q533 等差グリッド (8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/02/20/q533/

次のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1 どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならな
  い。
2 どの行・列の数字の並びも、等差(0を除く)、かつ、昇順でなければな
  らない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 2月25日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「等差グリッド(9)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月21日(土) 「踏み石パズル 5×5 (7)」
  22日(日) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (12)」
  23日(月) 「戦艦はどこだ 6×5 (17)」
  24日(火) 「ミラーハウス 3×3 (4)」
  25日(水) 「大小推理 4×4 (8)」
  26日(木) 「逆引き白川字源 (d)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃3┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃3┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃5┃6┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃5┃ ┃7┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃6┃8┃
┗━┻━┻━┻━┛

(解法)~ by Clockwiseさん

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃3┃A┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃B┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

3列目を見ると、A=×(数字が入らない)であればB=7又は9。
ところがこれでは4行目が完成できないので、A≠×。もちろんA<5。
また、1行目よりA>3。よって、A=4。

┏━┳━┳━┳━┓
┃C┃3┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃D┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃B┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

C、Dともに0ではないので、1列目は2ー3ー4、つまりC又はDが2。

(ア)D=2の時
┏━┳━┳━┳━┓
┃C┃3┃4┃F┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃G┃5┃H┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃E┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
1列目よりC=×、E=3、1行目よりF=5。
また、2行目よりG=×、H=8。
すると4列目が完成できないので、解なし。

(イ)C=2の時
┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃3┃4┃F┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃D┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃E┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
1行目よりF=×、1列目より(D、E)=(3、×)又は(×、3)

(イー1)(D、E)=(3、×)の時
    ┏━┳━┳━┳━┓
    ┃2┃3┃4┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃3┃G┃5┃H┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃×┃ ┃ ┃I┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃4┃ ┃ ┃J┃
    ┗━┻━┻━┻━┛
    4列目よりHには数字が入るはずなので、2行目よりG=×、H=7。
    すると4列目より、I=8、J=9。
    ところがこれでは4行目が完成できないので、解なし。

(イー2)(D、E)=(×、3)の時
    ┏━┳━┳━┳━┓
    ┃2┃3┃4┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃×┃G┃5┃H┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃3┃ ┃ ┃ ┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃4┃ ┃ ┃ ┃
    ┗━┻━┻━┻━┛
    2行目よりG<5、2列目よりG>3、すなわちG=4。
    すると2列目よりH=6。

    ┏━┳━┳━┳━┓
    ┃2┃3┃4┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃×┃4┃5┃6┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃3┃K┃L┃I┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃4┃M┃B┃J┃
    ┗━┻━┻━┻━┛
    2列目、3列目を考えると、3行目は(K、L、I)=(5、×、7)
    又は(×、6、9)。
    4列目からJにも数字が入るのでI<9。よって(K、L、I)=(5、×、7)。
    この時2列目、3列目を考えた上で4行目から、(M、B、J)=(×、6、8)。

    ┏━┳━┳━┳━┓
    ┃2┃3┃4┃×┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃×┃4┃5┃6┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃3┃5┃×┃7┃
    ┣━╋━╋━╋━┫
    ┃4┃×┃6┃8┃
    ┗━┻━┻━┻━┛
    これは4列目にも矛盾しないため、解(の一つ)。

以上より、(イー2)で求まったものが唯一解。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:189
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 02/13 06:01:38 桃燈 (5)
◎02 (02 19) 02/13 06:01:43 【金】 バルタン星人 (6)
○03 (01 19) 02/13 06:01:46 【銀】 kidryohei (6)
◎04 (04 19) 02/13 06:03:42 しゅう (6)
 05 (06 20) 02/13 06:04:47 にく (4)
 06 (00 00) 02/13 06:11:51 梅いちりん (2)
 07 (00 00) 02/13 06:19:53 【銅】 Misa (3)
○08 (10 19) 02/13 08:33:48 ふぇいまぉ (3)
 09 (10 20) 02/13 08:57:01 nyantar (3)
 10 (11 18) 02/13 09:16:47 キムコウ (2)
 11 (12 21) 02/13 09:19:11 tora (2)
 12 (15 20) 02/13 17:27:19 くりこ (2)
○13 (14 19) 02/13 19:44:46 双子星 (3)
※14 (14 20) 02/13 22:00:17 ZVX (4)
 15 (09 22) 02/14 22:11:49 結のパパ(仮) (2)
※16 (16 18) 02/15 08:35:10 hal-9000 (3)
 17 (00 00) 02/16 19:32:08 Clockwise (2)
 18 (20 22) 02/17 07:55:44 まりっち (1)
 19 (21 21) 02/18 05:16:35 すみれ (1)

