q586 プログラム迷路 (11)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、図形パズル「プログラム迷路」を5回シリーズでお届けします。
これは、ロボットに命令を与えて迷路のスタート地点からゴール地点まで誘導
するパズルです。

具体的な問題は、過去にいろいろ出題していますので、ブログの過去問をご参
照ください。
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/program_maze/

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/06/24/q586/

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むことの
できるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種類
だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の最後
まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、ロボット
は迷路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出
た場合には、その場に立ち止まります。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃    終┃
┣ ╋ ╋━╋━┫
┃     ┃ ┃
┣━╋ ╋ ╋ ┫
┃ ┃     ┃
┣ ╋━╋ ╋━┫
┃始      ┃
┗━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 6月29日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「プログラム迷路(12)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

6月25日(土) 「三目禁止パズル 5×5 (13)」
  26日(日) 「方眼ループ 6×3 (12)」
  27日(月) 「ビルディングパズル 6×6 (25)」
  28日(火) 「スーパーミラーハウス 3×3 8種 (13)」
  29日(水) 「大小推理 3×3 (17)」
  30日(木) 「バラバラ三字熟語 (9)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

ヨーロッパの5カ国

「フリンノハラン アセル ベニアロマビン リース サガス」

(正解)

サンマリノ スロベニア セルビア ハンガリー フランス

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :225
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 22
正解者数  : 21

【解答者一覧】

**[総合順位表]
○01 (03 21) 06/10 06:03:35 バルタン星人 (23)
 02 (00 00) 06/10 06:03:40 【金】 桃燈 (19)
 03 (00 00) 06/10 06:06:19 Misa (11)
 04 (00 00) 06/10 06:06:46 ふぇいまぉ (11)
 05 (10 20) 06/10 06:09:56 Tatsuya (15)
 06 (00 00) 06/10 06:12:55 【銀】 kidryohei (8)
○07 (05 21) 06/10 06:19:59 【銅】 しゅう (14)
 08 (00 00) 06/10 07:12:53 (新) rossi47 [3]
 09 (00 00) 06/10 07:38:54 梅いちりん (7)
 10 (00 00) 06/10 07:59:21 (Jr) べちこ [9]
 11 (00 00) 06/10 08:46:10 (新) のんびりいこう [4]
 12 (15 19) 06/10 09:55:37 はまち (7)
○13 (14 21) 06/10 10:03:26 双子星 (9)
 14 (12 19) 06/10 10:03:36 キムコウ (6)
 15 (19 22) 06/10 18:54:09 tora (8)
 16 (18 22) 06/10 20:03:26 nyachimama (6)
 17 (12 18) 06/10 22:06:54 (Jr) 薬味 [14]
 18 (20 22) 06/12 08:40:41 ZVX (6)
 19 (21 22) 06/13 12:31:52 まりっち (9)
 20 (22 22) 06/13 15:45:16 でん子 (7)
 21 (22 22) 06/13 23:52:49 赤とんぼ (9)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 06/10 21:31:39  ちょこ☆ (0)

**[講評]
第11期第7回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、さすが最終回にふさわしい、大熱戦の末の決着でした。

順位表の時間をご覧になればおわかりになりますが、トップのバルタン星人さ
んのタイムが6時3分35秒、2位の桃燈さんのタイムが6時3分40秒で、
わずか5秒差。でも、僅差とは言え、バルタン星人さんは見事に逃げ切り、単
独での首位返り咲きを見事成し遂げました。本当におめでとうございました。

一方、わずか5秒差で逆転首位の二連覇を逃した桃燈さんは、本当に惜しかっ
たですね。バルタン星人さんが正解者数を的中させておられたので、たとえ桃
燈さんが首位でもバルタン星人さんと同点優勝ではあったのですが、その「5
秒の壁」が高かった。でも、すばらしい熱戦、ありがとうございました。

