q464 共通漢字隠しクロス(14)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/06/28/q464/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │独│
┌─┼─┼─┐
│出│ │供│
└─┼─┼─┘
  │活│
  └─┘

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 7月3日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「共通漢字隠しクロス(15)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

6月29日(土) 「戦艦はどこだ 6×6 (12)」
  30日(日) 「等差グリッド 8×8 (2)」
7月 1日(月) 「踏み石パズル 6×4 (1)」
   2日(火) 「プログラム迷路 5×5 6命令 (1)」
   3日(水) 「ビルディングパズル 5×5 (1)」
   4日(木) 「不可逆翻訳 (v)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │天│
┌─┼─┼─┐
│快│ │間│
└─┼─┼─┘
  │着│
  └─┘

(正解)

 天晴、晴間、晴着、快晴

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:177
 まぐまぐ : 67
 ミニまぐ : 46
解答者数  : 24
正解者数  : 22

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 06/21 06:01:36  Misa (7)
 02 (10 25) 06/21 06:18:47  nyachimama (6)
 03 (00 00) 06/21 06:19:18  梅いちりん (4)
 04 (15 26) 06/21 06:24:58  kunisan (4)
 05 (08 28) 06/21 06:28:58 【金】 しゅう (6)
 06 (05 23) 06/21 06:31:04 【銅】 バルタン星人 (7)
○07 (09 22) 06/21 06:45:40  晴タリタDaviほまれ (4)
※08 (08 25) 06/21 06:52:57  赤とんぼ (4)
 09 (00 00) 06/21 07:02:19 【銀】 桃燈 (5)
 10 (15 26) 06/21 07:03:01  まろんねこ (5)
 11 (15 27) 06/21 08:12:59  ふぇいまぉ (3)
 12 (00 00) 06/21 08:26:38 (Jr) 19長 [10]
 13 (16 27) 06/21 08:43:26  tora (4)
 14 (20 28) 06/21 09:56:21  ZVX (6)
 15 (20 26) 06/21 10:04:37  まりっち (3)
 16 (20 27) 06/21 10:21:48  はまち (5)
 17 (21 25) 06/21 11:54:13  キムコウ (4)
 18 (22 25) 06/21 13:21:12  nyantar (3)
 19 (20 00) 06/21 18:46:56  ちょこ☆ (3)
 20 (22 25) 06/24 15:33:19  双子星 (4)
 21 (24 24) 06/25 01:40:03  すみれ (3)
 22 (27 27) 06/26 00:17:07  にく (5)

(残念!不正解)

 00 (23 27) 06/21 16:58:41  毬藻 (3)
 00 (00 24) 06/25 20:26:33  hal-9000 (4)

**[講評]

第9期第3回ポイントレース、第3回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

前回の問題は、「たまには全部訓読みの熟語で問題を作るのもおもしろいかな」
と思って作った問題だったのですが、みなさんこれにかなりはまってしまった
ご様子で、バルタン星人さん、桃燈さんをはじめ、並み居る強豪の方々がみな
大苦戦。

そのような中、それを全く苦にせず唯一1分台をたたき出したのがMisaさん。
もうさすがとしか言いようがありませんね。さすが和の文化に強い!いやー、
お見事でした。

そして2位はnyachimamaさん、3位は梅いちりんさんと、今回は非常に珍しい
ことに上位3位までを女性が独占しました。まあ「晴着」とか、女性にとって
発想しやすい問題だったのかもしれませんね。でも、nyachimamaさんの予想自
己順位は10位ですから、周りがここまで苦戦するとは思われていなかったの
でしょうね。

4位のkunisanも、自己予想は15位。でも、ベスト5入りですよ。お見事で
した。

5位のしゅうさんは、上位常連の中で、唯一なんとかベスト5入りを果たされ
ました。

前回トップのバルタン星人さんは今回6位、桃燈さんはお手付き後の再送で9
位という順位でしたから、実に大番狂わせといっていい結果でした。

この結果、累計では、Misaさんとバルタン星人さんとが7点で並んでトップ、
nyachimamaさん、しゅうさん、ZVXさんが6点で3位グループ、桃燈さん、ま
ろんねこさん、はまちさん、にくさんが5点でこれを追う6位グループという、
まれにみる大混戦となりました。さて、今日を含めてあと2回で、この中から
果たしてどなたが抜け出してこられるのでしょうか。非常に面白くなってきま
した。