**[講評]
第10期第7回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、いよいよ本命登場ですね。

でも実は、今回のトップ3は超激戦でした。トップの桃燈さんのタイムが1分
38秒、2位のバルタン星人さんが1分43秒、3位のkidryoheiさんが1分
46秒でしたから、なんとわずか8秒の間に3人が入る強烈さ。まさに団子に
なってゴールに飛び込んだといった状態でした。

その接戦を制したのはさすがの桃燈さん。やりましたね。おめでとうございま
した。

しかし、わずかの差で2位だったとは言え、バルタン星人さんは2位予想で正
解者数もあて、ボーナスポイント含めて一挙4点獲得。

3位のkidryoheiさんも、トップ予想で2位以下の突き離しを狙った作戦こそ
残念ながら実りませんでしたが、正解者数は当てて3点ゲット。

4位のしゅうさんも、タイムは3分台と上位3人に及びませんでしたが、バル
タン星人さん同様ダブル的中で4ポイントゲット。

この結果。バルタン星人さん、kidryoheiさん、しゅうさんが累計6点で並び、
それを1ポイント差で桃燈さんが追うという累計ポイントでも大接戦が繰り広
げられています。

今回の5位のにくさんは、残念ながら順位も正解者数も1つずつはずれてボー
ナスなしでしたが、それでも累計4点で桃燈さんに1ポイント差。今後の成績
次第で、まだまだ十分優勝も狙える位置です。

いやー、おもしろい戦いになりましたねー。今後の展開が、実に楽しみです。

ボーナスポイントに関しては、前回と正解者数が同数で予想しやすかったこと
もあってか、かなり的中者が増えました。

まず、ダブル的中が、先ほどご紹介したバルタン星人さんとしゅうさんのお二
人。正解者数のに的中者が、正解者数のみ的中者が、kidryoheiさん、ふぇい
まぉさん、双子星さんの3人。そして順位のみ的中者が、ZVXさんとhal-9000
さんのお二人でした。予想的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

さて、それでは皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

久し振りにすんなり読め込めました。
上位争いを期待。

惜しくもトップは逃しましたが、ダブル的中で首位グループに入りました。
連覇に向けて、いい感じですね。がんばってください。

《kidryoheiさん》

今日は前回より解く時間がかかりましたが、送る時間はほぼ一緒なので、あ
えて1位を予想します。
楽ボタンは「ビルディングパズル」からおなじみで、今までずっと楽モード
で練習してきました。次回から楽ボタンが消えるのを聞いて、ショックです。
サイズも徐々に大きくなり、難しくなりますので、しっかり練習しないと、
早解きは厳しいですね。大きさは7×7になると、解けない可能性もありま
す。
今週末はバレンタインですね。中国では誕生日も、クリスマスも、恋人同士
が祝う日は全部男性が奮発してご馳走をおごるという考えなので、バレンタ
インも当然のように男性が花束とチョコレートを送ることになります。自分
とは無縁のイベントですが、一度だけ社内で義理チョコを配りました。ほか
に誰も配らないなか、一人だけ日本の習慣を従うのは、ちょっとおかしいと
途中で自分も思いました。それ以来おとなしくしています。
2・18は中国の旧正月で、9連休に入ります。今年は例年よりだいぶ遅い日
になります。おせち料理作りを手伝うことになりますが、私は餃子と春巻き
を担当するつもりです。今年もにぎやかな新年を迎えますように。