そして今回3位はMisaさん。さすがに国語系問題は強く、今回は安定のベスト
5入りでしたね。

4位のふぇいまぉさんは、Misaさんとは今期乱高下でしたが、最後はベスト5
入りで有終の美を飾りました。

5位のTatsuyaさんは、しゅうさんと銅メダルを競っていましたが、最後5位
を確保してメダルゲット。おめでとうございました。

6位のkidryoheiさんは、途中ご活躍があったものの、やはり日本語を母語と
しない人には難しい問題だったことと、PCトラブルの影響で、実力者にはや
や不本意な結果だったかも。でも、今日から始まるプログラム迷路は言語のハ
ンディキャップのない問題ですから、また活躍が期待できそうですね。

7位のしゅうさんは、最後までTatsuyaさんとメダル争いを競っておられたの
ですが、最終回で正解者数は当てたものの、2倍ポイントの順位点の影響が大
きくて、残念ながらメダルに1歩及ばず。また今日からのシリーズで巻き返し
を期待しています。

最終回の問題は、やや難問ではあったものの、正解者数は前回より1人少ない
だけの21人で、3人の方が的中されました。バルタン星人さん、しゅうさん、
双子星さん、おめでとうございました。一方、順位的中者はなし。ちょっと珍
しいですね。でも実は、今回ちょこ☆さんが久々に投稿されていたのですが、
第4回の問題の解答が送られてきていてアウト。問題を間違えていなければ正
解者数が22人になっていた可能性があり、その場合は6人が正解となり、特
に22位の赤とんぼさんはダブル的中だっただけに、ほんと惜しい。パズルの
神様は気まぐれですね。

また後ほどポイントレースの結果発表を行いますので、ここでのコメントはこ
の程度にして、皆様からの感想のご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

3分台で5位とは何てハイレベルな。
風前の灯のリードで後は運を天に任せるのみ

先日TVのクイズで「三枚舌」という言葉はないように言っていたが
「三枚舌外交」として普通に使われている。
第一次大戦の時に英国が、アラブ、ユダヤ、ロシアの協力を得ようと
それぞれに中東の地を与える(アラブの場合は独立の)協定を結んだものだが
後の中東紛争のもととなった協定であり、三枚舌外交として
広く揶揄されている。

前回の結果で相当焦られて3位予想をされたようですが、蓋を開けてみるとト
ップでのゴールイン。嬉しい誤算で良かったですね。逃げ切りの返り咲き優勝、
おめでとうございました。

確かに「三枚舌外交」は、完全一致でググってみても9万件ヒットして、
Wikipediaでは項目も立てられていますね。テレビは見ていませんでしたが、
「言葉はない」という意味は、クイズ的には「三枚舌」は「著名な国語学者に
一般的な用語として認知された言葉ではない」ということだったのかもしれま
せんが、この言葉は少なくともネット上では十分認知されたものであることが
証拠からも明らかですし、クイズの答えとして「ない」とするのは無理という
意見には僕も同感ですね。

《Tatsuyaさん》

うわぁ難しかったー
国名一覧見ないと分からないー

まあ「サンマリノ」だけでなく、「スロベニア」あたりもそれほど有名な国で
はないですからね。最終回と言うことで、あえて日本ではあまり有名でない小
国も混ぜてみました。

《kidryoheiさん》

 5時過ぎるとパソコンはどうやらおかしくなる傾向があります。今回はノ
ートと携帯で解いていました。紙に問題を書いたあと、ガベビに関連する国
を探し出し、ノの国も見つかって、最後に残ったのはフランスでした。以外
に順調でした。でも時間のかかりすぎ、もっと国名暗記しなければなりませ
ん。
 カラオケ大会は結局飲み会に近い形になりました。日本語の歌が少なすぎ
て、最後の手段として中国人歌手がカバーした中島さんの曲を選んで、日本
語で歌うしかありませんでした。また同僚の男性たちは静かに曲を聴かず、
わいわいして、よく途中に邪魔しに来ます。3時間はあっという間に過ぎ、
時間延長したら、両親に「今すぐ帰れ!」と命令され、仕方なく一人で飛び
出してタクシーで帰宅しました。やっぱり自分は2-3人のカラオケに向い
てるのかもしれません。
 藤島さんの定年の話は先週コメントを送った後にみました。自分は今まで
日本は特に公務員は60歳まで定年と思い込んでいました。日本人友人から
「天下り」を聞いたことがあるが、そこまで詳しく調べていませんでした。
再就職の期間も規制されるなんて、逆に不公平だと思います。でも、それを
機に旅行したり、家族と一緒に過ごすのはすごく有意義だともいます。今ま
で本当にお疲れ様でした。

