q446 等差グリッド (1)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、算数パズル「等差グリッド」をお届けします。

与えられたマス目の各行・各列それぞれに、ちょうど3つずつ数字を入れ、そ
れがすべて昇順の等差数列になっているようにする、結構頭を使うパズルです。

すでにブログパズルで練習済みの方が多いと思いますが、最初の方の問題はや
さしくしてありますので、初めての方もあまり恐れずに気軽にチャレンジして
みてくださいね。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/01/25/q446/

下記のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1.どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならない。
2.どの行・列の数字の並びも、昇順、かつ、等差に並んでいなければならない。

(例)
┏━┳━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃2┃ ┃   ┃ ┃1┃2┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃6┃   ┃0┃3┃ ┃6┃
┣━╋━╋━╋━┫ → ┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃   ┃1┃ ┃5┃9┃
┣━╋━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃ ┃ ┃   ┃2┃5┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┻━┛

(問題)
┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]
 2013年1月30日(水)午前6時

**[解答フォーム]

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2013年2月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「等差グリッド (2)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

1月26日(土) 「戦艦はどこだ 4×4 (9)」
  27日(日) 「右左折迷路 7×7 (4)」
  28日(月) 「黒ラテン方陣 7×7 (9)」
  29日(火) 「同色同数踏み石 6×6 4色 (3)」
  30日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 10種 (5)」
  31日(木) 「バラバラ有名人 (13)」

ご覧の通り、今日から「等差グリッド」が本編出題となった関係で、土曜日の
パズルを、以前出題した「戦艦はどこだ」に入れ替えます。

小さなサイズのやさしい問題からのスタートとなりますので、お気軽にどうぞ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 身体や思想などが十分に鍛えられていて強固なこと。
b あらかじめ仕組んだ展開。
c 首尾を一貫させる。また、道理にかなうようにする。
d 道理にはずれた言動をするさま。見当違い。おかど違い。
e 芸事などの素質がよくない。

(正解)

a 筋金入り
b 筋書き
c 筋を通す
d 筋違い
e 筋が悪い

(補足)

今回は、cに若干の「別解」がありまし。

まず、「筋が立つ」を答えとしたものがありました。意味を調べると「首尾が
一貫する。道理にかなう。筋が通る。」で、「…させる。…ようにする」となっ
ていないところが厳密にいうと違うのですが、ほぼ同義とみてセーフとしました。

また、「…させる。…ようにする」という意味にするために「筋を立てる」を
答えとしたものもありました。「筋立てる」とか「青筋を立てる」は聞いたこ
とがあっても、「筋が立つ」ようにさせるという意味でこういう言い方をする
のはあまり聞いたことがありませんし、Yahoo辞書には見出し語として載って
いないのでこれも微妙でしたが、まあ絶対言わないとまでも言えないかなとい
うところで、これもおまけでセーフとしました。

最後に、「筋が通る」としているもの。これは、正解からわざわざ「させる」
の意味を抜いちゃっているので、ある意味「筋が立つ」より微妙でしたが、こ
れも結局「筋を立てる」でさえ認めたのだから一応セーフとしました。

日本語の使い方って、微妙ですね。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:172
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 55
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 01/11 06:02:48 【銅】 桃燈 (16)
○02 (01 18) 01/11 06:03:30 【金】 バルタン星人 (16)
 03 (00 00) 01/11 06:06:39 にく (12)
 04 (00 00) 01/11 06:07:46 Misa (11)
○05 (06 18) 01/11 06:19:07 【銀】 しゅう (12)
 06 (10 20) 01/11 06:30:51 まろんねこ (5)
 07 (11 20) 01/11 07:05:21 ZVX (10)
 08 (12 20) 01/11 08:33:18 tora (8)
○09 (10 18) 01/11 09:00:08 キムコウ (8)
 10 (13 22) 01/11 10:21:35 でん子 (6)
※11 (11 19) 01/11 10:48:50 nyantar (8)
○12 (14 18) 01/11 11:22:15 まりっち (7)
 13 (15 20) 01/11 14:48:15 梅いちりん (5)
 14 (09 22) 01/12 10:25:35 晴タリタDaviほまれ (6)
 15 (17 20) 01/14 18:38:19 毬藻 (5)
○16 (17 18) 01/15 14:07:22 hal-9000 (9)
○17 (18 18) 01/15 19:19:36 双子星 (8)
 18 (00 00) 01/15 23:22:17 Clockwise (3)

**[講評]
第8期第12回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

バルタン星人さんとの死闘を繰り広げつつも、ラス前で逆転されていた桃燈さ
んでしたが、要の最終回で再度トップを取り返しました。

逆転優勝で3期ぶりの優勝、バルタン星人さんの3連覇阻止か、と思っていた
ら、集計していた僕だけがアッと驚いたドラマがあり、バルタン星人さんが追
いついての同点優勝。

