b10-22 兄弟5人の年齢は?(+第10期成績発表)

今日も本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。問題の解答は、
メールではなく、ブログのコメントの方にお願いします。

今日の問題は算数の文章題で、先週同様中学校の入試問題に出ていたものです
(ただし灘中学校ではありません)。ちょっと複雑に見えるかも知れませんが、
解き方の工夫次第で結構簡単に解けるタイプの問題ですので、解き方の工夫に
ついても考えてみてください。

なお、今日のメルマガの後半では、7月10日に出題したパズルの解答や、第
10期第10回ポイントレースの結果発表、および第10期全体の成績発表も
行いますので、最後までメルマガを読んでくださいね。

それでは、まずはパズルに行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/07/31/b10-22/

上から順に一郎、次郎、三郎、四郎、五郎の5人兄弟がいました。
この5人の年齢を2人ずつ足すと、全部で次の10通りの値となりました。

20,22,25,28,29,31,33,35,37,40

5人の年齢は、それぞれ何歳でしょう?

【解答要領】

**[解答方法]
解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル all」の、この問題を掲載し
た記事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、問題に示した通りで
す。

**[締切]
ポイントレースではありませんので、締切は特にありません。
解答は、あらかじめブログに掲載しておきますので、自己採点でお願いしま
す。

**[難易度アンケート]
 http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!

(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月7日(金)午前6時発行の予定です。
長らくお待たせして申し訳ありませんが、次週も本編はお休みで、おまけのブ
ログパズルです。本編再開まで、あと1回だけお待ちください。
次回は、久々に「推理パズル」で、中くらいの難しさの問題です。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

8月1日(土) 「踏み石パズル 6×4 (6)」
  2日(日) 「プログラム迷路 7×7 3命令 (1)」
  3日(月) 「戦艦はどこだ 5×5 (14)」
  4日(火) 「ミラーハウス 4x3 (5)」
  5日(水) 「魔方陣16 一般・ヒント5個 (5)」
  6日(木) 「逆引き白川字源 (l)」

【7月10日のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │大│
┌─┼─┼─┐
│事│ │人│
└─┼─┼─┘
  │成│
  └─┘

(正解)

大変、変人、変成、事変

  ┌─┐
  │大│
┌─┼─┼─┐
│事│変│人│
└─┼─┼─┘
  │成│
  └─┘

(別解)

大大、事大、大人、大成

  ┌─┐
  │大│
┌─┼─┼─┐
│事│大│人│
└─┼─┼─┘
  │成│
  └─┘

驚いたことに、他の3つだけでなく「大大」もちゃんとgoo辞書に見出し語と
して掲載されていることを確認しました。前回「外化」をOKにしながらこれ
をNGにする理由は全くありませんでした。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:191
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 07/10 06:02:28 Misa (13)
 02 (00 00) 07/10 06:03:28 【銅】 桃燈 (15)
 03 (04 16) 07/10 06:03:48 【金】 バルタン星人 (12)
 04 (06 17) 07/10 06:13:42 【金】 しゅう (12)
 05 (07 18) 07/10 06:59:40 tora (9)
 06 (07 18) 07/10 07:01:36 kidryohei (2)
 07 (10 25) 07/10 07:25:51 Tatsuya (13)
 08 (07 15) 07/10 09:46:38 泰 嵐土 (4)
 09 (08 17) 07/10 09:48:35 nyantar (7)
 10 (11 16) 07/10 11:11:44 キムコウ (7)
 11 (00 00) 07/10 13:56:22 すみれ (7)
 12 (14 17) 07/10 16:45:10 ふぇいまぉ (12)
 13 (00 00) 07/10 18:11:14 (新) PEPO2 [2]
 14 (15 18) 07/10 18:40:15 ちき (6)
 15 (14 17) 07/10 21:56:20 ZVX (7)
 16 (09 22) 07/11 09:31:55 結のパパ(仮) (6)
 17 (00 00) 07/11 16:20:03 くりこ (5)
 18 (16 16) 07/14 13:14:20 まりっち (9)
 19 (18 18) 07/15 00:40:41 はる (2)

