q507 穴あき四字熟語 (25)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/07/04/q507/

次に示した穴あき四字熟語(すべて、Goo辞書に見出しとして掲載されている
ものです。)は、それぞれの選択肢のうち、同じアルファベットには、それぞ
れすべて同じ漢字が入り、それ以外の「□」には、任意の漢字1字が入ります。
(虫食い算の要領です。)
見えている漢字を手がかりに、4つの熟語をすべて、穴を埋めてお答えくださ
い。

1 A□□空
2 □A□面
3 □緑A□
4 B人BA

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 7月9日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]



[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「穴あき四字熟語(26)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

7月 5日(土) 「方眼ループ 4×4 (22)」
   6日(日) 「魔方陣16 完全・ヒント5個 (1)」
   7日(月) 「等差グリッド 7x7 (10)」
   8日(火) 「三目禁止パズル 5×5 (2)」
   9日(水) 「踏み石パズル 4×4 (6)」
  10日(木) 「語源逆引き熟語 (as)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 A□六□
2 A□□人
3 □□A倒
4 傍BAB

(正解)

1 八面六臂(はちめんろっぴ)
2 八方美人(はっぽうびじん)
3 七転八倒(しちてんばっとう)
4 傍目八目(おかめはちもく)

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 26
正解者数  : 25

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (25 30) 06/27 06:01:11 【銅】 Tatsuya (3)
 02 (00 00) 06/27 06:04:15 【金】 桃燈 (2)
 03 (04 28) 06/27 06:04:31  しゅう (2)
 04 (05 23) 06/27 06:05:14  にく (2)
 05 (00 00) 06/27 06:05:28  くりこ (2)
 06 (05 22) 06/27 06:07:56 【銀】 kidryohei (1)
 07 (00 00) 06/27 06:09:11  Misa (1)
 08 (09 27) 06/27 06:31:29  バルタン星人 (1)
 09 (13 22) 06/27 07:08:04  kunisan (1)
※10 (10 22) 06/27 07:42:45 (Jr) otyazuke [7]
 11 (10 22) 06/27 09:21:03  キムコウ (1)
 12 (13 22) 06/27 09:33:28  nyantar (1)
○13 (15 25) 06/27 09:50:49  まろんねこ (2)
※14 (14 24) 06/27 11:31:48  でん子 (2)
 15 (18 24) 06/27 12:01:11  ちき (1)
 16 (14 24) 06/27 12:23:57  tora (1)
 17 (00 00) 06/27 12:25:09  梅いちりん (1)
◎18 (18 25) 06/27 18:45:44  双子星 (3)
 19 (21 27) 06/27 18:47:21  ZVX (1)
 20 (17 26) 06/27 22:37:08  19長 (1)
 21 (17 24) 06/28 06:25:02  すみれ (1)
 22 (09 22) 06/28 09:54:00  晴タリタDaviほまれ (1)
 23 (22 24) 06/29 17:16:44  ふぇいまぉ (1)
 24 (25 00) 06/30 00:17:08  ちょこ☆ (1)
○25 (22 25) 06/30 00:21:26  まりっち (2)

(残念!リタイヤ)

 00 (00 00) 07/01 19:27:30  nyachimama (0)

**[講評]

さて、始まりました第10期第2回ポイントレース、第1回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

今年3月頃から早解きに目覚められ、躍進著しいTatsuyaさんですが、桃燈さ
んの10連勝直前の3月14日のトップ以来の、2度目のトップ奪取です。や
りますねー。本当におめでとうございました。

ただ、最初のメールで4番の答えを「岡目八目」としていたため、間違いとさ
れると考えて出しなおされたため、順位予想は非常に低くされておられました
が、これは間違いではありませんよ。問題は「傍BAB」の「BAB」の部分
を答えていただくことが目的で、この部分は完全に一致していますし、「岡目
八目」という記述も一般的(むしろこちらの方が多く使われています。Google
だと、「岡目八目」は9万件、「傍目八目」は6万件のヒット数)ですので、
間違いにする理由がありません。

解答時間も、Tatsuyaさんが唯一の1分台で、2位の桃燈さん、3位のしゅう
さんがともに4分台だったことを考えると、本当に素晴らしいとしかいいよう
がない。堂々たるトップですよ。