「フランス」が最後に残るというのも、ちょっと珍しいですね。日本人だと考
えにくそう。ともあれ、難しい外国語の固有名詞の問題を、最後まで粘り強く
お付き合いいただきありがとうございました。

カラオケは、おっしゃるとおり大勢で行くのも盛り上がって楽しいのですが、
自分の歌える曲数は少なくなりますし、人の歌を聴かなくもなりますので、ほ
どほどの人数の方が僕も楽しいと思います。

公務員の定年はおっしゃるとおり60歳なのですが、僕の場合は、人事担当の
方から、「後進に道を譲ってくれないか」という打診があってOKしたという
「早期希望退職」というものです。その分、退職金に割り増しがあります。

ただ、従来は、退職後すぐに人事から次の仕事の斡旋があったのですが、国家
公務員の場合、その待遇が良すぎるとか、再就職先の企業との癒着の問題があ
るとかで一時期マスコミに大きくたたかれました。その結果、退職期の仕事に
関連した企業への就職は禁止、政府の人事当局による斡旋は一切禁止、やめた
公務員は人材バンクに登録して自力で再就職先を見つけること、というルール
ができ、それが現在まで続いています。

ただ、現実問題として、その「人材バンク」(正式名称は「官民人材交流セン
ター」)で、希望に添った処遇や仕事内容の再就職先がうまく見つかる可能性
は低いので、実際にはOB会のネットワークを活用した再就職先の紹介が行わ
れているようです。でも、それすら、「退職後はあくまで自力で自分のこれま
での仕事とは全く関係の無い再就職先を探さなければならない」という建前上、
退職後直ちに再就職したのでは、実は在職中から求職活動を行っていたことに
なるので問題であるとされて、「再就職先を自力で見つけるのに必要な期間」
は再就職できない、とされたもののようです。いかにも日本的な建前のごり押
しのようにも思うのですが、皆が諦めて従っているというのが現状ですね。

でも、おっしゃるとおり、就職して以来こんなに長期の休暇は取ったことがな
いので、むしろチャンスととらえて、家族サービスや運動や読書などに励みた
いと思っています。

《しゅうさん》

ルーマニアに寄り道してしまい、あとが続きませんでした。
不倫の波乱焦る・・ですか?続きは、『ロマンス逃がすベビー亜理紗』とか(笑)

しばらく前から長女がこちらに戻っています。孫たちは幼稚園があるので旦
那様の実家です。昨夜(13日)無事に女の子を出産し、これで三姉妹になり
ました。

すみません「ベビー亜理紗」という人のことはよくわかりませんでした。
今「不倫の波乱焦る」なら乙武君でしょうね。

3人目のお孫さんのお誕生、おめでとうございました。ポイントレースの結果
は残念でしたが、また今期リベンジを果たしてください。

《のんびりいこうさん》

[予想自己順位・予想正解者数] ?

