q545 大小推理 (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。
4桁でヒント4つ、しかも「A=B」が多くても1つしかないので、絞り込む
にはかなり苦労するかもしれません。

でも、たかだか4つの数字を当てるだけですから、あきらめずに粘り強く取り
組んでいけば必ず正解にたどり着けます。がんばってゴールにたどり着いてく
ださい。

特に、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、ぜひがんばってくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/05/29/q545/

下の図のAの各行の左側に示された数字と、右側の情報から、隠された数字B
(0から9までの重複を許す複数桁の整数)を推理してください。
なお、Aの各行の左側に示された数字の桁数と隠された数字の桁数とは一致し
ており、桁ごとに比較して、AとBとが同じである桁の個数、示された数字(
A)の方が隠された数字(B)より小さい桁の個数、示された数字(A)の方
が隠された数字(B)より大きい桁の個数が、それぞれ右側に示されています。

A:        A=B A<B A>B
1 1 5 5 ⇒ 0  2  2
3 2 4 0 ⇒ 1  1  2
1 2 7 1 ⇒ 1  1  2
3 7 7 5 ⇒ 1  0  3

B:
? ? ? ?

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 6月3日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月5日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、例によって次週は本編をお休みし、
おまけのブログパズルを出題させていただきます。
次週は、ものすごく久々に「虫食い算」の問題です。結構おもしろいと思いま
すので、お楽しみに。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

5月30日(土) 「踏み石パズル 5×5 (13)」
  31日(日) 「プログラム迷路 6×6 4命令 (11)」
6月 1日(月) 「ビルディングパズル 5×5 (21)」
   2日(火) 「スーパーミラーハウス 4×2 左右入り6種 (11)」
   3日(水) 「大小推理 4×4 (9)」
   4日(木) 「語源逆引き熟語 (bi)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

A:        A=B A<B A>B
1 4 2 2 ⇒ 2  0  2
7 7 3 3 ⇒ 0  0  4
4 3 1 0 ⇒ 0  3  1

(正解)

0 4 2 1

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:191
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 05/22 06:00:44 【銀】 桃燈 (10) ←1分切り!
 02 (03 17) 05/22 06:05:11 しゅう (12)
 03 (04 16) 05/22 06:06:14 【金】 バルタン星人 (13)
○04 (07 18) 05/22 06:08:25 Tatsuya (10)
 05 (06 17) 05/22 06:44:20 赤とんぼ (8)
 06 (08 20) 05/22 07:16:57 tora (5)
 07 (00 00) 05/22 07:36:59 くりこ (4)
 08 (09 17) 05/22 08:57:16 キムコウ (3)
 09 (12 20) 05/22 12:53:06 梅いちりん (4)
※10 (10 20) 05/22 13:04:58 すみれ (6)
 11 (15 20) 05/22 15:23:21 ふぇいまぉ (7)
 12 (09 22) 05/22 21:15:50 結のパパ(仮) (4)
◎13 (13 18) 05/23 10:51:07 泰 嵐土 (7)
 14 (25 30) 05/23 19:10:28 ときゅう (2)
 15 (17 17) 05/24 19:19:45 nyantar (5)
 16 (17 17) 05/24 23:51:15 まりっち (4)
※17 (17 17) 05/25 22:27:25 ZVX (4)
 18 (15 15) 05/26 15:48:21 双子星 (4)

**[講評]
第10期第9回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、ここに来て1分切りですか。すごいですね!

もちろんぶっちぎりのトップだった上、今回2位のしゅうさん、3位のバルタ
ン星人さんとも予想が当たらなかったので、お二人との差が一挙に2点縮まり、
俄然レースが面白くなってきました。

ちなみに、一方では今回4位のTatsuyaさんが正解者数を当てて3点をゲット
されたので、累計では桃燈さんと並んで3位タイ。まだバルタン星人さんが頭
一つ抜けて優勝の最右翼なのは変わりませんが、今日最終回での成績次第では、
思わぬ逆転劇が見られるかもしれない点差になっちゃいましたねー

今回5位の赤とんぼさんも、桃燈さん、Tatsuyaさんに次ぐ単独5位キープで
すが、3位のお二人とは2点差があるので、メダルにはやや厳しい状況です。

今回は、正解者数が前回の16人から18人と増えたために、結構予想が難し
かったんじゃないかと思ったのですが、なんと13位の泰嵐土さんがダブル的
中!やりますねー。正解者数的中者は、この泰嵐土さんとTatsuyaさんのお二
人だけでした。17人予想の方は6人もいらしたのですが、18人予想者はわ
ずか2人でパズルの神様もなかなか意地悪です。あと順位のみ的中者は、10
位のすみれさんと17位のZVXさんのお二人でした。それぞれ、予想的中おめ
でとうございました。