**[講評]
第10期第10回ポイントレース、最終回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

おおっとー、最後の最後にMisaさんが来ましたかー。驚きました。

しかも、前回まで桃燈さんと並んでトップを走っていたTatsuyaさんが今回7
位、累計で3位だったふぇいまぉさんが12位とまさかの大失速で、最終回で
の大どんでん返しが起こり、累計6位だったMisaさんが、なんと最終回でまさ
かの銀への大ジャンプ。いやー、いろいろなことが起きるものですねー。

2位はMisaさんに1分遅れで桃燈さん。Tatsuyaさんかふぇいまぉさんにトッ
プを取られていたら逆転を許してしまうところでしたが、Misaさんなら大丈夫。
ラッキーでしたね。で、そのことがさらに大きなラッキーにつながったのです
が、そちらはまた後ほど。

3位のバルタン星人さんは、桃燈さんと20秒差で3位。ただ今回に関しては、
順位そのものよりも、それが当たらなかったことが、Misaさんに逆転を許して
しまったことも含めて、実はものすごく大きかったんですよね。

4位のしゅうさんも、状況はバルタン星人さんと全く同様。13分かかっちゃ
ったのは痛かったですね。

5位のtoraさんは大健闘でした。

7位のTatsuyaさんは、実は最初のメールは6時1分44秒に送られてきて、
おおっトップ確定、と思ったのですが、残念ながらお手つき。でも、実際には
一瞬「別解?」と思うような微妙さだったんですよね。実に惜しかった。桃燈
さんとしては、救われました。

12位のふぇいまぉさんも、せっかく前回まで累計でトップ2人と1点差の3
位で、優勝の可能性さえあったのに、二日酔いでずいぶん遅くなっちゃったの
は残念でしたね。

13位のPEPO2さんは、今回初参加。ようこそ「かしこい頭の作り方」へ。
このメルマガでは、初心者の方はまずパズルのメール解答問題に複数か正解し
てポイントを重ね、新人→ジュニアメンバー→シニアメンバーと昇格していき、
シニアメンバーになったら「ポイントレース」に参加できるというシステムを
取っています。まずは、ポイント累計5点でなれる「ジュニアメンバー」を目
指してみてください。それが達成できたら、小さなご褒美として「かしこい人
認定証」を差し上げますので、がんばってみてくださいね。

19位のはるさんは、メルマガ創刊号以来のメンバーですが、最近では各期の
最終回ごとにいらっしゃるスタイルがすっかり定着されましたね。今回もお越
しいただき、ありがとうございました。

ボーナスポイントについては、最終回だというのに残念ながら正解者数的中者
も順位的中者もゼロ。前回までは19人っていう正解者予想をする人も必ずお
られたのですが、「難問」ということでやや低めに見積もられたのか、ほとん
どの方が18人以下の予想で、残念でした。また第11期にもこの予想ボーナ
スは続けますので、引き続きお楽しみくださいね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

最後まで閃かないまま終わってしまいました。
予想も含めまったく冴えませんでした。

いやー、ほんとでしたね。後ほど述べますが、せっかく第10期総合優勝にあ
とわずかのところまで来ていたのに、この第10回レースが足を引っ張っちゃ
いました。ほんと惜しかった。

《しゅうさん》

あるような無い様な単語が頭をめぐって苦労しました。
変は一度通り過ぎてしまった様な気もします。

まあ結構そんなものですよね。気を取り直して、また第11期がんばってくだ
さい。

《kidryoheiさん》

ご無沙汰しております。術後1ヶ月を経ちました。回復は順調です。ご心配
かけしまして、すみませんでした。
パズルのほうはちょこちょこ見に来ています。最近ソフトが不安定のせいか、
支援ツールの表示がおかしくなることもあります。
もっと安定なVPNを探しています。その間は早解きバトルへの参加は難しい
かもしれません。時々参加するという形で今日をもって復帰いたします。
みなさん、またよろしくお願いいたします。