桃燈さんにとっては、前期最終回に続いてまた競り負けてしまいましたが、調
子は悪くなさそうですね。前期1点差でぎりぎりメダルに届かなかったしゅう
さんも、今期はまずまずの出だし。

4位のにくさんは、早い時と遅い時の差が極端ですが、今回は早いスタートか
らの始まりでした。

5位のくりこさんは、Misaさんをライバルと仰いでこのところかなり積極的に
早解きに挑まれておられますが、今回もベスト5入り。前期は3勝2敗でくり
こさんの勝利でしたが、今期もまずは1勝ですね。

6位のkidryoheiさんは、日本語のボキャブラリを直接問われる問題は外国の
方には不利だと思っていたのですが、いやー、やりますね。検索を駆使するに
しても、これだけ伏字が多いと、当たりをつける力がかなりないと正解にたど
り着くのは難しいと思うのですが、本当に立派です。すごい日本語力ですね。
ベスト5を逃したのは、本当に惜しかった。

国語の得意なMisaさんは今回7位、漢字パズルでは常に優勝候補のバルタン星
人さんは、今回寝坊されちゃったそうで8位でした。でも、実力者のお2人、
今後の巻き返しに期待しましょう。

今回は、漢字パズルで正解者が結構増えたので、ちょっと予想しにくいかとも
思ったのですが、結構的中者はいらっしゃいました。まず、ダブル的中が双子
星さん。やりましたね!順位のみ的中者は、tarou tanaka 改め otyazukeさん
と、でん子さんのお2人。正解者数のみ的中者は、まろんねこさんとまりっち
さんでした。ダブル的中の双子星さん始め的中者の方々、おめでとうございま
した。

さて、それではいつものように皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

いい気になってたら4番違うじゃん!(最初は「岡目八目」ってやっちまった)
せっかく1分台で送信できたのにー(´・ω・`)

祝3位!\(^o^)/

はい、前期の総合3位、銅メダルもお見事でしたね。

今回も、先ほど書いた通り、「岡目八目」でも正解にしました。これを間違い
と判定するのは、逆に無用に厳しすぎる気がします。

今期も連続メダルに向けてがんばってくださいね。

《しゅうさん》

思い浮かんだのが、五臓六腑と七転八倒だったので迷走しました。

ワンゲルOBの同級生に登山に誘われて、7週間ぶりに無理やり休みを取っ
て次男と出かけました。
あいにくの雨、私たちは基本に忠実に、夏でも長袖長ズボン。現れた友人は
麦わら帽子に半ズボンの軽装。次男がカルチャーショックを受けていました。
『雨で濡れるから海パンにした』とのこと・・・さすがに私もショック。
雨のお蔭で涼しくて体力の消耗が少なく、山2つ縦走出来ました。

まあ「八面六臂の活躍」よりも「五臓六腑にしみわたる」の方が馴染はありそ
うですね。

ワンゲルOBということは別に登山の素人ではないんですよね。半ズボンでヘ
ビとか灌木とか大丈夫だったのでしょうか。登山はめったにしない僕でも、さ
すがにいくら暑くても半ズボンで山に入りたいとは思わないなー。あるいみす
ごいご友人ですね。

それにしても、いくら涼しくても一気に山2つ縦走ですか。すごい体力ですね。
さすが。

《にくさん》

最終回、まさかの1位。
いや~驚きました。てか、笑いました。

これはただの「まぐれ」です。
「仮置き」のはずが一度もやり直すことなく最後までいけちゃったんですよ
ね~。

がんばって狙ってるときは1位なんて全然取れないのに
なーんも考えてないときはこんなあっさり、しかも「まぐれ」で手に入るも
のなんですねぇ~。
なんだかなー。

まぁ世の中、結果がすべてなのかもしれませんが、やっぱこれじゃおもしろ
くない!
最初からガツガツ狙っていって、狙い通りの1位ってやつをゲットしたいと
思います。
まぁ今回は漢字、しかも四字熟語なんでパスさせていただきますが…(^^ゞ

