q532 等差グリッド (7)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/02/13/q532/

次のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1 どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならな
  い。
2 どの行・列の数字の並びも、等差(0を除く)、かつ、昇順でなければな
  らない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃3┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 2月18日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月20日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「等差グリッド(8)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月14日(土) 「踏み石パズル 5×5 (6)」
  15日(日) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (11)」
  16日(月) 「戦艦はどこだ 6×5 (16)」
  17日(火) 「ミラーハウス 3×3 (3)」
  18日(水) 「大小推理 4×4 (7)」
  19日(木) 「逆引き白川字源 (c)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃ ┃1┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃2┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃3┃ ┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃5┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:189
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (03 22) 02/06 06:01:50 【銀】 kidryohei (3)
 02 (04 24) 02/06 06:02:08 しゅう (2)
 03 (00 00) 02/06 06:03:43 桃燈 (2)
 04 (05 22) 02/06 06:04:00 【金】 バルタン星人 (2)
 05 (00 00) 02/06 06:05:43 【銅】 Misa (2)
※06 (06 21) 02/06 06:07:06 にく (2)
 07 (15 20) 02/06 08:15:05 ふぇいまぉ (1)
 08 (11 23) 02/06 08:44:23 tora (1)
 09 (08 20) 02/06 08:47:35 梅いちりん (1)
※10 (10 21) 02/06 08:51:34 nyantar (2)
 11 (10 20) 02/06 09:16:06 Tatsuya (1)
 12 (15 23) 02/06 09:43:15 キムコウ (1)
※13 (13 20) 02/06 12:37:54 でん子 (2)
※14 (14 22) 02/06 12:43:16 ZVX (2)
 15 (00 00) 02/06 17:26:17 くりこ (1)
 16 (09 22) 02/07 05:01:21 結のパパ(仮) (1)
 17 (14 17) 02/07 18:58:52 hal-9000 (1)
 18 (21 22) 02/09 16:01:47 双子星 (1)
 19 (00 00) 02/11 01:53:35 Clockwise (1)

**[講評]
始まりました第10期第7回ポイントレース、第1回のトップは、

                        kidryheiさん

でした。おめでとうございます!

前期、非常に惜しいところで優勝を逃してしまったkidryoheiさんですが、い
きなりのトップでスタート。いい感じですね。

2位のしゅうさん、3位の桃燈さんは、メダルの常連にもかかわらず、前期は
ともにメダルなしに終わってしまいましたが、今期巻き返しなるでしょうか?

前期優勝ディフェンディング・チャンピオンのバルタン星人さんは、支援ツー
ルのバグの影響の不運もあって4位。ですがまだまだこれからです。

5位のMisaさんは、前期のメダル獲得に続いてがんばっておられますね。

ボーナスポイントでは、やはり「等差グリッド」というパズルがやや馴染みの
薄いものということもあってか、正解者数19名とやや少なめだったことで、
正解者数的中者はなしでした。

順位的中者も、上位5人にはおらず、下位でにくさん、nyantarさん、でん子
さん、ZVXさんの4人だけ。結果として、この4人については、ベスト5に入
るのと同じ効果があったと言えますね。おめでとうございました。

新シリーズの初回は、ボーナスポイントを取った人が少なかったこともあって、
かなり混戦模様のスタートとなりました。このままkidryoheiさんが走るのか、
はたまた逆襲があるのか、熱戦を期待したいと思います。

それでは、解答者の方々からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《kidryoheiさん》

「共通部首で別漢字」の最終回は自分のミスで順位が下がったのは、まだま
だ実力不足からです。
これからもっと落ち着いて問題を解くよう訓練します。メールの内容がバラ
バラで、拾うのは大変だと思います。本当にすみませんでした。
今回の「等差グリット」も対策しましたが、やっぱり本番は一回違う方向に
行ってしまいました。29秒をかかったので、送信できたのは1分オーバーし
ました。
1分切りの人2人がいると予想します。
クイズで知り合った日本人は3月にアメリカから一時期帰国する予定です。
クイズ観戦を誘いました。観戦仲間はますます膨大化かに。。。うまく席を
確保できるかをちょっと心配です。とりあえず席順は2パターンを考えまし
た。入場してたら、臨機応変するつもりです。
円安の効果で、親戚や知り合いに頼まれたショッピングリストも長くなって
きました。観光の合間に薬局と電気屋を巡って、うまく全品を揃えばいいで
すね。

