q506 穴あき四字熟語 (24)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/06/27/q506/

次に示した穴あき四字熟語(すべて、Goo辞書に見出しとして掲載されている
ものです。)は、それぞれの選択肢のうち、同じアルファベットには、それぞ
れすべて同じ漢字が入り、それ以外の「□」には、任意の漢字1字が入ります。
(虫食い算の要領です。)
見えている漢字を手がかりに、4つの熟語をすべて、穴を埋めてお答えくださ
い。

1 A□六□
2 A□□人
3 □□A倒
4 傍BAB

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 7月2日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]



[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「穴あき四字熟語(25)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

6月28日(土) 「方眼ループ 4×4 (21)」
  29日(日) 「魔方陣16 完全・ヒント6個 (5)」
  30日(月) 「等差グリッド 7x7 (9)」
7月 1日(火) 「三目禁止パズル 5×5 (1)」
   2日(水) 「踏み石パズル 4×4 (5)」
   3日(木) 「語源逆引き熟語 (ar)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃○┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃ ┃○┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃○┃●┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃■┃●┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃○┃■┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃■┃●┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃○┃■┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 22
正解者数  : 22

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 06/13 06:02:52  にく (9)
 02 (03 23) 06/13 06:03:24 【銀】 バルタン星人 (11)
 03 (00 00) 06/13 06:03:42 【金】 桃燈 (19)
 04 (05 24) 06/13 06:04:54  しゅう (11)
 05 (00 00) 06/13 06:05:37  くりこ (11)
 06 (03 25) 06/13 06:06:25  Tatsuya (12)
 07 (04 20) 06/13 06:14:33 【銅】 kidryohei (13)
 08 (00 00) 06/13 06:17:40  Misa (6)
 09 (00 00) 06/13 07:25:55  梅いちりん (7)
 10 (13 23) 06/13 08:03:29  キムコウ (7)
 11 (13 23) 06/13 10:13:18  tora (7)
 12 (15 24) 06/13 12:25:52  双子星 (6)
○13 (16 22) 06/13 12:33:12  でん子 (6)
 14 (17 24) 06/13 17:02:53  すみれ (9)
 15 (17 24) 06/13 17:36:08  ZVX (7)
 16 (17 23) 06/14 01:51:59  19長 (7)
○17 (09 22) 06/14 03:07:03  晴タリタDaviほまれ (8)
 18 (22 24) 06/14 11:39:35  nyachimama (7)
 19 (22 24) 06/15 00:37:52  まりっち (6)
 20 (23 24) 06/15 11:24:40  ふぇいまぉ (5)
 21 (23 24) 06/16 13:30:23  nyantar (7)
 22 (00 00) 06/17 23:28:31  Clockwise (6)

(注:Tatsuyaさんと梅いちりんさんの累計得点について、5月30日の結果
発表時に予想的中ボーナスのカウント忘れていたため、前回発表まで1点少な
く表示されていたミスに、最終集計とりまとめ時に気づきました。ごめんなさ
い。今回修正させていただきました。)

**[講評]

第10期第1回ポイントレース、最終回のトップは、

                        にくさん

でした。おめでとうございます!

いやー、正直驚きました。最終回のトップも、当然桃燈さんだと思っていたの
ですが、最後の難問でのにくさんの大爆発。お見事としかいいようがありませ
ん。すごいですね。

前期同様、今回も解答に支援ツールの所要時間を貼り付けてくださっていた方
々の時間をコメントと一緒に載せておきましたが、にくさんの2分9秒という
時間はすばらしい。バルタン星人さん2分49秒、桃燈さん3分17秒で、ち
なみに僕自身は同じ問題を最初に解いた時3分20秒かかったという記録が残っ
ていました。

パズルの神様が降臨されたのですかね。本当におめでとうございました。

ただ、総合得点としては、今期はそれまでほとんど得点を稼がれていなかった
ため、全体に影響はなし。今回はついに連勝を阻まれて3位だった桃燈さんが、
レースとしてはぶっちぎりトップでの優勝という結果となりました。

2位のバルタン星人さんは、先週の時点では出張中で早解きはできなさそうと
いうことでしたが、出張先でネット環境を無事整えることができたようで、早
解き参戦。見事2位をゲットし、総合3位に食い込みました。

3位の桃燈さんは、前期に続いての「完全優勝」が期待されましたが、伏兵に
くさんとバルタン星人さんの後塵を拝し、連勝記録も10でストップ。でも、
総得点としては2位に6ポイント差をつけるというダントツのトップでの優勝
となりました。

