q481 語源逆引き三字熟語 (1)

お待たせいたしました。本編の再開です。

今日からは、国語パズル「語源逆引き三字熟語」を5回シリーズでお届けしま
す。タイトルを見ておわかりの方も多いかと思いますが、先週まで木曜日のブ
ログパズルで出していた問題の本編での出題です。

まずはやさしめの問題から出しますので、がんばって考えてみてくださいね。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/11/29/q481/

次の解説に当てはまる、三字熟語をお答えください。

「後ろ2文字は、元々「部屋」の意味。そこから、貴族の子息で、まだ独立せ
ずに部屋住みをしている者の敬称となった。特に源氏の嫡流の子息、なかでも
源義経の敬称として用いられた。現代では、貴族制度がなくなったため、名門
・名士・金持ちの子弟などをこう呼ぶようになっている。」

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 12月4日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「語源逆引き三字熟語 (2)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

11月30日(土) 「戦艦はどこだ 6×4 (9)」
12月 1日(日) 「同色同数踏み石 5x5 5色 (1)」
    2日(月) 「踏み石パズル 8×4 (1)」
    3日(火) 「ワンツー迷路 8×5 (1)」
    4日(水) 「ビルディングパズル 7×7 (1)」
    5日(木) 「バラバラ有名人 (24)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 2

(正解)

 ┏━┳━┳━┓
2┃○┃右┃◎┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃右┃○┃\┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 2

(考え方)

 ┏━┳━┳━┓
2┃A┃B┃C┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃E┃F┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 2

なかなかとっかかりの難しい問題ですが、まずDに着目します。

下に「1」がありますから、「\左◎」は不可。「○」を考えてみます。
すると「1」が成り立つためにはAには人形を入れられず、また、左の「2」
からAは「/\左右」のどれも不可で、Aに入れるものがなくなります。した
がってDは「○」もだめで「/右」のいずれか。とすると、左の「2」が成り
立つためには、Aには「/\左右」のどれも入れられなくなるので、Aは「○
◎」のいずれか。

次にEを考えます。「1」から右に曲がってこちらに来るのでまず「◎\右」
は不可。また、Eが「左」の場合、Dが「/」だと「3」が成り立たず、Dが
「右」でもAが「○」または「◎」であることからやはり「3」が成り立たな
い。したがってEは「左」もだめ。さらに、Eが「/」の場合、Fが「○◎\
右」だと「3」が、「/左」だと下の「2」が成り立たないので不可で、Fに
入れる記号がなくなります。したがってEは「/」も不可。これでEが「○」
に確定します。

 ┏━┳━┳━┓
2┃A┃B┃C┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃D┃○┃F┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 2

次にFを考えます。Dは「1」から見て右に反射する鏡なので、「1」が成り
立つにはFには人形は入れられません。下の「2」が成り立つためには「/右」も不可。した
がってFは「\」または「左」。すなわち、下の「2」から見るとFは左に反
射する鏡だということになります。すると、下の「2」を成立させるためには
Dは「/」ではだめで、Dの「右」が確定。

 ┏━┳━┳━┓
2┃A┃B┃C┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃右┃○┃F┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 2

Aが人形であることは確定しているので、下の「2」を成り立たせるには、こ
こに「○」を入れるしかありません。

 ┏━┳━┳━┓
2┃○┃B┃C┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃右┃○┃F┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 2

次にBを考えます。「○\左」は「3」が、「◎/」は左の「2」が成り立ち
ません。したがって、ここには「右」しか入れられません。

 ┏━┳━┳━┓
2┃○┃右┃C┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃右┃○┃F┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 2

Fは「\」または「左」なので、「3」を成り立たせるにはCには「◎」を入
れるしかありません(Cで反射させてFに降りてくるとそのまま外に出てしま
う。)。すると「1」を成り立たせるためにFには「左」を入れることはでき
ず、Fが「\」に確定します。

すなわち、

 ┏━┳━┳━┓
2┃○┃右┃◎┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃右┃○┃\┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 2

