【今日のパズル】
(問題)
http://fujishima.main.jp/mydata/2014/05/23/q502/
図のすべての白マスに、黒石または白石を、どちらの石も3目以上連続で並ば
ないように置いてください。なお、「■」のマスには黒石も白石も置けません。
┏━┳━┳━┳━┳━┓ ┃ ┃ ┃●┃ ┃ ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃ ┃ ┃●┃■┃ ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃ ┃●┃ ┃○┃ ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃ ┃ ┃○┃ ┃ ┃ ┗━┻━┻━┻━┻━┛
【解答要領】
**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。
**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp
**[締切]
5月28日(水)午前6時
**[解答フォーム]
—
[ハンドル名]
[パズルの答え]
[予想自己順位・予想正解者数]
[意見・感想]
—
**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック! (1人1回。過去の問題にも投票できます。)
【次週予告】
次回は、5月30日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「三目禁止パズル (3)」をお届けします。
また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。
5月24日(土) 「方眼ループ 4×3 (11)」 25日(日) 「同色同数踏み石 6x6 5色 (3)」 26日(月) 「等差グリッド 6x6 (12)」 27日(火) 「プログラム迷路 5×5 5命令 (13)」 28日(水) 「ビルディングパズル 6×6 (12)」 29日(木) 「不可逆翻訳 (ap)」
【前回のパズルの解答】
(問題)
┏━┳━┳━┳━┳━┓ ┃○┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃ ┃●┃ ┃ ┃ ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃○┃ ┃○┃ ┃○┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗━┻━┻━┻━┻━┛
(正解)
┏━┳━┳━┳━┳━┓ ┃○┃○┃●┃○┃●┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃●┃■┃●┃○┃●┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃○┃●┃○┃●┃○┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃○┃●┃○┃●┃○┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃●┃○┃●┃○┃●┃ ┗━┻━┻━┻━┻━┛
【解答者数】
読者数 めろんぱん:188 まぐまぐ : 59 ミニまぐ : 38 解答者数 : 23 正解者数 : 23
【解答者一覧】
**[総合順位表]
01 (00 00) 05/16 06:00:47 【金】 桃燈 (4) ←1分切り! ※02 (02 25) 05/16 06:00:56 【銅】 kidryohei (4) ←1分切り! ○03 (04 23) 05/16 06:01:54 しゅう (3) 04 (00 00) 05/16 06:05:53 Misa (2) 05 (12 25) 05/16 06:07:33 Tatsuya (2) 06 (07 22) 05/16 06:18:41 tora (1) 07 (09 22) 05/16 07:16:02 晴タリタDaviほまれ (1) 08 (15 20) 05/16 07:33:09 kunisan (1) ○09 (14 23) 05/16 08:00:08 キムコウ (2) 10 (00 00) 05/16 08:20:41 梅いちりん (1) 11 (14 21) 05/16 10:39:18 ZVX (1) ○12 (15 23) 05/16 13:02:10 nyantar (2) 13 (15 24) 05/16 17:12:40 ふぇいまぉ (1) ○14 (18 23) 05/16 18:25:46 くりこ (2) ○15 (17 23) 05/16 18:49:16 19長 (2) 16 (18 24) 05/17 01:11:50 まりっち (1) ◎17 (17 23) 05/17 07:11:01 すみれ (3) 18 (20 22) 05/17 11:59:43 nyachimama (1) 19 (24 25) 05/19 17:33:28 双子星 (1) 20 (23 25) 05/19 22:04:33 hal-9000 (1) 21 (22 24) 05/20 07:18:17 【銀】 バルタン星人 (1) 22 (00 00) 05/20 23:52:36 Clockwise (1) 23 (22 22) 05/21 05:59:16 にく (1)
**[講評]
さて、始まりました第10期第1回ポイントレース、第1回のトップは、
桃燈さん
でした。おめでとうございます!