ご回復が順調のようで、何よりです。まずはマイペースでパズルにご参加いた
だき、しっかりと治してPCの調子も戻ったら、また早解きにもご参加くださ
いね。

なお、後で改めてご説明しますが、僕はこれから1年間札幌で生活することに
なりましたので、今度日本にいらっしゃる際には、札幌にもどうぞ。

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]
大故、事故、故人、故成

[予想自己順位・予想正解者数]
3位、25人

[意見・感想]
多分これは違う

しまったぁぁぁ簡単早解き問題だったかぁ
なんでこんな簡単なのに気付かなかったんだろ
あーあ
まぁいいや、仕方がない

いやー、惜しかったですね-。コメントにも書いたとおり、最初のメールはト
ップだっただけに、これが「別解」として成立していれば最後のポイントレー
スで優勝だったのですが、「大故」はgoo辞書にあったものの、「故成」の方
が残念ながらありませんでした。

でも、優勝こそ逃したものの、貯金が効いて銀メダルはキープできましたよ。
おめでとうございました。

《nyantarさん》

変わった読みや熟語ではないのに、難しい。
いい問題でした。

ありがとうございます。以前はるさんがおっしゃっていたように思うのですが、
「ネガティブな意味を持つ語」っていうのは、発想しにくいみたいですね。無
意識に避けちゃうんでしょうかね。

《キムコウさん》

東京事変用に変成されたメンバーが変人ばかりで大変。

椎名林檎さんラブ。

まぁこのシリーズはずっと調べてるんですけど、
意外とすんなりでした。
(最初からあきらめて調べてるので)

「東京事変」ってバンドがあったんですね。僕は知りませんでした。
「変成」は誤変換ですが、それに目をつぶればきれいにつながった短文でした
ね。

最後までありがとうございました。

《すみれさん》

最近 携帯と メガネを 無くし~
その上 インターネットが使えなくなり~
新しいスマホ非常に難しいので困っておりますが
とりあえず答えをお送りします。

答え
大変、事変、変成、変人

それではヨーロッパご旅行を楽しんで来てください~!?!?

あらあら、携帯とメガネを紛失ですか。それは大変でしたね。

記憶力や集中力が衰えて凝られてきているようでしたら、いろいろ対策を考え
ないといけませんね。でもそのような中でも、律儀にパズルにご参加くださり、
本当にありがとうございます。

このメルマガはヨーロッパ出発前に書いているのですが、メルマガが発行され
る頃にはすでに帰国していることになりますが、楽しんでまいりたいと思いま
す。ありがとうございます。

《ふぇいまぉさん》

昨夜は飲みすぎました。
二日酔いの頭では全く閃かず。
なかなか強敵でした。

あらあら、折角の優勝のチャンスだったのに、ほんともったいなかったですね。

でも、今期実力は証明しましたから、今後またチャンスは巡ってきそうに思い
ます。これからもがんばってください。

《ちきさん》

久しぶりに皆勤しました(たぶん…)。

今回も検索です。
「事変」を見つけて、なるほど、でした。

はい、皆勤で全問正解でしたよ。ご苦労様でした。

でも、一度も予想が当たらなかったっていうのは、ついてないですね。
予想しないポリシーでもないのに全問正解で6点っていうのは、「不運の証明」
って感じ。

まあこれにめげず、第11期もよろしくお願いします。

《くりこさん》

[パズルの答え]
大大、事大、大人、大成

さすがに「大大」はないでしょう、と思いつつgoo辞書を検索したのですが、
見出し語としてしっかりヒットしたので正直びっくりでした。よく見つけられ
ましたね-

でも、おかげではるさんはダブル的中を逃してしまわれ、正解者数的中者もゼ
ロになっちゃったので、これが「別解」として認められることを結構悔しがる
人も多いかも(笑)。でも、くりこさん的には第10期オーラスの問題が正解
で良かったですね。

《まりっちさん》

運よく三連続で予想が当ったので、これはと思い立ち、週末に宝くじを買い
ました。

なるほど、たしかに三連続予想的中でしたね。ちきさんとは対照的に「幸運の
証明」。勢いで買った宝くじはどうでしたか?

