q463 共通漢字隠しクロス(13)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/06/21/q463/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。
なお4つの熟語は、すべてYahoo辞書( http://dic.yahoo.co.jp/ )に見出し
語として掲載されているものとします。

  ┌─┐
  │天│
┌─┼─┼─┐
│夕│ │間│
└─┼─┼─┘
  │着│
  └─┘

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 6月26日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、今回と同じシリーズの漢字パズル「共通漢字隠しクロス(14)」
をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

6月22日(土) 「戦艦はどこだ 6×6 (11)」
  23日(日) 「等差グリッド 8×8 (1)」
  24日(月) 「方眼ループ 5×5 (4)」
  25日(火) 「プログラム迷路 5×5 5命令 (5)」
  26日(水) 「ビルディングパズル 4×4 (4)」
  27日(木) 「不可逆翻訳 (u)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │上│
┌─┼─┼─┐
│大│ │稲│
└─┼─┼─┘
  │運│
  └─┘

(正解)

 上陸、陸稲、陸運、大陸

 上水、水稲、水運、大水

実は「陸」で問題を作っていたのですが、「水」でも完全に当てはまりました
ので、こちらも正解としました

当初、「陸運」ではなく「陸奥」としようかと思っていたのですが、いくら
Yahoo辞書に見出しが載っているとは言っても、さすがに固有名詞を使うのは
ちょっとアンフェアかなと思ってこちらにしました。

「陸奥」なら「水」という別解はなかったですが、微妙なところでしたね。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:176
 まぐまぐ : 67
 ミニまぐ : 46
解答者数  : 27
正解者数  : 26

【解答者一覧】

**[総合順位表]

※01 (01 28) 06/14 06:01:19 【銅】 バルタン星人 (6)
 02 (00 00) 06/14 06:01:20  Misa (4)
 03 (07 28) 06/14 06:02:34  Tatsuya (3)
※04 (04 29) 06/14 06:02:35 【金】 しゅう (4)
 05 (00 00) 06/14 06:02:39 【銀】 桃燈 (4)
 06 (03 28) 06/14 06:03:10  hal-9000 (4)
 07 (05 27) 06/14 06:05:37  にく (4)
○08 (07 26) 06/14 06:14:40  ZVX (5)
 09 (06 24) 06/14 06:14:48  すみれ (2)
 10 (09 22) 06/14 06:24:24  晴タリタDaviほまれ (2)
※11 (11 25) 06/14 06:33:54  nyachimama (4)
 12 (08 27) 06/14 07:11:02  赤とんぼ (2)
 13 (10 20) 06/14 07:37:09  kunisan (2)
 14 (12 24) 06/14 07:44:10  梅いちりん (2)
 15 (18 28) 06/14 08:47:10  nyantar (2)
○16 (17 26) 06/14 09:15:33  キムコウ (3)
 17 (16 28) 06/14 09:22:11  ちき (2)
○18 (16 26) 06/14 09:32:17  まろんねこ (4)
※19 (19 29) 06/14 09:45:21  tora (3)
○20 (18 26) 06/14 10:03:04  はまち (4)
 21 (15 25) 06/14 10:19:03  ふぇいまぉ (2)
 22 (00 00) 06/14 12:55:18 (Jr) 19長 [9]
※23 (23 28) 06/14 17:26:44  双子星 (3)
※24 (24 28) 06/14 18:09:20  毬藻 (3)
※25 (25 29) 06/14 22:11:54  いそこ (3)
 26 (25 00) 06/18 17:18:39  ちょこ☆ (2)

(残念!不正解)

○00 (20 26) 06/14 13:54:12  まりっち (2)

**[講評]

第9期第3回ポイントレース、第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今回も、熟語を4つとも書かなければならないところに、入力スピードにハン
ディキャップがあると感じておられるバルタン星人さんは不満たらたらでした
が、それでも2位Misaさんとの争いを、わずか1秒という僅差で制してトップ
ゲット。トップ予想をしていた効果もあり、一挙に総合トップにも立ちました。

さて、これで勢いをつけて、第9期初制覇はなるでしょうか?