が唯一の答えです。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:182
 まぐまぐ : 62
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 19
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 11/15 06:01:06 【銀】 桃燈 (22)
 02 (03 20) 11/15 06:02:52 【金】 バルタン星人 (15)
 03 (00 00) 11/15 06:05:05  Misa (11)
※04 (04 17) 11/15 06:18:27  しゅう (16)
※05 (05 23) 11/15 06:32:20 (Jr) kidryohei [11]
 06 (09 21) 11/15 08:13:08  キムコウ (8)
 07 (09 22) 11/15 09:00:17  晴タリタDaviほまれ (6)
 08 (11 22) 11/15 09:05:42  ZVX (8)
 09 (10 20) 11/15 09:13:13  ふぇいまぉ (7)
※10 (10 21) 11/15 10:17:55  tora (9)
 11 (12 19) 11/15 11:27:21  くりこ (6)
 12 (15 19) 11/15 17:25:59  でん子 (7)
 13 (15 23) 11/15 18:29:02  nyachimama (8)
 14 (16 20) 11/15 20:36:18  毬藻 (6)
 15 (16 21) 11/16 08:15:56  hal-9000 (9)
 16 (13 17) 11/16 23:08:50  19長 (7)
 17 (00 00) 11/19 23:19:16  Clockwise (5)
 18 (19 22) 11/20 01:08:51  まりっち (8)

(残念!不正解)

 00 (15 25) 11/19 09:17:18  kunisan (6)

**[講評]

第9期第6回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

とうとうやりました。シリーズ完全制覇!最終回は、惜しくも1分切りは成ら
ず、「オール1分切り」は逃しましたが、それにしても最後までダントツぶっ
ちぎりの優勝で、昨シーズンの雪辱を完璧に果たしました。今期は、全く隙が
なかったですね。

桃燈さんの今期の軌跡については、また後程「ポイントレース結果発表」のと
ころでゆっくりと振り返らせていただこうと思います。

続いて2位はバルタン星人さん。2分52秒はまずまずのタイムだと思います
が(僕はこの問題初回解いた時3分超えましたし)、今期は桃燈さんがすごす
ぎましたね。

3位はMisaさん。大阪オフ会でもスーパーミラーハウスが話題になり、女性陣
は「やっぱりわけわからん~」の大合唱。つくづく女性の苦手なジャンルの問
題なんだなと思いましたが(現に、今回も10位までで女性はたった1人)、
そんな中、Misaさんは一人気を吐きましたね。元々国語系に強くて、算数や図
形系はうっかりミスが多かったMisaさんのイメージでしたが、長年の参加ですっ
かり図形系もマスターされたっていう感じ。お見事でした。

4位のしゅうさんは、タイムとしては決してよくなかったのですが、しぶとく
順位を的中させ(ちなみに正解者数の読みも実に的確で惜しかった)、最後に
ボーナスポイントでバルタン星人さんを振り切りました。前回はメダルも逃し
てしまったのが、今期は見事なカムバックぶりでした。

そして5位にはkidryoheiさん。新人ながら大活躍ですね。最終回2倍ポイン
トのベスト5入りに、順位的中ボーナスまで加わって一挙に5ポイントを荒稼
ぎし、今期初参加にもかかわらずすでに累計11ポイント。ただ、日本語を勉
強中の外国の方だということで、今期の「語源逆引き」はちょっと厳しいかな?
がんばっていろいろ調べてみてくださいね。

「スーパーミラーハウス」も、初回の2x2の時には24人の正解者がおられ
ましたが、さすがに最終回は厳しかったのか、正解者数は18人にとどまり、
正解者数的中者は0でした。ちなみに、17人と19人の予想者はいらしたの
に、エアポケットみたいに空いちゃいましたね。パズルの神様も意地悪なもの
です。順位的中者の方も、しゅうさん、kidryoheiさん、toraさんの3人だけ。
なかなか厳しい結果でした。ともあれ、的中者の皆様は、おめでとうございま
した。

