q516 バラバラ都市名 (1)

お待たせしました。本編の再開です。

今日からは、国語パズル&地理パズルの「バラバラ都市名」をお届けします。
「バラバラ熟語」の要領で、日本の都市名を部首ごとにバラバラにして並び替
えたものを示しますので、これを組み立てて元の都市名を当てるものです。

なお、含まれている都市は1つとは限りません。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/09/26/q516/

次に、複数の日本の主要都市名(政令指定都市、県庁所在都市など)の漢字を
分解して、ランダムに並べたものを示します。これを組み立てて、都市名を当
ててください。なお、今日の問題は、2都市分の漢字を分解したものです。

「青田ノ火木木木木」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 10月1日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、10月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、「バラバラ都市名 (2)」をお届けします。

次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

 9月27日(土) 「方眼ループ 5×3 (9)」
   28日(日) 「魔方陣16 一般・ヒント5個 (4)」
   29日(月) 「マスターマインド 3×3 (10)」
   30日(火) 「三目禁止パズル 6×6 (9)」
10月 1日(水) 「大小推理 4×3 (1)」
    2日(木) 「語源逆引き熟語 (be)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃●┃●┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃S┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃○┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃○┃○┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ●―● ●―●―●―●
  | | |     |
  ○ ○ ●―●―S ●
  | |       |
  ○ ●―○―○―●―●
  |
  ● ●―○―●―●―●
  | |       |
  ○ ●―●―○―○ ○
  |         |
  ○―●―○―○―○―○

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:187
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 09/12 06:05:11 【銀】 桃燈 (18)
○02 (04 15) 09/12 06:23:00 【銅】 しゅう (15)
 03 (07 18) 09/12 06:28:36 バルタン星人 (17)
 04 (08 16) 09/12 07:03:45 ZVX (10)
 05 (12 20) 09/12 09:49:52 tora (10)
○06 (08 15) 09/12 13:59:15 キムコウ (7)
 07 (10 16) 09/12 14:55:17 kidryohei (15)
 08 (00 00) 09/12 19:51:11 くりこ (6)
※09 (09 22) 09/12 22:08:22 晴タリタDaviほまれ (9)
 10 (00 00) 09/12 23:27:48 Misa (8)
 11 (20 20) 09/14 09:04:43 (Jr) ときゅう [12]
 12 (13 16) 09/14 11:30:02 ふぇいまぉ (6)
 13 (16 17) 09/15 18:18:34 nyantar (10)
 14 (00 00) 09/15 23:18:45 梅いちりん (5)
 15 (16 17) 09/16 21:29:17 hal-9000 (3)

(残念!不正解)

 00 (10 24) 09/12 06:24:51 【金】 Tatsuya (8)

**[講評]
第10期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

速いっ!この難問をわずか5分ですか。びっくりです。

やはり最後は桃燈さんでしたね。ぶっちぎりのトップで、見事な逆転優勝を飾
られました。

今期の桃燈さんのご活躍については、また後ほどポイントレースの総合結果の
ところで、ゆっくりと振り返りましょう。

そして2位はしゅうさん。今期は桃燈さん、バルタン星人さん、kidryoheiさ
んの勢いにやや押されがちでしたが、最後に実力者の意地を見せ、最後にメダ
ルに手が届きました。

3位のバルタン星人さんは、前半予想が当たりまくってかなり優勝の気配が強
かったのですが、後半やや失速。でも最後はきっちりと6時台に解答し、桃燈
さんに逆転優勝こそされたものの、しっかりとメダルを確保されました。

6時台の正解者はこの3人だけ。4位は7時台の解答のZVXさん。5位は飛ん
で9時台のtoraさんでした。

6位以下では、7位のkidryoheiさんが一時は優勝も伺う位置だっただけに残
念でしたね。でもメダルはキープです。

11位のときゅうさんは、これで累計12点。あと3点でゴールド認定、シニ
アメンバー入りですから、あと一息がんばってください。

前回の問題は、総正解者数も15人止まりでしたから、やはり踏み石の最終回
6×6は、難問だったようですね。みなさまご苦労様でした。それでも正解者
数的中者が2人おられました。しゅうさんとキムコウさん、やりますねー。ま
た、順位的中者はお一人で晴タリタDaviほまれ改め「結のパパ(仮)」さ
ん。じっと9位のみを予想され続けていたのが、今回は報われました。的中者
の方々、それぞれおめでとうございました。

さて、また後ほどポイントレースを振り返りますので、ここでは早速皆様から
のコメントのご紹介に移りましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

脳内メモリーが貧弱なので、何度も同じルートをうろついてしまいました。

3歳の孫娘が『私も山へ行きたい』と何度も言うので、無理だと思いながら
も連れて行くことになり、孫4人、長女夫婦、私と家内と次男での山行が初
めて実現しました。
3歳の男の子は何度もだっこになりましたが、3歳の孫娘は意外にも元気
に歩いてくれ、『楽しかった!また行きたい~』と・・・山ガール誕生かな?