4位のしゅうさんは、今期なかなかベスト5を確保できず苦しい展開でしたが、
肝心の最後でベスト5をキープして銅メダルを確保。

5位のくりこさんも、今期は早解きにがんばられ、最後もベスト5入りを果た
してうれしい初メダル。第9期は通算で4位が1回だけでしたから、大躍進で
すね。

6位のTatsuyaさん、7位のkidryoheiさんは、今期快調でしたし、かかった時
間もそれほど長かったわけではないのですが、にくさん、しゅうさん、くりこ
さんの思わぬがんばりにベスト5落ち。でも、お2人ともこれまでの貯金が効
いてメダルはしっかり確保。

今期のレース全体については、また後程振り返ります。

ボーナスについては、最終回でなかなか読みづらかったようで、順位的中者は
ゼロ。正解者数的中者は、多めの予想者が多かったため、でん子さんと晴タリ
タDaviほまれさんのお2人だけでした。晴タリタDaviほまれさんの、
単一予想を守り続けるというのもいいことがありますね。的中者のお2人、お
めでとうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《にくさん》

time=02:09

いやー、それにしても早かったですねー。脱帽です。

でも、せっかく素晴らしいタイムでの最終回トップだったのに、順位予想も感
想もなかったのはどうされたのでしょうね。出し忘れかな。

《バルタン星人さん》

time=02:49

ホテルでランケーブルを借りて何とか早解きに参加できました。
ワールドカップは初戦を落とし厳しい状況ですが
本感想が発表されるときには予選も終わっていますね。
奇跡を祈るのみ!

僕がこのコメントを書いているのは、20日のギリシャ戦が終わった後ですが、
初戦よりはるかにいい試合をしたのに無得点で、ストレスたまりました。1次
リーグ突破がいよいよ厳しくなってきましたが、すでに1次リーグ通過を決め、
最終戦は主力を温存しそうなコロンビアには勝てる可能性も十分ありそう。

ギリシャがコートジボワールに勝つか引き分ければ、まだかろうじて1次リー
グ突破の可能性が残っていますので、奇跡を祈っています。

25日早朝が試合なので、それが終わってからでもまだメルマガの登録は間に
合いそうですので、その結果を踏まえて「ひと言」の方でコメントを書き足し
ます。

《桃燈さん》

time=03:17

さすがの桃燈さんも、ついに敗れる時が来ましたね。僕が解いた時間よりは速
かったのですが、上には上がいました。

連勝記録が途切れたのは、ちょっと残念でしたね。

《しゅうさん》

time=04:07

ようやくツールを使いこなすことが出来ましたが、相変わらず当てづっぽう
で埋めてみるしかありませんでした。

スポーツ大会のお世話で、楽しみにしていたコートジボワール戦を見ること
が出来ませんでした。私が見ると負ける気がして、それでもいいやと思って
いましたが・・・見なくても祈りは届きませんでした。次は遠慮なく応援し
たいと思います。

まあ「当てずっぽう」がうまくはまればいいんですよ。4位なら十分立派なも
のです。

ギリシャ戦は、また厳しい結果でした。でも尻上がりに調子が上がってきてい
るので、最終戦に期待です。

《Tatsuyaさん》

time=05:35

解くのに5分台、メール送信が6分台なら順位はもう少し下かな・・・いや、
強気で
結局必勝法がモノにできずしまいでした
今回は左下→左上→右上→右下と攻めていったら答えに辿り着けました
早起きは苦にならないのですが問題解いた後が毎回グッタリで今日はまた寝
ます(笑)

まああのレベルの問題で6分台なら3位予想は十分妥当だと思うのですが、今
回は僕もびっくりの結果でした。「必勝法」っていうのは、特にないと思いま
す。

ぐったりするくらい集中してパズルに取組んでいただいて、ありがとうござい
ます。

《kidryoheiさん》

time=13:50

さすが最終問題、結構苦戦しました。送信後再チャレンジしても5分以上か
かりました。順位の予測は難しそうです。

サッカーのことは全然わかりませんが、日韓朝はアジアで一番強いっという
認識はあります。日本はブラジルとのサッカー交流が盛んで、選手の育成に
力を入れいますね。中国のサッカー業界はまだ整頓中で、去年から過去の八
百長に関与したクラブや選手、関係者数十人を処罰しました。立ち直るには
まだまだ時間がかかるでしょう。それに対して、女子サッカーはレベルが高
く、世界大会で準優勝を取ったことがあります。このままじゃ、男女逆転に
なりますね。

