q527 共通部首で別漢字(37)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/12/26/q527/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。

1 比
2 更
3 少
4 皮
5 包

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 12月31日(水)中
(今年の最後ですから、午前6時ではなく、本年中の解答はすべてセーフとし
ます。)

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2015年1月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回はお正月休み期間中ですので、本編はお休みさせていただき、おまけのブ
ログパズルをお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

12月27日(土) 「スーパーミラーハウス 2×2 左右入り6種 (4)」
   28日(日) 「魔方陣16 完全・ヒント3個 (2)」
   29日(月) 「戦艦はどこだ 7×4 (9)」
   30日(火) 「黒ラテン方陣 6x6 (17)」
   31日(水) 「大小推理 5×4 (5)」
 1月 1日(木) 「バラバラ都市名 (j)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 ン
2 区
3 斤
4 谷
5 其

(正解)

1 次
2 欧
3 欣
4 欲
5 欺

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:189
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 23
正解者数  : 23

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (03 25) 12/19 06:01:40 【金】 kidryohei (3)
 02 (00 00) 12/19 06:03:20 Misa (2)
※03 (03 24) 12/19 06:03:25 バルタン星人 (3)
 04 (05 25) 12/19 06:09:13 【銅】 しゅう (2)
 05 (10 24) 12/19 06:50:15 すみれ (2)
 06 (00 00) 12/19 06:52:39 19長 (1)
 07 (00 00) 12/19 07:39:05 梅いちりん (1)
 08 (00 00) 12/19 07:43:59 【銅】 桃燈 (1)
○09 (13 23) 12/19 07:54:04 tora (2)
 10 (12 24) 12/19 08:10:24 キムコウ (1)
※11 (11 21) 12/19 08:52:24 nyantar (2)
※12 (12 19) 12/19 11:42:05 でん子 (2)
 13 (00 00) 12/19 11:44:18 (新) べちこ [3]
 14 (16 28) 12/19 13:28:22 【銀】 Tatsuya (1)
 15 (18 28) 12/19 13:29:08 ちき (1)
 16 (19 24) 12/19 17:08:42 双子星 (1)
 17 (20 26) 12/19 17:16:19 赤とんぼ (1)
 18 (21 24) 12/19 21:29:03 ZVX (1)
 19 (16 22) 12/20 09:59:22 ふぇいまぉ (1)
※20 (20 30) 12/21 20:55:24 ときゅう (2)
 21 (00 00) 12/23 17:26:25 くりこ (1)
○22 (23 23) 12/24 01:04:36 にく (2)
 23 (09 22) 12/24 01:38:45 結のパパ(仮) (1)

**[講評]
さて、始まりました第10期第6回ポイントレース、第1回のトップは、

                        kidryoheiさん

でした。おめでとうございます!

おお、前期からの好調ぶりを今期も継続ですね。幸先良いトップスタートです。

中国も漢字文化圏なので、割に考えやすいのかもしれませんが、簡体字はずい
ぶん字体が違いますから、やはり日本語の勉強量の賜と言えるでしょうね。さ
すがです。本当にお見事でした。

2位のMisaさんは、得意の漢字で高順位。今期は久々のメダル獲得に期待が持
てますね。

3位のバルタン星人さんは、これも得意の漢字のはずなのですが、やや出遅れ。
その理由は後ほどご紹介するコメントでわかりました。アンラッキーでしたね。

4位のしゅうさんは、漢字がうまく閃かなかったご様子。でもしっかりベスト
5をキープされておられます。

5位のすみれさんは、さほど早いタイムではなかったのですが、初回にしては
案外問題が難しかったためかうまくベスト5入りを果たされました。おめでと
うございます。

日頃ベスト3に入らないことさえ珍しい桃燈さんが、今回はなぜか7時台後半
の解答で8位。また出題日を失念されちゃったかな?たまにそういうことがあ
りますものね。

ボーナスポイントについては、初回はやはり正解者数が予想しづらいようで、
予想の幅がかなりばらけていました。が、正解者数23人を当てた方は、tora
さんとにくさんのお二人いらっしゃいました。また、順位についても、バルタ
ン星人さん、nyantarさん、でん子さん、ときゅうさんが見事的中。それぞれ
ボーナスポイントを1ポイントずつゲットです。おめでとうございました。

トップのkidryoheiさんがボーナスポイントを取られなかったので、ボーナス
ポイントをゲットされたバルタン星人さんと並んで3点、あと2点の人が8人
と団子状態でのスタートとなりました。レースの行方はまだ全くわかりません。
今後の熱戦に期待しましょう。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《kidryoheiさん》