ワールドカップ、おもしろいですね~。
今までは日本が負けたらさっさと興味をなくしていましたが
今回は比較的見やすい時間帯だったこともあり予選からがっつり見ちゃって
ます。
決勝Tにはいって時間的に少し厳しくなり、おまけに延長やPKも多いから
寝不足の日が続いてますが、それだけ競り合う試合ばっかりなんで
ついつい最後まで見ちゃうんですよね~。

こんなこと書くと叱られちゃうかもしれませんが、日本には勝ち負けの前に
観戦してておもしろい、ワクワクドキドキするエキサイティングな試合をし
てほしかったなー。

藤島さんも書かれてましたが、決定打を決められる「絶対的エース」がほし
いですよね~。
何人ものマークが執拗について、何度倒されても、最後はかわし、抜き、シュ
ートを決める。
最後はやっぱりこの人!っていわれる、そんなエースが日本にもいれば…
今日(2日)のメッシをみて、またその思いを強くしました。

ネイマールもロドリゲスもまだ22歳なんですよねー。
日本にもそんな若きエース、若きヒーローが出てくる日がくるんでしょうか…?

まあ早く解けるときっていうのは、そんなものではないでしょうか。
その分、深みにはまると延々と時間が掛かるということもありますし。

もちろん、サンパウロ坂本時代の晴タリタDaviほまれさんのように、1位
を狙って宣言通り取るっていうのが一番かっこいいんでしょうけど、今の上位
陣のレベルの高さでは、なかなか難しいでしょうね。

ワールドカップは、ブラジルvsチリ戦は次の日が日曜だったこともあって1
時に起きて生で見ましたが、延長PKまで行って終わるのが4時だと体力的に
きつくて、5時からのコロンビアvsウルグアイ戦はひと眠りして後半だけに
しました。

また、1時からの試合を見るとさすがに仕事に差し支えると思ったので、オラ
ンダ、フランス、アルゼンチンも見たかったけど、これらは捨てて基本的に5
時からの試合だけ見ています。でも、これだけでも毎朝4時半すぎ起床だし、
延長まであると試合が終わったらすぐに出勤なので、結構大変。

とはいえ、準々決勝のフランスvsドイツ、ブラジルvsコロンビア、アルゼ
ンチンvsベルギー、オランダvsコスタリカは、ちょうど土日だし、気合で
全部生で見て、その分昼間寝ることになるかな。

いよいよ大詰めで、いずれ劣らぬレベルの高いチーム同士の戦いなので、どの
試合もとても楽しみです。

ドイツ、アルゼンチン、オランダはまあ順当に勝つんじゃないかと思うのです
が、ブラジルが果たしてコロンビアに勝てるのかが準々決勝のポイントとみて
います。今大会のコロンビアの強さ、ロドリゲスのすごさは本物って感じです
からね。土曜日早朝の2試合が、一番楽しみです。

日本の「絶対的エース」としては、大昔の人ですがやはり釜本ですよねー。僕
が小学校高学年でサッカーを始めたときには、すでにベテランになっていまし
たが、それでも神戸で見に行ったヤンマーの試合での釜本はすごかったですし、
全盛期は本当にすごかったって話です。当時世界でならどこまで行けたのか、
わからないのが残念。

まあ今の本田、香川、長友も、以前の日本にはここまでのレベルの選手が出る
ことがあるとは思えなかった人たちですし、まだアーセナルではあまり使って
もらっていない宮市亮なんていうのも、かなり楽しみのように思います。待っ
ていれば、いずれ日本にも本物のスーパースターが現れるんじゃないのかな。
期待して待っていましょう。

《kidryoheiさん》

四字熟語は本当に難しいですね。初回から半分が初めて見た単語で、今期は
苦戦の予感がします。
中国でも4文字の単語があって、「成語」といいます。日本の熟語と似てる
意味が多いが、順番や字が違うため、再確認する必要があります。熟語の発
音も独特で、間違ったら、漢字に変換できなくなります。本当に勉強不足で
す。