おお、これで前期から通算7連勝ですね。この連勝記録が一体どこまで伸びる
のか、止めるとしたら一体誰か、ポイント争い以外にも、新しい注目点が出て
きました。
そのポイントに関しては、2位のkidryoheiさんも桃燈さんと並んで1分切り、
しかも順位予想も当てて初回で4ポイント確保と快調な滑り出し。魔方陣を特
訓したり、国語パズルでは熟語をノートに書きだしたりと、パズルに賭ける情
熱には並々ならぬものがありますし、図形系パズルでは言葉のハンディキャッ
プはありませんので、桃燈さんの連勝を止める最有力候補といったところでしょ
うか。
3位のしゅうさんも、1分台の解答で正解者数を的中させ、幸先良いスタート
でした。
4位のMisaさんは、前期は新しいPCの利用に慣れないためか、支援ツールが
うまく動かず手作業で解いてミスが出てしまい、得点が伸び悩みましたが、今
期はまずまずのスタート。5位のTatsuyaさんも、早解きチャレンジの継続が、
いい結果につながり続けていますね。
前期銀メダルだったバルタン星人さんは、今回出題日にご出張中だったとのこ
とでスロースタート。いきなりトップ2人と3点差のハンディをつけられてし
まいましたが、実力者のこれからの巻き返しを期待したいところです。
ボーナスポイントについてですが、すみれさんがいきなりのダブル的中!
17位、23人なんていう中途半端な数字をよく両方とも的中させたものです
ね。ほんとお見事でした。順位のみの的中者は、kidryoheiさんお一人だけで
したが、正解者数的中者は、ダブルのすみれさん以外に、しゅうさん、キムコ
ウさん、nyantarさん、くりこさん、19長さんの5人おられました。的中者
の皆様、おめでとうございました。
初回やさしい問題にしたので、もうちょっと正解者がいるかなとも思ったので
すが、初めてのパズルでちょっととっつきにくいところがあったのでしょうか。
思ったほど増えなかったですね。次回からの予測の参考にしてください。
それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。
**[解答者コメント]
《kidryoheiさん》
試合直前までパソコンの調子が悪く、ホームページがみえたり、見えなかっ
たりでした。しえツールもパソコンが遅いか、全然おせませんでした。諦め
ずパソコン2台と再起動して、ギリギリ間に合いました。最初の優しい問題
で点数を稼がないと、あとは苦労します。←前回の教訓今回の問題は予告通り順にコマを入れるだけで、先読みがいりませんので、
念願の1分きりができました。すごく嬉しい。わたしは頭がぜんぜん柔らかくない、いつもがっちり勉強しないと、成果が
でませんでした。魔法陣ももっと前からちゃんと規則を調べておけば、もっ
といい成績を取れるかもしれません。特訓はサイトで問題を解くだけです。
http://dorilu.net/blog/?th=2009021400 サイズとヒント数が設定できます。
中国では「バカの鳥ほど先に飛べる」ということわざがあります。山ほど訓
練すれば、何かがみにつけてくるかもしれません。2048は魔方陣の特訓から解放して、すぐ特訓に入りました。できた写真を
mixiにアップしました。日本では最近8*8の「2048+」が流行ってるらしい。
ソフトが見つかったら、やってみたいです。
興奮してあわてて書かれたのか、いつもよりちょっと日本語が乱れ気味ですね。
でも、なんかその分興奮ぶりがこっちにも伝わってくる感じ。「山ほど訓練」
という言葉に、気迫が込められていますね。
ライバルは強大ですが、打倒桃燈さんに向けて、がんばってください。白鵬に
挑む日馬富士って感じがしますが、大相撲のことはわかるかな?
《しゅうさん》
初回からこんな大きいのが来ると思ってなかったので少々面喰いましたが、
慎重にすすめたので、今回はブザーに怒られることもなくストレートでゴー
ル出来ました。超人の皆様には敵いませんが、頑張る凡人としてはまずま
ずのタイムかな?仕事がさらに忙しくなってきました。ほんとに景気が良くなってるのかな??
