q503 三目禁止パズル (3)

q503 三目禁止パズル (3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/05/30/q503/

図のすべての白マスに、黒石または白石を、どちらの石も3目以上連続で並ば
ないように置いてください。なお、「■」のマスには黒石も白石も置けません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃●┃ ┃○┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 6月4日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「三目禁止パズル (4)」をお届けします。

次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

5月31日(土) 「方眼ループ 4×3 (12)」
6月 1日(日) 「魔方陣16 完全・ヒント6個 (1)」
   2日(月) 「等差グリッド 7x7 (5)」
   3日(火) 「プログラム迷路 6×6 4命令 (4)」
   4日(水) 「ビルディングパズル 7×7 (2)」
   5日(木) 「語源逆引き熟語 (an)」

今回から、日曜日のレギュラーパズルが「同色同数踏み石」から「魔方陣16」
に替わります。まずはヒント数字6個のやさしい問題からのスタートです。
また、木曜日のレギュラーも「不可逆翻訳」から「語源逆引き熟語」に替わり
ます。以前出題していた三字熟語の続きです。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃●┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃●┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃○┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃○┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃■┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃■┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃●┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 58
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 22
正解者数  : 21

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 05/23 06:00:40 【金】 桃燈 (8) ←1分切り!
 02 (03 23) 05/23 06:01:15 【銀】 バルタン星人 (3)
※03 (03 25) 05/23 06:01:33  Tatsuya (4)
 04 (03 22) 05/23 06:01:52  しゅう (5)
 05 (03 23) 05/23 06:01:55 【銅】 kidryohei (6)
 06 (00 00) 05/23 06:03:32  Misa (3)
※07 (07 25) 05/23 06:26:59  梅いちりん (2)
 08 (10 24) 05/23 07:24:21  ZVX (2)
 09 (10 23) 05/23 07:46:37  tora (2)
 10 (18 22) 05/23 08:08:11  kunisan (2)
 11 (09 23) 05/23 08:49:40  キムコウ (3)
 12 (11 23) 05/23 08:52:06  nyantar (3)
 13 (15 24) 05/23 09:44:07  でん子 (1)
 14 (12 23) 05/23 09:56:32  くりこ (3)
 15 (09 22) 05/23 11:12:06  晴タリタDaviほまれ (2)
 16 (17 24) 05/23 19:12:01  19長 (3)
 17 (18 24) 05/24 06:35:28  すみれ (4)
 18 (20 24) 05/26 17:27:55  双子星 (2)
 19 (22 24) 05/27 21:09:20  hal-9000 (2)
 20 (00 00) 05/27 23:10:48  Clockwise (2)
 21 (22 23) 05/28 05:59:02  にく (2)

(残念!時間切れ)

 00 (00 00) 05/28 10:53:31  ふぇいまぉ (1)

**[講評]

第10期第1回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

これで連勝記録を8に伸ばしました。タイムも0分40秒という驚異的なもの
で、唯一の1分切り。勢いは止まりませんね。

そして今回のレースでのさらなる注目ポイントは、2位から5位までの超熾烈
な順位争い。2位のバルタン星人さんから5位のkidryoheiさんまで4人が1
分台。団子になってゴールラインを駆け抜ける100m競争を見ているかのよ
うなレース結果でした。

こうなるとさすがにピンポイントの順位予想は難しかったようで、2位から4
位までの4人の予想順位は仲良くそろって3位。そのうち1分33秒で3位に
なったTatsuyaさんが、ラッキーボーナスを射止めました。

それにしても、初回は1分台までが3人だけでしたから、1分台で3位の予想
というのは妥当なところだったのでしょうが、バルタン星人さんの復帰と
Tatsuyaさんとのがんばりで、こんなことになっちゃうんですね。

6位のMisaさんの3分台というのも、十分に早いと思うのですが(初回は5分
台で4位でしたし)、ちょっと割を食った感じです。

ただ、今日の問題から「先読み」が必要なものが始まりますので、さすがにこ
んなに早くは解けないと思います。まあそれはそれで順位予想は難しいのでしょ
うが、さてどうなるでしょう。

