q544 大小推理 (4)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/05/22/q544/

下の図のAの各行の左側に示された数字と、右側の情報から、隠された数字B
(0から9までの重複を許す複数桁の整数)を推理してください。
なお、Aの各行の左側に示された数字の桁数と隠された数字の桁数とは一致し
ており、桁ごとに比較して、AとBとが同じである桁の個数、示された数字(
A)の方が隠された数字(B)より小さい桁の個数、示された数字(A)の方
が隠された数字(B)より大きい桁の個数が、それぞれ右側に示されています。

A:        A=B A<B A>B
1 4 2 2 ⇒ 2  0  2
7 7 3 3 ⇒ 0  0  4
4 3 1 0 ⇒ 0  3  1

B:
? ? ? ?

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 5月27日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「大小推理(5)」をお届けします。

例によって最終回は「難問」です。4桁ヒント4つで「ダミーヒント」のない、
すべての手がかりを使って答えを絞り込む問題です。でも、じっくり考えれば
必ず解ける問題ですので、がんばってチャレンジしてみてくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

5月23日(土) 「踏み石パズル 5×5 (12)」
  24日(日) 「プログラム迷路 6×6 4命令 (10)」
  25日(月) 「戦艦はどこだ 6×6 (16)」
  26日(火) 「ミラーハウス 4x3 (4)」
  27日(水) 「魔方陣16 木星・ヒント5個 (9)」
  28日(木) 「逆引き白川字源 (k)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

A:      A=B A<B A>B
8 0 3 ⇒ 1  2  0
3 3 1 ⇒ 0  2  1
8 1 9 ⇒ 0  2  1

(正解)

9 2 3

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:191
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 34
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (03 21) 05/15 06:01:25 しゅう (10)
 02 (00 00) 05/15 06:01:30 【銀】 桃燈 (6)
※03 (03 20) 05/15 06:02:26 【金】 バルタン星人 (11)
 04 (03 20) 05/15 06:03:17 ふぇいまぉ (6)
 05 (10 20) 05/15 06:04:16 Tatsuya (7)
 06 (00 00) 05/15 06:30:52 梅いちりん (3)
 07 (05 20) 05/15 06:36:46 赤とんぼ (6)
 08 (11 21) 05/15 07:43:01 すみれ (4)
 09 (00 00) 05/15 08:29:57 くりこ (3)
※10 (10 21) 05/15 08:46:21 tora (4)
 11 (14 21) 05/15 10:39:01 双子星 (3)
 12 (13 20) 05/15 11:27:14 キムコウ (2)
 13 (15 21) 05/15 16:04:03 nyantar (4)
 14 (09 22) 05/16 01:31:05 結のパパ(仮) (3)
○15 (11 16) 05/16 07:49:34 泰 嵐土 (4)
 16 (19 20) 05/17 17:12:09 まりっち (3)

**[講評]
第10期第9回ポイントレース、第3回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おおっとやりましたねー。2位の桃燈さんをわずか5秒差で躱してトップゲッ
ト。前回のバルタン星人さんのように、トップ予想して一気に得点を伸ばす、
という訳にはいきませんでしたし、そのバルタン星人さんはベスト5に入って
順位も当てられたので、結局差は縮まりませんでしたが、しっかりと累計2位
をキープ。

2位の桃燈さんは、前回のベスト5落ちが残念だったところに、今回もしゅう
さんにわずか5秒及ばず。「予想しない」ポリシーの下では、何とか1位をゲ
ットして点数を伸ばしたかったところですが、なかなか厳しい戦いを強いられ
ています。

3位のバルタン星人さんは、今回トップをライバルのしゅうさんに取られたも
のの、しっかりと順位を当てて累計単独トップをキープ。いよいよしゅうさん
とのマッチレースの様相を呈してきましたが、さて今日の結果でどうなったで
しょうか。

4位のふぇいまぉさんは、今期ずいぶん早解きにがんばっておられますね。累
計でも桃燈さんと同点の6点と4位グループに入っておられますし、今期はメ
ダルのチャンスもありますね。