[意見・感想] 難しかったぁ

でも解けて良かったですね。

「予想自己順位・予想正解者数」というのは、自分の解答順位が何位か、今回
の問題で何人が正解するかという予想を書くもので、予想は自由ですが、当た
ったらポイントボーナスがつきますので、書いた方がお得ですよ。ちなみに、
当然ながらはずれてもペナルティはありません。

《はまちさん》

「フリンノハラン アセル ベニアロマビン リース サガス」
クリスマス、旦那さんの希望はクリスマスの飾りつけをしたお部屋で着飾っ
た奥さんがお出迎え。
不倫をしていた奥さん、よりによってクリスマスに不倫相手の彼女にばれて
しまい修羅場に!!
大波乱でひと悶着あったものの、なんとか旦那さんの帰宅前に家に帰りつく。
着替えてお化粧直しするも口紅が見つからない><
アロマを炊いておきたいのにビンも見つからない><
挙句、用意しておいたはずのリースも見当たらない><
旦那さんの帰宅時間が迫ってくる…奥さんの運命は!?

※この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体とは 一切関係あり
 ません

ははは、ヒントを物語に膨らませていただいて、ありがとうございます。
でも、僕のイメージでは、不倫をしていたのは夫の方でしたが、はまちさんは
妻の方なんですね。しかもこのヒキ…。続きがとても気になります!(笑)

《双子星さん》

フランスとスロベニアがさらっと見えたので、それを元に
セルビア、ハンガリーと順番に消していきました。
残った文字がリノマンサ・・・逆から読めばサンマノリ、
いやちょっと違った! サンマリノという地名は知っていましたが
ずっと都市名だと思っていました・・・勉強になりました。

サンマリノは「都市国家」ですから、「都市名」ということではあながち間違
いではありませんよ。ちなみに都市国家ですから首都も同じ「サンマリノ市」
ですし。

ただ、イタリアの中の一都市ではなく、あくまでも独立した国であるというこ
とには注意が必要ですね。バチカンの方は国としても有名ですが、サンマリノ
はバチカンほどには有名ではないので。

《キムコウさん》

世界地図とにらめっこしましたが、できました!

藤島さんにそういわれては作らないわけにはいきません

「メシア氏胡坐で種子に泥 本気小判インね」

メシアシアグラデシュシニドロホンキコバンインネ

上記には五つの国名がシャッフルして入っています。

さてこれら五つの国をキムコウはどのような理由で選んだでしょう。

……では難しすぎるので
理由は回答を書いておきます。

(中略)

でもなかなか意味のある文章にはなりませんでしたとさ。

「メシア氏胡坐で種子に泥 本気小判インね」

小判はどこにインされたのでしょうか……

単に問題だけでなくコメントもおもしろかったので、どの部分をメルマガに使
ってクイズにするかちょっと悩んだのですが、僕自身でやってみて、ヒントな
しで5つの国を抽出することはできたので、やはり「理由」の方もクイズ内容
にすることにしました。

「理由」というより「共通する特徴」と言った方が正確だと思いましたので、
「読者投稿問題」ではそのように表現しています。正直こちらの方が難しいで
すね。僕はこの理由についてのキムコウさんのヒントを読むまで結局わかりま
せんでした。

なお、理由についてのヒントは、ブログの方にだけ掲載しておきます。

「意味のある文章」にするのは、おっしゃるとおり結構難しいです。僕の場合
は、それっぽくなったものを抽出して本編に出題したって感じです。

《nyachimamaさん》

南米~素敵です!
お土産話、楽しみです。

後で書きますが、南米は結局キャンセルしちゃいました。
またの機会に、ですね。

《薬味さん》

難しかったけど、楽しかったです?

楽しめていただけて、何よりでした。
でも最後の「?」は、実はそうでもなかったってことなのかな?
難しすぎましたか?