2位のMisaさんは、逆に惜しかったですね。あと1歩でした。

そして3位に入ったのはTatsuyaさん。がんばりましたねー。前回はぎりぎり
ベスト5を逃してしまいましたが6位でしたし、今期はかなり早解きに気合を
入れていらっしゃいますね。これからのご活躍も、楽しみです。

4位は、そのTatsuyaさんに1秒負けたしゅうさんでしたが、そのおかげで順
位が当たって1点ボーナスを稼げたのですから、むしろTatsuyaさん様様でし
たね。

で、5位はそのしゅうさんに4秒負けた桃燈さん。つまり、1位と2位だけで
なく、3位から5位までも5秒に3人がひしめく超大接戦でした。

6位は初回トップだったhal-9000さんでしたが、今回はほんのちょっと出遅れ
て3分台だったために6位。ほんと厳しい戦いですねー

累計得点では、トップのバルタン星人さんの6点に続いて、今回も正解者数を
当ててボーナス得点を稼いだZVXさんが5点で単独2位。それに続く4点は、
Misaさんをはじめ8人が並ぶという大混戦。今期は、バルタン星人さんが1歩
リードながらも混戦模様がうかがわれ、なかなかおもしろい戦いになりそうで
す。今後の展開を楽しみにしていましょう。

予想的中者については、今回は正解者数が実に多数でした。順位正解者は、先
ほどご紹介したバルタン星人さん、しゅうさんをはじめ、nyachimamaさん、
toraさん、双子星さん、毬藻さん、いそこさんの計7人。また、正解者数的中
者も、ZVXさん、キムコウさん、まろんねこさん、はまちさん、まりっちさん
の5人。これだけいると、ダブル的中者がいても不思議ではなさそうなのです
が、それがおられなかったのが、逆にちょっとおもしろいですね。ともあれ、
的中者のみなさま、おめでとうございました。

さて、それではいつものように、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

ひょっとして、少々入力に時間がかかっても秒殺しとけば問題なし?
4個とも書けと言うなら出題形式を下記共通漢字隠しにしていただければ
ありがたし。
今の十字ます問題で4個の熟語を書かせる意味がわかりません。
単に入力時間を伸ばそうという意味だけですか?
それなら1分切ボーナスをこの手の問題に限り50秒とか40秒に短縮
するのも一手段では?

共通の漢字を付けてできる熟語を4個すべて書け。
1 上
2 大
3 稲
4 運

Misaさんとの僅差の戦いを制してトップを取られたのですが、4つの熟語を書
かせるルールにしていることに、かなりご不満をお持ちのご様子ですね。

4つの熟語すべてを書いていただくこととしているのは、別解を送って来てく
ださった方がいたときに、僕が確認しやすくするためです。

今回も、自分で問題を作ったときに想定回答は「陸」だったのですが、「水」
でも4つともOKなのは、回答を見せていただいただけでわかりました。これが、
回答メールが「水」だけだと、それが本当に別解として成立するのかどうか確
認するのが、ちょっぴり面倒なんですよね。

あとは、1分切りボーナスへのハードルを設けるという趣旨も、おっしゃると
おりあります。問題のレベルごとにタイムを変えるというのは、それを事前に
決めて周知する手間もありますので、やりたくありません。

なお、上のような出題形式も「共通漢字隠し」で使ったことはありますが(と
いうか、そちらの方が多かった)、僕の中では使い分けています。

「クロス」の出題形式の時には、共通の1字をつける位置が決められています。
上記の形式で記述するなら、

下記の○の位置に共通の漢字を付けてできる熟語を4個すべて書け。
1 上○
2 大○
3 ○稲
4 ○運

ということですが、バルタン星人さんの書かれた出題形式の時は、すべて前ま
たはすべて後ろに1字をつけることを暗黙の前提にしています。

ということで、解答形式を変更する予定は残念ながらありません。今回からは、
漢字1字のみの解答は不正解の扱いにしています。あしからず。

《Tatsuyaさん》

まずこれがひらめいたのですが自信がありません

Tatsuyaさんは「水」の方の解答でしたが、実はトップのバルタン星人さん、
Misaさんも「水」派。「陸」の最初はしゅうさんでした。ちなみに、桃燈さん
も「陸」。

全体として、「水」と「陸」は半々て感じでしたが、もちろんどちらもOKです。

《しゅうさん》

今回も何も閃かなかったので、検索に走って陸でねじ込みましたが、水陸両
用問題だった様ですね・・?

孫が集まると私がお風呂当番です。仕事で疲れていても4人の孫を順番に洗
ってやるのは苦になりません。ただ、私が倒れると孫がおぼれないか心配で
す。

おっしゃるとおり、結果として水陸両用でした。全然意識してなかったんです
けどね。というか、気づいていたら問題を変えていましたが。

お孫さん4人と一緒にお風呂ですか。それはにぎやかで楽しいでしょうが、結
構大変そうですね。

くれぐれもお怪我のないように。

《hal-9000さん》

 えっ!?あのタイムで1位ですか???解答方法を確認してから送っ
たのが良かったようです。でも、確認したのは、熟語を4つ書いてから
でしたが(^^)。
 今日も5時45分頃に自然に目が覚め、しかも6時0分3秒にブラウ
ザを更新したらすぐに今日の問題が表示されるという理想的展開。でも、
肝心の答えがわからず、2分ちょっと経ったところであきらめ、ネット
で検索してやっとわかりました。
 この週末も、叔父の知人の別荘でドームの修理をすることになりそう
です。叔父の、ではなく、叔父の「知人」の別荘ですが、叔父も私など
から見れば相当なお金持ちで、成田に家が3つあったり、飯田橋で映画
館を経営していたり(場所は借りているのかも)、35mmフィルム映
写機の保存・活用の活動をやっていたりしています。

