b10-09 お弁当の配達

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。問題の解答は、
メールではなく、ブログのコメントの方にお願いします。

今日の問題は推理系の論理パズルです。それほど難しくはありませんので、気
軽にトライしてみてくださいね。

それでは行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/09/19/b10-09/

明君はお弁当屋でアルバイトをしていましたが、5人の人(火野さん、水島さ
ん、木田さん、金子さん、土井さん)からそれぞれ別々の注文(おにぎり、海
苔、シャケ、豚カツ、中華)が入った時には一瞬パニックになりかけました。
幸い、注文者は個数はまちまちではあるもののそれぞれ1種類の弁当しか注文
しなかったこともあり、すべて無事こなすことができました。ただ、配達にか
かった時間にはやはり長短ありました。
さて、以下のヒントから、注文者それぞれが頼んだお弁当の種類、注文個数、
配達にかかった時間を、それぞれ当ててください。

1.海苔を注文したのは、木田さんではありませんでした。
2.おにぎりを12個を注文した人は、火野さんではなく、配達に一番時間が
    かかりました。
3.お弁当は、5個注文した人がいた以外は、すべて偶数個ずつ注文されまし
    た。
4.土井さんが注文したお弁当が一番注文数が少なく、一番注文数の多かった
    お弁当は、配達まで20分かかりました。
5.2個しか注文されなかったお弁当は、5分で配達されましたが、6個注文
    されたお弁当は、配達にその2倍の時間がかかりました。
6.おにぎりは、海苔より6個多く注文され、海苔は中華より2個多く注文さ
    れました。
7.シャケの配達にかかった時間は、金子さんのお弁当の配達時間より5分長
    かったですが、水島さんのお弁当の配達時間よりは5分短かったです。
8.金子さんは4個お弁当を注文しましたが、配達にかかった時間は海苔と同
    じでした。


  注文者 種類   個数  時間
  火野
  水島
  木田
  金子
  土井

【解答要領】

**[解答方法]
解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル all」の、この問題を掲載し
た記事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、問題に示した通りで
す。

**[締切]
ポイントレースではありませんので、締切は特にありません。
解答は、あらかじめブログに掲載しておきますので、自己採点でお願いしま
す。

**[難易度アンケート]
 http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!

(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月26日(金)午前6時発行の予定です。

次回から本編の再開で、漢字パズル&地理パズル「バラバラ都市名」を5回シ
リーズでお届けします。日本の主要都市(政令指定都市、県庁所在都市など)
の漢字の部首をばらばらにしてランダムに並べたヒントから、元の都市名を当
てる問題です。取組やすいと思いますので、大勢の方のチャレンジをお待ちし
ています。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

9月20日(土) 「方眼ループ 5×3 (8)」
  21日(日) 「魔方陣16 一般・ヒント5個 (3)」
  22日(月) 「マスターマインド 3×3 (9)」
  23日(火) 「三目禁止パズル 6×6 (8)」
  24日(水) 「大小推理 3×3 (7)」
  25日(木) 「語源逆引き熟語 (bd)」