q587 プログラム迷路 (12)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/07/01/q587/

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むことの
できるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種類
だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の最後
まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、ロボット
は迷路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出
た場合には、その場に立ち止まります。

┏━┳━┳━┳━┓
┃     ┃終┃
┣ ╋━╋ ╋ ┫
┃ ┃     ┃
┣ ╋━╋━╋ ┫
┃     ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋ ┫
┃始  ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 7月6日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「プログラム迷路(13)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

7月2日(土) 「同色同数踏み石 6x5 3色 (5)」
  3日(日) 「ワンツー迷路 6×5 (10)」
  4日(月) 「戦艦はどこだ 6×4 (10)」
  5日(火) 「黒ラテン方陣 6x6 (26)」
  6日(水) 「マスターマインド 4×3 (14)」
  7日(木) 「バラバラ三字熟語 (10)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃    終┃
┣ ╋ ╋━╋━┫
┃     ┃ ┃
┣━╋ ╋ ╋ ┫
┃ ┃     ┃
┣ ╋━╋ ╋━┫
┃始      ┃
┗━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

(正解)

右右左上

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃┌→─→終┃
┣ ╋↑╋━╋━┫
┃  └←┐┃ ┃
┣━╋ ╋↑╋ ┫
┃ ┃  ├← ┃
┣ ╋━╋↑╋━┫
┃始→─→┴← ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 13
正解者数  : 12

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (03 19) 06/24 06:01:06 しゅう (4)
 02 (03 20) 06/24 06:01:35 【金】 バルタン星人 (3)
 03 (00 00) 06/24 06:02:04 ふぇいまぉ (2)
 04 (00 00) 06/24 06:02:17 【銀】 桃燈 (2)
 05 (04 20) 06/24 06:03:16 kidryohei (2)
 06 (07 18) 06/24 06:05:18 【銅】 Tatsuya (1)
 07 (00 00) 06/24 06:50:24 Misa (1)
※08 (08 20) 06/24 09:09:43 tora (2)
 09 (10 22) 06/24 10:34:00 キムコウ (1)
 10 (15 20) 06/24 14:23:47 はまち (1)
 11 (16 21) 06/24 18:54:05 双子星 (1)
 12 (19 20) 06/26 21:54:07 まりっち (1)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 06/29 02:58:55  Clockwise (0)

**[講評]
始まりました第11期第8回ポイントレース、第1回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

「プログラム迷路」は、苦手な人も多いかなと思って、初回の問題はかなりや
さしいものを選んだつもりだったのですが、そもそも解くのを見送った方が多
かったのか、参加者がいきなり激減してしまいました。

でも、常連の方々にはさすがに簡単だったみたいで、ベスト5はすべて3分台
のタイムで、上位は超激戦でした。が、それを見事制して初回トップを飾られ
たのは、しゅうさん。さすがでしたね。惜しむらくは、できれば1分を切りた
かったというところでしょうか。

あと、2位のバルタン星人さん、3位のふぇいまぉさん、4位のしゅうさん、
5位のkidryoheiさん、6位のTatsuyaさんまで、上位常連の方々がずらりと5
分以内で並びました。7位のMisaさんも、プログラム迷路はあまりお得意では
なかったように思っていましたが、無事6時台での解答。なかなかやりますね。

ボーナスポイントについては、さすがに正解者数がいきなり12人まで激減す
るということを予想するのは難しかったようで、正解者数的中者はゼロ。また、
順位的中者も、toraさんおひとりだけでした。的中したtoraさん、おめでとう
ございました。

ということで、初回は大きな得点の差はつかず、ポイントレースの勝負はまだ
まだこれからといった様子。どうやら今期の参加者は少なめとなりそうな見通
しですが、上位の方々の熱戦を期待しましょう。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に移ります。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