思い切っての1位予想していただきましたが、惜しくも8秒差で3位でした。
でも、予告1位で1位を取ると、一挙に4点稼げますから大きいですよね。
順位は当たって、並ばれましたがまだ累計トップですので、首位奪還目指して
がんばってください。

中国では、バレンタインデーも男の奢りですか。徹底してますねー
僕は今年は娘が受験なので家族からはもらえず、職場の義理チョコだけでした。

春節は、日本に旅行して買い物される中国・台湾の方々が多いので、日本でも
すっかり有名になりました。政治的対立もいい加減収まって欲しいものですが。

《しゅうさん》

苦手意識があるので、迷わず『楽』を使ってしまってましたが、まさかばれちゃ
うなんて思ってませんでした。(笑)

祖父の開発したニュースポーツ、競技人口の減少で赤信号が・・・
危機感を感じた若い役員さんが奮起して普及活動を始めてくれました。
長男にもFacebookを作れとの指示が下り、頑張って作ったので見てやってく
ださい。

http://goo.gl/pOAEgx

今回「楽」を消してみましたが、いかがでしたか?

僕もこれでやってみると5分ちょっとかかりましたので、やっぱりちょっと大
変みたいですね。でも、地道に解いてる感があって、これはこれで結構楽しい
のではないかと思うのですが。ただ、早解きしている人にはやっぱり大変かな。

エスキーテニスですか。しゅうさんのメールアドレスの由来ですね。
URLについては、かなり長かったのでgoogleのサイトで短縮させていただきま
した。

《にくさん》

先週はあれだけ「自助」に苦しめられたから、今週は絶対「楽」で解いてや
ろう!と思っていたのに、いざ本番になると焦って忘れて「自助」で解いて
しまいました…
結局、またまた「楽」に戻って解き直し(>_<)
私にしては早く解けたんだけどな~残念!

解いた後、コメント見たら「自助」のままでも解答は送れたのかな?でもコ
ピー出来なかったような…
何よりショックなのは「楽」システムの終了!
Σ(・□・;)
最後のチャンスを逃してしまった~

とりあえず「自助」でもスムーズに送れるよう、ちょっと練習しておきます。

今回から、「楽」を消しました。

にくさんのコメントがありましたので、ブログに注意書きを入れておきました
が、解き終えたときに「テキスト」ボタンを押してください。そうしたらテキ
ストでコピーできるようにボックスが表示されます。

ちなみに「テキスト」ボタンを押して作成されるテキストは、未確定マスは空
白として処理されますので、未確定マスで「×」をクリックして空白を確定さ
せなくても大丈夫です。

本編のシリーズが終わっても、おおむね3ヶ月おきにまたブログで「等差グリ
ッド」を出題しますので、その折にでも「楽」を試してみてください。

《nyantarさん》

支援ツールのテキストボタン、始めて使いました。

通常は終了判定をプログラムで行って、パズルに正解したら自動的にテキスト
ボックスを表示させるようにしていますので、テキストボタンを使うシチュエ
ーションはめったにないですよね。

今後は、図形パズルを本編で出題する時には、終了判定を行うのをやめて「テ
キスト」ボタンをつけるケースをもうちょっと増やしたいなと考えています。
こちらの方が「実力で解いた」感が味わえると思いますので。

《キムコウさん》

楽をつかってこの難度。
このシリーズ難しいですw

まぁ楽でも自助でもやることは一緒だとは思うのですが。

はい「やることは一緒」だと思います。「楽」はそれをやや過剰にお手伝いし
ているだけですから。

《くりこさん》

お怪我、大丈夫ですか?!
おだいじに。

はい、ありがとうございます。

月曜日に無事抜糸も終わり、汚れた服のクリーニングや眼鏡の修理も終えて、
完全に日常に復帰しました。

しかし、自宅では当分禁酒になっちゃいました。(^_^;
自業自得ですね。

《双子星さん》

解答者少なかったですねぇ・・・。
そして今回、なかなかの手ごたえになりました。
入る組み合わせは限られているので、順番に数字を
消していくことで絞り込めるんですけどね。
詰め方を解説したかったんですが仕事がまだ手を
離れてくれないので割愛(涙)。

