事は不可能。
   よって「き」を通過する。
   すると「く」の○を通って引き返し1回以下で○を3つ通過する事は
   不可能。
   よって、「う」→「い」→「え」→「お」→「け」→「き」→「こ」と
   通過していく事になり、経路は一つに決定(これは条件を満たす)。
 (Cー2)「う」→「い」→「お」→「え」の後に○を2回通過する時
   この場合にはすでに引き返し2回が必要。
   そしてその後引き返しなしで○2個の通過は不可能。

 必ず1度以上の引き返しが必要な事を考えると、
 「あ」を通過する場合、引き返しは2回まで(N=2)なので、
 「う」→「え」→「お」の順に○を通過する必要がある。

(D)(N、M、L)=(3、4、0)の時
 M=4なので●は全て通過し、L=0なので空白マスは通過しない。
  ┏━┳━┳━┳━┳━┓  ┏━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃●┃◎┃ ┃○┃終┃  ┃あ┃い┃ ┃ ┃終┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃◎┃◎┃○┃◎┃○┃  ┃う┃え┃ ┃お┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃●┃◎┃○┃◎┃◎┃  ┃ ┃か┃ ┃き┃く┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃始┃●┃◎┃●┃ ┃  ┃始┃こ┃け┃さ┃ ┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┛  ┗━┻━┻━┻━┻━┛
 すると、左上の「あ」の位置の●を通過するためには、
 「い」「う」「え」の◎を通過する必要がある。
 また、「終」にたどり着くためには「お」の◎も通過する必要があるため、
 「か」「き」「く」「け」の◎は通過してはならない。
 すると「こ」や「さ」の●を通過できなくなるため、この条件の経路は存
 在しない。

以上より、条件を満たす経路は(N、M、L)=(2、3、1)の場合の
上記回答のみ。

先週は、出し忘れてしまいました。
でも、結果的に皆さんのためにはそれが良かった気が… (^^)

最初、空白マスは「 」というマークだと考える事も可能だなぁ…
と思っていたのですが、そう考えたとしたら解がなくなるので却下!
という経緯がありました (笑)

hal-9000さんの解説、短くポイントを突いていていいなぁ…
基本的な考え方は同じなのですが、少しまともに書こうとすると、
上のようになってしまいます (爆)

なるほどねー、そういう風に数量化すれば、もれなく検討できる訳ですか。
勉強になりました。例によって早解きには向きませんが。(^^ゞ

前回の出し忘れておられなければ、前回は正解者数的中者がゼロになっていた
ところでしたね。でも、おかげで今回の正解者数的中者が激減しましたが。た
だ、しゅうさんだけは喜ばれたでしょうね。

『空白マスは「 」というマーク』とするのは、「4色で空白マスなし」とい
うもう全然別のタイプの問題ですね。実は、11月のブログパズルは4色の同
色同数踏み石の問題を予定しているのですが、実際に空白マスなしの問題も1
問ありますよ。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14385

易しい問題です。ヘリコプターには上部にある大きなプロペラの他に
しっぽの部分に小さなプロペラがあります。
さて、この小さなプロペラの役目は何でしょう?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(30日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前々回、双子星さんが「ダブル的中+唯一正解者数的中」を初めて記録されま
したが、今回しゅうさんが再び「ダブル的中+唯一正解者数的中」を達成され
ました。そもそも「唯一正解者数的中」というのが珍しい上に、難しい「ダブ
ル的中」と重なるなんて、めったに起きないことだろうと思っていたのですが、
不思議と出るときには出るものですね。

こうなると、1回でどこまで得点を稼ぐことができるかちょっと気になるとこ
ろですが、1分切りでトップを取った人がもしこれを達成されれば、8点が手
に入る勘定、しかもそれを最終回の2倍ポイントで達成できれば、1回で12
点が得られ、これが理論上の上限ということになります。いつかそんな人が出
てくるかな?

ただここ最近は、そもそもトップの人がトップ予想をしていないことがほとん
どなので、まずは大胆にトップ予想をして予告1位を勝ち取ることからって感
じですね。ね、しゅうさん、ふぇいまぉさん、Tatsuyaさん、kidryoheiさん。

ではまた。