q482 語源逆引き三字熟語 (2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/12/06/q482/

次の解説に当てはまる、三字熟語をお答えください。

「最初の2文字は、仏教用語で悟りに至るまでの基本的な実践目得「八正道」
の1つで、雑念を払い仏道を思い念ずることで正しい真理を思うことを意味す
る。転じて、歌舞伎などの一番の見せ場や真価を発揮すべき最重要場面のこと
をこう言うようになった。」

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 12月11日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「語源逆引き三字熟語 (3)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

12月 7日(土) 「戦艦はどこだ 6×5 (4)」
    8日(日) 「同色同数踏み石 5x5 5色 (2)」
    9日(月) 「踏み石パズル 8×4 (2)」
   10日(火) 「ワンツー迷路 8×5 (2)」
   11日(水) 「ビルディングパズル 8×8 (1)」
   12日(木) 「バラバラ有名人 (25)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「後ろ2文字は、元々「部屋」の意味。そこから、貴族の子息で、まだ独立せ
ずに部屋住みをしている者の敬称となった。特に源氏の嫡流の子息、なかでも
源義経の敬称として用いられた。現代では、貴族制度がなくなったため、名門
・名士・金持ちの子弟などをこう呼ぶようになっている。」

(正解)

 御曹司

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:182
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 27
正解者数  : 25

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 11/29 06:00:37 【金】 桃燈 (4) ←1分切り!
 02 (00 00) 11/29 06:00:41  Misa (3) ←1分切り!
 03 (01 24) 11/29 06:00:55  にく (3) ←1分切り!
 04 (06 35) 11/29 06:01:05 (Jr) kidryohei [13]
 05 (04 24) 11/29 06:01:23 【銀】 しゅう (2)
 06 (00 00) 11/29 06:02:20  Tatsuya (1)
 07 (00 00) 11/29 06:02:31  くりこ (1)
 08 (05 27) 11/29 06:04:04 【銅】 バルタン星人 (1)
 09 (00 00) 11/29 06:47:53  梅いちりん (1)
 10 (09 22) 11/29 07:39:50  晴タリタDaviほまれ (1)
 11 (16 28) 11/29 08:05:32  ZVX (1)
○12 (15 25) 11/29 08:29:57  19長 (2)
 13 (15 27) 11/29 08:43:37  まろんねこ (1)
 14 (11 27) 11/29 08:53:44  赤とんぼ (1)
 15 (10 20) 11/29 09:25:45  nyantar (1)
○16 (10 25) 11/29 10:23:48  ちき (2)
 17 (20 00) 11/29 16:24:43  ちょこ☆ (1)
 18 (24 29) 11/29 16:27:16  双子星 (1)
 19 (15 24) 11/30 10:41:04  まりっち (1)
◎20 (20 25) 11/30 15:41:47  すみれ (3)
 21 (23 23) 11/30 19:38:57  tora (1)
○22 (20 25) 12/01 00:16:24  ふぇいまぉ (2)
 23 (20 21) 12/02 10:48:56  でん子 (1)
○24 (23 25) 12/02 12:53:51  はまち (2)
 25 (27 27) 12/03 06:30:28  nyachimama (1)

(残念!不正解)

 00 (09 19) 11/29 08:25:03  キムコウ (0)
○00 (20 25) 12/01 07:45:52  kunisan (1)

**[講評]

さて、始まりました第9期第7回ポイントレース、その第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、前期オールトップの完全優勝を遂げた桃燈さんが、今期の初回もトッ
プ。これで通算6連勝ですね。今年のポイントレースでは、第4回から第5回
にかけてやはり桃燈さんが通算7連勝を記録されましたが、今回の記録はどこ
まで伸ばされるのでしょうか。

ただ、今回に関しては、桃燈さんの0分37秒は確かに素晴らしい記録だった
ものの、2位のMisaさんも0分41秒とわずか4秒差。また、3位のにくさん
も0分55秒で3人が1分切りを記録されましたから、決して楽な戦いではな
さそうです。逆にMisaさんとにくさんは、前回は惜しかったですが、今期はたっ
ぷりチャンスがありそうです。

4位のkidryoheiさんは、検索で答えを見つけたとのことでしたが、なかなか
やりますねー。でも、あんまりあっさり検索で見つかってしまうのもパズルと
してはちょっと問題がありますし、出題にはもうちょっと工夫が必要だったか
もしれませんでしたね。

5位のしゅうさんも、1分23秒でようやく5位というのは、前回のレースが
いかに激烈なものだったかということを物語ります。とりあえずベスト5を確
保できてよかったですね。