ワールドカップ日本代表は残念でしたね。勝てると思っていた初戦に敗北し
た後、挽回するため本当に頑張りました。今回アジアチームの戦績があんま
りよくないですね。それはこっちの実力が足りないのか、または相手チーム
が予想より成長したのかを検討する必要があります。体格で勝てなければ、
技術で勝つしかありませんね。最近日本のバドミントンの成績が急成長して、
中国が長年独占していた王座が奪われる事態に、この件について国内外で結
構注目されています。スポーツ界で万年王者がいません。常に新勢力に挑戦
されています。王者になっても油断できませんね。

まあ漢字パズルはちょっとやさしくすると日本人なら誰でもすぐにわかってし
まうものになっちゃいますし、最近はGoogleで検索すればいきなり答えにヒッ
トしてしまうものも多くなっていますので、勢い問題は難しめになるきらいが
あります。いくら日本語の達者なkidryoheiさんでも、ちょっと厳しいかもし
れませんが、まあ「調べる楽しみ」とか「語彙をふやすチャンス」と思って、
気軽に取り組んでみてください。

ワールドカップは、確かに今回アフリカ勢が結構活躍したのに対し、アジアは
惨憺たる有様でしたね。Jリーグでは実際にそう考えていろいろな取り組みを
されているみたいですが、やはり日本が強くなるためにも、アジア全体のサッ
カーのレベルアップが必要なのかもしれません。

以前に比べれば、日本のレベルは間違いなく上がっているのですが、ヨーロッ
パ、南米、アフリカといったところも、さらに上がっているんですよね。正直、
今のアジアのレベルのままでは、ワールドカップでの上位進出は難しいのが事
実でしょう。日本はせっかく2015年にチリで行われる南米選手権に招待さ
れていたのに、アジアカップとかぶるからということで辞退しちゃったそうで
すが、こういうレベルの高いガチンコ勝負ができるところにこそ行って力を磨
いてほしいと思いますね。ちなみに、中国も招待されたのに日本と同じ理由で
やめたとか。なんかなーって感じです。

《バルタン星人さん》

寝坊してしまいました。

あらあら、せっかく得意の漢字パズルなのに。
でも、これからの巻き返しを大いに期待しています。

《kunisan》

 傍目八目は、岡目八目と記憶していましたので、
 七転八倒の苦しみでした。

ははは。実は僕も最初「岡ABA」で問題を作っていました。

ところが、Goo辞書を引くと「傍目八目」しか載っていないんですよね。
問題文の「Goo辞書に見出しとして掲載されているもの」に引っ張られて「傍」
にせざるを得なかったというのが正直なところなのですが、逆に問題としては
ちょっと面白くなったかなと思います。

まあ解けたのだから良しとしては。

《キムコウさん》

これは難しかったですよぉ……

はい、「傍BAB」がちょっと意地悪っぽかったですね。

でも、漢字パズルだとこれくらいの難易度でちょうどくらいでしょう。
実際、25人も正解者がいらしたのですし。

《nyantarさん》

「八面六臂」の「臂」は腕のことなんですね。
実際には八面の顔と六本の腕を持つ仏像は存在しないらしいですけど。

なるほど阿修羅像の「三面六臂」の方がオリジナルの四字熟語だったんですね。

でも、これだと前と横だけで後ろが見えていない感じもしますし、「八面」の
方が360度全部見ている感じがあってイメージにフィットしますよね。

《まろんねこさん》

おはようございます
メールが来ていたので驚きました

お久しぶりです。
生きています。

参加することに意義を見出しました。

これが解けるなんて皆様凄いです。
朝ミミの傍に飾るお花を買いに行っていました。
ピンクのガーべラが可愛かったので買ったのですが、仏壇→菊なのでしょうね?
うん・・・やっぱりミミたんが大事。
1が分からなくて「八十六歳」と書いちゃえ・・・・と思いましたが、放棄
しなくてよかったかな。
ちなみに 1 私の年ではありませぬ!!

