b10-21 灘中の計算問題

今日も本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。問題の解答は、
メールではなく、ブログのコメントの方にお願いします。

今日の問題は、計算問題なのですが、灘中学校の入試問題として出題されたも
のだけあって、結構難しいです。でも、工夫次第できれいに解けるようになっ
ていますので、ぜひがんばってチャレンジしてみてくださいね。

それではまいりましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/07/24/b10-21/

(1)2009年入試1日目1番

     1      1    1
  ―――― + ――― = ―
  2009   392   □

(2)2013年入試1日目1番

     1     1         1    1
  ( ―― - ――― )÷43=( ― - ――― )÷167
    11   183        □   671

【解答要領】

**[解答方法]
解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル all」の、この問題を掲載し
た記事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、問題に示した通りで
す。

**[締切]
ポイントレースではありませんので、締切は特にありません。
解答は、あらかじめブログに掲載しておきますので、自己採点でお願いしま
す。

**[難易度アンケート]
 http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!

(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月31日(金)午前6時発行の予定です。
本来なら、次回から本編再開、第11期スタートとなる予定だったのですが、
急な転勤が入ってしまいましたため、大変申し訳ありませんが、さらに来週・
再来週と2週間本編をお休みさせていただき、おまけのブログパズルの出題と
させていただきたいと思います。ちなみに、次回のパズルは「文章題」です。

ただし、7月10日の第10期本編最終回の発表からあまり間が空きすぎると、
結果発表がちょっとだれる気がしましたので、次回メルマガで、7月10日の
正解・順位発表と、第10期全体の成績発表も行いたいと思います。お楽しみ
に。

なお、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

7月25日(土) 「同色同数踏み石 5x4 3色 (6)」
  26日(日) 「ワンツー迷路 8×4 (8)」
  27日(月) 「等差グリッド 5×5 (21)」
  28日(火) 「黒ラテン方陣 6x6 (21)」
  29日(水) 「マスターマインド 4×3 (9)」
  30日(木) 「不可逆翻訳 (av)」