それでは、また後程ポイントレース全体の講評も行いますので、そろそろ皆様
からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

time=00:21

いやー、完全優勝もさることながら、このタイムを見てのけぞりました。
さすがですね。恐れ入りました。

《バルタン星人さん》

今節は不発に終わった感。白旗です。
次節に期す。

2分台の解答は、最終回の問題としては決して遅くないと思います。現に余裕
で2位でしたし。ただ、やはり桃燈さんが強すぎましたね。

今期はまた得意の国語系ですから、がんばって首位奪還に燃えてください。

《しゅうさん》

万全の態勢でのぞんだのに、やっぱり最終回でつまずいて・・・ガッカリだ
よ~

皆さんのオフ会のお話が楽しみです。

ちょっと時間かかっちゃいましたね。でも、はまるときってそんなもんだと思
います。

ただ、それでもしぶとく順位を当ててくるところはさすが。

オフ会の話は、また「ひと言」の方で。

《kidryoheiさん》

「かしこい人認定書」ありがとうございます。自分はまだ初心者で、いろん
なパズルに挑戦してみたいんです。最近は数列や暗号に興味を持ち始めまし
た。過去問いくつか参考し、解決法を勉強しています。もしわからない問題
があれば、藤島さんに聞いていただけますか。
そうですか。再来週から日本語問題になるんですね。それまではサイトの過
去問を研究します。漢字系ならなんとかできる気がします。やらなければ、
わからない問題がたくさんありますが、挑戦してみたいんです。

このコメントをいただいた後、「同僚の小学生のお子さんが通ってる塾の数学
競技の問題」についてのご質問をいただき、ブログパズルにちょうどいいと思
いましたので、早速先週のメルマガで「おまけのおまけ」として使わせていた
だきました。ありがとうございました。

今回のシリーズは、「漢字」の問題というよりも「日本語の慣用句」の問題と
いった趣で、それも最近は必ずしも頻繁には用いられていない(少なくとも若
い人はあまり使わない)言葉を当てさせる問題ですので、外国の方にはちょっ
と難しいかもしれません。検索の仕方を工夫して、アタックしてみるようにし
てみてください。ある意味、日本語・日本文化の勉強にはなると思います。

《キムコウさん》

1をにがしていったらなんとなくできました

なるほど。まあたしかにそんな感じですね。
いい着眼でした。

《晴タリタDaviほまれさん》

次回は、11月22日(金)午前6時発行の予定です。
ちなみにこの日は、ボクの誕生日です。
皆さんには、あまり関係ないかもしれませんが・・・・(笑)

今日の問題は、久しぶりに2分以上かかりました。
きっと、9時予想でも早いのかもしれませんが、9時より遅くになると、妻
に頼むのも難しくなるので、9時でいきます。

うさぎのりなは、今日も元気に穴掘りです。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-695.html
そしてボクは、今日も元気に穴埋めです。
トイレトレーニングはすんでいるのですが、穴を掘ると自分の痕跡をこのし
たいのか、ウンチします。
タリタと二人で、ウンチ拾いもお世話の一つになりました。
コロコロで、においも少ないので、猫のウンチや犬のウンチに比べるとすご
く楽です。
・・・と、うさぎ飼育日記でした。

長男はれるは、生徒会選挙で、「図書委員長」に立候補し、選挙活動にいそ
しんでおります。
次回のコメントの頃には、選挙結果もお知らせできるのではないかと、思い
ます。
しかし、図書委員長や給食委員長などの委員長まで選挙するんですね。
ボクの中学生だったときは、会長・副会長・会計・書記の選挙だけだったの
で、驚きです。

おお、先週金曜日がお誕生日でしたか。おめでとうございました。
ニュースでやっていましたが、JFKが暗殺された日でもあるんですね。

前回の問題は、晴タリタDaviほまれさんでも2分かかりましたか。まあ普
通そんなもんじゃないかと思うのですが、桃燈さんすごすぎですね。

ちなみに、9位はたしかに9時ジャストは早かったですね。あと15分遅い必
要がありましたけど、しかたないですね。

中学校の生徒会選挙ですか。僕は中高一貫だったので中学校の生徒会は経験あ
りませんが、高校だと体育委員長とか文化委員長なんかもクラブ予算の配分権
とか結構強力な権限を持っていたので選挙だったような気もしますね。記憶は
定かではありませんが。でも、「先生の指名」よりは選挙の方が民主的でいい
ような気がします。