《はるさん》

ご無沙汰しております、大変な変人のはるです。

Q550の配信、お疲れ様です。

脳内事変でも起こして、まともな神経を変成してくれぇ…、
という願いを抱きつつ、今日も変な人生を歩んでおります。

今回の出題でも『変』を即答してしまうあたり、
自分の脳内は、変なモノで満たされているらしいです。

そういえば、Q500を解答していた頃のことですが、
自分の送信したメールのタイムスタンプが、
10分遅れるという症状がありました。

実際の送信時刻 14:46
タイムスタンプ 14:56 という感じです。

原因は不明ですが、もし、逆に10分進んでくれたら、
かしこい頭で、とんでもなく有利だなぁ…と思いました。

9分以内に解ければ、6時前の投稿も夢ではありません。

…まぁ、もちろん夢なんですけどね。

こんな感じで、自分の脳内は、
変なモノで埋まってゆくのでしょう。

そうですか、「変」はすぐ出てきましたか。さすがに発想が柔らかいですね。

後段、ほんとに6時前に正解が到着した記録がメールヘッダの経由サーバー情
報に残っていたら、かなり気味が悪いでしょうね。まあ僕のパズルブログでの
表示時間の設定ミスっていうのがありそうな話ではありますが。

ちなみに、タイプスタンプの時刻のずれは、単にPCの内蔵時計がたまたま何
かの理由で10分進んでいただけでは?それなら逆にタイムスタンプ上6時前
の投稿になっていても不思議ではありません。

そういうことが実際に考えられることから、ポイントレースでの「解答時刻」
は、メールヘッダの Date のスタンプではなく、一番時刻の早い Received の
時刻を使うようにしています。

【第10期第10回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第10期第10回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 15 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ Misa │ 13 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 2 │ Tatsuya │ 13 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 4 │ しゅう │ 12 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 4 │ バルタン星人 │ 12 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 4 │ ふぇいまぉ │ 12 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ tora │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 7 │ まりっち │ 9 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 9 │ nyantar │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 9 │ ZVX │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 9 │ キムコウ │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 9 │ すみれ │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │ ちき │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │結のパパ(仮)│ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │ 梅いちりん │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │ くりこ │ 5 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │ 泰 嵐土 │ 4 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │ 赤とんぼ │ 3 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │ kidryohei │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │ ときゅう │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │ はる │ 2 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 22 │ Clockwise │ 1 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 22 │ hal-9000 │ 1 ┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 22 │ ちょこ☆ │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者24名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第10期ポイントレース、
第10回の優勝者は、ご覧の通り15ポイント獲得の

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

優勝の常連の桃燈さんは、第9期にはポイントレース全10回中実に5回の優
勝を飾っておられましたが、第10期に入ってからはペースダウンされ、昨年
8月から9月の第3回レース以来、ずっと優勝からは遠ざかっておられました。

今期も、Tatsuyaさんとの実にきわどい争いでしたが、しっかりと勝ちきって
有終の美を飾り、後ほどご紹介しますが第10期総合成績でもトップで終えら
れました。いやー、さすがですね。

ちなみに今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、4位、1位、5位、2位と、
実はそこそこの成績って感じだったのですが、初回に1分切りで稼がれたのと、
他の上位陣のライバル達が、予想を当てるのに非常に苦戦したという運の要素
も大きかったですね。

それでも、変わらず「予想しないポリシー」を貫かれ、あくまでも順位点のみ
で戦ってこの成績を収められたことには本当に敬服いたします。優勝おめでと
うございました。

2位は13点がお二人で、MisaさんとTatsuyaさん。

まずMisaさんですが、今期は5位、6位、4位、2位と決して調子いい方では
なかったものの、やはり最終回でのトップが効きました。桃燈さんと同じく
「予想しないポリシー」の方としては、ボーナスを積極的に狙いに来る人たち
の予想が、今期はなかなか当たらなかったっていうことが、最終的な好成績に
つながったってことはあるでしょうね。それにしても、お見事でした。

Tatsuyaさんは、3位、1位、3位、1位(1分切り)と、Misaさんどころか
桃燈さんをも上回る好成績で、実際に第4回が終わった時点では、桃燈さんと
タイの11点だったのですが、それだけに最終回の問題では最初にお手つきが
あって7位止まりだったっていうのが、残念でしたね。でも、すでに御三家に
並ぶ堂々たる実力者であることを、改めて証明して見せたレースだったと思い
ます。