まあ先読みなしのストレート問題だと、これくらいのサイズがないと簡単すぎ
てつまらないんじゃないかなと思って、5x5からのスタートとしました。
今期の出題予定はありませんが、実は10x10サイズのストレート問題も作っ
てあります。先読みがないと、これでも普通に2分台で解けちゃうんですよね。
やはり、来週から出題予定の「先読み必須」問題が、このパズルの醍醐味では
ないかと思います。ぜひがんばってみてください。
《Tatsuyaさん》
なんとかできたー
これってどの斜めの列も3つ並ばないようにしないといけないんでしょうね。
はい、縦横だけでなく、斜めにも同じ色が3つ並んではいけません。連珠もそ
うですよね。そのルールがないと、唯一解になりませんし。
《晴タリタDaviほまれさん》
全問正解の9期、うれしいです。
第10期もすべて正解しますので、よろしくお願いします。最後に不正解したのは、確か2008年のことだったような・・・。
2020年くらいまで正解し続けますので、メルマガ続けてくださいね。
おっしゃるとおり、2008年6月6日出題問題で不正解になって以来ですね。
あれがきっかけで「ヒャクレン・ラランジャ」から「はれるタリタDavi」にハ
ンドル名を変えられたんでしたね。あれから100連勝ははるかに超えてしま
われましたが。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2008/2008_06/2008_06_20_492
当時は支援ツールがなかったので、鋭角鈍角なんかでは誤答しやすかったんで
すね。今は間違っていたら支援ツールが教えてくれるので、図形系パズルで誤
答をそのまま送っちゃうことはほぼなくなりましたが、それにしてもいろいろ
な種類のパズルがある中で、ほんとよくすべてに正解し続けておられますね。
すごいです。サンパウロから日本に戻られる間だけ欠席がありましたが、それ
以外は皆勤ですしね。
ちなみに気になって桃燈さんを調べてみたら、2010年4月30日に不可逆
翻訳で間違えたのが最後かな。こちらも連勝が長いです。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2010/2010_05/2010_05_07_642
《kunisan》
支援ツールを頼りに何とか・・・・・。
お久しぶりでした。支援ツール頼りで全然OKですよ。
がんばって最後までついてきてくださいね。
《キムコウさん》
なるほどこれは1分きれるかもー
チーム律儀のキムコウでした。
「チーム律儀」ですか。おもしろいネーミングですね。
チーム参加資格は、1期分50回中49回以上参加って感じかな。
とすると、現在のメンバーは、ZVXさん、しゅうさん、バルタン星人さん、晴
タリタDaviほまれさん桃燈さん、toraさん、まりっちさん、Misaさん(以
上50回皆勤)、すみれさん、キムコウさん(49回参加)ということになり
ますね。
第10期ではこれがどうなるのか、ちょっと楽しみなところです。
《nyantarさん》
今回は一直線に解くことができる問題でしたね。
はい、新シリーズの初回なのでそういう問題にしました。
《19長さん》
出動5日目の帰途です。支援ツールのおかげで1分25秒で解けました。
自宅のdoorを出てから帰り着くまで13時間、週3日は限度を超えている。喜
寿まで働かせてくれるそうです。
通勤時間と動労時間の合計で1日13時間ですか。それは長いですね。
ご無理なさらないよう。
でも、働くことのできる場所があるっていうのは、いいことですね。
《まりっちさん》
500問突破、おめでとうございます。
新しいパズルも頭を使うタイプで面白いですね。
この先、どのように複雑になっていくのか楽しみです。第9期は回答記入方法を間違えて1問不正解してしまったので、第10期は全問
正解を目指します!(^_^)
はい、ありがとうございます。今日の問題はまだですが、次回からの先読みを
必要とする問題になると、やや歯ごたえが出てきて面白くなると思います。
図形系は支援ツールのコピペで基本的に大丈夫ですので、国語問題の時に、書
き方にお気を付けくださいね。
《すみれさん》
初回だからか易しかったようで、ホッとしました。
「マスターマインド」は、さっぱりわかりません。
皆さんのお答を拝見しながら、勉強しなくっちゃ~(?_?)~(汗)
マスターマインドの解き方がちょっとわかりにくいですか。
ブログにも書きましたけど、「ひと言」の方で改めて説明してみますね。
《双子星さん》