 共通部首の過去問は全部クリアしましたので、本戦前復習を中心に対策し
ていました。中国人として漢字が得意のはずですが、2つ難点があります。
1.日本にある漢字なのかを判別すること。2.漢字の読み。
幸い今期の回答は読みが要求されていません。手書きで時間かかるかもしれ
ませんが、読めない字でも回答はできます。surfaceは入力しにくいが、な
んとか頑張ります。
 それについに念願の初優勝を達成しました。この一年間の努力は実績になっ
て、本当にうれしいです。まだ対策できてない「ミラハウス」は、今後本戦
に出る可能性があるので、しっかり簡単な問題から練習するしかありません。
恥ずかしいながら、今だに問題文を全部理解していません。鏡の種類が増え
ると、見当がつかず、あてるしかありません。
 「頭脳王」の映像は動画サイトにアップしましたので、後でお送りします。
 ところで、最近政府から新しい管理法令が出て、海外のドラマは放送権を
買ったとしても、テレビやネットで放送できるのは半年後になります。
ニュースのリンク http://cul.sohu.com/20141216/n406978796.shtml
それって、メディアから一切海外のものを放送禁止とほぼ変わらないような
決まりで、どうも納得いけません。海外のサイトでみるか、海賊版を購入す
るしかありません。管理するどころか、ますます無秩序になります。

「本戦前復習を中心に対策」ですか。気合い入ってますね-。
その成果が早速現れましたよ。これからもがんばってください。

「ミラーハウス」については、しばらく本編でやってませんので、おそらく来
年のどこかで「スーパーミラーハウス」かどちらかを出題することになるんじ
ゃないかと思います。ルールをきちんと理解すれば、支援ツールを使って試行
錯誤できますので、きっとわかるようになると思いますよ。ブログ問題で練習
しておいてくださいね。

「頭脳王」の動画サイトのご紹介、ありがとうございました。ただメルマガで
おおっぴらにするのは差し支えあるかなと思って、ここでの掲載は差し控えま
す。

それにしても、中国での表現の自由は、やはりまだまだ厳しいんですね。ご苦
労様です。

《バルタン星人さん》

答えは比較的早くに分かったのですが
入力を始めると急にパソコンが重くなり
変換はなかなかされないは、
カーソルひとつ動かすのにも時間がかかる始末。
四苦八苦して送信した後に出てきた画面には
「ウイルスは検出されませんでした」の文字。
アンラッキー。

肝心の時間帯にバックグラウンドでのウイルスチェッカーが入っちゃいました
か。それはほんとアンラッキーでしたね。でもしっかり順位を当てて3点キー
プできたことはラッキーでしたね。前期メダルを逃してしまったリベンジを期
待しています。

ちなみに、ウイルスの定期チェックの時間帯は自分で設定できるはずですから、
金曜日の午前6時前後は、はずしておいた方がいいですね。

《しゅうさん》

後から考えればそれほど苦しむ問題ではなかったと思いますが、苦戦しました。

私も、とうとう立って出来なくなりました。噂では色々聞いていましたが・・・
立ってしなけりゃ男じゃないと言う思いもあり、ずっとスルーしてきました。
でも孫たちが裸足で進撃するので、しずくがあると部屋中に拡散!やばいので
全員座ってする事に、それでも座りたくない男はロシア式との指令を出しました。
ロシアでは便座が汚いので中腰でする人が多いとか、、これが結構足に来ます。

僕も初回に出したくらいですから、それほど難しい問題ではないと思っていた
のですが、皆さんの解答タイムを見る限り、案外発想しにくかったみたいです
ね。
「にすい」の漢字なんてそれほど数がないので、それが手がかりになると思っ
たのですが。

うちも新居に入ってからは、男で小の時でも原則として座ってするのがルール
になりました。「中腰」はそっちの方がつらいのでは?

《19長さん》

お久しぶりです

はい。ブログではよくお見かけしましたが、本編にご参加いただくのはお久し
ぶりですね。またちょくちょくいらしてください。

《nyantarさん》

この問題の時には、いつも漢字の意味を改めて考えてしまいますね。
「にすい」に「あくび」でなぜ「つぎ」なのか、など。

たしかに。

このコメントを読んで気になったので、ググってみました。

http://okjiten.jp/kanji490.html

によると、象形文字で、『「人が吐息(ため息)をつく」象形から「ほっとして
宿泊する」を意味する「次」という漢字が成り立ちました。(また、「斉」に
通じ、「次に続く」、「順序良く整える」という意味も表すようになりました。)』
との説明。

いまいちよくわからないなー、とさらに検索してみると、

http://jigen.net/kanji/27425

というのもありました。こちらだと「形声文字」で、「にすい」の方が音を表
し、「欠」の方で意味を表しているという説明。

「欠」は「あくび」の象形文字で「次」には「宿泊」の意味もあるというのは、
こちらのサイトでも説明があるので、やはり「宿泊」することで「次に進む」
という意味の連想があるような感じですね。