今回は、そういう影響もあって予想も非常に難しかったようで、順位を当てた
のは赤とんぼさんのみ、また、正解者数を当てたのは、晴タリタDaviほまれさ
んのみといった結果でした。晴タリタDaviほまれさんは固定の22人予想が実
に思わぬ好結果を生んだという感じですね。お2人とも、おめでとうございま
した。今日の問題は、また普通のレベルだと思いますので、再度正解者数は増
えるのじゃないかと予想していますが、さて?

では、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《梅いちりんさん》

見た瞬間思いついたがもう一度考えてみます

おお、解答時間はちょっと遅めでしたが、梅いちりんさんも瞬殺でいらっしゃ
いましたか。さすがですねー

それで大正解だったんですよ。

《kunisan》

 晴間は、送りがな(晴れ)が必要ですか?

4つとも「れ」を送ることも多いと思いますが、なくても差し支えないはずで、
念のためすべて「れ」を省略できることをYahoo辞書(の「大辞泉」)で確認
しました。それもあったので、前回は問題に「Yahoo辞書に見出し語として採
用されているもの」という条件をわざわざつけたのでした。

《しゅうさん》

今回もひらめきに恵まれず、検索でも苦しみました。
めざましに頼らずに起きて、ベストコンディションだったはずなのですが・・
直前の占いが最下位だったのを跳ね返そうと、力みすぎたせいかな?

いえいえ、特に男性陣は、みなさん大苦戦だったようですよ。
その中ではまだ善戦だったと言えるでしょう。

トップと1点差に迫って、逆転優勝での2連覇の望みも出てきましたし、まだ
まだがんばってください。

《バルタン星人さん》

久し振りに寝坊してしまいました。でも寝ぼけ頭で考えたせいでもなく
難しかったです。正味で15分程度はかかりました。
夕晴という言葉を知らず、今回、勉強になりました。

たしかに、4つの中では「夕晴れ」はややマイナーだったかもしれませんね。

というか、やはり「訓読み熟語」というところが、発想しにくかった一番の理
由でしょう。

《晴タリタDaviほまれさん》

見た瞬間、「空」と思ってしまい、他のものが浮かばなくなってしまいました。
天空
夕空
空間
空着・・・ん?なんか、中国語っぽいぞ。

「晴」、長男の名前なのに・・・・・
灯台下暗しでした。

ということで、皆さんもきっと苦労していると思うので、九位は、45分に
設定(勝手に)。

「空」は、実態としてもかなりいい線言っていて惜しかったですね。
まあ「晴」を使って熟語を作ろうという発想自身、なかなか出にくいでしょう
から、しかたのないところなのでしょう。

9位になるには、またまた7時2分19秒から3分31秒の非常に狭い間に割
り込まないといけなかったので、事実上無理だったでしょうが、22人の方が
当たっちゃいましたよ。よかったですね。

《赤とんぼさん》

昨夜は日本-イタリア戦、しっかり観戦しました(勿論テレビですが)。
日本の質の高さに驚き、それでも勝利を逃したことに悔しさが残ったゲーム
でした。
香川のボレーシュートはあまりにも美しく、
長友の一貫したポジティブでスピード感のある動きがとても印象的でした。
イギリスでも、『日本が勝ってもおかしくないゲーム』とか、
『ここ何年かで一番見応えのあるゲーム』であったと賞賛されています。
本当、せめて同点に抑えて次につなげる事ができればもっと楽しめましたね。

普段はさほど興味の無いサッカーですが、
国際規模の大きな大会となると話は変わります。
特に近年、海外でも活躍できるプレーヤーが多く育っていることとも
関係があるのかもしれません。
来年のワールドカップも期待できそうですね。