ちなみに 2
84歳の方がブログをはじめられたのですが、嫌がらせコメが凄まじくて。
どうしてあんなことが書けるのだろう。
爺はさっさと死ねみたいな言葉。
心が捻じ曲がってる人が多過ぎますよ。

お久しぶりでした。ようやく別れの悼みは多少なりとも癒えられたでしょうか。

「八十六歳」というのには笑いました。正解にはできなかったでしょうが、セ
ンスありますねー

ブログのコメント荒らしってほんといやですね。確かにネット上には病んだ人
がとても多い気がします。「かしこい頭」コミュニティはとても平和で、ほん
とありがたいです。

《でん子さん》

すごい錯覚。3のAが最初から八に見えてしまいました。
4は岡しか知らなかったのでまさかと思いましたが、
あっけなくIMEの変換されてびっくり。

なるほど。でもそれはとてもラッキーでしたね。

「傍目八目」は、自宅のATOKは一発変換なのですが、職場のMSIMEで
やってみたら「岡目八目」の方しか出てきませんでした。MSまだまだですね。

《ちきさん》

七転八倒のおかげで五臓六腑から上手く離れられました
傍目って書くのですね

そうみたいなんですよね。僕もこの問題を作って初めて知ったことでした。

確かに意味としては「岡目」より「傍目」の方がよほどしっくりきますが、
この感じだと「はため」って読みたくなっちゃいますね。

《双子星さん》

1、3、4はすぐにわかったんですが、2だけ辞書のお世話になりました。
答えを見たら、よく知っている熟語だったのに・・・。

何だか水曜辺りから吐き気が止まりません。
天候がおかしいせいか、同僚や友人、同僚家族、仕事先の方にも
体調不良が多いようです。皆さまもどうかご自愛ください。

双子星さんはあまり八方美人じゃないのかな?

ここのところ、昼夜の寒暖差が大きいですから、体調管理が難しいですよね。
日中は30度を超えるのに、朝は22度くらいまで下がるという日がかれこれ
1か月以上続いている感じ。熱帯夜にならないのはありがたいのですが。

夜中にワールドカップ見て睡眠不足なので、余計にやばそうです。気を付けま
しょう。

《すみれさん》

4の答「傍目八目」は、そういう発音(おかめはちもく)の熟語が
あるのは知っていましたが、意味はよく知りませんでした。
この度の出題で、やっと本来の意味を知ることが出来ました。

W杯は残念な結果になりましたが、現地の高温38℃とか?
もう少しコンディションがよければ違う結果になったのかも?
過酷な条件を越えられる次世代に期待したいです…

語彙が増えて良かったですね。

現地の気候については、去年コンフェデレーションズ・カップに出場して経験
もあったはずですし、事前準備もしっかりとしていたはずなので、むしろやは
りメンタル面での問題の方が大きかったんじゃないかという分析みたいです。

香川、本田、長友、岡崎とヨーロッパのクラブで主力となっている選手も多く
て、練習試合などでとても美しいサッカーを見せてくれた代表チームなので、
期待しすぎてプレッシャーを与えすぎちゃったのかもしれません。初戦のコー
トジボワール戦とかひどかったですものね。

むしろ初戦がコロンビア戦でそこでぼこぼこにやられていたら、目が覚めてコ
ートジボワールやギリシャには勝ててたかもしれないのになって気がします。
ギリシャ戦は圧倒的に押していましたし、コロンビア戦の前半なんか、かなり
いい感じだと思ったんですよね。でもコロンビアは明らかに格が違いすぎまし
た。

まあ運も実力のうち。若い世代が台頭して、4年後のロシアでは実力をつけて
リベンジを果たして欲しいです。

《晴タリタDaviほまれさん》

シリーズ単独九位、とてもうれしいです。
最終回の正解者数があたったのが、決め手でしたね。

わが家の畑、収穫も始まりました。
長男:晴が担当のキュウリがおいしくできております。
次男:タリタが担当のとうもろこしも、花が咲き始めました。
その他、トマト、ゴーヤが収穫間近です。

今朝、枝豆の苗を植えました。
苗は自分たちで、ポットで作りました。
年中さんのほまれが、一生懸命タネを蒔きました。

毎朝、子どもたちと畑仕事をして、田舎暮らし満喫です。
まじめに毎朝するのは、三男ダヴィだけですが・・・・・

それで、わが家のブログも、なんだか農業日誌のようになってきました。
http://gospellife.blog19.fc2.com/
これでいいのか・・・・・・?