《ZVXさん》

time=00:10

[意見・感想] 早起きできてたら

たしかに、このタイムはすごいとしか言いようがない。神の領域。
早起きしなかったのが、ほんともったいなかったですね。

《くりこさん》

苦手な問題でしたが、支援ツールのおかげで、最後まで参加できてよかった
です。(^^)

ほんと女性陣はみなさんスーパーミラーハウスが苦手だったようです。
でも、ちゃんと最後まで完走なさったのはさすがですね。
おめでとう&ごくろうさまでした。

《でん子さん》

3x2なのにかなり難しかったです。
でも1のところに右を入れたら支援ツールマジックでいつの間にかできました。

オフ会たのしみです。
オフ会の前に解けてよかった。

オフ会楽しかったですね。
スーパーミラーハウスも、もうかなり慣れられたのでは?

《nyachimamaさん》

オフ会、いかがでしたかぁ?

うちのニャンズ、防寒体制(団子)に入りました。
冬ですなぁ~。

りなちゃん、ホワホワですね。モフモフしたい~
シッポ、薄グレーかな?
癒されますぅ~。

オフ会、去年以上に盛り上がりまくりました。
去年は不参加だったkunisanが結構強力でしたねー

それにしても、ほんといきなり真冬になっちゃいましたね。
オフ会の日の朝に風邪でのどをやられちゃって、それをずっと引きずってしま
いました。(:_;)

今日もまた晴タリタDaviほまれさんからりなちゃんのブログリンクをいた
だきましたが、たしかに癒されますね。

《毬藻さん》

time=00:27

1週間って早いですね…!先週はうっかり解答しそこねました
だいぶ慣れてきたのか、さくさく解けるようになり楽しいです

毬藻さんのタイムもすごいですね。
まさに「さくさく」。

早起きされれば良かったのに。
寒くて起きられない?

《hal-9000さん》

time=00:49

 一度くらいはトップを、と思ったのですが、結局起きられません
でした。調子を整えるため週初から早寝を始めたのですが、木・金
と4時頃に起きてしまい、さすがに2時間は起きていられませんの
で(寒いから)、二度寝して、それっきりです。
 今日の問題は、3と左2の交差ですね。と偉そうなことを言いま
すが、私も、それが最初からわかっているのに、50秒近くかかって
しまいました。このタイムでは1分切りは無理。
 うさぎが話題になっていますが、拙宅では、家内が欲しがって飼
い始めたシャンガリアンハムスターが、いきなり5匹ほど増えまし
た。だからペアで飼うのは嫌だといったのに。このままねずみ算で
増え続ける!?欲しい人がいたらあげます。
 値札の件、家電製品の表面に貼ってある「技術の亀山」みたいな
シールは、自然には剥がれにくく、簡単にきれいに剥がせますので、
技術的には可能なはず(貼るものの表面に依存するかも)。結局は、
費用の問題でしょうか。
 kidryoheiさん、外国からの参加、とてもうれしいです。

hal-9000さんも、さすがに早いですね。
でも、上には上がいらっしゃるんですよねー。びっくりです。

僕も、最近冷えるので4時ごろ目が覚めちゃうことも多いです。
一応寝なおすのですが、結局5時台にはまた起きて、リモコンで暖房のスイッ
チを入れ、そのまま布団の中でタブレットでメールチェック&ニュースチェッ
ク、部屋が温まった6時過ぎに起床ってことが多いですね。

ハムスターはネズミ科ですから、まさにねずみ算で増えるのでしょうね。かわ
いいけどちょっと怖いものがありますね。

糊にいいものを使うかどうかっていうのは、なんかまさに「顧客志向」かどう
かの試金石って気もしますね。おっしゃるとおり、剥がれにくいけど剥がしや
すい糊って、たしかにありますものね。