4位は12点の方が3人。しゅうさん、バルタン星人さん、ふぇいまぉさんで
した。

しゅうさんは、2位(1分切り、順位的中)、2位、6位、6位、4位と、序
盤快調に飛ばしたのが、中盤で息切れしてしまったのがちょっと残念。

バルタン星人さんは、6位、3位、5位(順位的中)、4位、3位と、本来得
意のはずの漢字問題でありながら、珍しくトップゼロと実力が発揮できなかっ
た感じ。

ふぇいまぉさんは、4位(正解者数的中)、5位(予想的中)、7位(予想的
中)、3位と、上位をキープしつつ予想を当てまくって、第4回を終えた時点
で単独3位で、逆転優勝をも狙う勢いでしたが、やはり最終回での12位がな
んとももったいなかった感じ。

7位は9点がお二人で、toraさんとまりっちさん。

以下、9位の7点獲得者が4人、6点が3人、5点が1人、4点が1人、3点
が1人、2点が4人、1点が3人で、今期は合計24人の方々にポイントレー
スにご参加いただきました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のMisaさんとTatsuyaさんには【銀】
の称号を、それぞれ差し上げます。

8月14日から始まる第11期第1回ポイントレースでもがんばってください。

【第10期成績発表】

さて、それではいよいよ、第10期全体の成績発表です!

**[総正解数]
┏━━┯━━━━━━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │正解│参加┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 1 │ tora │ 50 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 1 │ しゅう │ 50 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 1 │ バルタン星人 │ 50 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 50 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 5 │結のパパ(仮)│ 49 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 6 │ nyantar │ 48 │ 49 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 7 │ ZVX │ 47 │ 49 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 7 │ ふぇいまぉ │ 47 │ 49 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 9 │ キムコウ │ 45 │ 50 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 10 │ 梅いちりん │ 45 │ 48 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 11 │ Tatsuya │ 44 │ 46 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 12 │ Misa │ 43 │ 47 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 13 │ くりこ │ 43 │ 45 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 14 │ すみれ │ 38 │ 42 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 15 │ まりっち │ 38 │ 40 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 16 │ kidryohei │ 37 │ 40 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 17 │ 双子星 │ 35 │ 36 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 18 │ でん子 │ 34 │ 34 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 19 │ にく │ 30 │ 32 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 20 │ Clockwise │ 27 │ 28 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 21 │ 19長 │ 21 │ 23 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 22 │ ときゅう │ 19 │ 22 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 23 │ hal-9000 │ 18 │ 19 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 24 │ 赤とんぼ │ 13 │ 15 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 25 │ ちき │ 13 │ 13 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 26 │ 泰 嵐土 │ 12 │ 12 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 27 │ ちょこ☆ │ 9 │ 10 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 28 │ nyachimama │ 7 │ 8 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 29 │ kunisan │ 6 │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 29 │ まろんねこ │ 6 │ 7 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 31 │ 住職66歳 │ 6 │ 6 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 32 │ べちこ │ 5 │ 5 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 33 │ otyazuke │ 1 │ 1 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 33 │ PEPO2 │ 1 │ 1 ┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 33 │ はる │ 1 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┷━━┛
         以上参加者35名

2014年5月16日からスタートした第10期ですが、2015年7月10
日までの本編問題の総出題数は第9期同様50問で、参加総数は、上記の通り
35名でした。

その個人別総正解数と参加回数をまとめたものが、上の表です。

全回参加の皆勤賞が、第9期では8人だったのが今期は6人で、正解パーフェ
クトが、第7期はゼロ、第8期は2人、第9期は5人だったのが、今期は4人
が達成。いずれに数字も第9期にはちょっぴり及びませんでしたが、相変わら
ず高いレベルをキープしているという印象です。

第10期のパーフェクト組では、「御三家」の桃燈さん、バルタン星人さん、
しゅうさんに加えて、toraさんが入ったのが注目ですね。toraさんは、早解き
にはあまり参加されませんが、常にコンスタントに解答を送って来られます。
第9期では惜しくも1問落としてしまいましたが、第10期はついに念願のパ
ーフェクト達成。おめでとうございました。

一方、第9期パーフェクト組の中で、ZVXさんと結のパパ(仮)さんが今期は
パーフェクト成らず。特に結のパパ(仮)さんは、全問参加でわずか1問のミ
スというのは、本当に惜しかった。

ちなみに第9期では、10位までの全員が49回以上参加で47問以上正解で
したが、今期も10位の梅いちりんさんが48回参加の45問正解で、これよ
り高順位の方は全員さらに多い参加数・正解数でしたから、やはり「レギュラ
ーメンバーは休まず、しかも常に正解し続けている」ということがよくわかり
ます。