順位が当たりにくいというのは、予想を行わないポリシーの桃燈さんにとって
はポジティブな状況で、前回1分切りで順位も当てて同点だったkidryoheiさ
んも2点離して単独トップ。累計3位のしゅうさんとの差が3点、4位グルー
プとのさが4点に開きましたから、早くも独走模様になってきましたね。

ボーナスについては、上位だけでなくそのほかの方々も予想には苦戦されたよ
うで、順位的中者は先ほどのTatsuyaさん以外に7位の梅いちりんさんのみ。
また、初回23人いた正解者が、2回目で早くも2人減って21人となってし
まったため、正解者数的中者は0でした。それにしても「21人」という正解
者数は、本当に当たりにくいジンクスがありますね。ともあれ、順位的中のお
2人は、おめでとうございました。

さて、今日から問題が難しくなりますが、果たしてどのようなタイムで何人く
らいが正解されるのか、注目されるところです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

まだ簡単。でも1分切りは難しそう。

かなり惜しかったですね。まあ慣れないと入力するだけでも1分なんてすぐに
たっちゃいますから、1分切りは難しいですよね。それだけに、桃燈さんはす
ごいです。

《Tatsuyaさん》

できたー
あーびっくりした
メール送信は1分切れなかったけどパズル解くのは1分切ってた
迷う(悩む)ことなく順調に埋められたらできたっ!
まだ序盤なのでこれからどうなることやら

初回は結構時間かかっていましたが、今回はほんと早かったですねー
順位的中は、パズルの神様からのがんばったご褒美かな。

今回の問題は、そこまで簡単ではありませんので、じっくりと取り組んでみて
ください。

《しゅうさん》

今回もストレートでゴールしましたが・・・ただのまぐれ当たり。
先読みするには脳内メモリーが不足で、この先苦労しそうです。

このところ近所のにゃん口密度が上昇しています。その中の1匹が私に似てる
そうで、孫たちが『ジイジイ猫』と呼びます。三白眼の暗い目つきが私に似
てるのかも? てっきり雄猫と思ってましたが、妊娠・出産したようです。

ストレートでゴールしたのは、まぐれではありませんよ。ストレートに解ける
問題だったんです。「先読み」というのは、要するに「仮置き」ですから、魔
方陣の時みたいにうまい場所にうまい石を置ければ、実は案外簡単になったり
します。下手にいろいろ考えるよりも、試行錯誤をガンガンやったほうが早い
かもしれません。

それにしても、しゅうさんの家周りには、本当に動物があふれてるんですね。
楽しそう。

《kidryoheiさん》

前回のメールは途中にパソコンがだめになってしまったので、一時期保存し
た文を再チェックしませんでした。失礼しました。

今回は1分を切れませんでしたが、上位を望みます。これから先読みの問題
が出るので、何か対策を考えてみます。ネットで同じ問題が見つかりません
が、自分で問題を描いて解いてみるつもりです。

バルタン星人さんはもしかして林先生が出ていた番組「日本語探Q」を見て
ましたか。ちょうど前回の放送で「犬に小判」を紹介しました。クイズ番組
とかもよく日本語に関する内容があるので、気軽に見てるうちにいろいろ覚
えられますね。

ああなるほど。推敲前の文章が送信されちゃったんですね。納得です。

でも別に「失礼」だったとは思っていませんよ。むしろ母国語でもない文章を
仕事でもないのに毎回これだけたっぷりと書いてきてくださっていることに、
心から敬意を表し、ありがたく思っています。

練習ですか。なるほど。そういえばかつて初めての支援ツールで「ミラーハウ
ス」の3x3を作った時に、問題の自動生成機能をつけたこともあったのです
が、最近はすっかり忘れていました。

実は問題の自動生成プログラムはすでにあって、それで問題をランダムに作っ
て自分で解いてみておもしろそうなものをメルマガやブログで出題しているだ
けなので、玉石混交でもよければ自動生成ツールを公開することは可能なんで
すよね。