なんかこれでパズルが作れそうな飛躍ぶりです。

《でん子さん》

ンは「にすい」しかないと思ったのですが、
意外とにすいの漢字が思い浮かばず、
初回にしてはなかなか苦戦してしまいました。

東大阪は今のところ雪こそ降りませんが、激寒です。
爆弾低気圧なんて夏のゲリラ豪雨用の気象用語かと
思っていましたが、なんと冬も現れるなんて驚きです。

なるほど、そもそも「にすい」の漢字が思い浮かびませんでしたか。それはち
ょっと大変でしたね。

先日の北海道が中心の爆弾低気圧には、本当に驚きました。まさに台風の天気
図でしたものね。

今年は本当に自然に翻弄された年でした。

《Tatsuyaさん》

すっかり忘れてましたートホホ
しかも「ン」で頭ン中が「???」だし他の4つも下か右に付くものじゃな
いかと考えがまったくあさっての方向で
よく「欠」が頭に浮かんだと自分でも驚いています

さてさて
前回の総合成績ですが
>正直言ってそれほどぱっとしない成績
ごもっともです
なのに2位って・・・ほんと皆様すみません
その前の4位でも申し訳ないのに
ほんとすいません

あら、Tatsuyaさんも出題日をお忘れでしたか。それは残念。

「ボーナスで稼ぎまくって上位進出」というのは、優勝したkidryoheiさんだ
ってそうですし、かつてバルタン星人さんやしゅうさんもそうだったことがあ
りましたから、別に恥じる必要は全くないですよ。「運も実力のうち」です。

《双子星さん》

日本文学科のくせに漢字パズル苦手な私には、
恐怖の季節がやって参りました!(苦笑)

2の区から馬がすぐ浮かんだんですが・・・345が
上手くくっつけられずに諦め。
次に欧を見つけたので、こちらは順番に書いてみました。
3だけがちょっと怪しかったので辞書のお世話になりました。

海底アクア城、リアル脱出ゲーム関連ですか!
あそこの暗号はいつも難しくて苦戦してます・・・。
と思ったら、今回は暗号じゃないやったぁ!

おやおや、単に日本文学科というだけでなく、文章を書くことがお仕事の人の
言葉とも思えない。

選択肢のうちでは、確かに「欣快」の「欣」は、ちょっと難しい字でしたね。

「海底アクア城」は、問題を見て支援ツールを作りたくなっちゃいましたが、
あれだけのためにツールを作っても、後使い道がないのではしょうがないと思
ってやめました。hal-9000さんが問題作成用エクセルマクロを作ってくれたら
支援ツール作っちゃうんですけどね(笑)

《赤とんぼさん》

また一年が終わろうとしています。
皆さま楽しいクリスマスと、よいお年をお迎えください。

はい、今日のメルマガが今年最後の発行となりました。
1年経つのが早いですね。

《ふぇいまぉさん》

「木」かな? 米 枢 析 棋 「木+谷」がありそうで無い・・・
問題をよく見ると「ソ(そ)」ではなく「ン(ん)」のようだ。
なるほど!

「きへん」に「谷」って確かにあってもおかしくなさそうな組み合わせですよ
ね。

漢字って結構おもしろいですね。

《ときゅうさん》

金曜日に問題をみて、全然わかりませんでした。
日曜日に眺めてて、これかと思って試してみると
どうやらできました。
中々難しくて、でも、できて納得で、よい問題と
思いました。

あんまり簡単にはわからず、でも考えているうちに閃くっていうのが、「ちょ
うどいい難しさのパズル」ですね。でも、そういう難易度調整っていうのは、
難しいというより不可能ですけど。

前回の問題が、ときゅうさんによってちょうどいい難しさだったのなら幸いで
す。今日の問題の方が、むしろ考えやすいかな。

【ひと言】

ということで、今年最後のメルマガは、以上の結果でした。

ポイントレースのシリーズ第2回ということで、「区切り感」には乏しいので
すが、ともあれ今年1年も、メルマガ「かしこい頭の作り方」とブログ「今日
のパズル」をご贔屓いただき、誠にありがとうございました。

うちでは息子があれほど注意していたインフルエンザを学校か塾のどちらかか
らもらってきてしまい、日曜日の夕方から熱を出して寝込んでしまっています。
近くの病院で診てもらったら、どうやら息子の中学校ではインフルエンザが大
流行中だとか。娘も受験なので、移さないように家中ぴりぴりです。

予防接種はちゃんとしたのですが、やはり学校や塾では保菌者との接触機会も
多いので、もらって来やすいのでしょうね。

でも、ともあれ受験本番までまだ少し間があるときで、不幸中の幸いでした。

でん子さんのコメントにもありましたが、今年の冬は殊の外寒いですし、一時
期多かった雨もやや少なくなってきて乾燥した天気になっていますので、ウイ
ルスにとっては活動しやすくなってきちゃっているみたいです。

みなさまも、くれぐれも体調管理には気を付けて、せっかくの冬休み9連休を、
楽しく過ごせるようにしてくださいね。

それではみなさま、よいお正月を。