q597 同色同数踏み石 (13)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/09/23/q597/

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。ただし、同じマスは一度しか通ることができず、
また、斜めに進むことはできません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃◎┃ ┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃◎┃○┃◎┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃◎┃○┃◎┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃●┃◎┃●┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 9月28日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月30日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「同色同数踏み石(14)」です。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

9月24日(土) 「三目禁止パズル 6×6 (21)」
  25日(日) 「方眼ループ 5×4 (22)」
  26日(月) 「ビルディングパズル 6×6 (29)」
  27日(火) 「スーパーミラーハウス 3×2 10種 (13)」
  28日(水) 「大小推理 4×3 (19)」
  29日(木) 「国名シャッフル (26)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃◎┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃◎┃◎┃◎┃◎┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃◎┃ ┃◎┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ● ○―○―終
    |
  ◎ ●―● ●
      |
  ◎ ◎ ◎ ◎
      |
  始―◎―・ ◎

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 09/16 06:00:27 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
◎02 (02 18) 09/16 06:00:42 バルタン星人 (6) ←1分切り!
 03 (04 21) 09/16 06:01:09 しゅう (2)
 04 (07 16) 09/16 06:01:50 【金】 Tatsuya (2)
 05 (00 00) 09/16 06:02:24 Misa (2)
○06 (05 18) 09/16 06:03:08 kidryohei (2)
 07 (00 00) 09/16 06:07:55 梅いちりん (1)
 08 (00 00) 09/16 07:07:02 (Jr) のんびりいこう [6]
 09 (08 17) 09/16 08:03:54 キムコウ (1)
○10 (11 18) 09/16 08:39:20 ZVX (2)
○11 (10 18) 09/16 09:37:59 はまち (2)
○12 (10 18) 09/16 10:51:35 tora (2)
 13 (00 00) 09/16 14:18:24 くりこ (1)
 14 (11 13) 09/17 18:38:39 hal-9000 (1)
 15 (18 20) 09/18 01:38:16 【金】 ふぇいまぉ (1)
 16 (15 16) 09/19 13:17:22 まりっち (1)
 17 (18 20) 09/20 15:58:44 でん子 (1)
◎18 (18 18) 09/20 20:00:14 双子星 (3)

**[講評]
さて、始まりました第11期第10回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前シリーズでは、序盤快調にトップを独走し、終盤怒濤の追い上げに合いなが
らも序盤の貯金を活かして3期ぶりの金メダル奪還に成功した桃燈さんが、今
期の初回もまた、0分27秒という驚異的なタイムで初回トップをもぎとりま
した。

まあトップそのものは「やはり」なのかもしれませんが、「27秒」というの
はやはりものすごいですね。問題は6時ジャストにしかサーバーに送られませ
んから、そこから自宅PCのブラウザに表示されるまでに、すでにある程度の時
間(おそらくいくら低く見積もっても10秒程度?)はかかるはず。そこで問
題が表示された瞬間から解き始めて、支援ツールを使って解き、解き終えたと
きに表示されたテキストをコピペして送信、で、僕の側のメール受信サーバー
の受信時間が27秒ということですから、思考時間がほぼゼロにせよ、やはり
これを実現するためのオペレーションはすごいとしか言いようがありません。
本当にお見事でした。

で、桃燈さんはこれで一挙5点を得られたのですが、この「かしこい頭」のル
ールはこれですんなりと独走させてくれるものではありませんでした。今回2
位のバルタン星人さんのタイムも0分42秒で1分切り。そしてバルタン星人
さんは、今回予想順位と正解者数予想まで的中させて、初回にして何と一挙6
点ゲット。前期メダルを逃した鬱憤を晴らすかのように、トップの桃燈さんを
も上回るスコアをゲットされました。

いきなりものすごいロケットスタートを切ったお二人ですが、初回にして、ど
うも今期はこの2人のマッチレースとなりそうな気配が濃厚に漂いますね。

とはいえ、今回3位のしゅうさん、4位のディフェンディング・チャンピオン
であるTatsuyaさんはともに1分台、5位のMisaさんも2分台と、決して悪く
ないタイムですから、まだまだ追い上げるチャンスはありそう。