《19長さん》

[意見・感想] 明日よろしくお願いします。

前回は11月8日に拙iPadminiから下記内容で回答したつもりなのですが、届
いてませんか。
回答の書き方が悪かったかしら。
  0
 ┏━┳━┳━┓
 ┃/┃21左┃2
 ┣━╋━╋━┫
2┃1┃1┃右┃3
 ┗━┻━┻━┛
      0
19長
15位23名
ただ今「のぞみ」車内。間もなく京都。初めての出張。東京からの帰りです。
フェイスブックと
間違えました。
iPadから送信

オフ会でもお話しした通り、解答の書き方についてはわかればいいので人形の
記号の代わりに数字でも問題ありません。

で、上記メールについてはオフ会で確認させていただきましたので、11月8
日の投稿についても、さかのぼって正解とし、総得点にカウントしておきまし
た。ただ、順位や正解者数については、さかのぼらせることができませんので、
無効とさせていただきました。あしからずご了承ください。

インターネットのメールについては、たまに紛失してしまうことがありますの
で、解答メールについては必ず「メールを確認しました」というお返事を出す
ようにしています。手作業で出していますので、お返事を出すのが翌週月曜日
くらいまで遅れてしまうことも時々ありますが、金曜日に出したメールの返事
が月曜日までに届いていなければ、メール不達の可能性がありますので、参加
を確実にするためには、念のため再送してみていただくようお願いできますか?

《Clockwiseさん》

そうか、昨年のオフ会は3時間で切り上げたのでしたっけ…
今年はそれより長丁場でしたね (大汗)
ともかく、関西勢は、支援ツールを使わない(人が多い)
という事が分かったのでした (笑)

ほんと今回は盛り上がりましたねー。
しかもあの後kunisan、19長さんと一緒に2次会まで行っちゃって、ちょっ
とやりすぎでした(大汗)。

それにしても、おっしゃるとおりオフ会メンバーで「支援ツールは使っていま
せんよ」とおっしゃる方が多かったのには驚きました。まあ本来パズルは紙と
鉛筆と自分の頭脳だけで解くべきものなのでしょうが、それにしてもなんとス
トイックな…

《まりっちさん》

今回の問題は理詰めに進めようとしても早々にその手が
止まりました。あとは半分以上勘で埋めていきました。
支援ツールは一手前に戻せないのでしたっけ?
戻せたような気がしたような、別のパズルだったでしょうか。

あと私は神奈川県○○市在住ですので、10周年記念オフ会を
もし東京で開催されるのであれば是非参加したいです。
(^ ^)/

スーパーミラーハウスは、まだ「待った」機能は付けていません。
ミラーハウスでは「待った」に意味がなかったので、同じ感覚だったんですよ
ね。でも、スーパーの方は、「候補記号の絞り込み」という作業があるので、
あった方がいいですね。いつか時間を作ってつけておきたいと思います。
ちなみに「待った」ボタンは、ついている支援ツールの方が多いと思います。

まりっちさんは神奈川県なんですね。では、もし東京オフ会を開催するときに
は、ぜひお越しください。市町村名は、念のため伏せさせていただきました。

**[残念!不正解]

《kunisan》

× × × × 終
        |
○―○―・―○ ○
|     | |
・ ☆―・―○ ・
| |     |
☆ ○―・―○―○

始 × × × ×

[意見・感想]
支援ツールで出来ました。

 ┏━┳━┳━┓
2┃◎┃左┃右┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃右┃○┃左┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 3 (3)

[意見・感想]
 残念!! これが限度です。 > 二日酔い、三日酔いを言い訳にして・・・・・。

 Clockwise_21 さんの奇数講義を拝読しました。
 凄いですね。参りました。m(_ _)m

最初にいただいた解答は、ブログパズル問題との勘違いでしたね。

オフ会の後、スーパーミラーハウスにも再挑戦していただき、ご苦労様でした。
結構惜しかったですね。「1」の処理には成功していたのですが、「3」の作
り方として、「左」ではなく「右」を使っていれば解決したんですよね。

オフ会での19長さん出題の素数問題へのClockwiseさんのメール解答、たし
かにすごかったですね。単に転載するのではちょっともったいないので、パズ
ルの形に加工して「読者投稿問題」として載せるようにしたいと思います。