6位のTatsuyaさん、7位のくりこさんも、2分台の解答で普通なら十分に早
いのですが、すでにベスト5圏外。厳しいですねー

8位のバルタン星人さんは、実は投稿は2番目のスピードだったのですが、最
初の解答がお手付き。出し直しも4分台でタイム的にはそんなに遅くはなかっ
たのですが、なにしろ争いが激烈すぎました。

シリーズ初戦ということで、順位や正解者数もなかなか読みにくかったのでは
ないかと思うのですが、20位のすみれさんが何といきなりのダブル的中、お
めでとうございました!順位のみ当てた方はいらっしゃらなかったのですが、
正解者数はすみれさんのほか、19長さん、ちきさん、ふぇいまぉさん、はま
ちさん、kunisanの5人の方々が的中されました。おめでとうございます。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《にくさん》

問題文を読むのに時間がかかってしまいましたが、一応1分きれたので強気
の1位予想でお願いします。
まぐれ1位を、期待します。

オフ会では「6時前に起きてパソコンの前でスタンバって…ほんま朝からよ
うやるわ」ムードが漂ってましたが、これはこれで結構楽しいですよ?
これからの季節はどんなクイズより布団から出ることがいちばんの難問です
けどね?

まあ1分切りだったらトップ予想で当然だと思うのですが、上には上がいまし
た。しかたないですね。

そういえばオフ会では早解き派はにくさんお一人だけでしたから、そんな感じ
でしたね。早解きは、にくさん以外では桃燈さん、バルタン星人さん、Misaさ
んの東京組に、広島のしゅうさんといったところがコアメンバーですものね。

タイマーで5時半に暖房をセットして、冬の間もがんばってください。(^_^;)

《kidryoheiさん》

すみません、ネット検索で分かった答えです。最近熟語の本を買いましたが、
ほとんどは四字熟語です。これからちょっとずつ勉強するつもりです。
先週私が提供した問題はちょっと表現力がたりないことで、問題文を読み取
らせなかったようで、お詫びいたします。ちょっと残念です。やっぱり図形
問題は世界共通ですね。

バルタン星人さん:
夜中に起きてリハーサルしていましたね。お疲れ様です。

いえいえ、外国の方がこんなマニアックな日本語にお付き合いくださり、本当
にありがとうございます。

おっしゃるとおり、熟語集としては四字熟語の方がはるかにポピュラーですね。
四字熟語を題材にしたパズルも、いずれ出しますので本は無駄にはなりません
よ。

前回の灯りのオンオフの問題は、僕の方でも少し文章を手直ししましたが、論
理的にはあれで十分な情報量だと思います。ただ、確かに勘違いしやすい問題
ではありましたね。特に、自分の番号の秒数を過ぎてしまったら、その後はオ
ンオフの状態変更は起きなくなるということろは、もうちょっと強調しておい
た方が良かったかもしれません。

図形問題も、一度ルールがきちんと了解されればあとはいいのですが、新しい
タイプの問題を初めて出題するときには、ルールの書き方をどうするかで結構
悩みます。「踏み石パズル」なんていうのは、それで結構くどい書き方になっ
てしまっています。

《しゅうさん》

簡単なうちに点数を稼がないといけないので、お手つき覚悟で送信するつも
りでしたが、何も浮かんできませんでした。(検索ではすぐヒットしました。)

来年のオフ会は東京になるんですね。遠くなりますがチャンスがあれば・・・
でも、パズルの話題にはついていけないかな~
(かしこ頭には、頭が賢くなる食べ物を教えてもらえるかと迷い込んだ身です。)

そうですね。初回の問題は、さっさと検索してしまえば答えがわかっちゃう問
題だったみたいです。今後はそうならないようもうちょっと工夫したいと思い
ます。

「パズルの話題にはついていけない」なんて、何をご謙遜を。来年はぜひ仕事
のピークを調整して、オフ会に来てくださいね。

「頭が賢くなる食べ物を教えてもらえる」っていうのは、確かにそういうよう
なことを期待して読者登録された方もいらしたみたいで、最初のころは登録し
たけど速攻解約っていう人も結構いらっしゃいました。

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]
御曹司 ですかねぇ

[意見・感想]
も少し考えます

いえいえそれで大丈夫でしたよ。

《バルタン星人さん》

せっかく早かったのですが、最初の答えは

貴公子

残念でした。

早速、失敗。

悔しさがこの短いコメントににじみ出ていますね。

これから捲土重来を期してください。

《晴タリタDaviほまれさん》

はじめ、「居候」かと思いましたが、敬称ではないですもんね。
勉強になりました。
ニホンゴ難しいです。

ははは「居候」では「三杯目にはそっと出し」ですものね。
義経がこれでは、絵になりませんよね。(笑)