いよいよ大詰めとなりましたが、現時点でのトップは13点のバルタン星人さ
ん、2位は12点のしゅうさん、3位が10点の桃燈さんとTatsuyaさんで、
8点の赤とんぼさんがこれを追う展開となりました。最後に優勝・メダルを手
にされるのは、どなたになるのでしょうか?再来週の結果発表を、楽しみにお
待ちください。

それでは、皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

次回がラストで、コメントは早解き勢は解いてから読むはずなので、
自分の解き方を書きます。

今日のコメントに「A=B」にどう「当たり」をつけるかというのがありましたが、
私はそもそも大小記号をほとんど確認していません。
見るのは=の数がメインです。
というのも、唯一解が出る以上、ヒントの数字に挟まれた数字、
1に対する0、8に対する9、という3パターンしか大小記号で特定できないからです。
ヒント数字が大なりか小なりかは問題を解く上で本質的じゃないです。

今日の問題は2列目の473というヒントが、上記3パターンに当てはまらないので
=確定ですね。

1列目は0か1、3列目は0か2、4列目は1か2以外特定解になりえません。

=の数をチェックするだけでこれだけ絞れるので、後は考えるより
試したほうが早いですね。
今日の問題はなんとなく3列目が=の雰囲気のある数字の並びをしていますけどね。
1列目は数字の差が大きすぎて0っぽいのと、
4列目は綺麗に0と2の間に空間がありますからね。

なるほど。=で可能な組み合わせを洗い出した後は、それぞれについてうまく
行きそうなものを仮置きしてテスト、当たればビンゴ、方式ですか。確かに下
手に大小も使って絞り込んでいくより早そうですね。

ただ、それでも1分以内に混乱せずにそこまで数字を絞り込んで、テスト・チ
ェックまで済ませるっていうのは、やはりすごいと思います。この桁数になる
と、僕にはちょっと厳しいかな。

バルタン星人さんとの差は3点あるので、自力優勝は無理ですが、自力2位の
可能性は十分ですね。最後までがんばってください。

《しゅうさん》

考えていては太刀打ちできないので、またも当てずっぽに走りましたが、
そうは問屋が卸しません・・・でした。

4人兄弟でしたが一番下の妹は十数年前にすい臓がんで亡くなりました。
すぐ下の妹にも癌が見つかってまもなく手術です。
抗がん剤や放射線治療には色々な情報があるので悩んでいるようです。
主治医の先生は両方とも反対とのこと。良心的な先生だと信じたいです。

「当てずっぽに走りました」っていうのは、ある意味桃燈さんも同じですよ。
あとは「仮置き予想」がどれだけ早いタイミングでヒットするかどうかの「運」
の要素も絡んでくるところですね。

あらー、しゅうさんの家系は癌家系ですか。気を付けてしっかりと健診して早
期発見に努めるようにしてくださいね。

妹さんの手術の成功を、心より祈念しています。

《バルタン星人さん》

いやあ、参りました。冴えませんでした。
ラスト勝負ですね。

ここに来て桃燈さんのエンジンがかかってきたのが、気になるところですね。
ライバルのしゅうさんともわずか1点差ですし。

まさに「ラスト勝負」。果たして栄冠は誰の手に?

《Tatsuyaさん》

やっとできたー

それでもしっかりと4位キープで、正解者数も当たって累計3位ですよ。
4期ぶりのメダルゲットまであと1勝。がんばってください。

《赤とんぼさん》

取り急ぎ解答のみにて失礼!

はい、お忙しかったですか。そんな中でも、1行コメントありがとうございます。

最終回も正解できれば、ベスト5が行けそうですね。がんばってください。

《キムコウさん》

バグの内容が伝わってよかったです。

前回の問題よりすっきりさくっと解けたかんじです。

そうですか。数字の当たりの付け方が良かったのかもしれませんね。

バグについては、時間を見つけてぼちぼち直してみます。

《すみれさん》

これからお忙しくなられるんですね!
お元気でご活躍をお祈りしております?