【第9期第6回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第9期第6回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │       桃燈       │ 22 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │      しゅう      │ 16 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │   バルタン星人   │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │       Misa       │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │     hal-9000     │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │       tora       │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │    nyachimama    │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │        ZVX       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │     キムコウ     │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │     まりっち     │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │      19長      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │      でん子      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │    ふぇいまぉ    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │      kunisan     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │      いそこ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │      くりこ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │晴タリタDaviほまれ│  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │       毬藻       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │     Clockwise    │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │      すみれ      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │      はまち      │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │    梅いちりん    │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 23 │       にく       │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │      双子星      │  2 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者24名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第9期ポイントレース、
第6回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                         桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

ついにやりました。ポイントレース史上最高得点22点の優勝!

先ほどもお伝えしたように、今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、1位(1
分切り)、1位(1分切り)、1位(1分切り)、1位と、最終回では惜しい
ところで1分切りを逃してしまいましたが、それにしても5回中4回1分切り
での全勝優勝というのは、偉大な記録としか言いようがありません。本当にお
見事でした。

今期は苦手な人の多いスーパーミラーハウスということで、多少やさしめの問
題をチョイスしていたということはありましたが、それでも最後2回はそれほ
どあっさり解ける問題ではなかったはずだと思います。それを全く苦にせずこ
の記録というのは、本当に脱帽するしかないですね。すごすぎです。前期の最
終回での逆転負けという屈辱を、これ以上はない形で見事にリベンジしていた
だきました。おめでとうございました。

2位争いは接戦でしたが、16ポイント獲得のしゅうさんが勝負を制しました。
しゅうさんの今期の成績は、3位、3位、2位(1分切り、正解者数的中)、
2位(順位的中)、4位(順位的中)で、トップは桃燈さんが独占されたため
に無理でしたが、全5回中4回ベスト3入りで、1分切り1回、的中ボーナス
3回と、非常に安定した好成績で見事銀メダルに輝きました。

そのしゅうさんと最後まで競り合いながらも15点で1歩及ばず3位だったの
が前期優勝のバルタン星人さん。4位(順位的中)、2位、3位(1分切り)、
3位(順位的中)、2位と、しゅうさんとそっくりの好成績だったのですが、
最終回でボーナスを取れたか取れなかったかで最後の明暗が分かれました。で
も前期に続いてのご活躍、お見事でした。

4位は11点のMisaさん。5位、4位、7位、4位、3位と、「予想しない」
ポリシーのため、ボーナスは当然ないながらも全5回中4回ベスト5入りで、
順位点のみでこの得点は非常に立派。「スーパーミラーハウス」を非常に苦手
としている人が多い女性陣の中で、ただ1人気を吐きました。

5位は9点がお2人でhal-9000さんとtoraさん。まずhal-9000さんは、2位
(1分切り)、21位、21位(順位的中)、6位、15位と、「スーパーミ
ラーハウス」の考案者としての意地もあってか初回スタートダッシュを切られ
たのですが、新婚で早起きはやはりきつかったのか、残念ながら2回目から失
速。でも、初回の貯金とあと1回順位が当たったおかげで、総合ベスト5入り
です。toraさんの方は、11位(順位的中)、12位、13位(順位的中)、
9位、10位(順位的中)と、5回中3回も順位を当てられたのが好結果につ
ながりました。

7位は8点の方が4人で、nyachimamaさん、ZVXさん、キムコウさん、まりっ
ちさん。みなさんもちろん5回全部正解で、nyachimamaさんとZVXさんは、と
もにベスト5が1回と順位的中が1回、キムコウさんは順位的中1回と正解者
数的中1回、まりっちさんは正解者数的中2回でそれぞれ余分に2点稼いでこ
の順位でした。

以下、7点の方が3人、6点が5人、5点が2人、4点が2人、3点と2点が
それぞれ1人ずつで、合計24人の方にご参加いただきました。

みなさま、今期もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

さて、それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のしゅうさんには【銀】、
3位のバルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まりました第9期第7回ポイントレースも、がんばってください。