イタリア戦は非常によかったですが、メキシコ戦は再びちょっとがっかりな試
合でしたね。ブラジル戦よりは良かったですが。

でも、おっしゃるとおり、日本もほんと強くなったものだと思います。少なく
とも、昔みたいに「見るからに格が違う」といった感じではなくなり、コンディ
ションさえよければ、ブラジルやイタリアクラスにでも攻め勝てる可能性があ
るかも、と期待を持たせてくれるレベルまで来ましたものね。

とはいえ、スペイン、ブラジル、イタリア、ドイツといった、真の強豪に比べ
ると、現実にはまだまだ差があるというのは改めて実感させられましたが、あ
と1年で、さらなるレベルアップを期待したいものです。

《桃燈さん》

一夕
天一
一間
一着

「これありなのかー」と最初思いましたが、「一夕」はそもそも漢字をつける
位置が逆でしたね。しかし、とりあえず4つともYahoo辞書に見出しとして立っ
ているので、危ない危ない。

ようやく分かった……

ということでした。お疲れ様でした。

《まろんねこさん》

おはようございます
台風のお蔭で梅雨らしく雨降り

そろそろ休憩かなあ・・・・と思われます。
皆様、かしこ過ぎて、私はついていけないなあ・・・

と言いながらも参加することに意義があり。

毎日ケーキを焼くか・パンを焼くか・猫ごはんを3日分ストックを作るか?

ご飯の準備だけではなく、真面目にすると主婦って大変なんだ!!

「私はついていけないなあ」とおっしゃられながら、実は今期は予想が結構当
たっておられるので、累計でも3番手グループにつけておられるのですよ。
最後までがんばってくださいね。

主婦業の方も、がんばってください。

《ふぇいまぉさん》

嫁さんが入院中のため、猫と二人?暮らし中。
日の出とともに起こしに来ます。
腹減った!飯寄こせ!
5kgを超える身体で布団に飛び乗って来ますので
どんな目覚ましよりも強力です。

おやおや、奥様がご入院ですか。それは大変ですね。家事だけでも大変なのに、
飼い猫のお世話もとなると、それは大変そう。ご苦労様です。

でも、寂しさが紛らわせられていい面もあるかな。それにしても5kgとは
「太猫」の面目躍如ですね。

《19長さん》

送りがなの「れ」が気になりますが、先ず思いついたのがこれなので取り敢
えず回答いたします。
拙作の「まるとく・さんでぃ・ぱずる」は第1回6月9日、第2回6月16
日、両回とも「国語/漢字」で貴作とちょっと見には似てます。FACEBOOKの
小生のタイムラインに掲載しております。毎週日曜日に出題、第3回・第4
回は「外国語」、第5回・第6回は「算数」の予定です。お勧めは国語と算
数です。

はい、「れ」を送ることの方が多いのでしょうが、辞書ですべて省略できるこ
とを確認しました。

うーん、「まるとく・さんでぃ・ぱずる」をやってみたくて、Facebookのタイ
ムラインを探してみたのですが、6月9日の分も16日の分も見つかりません
でした。探す場所を間違えているのかな?

どうせなら、独立した Facebookページをお作りになられませんか?

僕も、実は中身は何も書いていないのですが、何かの機会に利用するかもと思っ
て、とりあえず「かしこい頭」用のFacebookページのurlだけは確保してあり
ます。

http://www.facebook.com/kashikoiatama

パズル用のブログを特に作っておられないのでしたら、こういうページを作っ
てまとめておかれると、他との紛れがなくなっていいと思うのですが。

《まりっちさん》

>(残念!不正解)
> ○00 (20 26) 06/14 13:54:12 まりっち (2)

あ~れ~(^ ^;) 折角コメント頂いてたのに同じポカを
繰り返してしまいました。反省です。

今週の答えはどれも爽快なイメージで良かったです。
答えが分かった瞬間に本当に気分も晴れ晴れしました。
梅雨や台風で冴えない天気が続いている今にピッタリ。
そういう狙いもあって今週この問題を出されたのかもしれませんね。