「何度も同じルートをうろつ」くというのは、僕もよくやります。泥沼にはま
ると、なかなか思考の切り替えってできないんですよね。それでも20分台の
解答なら十分立派だと思います。

3歳のお孫さんと山登りですか。しかも自力登山。これはまちがいなく山ガー
ル誕生。末頼もしいですね。

《バルタン星人さん》

思考の罠にはまってしまいました。難しかったです。
まさに竜頭蛇尾でした。

第4回目のベスト5落ちが痛かったですね。でも、最後まで優勝争いを盛り上
げていただき、ありがとうございました。

《キムコウさん》

最初のメールが

一度、下段を右から左へながして
一番左下をゴールにしようとしたのですが
左下ゴールだと一筆書きすらできないことが判明w

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃●←●┃●←●│●→●┃
┣↓╋↑╋↓╋↑╋↑╋↓┫
┃○│○│●│●┃S│●┃
┣↓╋↑╋↓╋↑╋━╋↓┫
┃○┃●│○│○│●│●┃
┣↓╋↑╋↓╋↑╋─╋↓┫
┃●│●←○│●←●│●┃
┣↓╋─╋━╋×╋↑╋↓┫
┃○×●─●→○→○┃○┃
┣↓╋↑╋×╋×╋━╋↓┫
┃○│●←○←○←○←○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

というもので、ギブアップかと思っていたら、ちゃんと正解メールが届きまし
た。

難しくて友人とときました。
ちょっと一人ではむりだったー

友人と一緒に考えるっていうのも、またパズルの楽しさですよね。よろしいの
ではないでしょうか。

《kidryoheiさん》

 最終回は6×6と予想しましたが、今までこのサイズになると何回かかって
やっと解けたレベルなので、かなり心配でした。本題をみたら、解けるまで
頑張るしかないと覚悟していました。メダルが目に入るというものの、最終
回に答えが出ないままgive upになると、パーフェクトが達成できなくなり
ます。2時間も解けないまま出勤時間となりました。早くも心を折れました。
昼すぎてから気を取り直し、視点を変えるためタブレットを方向を90度変
更したら、意外とすぐ辿り着きました。やっぱり実力がないのと優勝を取れ
ませんね。
 野ら猫の話ですが、ボランティア団体がありますが、一人で何十匹の猫ち
ゃんの世話をする人もいます。わたしは家の近くで餌をあげたり、子猫ちゃ
んを拾って里親を探したりしていました。中国でペットを去勢させる意識が
ほとんどないので、子猫ちゃんがどんどん増えてきて、世話をするには人力
も財力もかかります。何といっても、何の連絡もなく飼い猫まで行政に捕獲
されてるでしょうか。怖い世の中です。
 いよいよ今夜「高校生クイズ2014」が放送されます。知力甲子園しか知ら
ない私にとって去年の路線変更はかなりのショックでした。今年の予告をみ
たら、意外と応援してるチームはアメリカに行けました。優勝できたらいい
ですね。
 藤島さんは危険物の審査を担当していますか。ちょうど知り合いは某計量
機会社の技術部に勤務しています。確か「危険物取扱者」の資格が必要です
ね。資格のお勉強、お身体に気をつけながら頑張って下さい。

今期は、1分切りのトップが2回あったりして大活躍で、優勝の目も十分にあ
っただけに最後は惜しかったですね。でも、ともあれ最終的にはちゃんと解け
て良かったですね。

僕は危険物の審査をしている団体でマネジメントをしていますが、僕自身は審
査をしていないので、資格は持たなくてもいいんですよ。でも、危険物の種類
や危険物保管施設・設備の構造基準など、今一所懸命勉強中ではあります。