どんなドラマがあったのかは、また「ポイントレース結果発表」のところで、
改めて語らせていただきます。

2位は、当然というかバルタン星人さん。レース勝負には負けたのですが、最
後の最後に運が味方してくれました。

3位のにくさんは、今期は最後までかなり気合を入れて早解きにお付き合いく
ださり、最終回も見事ベスト3で有終の美を飾ってくれましたね。

4位のMisaさんは、得意の国語問題ということで、安定した高順位。最後もベ
スト5入り。

5位のしゅうさんは、今期はやや問題との相性が悪かったのか、全体としては
今一つの成績でしたが、最後はベスト5入りして、四天王の一角としての面目
を保ちました。

6位のまろんねこさんは、6時台の早解きで非常にがんばっていただきました
が、惜しくもベスト5ならず。

7位のZVXさんも、今期はかなり早解きにも意欲的でしたが、最終回はベスト
5にはやや届かず、でした。

若干最終回の講評が短めでしたが、またポイントレースの結果発表のところで、
改めて今期を振り返らせていただきます。

前回の順位的中者はnyantarさんお一人。やはり順位当ては結構難しそうです
ね。でも、正解者数的中者は、18人という比較的予想しやすかった人数だっ
たこともあって、バルタン星人さん、しゅうさん、キムコウさん、まりっちさ
ん、hal-9000さん、双子星さんと6人おられました。実は、ここに若干の「綾」
があったんですけどね。ともあれ、的中者の皆様、おめでとうございました。

それでは、まずは解答者の方々からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《バルタン星人さん》__

> さて、最終決戦の行方は?

桃燈さんとのガチの勝負には負けちゃったのですが、運が味方して3連覇達成
でした。おめでとうございます。

でも、「決戦」という意味では、「次期に持ち越した」とも言えるかな?

《しゅうさん》

> 検索に使ってみた慣用句のサイトには『一筋縄・・・』しか載ってなくて苦労
> しました。
>
> 数年前、父の親友から『今度親戚の娘がドラマに出るので応援宜しく』と電話
> をもらいました。今ではテレビで顔を見ない日がありません。
> とうとう大河ドラマの主役を張るまでに・・・
> 去年の大河は、宮島の観光客増に地元の期待を集めましたが、人気がいまひと
> つで残念でした。今年は人気が上がりますよ~に。

あら、「筋」がえらく少ない辞書だったんですね。
素直に Yahoo辞書を使っていればよかったのに。

綾瀬はるかとお知り合いですか。それはすごい。
Wikipediaで見ると、広島市出身なんですね。そうかー

「八重の桜」は毎週見てます。「平清盛」は2回くらい見ていまいちだったの
でやめちゃいましたが、今年はおもしろそう。期待できるんじゃないですか。

《まろんねこさん》

> おはようございます。

> 後で送ります。

というコメントと共に早々と解答が届きましたが、結局感想はお忘れになっちゃっ
たかな。

またお願いしますね。

《キムコウさん》

> 嫁さんは無事12/31に退院してきました。
> 年始はゆっくりショッピングモール巡り(3日で3箇所)でした

奥様が無事回復されて何よりでした。

しかし、退院直後に3日連続で初売り巡りっていうのは、元気ですねー

《でん子さん》

> 今日はちょっと寝違いで首が~
> と思っていたら燦然と輝く共通単語「筋」が見えたので
> 割と簡単に解けました。
>
> おお~これは正月ボケが直って早々に通常モードに
> 復帰だ!と嬉しいやら、残った体重だけが哀しいやら。。。。。

ははは、転んでもただでは起きませんね。

パズルがリハビリになったようで、何よりです。

体重の方も、戻りましたか?

《nyantarさん》

> 「筋」が共通単語だと気づいても、全ての慣用句を思いつくのけっこう難し
> いですね。
> 「筋書き」と「筋違い」など、簡単なようでなかなか思い出せませんでした。

確かに共通単語がわかっても、すべての慣用句を思いつくのは難しいですね。

僕も晴タリタDaviほまれさんの問題を見て、つくづくそう思いました。

《まりっちさん》

> はじめにaの回答を「筋骨隆々」と早とちりしました(笑)
> そのままb~eを「筋」で始まる慣用句に絞って答えを割り出し、
> 最後にaの答えを見直して誤りに気付き修正しました。
> そもそも筋骨隆々は慣用句ではないのに。。。結果オーライで
> 助かりました。
> 年末年始に実家で楽しもうとパズル雑誌を買って持って帰り
> ましたが、集まった家族と賑わう毎日が続いたので、
> 結局雑誌はスーツケースから出さず終いでした。
> 旦那さんが何個かパズルの懸賞商品を欲しがっているので
> これから1月末の〆切りまでに解いてみようと思っています。

たしかに「筋骨隆々」も「十分に鍛えられていて強固」ですね。
まあ「思想」に使われることはありえないので、別解にはできなかったでしょ
うから、見直してよかったですね。

旦那さんご自身はパズルはなさらないで、まりっちさんにお任せですか?