6x6サイズで自分で解いて、一番時間がかかったものを出題しましたからね。
多少は手ごたえを感じていただかなくては困ります。その分、順位予想も難し
かったようですね。

日本がブラジルとのサッカー交流が盛んになったのは、ジーコのおかげですね。
それまでは、1964年の東京オリンピックでの強化のころは、むしろドイツ
(当時は西ドイツ)とのつながりの方が深かったのですが。

中国のサッカーは、代表チームはこのところふるいませんが、クラブチームは
強いですね。Jリーグがなかなか勝てません。女子サッカーの方が世界で強い
のは、日本も同じですね。

《Misaさん》

time=04:46

解くのにかかった時間は短いのに、投稿タイムが遅かったのは、まだPCの扱
いに慣れないのかな?

《梅いちりんさん》

5時に起きたのに西村さんの判定に熱くなっててパズル忘れてた。

PK取ったのが大問題になっちゃいましたね。

ブラジルのフレッジはたしかにわざと倒れたのかもしれませんけど、クロアチ
アの選手が体に手をかけていたのは、はっきりとビデオにも映っていましたし、
誤審とまでは言えないと思いました。

その後の経過も見ると、今大会では守備側の反則を全体的に厳しく見るように
なったみたいですが、そのおかげで攻撃側が有利になって得点が入りやすくな
り、見ていておもしろくなったようなので、大いにアリだと思います。

《キムコウさん》

time=03:01

いまさらですが、白のときの仮おきが
どこを仮置きしたかわかりにくいので
マスの色ごと変わるといいとおもいました。

藍色だとちょっと見づらいですか。マスの色を変えるのは、3連が生じたとき
に背景を赤にしているのがありますが、ちょっとどぎつい感じがして、仮置き
でまで背景を変えるのはやめました。

おとなし目の色にすればいいのかな?ブログパズル開始までに、ちょっと工夫
してみます。

《双子星さん》

慣れたころに終わる、って感じですね。
また次回を楽しみにしています。

・・・そしてガッツリ解説付きで書き上げたメールが、
回線抜けたせいでおじゃんになりました・・・(涙)。

ちなみに密集2-2こと


○○

は、角にあっても基本アウトですよ。
■の位置がよほど良い所にあるなら別ですが。



○○● 縦横を止めると黒の斜め飛び2が発生。

 ↓


○○
○○● ここを止めると縦横斜の2-2-2が発生。

なので、複数の■が配置されてくれないと、黒白両方で
3が出来るマスが発生します。

まあ、とりあえず「2-2を作って止め切れるか試す」を
やれば解けます。今回は、途中で1回「最初に置かれていた
白が邪魔で3ができる」パターンがあったかと思えば、
その次は「仮置きしたら最後まで置けちゃった」でした。

・・・経過書いていたんですが、さすがに再度書く元気がないので
簡単ですみません・・・。

あらー、あの長大な問題の解説を作ってくださっていたのですか。それは読ん
でみたかった。残念です。

L型配置についてはおっしゃるとおりでしたね。前回の問題では左下隅でLを
作ってもしっかり失敗していました。ご指摘ありがとうございます。

《でん子さん》

今回は最初順調だった割りには
途中から試行錯誤の連続でした。
仮置きの神様がどこかへ行ってしまわれました。

「パズルの神様」ではなく「仮置きの神様」ですか。
パズルの神様も、役割ごとに分業制?(笑)

《すみれさん》

time=01:03

今回は予想に反し易しかったと思います。
だから、順位なども予想に反しているかも?

きょうは生まれて初めて、雷神さま?を間近で見ました!

晴れているのに、雷が鳴って雨が降ってきたり
おかしな空模様だったのですが、目の前に突然雷が落ちてきたのです。
ほんの3mほどのところに斜めに落ちて、コンクリートだったから
40度くらいの角度で数回地面をバウンドしてお花の植えてある地面に
消えました。それは一瞬の出来事でした。

おお、やさしかったですか。それはすごい。
きっと、最初の仮置きがいいところにはまったんでしょうね。

それにしても、雷が目の前に落ちるなんて怖すぎですね。
お怪我がなくて、何よりでした。

《19長さん》

週3日のサラリーマン再就職して1ヶ月、facebookで皆から嫌がられるほど書
きましたが、電車通勤して気になること。
私が子供のときには混んでいれば席を詰めたり、重そうな荷物を持つ人がい
ればひざを貸したり、年寄りがいれば席を譲ったりすることは当たり前。こ
の間台湾を旅行したときも、席を譲る光景を何度も見た。ところが、日本
では立っている人が沢山いるのに、7人がけの長椅子に7人座っていることが
ほとんどない。
私が席を得られたときは隣に「少し詰めましょう」と声をかけて7人掛けに
している。それで座れた人以外からは変なじいさんと思われ ているよう。
日本人のモラル低下を感じる今日このごろ。