今回のシリーズの練習用には間に合わないでしょうが、いくつかのパズルで、
自動生成ツールの公開についてもちょっと考えてみることにしましょう。

《梅いちりんさん》

迷うところは一つもないので、皆さん早そう。弁当作りながらやってます。

はい、上位はみなさん早かったです。おかげでベスト5には入れませんでした
が、ラッキー7の順位が当たって良かったですね。

《kunisan》

初めての挑戦ですが、支援ツールにしたがって、アットランダムに進めてい
たら、偶然出来ました。
これでは、これ以上難問がでれば、将に「グリコの看板」です。

ははは、まあ支援ツールはいろいろ試行錯誤ができるのが取り柄ですから、考
えてもわからなければ、とりあえずいろいろ置いて試してみればいいんですよ。

バンザイせずに、ぜひ最後までがんばってくださいね。

《キムコウさん》

たんたんと解けていいですね。

今日から、多少考える問題になりましたが、どうだったかな?

《nyantarさん》

今回もとくに迷うところなく解けましたよ。

はい、前回まではそういう問題でした。
今日の問題は、いかが?

《でん子さん》

真ん中列の下から2番目に仮で白を置いたら
そのまま解けてしまいました。よかったよかった。

ゴールデンウィークからぼんやりし放しで
回答送り忘れてました。
遅ればせながら、500問おめでとうございます。

初手はそこではなくて、本当は下図の「1」をつけたところです。
ここはすべて、入れなければならない色が決まっています。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃5┃●┃4┃5┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃●┃■┃1┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃●┃5┃○┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃2┃○┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

これを入れたら2が決まり、そのことで3、4が決まって5が決まる、と進み
ますので、「真ん中列の下から2番目」が決まるのは普通に進めば中盤。当たっ
ていて良かったですね。

ちなみに、今日の「先読み」問題からは、でん子さん的な「仮置き」作戦の方
が、理詰めで解くよりも結果としてゴールに着くのが早いということは十分に
ありえますので、その解き方もあながち悪いわけではありません。

500問のお祝い、ありがとうございました。

《晴タリタDaviほまれさん》

おっしゃるとおり、2008年6月6日出題問題で不正解になって以来で
すね。

ちなみに、その1年後の2009年6月6日が、末っ子長女ほまれの誕生日
です。もうすぐ5歳です。

そうかー、ほまれちゃんももう5歳なんですね。メルマガで出産報告のあった
赤ちゃんたちも、どんどん大きくなっていきますねー

で夏には次の赤ちゃんですか。楽しみですね。

《19長さん》

1年間御隠居さんをやりましたが5月からサラリーマンに復帰、今月は過渡期
で仕事に遊びと予定のない日がない。

前回の拙「意見感想」で喜寿と書いたのは間違いです。古希でした。さすが
に後10年は無理、精々3年です。

とりあえず1年はごゆっくりされたんでしたっけ?リフレッシュできましたか。

日本もこれから人口減少で労働力が減ってくるそうですし、働けるうちはがん
ばって働く必要が出てきそうですね。さすがに喜寿はハードでしょうが、健康
にお気をつけて末永くがんばってください。

《すみれさん》

初回より早くできました~ということは前回よりも
やさしかったのでしょうか?それとも…

でも時間ではとても得点が取れそうに無いので
順位・正解者数の方で頑張らねば~
と申しましても、予想は苦手です。
49分の1の確率ですし…

初回よりもやさしかったのかもしれませんが、どちらかというと「慣れ」の要
素の方が大きかったんじゃないかな。

前回はダブル的中でしたが、さすがにそうそう当たりませんね。でも順位は1
番違い、惜しかったです。正解者数は、ちょっと低めに出そうですね。

しかし「49分の1」というのはどこから出てきた数字ですか?全正解者数が
通常多くても25人くらいまでですから、分母がそれより大きくなるはずはな
いと思うのですが。

《双子星さん》

正解者数の少なさ・・・というか、自分が前回20位以内だったのに
びっくりでした。今回、解き方の解説を経て、ちょっとは増えるかな??と
予測しておきます。

>にくさん
えっと・・・糸ちゃんのお父ちゃんは小林薫さんではないでしょーか^^;。

残念ながら、むしろ減っちゃいましたね。やっぱり、初出の図形パズルは、惹
かれてしまうのかもしれません。今日の問題からはストレートには解けなくな
るので、ひょっとしたら正解者数20人割れもあるかな?でも、なんだかんだ
言いながら、前回正解した人は今日のもがんばって解きそうなので、減らない
かもしれませんが。