あらあら、ちゃんとメルマガは読んでいただいておられたのですね。
可哀そうだとは思ったのですが、まあさすがにおまけは何回もできるものでは
ありませんので、あしからず。

言われてみると爽快なイメージですね。実はそこまで深く考えていなかったの
ですが、おっしゃるとおり4つともいい言葉ですね。

《はまちさん》

だんだん難しくなってきた…。
晴れ着から晴は思いついたものの、全部「晴れ」で書いてたので
「れ」を抜けるのかどうか調べてみたら全部抜けました。
れを抜くとまるで違う感じがします。

口内炎と歯磨きの関係ですが、私は歯磨き中に「がっ」と口腔内を歯ブラシで
突き刺して傷を作ってしまい、そっから口内炎に成長してくパターンなのです><
なので、左右の下の犬歯のすぐ横あたりが良くなります。
あー書いてて痛くなってきました。

たしかに「れ」が入っているとやわらかい感じですが、ないといかにも「熟語」っ
て感じで、少しイメージが違う感じを受けますね。

後段ですが、なるほど歯ブラシで口の中を傷つけて生じる口内炎ですか。それ
は僕とはだいぶ違いそうですね。僕の場合は、おそらく「飲み過ぎ」の影響か
と思いますので…(大汗)

《キムコウさん》

ふと思いついた問題です。

  ┌─┐
  │本│
┌─┼─┼─┐
│日│ │日│
└─┼─┼─┘
  │本│
 └─┘

唯一解かどうかなんてしらないw

これ、難しいですね。3つまではうまくいくのが見つかったのですが、4つと
も熟語になりものが見つかりません。

とりあえず、「正解」は空欄のままで、僕の考えた「3つはOK」だけを載せて
明日の午前6時に表示されるよう読者投稿問題としてブログに掲載させていた
だきます。
(urlは http://fujishima.main.jp/mydata/?p=9795 ですが、土曜日まで表示
されません。今日の問題と取り違えられるといけませんので。)

みなさんも考えてみてくださいませ。<m(__)m>

《nyantarさん》

夕晴れ、という言葉、ちょっと使ってみたいですね。

たしかに、ちょっときれいな言葉ですね。

《ちょこ☆さん》

 送り仮名が付いてしまうものが多いので違うような気がしますが(^^;)

いえいえ、それでいいんですよ。というか、それ以外の正解は、思いつきませ
ん。

《双子星さん》

前回の回答「陸」・・・! 全く思いつきませんでした。
陸稲って単語を知らなかったので・・・。
それにしても、陸と水、正反対の文字が答えになるとは。

今回は「夕」始まりの単語を調べるところから手をつけましたが、
意外と埋まらないので「着」終わりの単語を調べることで解きました。
最初は「上」やら「風」やら入れていたんですが・・・。
なかなか4つとも埋まりませんね。
そうなると、前回の別解ありの問題は、なかなか珍しい模様です。

キムコウさんからいただいた問題を考えながら思ったのですが、たしかにおっ
しゃるとおり3つまで埋まっても、4つ全部成り立たせるというのは、意外に
難しいですね。別解まである問題を考えるというのは、むしろその方が難しそ
うに思いました。前々回の問題は、ほんと珍しい偶然ですね。

《すみれさん》

天下、夕下、下着、下間

最初は「空」かと…でも「空着」なんてあり得ないですね?
次は「風」~どうにか携帯で「風着」が出たのですが
Yahoo 辞書にはありません~検索ではAmazonに本のタイトルが。
結局「下」に決定~どうにか日本国語大辞典に「下間」が
有りましたので…多分「下」ではないでしょう、「上」もありですが。
よろしくお取り計らいくださいませ。
ダメ出しが出るようでしたなら、もう一度考えます。

「夕下」と「下間」はYahoo辞書の見出し語になっていないので、これはだめ
でしたね。

次は「風」~どうにか携帯で「風着」が出たのですが
Yahoo 辞書にはありません~検索ではAmazonに本のタイトルが。
結局「下」に決定~どうにか日本国語大辞典に「下間」が
有りましたので…多分「下」ではないでしょう、「上」もありですが。
………
やっぱりどうにも合点がいかないので
いろいろ字を入れてたら、「天晴」という候補が
目に付きました!!
何卒よろしくお取り計らいのほど、お願いいたします。