「1分切り2名」の予想は、さすがに買いかぶりすぎでしたね。トップでした
よ。幸先良いですね。

日本への旅行は、お土産調達も大変ですね。ご苦労様です。

《しゅうさん》

ブログでいっぱい練習してきましたが、いまだに苦手意識が拭えません。

11月30日以来1日も休みが取れませんでしたが、やっと落ち着いてきた
ので、、ワンゲル仲間と次男で3つの山を縦走する登山に行きました。
苦しんでやっと3つ目の山頂に到達しましたが、駐車場に戻る最短ルート
が往路下山、(もと来た道を戻る)。次男曰く、『山5つジャン!』。
全員足が攣りそうになりながら帰還しました。

「苦手」といいつつ2位でした。自信を持ってください。

久々の登山でずいぶんハードな行程をトライされたんですね。くれぐれもお怪
我にお気をつけください。

《バルタン星人さん》

金メダル1年ふりですか。そんなに遠ざかったって
いたんですね。
今回も相変わらずわらずのぐだぐだ継続。

ブログがなかなか更新されず、問題を読めた時には既に1分以上が経過。
さて、問題を解いたのに、congratulationが出ず、あれっあれつと
思う間にどんどん時間が経過。
楽モードにして手戻ししてようやくコピペモードへ。
脳が味噌漬け化してきたか?

実は「自助」の時にも、少なくとも画面をテキスト化する機能はちゃんと作っ
てあったのですが、肝心の「テキスト」ボタンを表示させるのを忘れていまし
た。とりあえずボタンを表示させるよう修正しました。レイアウトの調整がま
だうまくできていませんが、ご容赦ください。

《にくさん》

問題は解けたはずなのにConglatulations!と
ファンファーレが鳴ってくれない…間違っているのか?
解答をコピペしてくれない…えーまさかの手入力?

これは困った~(>_<)

入力にえらく時間がかかってしまい、せっかくの初回なのにこんな時間にな
ってしまいました(涙)

なんでこんなことに?とブログを見直してみたら「自助」と「楽」の文字が…

「自助」になっているので、試しに「楽」で解いてみると…
ファンファーレも鳴ったし、コピペも出現!

ここで思い出しました!
「自助」と「楽」のシステム変更!!
そういえば、少し前に話題になっていたような…
藤島さんにしてみれば、今ごろ何言ってんの?って話ですよねぇ~。
こういうところに時々さぼってるツケがまわってくるんですよねぇ~。

息子さんの高校合格、おめでとうございます!
子どもの受験ってきっと自分のときより緊張、心配するんでしょうね~
親が出来ることって、体調のケア?天気の心配?
結局、普段通りのことだけで、特別なことなんて何にも出来ない(って思っ
てしまう)から、あとはもう祈るしかないのかなぁ~。
そんな状況が続けば、緊張するなっていう方が無理ってもんですよね。
まぁ、それも親の醍醐味…ってヤツですかね(^_^)
何はともあれ、お疲れさまでした!

いえいえ、バルタン星人さんのところでも書いたように、「自助」の時に
Conglatulations! が出ないのは仕様ですが、メールでの解答の手助けのため
にテキスト表示はできるようにしているつもりでした。

直しておきましたので、ご活用ください。

息子は、上位校受験の今週に入ってからは落ちまくりです。なかなか世の中甘
くないですね。日曜日が最後の、これまで一番目標にしていた学校の発表です
ので、これに賭けたいと思います。

《nyantarさん》

縦横とも、というのが難しいですね。

でも、そうでないとパズルとしてはあまりおもしろくないでしょう。

《Tatsuyaさん》

こんな感じでいいのでしょうか
最初からかなり手こずりました
多分次はもうお手上げでしょう
所要時間10分

はい、結構でした。

来週から「楽」ボタンがなくなりますので、今日の問題で十分に研究しておい
てくださいね。

この後ご紹介する Clockwise さんの解説が参考になると思いますよ。

《キムコウさん》

魑魅魍魎の魂魄の塊を魁にしてあの世に渡る

嫁さんに解いてもらったので、短文をすっかりわすれていました。

藤島さんの短文をベースに
「魑魅魍魎の魂魄の塊を花魁がシュート!」
(サッカー的な感じで)
ですかねw

さすが!爆笑させていただきました。

絵作りがうまいですねー

《でん子さん》

最初なのでがんばって支援ツール無しでといてみました。
角が2つ埋まってるととき易いです。

ご苦労様でした。そのご経験は、これから役に立ちますよ。

《hal-9000さん》

 当パズルは、空欄が残るせいか、どうも苦手です。
 1回目、支援ツールの「自助」で解いたのですが、完成してもテキストが
表示されませんでした。そういうものですか?
 ところで、3月のリニア体験乗車に当選しました。ニョーボと一緒に乗っ
てきます。12月の競争率100倍以上というのは外れたのですが、今回は
競争率どのくらいだったのでしょうか。因みに私は、地元ですので、今日も
リニアの試験走行を見てきました。