「小林稔侍」と「小林 薫」は、僕も混同しがちです(汗)
「稔侍」の方がだいぶ年上ですけど、なんとなくキャラも似た感じがするんで
すよね。

《hal-9000さん》

 先週の水曜日(21日)から熱が出て、ピーク時には39度7分まで上が
りました。9度台の後半は、子供の頃以来かもしれません。
 これを書いているのは27日(火)ですが、やっと普通に出勤して来ました。
熱は出ませんでしたが、まだ、本調子ではない感じがしていますので、し
ばらく大人しくしていようと思います。
 といいつつ、六角巡回路のプログラムは少しずつ進んでおり、今日だけ
で、生成ロジック上のバグを2つ、表示上のバグを3~4つくらい直しま
した(^^;)。

9度台後半の熱とは大変でしたね。僕は平熱が5度台前半なので、9度なんて
出たらとても動けないだろうな。で、もうご出勤ですか。本当にご苦労様です。

そんな中での六角巡回路のプログラミング、ありがとうございます。気長に楽
しみにしています。

以前に問題に新たにつけた支援ツールも、まずまず使ってもらえているようで、
徐々に機が熟してきた感じがします。

《Clockwiseさん》

連珠なんて言葉、初めて聞いた…常識? (大汗)
だとすると、斜めもダメというのも常識なんでしょうねぇ…

「五目並べ」の方はやったことありません?
あれのルールを精緻化した競技です。

http://i-alpha.com/renju/

を見たら、いろいろ載ってます。

ちなみに、僕は子供のころ新聞に載っていた「詰め連珠」の問題を解くのが結
構好きでした。詰め碁や詰将棋ほど難しくなくて、ちょうどいいパズルって感
じでしたので。

上のサイトの

http://renju.i-alpha.com/keitai/top.htm

には詰め連珠問題が500問載っていましたし、それをインタラクティブに遊
べるサイトも

http://www016.upp.so-net.ne.jp/TokaiRenju2/JirTa/magmag.htm

にありました。

「かしこい頭」の読者の方々には、結構お好みなんじゃないかな。

《にくさん》

このクイズの解き方のコツ、そしておもしろさが少しわかってきました~♪
なるほど。こういうことか~。2週目にしてやっと。です。
次回から早解きに戻ろうかな~?

「カーネーション」に財前直見、出てましたね!
ちょい役やったからすっかり忘れてた!

もうちょっとコメントしたいところですが締切時間が迫ってるぅ~
なんでこうギリギリにならないと行動出来ないのかなぁ…(-_-;)
と、夏休みの宿題で苦労した子ども時代から同じことを言ってるような気が
しますがホントに時間が迫ってきたので、サルでもやってそうな反省は一旦
置いといて送信しまーす!

はいはい、ぜひ早解きに参戦してくださいな。いよいよおもしろくなります。

締切には間に合いましたが、

 21 (22 23) 05/28 05:59:02  にく (2)

にはちょっと首をかしげました。締切58秒前に投稿して、ブービーってこと
はさすがにないのでは?本当はもうちょっと早く送信する予定だったのかな?

**[残念!時間切れ]

《ふぇいまぉさん》

しまった。出し忘れた!

○○●●○
●●○×○
○○●×●
●●○○●
○●○●○

はい、ちゃんと合っていましたけど、残念ながら締切オーバーです。

間に合っていれば、正解者数が22人になって的中者も結構いらしたのに、ほ
んと残念。

**[おまけパズル]

先週の「ひと言」でちょっとご紹介した、マスターマインドに似た数字推理パ
ズル「大小推理」のご紹介です。

先週お示しした例題は、次のものでした。

A:    A=B A<B A>B
2 5 ⇒ 0 0 2
0 1 ⇒ 0 1 1

「マスターマインド」のルールと同じく、Aの欄に掲げられたヒント数字の桁
数と隠された数字(B)の桁数は同じです。したがって、ここでは隠された数
字は2桁です。

でAの「2」「5」とBの数字を桁ごとに比べたとき、Aの方が大きかったも
のが2か所あったというのが最初のヒント、Aの「0」「1」と比べたとき、
Aの方が小さかったものが1か所、Aの方が大きかったものが1か所というの
が2番目のヒントです。