6位のkidryoheiさんは、実力者ではありますが、どうやら相変わらずPCが不
調のようで、支援ツールが使えないご様子。だとすると、上位に入るためには
結構厳しいハンディキャップですね。でも、後半戦は思考スピードのウェイト
が高まって行きますから、めげずに食らいついていってくださいね。

今回は、初回でありながら、正解者数18人と結構最近ありがちな数だったた
めか、ボーナスポイント獲得者が大勢いらっしゃいました。まずは、正解者数
と順位のダブル的中者がお二人。バルタン星人さんと双子星さん、おめでとう
ございました。で、正解者数のみの的中者も、kidryoheiさん、ZVXさん、はま
ちさん、toraさんの4人いらっしゃいました。それぞれおめでとうございます。
が、なぜかめずらしく、順位のみの正解者はいらっしゃいませんでした。

ということを踏まえて、初回の得点順位は、トップが6点のバルタン星人さん、
2位が5点の桃燈さん、3位が3点の双子星さんで、2点が7人となっていま
す。そうそう、ポイントレースの対象外ですが、かしこい人認定を取ったのん
びりいこうさんも、久々にパズルに復帰していただきましたね。累計15点の
ゴールド認定めざして継続してがんばってくださいね。ゴールド認定を取得さ
れれば、のんびりいこうさんもはれてポイントレースの参加メンバーとなられ
ますので。

ということで、初回からいきなり結構予想外の幕開けでしたが、これからの熱
戦を期待したいと思います。皆さんがんばってくださいね。

それでは、みなさんからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

又吉の呪いに負けて久し振りの無冠。捲土重来を期す。

最初だけに流石易しいですね。究極の早さで解きましたがやっぱり40秒は
かかってしまう。40秒割れが1人出るとみて2位予想にしておきます。

「捲土重来」の気合いが、いきなり初回のダブル的中を呼び込みましたね。
「40秒割れが1人出るとみて2位予想」という見込みもお見事。スピードで
は一歩譲る桃燈さんとの、予想を含めた総合力での対決、期待しています。

今回は、雑学クイズも2題ご提供ありがとうございました。
2番の方は、知っていたはずなのにもう忘れておりました。(^^ゞ

《しゅうさん》

初回は1分切りしておきたかったところですが、残念ながらこの結果です。

たまの休みが取れてもこのところ雨続きで、孫の数>大人では、山行は断念
せざるをえません。しかたないので、ネットで雨でも遊べるところを探しま
した。
広島の山奥に日本一小さい博物館があるとのこと、通称もぐら博物館と言わ
れていて、モグラはもちろん珍しい資料がギッシリでした。親切な学芸員さ
んが子供にもわかりやすく面白い話を沢山聞かせてくださいました。
トリビア1:モグラは肉食、畑の土の中の人参が齧られているのはモグラで
はなく、モグラの穴に侵入したネズミの仕業だそうです。

そう、初回はできれば1分切りしておきたかったところですね。3位にもかか
わらず、いきなり上位2人とは結構大きな差が付いてしまいました。今日の問
題での挽回はできたかな?

小さいけれど、しっかりした学芸員さんがいらっしゃる博物館、いいですね。
トリビアの情報もおもしろかったですし、なんとか人気が出ればいいですね。

《Tatsuyaさん》

初っぱなから手こずってしまいました・・・先行き不安
空白マスがミソですかーなんともはや

天気ぐずつき気味で気分も憂鬱感が続いて
何もできない、したくない日々が続いてます

–以下前回のコメントですみません–
前回意外の2位とは・・・びっくりです
結果的に超有名人なので皆さん閃きが早いと思って超超超弱気予想でした
で、え?総合順位1位?え?うわーい\(-o-)/
実は「樹」って自分の名前にもあるんです、Tatsuyaは「樹哉」なんです
で早い段階で「樹」が見えたんですけど残りがなかなか組み立てられません
でした

まあ同色同数踏み石は、慣れもありますから、ベテランに対抗していくのは大
変ですね。でも初回も1分台で4位は十分早いですよ。連覇目指してがんばっ
てください。

前期最終回の問題に対しては、皆さんが嵌まった「鼓」をクリアして「樹」に
あっさりたどりついたのに遅れたのは、ちょっと残念でしたね。単独トップも
あり得たかもしれないのに。でも、優勝おめでとうございました。