お久しぶりです。繁忙期がためにご無沙汰しておりました。
ようやく繁忙期が抜けてメールをチェックしたところ、連珠好きを
刺激するようなパズルではないですかー!! 片っ端から2を
止めて行けばいいのですね、ふむふむ。これは楽しいシリーズに
なりそうです。
結構ご無沙汰でしたね。年度初めはお忙しいですか。
連珠がお好きなら、今回のパズルは楽しいでしょうね。来週からの「先読み」
問題は、まさに連珠的な発想を使う問題だと思います。「ここに打ったら33
ができるのでだめ」とかね。
本物の詰め連珠問題に比べるとちょっとやさしすぎるかもしれませんが、これ
はこれで結構おもしろいと思いますので、ぜひご参加くださいね。
《hal-9000さん》
藤島さんにそそのかさ・・・勧められて作り始めた「六角巡回路」の
生成プログラムが、動き始めました(まだバグが残っていますが)。
まずは、高速化を全く考慮していない原始的なプログラムで、1辺の
長さが4の奴を作ったら、1分に1問くらい出来ました。1辺が4でも、
難しい問題、面白い問題、ひねくれた問題などがあり、かなり楽しめま
す。
ところが、そのプログラムで1辺が5の奴を作ろうとしたら、2時間
回して1問もできません。そこで、ちょっとだけ高速化して(ちょっと
といっても10倍以上にはなったはず)、2日間回しても、1問もでき
ませんでした。サイズが大きくなると、急速に計算量が増えます。
今、途中経過をログに詳細に表示して、さらなる高速化を考えている
ところです。あるいは、偶然に頼るのは途中までにして、最後はきちん
とヒント数字の消去可否確認をするか。「へやわけ」の生成プログラム
が、「偶然頼り」と「きちんと確認」の2本作ってあり、両方とも使っ
ています。
「六角巡回路」の作成プログラムもいよいよ大詰めのようですね。バグつぶし
&高速化ご苦労様です。完成を楽しみにしています。
ちなみに、「六角巡回路」をご存じない方のために、過去に出題した問題は、
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/hex_path/
にあります。
支援ツールもブログに埋め込んでおきましたので、興味のある方は一度ご覧に
なってみてください。結構難しいですが、おもしろいですよ。
《バルタン星人さん》
初回だけに簡単でしたね。今回は出張で早解きに参加できず。
雑学話
「犬に小判」ということわざが実際にある。
昔は「猫に小判」と両方使われていたが、上方いろは歌留多に猫の方が
採用されてから、猫に圧倒され、犬は淘汰されたようです。
もうひとつ、「犬に論語」のことわざがあり、こちらが正統扱いされたことも
死語になる後押しをしたと考えられますね。
ライバルの桃燈さん、kidryoheiさんがどちらも1分切りだっただけに、ご出
張で早解きに参加できなかったのはちょっと痛かったですね。これからの巻き
返しを期待しています。
「犬に小判」というのは全く聞いたことがありませんでした。おもしろいです
ね。
《Clockwiseさん》
そうか、斜めにも並んではいけないのか…と、相当経ってから途中で気づ
きました (大汗)ちなみに、「半完全魔方陣」の名前ですが、Wikipediaには「ユピテル(木星)
魔方陣」と出ていましたので、実は僕の作成ツールでも「タイプ:木星」とい
う出題が出せるようになっています。ちなみに「木星」の由来ですが、英語版Wikipediaによると、アグリッパとい
う神学者の著した本の中で、・・・なるほど、やはり(?)名前がついていましたか。
でもアグリッパと言えば、古代ローマの人を思い浮かべるなぁ…
「斜めに並んではいけない」というルールがないと、解けませんので。(^_^;)
「アグリッパ」って何か聞いたことがある名前のような気がしていましたが、
なるほどそういえばローマ帝国にいましたね。
ググってみると、ローマ帝国の武将がマルクス・ウィプサニウス・アグリッパ
で、魔方陣を本に書いたのはハインリヒ・コルネリウス・アグリッパだそうで
す。
《にくさん》
このクイズ、いまいちコツがつかめていません。
支援ツールを使ってテキトーに埋めてたらなんとなく出来た…って感じです。
こんなやり方が通用するのは最初だけですよねぇ~(^^ゞNHK大阪、役者がカブッてるとのお話ですが、『カーネーション』にももう
すぐ師匠がでてきますしね~(^^)
お気に入りの役者さんが何人かいるんですかね?
ちなみに、今、月9では尾野真千子と小林稔侍、“カーネーション親子”ペ
アの絡みが見られますよ!