正解数では、90%の45問以上が10人、80%以上3人、70%以上4人、
60%以上2人、50%以上1人、40%以上1人、30%以上2人、20%
以上3人、20%である10問未満が9人と、相変わらず上が厚いながらも、
今回は結構満遍なく散った感じですね。

第9期の時は、参加メンバーのほとんどが「コンスタントに参加する常連」だ
ったのが、今期は比較的マイペースで出たり入ったりする解答者の方々が増え
たような気がします。一度遠ざかった人が、またふらっと戻って来てご参加く
ださるというのが自然になるというのも、ありがたい話で嬉しいです。

みなさま、いつも変わらぬご愛顧、本当にありがとうございます。

**[ポイントレース総合成績]
┏━━┯━━━━━━━┯━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃順位│ ハンドル名 │参加数│獲得得点│順位点計│予想点計│平均順位┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 10 │ 145 │ 145 │ 0 │ 2.5 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 2 │ バルタン星人 │ 10 │ 145 │ 123 │ 22 │ 2.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 3 │ しゅう │ 10 │ 133 │ 113 │ 20 │ 3.4 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 4 │ Tatsuya │ 10 │ 110 │ 98 │ 12 │ 5.6 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 5 │ kidryohei │ 9 │ 105 │ 90 │ 15 │ 6.7 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 6 │ Misa │ 9 │ 92 │ 92 │ 0 │ 6.6 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 7 │ ふぇいまぉ │ 10 │ 81 │ 67 │ 14 │ 9.4 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 8 │ tora │ 10 │ 79 │ 66 │ 13 │ 8.1 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 9 │ ZVX │ 10 │ 79 │ 65 │ 14 │ 9.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 10 │ nyantar │ 10 │ 74 │ 58 │ 16 │ 9.5 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 11 │ キムコウ │ 10 │ 66 │ 56 │ 10 │ 11.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 12 │ くりこ │ 9 │ 64 │ 62 │ 2 │ 10.2 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 13 │結のパパ(仮)│ 10 │ 64 │ 59 │ 5 │ 12.2 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 14 │ 梅いちりん │ 10 │ 58 │ 54 │ 4 │ 13.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 15 │ まりっち │ 9 │ 57 │ 46 │ 11 │ 12.6 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 16 │ にく │ 8 │ 56 │ 51 │ 5 │ 10.6 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 17 │ すみれ │ 10 │ 56 │ 46 │ 10 │ 13.6 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 18 │ でん子 │ 9 │ 51 │ 40 │ 11 │ 14.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 19 │ 双子星 │ 9 │ 49 │ 40 │ 9 │ 15.1 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 20 │ Clockwise │ 8 │ 31 │ 31 │ 0 │ 18.5 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 21 │ 19長 │ 7 │ 25 │ 23 │ 2 │ 18.6 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 22 │ hal-9000 │ 9 │ 25 │ 20 │ 5 │ 20.8 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 23 │ ときゅう │ 5 │ 24 │ 23 │ 1 │ 19.8 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 24 │ 泰 嵐土 │ 4 │ 21 │ 15 │ 6 │ 13.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 25 │ 赤とんぼ │ 4 │ 21 │ 17 │ 4 │ 13.8 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 26 │ ちき │ 4 │ 17 │ 16 │ 1 │ 17.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 27 │ nyachimama │ 2 │ 11 │ 8 │ 3 │ 14.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 28 │ ちょこ☆ │ 4 │ 11 │ 10 │ 1 │ 20.5 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 29 │ まろんねこ │ 2 │ 8 │ 7 │ 1 │ 18.0 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 30 │ kunisan │ 3 │ 6 │ 6 │ 0 │ 24.3 ┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 31 │ はる │ 1 │ 2 │ 2 │ 0 │ 19.0 ┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛

続いて、「ゴールド認定」以上を取得しているシニアメンバーによる短期決戦
「ポイントレース」での総合結果データです。

ご存じの通り、ポイントレースは本編問題5回を一区切りとし、順位得点と予
想的中ボーナスとの合計得点によって争われますが、第10期では全部で10
回実施されました。