《まりっちさん》

今回のお題文もインパクトがありますね
はたしてベニアロマビンはリースされているのか(笑)

ヒントの方も楽しんでいただけたのは、何よりでした。
はまちさんがこれを大きく膨らませてくれましたので、楽しさ倍増です。

《でん子さん》

ビのつく国が分からなくて結構苦戦。
昔はユーゴスラビア1つで楽だったのに、
6つの国と2つの地域とか覚えられません。

旧ユーゴスラビアの国々は、どこもサッカーが結構強いので、サッカーファン
には馴染みのある国が多いんですよ。

先日のキリンカップにはボスニア・ヘルツェゴビナが出ていましたし、現在や
っているヨーロッパ選手権にはクロアチアが出ていますし、セルビアやスロベ
ニアもワールドカップの常連国。これにアレクサンダー大王のマケドニアを加
えて5カ国、あとはモンテネグロで「6つの国」コンプリートです。

地域については、コソボはニュースで有名ですが、ヴォイヴォディナというの
はWikipediaで見るまで知りませんでした。僕も勉強になりました。

《赤とんぼさん》

南米なんていいですね~。魅せられてやみつきになる人が多いのでとても興
味深い場所です。人々も基本的に純朴そうですし、見所も満載でしょう。た
だ広いので移動に時間がかかるでしょうけれど。狭い日本やヨーロッパしか
きちんと見ていない私には、想像を絶するサイズです。

当初の予定では、ロサンゼルスでのトランジットで、リマに向かい、リマを拠
点に各国を回るというツアーに申し込んでいました。10日間コースですが、
観光は実質8日って感じ。

夫婦で結構楽しみにしていたのですが、なかなか世の中ままならないものです。

**[残念!不正解]
__《ちょこ☆さん》__

[パズルの答え]

オーストラリア・フィジー・トンガ・サモア

[予想自己順位・予想正解者数]

 30位

あらあら、これは第4回目の問題だったんですよ。メルマガを見間違えてしま
ったかな。折角久々に御参戦いただいたのですが、残念でした。

【第11期第7回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第11期第7回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 1 │バルタン星人│ 23 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 2 │ 桃燈 │ 19 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │ Tatsuya │ 15 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 4 │ しゅう │ 14 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 5 │ Misa │ 11 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 5 │ ふぇいまぉ │ 11 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 7 │ まりっち │ 9 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 7 │ 赤とんぼ │ 9 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 7 │ 双子星 │ 9 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ kidryohei │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ tora │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ でん子 │ 7 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ はまち │ 7 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ 梅いちりん │ 7 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │ nyachimama │ 6 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │ ZVX │ 6 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │ キムコウ │ 6 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │ くりこ │ 4 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 19 │ Clockwise │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 19 │ 泰 嵐土 │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 21 │ ときゅう │ 1 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 22 │ ちょこ☆ │ 0 ┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者22名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第11期ポイントレース、
第7回の優勝者は、ご覧の通り23ポイント獲得の

                          バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

前々期までの3連覇の後、前期は今一つ振るわず5位に甘んじたバルタン星人
さん。今期は、前期の覇者桃燈さんとの死闘を繰り広げ、まれに見る接戦でし
たが、最後辛くも逃げ切りに成功されました。

バルタン星人さんの今期の結果を振り返ると、2位、1位(1分切り、順位的
中)、3位(順位的中)、5位、1位(正解者数的中)と、上位をキープしつ
つ、ボーナスでも稼ぐという理想的展開。特に、1位を取った2回目と最終回
で大量ポイントをゲットできたのが大きかったですね。本当におめでとうござ
いました。

そして惜しくも2位だったのが、19点の桃燈さん。1位、5位、1位、2位、
2位と、順位的にはバルタン星人さんの上を行っていたのですが、いつものよ
うに「予想をしない」ポリシーの下では、1分切りが出なかったことと、最終
回に競り負けたことが痛かったですね。2連覇を逃したのは残念でしたが、最
後まで息詰まる優勝争いを繰り広げていただき、ありがとうございました。

3位は、15点のTatsuyaさん。6位、3位(正解者数的中)、2位、1位、
5位と、初回ベスト5を逃してしまった後は、安定した好成績。特に4回目に
は桃燈さんを押さえてトップを取り、しゅうさんとの接戦を制して銅メダルゲ
ットです。