そうですか。今回もしっかりと1位を狙っていらしたんですね。ひらめかなく
て、残念でした。

叔父さん自体も、家3つに映画館経営なら、十二分にお金持ち。すごい。

ミニ天文台修理、がんばってください。

《にくさん》

感想の追加です。
毎度毎度遅れてすみません。

おー。私が思い描いていた通りのトップ獲得劇をhal-9000さんにやられちゃ
いましたね~。

そう。私が狙っていたのはまさに『漁夫の利』
いい言葉です♪

やっぱりシリーズ初回を狙わないと無理ですねぇ。
2回目以降、難易度が上がるともろに実力の差が出ちゃいますから…ぐすん。

まぁでも、私にもチャンスはあるぞ!!という希望をhal-9000さんは与えてく
ださいました。ありがとうございます☆

次回シリーズ、がんばりま~す(早っ!!)

なるほど、漁夫の利ねらいね。初回は確かにねらい目ですよね。

でも漢字パズルは、ボードの大きさなどで難易度を細かく調整できる図形パズ
ルとは違って、どんな問題でもひらめきの瞬発力勝負ってとこがありますから、
まだまだチャンスはあるんじゃないですか。次回シリーズと言わず、今日も含
めた残り3回もがんばってみてくださいな。

《晴タリタDaviほまれさん》

7時じゃ遅かったか・・・・
じゃ、今日は6時25分でいこう!

なんとなんと、今回はそれでもすでに10位でした。

でも、今回は8位と9位の差がわずか8秒しかありませんでしたから、ここに
割り込むのはさすがにちょっと無理でしたね。

《赤とんぼさん》

対ブラジル戦、どれだけ健闘できるでしょうか?
シーズン中にマンUでハットトリックを遂げた香川選手に期待しています。

こちらは毎日寒い日が続きこのまま夏が終わってしまうのではないかと本気
で心配です。

ブラジル戦は完敗でしたが、イタリア戦は大善戦できてよかったです。香川も
すごいシュートを決めましたし。イタリアに勝つかせめて引き分けてくれれば
なおよかったですが、まあ今の日本の実力だと、まだここまででしょうね。メ
キシコには勝ってオリンピックの借りを返してほしいところですが、さて?

今年もロンドンは寒いのですか。日本は梅雨で蒸し暑く、涼しかったロンドン
がちょっと懐かしいです。

《梅いちりんさん》

子どもたちを送り出すまでPCを開けません。遊びだして遅刻しそうなので。
おかぼが難しそうに見えて、他に選択肢が少ない分、ヒントになりやすいの
では。早稲、水稲、陸稲しか浮かばなかったです。

そう「稲」は考える手がかりのために入れておいたのですが、「水稲」に気づ
かなかったのはうかつでした。

《nyantarさん》

「稲」がKeyですね。

はい、その通りです。

《キムコウさん》

稲から調べてたどりつきました

・回答人数が増える
・熟語を答えない人がいる

という予想は当たっていたのですが
順位と人数を当てることは出来ませんでした。

前回で学習して、今回は正解者数が当たりましたし、順位も1番違いで惜しかっ
たですね。

《ちきさん》

まだ、検索無しでいけてます。

最後まで検索なしで行けるかな?

《まろんねこさん》

7時に見た時には分からず。
時間を空けて再度チャレンジ。
水を思い浮かべてみました。

結構目にする言葉なのに考えると出てきません。

暑くなりましたね・・・猫もバテバテです。
猫様方は食欲低下傾向で、エアコンなしでは夏は越せそうもありません。

関西は梅雨入りしてからずっと雨が降りませんでしたが、この水曜日からよう
やく梅雨らしい天気になってきました。

でも、やはりその分蒸し暑くなって大変。うちもそろそろエアコンがフル稼働
状態です。

《はまちさん》

すみません、前回回答方法間違ってましたね><
上位じゃなくて良かった(笑)

口内炎は治ったのにまたできました。
歯磨きが下手なのだと思います!