前回《しゅうさん》のコメントで新聞のことが話題に~!
私は新聞の切抜きをするのが趣味の一つなんですが
家族の者がロクに読まないうちに回収に出してしまうので
困っております…

最近日経新聞を読んでみたら、結構面白いのでビックリ
普段朝日新聞だけなので、新しい表現が新鮮に感じられました。

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
これから本当に忙しくなっていきます。体調管理に気を付けたいと思います。

日経新聞については、僕は1000円余計に支払って電子版も申し込んでいる
のですが、電子版だと記事の切り抜きをパソコン上でPDF保存できるので、も
のすごく重宝しています。

以前家で朝日新聞を取っていたり、職場で読売新聞を読んだりもしていますが、
僕にとっては日経新聞が一番おもしろいですね。まあ新聞なんて人それぞれの
好みがあるでしょうが。でもおっしゃるとおり、新聞に書いてあることって、
似ているようでもそれぞれ結構個性や違いがあって、読み比べてみると面白い
ですね。

《ふぇいまぉさん》

昨夜は飲み過ぎました。

ははは、でもパズルへの参加を覚えていてくださって、ありがとうございます。

《ときゅうさん》

久しぶりに解いたせいか
ちょっと手こずりました。

まあ数字の大小関係は、結構混乱しがちですからね。
あせらずにゆっくりと考えるようにしてみてください。

《nyantarさん》

A=B が2つあると、ヤマ勘でもあたりが出ました。

少ないヒントで唯一解になるようにしようとすると、やはりA=Bの数が多くな
りがちなのもある意味やむを得ないですね。

その意味で、今日の最終回問題は、結構良くできた問題かも知れません。
(いやらしい意味で…(^_^;)

《ZVXさん》

出し忘れました。

【かしこい頭】q543 大小推理 (3)

[ハンドル名] ZVX
[パズルの答え]

923

[予想自己順位・予想正解者数] 20/ 21

あらあら、それは残念。

前回ZVXさんがラスト加わっていれば、17/17 だったところでしたね。

《双子星さん》

再び体調悪化してギリギリです・・・。
これ苦手な方多いのか、参加者少ないですね。

では、いつものように0の項目に×をサクサク付けて。

1422の結果から、B1~4はそれぞれ、1以下、4以下、
2以下、2以下だとわかります。

4310のA>Bは1つだけですが、B1が1以下なので、
A1=4がこれに当てはまります。A2=3、A3=1が
それぞれB2、B3より小さいので、1422からの結論と
合わせて、B2=4、B3=2が確定。

1422のA=Bの2つが確定するので、残りはA>B。
よってB1=0。4310の結果からB4≠0なので、
2>B4を満たすのは1だけ。

あれ・・・ダミーヒントないということだったんですが、
7733使わずに解けました・・・。

5月とは思えない暑さで、あちこちで既にクーラーが入っていますから、双子
星さんには、厳しい気候でしょうね。くれぐれもお気をつけください。

解き方の解説、ありがとうございました。

7733使わずに解けました・・・。

でしたか?僕はプログラムに問題を作らせてから自力で解いたとき、それぞれ
のヒントから絞り込んで解いたつもりでいましたので、全部使うと思っていま
した。すみません。

やはり、プログラム自体で不要なヒントが混じっていないかどうかをチェック
させないといけませんね。バグつぶしの際に、併せて検討いたします。

【ひと言】

双子星さんへのコメントでも書きましたが、東京では今週に入って真夏日にな
りましたし、予報では大阪の方ではこれから真夏日が連続するみたいですね。
まったくまだ5月とは思えません。

でも、まだこの時期だけに、梅雨寒など突然涼しくなったりすることもまだま
だ多いかと思います。先週も書きましたが、本当に着るものに気を付けるなど
して、夏風邪を引かないように注意しないといけませんね。

ちなみに、僕もなんだか先週末くらいからのどがいがらっぽかったり、鼻水が
出たりして、ひょっとしたら風邪気味なのかなとも思えますので、気を付けた
いと思います。

先週お知らせしましたように、このメルマガが発行される29日金曜日の午後
の便で、父の里の鹿児島に行き、祖母の法事に出席します。戻りが日曜日の夜
になると思いますので、パズルの解答メールへの受信確認は、おそらく月曜日
以後になると思います。あらかじめお断りさせていただきます。

また、来週は本編はお休みで、本編の再開は再来週からとなります。第10期
最後のシリーズは、「共通漢字隠しクロス」の予定です。漢字パズルファンの
方、お待たせしました。楽しみにお待ちください。

ではまた。