もちろん親子の役じゃないし、月9だからといって恋人同士でもないので、
2人の絡みはそう多くありませんが。
先週の問題と今日の問題に関しては、「同じ色が2つ並んだら、その両側に別
の色の石を置く」「同じ色が飛び石で並んだら、そのあいだに別の色の石を入
れる」という作業だけで、最後まで解ききれますよ。あまり考えるところはな
いと思います。
いい意味での「適当さ」が必要とされるのは「先読み」が必要となってからで
すね。
朝ドラですが、財前直美も「ごちそうさん」にも「カーネーション」にもいま
したし、NHK大阪御用達の役者さんっていうのがいるんでしょうね。
民放のドラマでも、朝ドラで人気の出た俳優の使いまわしが多くなっているよ
うですが、やっぱり視聴率を確実に稼ごうと思うと、そうなっちゃうんでしょ
うね。
【ひと言】
すみれさんからのコメントで書きましたが、前回ご紹介した「マスターマイン
ド」パズルについて、改めて考え方を少しご説明します。
まず、例題として挙げた問題は、次のものでした。
A: hit blow
3 1 2 ⇒ 1 2
7 0 2 ⇒ 1 0
Aの欄の左側にある数字は、3桁の数字が2組です。したがって、隠されてい
る数字は3桁ということになります。隠されている数字を「B」として、左か
ら順に「B1 B2 B3」と名付けます。
そして「3 1 2」と「B1 B2 B3」を比較したとき、数字も桁の位置も一致し
ているものが1個、数字は一致しているけれど、桁の位置が違うものが2個あ
るというのが、「⇒」の右側に示されている数字の意味です。
つまり、3桁のうち、「312」3つ全部が、少なくとも数字は一致している
ことになるので、隠されている数は、「312」を並び替えただけの数という
ことになります。
次に「702」を見ると、数字も桁も一致しているのが1個(hit=1)で、あと
の2個は一致している数がありません(blow=0)。
「312」と「702」では、一致している数は「2」だけですから、結局こ
れがhitしていることになります。つまりここで、B3=2であることがわかりま
す。
あとは「31」の並び方ですが、「31」の順に並んでいると「312」との
比較で hit=3 になってしまうので、これは不可。したがって「13」と並べ
るしかなく、「132」が正解となります。
上の問題はちょっと簡単すぎましたが、次のものはどうなるでしょう。
A: hit blow
2 5 4 ⇒ 0 2
4 3 5 ⇒ 0 2
2 3 0 ⇒ 1 0
この問題では、まず「231」がhit=1であることと、「254」がhit=0であ
ることを両方見て、「B1が2ではない」ということを押さえます。それだけで
なく、「231」のblow=0ということから、2はB2にもB3にも使われていない
ということも同時にわかります。
とすると「254」でblow=2となるためには、「5」「4」がともに隠されて
いる数に含まれていなければならないことになります。
次に「435」をみると、ここにはすでに「5」「4」が両方含まれていて、
ここでblow=2を使い果たしているので、「3」は隠された数字には含まれてい
てはいけません。
再度「230」に戻ってくると、「2」も「3」も隠された数字には使われて
いないので、結局hit=1を満たすのは「0」しかないことになります。ここで
B3=0 が決まります。隠されている数字の残る2つは「5」と「4」です。
「254」でhit=0ですから、「5」はB2であってはなりません。したがって、
B2=4。するとB1=5となり、答えは「540」ということになり、これはすべて
の条件を満たします。
こういう風に、hitとblowの情報から、隠された数字の中で、どの数字が使わ
れており、どの数字が使われていないかをまず絞り込み、使われている数字の
中でどの数字がどの桁になければならないかを決めていく、というのが基本的
な戦術になると思います。
難しい問題になると、ある数を仮置きして解き進め、矛盾が出たらその数字を
捨てるという「先読み」が求められるものもありますが、基本は同じです。
頭の中で考えるとごちゃごちゃしてしまいますが、支援ツールである程度思考
のお手伝いができるようになっていますので、ご活用ください。
なお、実はもう1つ、よく似たタイプの問題で、仮称「大小推理」というパズ
ルも作っています。こちらは、たとえば
A: A=B AB
2 5 ⇒ 0 0 2
0 1 ⇒ 0 1 1
といった感じで問題が示され、hitとblowの代わりに、桁ごとにAとBとを比
較した大小関係をヒントとして示し、隠されたBを当ててもらうという問題で
す。
出題形式はマスターマインドとそっくりですが、解き味は結構違っていて、こ
ちらもなかなかおもしろいです。これも本格登場は8月以後の予定にしていま
すが、来週あたり、ちょっと顔見世にいくつか問題をお見せできるかもしれま
せん。お楽しみに。
ではまた。