Clockwiseさんから、詳細な解き方の手順が送られてきましたので、お忙しい
時間を無理に割いていただかなくても大丈夫でしたよ。

ただ、今週は5x5、来週と最終回は6x6の予定ですので、これからはさす
がに解説が長くなりすぎてそれを書いていただくのはご無理かと思いますが。

ともあれ、お仕事がんばってください。

《hal-9000さん》

 このパズルには、まだ慣れることができません。昨日一度解いたの
ですが(Windows Updateで再起動したため消えてしまいました)、今日
も、昨日と同じくらい(約4分)かかってしまいました。
 リニアは、試乗後にご報告しますね。
 初めてリニアの500km/h走行を見た時は「目にも留まらぬ」と思ったの
ですが、だんだん目が慣れてきたのか、先週は、最初ほどのインパクト
は感じなくなりました。でも、やはり速いです。特に、自分の真横を通
過する瞬間は、何度見ても、目に留まりません。
 因みに、リニアの見学センターでは、以前は「まもなくセンター前を
通過します」みたいなアナウンスが流れるだけだったのですが、今は、
コース上のどこにいるのかリアルタイムで表示されるようになりました。
面白い所ですので、鉄分のある方は是非お越し下さい。

等差グリッドは「空白マス」の存在が結構厄介ですよね。最初の頃、僕は結構
それではまっていました。

リニアモーターカーの時速500kmというと普通の新幹線の倍の速さですも
のね。地上をそのスピードで走るっていうのは、すごいんでしょうね。

生きている間に、乗ることができるかな?

《すみれさん》

大変遅くなりました~汗
まだ、間に合うといいのですが…

本当はもう少し早く出来ていたのですが、
ファンファーレが鳴らなかったので間違ってると
思い込んでおりました。

どなたかの感想を読ませていただいてたら
「楽」でやったら、鳴るとか?
鳴ってくれてホッとしましたが、大丈夫でしょうか?

先生の「ひと言」を拝見して、またまたビックリ!!
お忙しいのは結構ですが、あまりご無理なさらないように…

当方は認知症がだいぶ進んでまいりました~トホホ

はい、問題は、ちゃんと解けていましたよ。

今日からは「楽」がありませんが、がんばってくださいね。

僕が怪我したのは、忙しさのせいではなくて酔っ払いのせいなので、ほんとお
恥ずかしい次第です。でも、無事に完全復帰しました。

「認知症」とおっしゃりながらも、文章は非常にしっかりと書けていらっしゃ
るじゃないですか。いろいろご不便もおありなのかもしれませんが、パズルを
解いてメールをしっかり書けるのなら、まだまだ大丈夫だと思いますよ。

【ひと言】

息子の受験は、残念ながら第1志望の高校には受からず、第2志望の学校に行
くことになりました。本人は結構ショックを受けていたみたいですが、まあこ
ればかりはしかたありませんね。

これからの時代は、単なる高学歴よりもむしろ、何を学ぶことを目標に大学に
入って、何のスキルを身につけるか、の方が重要なんじゃないかと思うのです
が、やはりできるだけ世間的に名の通ったに行きたいという気持ちも分かりま
すし、「目標」を決めるのもそれはそれで難しいので、なかなか悩ましいとこ
ろです。

ともあれ、気分を切り替えて、行った学校で楽しんできてもらいたいものだと
思います。

娘の方は、私大の受験を終え、来週は第1志望の国立の受験。さて、こちらの
方はどうなりますか。

パズルについては、今回の問題から「楽」をやめてみましたが、いかがだった
でしょうか?

このことで正解者があまりに減ってしまうようでしたら、再度復活させること
も検討しますが、多分これはこれでおもしろいんじゃないかと思うのですが。

右クリックでポチポチと不要候補を消していく作業を、楽しんでみてください。

ではまた。