前期は正解者数が22人に近い数字になりやすい問題で、ラッキーでしたね。

たしかにおっしゃるとおり、最近のブログは圧倒的に畑仕事の話ですね。でも
マルティン・ルターなんかのことを考えても、キリスト教と農業ってもともと
結構相性いいのでは?

《ちょこ☆さん》

 久しぶりの参加です

はい、お久しぶりです。4月以来で、第10期になってからは初めてですね。

またちょくちょくいらしてください。

《まりっちさん》

久しぶりの漢字問題ですね。
支援ツールがなくて少しもの寂しいです。

先週水曜のサッカーW杯 日本vsコロンビア戦は途中から見ました。
まだ望みはある、と思って応援していたのですが残念でした。

まあ漢字パズルでは支援ツールはちょっと作りにくそうですね。(^_^;)

コロンビア戦は、相手が控え選手中心だった前半はいい勝負でしたが、後半エ
ースのロドリゲスが出てきてからは、ちょっと勝負になっていませんでしたね。
コロンビアはシュート数は少ないのに、打ったシュートは全部入るって感じ。
省エネな勝ち方で、格の違いを感じました。負けたのはしょうがないですね。

最後になってわかったのは、コートジボワールやギリシャにはどうしても勝っ
ておかないといけなかったってことでした。後の祭りですね。

**[残念!リタイヤ]

《nyachimamaさん》

漢字、お休みいたします。
ごめんなさいにゃ。

にくさん、トップおめでとうございます!
オフ会以来の 私の中の“にくさんツボ”に入りました。
すんごいぃぃ
パズルの神様、逃がさないでください。

お仕事お忙しいですか。
まあまた時間ができたらご参加ください。

にくさんは、時々このように大爆発されることがあるんですよね。
彼女は今期も今のところはまだ早解きのやる気はあるみたいですよ。
いつまで続くかはわかりませんけど。

【ひと言】

ワールドカップもベスト8が出そろいました。これで金曜日まではようやくゆっ
くり眠ることができます。やれやれ。

それにしても、若いころは気合で徹夜してでも見たい試合は見ていたのですが、
さすがにそれだけの体力はなくなっちゃいました。今回の準々決勝は、またや
けに延長戦が多かったので、もし全部見ようとしていたら、本当に徹夜続きで
大変なことになってしまっていたでしょうから、しょうがないですけどね。

ブラジル大会は、予選リーグでは得点が多くて面白かったですし、決勝トーナ
メントに入ると得点こそ減りましたが、その分試合終了まで全く結果が見えな
い接戦が多くて、稀に見るおもしろい大会ですね。

結果としてベスト8に残ったのは、すべてグループリーグ1位のチームで、あ
る意味「順当な結果に落ち着いた」と言えるのかもしれませんが、負けたチー
ムも完敗したところはどこもなく、わずかな運の差で結果が逆になっていたか
もしれないってところばかりですものね。

いよいよ残り8試合になってしまいましたが、最後までこのままおもしろい試
合が続くのを期待したいです。

     * * *

話は変わりますが、水曜日の夜に妻から連絡があって、僕のLINEから「WebMoney
買って」という不審なメッセージが届いていたから、アカウントを乗っ取られ
ているんじゃないかとのこと。

あわててiPhoneのLINEを起動してパスワードを変更しようとすると、「ただ今
利用できません」とのメッセージが出てきて、そもそもログインすらできない
状態に。焦りました。

結局あきらめて、iPhoneからLINEをいったんアンインストールしてインストー
ルし直し、アカウントを再設定してメールアドレスやこれまでと違うパスワー
ドを登録して一応復活しましたが、もちろん過去のメッセージや購入したスタ
ンプ(ほんの少しでしたが)はパー。痛い勉強でした。

Webで見てみると、このような被害は最近結構増えているそうです。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140702/dms1407021525011-n1.htm

僕はLINEは基本的に家族とごく親しい友人しか友達設定していないので、だま
された人はどうやらいなかったようですが、怖い話。

LINEをお使いの方々は、くれぐれもセキュリティにはお気を付けください。

http://iphone.f-tools.net/LINE/LINE-Nottori.html

に詳しい対処方法が書かれていましたので、ご参考まで。

ではまた。