最初のヒントから、Bの1桁目は2より小さく、2桁目は5より小さいことが
わかります。2番目のヒントでは、「0」の方が大きいことは決してありませ
んから、1桁目は必ずAの方が小さく(Bと等しい箇所はないので)、したがっ
て2桁目ではAの方が大きいことがわかります。

Aの2桁目の「1」の方がBの2桁目より大きいのですから、Bの2桁目は
「0」しかありえません。しかもこれは最初のヒントの「5」よりも小さくなっ
ていますから、矛盾はありません。

Bの1桁目については、最初のヒントから2よりも小さく、2番目のヒントか
ら0よりも大きいとされているので、結局「1」しかないことがわかります。

したがって、上の問題の答えは「10」です。

このように、AのヒントからBの可能性を絞り込んで、Bの数字をすべて当て
るのがこの問題です。

なお、「マスターマインド」とは異なり、Bの数字には、100や333のよ
うに、同じ数字が複数含まれている可能性があります。ご注意ください。

それでは、問題を2つお見せしましょう。

(問題1)

A:      A=B A<B A>B
7 4 2 ⇒ 0 3 0
8 6 4 ⇒ 1 0 2

B:
? ? ?

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/05/31/b10-03/

(問題2)

A:      A=B A<B A>B
5 3 0 ⇒ 0 1 2
2 0 2 ⇒ 1 1 1
1 2 2 ⇒ 1 0 2

B:
? ? ?

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/05/31/b10-04/

「マスターマインド」のときと同様、今日の本編問題との紛れが起きないよう
に、ブログの方には明日31日(土)の午前7時に表示させることにします。

ちなみに、まだ支援ツールを作ったばかりですので、バグが残っている可能性
があります。不具合や改善して欲しい点があれば、お知らせいただければ幸い
です。

【ひと言】

久々に、まろんねこさんからご投稿いただきました。

昨日の朝7時20分にミミが亡くなりました。
抱いたり膝の上に寝かせたりしましたが、最後は腕の中で旅立ちました。
小さな声でにゃっとなきました。
その声が最後の声でした。

21歳と7か月1週間の命でした。
夜は抱っこしたり、膝の上に寝かせたりしながら過ごしました。

私の願いは苦しまず穏やかに逝って欲しいことです。
苦しむことなく穏やかに旅立ちました。

ペット葬儀社はたくさんありますが、本日はいっぱい。
1日後になりますのでドライアイスか氷で冷やさなくてはなりません。
無理を言って火葬車に来てもらいましたが、ご近所から苦情が出るのは分か
っていましたので、場所を変えて火葬しました。

夕方
小さな骨壺に入って帰ってきました。
幸せなニャン生を送ってくれたかと思うと、もっとしてあげられたことがあ
ったのかも知れないと思えます。

虹の橋を渡って今頃は先に旅立った「ちび」と出会い、楽しく遊んでいる事
でしょう。
病気で病院通いの日々でしたが、元気になっていると思います。

私は立ち直るのにしばらく時間が必要のようです。

とのことで、ねこのミミちゃんのご冥福を、心からお祈りさせていただきます。

また多少なりとも落ち着きましたら、パズルの方にも戻ってきてくださいね。

   * * *

このメルマガの発行日5月30日が僕の誕生日で、53歳になりました。皇太
子殿下の1歳下です。

単身赴任中なので、家族には祝ってもらえませんが、今晩は西宮の母の家にう
かがう予定。また、mixiやFacebookで「誕生日をお祝いしましょう」とかのメッ
セージ届くのでネット上でのお祝いメッセージはずいぶんいただくようになり
ました。kidryoheiさんには、mixiで28日にすでにメッセージをいただきま
したね。ありがとうございました。

でも誕生日だからと言って特段の感慨はなく、今の関心はむしろあと2週間に
迫ったワールドカップでも。キプロス戦ではコンディションの割にまずまずだっ
たので、本番もちょっと楽しみ。日本の活躍を期待したいと思います。

ではまた。