「完成してもテキストが表示されない」のは、仕様ではなくバグでした。

スクリプトには、ちゃんと「テキスト」ボタンが押された場合の処理が記述し
てあったのに、肝心のそのボタンを画面に表示させていませんでした。失礼し
ました。

なお、「自助」の場合には、ミス判定も終了判定も行っていませんので、自分
で終了だと思ったタイミングで「テキスト」を押して表示させる必要があり、
これは仕様です。なお来週からは「楽」ボタンを消すつもりです。

リニア体験乗車!うらやましい。ぜひ体験記をよろしくお願いしますね。

《双子星さん》

今回は易しいので解答者多いのでは・・・と予測。
そんな中、私は仕事でバタバタし、やっとこさ月曜になって
問題をチェックできました。

見てみたら簡単でしたね・・・。
理詰めで解けるので割と好きなシリーズなので楽しみです。

「等差グリッド」としてはやさしい問題だったのはたしかだと思いますが、や
はりそもそも馴染みがない方が多かったのでしょうね。正解者数はかなり減り
ました。

論理性重視なので、双子星さんタイプの問題ですね。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃C┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃D┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃A┃B┃5┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

4行目から、A又はBが4、他方が×(数字が入らない)。
ところがA=4となると1列目が整数では等差級数に出来なくなるのでB=4、A=×。

同様に、4列目から、C又はDが2、他方が×。
ところがD=2となると2行目が整数では等差級数に出来なくなるのでC=2、D=×。

┏━┳━┳━┳━┓
┃E┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃F┃ ┃ ┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃5┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

1列目にはEにもFにも数字が入らなければならないので、E=0、F=2。

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃G┃H┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃ ┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃5┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

1行目から、G又はHが1、他方が×。
ところがG=1となると2列目が整数では等差級数に出来なくなるのでH=1、G=×。

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃×┃1┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃I┃J┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃K┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃5┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

2行目はIにもJにも数字が入らなければならないので、3列目よりJ=3、K=×。

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃×┃1┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃I┃3┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃L┃×┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃5┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

2行目よりI=2。2列目からL=3。これは3行目にも矛盾しない。

今更ながら、、、あけ・・・はさすがに遅いか (汗)
今年もよろしくお願いします!

詳細な解説ありがとうございました。

これを読んで、パズルへの投稿者が増えるとうれしいですね。

ちなみに、今年に入ってから漢字パズルを続けましたので、久々の投稿ですか。
こちらこそよろしくお願いします。

【ひと言】

途中のコメントにも書きましたが、「自助」モードで支援ツールを使われた方、
「テキスト」ボタン非表示のバグ、失礼いたしました。とりあえず修正してお
きましたので、よろしくお願いします。

ちなみに、「楽」モードについては、本来本編問題出題の際には消すつもりで
した。ですが、どうやらまだ慣れていらっしゃらない方も多いようですので、
今回の出題までは残すことにしようと思います。次回からは「楽」ボタンが消
えますので、「自助」での解き方にも慣れて置いてください。

前回書いたとおり、先週の土日は大学での講義、今週に入ってからは連日息子
の受験で、その見送りや合否発表の確認、講義レポートの採点など私生活での
忙しさに加え、通常業務でも来年度予算の打ち合わせなどで、今週はかなりタ
イトな日程でした。

おかげで、メルマガを書く時間がほとんどとれず、かなり急いで仕上げました
ので、ひょっとするとミスがあるかもしれません。ご容赦ください。

なお、出題に関しては、ブログへの登録はかなり前に行っておりますし、この
メルマガもそこだけは再確認しましたので大丈夫のはず。

そういう精神面での余裕のなさもあってか、先週木曜日の夜には、酔って帰っ
て自宅マンションのエントランスで転倒し、額を切って大量の血を流し、眼鏡
も壊して救急車で病院に運ばれるという大失態を演じてしまいました。不幸中
の幸いで、けがは全く大したことなく、病院での手当が終わるとそのまま自宅
に帰れたのですが、そのとき来ていたスーツには穴が空き、眼鏡は作り直しで
大損害。本当にお酒には気を付けようと猛反省しました。

みなさまも、くれぐれも体調と怪我にはお気をつけください。

ではまた。