でも、現時点で累計での3位は、今回5位のTatsuyaさん。しっかりと3回と
もベスト5に入っておられますし、安定感から言ってもやはり銅メダルの有力
候補。残り2回でトップバルタン星人さんとの4ポイント差、2位しゅうさん
との3ポイント差はやや大きく、さすがに優勝は厳しそうですが、桃燈さんと
のメダル争いを制することができるかどうかがポイントといったところでしょ
うか。

ただ、今回は7位だった赤とんぼさんも、累計では6点で桃燈さん、ふぇいまぉ
さんと並んでおられ、まだメダルの可能性を残します。今日を含めて残り2回、
がんばってくださいね。

ボーナスポイントについては、正解者数16人と一気に減ったので、正解者数
予想は難しかったと思うのですが、なんと泰嵐土さんが見事正解者数予想を的
中させました。これは価値あるボーナスポイントでしたねー。お見事でした。
順位予想も結構難しかったようで、的中者は先ほどご紹介したバルタン星人さ
んのほかは、toraさんだけ。的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

改めて累計得点順位を整理しておきますと、トップが11点のバルタン星人さ
ん、2位が10点のしゅうさんで、3位は7点のTatsuyaさん。4位は6点が
3人おられ、桃燈さん、ふぇいまぉさん、赤とんぼさん。5点がおられず4点
が4人という状況ですから、優勝争いは上位2人、メダル争いはtatsuyaさん
と4位の3人に絞られた感じですね。さて、最後はどうなるのか、楽しみです。

それでは、皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

せっかくタイムロスなくブログを拾えたのですが、一瞬何を探しているのか
わからなくなってしまいました。

父が亡くなって、読む時間も目新しい記事もないので夕刊は無駄かなと思って
いたのですが、配達員さんと顔なじみになってるので断れずに来ました。
先日、新聞社の方がギブアップ、91年続いた夕刊が廃刊となりました。
でもタダでは転びません。プレミアム新聞が朝刊にくっついてくるように・・・
朝がよけい忙しくなってしまいます。

若干のタイムロスはあったのかもしれませんけど、それでもしっかりとトップ
ゲットですよ。おめでとうございました。でも、前回ほどやさしい問題ではな
いのですから、ダメ元で思い切ってトップ予想しておいても良かったって感じ
ですね。

夕刊については、僕も一応取っていますが、たしかに薄い上にあまり読む記事
ないですね。ただ、日経新聞は夕刊だけパスするコースってないんですよね。
ちょっとずるい。でも、月曜日から木曜日までの夕刊に載っている漢字パズル
は気に入っているので、まあそれでよしとしているのですが。

朝刊にプレミアムがついてくるなら、で、それにパズルでも載っているならむ
しろその方がいいのでは?

《バルタン星人さん》

前回は山勘一発2秒で正解に到達できましたが
山勘がはずれるとこんなもの。論理的に考え出すと
どうしても時間がかかってしまいます。

なるほど、前回は当たりをつけたのがうまく功を奏しましたか。

今日の問題でも、「1422」の中のどの2個が「A=B」なのかの「当たり」
がうまくつけられるかどうかで、大きくタイムが違ってきそうですね。

《赤とんぼさん》

そうですね。私は早起きせずに済むので皆さんに申し訳ないです。

でも、夜10時とか9時とかっていうのも、結構他のことをしていて、ぴった
りの時間に問題を見るのが難しかったりもしますから、必ずしも大きなアドバ
ンテージともいいにくいですね。

今期はメダルのチャンスが残っていますから、最後までがんばってみてくださ
いね。

《すみれさん》

今回 やっとルールが解りかけてきたような…
気がします。

はい、今回もしっかり正解でした。
目指せ!皆勤賞。

《双子星さん》

では、まず0の項目にさくさく×を付けて・・・。

819で、9がA<Bであることはあり得ないので、A>B。
すると、8と1がA>Bであることがわかります。これを満たす
のは、B1=9。

また、1<B2なので、B2≠0。
よって803のヒットは0ではなく、またB1=9が確定したので
8でもない。よってB3=3。

これで331のA<BがA1とA3であることがわかるので、残る
A>BはA2の3。ただし、803でも819でもA2はヒットして
いないので、B2を満たすのは2のみ。