その10回のレースで獲得した総得点を、上位から順に並べてみました。なお、
総得点が同点の場合には、平均順位の小さい者を上位としました。

第9期に続いてトップは桃燈さんでした。総得点145点、平均順位2.5位
で連覇達成。

しかしながら、第9期も2位だったバルタン星人さんの今期の総得点は、実は
桃燈さんと同点の145点。平均順位も2.7位で、実に惜しかった。最終回
の最後の問題で、順位か正解者数を当てていれば、それだけで総合トップだっ
たんですよね。

後ほど紹介しますが、桃燈さんとバルタン星人さんとは、トップの回数、2位
の回数、ベスト5以内に入った総回数もすべて全く同じで、実に僅差の戦いで
した。

第10期全体を通じてみると、前半戦は桃燈さんとTatsuyaさんとの戦い、後
半戦はバルタン星人さんとしゅうさんとの戦いがメインだったという感じです
が、後半戦桃燈さんの調子が悪かった分、どちらかというとバルタン星人さん
の方が相当優勝に近かったように思います。でも、最終レースのでトップを取
って総合優勝連覇を成し遂げたのは、さすが桃燈さんでしたね。

逆にバルタン星人さんにとっては、最終レースの本来得意なはずの漢字パズル
が、予想も含めて不調だったのが最後に響いてしまった感じです。ほんと惜し
かった。

でも、お二人の大激戦、非常におもしろかったです。ありがとうございました。

続いて3位はしゅうさん。133点で平均順位3.4位。第9期の131点で
3.3位とほぼ同じで安定した上位キープでした。

結果としてこの3人が第9期に続いて金・銀・銅でしたが、第10期の特徴は、
それに続く人たちも大きく活躍されたところでした。

その1番手は、今期4位のTatsuyaさん。総得点110点、平均順位5.6位
というのは、第9期では57点、10.4位だったのに比べて、見違えるよう
な大躍進でした。特に第10期の前半では、桃燈さんとトップを代わる代わる
占め、すっかり実力者の仲間入りして上映が定着した感がありました。ただ、
第7回ポイントレースで4回お休みして、この回に1点しか取れずに21位で
足を引っ張ったのが惜しかったですね。

続く5位はkidryoheiさん。総得点105点で平均順位6.7位は立派な成績。
こちらもTatsuyaさん同様前半戦大活躍で、本来上位3人を脅かすに十分な実
力者でしたが、体をこわされて入院し、後半お休みが続いたため今ひとつ伸び
きれませんでした。でも、40回しか参加されていないのに105点を取られ
たということは、このペースで50回参加していれば126点前後取れた可能
性があるということですから、十分しゅうさんに対抗できる実力をお持ちだと
いう風にも考えられます。体をしっかりと治して、また早解き競争に復活され
る日を期待していますね。

6位のMisaさんは、第9期では4位でしたが、Tatsuyaさん、kidryoheiさんと
いう新興勢力に押されて、順位をやや下げてしまわれました。第9回の「大小
推理」で、ルールがよくおわかりになられなかったようで、最初2回間違えた
後、解答提出をやめてしまわれたのが響いちゃいましたね。それでも平均順位
の6.6位は、5位のkidryoheiさんの6.7位よりも上で、変わらぬ実力者
であることを物語っています。

7位のふぇいまぉさんは、第10期の後半に至って突然の大活躍。特に第10
回シリーズでは、最終回直前まで3位で、最終回次第では優勝の目さえあった
のに、二日酔いがほんともったいなかったですね。でも、81点の9.4位は、
第9期の50点、14.8位で総合18位から大躍進で、これからの活躍の可
能性も大いに感じさせてもらえる好成績でした。

8位のtoraさん、9位のZVXさん、10位のnyantarさんは、いずれも早解きに
はあまり参加されませんが、皆勤してコンスタントに正解されるお二人。今期
はtoraさんとZVXさんは総得点が同点の79点、nyantarさんはそれに次ぐ74
点でした。

11位以下では、キムコウさん、くりこさん、結のパパ(仮)さんが60点台、
梅いちりんさん、まりっちさん、にくさん、すみれさん、でん子さんが50点
台という状況でした。