《19長さん》

wikipediaの助けを借りました。勉強になります。
オフ会、大変お世話になりました。
お酒の上で大きな失敗はしたことがないのですが、いつもは無口な私が饒舌
になり話がくどくなるとの批難はいつものことです。しかし、先日はちょっ
とひどかった。ポケットに入ってたレシートの発行時刻は9時40分でした。
10時過ぎに帰宅してバタンキュー。ここ数年で3回目の深酒でした。腕相
撲のせいか右腕が少し痛みましたが発酵ウコンのおかげで翌日もテニスやり
ました。
皆さんにご迷惑おかけいたしました。特に藤島さん、くにさん、clockwise
さん、ご寛容にお願いいたします。

おお、オフ会の翌日にテニスをされたんですか。すごいですね。
僕は先週も書いたように、翌日は二日酔いで死んでいました。

でも、ほんと楽しかったですね。ありがとうございました。

《まろんねこさん》

お久しぶりです。
今日は日本中気温低かったようです。

猫姫様方はホットカーペットとエアコンで快適にお過ごしです。
出遅れちゃったけど思い切って15位とします。

御曹司と思いきや、御曹子という言葉もあったようで???迷いましたが、
普通に御曹司で出します。

まろんちゃんはまだご健在でしたか。よかったよかった。

15位どころか、まだ13位でしたよ。

僕は「おんぞうし」は元々「御曹子」だと思っていて、「曹司」が本来部屋の
ことだというのは知りませんでした。問題を作っていて「そうだったんだー」
と知った口です。

《赤とんぼさん》

あ、やっと復帰できます。ホッ!

「スーパーミラーハウス」はちょっと無理でしたか。

英語に囲まれている毎日でしょうから、これからしばらくは日本語でお楽しみ
ください。

《nyantarさん》

久しぶりに参戦してみますね。

はい、これからは国語問題ですから、お気軽にどうぞ。

《ちきさん》

ツールは使わなくても、検索はします。
・・・ストイック?^^;

ははは。リケジョとしては、国語問題はさっさと検索に任せますか。

《双子星さん》

御伽草子には義経主人公の「御曹子島渡」という話がありますね。
御曹司という答えは後半を読んですぐにわかったのですが、元々が
部屋だったとは知りませんでした・・・勉強になります。

へぇ、御伽草子のその話は僕はしりませんでした。ご教示ありがとうございま
す。

僕も、「曹司」が部屋の意味だっていうのは、今回問題を作って知りました。

《まりっちさん》

アイソン彗星が太陽に再接近し核が崩壊してしまいましたね。
崩壊しなければ12月の夕刻にその姿が見られるということで
楽しみにしていたのに残念です。

そう、本当なら今頃朝起きて探していたはずだったのに、ほんと残念でしたね。

それにしても、彗星が消えてしまうことがあると知って驚きました。まあ核の
主成分が氷なら、太陽に近づきすぎたら溶けてしまうというのは、言われてみ
ればもっともなのですが…

部分的にはまだ残っているというニュースもありましたが、肉眼で見られない
のではちょっと物足りないですね。

《すみれさん》

 思い浮かばないので、ちょっとカンニングしちゃいました。
 御曹司って、そういう謂れがあったのですね!?
 大変勉強になりました。

 ハムスターのお話が出ていましたが
 子供が小3のときにクラスで飼っていて
 自分も飼いたいと言い出し飼う羽目に…
 結局、部屋中ハムスターだらけになって大変でした!

 オフ会楽しそうでよかったですね。
 体調はよくなられましたでしょうか?
 私は急に坐骨神経痛という病魔に冒され
 歩くこともままならない状況に至っております(;_;)

まあカンニングして解いておられる方も多いようですから、よろしいのでは。
それにしても、予想のダブル的中おめでとうございました。切りのいい数字に
なったのがラッキーでしたね。

やはりハムスターはつがいで飼っちゃうと大変なんですね。かわいいのはかわ
いいのでしょうが、世話はほんとに大変そう。

風邪はようやく完治しました。熱は出なかったのですが、1週間以上ガラガラ
声で不便だったので、やれやれです。

《でん子さん》

部屋住みって
半人前の居候で肩身が狭そうなイメージなので
熟語の語感イメージと大きく違う。

12/1今年も第九歌ってきました。
念願のアリーナ席でオーケストラも芸能人も間近で
見られてよかったです。
23日毎日放送系列で放送だそうです。
前から5番目なのですが、アリーナとはいえ
舞台向かって左の横向きなので果たして映っているのか?