《結のパパ(仮)さん》

[ハンドル名]
結のパパ(仮)
旧ハンドル名:晴タリタDaviほまれ

[パズルの答え]
●―● ●―●―●―●
| | |     |
○ ○ ●―●―S ●
| |       |
○ ●―○―○―●―●

● ●―○―●―●―●
| |       |
○ ●―●―○―○ ○
|         |
○―●―○―○―○―○

time=16:15

[予想自己順位・予想正解者数]
坂本九位でお願いします。
正解者数は、22名でしょう。

[意見・感想]
むずかしかったぁ・・・久しぶりに、10分以上考えました。

ご報告
9月1日に、五番目の四男・結(むすぶ)が誕生しました。
ということで、新しいハンドル名を考えなくてはならなくなりました。
今回は、とりあえず「結のパパ」ということでお願いします。

子育ての日常は、随時アップしています。
フェイスブック https://www.facebook.com/hideo.sakamoto.90
ブログ http://gospellife.blog19.fc2.com/

「部首かくれんぼ」 by Cristiano Talitha Sakamoto の第5弾です。
もうちょっとあるので、もうちょっとお付き合いください。

1) 頃 到
2) 未 曾
3) 官 甬
4) ヒ 宅
5) 奇 禺
6) 縣 今
7) 賁 既
8) 目 追
9) 甫 足
10) 且 爵
11) 愛 未
12) 蔵 府
13) 艮 隹
14) 童 景
15) 尼 寧
16) 月 析
17) 毎 艮
18) 疾 石
19) 某 義
20) 成 止

今回の問題は、比較的解きやすいのではないかと思います。

第5子の結君のお誕生、おめでとうございます。

ハンドル名については、ここではご指定の「結のパパ」を使わせていただきま
したが、まだ「(仮)」がついておられるのと、集計の上でやや煩雑になる関
係で、順位表やポイントレース結果の法では従来からの「晴タリタDaviほ
まれ」をそのまま使わせていただきました。ご了承ください。

次回のパズルの結果発表からは、新ハンドル名に切り替えさせていただきます。

恒例の「部首かくれんぼ」ありがとうございます。今回はすべてテキストで表
示できました。ブログでは、

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=11742

に掲載し、いつものように本日(26日)の正午に表示させるようにします。

《Misaさん》

寝坊しました…。
あげく、解けない…。

オフ会、まず個人的予定で申し訳ないのですが、11月15日(土)は私、
お茶会です。22日(土)はまだ空いています。平日なら19日(水)~
21日(金)あたり? たしかに土曜日のほうが、時間を気にしなくて済み
そうですね。

難問へのチャレンジ、ご苦労様でした。

オフ会ですが、それでは11月22日(土)の昼を第1候補としましょう。
僕の方は、仮予定を入れておきます。

11月22日(土)に東京オフ会にご参加できそうな方は、メルマガコメント
で参加表明してくださいね。人数の集まり具合を見てみましょう。

《ときゅうさん》

time=11:34
→4~5回目でようやく解けました。2時間くらいかけていると思います。

途中であきらめようかと思いました。
解けてうれしいです。

ご苦労様でした。本当に解けて良かったですね。

あと3点で「ゴールド認定」ですから、がんばってくださいね。ちなみに、ブ
ログパズルへの解答は申し訳ありませんがポイントには加算されませんので、
お気をつけ下さい。

《nyantarさん》

今回は難しい。
一番左側の列の白石2個並びをうまく攻略することがポイントのような気が
しました。

まあみなさん本当に手こずられたようです。解けて良かったですね。

《梅いちりんさん》

難しかったです

ご苦労様でした。

《hal-9000さん》

 踏み石は、曲がる時に内側に○を残さないようにする必要が普段は
ありますが、右下(隅から2番目の奴)だけどうしてもうまく行かず、
ここを最後にすることを考えたら、何とか処理できました。Sの周囲
が真っ黒なため、最初も難しいですね。
 今、ニョーボの友達(フィリピン人女性)が拙宅に遊びに来ていま
す。飛行機代は私持ち。ニョーボは普段、日中は一人で寂いようでし
たが、話し相手ができて、喜んでいます。家の片付けの手伝いなども
してくれますので、飛行機代くらいなら、安い投資だったかも(実在
ニョーボが自分でやってくれたらもっと安上がりなのですが)。