**[ベスト5獲得回数]
┏━━┯━━━━━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │1位│2位│3位│4位│5位┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 3 │ 2 │ 3 │ 1 │ 1 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 2 │バルタン星人│ 3 │ 2 │ 1 │ 3 │ 1 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 3 │ Tatsuya │ 2 │ 2 │ 1 │ 1 │ 1 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 4 │ しゅう │ 2 │ 0 │ 3 │ 3 │ 1 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 5 │ kidryohei │ 1 │ 4 │ 1 │ 0 │ 0 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 6 │ Misa │ 0 │ 3 │ 1 │ 0 │ 0 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 7 │ ふぇいまぉ │ 0 │ 0 │ 0 │ 3 │ 0 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 8 │ くりこ │ 0 │ 0 │ 0 │ 2 │ 0 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 9 │ tora │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 10 │ ZVX │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 11 │ nyantar │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 1 ┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ 12 │ にく │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

そしてポイントレースのベスト5獲得回数です。オリンピック式に、より高い
順位の数が多い方を上位順位としました。

なお、通常のポイントレース発表ではベスト3の「メダル獲得者」のみ「称号」
をつけてたたえていますが、集計では第9期の時に倣ってベスト5まで範囲を
広げています。

ポイントレース総合成績でもすでにちょっと述べましたが、トップの桃燈さん
と2位のバルタン星人さんとは、優勝3回ずつ、2位2回ずつとここまで全く
五分。3位の回数が桃燈さん3回でバルタン星人さん1回と、ここでわずかに
差がつきました。でも、4位では桃燈さん1回に対してバルタン星人さん3回、
5位は並んで1回ずつと、ベスト5獲得回数では再び両者完全に互角でした。

第9期の時には、金メダルは桃燈さん5個、バルタン星人さん3個で、しゅう
さんとMisaさんが各1個ずつ、銀メダルについても桃燈さん4個、しゅうさん
とMisaさんが2個ずつ、バルタン星人さんとkidryoheiさんが1個と寡占状態
でしたが、第10期では、金が桃燈さん、バルタン星人さんの3個ずつに続い
て、Tatsuyaさんとしゅうさんがそれぞれ金2個で、kidryoheiさんも金1個。
銀についてはkidryoheiさんの4個が最高で、続いてMisaさんが3個、桃燈さ
ん、バルタン星人さん、Tatsuyaさんが2個ずつと分散化し、実力が拮抗して
きたことが伺われます。

第9期のコメントの時に「上位の壁はとてつもなく厚い」と書いたのですが、
第10期最終回でのふぇいまぉさんの活躍も含めて、「御三家」を脅かす新興
勢力が現れ、レースの盛り上げに一役も二役も買ってくれるようになってきた
のは喜ばしい限りです。

第11期でも、ご活躍を期待しています。

以上で、成績発表は終わりです。ご参加いただきました皆様、本当にありがと
うございました。

【ひと言】

実は、7月10日のメルマガを発行した直後に、7月末に北海道への転勤との
人事内示がありました。

このため、当初は旅行から帰ってからゆっくりとメルマガを仕上げるつもりで
いたのですが、まだ旅行直前の現在、大車輪で集計を終え、ばたばたとメルマ
ガの原稿を書いています。

実はこのメルマガが発行される7月31日が人事異動の発令日で、総務省に復
帰した後、札幌にある北海道管区行政評価局に行くこととなりました。まだき
っちりと予定を詰めてはいないのですが、おそらく8月1日・2日で引っ越し
をすませ(わずか11ヶ月でまた単身赴任です)、8月3日から札幌での仕事
が始まることになるのではないかと思います。

ということで、最初の予定では、今日から本編再開、第11期スタートとする
予定でしたが、新しい宿舎にネット環境が整うのがいつになるかもまだわから
ず、新生活や新職場での仕事の状況もわかりませんので、念のためあと2週間
メルマガ本編をお休みさせていただくこととしました。

再開までずいぶん長くお待たせすることとなってしまいましたが、あしからず
ご了承ください。

多分あと2週間もすれば、それなりに生活も落ち着いてくると思いますので、
8月14日からは、これまで通りのペースでのメルマガ発行に戻りたいと思い
ます。5回本編をやってポイントレースを締め、1回おまけで休んで、また5
回本編っていうペースですね。

第11期でも、引き続き「かしこい頭の作り方」をよろしくお願いいたします。

ではまた。