【読者投稿問題】

《19長さん出題》

4桁の整数「ABCD」は素数(*)です。2つに分けて「A」と「BCD」
としても、また「AB」と「CD」、「ABC」と「D」としても、すべて素
数か1になります。たとえば「7331」は「7331」「7」「331」
「73」「31」「733」「1」のすべてが素数か1です。このような4桁
の素数は「7331」の他に4つあります。2つ以上見つけてください。

*素数:1と自分以外に約数を持たない自然数(1を除く)のことで、たとえ
    ば2、3、5、7、11、13など。

(藤島注:Clockwiseさんは、この問題を一般化して、2桁以上のすべての桁
数の自然数で、「1か所だけ切ってどちらも1か素数」「どこで切って分けて
もどの断片も1か素数」「どこで切って分けてもどの断片も素数」という数字
を洗い出してくださいました。もしお時間があれば、それもどうぞ)

なお、この問題は、今日の午後6時にブログに表示しますので、お答えのわかっ
た方は、ブログのコメントの方に解答をお願いします。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=10541

【ひと言】

先週本編をお休みした関係で、ちょっと間が空いてしまいましたが、17日
(日)に開催した大阪オフ会について、簡単にご報告しておきましょう。

場所は、昨年双子星さんに手配していただいたのと同じ梅田にある「広東料理
 民生 ヒルトンウエストプラザ店」で、12時からランチをいただきました。

今回の参加者は、当初予定されていた8人から、結局体調を崩されてご参加で
きなかった双子星さんを除く7人で、到着順(多分)に、kunisan、藤島、
19長さん、にくさん、ちきさん、Clockwiseさん、でん子さんでした。

実は、オフ会の2日ほど前から、咳に痰が絡むようになっていてちょっときな
臭い感じだったのですが、オフ会当日の朝完全にのどがやられてかすれ声しか
出なくなっており、「これじゃオフ会言ってもろくすっぽお話しできそうにな
いな」とかなり残念な気分での出席でした。

が、いったんオフ会が始まってしまうと、そんなことどこ吹く風。

今年も盛り上がりましたが、去年は3時間もっぱらパズルの話題だったのが、
今年はもちろんパズルの話題も多かったのですが、むしろ気の向くままにいろ
いろな話ができておもしろかったって感じですね。去年は僕以外にあまりお酒
を飲む人がいなかったのが、今年はkunisanと19長さんにもガッツリお付き
合いいただき、たっぷり飲めたのも大きかったかもしれません。去年より1時
間早く12時に始めたのですが、終わったのは「もう次に予約の方が来ますか
ら」と店に言われた午後4時半過ぎ。結局5時間近くお話ししました。にくさ
んだけは、ご都合があるからとのことでちょっと早めにお帰りだったのですが、
6人が最後までいました。

しかも、kunisanから「もうちょっとだけどうですか」のお誘いに、19長さ
んと僕も乗って、結局3人で阪急梅田駅高架下の居酒屋で2次会。適当に入っ
た店でしたが、古いタイプの居酒屋で以後ごちよく、隣のテーブルのおじさん
と盛り上がってなぜか腕相撲勝負なんかもしたりして、大はしゃぎでした。

さすがに午後8時過ぎには解散して、僕は貝塚まで戻ったのですが、やはり翌
日は二日酔いで大変でした。しかも、これが悪かったのか、結局先週の金曜あ
たりまで、のどのがらがらを引っ張ってしまいました。(大汗)

しかし、年に1度の会、実に楽しかったです。ご参加いただいたみなさま、あ
りがとうございました。

参加者の方からのコメントを、若干ご紹介させていただきますね。

まずは、Clockwiseさん。

Clockwise です。

昨日(正確にはもう一昨日か…)は、楽しい時間を過ごせました。
企画&店の手配をして頂いた藤島さんをはじめ、皆様どうもありがとうござ
いました。
直前にこういうメールが来ていたのですね…今朝読んで、少し納得。
双子星さんは残念ながら来られませんでしたが、機会があれば次回に!
でも来年は、東京での開催になりそうな雰囲気ですが…