このコメントいただいてから見てみると、たしかに南海電車も7人掛けシート
に間をあけて6人で座っていることが多いですね。

ただ、僕が普段乗っている電車は、旅行での関空利用者も多く、外国人比率も
高いので、日本人のマナー低下なのかどうかは定かではありませんが、おそら
く日本人のマナーも悪くなってきているんでしょうね。

最近は、若い人だけでなく結構年配者でもマナーの悪い人がいたりして、がっ
かりすることも多いです。

《晴タリタDaviほまれさん》

ワールドカップが開幕。
ブラジル人家庭のわが家は、もちろんブラジルを応援しています。
開幕戦も次男タリタと三男Daviと3人で応援。

この2人は、ブラジルが負けちゃうと号泣します。
4年前、ブラジル敗戦の日は大変でした。

開幕戦は登校前なので、ボクはハラハラしながら応援していました。
で、逆転勝ち!
2人はニコニコして登校していきました。

ということで、ブラジルにはぜひとも優勝していただきたい!

ブラジルの第2戦はメキシコに守り切られちゃいましたね。まあよもやカメル
ーンに不覚を取ることはないでしょうから、さすがに1次リーグ突破は間違い
ないでしょうが、果たして優勝できるかな?ちなみに僕もブラジル応援してい
ます。

《まりっちさん》

盤の目数が増えると、手ごたえも増しますね。
仮置きをしてトライアル&エラーを繰り返すことで
いつかは解けるのですが、どのマスに仮置きする
のが効率がいいのか当たりがつけられず何度も何度も
やり直しをしました。

さてついにワールドカップが始まりましたね。
普段サッカーに関心がない自分もついつい試合が
気になります。このメールを書いている14日(土)の夜は
東京タワーが全体が青、一部が白と赤のサムライブルー
に染まり綺麗でした。
こういうのを見ると浮かれてしまいます。
少しでもこの楽しみが長く続くよう、代表選手の皆さんを
応援しようと思っています。

仮置きの場所は、双子星さんご推薦の「22を作って失敗させる」という方針
を意識するのが結構効率的なのかもしれません。僕は、飛び石に置いてみると
手が進むことが多いように思っているのですが、ともあれ、いろいろ試行錯誤
してみることが、上達への近道なのではないでしょうか。

東京タワーのライトアップがあったのですか。14日の晩はせっかく東京に帰っ
ていて、うちの家の窓からでも何とか東京タワーは見えたはずなのですが、全
然知りませんでした。残念。

日本はギリシャに引き分けて、いよいよ厳しくなっちゃいました。

《nyantarさん》

週明けになってしまいましたぁ。

でも締切には間に合ったのですから、問題ありませんよ。

【第10期第1回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第10期第1回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │       桃燈       │ 19 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │     kidryohei    │ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │      Tatsuya     │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │      くりこ      │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │      しゅう      │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │   バルタン星人   │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │      すみれ      │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │       にく       │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │晴タリタDaviほまれ│  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │      19長      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │    nyachimama    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │      nyantar     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │       tora       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │        ZVX       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │     キムコウ     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │    梅いちりん    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │     Clockwise    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │       Misa       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │      でん子      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │     まりっち     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │      双子星      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │    ふぇいまぉ    │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 23 │      kunisan     │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │     hal-9000     │  2 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者24名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第10期ポイントレース、
第1回の優勝者は、ご覧の通り19ポイント獲得の

                         桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

コメントでも書きましたが、ぶっちぎりのトップでしたね。第9期最終レース
ではオールトップの完全優勝を成し遂げ、今期も初回から1位(1分切り)、
1位(1分切り)、1位、1位(1分切り)と4連続トップでうち3回が1分
切りという快進撃でトップを駆け抜け、ここまでで事実上今期の優勝を決めて
いました。最終回では3位と2期連続での「完全優勝」こそ成りませんでした
が、累計19点で2位に6ポイント差という圧倒的な得点差で、悠々と優勝を
持っていきました。