今回は直感通りでしたが、手際が悪く思ったよりタイムが進んでいました。

ありがたいことですが、忙しくて今年はまだ5日しか休みがありません。
体が辛いわけではありませんが、山に行けないのだけが残念です。

直感通りの正解でしたか。だとすると1分切りできなかったのはちょっと残念
でしたね。でも、初回トップの幸先良い出足。メダル奪還目指してがんばって
ください。

商売繁盛なのは、大変かもしれませんがいいことですよね。でも適当にお休み
も取って、お体をいたわってくださいね。

《バルタン星人さん》

雪辱の金メダルごっつぁんです。地理は昔から好きで、
中学入試に社会はないのに、小学校時代にがんばって
覚えた知識が役立ちました。
ちなみに大学入試では、当然、地理を選択しました。
さて、今回の問題、感覚では30秒ほどしか考なかったつもりですが
実際は1分以上もかかっていました。1分切りが普通に狙える問題だけに
もったいないことをしました。

リベンジ金メダル、おめでとうございました。僕も、大学入試での社会の選択
科目は地理と世界史でした。地図って、なんかそそられるものがありますよね。

支援ツールでは、プログラムの入力後のロボットの歩く時間のタイムもありま
すから、その分のロスは避けられないところですね。でも、歩く速さを「檄速」
にしておけば、それほどのロスはないと思うのですが。

ともあれ、勝負はまだまだ始まったばかり。連覇目指してがんばってください。

雑学クイズについては、答えを見てなるほどとは思ったのですが、なぜそれが
「正解」だと証明(少なくともそれが一番妥当な仮説だと説明)できるのかが
ちょっと引っかかりました。

《kidryoheiさん》

パソコンの事情でソフトを使っても支援ツールを使えません。今期は携帯で
対応します。パソコンから回答を送ります。回答は進行方向しか書けません。
プログラム迷路もかなり苦手の問題です。なんどか最後まで頑張ります。
先週AKBの総選挙を生中継で見ました。今まで3回ネット中継見ましたが、今
回初めて公式の中継を立ち上げたのです。かなり中国から票数を入れてるこ
とが伝えたからでしょうか。推しメンはこじはるですが、最年長としてずっ
と「卒業する」と言われ続けていました。今回は「にゃんにゃん仮面」とい
う未来からタイムスリップしてきたという設定で総選挙に出馬しました。フ
ァン達は本人だと一発でわかったにかかわらず、秋元さんはそれを否定しま
した。最終順位は2ゲタに落ちてしまいました。でも本人から卒業発表して
良かったと思います。これからの活動も応援します。
小説は書き終えました。今推理小説のコミュティ同士や同僚達に読ませて、
感想を聞かせています。みんなの意見をまとめたら、また編集するつもりで
す。

あら、kidryoheiさんの現在の環境では支援ツールが使えないのですか。それ
はかなり大きなハンディキャップですね。一応タブレットでもプログラム迷路
の支援ツールは使えると思うのですが、メールを送るまでの効率性で考えると、
やはりPCが圧倒的に有利ですものね。ともあれ、そういうことでしたら、と
りあえずはメダルを狙うよりも、全問正解目指してがんばってみてくださいね。

kidryoheiさんはこじはる推しだったんですか。僕は密かにひいきにしていた
高橋みなみが卒業してしまったんで、今は特に推している人はいないですね。

小説の方、初稿は脱稿されましたか。ブラッシュアップされて、よりおもしろ
いものがお披露目されるのを、期待して待っていますね。

《Tatsuyaさん》

これも今まで避けてたと思うので
恐らく解いたのは初めてだと思います
結構難儀しました
支援ツールにお世話にならないともっともっと時間がかかりそうです

おや、Tatsuyaさんはプログラム迷路チャレンジ初めてでしたか。

慣れないと、ちょっと考えづらいかもしれませんが、支援ツールでいろいろ試
行錯誤してみられればいいと思いますよ。

がんばってロボットの動きを可愛く作りましたので、ぜひ遊んでみてください
ね。

《キムコウさん》

支援ツール楽チン!