昨年は雨だった覚えがあるのですが、今年は天気は崩れず良かったです。
まぁ、屋内(しかも地下)なので、天気なんてどうでも良いのでしょうが、
昨年は地上を歩けなくて少し迷いながらたどり着いた覚えがあったので (汗)

昨年ほどではなかったですが、今年もパズルの話題が多かったですね。
実は、今出題中のスーパーミラーハウス、まだ解いていません。
でも、皆さんの話を聞いていて、一つのマスは分かってしまったような… (笑)
そして、19長さんの年賀状の素数のパズル、ちょっと解いてみました。

ここで、今日「読者投稿」で出題した19長さんの問題への考察を書かれてい
ました。その内容については、ブログの方に載せておきました。

そういえば、素数の割合の話、その場では答えられませんでしたが、
タイトルとして素数を小さい方から順番に書いていく掲示板という
ケッタイなものが昔ありまして、そこに投稿したものから。

10,000,000,000 以下の素数のチェック終了しました。
最後の 10桁の素数は、
  prime(455052511)=9999999967
でした。

というわけで、先の表に追加!!!

1桁 44.44% (=4/9)
2桁 23.33% (=21/90)
3桁 15.89% (=143/900)
4桁 11.79% (=1061/9000)
5桁 9.29% (=8363/90000)
6桁 7.66% (=68906/900000)
7桁 6.51% (=586081/9000000)
8桁 5.66% (=5096876/90000000)
9桁 5.01% (=45086079/900000000)
10桁 4.49% (=404204977/9000000000)

素数の割合も、とうとう、5%を切ってきました。
奇数列で侯補を出していると、10回のうち 9回
以上は空振りっちゅうわけですな。

近似式もあるのですが、ともかく比率はどんどんと減っていきます。

うむむ…無駄に長くなってしまったので、このあたりにて。

そういえばオフ会の時の話題で、素数を求めるプログラムでは「求めた素数を
保存するためのデータ構造や媒体が最大の問題になる」というお話をお聞かせ
いただいたのでしたね。ほんとおもしろかったです。補足情報ありがとうござ
いました。

で、出題者の19長さんからのコメントは、次のものでした。

19長です。
初めてお会いする方ばかりだったのに、楽しい時間を過ごせました。ありが
とうございました。
2次会のあともう一軒寄ってしまい帰宅は10時過ぎになってしまいました。
でも昨日も午前はテニス、午後は仕事をきちんとやり、休肝日。尤も今日
は休みですが。右腕がちょっと筋肉痛。

Clockwise様

つまらぬ問題に大変な御考察ありがとうございます。感動いたしました。

1997年の拙年賀状の問題文面です。
<1997>あけましておめでとうございます。
懸賞問題 4桁の整数「ABCD」は素数(*)です。2つに分けて「A」
と「BCD」としても、また「AB」と「CD」、「ABC」と「D」とし
ても、すべて素数か1になります。たとえば「7331」は「7331」
「7」「331」「73」「31」「733」「1」のすべてが素数か1で
す。このような4桁の素数は「7331」の他に4つあります。2つ以上見
つけてください。*素数:1と自分以外に約数を持たない自然数(1を除く)
のことで、たとえば2、3、5、7、11、13など。
  回答期限 平成9年12月31日
  懸賞賞品 高級鉛筆1ダース(阪急今津線門戸厄神駅前塾事務室にて引渡)
尚、今春受験を控えた方は入試終了まで本問題に取り組んではいけません。
受験した後、合格発表を待つ時の時間潰しにご利用ください。
    平成9年元旦

なんと3次会まで行かれたのですね。すごい。(@_@;)
僕はもうあれで限界でした。

それにしても、改めて「かしこい頭オフ会」っていうのは、本当にパズル好き
たちの集まりですねー(笑)

Clockwiseさんのコメントにもありましたように、来年のメルマガ発行10周
年は、できれば東京でやりたいと思っています。今度はぜひ関東近辺の方々と
も久しぶりにお会いできればと思います。

ではまた。