懸賞賞品が欲しくなったなら、ご自身でもチャレンジしてみればよろしいのに。
楽しいし、一石二鳥じゃないですか。

《梅いちりんさん》

> 寒中お見舞い申し上げます。今年もパズルはやめられません。
>
> 前回は慌ててよく考えずに出してしまいました。
> 今回は落ち着いて考えようと思いましたが、考えてもこれしか思いつかない
> ので。
>
> 年末年始、海外にいたので、お節もお雑煮もなしの正月でした。
> 初日の出は見損ないましたけど、アンコール・ワットは良かったです。
> 帰ってきたら風邪を引いてしまいました。
> 年賀状も失礼してしまい、寒中見舞いならまだ出せるから週末考えようか、
> それより風邪を完全に直さないと、という状態です。

ありがとうございます。パズル、やめないでくださいね。

カンボジアでのお正月ですか。暖かくていいですねー

でも、日本とのギャップが激しかったのでしょうね。
お気を付けくださいね。

《晴タリタDaviほまれさん》

> 寒いし、雪かきしなくちゃならないし、早解きはしばらく休憩ですね。
> というわけで、今回もゆっくり投稿します。
>
> 子どもたちは雪が積もってうれしいようで、雪だるまを作ったり、雪合戦し
> たり、スキーの準備したり、北国ライフを満喫してます。
> 大人は、雪かき、雪下ろし、アイスバーンの運転と、心も体もちょっと疲れ
> ます。
> 明日天気がよかったら、スキーにでも行って気晴らししなくちゃ! という
> 感じです。
> 思い立った日にふらっとスキー場に行けるのが、雪国の特権ですね。
> 車で15分くらいですから。

なるほど、雪かきのために早解きはお休みですか。ご苦労様です。

サンパウロにずっといた後での山形だと、確かに雪が楽しいでしょうね。
その分おっしゃるとおり大人は大変でしょうけど。

僕は若いころ札幌に住んでいましたが、それでも雪は結構大変でした。

でも、「雪国の特権」ってわかります。

兵庫や東京に住んでいたころには、一冬に1,2回スキーに行くのがやっとで、
行ったらへとへとになるまでがっつり滑るってスタイルでしたが、札幌にいた
間は、同僚に、朝「今日は天気がいいからスキーでも行こうか」と言われて車
に乗せてもらってぶらっと出かけ、午後2時ごろには、「じゃあもうかえろっ
か」って感じで、ほんとライトにスキーを楽しんでいました。

あれはあれで、楽しかったですねー

晴タリタDaviほまれさんからは、今日も新しい問題をいただきましたので、ま
た後程「読者投稿問題」でご紹介させていただきます。

ただし、晴タリタDaviほまれさんの問題を今日ブログに表示しちゃうと、本編
の「等差グリッド」と間違えて投稿されてしまう恐れもあると思いましたので、
ブログへの表示は明日26日(月)になります。まずは解答までに1日ゆっく
りと考えてください。

《毬藻さん》

> 確かに早起きして予想する方が楽そうですね。考えてみます…

おお、その気になってきたのかな?

でも、最後の「…」がちょっと弱気っぽいかな(笑)

《hal-9000さん》

>  薬による早起き効果はもう薄れてきました(^^;)。 去年飲んだ花粉症
> の薬も、ちょっと早起き効果がありましたので、また始まるかもしれま
> せん。
>  今日(連休明けの火曜日)は、雪と氷のため拙宅前の坂を上ることが
> できず、雪隠詰めになっています(せっちんづめ・・・Misaさんからの
> Mixiへのコメントの盗作です ^^;)。

花粉症の抗ヒスタミン薬は眠くなる薬だと思っていましたが、早起き効果もあ
るんですか?

14日の東京は、爆弾低気圧だとかでほんと大変だったようですね。
19日に東京に行った折にも、まだ家の周辺に雪が残っていました。
広島方面も結構降ったそうですし。

大阪周辺は、今年はまったく雪はふってないんですけどね。

僕も経験ありますが、坂が凍結すると大変ですね。お気を付けください。

《双子星さん》

> ばたばたしていて、やっとさっき問題を見たところです。
> bcdから「筋」がすぐにわかったんですが、残る2つはなかなかの
> 難敵でした。知っている言葉ではあるんですが、ほほぅ、こういう
> 定義だったのか・・・って思う事は多いですね、このシリーズ。
> なかなか面白かったです。