《kidryoheiさん》

支援ツールなしで回答を記入するのは難しいですね。パソコンと携帯でいろ
いろ試しましたが、これは最速かもしれません。今期も厳しいです。
中国は15~18は中秋節で3連休中です。連休前に体調崩してしまい、食欲が全
然ありませんでした。三連休を機に静養します。毎日寝てもなかなか治る気
配がないが、英単語を暗記してみると、意外と効果的です。最近夢の中で外
国人と英語でケンカしていました。よっぽと勉強に夢中していますね。

支援ツールがお使いのPCで使えないというのは、たしかに厳しいですね。

実は今回、携帯からご解答いただいた梅いちりんさんからは、
「右右上上左上右右」
という解答形式をいただいていましたし、まあこれでもいいのですが、いずれ
にせよ入力は大変ですね。とりあえずは完答目指してがんばってください。

中国には「中秋節」というのがあるのですか。日本の「秋分の日」に近いのか
な?でも、「秋分の日」は天文学的に決まっているので、15日から18日と
いう時期だと、ちょっと違いますね。

ともあれ、体調もまだ全治はされておられないのですか。お大事に。それにし
ても、英単語の勉強、気合い入っておられますねー。その勢いなら、すぐに上
達されそうです。

《キムコウさん》

なるほど、これか。

滑ってとまったりしなくていいんだ(氷上一筆書きのと記憶が混濁してた)

それをいうなら「踏み石パズル」ですね。いろいろ似たようなパズルで微妙に
ルールが違っているのがあってすみません。(^^ゞ

《はまちさん》

hal-9000さん、おめでとうございますー!!
★:゜☆※>(‘-‘)♪オメデトウ♪(‘-‘)<※★:゜

シンゴジラと君の名は、私も見てみたいです。
なんとか時間作れないかなぁ…。
とくにシンゴジラは映画館で見てみたいです!
映画は、先日めちゃめちゃ久しぶりにユージュアルサスペクツ見ました。
やっぱすごい、ケヴィンスペーシー!!
あとベイマックス、繰り返し見てるうちにすっかり大好きになりました(^-^)
みんなが修行してるとこの音楽がすっごい好きなんでやっぱりサントラ買お
うかなぁ…。

「シンゴジラ」も「君の名は。」もおもしろかったですが、さすがに小さいお
子様連れだと難しいでしょうね。どちらも確かに映画館で見るに値する作品で
したが、テレビでもきっとおもしろいと思いますよ。来年にはブルーレイにな
るでしょうから、レンタルが出るまでがまんして、お子様がお休みになった後、
ご主人とゆっくり楽しまれてみては?

「ユージュアルサスペクツ」という映画は知りませんでしたが、ミステリー映
画としてえらくおもしろそうな映画ですね。機会を見つけて、ぜひ見てみたい
と思います。

《hal-9000さん》

 先日産まれた子供の名前は、博輝(ひろき)としました。因みに
1人目は冴輝(さえき)です。
 今日の問題のポイントは、(1)○は2つしかないので両方踏む
必要がある、(2)スペースを踏まずに行くと数が奇数になるので
スペースを踏む必要がある、の2点で、まずスペースに向かえば、
すぐわかりますね。

先ほど、はまちさんからもお祝いメッセージがありましたが、本当におめでと
うございます。やはりなんか、星っぽいネーミングですね。(^_-)-☆

前回の問題のポイント解説も、ありがとうございました。

《ふぇいまぉさん》

いやぁまさかのトップ。で、金メダル滑り込み。
嬉しいですね。ありがとうございます。
でも19分53秒ってトップ最遅記録更新では?