はい、前回の問題は、我ながらかなりの難問だったと思います。
でもまあたまにはいいでしょう。

若い女性が家にいっぱいで華やかではないですか。家事も助かるのでしたら、
「いない方が安上がり」とか言っていたらバチが当たりますよ。

**[残念!不正解]

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]
●―● ●―●―●―●
| | |     |
○ ○ ● ● S ●
| | | | | |
○ ● ○ ○ ● ●
| | | | | |
● ● ○―● ● ●
| |     | |
○ ●―●―○―○ ○
|         |
○―●―○―○―○―○

time=23:20

[予想自己順位・予想正解者数]
10位、24人
[意見・感想]
できたっ!意外と素直な道筋でした

あれ、これで Conglatulations! が出ちゃいましたか。
だとすればバグです。

この進み方は、

●―● ●―●―●―●
| | |     |
○ ○ ● ● S ●
| | | | | |
○ ● ○ ○ ● ●
| | | | | |
● ● ○―● ● ●
| |     | |
○ ●―●―○―◎ ○
|         |
○―●―○―○―○―○

の「◎」の場所で曲がれないのでアウトです。

他の支援ツールでも以前あったのですが、支援ツールで「待った」を使うと、
ルール違反の進み方ができてしまうことがあるみたいです。ぬか喜びさせちゃ
ったみたいでごめんなさい。

【第10期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第10期第3回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 18 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 2 │ バルタン星人 │ 17 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ kidryohei │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ しゅう │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 5 │ nyantar │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 5 │ tora │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 5 │ ZVX │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 8 │晴タリタDaviほまれ│ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 9 │ Misa │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 9 │ Tatsuya │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ キムコウ │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ くりこ │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ ふぇいまぉ │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ 双子星 │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │ にく │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │ まりっち │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │ 梅いちりん │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │ 19長 │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │ Clockwise │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │ nyachimama │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ hal-9000 │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ すみれ │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 23 │ でん子 │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 23 │ まろんねこ │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ kunisan │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者25名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第10期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り18ポイント獲得の

                         桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、19位、1位(1分切り)、2位(1
分切り)、1位と、2回目に痛恨の出題日忘れによる出遅れがあったため思わ
ぬ苦戦を強いられたものの、トップ3回、1分切り3回の抜群の成績により、
終わってみればやはり首位。図形パズル問題に対する強さを、改めて見せつけ
る結果となりました。

もし2回目も1分切りでのベスト3以内だったら、完全ぶっちぎりだったとこ
ろでしたから、ある意味ちょうどいいハンディキャップだったと言えるのかも
しれませんね。ともあれ、前期最終回でのまさかの逆転負けを取り戻す見事な
逆勝ち、本当におめでとうございました。

2位は17点のバルタン星人さん。2位(1分切り、順位的中)、2位(1分
切り、ダブル的中)と猛スタートダッシュを切ったのですが、その後4位、7
位(順位的中)、3位と後半失速。それでも前半の貯金を活かして、最終回直
前までkidryoheiさんと並ぶトップだったのですが、最終回でついに桃燈さん
のパワーにやられてしまいました。でも、今期のご活躍、お見事でした。

3位は15点のkidryoheiさんとしゅうさん。

まずkidryoheiさんですが、6位(正解者数的中)とスタートはやや出遅れた
ものの、1位(1分切り、正解者数的中)、3位、1位(1分切り)と中盤の
大活躍で、最終回前にはバルタン星人さんをとらえての同率トップ。しかし残
念ながら、最終回では7位と力尽き、念願の初優勝はなりませんでした。でも
しっかり銅メダルです。

一方しゅうさんは、3位(1分切り、正解者数的中)と好スタートを切ったも
のの、次に6位とやや失速。その後2位(1分切り)、3位と巻き返し、最終
回に2位(正解者数的中)と意地を見せて、同率3位に食い込みました。さす
がでしたね。

今期はこの4人のご活躍が非常に目に付き、5位以下は僅差で並びました。

5位は大きく離れて10点が3人。nyantarさん、toraさん、ZVXさんでした。
そして8位に9点の晴タリタDaviほまれ(結のパパ)さん、8点の9位が
お二人でMisaさんとTatsuyaさん。以下、7点1人、6点3人、5点3人、4
点3人、3点2人、2点2人、1点1人で、合計25人の方々に御参戦いただ
きました。

みなさま、今期もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のkdiryoheiさんとしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げま
す。

今日から始まりました第10期第4回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

新しい職場では、結構多忙な日々が続いており、先週は火曜日から水曜日にか
けて今治出張、今週も木曜日からこのメルマガ発行日の金曜日にかけて大阪出
張が入っています。しかも、出張から帰ってきた日に出席の必要のある夜の席
が東京でセットされているなど、なかなか大変な状況。

ということで、今回はばたばたですので、この辺で。

ではまた。