4位は、14点のしゅうさん。4位(順位的中)、4位(正解者数的中)、4
位(正解者数的中)、6位(正解者数的中)、7位(正解者数的中)と、なん
と全回ボーナスポイントゲットという驚異的な予想的中率を誇ったのですが、
2回のベスト5落ち、特に最終回でのベスト5落ちが痛かったですね。Tatsuya
さんに1点及ばず、メダルに手が届きませんでした。

5位は、11点のMisaさんとふぇいまぉさん。まずMisaさんは、3位、6位、
5位、4位、3位と安定した好成績。桃燈さん同様「予想しない」ポリシーの
ため、好成績の割に得点が伸びていないのがちょっと残念。やはり1位か2位
が欲しいところですね。ふぇぃまぉさんは、9位、2位、11位、3位、4位
と、出だし荒れていたのですが、最後の2回できっちりとポイントを稼ぎ、ト
ータルでのベスト5入り。ふぇいまぉさんは「予想をしない」ポリシーではな
かったと思うのですが、今期は一度も予想を書いていらっしゃらなかったです
ね。何か思うところがあったかな?

7位は、9点が3人でまりっちさん、赤とんぼさん、双子星さん。
10位は、8点が2人でkidryoheiさんとtoraさん。
以下、7点の12位が3人、6点の15位が3人、4点の18位が1人、2点
の19位が2人、1点の21位が1人、0点の22位が1人でした。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、
3位のTatsuyaさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第8回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○国名シャッフル(by キムコウさん)

メシアシアグラデシュシニドロホンキコバンインネ
(「メシア氏胡坐で種子に泥 本気小判インね」)

上記には5つの国名がシャッフルして入っています。
その5つの国名と、5つすべてに共通する特徴を答えてください。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14033

【ひと言】

キムコウさんからいただいた「国名シャッフル」の問題ですが、いただいたオ
リジナルのメールは、こんな感じでした。

「メシア氏胡坐で種子に泥 本気小判インね」

メシアシアグラデシュシニドロホンキコバンインネ

上記には五つの国名がシャッフルして入っています。

さてこれら五つの国をキムコウはどのような理由で選んだでしょう。

……では難しすぎるので
理由は回答を書いておきます。

先にシャッフルを解いてからでもいいんですよ

見てから解きます?

ヒントとして
「あるもの」が

(中略)

で作りました。

では答え(?)です

おかげさまで、僕自身とても楽しませてもらいました。キムコウさん、本当に
ありがとうございました。ただ、これをそのまま転載したのでは、メルマガも
ブログも形式が整いませんので、適宜加工して使わせていただきました。

皆さんは、ノーヒントでおわかりになったでしょうか?

ところで、先々週書いた通り、6月16日の午前中に引っ越しの荷物を出し終
え、札幌の宿舎を退去し、その日の夜に無事東京の自宅に戻って来ました。

翌17日には、桜井事務次官(翔君のお父さんとして有名ですね)と一緒の場
で総務大臣から退職辞令をいただき、32年3ヶ月間の国家公務員人生を終え
ました。

で、今は無職の身となり、挨拶回りや家の片付けなどをぼちぼちとやっている
ところ。今週月曜日には役所の同期による退職慰労会を開いていただき、また、
来週水曜日には大学の友人達による退職慰労会を催していただく予定となって
おり、まずは日々平穏に暮らしています。

ただ、そのような中、高校2年の息子がちょっと心身を煩ってしまい、現在治
療・休学中。結構長期戦になりそうな様子で、南米どころではなくなってしま
いました。幸いにして、日常生活に支障があるほどではないようなので、日中
は息子と2人でゆっくりと生活しています。

無理はできないので、これから旅行するとしても息子も連れて国内かせいぜい
アジアかなといった感じ。

長期旅行ができなくなったのは多少残念ですが、むしろ息子の調子が悪くなっ
たタイミングで、単に僕の単身赴任が終わっただけでなく、一緒についていて
あげることができるようになったのは、ある意味幸運だったとも言えるように
思いました。

ということで、これからもメルマガを書く時間だけはたっぷりと取れそうなの
で、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ではまた。