今回の早解きには参加できませんでしたが。。。
これは1分切りの方が5人くらい出そうな感じですね。

いやー、初優勝本当におめでとうございました。

19分53秒のトップは、時間が無くてちょっと確認していませんが、たしか
に最近ではあまり見たことないですね。ごく初期の頃に、正解者が数人しかい
なかった異常に難しい(というか「陰険な」)問題を出したことがあったので、
そのときにはもっと遅かったかもしれません。時間ができたら、確認してみま
すね。

今回の問題では、1分切りが2人出ましたが、さすがに5人出るというのは、
いくら問題がやさしくてもなかなか難しいと思います。少なくとも5人以上が、
金曜日の午前6時前にPCの前で待ち構えて、午前6時の時報と同時にPCの再更
新を必死で行うという「ちょっと普通じゃない」行為に駆り立てられていなか
ればならないわけですからね。(^^ゞ

でも、考えてみると、今回6位のkidryoheiさんまでのみなさんは、そんな感
じだったということなのかな?ほんと頭が下がります。

《でん子さん》

前回は「鼓」ではまってしまい、回答へ辿り着けず、
今回は心機一転、秒殺で解けたのですが、
16日は体調不良でお休みし、昨日は祝日なので
今頃、解いているところです。

台風の低気圧のせいで頭痛が~ということで
大型連休とは無関係に、9月は毎年有給休暇消化月間なのです。

でん子さんは、前回は「樹」に至りませんでしたか。それは残念でした。

体調が悪いときには、有給休暇を取ってしっかり治すというのも大事なことで
すね。特に、最近は急に冷えてきましたから、体調管理にはくれぐれもお気を
つけください。

折角の有給休暇は、レジャーとかもっと楽しいことに使いたいですものね。

《双子星さん》

初回なので正解者数読みづらいですね。
シリーズの区切りで心機一転参加者が出るかな?とも、
図形パズルなのでハードル高そうに思われるかな?とも。

石の個数に差がある時は、数の多い石を「避ける」
意識でルートが見えやすいですね。

そのうち、そうは行かなくなります(苦笑)。

「読みづらい」とおっしゃられた正解者数を見事当て、ご自身のラストも的中
させて連続ダブル的中でしたよ。神がかってますね。さすがに「唯一正解者数
的中」の方は、他の方との関係もあるので「連続」は無理でしたが。

『数の多い石を「避ける」』というのは、僕も同色同数踏み石を解く時に使っ
ている考え方ですね。やはり、一番数の少ない石をどういうルートで踏んでい
くかが最大のポイントと行って良いでしょう。

でも、最後におっしゃられたとおり、難しい問題になると、なかなか一筋縄で
は行ってくれないんですけどね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

1)昔の日本発ヨーロッパ便にはライフル銃が積まれていました(今はない)。
乗客の安全のためなのですが、別にハイジャック犯を射殺するためのものでは
ありません。では何が目的?
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14378

2)オリンピックでは金・銀・銅メダルをたくさん取りました。
さて金・銀・銅、電気が流れ易いのはどの順か?
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14380

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(23日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

長かった3ヶ月間の浪人生活も終わり、先週金曜日16日から、新しい職場で
の仕事が始まりました。仕事自体はそれほど忙しいというわけでもないのです
が、やはり久々の東京での通勤ラッシュとか、新しい職場での人間関係や挨拶
回りなどで、やはりちょっと緊張もしましたし、疲れもしました。

で、祝日が2日もあるので楽勝と思っていたこのメルマガも、むしろ今までよ
り厳しい進行で、今これを書いているのは、すでに22日の午後10時半近く。
ほんとぎりぎりになってしまいました。

まあ単に新しい仕事が始まったからというよりも、本当はメルマガを書く予定
でいた21日に「うたわれるもの」という大好きなゲームの第3作で完結編が
発売になったので、我慢できずについ買って序盤をプレーしてしまったという
のが大きかったんですけどね。(大汗)

ともあれ、今回はさすがに厳しすぎたので、来週からはもうちょっとちゃんと
計画的にメルマガを書く時間を確保したいと思います。

そういえば、連休中を利用して、10月分のブログ問題の登録を行っていた際、
7月頃にブログに登録してあったのに表示に失敗していたものを3問ほど見つ
けたので、それを改めて表示させておきました。その際、ブログからのメール
発信が自動で行われましたので、僕のブログサイトにメールを登録されておら
れる方には、突然大量のパズルが立て続けに届いて、何事かと思われたかもし
れません。

そういう訳でしたので、ご了承ください。過去のブログ問題でも、たまにこう
いうことがありましたので、「今朝は問題が表示されていませんでしたよ」と
いうようなご連絡も、お気づきになられた折りにはご一報いただけるとありが
たいです。よろしくお願いいたします。

ではまた。