見事な成績での連覇、本当におめでとうございました。

続いて2位は、13点のkidryoheiさん。2位(1分切り、順位的中)、5位、
4位、2位(順位的中)、7位と、初回に1分切りをマークし、予想的中ボー
ナスも2回と大活躍で、最終回の唯一のベスト5はちょっと残念でしたが、そ
れでも前半の貯金で単独2位を確保されました。シニアメンバーになって、ポ
イントレースにフル参加されるようになって以来、これで4期連続でのメダル
獲得で、すっかりメダルの常連となられましたが、あとは初優勝が待ち遠しい
ですね。

そして3位は、12点獲得のTatsuyaさん。5位、3位(順位的中)、3位、
3位(順位的中)、6位と、順位的にはkidryoheiさんと遜色ない成績で、ボ
ーナスも2回当たったのも同じだったのですが、やはり最終回に惜しくもベス
ト5を逃してしまったのと、1分切りがなかったことで3位です。でも、第9
期には最高4位どまりだったのが、第10期の初回でいきなりうれしい初メダ
ル。本当におめでとうございました。

4位は11点が3人で、くりこさん、しゅうさん、バルタン星人さんでした。

まずくりこさんですが、14位(正解者数的中)、14位、5位、5位、5位
と、スロースタートから尻上がりに調子を上げられ、終盤3回連続のベスト5
入り。特に最終回でベスト5をキープできたのが良かったですね。前半もがん
ばっていれば、メダルの目もあったのに惜しかった。

しゅうさんは、3位(正解者数的中)、4位、6位、8位、4位と、最終回に
はベスト5入りしたものの、ちょっと中だるみがあった分わずかにメダルに届
きませんでした。

バルタン星人さんは、21位、2位、2位、4位、2位で、順位成績で見れば
kidryoheiさんやTatsuyaさんをも上回る結果だったのですが、かつてあんなに
当たりまくった予想が、今期は全滅とツキに見放されて悔しいメダル落ち。初
回予想が22位と1番違いで、2位だった3回がすべて3位予想、唯一2位予
想した時が4位ですから、本当についてないとしか言いようがなかったですね。

次は9点で7位がお2人で、すみれさんとにくさん。

8点の晴タリタDaviほまれさんが単独9位で、トレードマークの「坂本9
位」をこんなところでゲットでした。でも、ボーナスポイントはありませんが(笑)

以下7点の10位が7人、6点の17位が5人、5点、4点、2点が各お1人
で今期は全部で24人の方々にご参加いただきました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のkidryoheiさんには【銀】、3
位のTatsuyaさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

みなさま、今期もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

今日から始まりました第10期第2回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

ポイントレースの結果発表までを週末までに書き上げ、コロンビア戦が終わる
までこの「ひと言」を書くのを保留していましたが、先ほど終わりました。現
在やや虚脱状態です。

コートジボアール戦、ギリシャ戦、コロンビア戦と、チームの調子は良くなっ
ていっていたとは思いましたし、ギリシャ戦とコロンビア戦の前半などは、む
しろ日本が相手を圧倒していたと思うのですが、どうにも点が取れませんでし
たね。それが本番の厳しさというところなのでしょうね。

コロンビア戦は、終わってみると1対4という大差での敗北でしたが、それは
後半先に点を取られてしまったことで、守りを犠牲にして攻めた結果なのであ
る意味致し方ないことで、もし後半先に点を取っていれば、全く違った結果に
なっていたことも十分あったと思います。その意味では、ツキにも恵まれなかっ
たと言えるのかもしれません。

ただ、コートジボアール戦でのドログバとか、コロンビア戦でのロドリゲスと
かチームの雰囲気をがらりと変えられる絶対的エースにしてやられたという要
素は間違いなくあり、ギリシャ戦での香川がそうなれなかったのは、やはりま
だまだ世界のトップとの格の違いがあるのかもしれません。今回の日本代表は、
明らかに南アフリカの時の代表より実力が上だと思っていただけに、1次リー
グを突破できなかったのは、本当に残念。

でも、スペイン、イングランド、イタリア、クロアチアといった、ベスト4以
上に行っても全く不思議ではないチームでもあっさり1次リーグで終わってし
まうことがあるのですから、なかなか思うように行かないのも無理はないです
ね。

ただ、今回のワールドカップは、ここ最近の大会とは違って得点が非常に多い
ので、どの試合も見ていてエキサイティングで楽しいです。日本は負けちゃい
ましたが、決勝トーナメントでの熱戦を最後まで楽しみたいと思います。

ではまた。