最後まであきらめずに「天晴」をぶじに思いつかれて「あっぱれ」でした。
努力の甲斐があってよかったですね。

《にくさん》

金曜日、もちろん早起きしたものの残念ながらタイムアップ…
早解きは断念し最下位狙いで火曜日に送ろうと考えてはいたものの
あやうく忘れるところでした…あぶね~

金曜日はあれだけ考えても全然わからなかったのに
今日久しぶりに問題をみたら検索するまでもなく
一瞬でひらめきました。

なんだこりゃ?
脳の働きに差があり過ぎるぞ!!
もっと均一に動いてほしいものです。
それともこれってまだらボケ?

なんにせよ送り忘れなくてよかったです。

「まだらボケ」ではなくて、問題が潜在意識にインプットされていて、潜在意
識の中で答えを出されていたのではないでしょうか。結構ありがちですよ。

それにしても、おっしゃるとおり送り忘れなくてよかったですね。今期は、3
回を終えてトップとは2ポイント差で、ベスト3はおろか、まだ優勝のチャン
スさえ残っているのですから。

**[残念!不正解]

《毬藻さん》

  ┌─┐
  │天│
┌─┼─┼─┐
│夕│山│間│
└─┼─┼─┘
  │着│
  └─┘

もしいけそうなら、早起きしてみますー(*・3・)~♪
山着がyahoo辞書内にはなかったものの、他に思いつかないのでこれで
実は気になっていたのですが、上記の解答方法はOKと考えて良いのでしょうか
それともお目こぼし?

「山着」がありませんので、やはり「お目こぼし」はできませんね。あしから
ず。発想としては、それほど悪くなかったんですけどね。

気を取り直して、またがんばってください。

《hal-9000さん》

[パズルの答え]

 Give up !

[予想自己順位・予想正解者数]

 (00 24)

[意見・感想]

 金曜日、5時50分にはスタンバイし、15秒ほどで問題も表示されたの
ですが、早くからネット辞書を利用したものの、全然わかりません(^^;)。
3つ熟語ができる文字はいくつか見つかったのですが・・・。
 この出題日の週の月曜日(6月17日)に親知らずを1本抜き、最初の
3日くらいは大して痛くなく「意外に楽だったなぁ」と思っていたので
すが、木曜日くらいから、急に痛くなってきました。幸い金曜日の朝は、
少し痛みがおさまっていましたが・・・。週末や、今日(火曜日)また
この問題を考えようと思っていたのですが、集中力が上がりません。
 ギブアップしますが、人数当てだけ参加させて下さい。

あら、残念。ギブアップでしたか。でも、たしかに前回の問題は、相当難しかっ
たようですね。予想も、投稿者数としてはそれで良かったのですが、毬藻さん
とhal-9000さんご自身がNGだったため、22人でした。

親知らずを抜いた後が痛むのでしたら、たしかに集中力を維持するのは難しい
でしょうね。また、治った後でパズルにゆっくりと取り組んでみてください。

【ひと言】

先週の問題は、ちょっとひねったつもりはあったのですが、予想以上に難問に
なっていたんですね。やはり、熟語を考える時に、訓読みのものはあまり発想
しないからなのでしょう。

おそらく前回のに比べると、今日のものは割と素直だったんじゃないかと思い
ます。次回は最終回ですから、また「それなりのもの」をご用意させていただ
いたつもりですが。まあ、お楽しみに。

   * * *

コンフェデレーションズ・カップは、日本は負けちゃいましたが、これからス
ペイン対イタリアがあり、その勝者(このメルマガが発行されるころには、結
果が出ているかな?)対ブラジルというのがまだ残っているので、これからも
結構楽しみです。

今週は、7月1日付での異動の人の送別会などが目白押しなので、朝起きるの
がちょっと大変なのですが、せっかくの世界最高峰のガチンコ勝負ですので、
最後まで楽しみたいと思います。

ではまた。