ですよねー。僕も支援ツールを作るまでは、プログラム迷路をそれほど好きで
もなかったのですが、これがあると結構楽しく問題に取り組めます。

ところで、この支援ツールを作るきっかけになったのが、キムコウさんからの
コメントだったことはご記憶でしたか?
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2010/2010_08/2010_08_13_656

これを読み返してみると、最初はフラッシュで作りかけていたみたいですね。
最近のブラウザでは、だんだんフラッシュは排斥されて来ているので、javascript
で作っておいて良かったなって感じです。

《はまちさん》

4つの命令は右2つ、左1つ、上1つまではすぐにわかったのにそこから時
間がかかってしまいました><

先週のコメント、しゅうさんのは別のアナグラムですね。
そういうの考えるのも面白いかも。
キムコウさんの問題は「共通する特徴」はさーーーーっぱりわかりませんで
した!
ヒントはまったくヒントにならないという(笑)
意外と地域が限定されていなくても解けますね☆
問題の空行と↓とコメントが面白すぎました(^m^)

息子さん、どうぞご自愛ください。
父子でのんびりも悪くないですね。

「しゅうさんのは別のアナグラム」!
なるほどー、そういうことでしたか。たしかに「続きは」ってちゃんとコメン
トに書いてくださっておられましたね。全然気づいていませんでした。

それにしても「紅アロマ瓶リース探す」と「ロマンス逃がすベビー亜理紗」で
は、結構ニュアンスが違いますが、なんとなくどちらも「不倫の波乱焦る」に
続いて物語ができそうなのがおもしろいですね。

はまちさんも、国名シャッフルで何か考えられてみては?めんどくさいですけ
ど、結構おもしろいですよ。

キムコウさんからのメールは、問題を出題する都合上、途中で切らざるを得な
かったのですが、最後までおもしろかったんですよー。全文そのままの形でご
紹介できないのが残念です。

息子へのお見舞い、ありがとうございます。

父子でのんびりも悪くないですね。

おっしゃるとおりです。状況が状況ではありますが、今までの人生でこんなこ
となかったですから、これはこれで貴重な時間だと思っています。

《双子星さん》

このシリーズ、好きですが難しくて参加率低めです。
今回は「右×2、左、上」という内訳は、位置関係から
ぱっと見えたので(最終的に左下から右上に行くので、
右と上は必須、真ん中の2段をクリアするのに左が1つ
必要なので、もう1つ右が余分に必要)、順番を総当たり
して試して何とかなりました。

息子さん、お大事になさってあげてくださいね。私も
メンタル絡みで休職したことがありまして、気をつけないと
現在でも症状が出ることがあります。気長に付き合って
いかざるを得ないな~って感じなので、どういう時にどういう
症状が出るのか、自分で把握できると楽だと思います。

さすが双子星さんは、ロジカルにお考えですね。このあと、Clockwiseさんが、
もう少し絞り込む方法について書かれておられます。

息子のお見舞い、ありがとうございます。

とりあえず薬の力で落ち着いていますが、学校の方は完全に休ませて養生して
います。ただ、家にいる分には平静にしているので、自力で勉強の方はがんば
っているところ。また、塾に行く分には問題ないのですが、それも学校近くの
校舎に行くのはいやがるといった状況。

いずれにせよ、長期戦になりそうな感じで、悪化だけはさせないように慎重に
見守っていきたいと思います。双子星さんのおっしゃるとおり、自分で自分の
状況を把握して、やばくなりそうな状況を意識的に避けられるようになるとい
いのでしょうね。

**[残念!不正解]
__《Clockwiseさん》__

[パズルの答え]

右上左右

[意見・感想]

? ┏━┳━┳━┳━┓
? ┃ ┃B   終┃
? ┣ ╋ ╋━╋━┫
? ┃     ┃ ┃
? ┣━╋ ╋ ╋ ┫
? ┃C┃     ┃
? ┣ ╋━╋ ╋━┫
? ┃始   A  ┃
? ┗━┻━┻━┻━┛
? プログラム:4命令