オーソドックスな問題ですね。きっちり流れを追うのに良い設定でした。

はい、ありがとうございます。

さすがに「ダミー」を入れたのは前回だけで、今日の問題も最終回の問題も、
全部のヒントを使うようなものを選んでいます。

今日の問題も、ヒントの大小関係にかなり極端な偏りがあるので、比較的考え
やすいんじゃないかな。次回最終回は、あまり偏りのないちょっといやらしい
タイプの問題にしましたけど。

《キムコウさん》

バグ(なのか?)は、再現性を取ろうと思ったけど
できなかったのでよくわからなくなりました。

一度確定させた数字マスをクリックしたことで
0-9をもういちど出現させると
= < > のカウントの数字が
リセットされないことでなにか不具合があった
ような気がするのですが……

リセットされないとちょっと変な感じにはなりますよね。

(今回で言うと1マス目に9を押して、連続して9を押した状態)
(9である必要はないですが)

すみませんが、やはりちょっとバグつぶしの時間を取れなくて、結局元のまま
変えていません。

でも、おっしゃられるとおり、Bの一度確定させた数字をクリックして、未確
定状態に戻したとき、大小の個数がリセットされておらず、そのまま進めると
大小の個数がずれたままになることは確認しました。

これは明らかにバグですが、中途半端な直し方をして、かえって被害を拡大さ
せても困りますので、申し訳ありませんが、今シリーズはこのままでお願いし
ます。

一応答えが出た後も、最初の状態から「B1」「B2」「B3」…をクリックしてち
ゃんと「Congratulations!」が出るかどうかを、確認するようにしてみてくだ
さい。

いつか、時間を見つけてきちんと直しておきます。

《nyantarさん》

今回は3つのヒントが必要でしたね。

はい、これが本来ですね。

今日と最終回も、すべてのヒントを使い切るようにしています。

【ひと言】

東京ではさすがに真夏日にはならなくなったものの、まだ夏日が続きますし、
雨も多くてなんかいやな感じの天気ですね。

今年はあまり春らしい春を感じる機会も少ないまま、何となく梅雨入りに向か
ってしまいそうでちょっと残念です。

去年の秋も残暑の後、急に寒くなってしまいましたし、最近どうも気候のいい
期間が短くて残念ですね。温暖化の影響なのでしょうか。

私事ですが、来週末、祖母の法事で妻と鹿児島に行き、その翌週からは7週間
にわたって大阪で毎週土曜日に大学の講義を行い、それが終わると夏休みを取
って妻とのヨーロッパ旅行を予定しています。

ということで、これからしばらくの間、公私にわたっていろいろ忙しい状況が
続きますので、メルマガについてはやや薄い内容になってしまうかもしれませ
ん。あらかじめお断りさせていただきます。

ちょうどというべきか、次のシリーズで第10期がちょうど50回分になり、
大きな区切りを迎えますので、今期の「大小推理」の次のシリーズ(「共通漢
字隠し」を予定しています)が終わったところで、2回分の本編のお休みをい
ただき、第11期に備えたいと思っております。

基本的に大きなルール変更は行わず、これまで通りのポイントレースで行く予
定ですが、今回、泰嵐土さんが唯一の正解者数的中者ですごいなと思ったこと
から、正解者数的中者がたった1人だけだった場合には、ボーナスを2ポイン
トあげてもいいのかなと思いました。あと、トップを取った時に2位とのタイ
ム差が5分以上あった時などの「ぶっちぎりボーナス」っていうのも、おもし
ろいかもしれませんね。

ちょっと過去の記録を調べてみて、どれくらいの頻度で起きているか見てみな
がら、第11期の新しいボーナスをどうするかを考えてみたいと思います。

気温が大きく変わって、体調を崩しやすい季節になっていますので、くれぐれ
もお体にはお気をつけくださいね。

ではまた。