はい、厳しく不正解にするかどうか考えたのですが、せっかくの前回のご参加
に続いて連続不正解というのも、さすがに可哀そうかなと思っておまけしちゃ
いました。今回は、ちゃんと4つ書きましたね。

口内炎って歯磨きと関係あるのかな?実は僕もずっと軽い口内炎が続いていま
す。

《ふぇいまぉさん》

ようやく梅雨らしい天気になりましたね。

先週の大阪はまだ天気続きでしたが、水曜日からようやく雨になりました。

《19長さん》

答2組できました。蛇足と言われそうだけど・・・
拙作「まるとく・さんでぃ・ぱずる」9日日曜日にスタートしました。

いえいえ、解答を2つとも見つけていただき、ありがとうございました。

「まるとく・さんでぃ・ぱずる」ってFacebook内ですか?
探してみましたが、わかりませんでした。(:_;)

《双子星さん》

ようやく、風邪はほぼ治りましたが、たまっている仕事が・・・。
遊びながら、仕事をしつつ、夜更かし・・・。
あれ、昔は日付変わったら起きていられなかったのに。

以前ご紹介した「汝は人狼なりや?」は、テレビ番組にもなってるようです。
関西圏では今まで放送なかったんですが、ようやく見られるようです。
ただ・・・話によると、かなりゲームの持ち味を消すルールになっている
ようなので、見るのが怖いような気もします・・・。

とりあえずお風邪が治って何よりです。が、忙しさは変わらずですか。ご苦労
様です。

「人狼」は来週24日(月)夜10時半からなんですね。
http://www.fujitv.co.jp/jinroh/index.html

「人狼ゲーム」そのものは娘の学校で大流行しているそうで、娘もがっつりは
まって母親に呆れられていますが、僕自身はまだやったことも見たこともない
ので、一度テレビを見てみます。

《毬藻さん》

一瞬で思いついただけに、これで合ってるか不安です(笑
ちゃんと正解なら早起きすればよかったなあ(・∀・)

今回のバルタン星人さんの優勝タイムが1分19秒でしたから、思いついたの
が一瞬でしたら、優勝の可能性もありましたね。

一度早起きしてみたら?

**[残念!不正解]

《まりっちさん》

[パズルの答え]

[意見・感想]
今週の問題は私にとっては難しかったです。(^ ^;
原因は「陸稲」を知らなかったからです。
いやいや先週の「春」に比べると急に難易度が
上がってませんか(笑)

それにしてもgoo辞書は便利ですね。紙の辞書では「○で
終わる熟語」を調べることは容易ではありませんからね。
そしてgoo辞書では目的の単語だけでなく、その前後の
言葉へのリンクも表示されることに最近気づきました。
ちなみに「陸稲」の前後で気になった言葉は
「陸へ上がった河童」でした。
(このことわざも知らなかった。。)

前回のメルマガで、あれだけがっつりと「熟語を4つ書く必要がありますよ」
と書いておいたのに、読まれませんでした?

今回はさすがに、おまけはなしです。次回はお気を付けくださいね。

後段ですが、Webの辞書を使うと、ほんと検索が楽ですね。
その分、検索でもできるだけ見つかりにくい問題を考えようとすると、大変で
す。(^_^;)

【ひと言】

コンフェデレーションズ・カップ、ブラジル戦はいいとこなしでしたが、イタ
リア戦は惜しかったですねー 出勤の時間になっちゃったため、後半はライブ
TVを見ることができませんでしたが、ハイライトを見ると、かなり惜しいシュ
ートチャンスもあったみたいで、残念です。

決勝トーナメントには進めませんでしたが、残るメキシコ戦に勝って、有終の
美を飾ってほしいですね。

   * * *

大学での土曜日の講義が始まって、ちょっと忙しくなってきたのですが、合間
を縫ってパズルの問題の作成に勤しみ、なんとか7月いっぱいまでの分のブロ
グ登録を終え、問題は9月分まで作り終えました。この調子でがんばれば、今
年は1年365日、休みなしでパズルを出題することができそうな感じです。

このところ、図形パズルはちょっと難しい問題を続けすぎた感もありますので、
7月からは、多少やさしめの問題も混ぜるようにしました。懲りずにチャレン
ジしてくださいね。

なお、今後の本編出題パズルの予告をしておきますと、今の「共通漢字隠しク
ロス」の後は、「ビルディングパズル」で、その後「バラバラ熟語」「スーパ
ーミラーハウス」と続けるつもりでいます。もちろん、これまで通り、シリー
ズの間には1回ずつ本編お休みでブログのおまけパズルの回を入れさせていた
だきますが。

そのあとはまだ何をやるか全く決めていませんので、何かリクエストでもあり
ましたらご遠慮なくどうぞ。予定通り進んだ場合、「スーパーミラーハウス」
の最終回が11月15日で、その次のシリーズは11月29日からということ
になりますので、問題を考える時間はまだたっぷりとありますから、リクエス
トにもお応えできると思いますので。

ではまた。