以下、[○]でプログラム中の○の個数を示す。

始から見て終は右上なので、[右]≧1、[上]≧1。

また、必ずA→Bの順に通過する必要があるので[左]≧1。

さらに、始→Aの順に通過する必要があるので[右]≧[左]。
ただしプログラムは4命令であり、[左]≧1の条件があるので
等号ではダメで、[右]>[左]。

よって、([上],[下],[右],[左])=(1,0,2,1)で確定。

始→Cと行ってしまうと戻れないため、上が来る前に一つ目の右が
来る必要があるので、プログラムの候補は、
 {右上右左}、{右上左右}、(右左上右)、{右左右上}、
 {右右上左}、右右左上、{左右上右}、{左右右上}
の8通りに絞られる。

ただしこの条件は、プログラムの最初だけではなく、
右左と往復して始に戻ってきた後にも適用されるため、
()付きの1個はダメ。

さらに、左の直後に右が来てしまうとA→Bが不可能になるため、
(プログラムの最後と最初とはつながっている事に気をつけて)
{}付きの6個もダメ。

よって残るのは
 右上左右
のみであり、これは試してみるとうまくいく。

前回、また、出し忘れてしまった (^^;;;

Clockwiseさんのプログラムだと、

×┃× × 終
    ━ ━
× × ×┃○
━     |
×┃○―○―○
  ━ | ━
始―○―○ ×

という風に、「終」の真下のマスで詰んでしまいますね。

というか、説明文を読む限り、明らかに正解の「右右左上」がきちんと導かれ
ていて、{}がついていないのは現にそれだけなのに、なぜ結論のところで「残
るのは右上左右のみであり、これは試してみるとうまくいく」になっちゃった
んでしょうね?かなり謎です。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

眉毛は何のためにあるか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(1日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=14091

【ひと言】

退職してあっという間に約2週間が過ぎましたが、仕事をしなくなると暇をも
てあますかもと思っていたのが、結構毎日なすべきことが盛りだくさんで、案
外充実した日々を過ごしています。やはり、息子の問題が発生したのが大きか
ったですね。

今、妻は働いているので、僕が暇になって息子とずっと一緒にいることができ
るようになったのは大きかったです。思ったより早めの肩たたきでしたが、こ
れも天の配剤だったかも、と思えます。

あと、暇になってありがたかったのが、サッカーのユーロ2016を誰はばか
ることなく生で見られるってこともありますね。ベスト16の試合は、徹夜が
3日続きましたが、がっつりと全試合生で見ることができました。

Misaさん、イタリアのスペインへの雪辱戦、会心の勝利で良かったですね。全
回決勝での惨敗から、4年越しでようやく溜飲を下げられたのでは?

まあ、今回イタリアがスペインに勝ったのはそれなりに順当ではあったと思い
ますし、他の試合もそれぞれ大きな番狂わせなく進んでいたのですが、最終戦
でイングランドがアイスランドに負けたのには、驚きました。イングランドも、
ジョン・テリー、スティーブン・ジェラード、ランパードといった大黒柱達が
いなくなり、ほんと弱くなってしまったんだなーって感じです。

優勝については、やはり総合力で見てワールドカップ優勝国のドイツが頭一つ
抜けている感じなので、ほぼ動かないのではないかなと予想しています。問題
があるとすれば、準々決勝でイタリア、準決勝で順当ならフランスと戦うこと
になるので、怪我やイエローカードの影響などで、決勝でのコンディションが
悪くなってしまっているかもしれない、というところでしょうか。

この場合には、反対ブロックのベルギーあたりが、ひょっとするとひょっとす
るかも。

来週このメルマガを書いている頃には、準決勝まで終わっていることになりま
すが、さて、予想はどの程度当たっているかな?

ではまた。