確かに「御曹司」のセレブな語感と「部屋住み」とではずいぶん違いますね。

で、さらに調べてみると、こういうサイトがありました。

http://www.gojo.ne.jp/sakura25/tawagoto/zousi.html

「御曹司」のさらに本来の意味は、たしかに貴族でも次男以下の家督相続でき
ない人だけを指していたようです。義経だと確かにそれにもあてはまりますも
のね。

でも、今の用法(と言っても、限りなく死語に近いですが)では、やっぱりえ
らいさんの息子全般をいいますよね。

今年も「サントリー1万人の第九」にいらしたのですね。おめでとうございま
した。23日に毎日、TBS系で15:55からですか。録画してでん子さんを
探してみようかな。

《はまちさん》

前回シリーズ途中で異動があってから、金曜~火曜が忙しくて参加できませ
んでした><
折角順位点貰っていいスタートだったのにーーー!!!
少し慣れてきて余裕出てきたので復帰です。

今回シリーズは難しいです…。
おぼっちゃま、判官、箱入り娘とか変なのしか思い浮かばないので
泣く泣くグーグル先生に伺いました。
今後もグーグル先生に聞いて終わる予感…。

オフ会盛り上がったようで何よりです(^-^)
でも、お話の内容見ていると、私参加してもついていけなそう(笑)
ちなみに私はバリバリのツーラー(ツール使う派)です。

お久しぶりでした。ついに異動があったんですね。ご苦労様です。

そういえば、前期は初回順位的中、2回目正解者数的中で、幸先いいスタート
だったんでしたね。たしかにもったいなかった。

初回の問題は、Google検索であまりにもあっさりわかっちゃったみたいでした
ので、今後は多少表現を調整してみることにしました。でも、意味を変えちゃ
うわけにはいかないので、結局は検索を工夫すればわかっちゃうでしょうけど
ね。

オフ会、はまちさんなら大丈夫でしょう。関東在住でしたっけ?来年子供の預
け先を手配して、ぜひいらしてくださいな。

**[残念!不正解]

《キムコウさん》

牛若丸

でいいのかな?

ちょっとぴんときませんでした

義経で漢字3文字ということでそうなったのでしょうが、幼名には「部屋」の
意味は含まれてはいませんよね。残念でした。

《kunisan》

[パズルの答え]
大部屋

[意見・感想]
ほとんど匙を投げてましたが、投稿してみます。
オフ会ではお世話になりました。
風邪気味の藤島先生を2次会にお誘いしまして、
申し訳ありませんでした。でも楽しかった~。
小生はしっかり二日酔いでした。それと、筋肉痛も・・・・。
19長さんを見習って飲んだ紹興酒が、効きました。

まあ「曹司」が「部屋」の意味だっていうのは、ふつう知りませんものね。
「ツールを使わない」方針が、徒になっちゃいましたね。
また頑張ってください。

オフ会は、風邪をひいてご迷惑をおかけしちゃいましたが、僕自身はとても楽
しかったです。2次会もめちゃめちゃ盛り上がりましたものね。ありがとうご
ざいました。

いつかまた機会を見つけて関西オフ会もやりたいですね。

【ひと言】

しつこく続いた風邪も、ようやく完治しました。かなり昔、一度風邪で声が出
なくなってしまったことがあったのですが、その時には一晩寝れば元に戻った
のに、ほんと回復力が落ちてしまったものです。

そう言えば、9月に母校サッカー部のOB会でサッカーのミニゲームをやって、
その折に右足親指を突き指して爪が内出血で真っ青になったのですが、それが
12月の今に至るまで元に戻りません。高校生でサッカーをやっていたころに
は、1か月もすれば完全に爪が生え変わっていたのが、こんなにも新陳代謝が
衰えているのかと愕然としました。

まあ中年も終盤に差し掛かっているのはよく理解しているつもりなのですが、
ほんと衰えてしまったものです。

でも頭の方は、パズルのおかげでまだ結構保っていると思うのですが…

12月に入り、大学の授業が再開し、仕事の年末行事や忘年会などもいろいろ
入ってきて、「師走」っぽくなってきました。

これからは、メルマガを書く時間もちょっと取りにくくなるかもしれず、多少
内容が薄くなるかもしれませんが、穴は空けないようにがんばりたいと思いま
すので、よろしくお願いします。

ではまた。