正月早々、お忙しそうですね。健康にはくれぐれもご注意を。

おっしゃられるとおり、あまり正確な定義を意識せずに文脈で使っている言葉
も多いので、答えを見つけて「なるほどね」と思うこともありますね。

晴タリタDaviほまれさんのおかげで、僕もその気持ちを味わわせていただくこ
とができました。

《Clockwiseさん》

> >たしかに「爪弾き」を動詞にすると「爪を弾く」となるのでしょうが、残
> >念ながらこのような使い方は辞書に載っていませんね。
>
> ははは。手抜きして Yahoo 辞書で調べなかったのが裏目に出た気が (^_^;;;
> 個人作成のページ、正確さはそれほど反映されていないですもんねぇ…
>
> >選択肢に使っている言葉は、Yahoo辞書の定義をそのままコピペしていま
> >すので
>
> なるほど…というか、これをバラしてしまってもいいのでしょうか?
> Yahoo辞書って、「~を解説に含む」で検索可能ですよ!? (大汗)
> 今回は、おおいに参考にさせて頂きました (笑)

まあ考えてもわからなかったときに、Yahoo辞書の「解説を含む」で検索して
あたりをつけるのもありだと思っていました。(別にYahoo辞書のコピペで問
題を作っていなかったとしても、定義のうちの特徴的な用語で検索すれば、結
局同じ方法で正解の当たりはつけられると思います。)

ですから、それに気づいて Clockwise さんが無事に正解にたどり着けたので
あれば、それはそれで良かったんじゃないかと思うのですが、そのことが想像
以上の大きな影響を与えちゃいましたねー

それが何かは、次のコーナーで。

【第8期第12回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第8期第12回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │ バルタン星人 │ 16 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 16 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ しゅう │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ にく │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 5 │ Misa │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 6 │ ZVX │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ hal-9000 │ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 8 │ nyantar │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 8 │ tora │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 8 │ キムコウ │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 8 │ 双子星 │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ まりっち │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │ でん子 │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │晴タリタDaviほまれ│ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │ kunisan │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │ まろんねこ │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │ 梅いちりん │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │ 毬藻 │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │ Clockwise │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │ いそこ │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │ ちょこ☆ │ 3 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者21名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第8期ポイントレース、
第12回の優勝者は、ご覧の通り16ポイント獲得の

                  バルタン星人さん と 桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前回の成績発表の講評で、「アッと驚いたドラマ」とか気を持たせた書き方を
しましたが、実は、僕自身は今回は最後まで桃燈さんの逆転優勝だと思ってい
ました。

問題出題日の1月11日の6時を数分過ぎると、最終回では桃燈さんがバルタ
ン星人さんを制したのは僕には判明しましたし、前回までのバルタン星人さん
と桃燈さんとの得点差は1点差。とすると、バルタン星人さんが順位か正解者
数を当てない限り、逆転が確定です。

で、バルタン星人さんからの順位と正解者数の予想がどう来るのかが注目だっ
たわけですが、1月15日に送られてきたのは1位と18人。で、順位はまず
はずれ(ほんとは、保険をかける意味では2位予想が戦術的には正解でしたね。
でも、潔いと言えるでしょう。)。

ただ、その時点での正解者数はまだ15人。その日のうちに、双子星さんと
hal-9000さんから解答が送られてきて、お2人とも正解で17人。

惜しい、一人及ばず、でこれで終わりだろうなと思っていたところ、まさかま
さかの午後11時22分のClockwiseさんからの解答。しかも正解。

ほんとまさか国語問題の最終回でClockwiseさんから解答が送られてくるとは
全く想像していませんでしたので(失礼!)、これで18人に届いたのには、
ほんとびっくりしました。

ともあれ、これでバルタン星人さんがボーナスポイント1ポイントをゲットさ
れ、再度桃燈さんに追いついて、同率ながら見事3連覇達成となりました。

いやー、それにしても、まれにみるデッドヒートでしたねー。堪能させていた
だきました。

それでは、改めて今期のお2人の成績を振り返ってみたいと思います。

まずは3連覇のバルタン星人さん。今期は、初回13位と出遅れた後、5位
(正解者数的中)、1位、1位(順位的中)と尻上がりに調子を上げられ、最
後が2位(正解者数的中)。初回の出張での出遅れがハンディとなり、また順
位面でも桃燈さんに後れを取り、3連覇は風前のともしびでしたが、執念のボ
ーナスポイントでしたね。

続いて昨年9月以来の3期ぶり優勝の桃燈さん。1位、1位、2位、4位、1
位とすばらしい成績で、正解者数ボーナスが加わり、「予想しないポリシー」
の桃燈さんには不利なレースが続いていましたが、久々に「力でねじ伏せる優
勝」が成るかと思わせていただきました。土壇場でバルタン星人さんに追いつ
かれましたが、最終回でのトップはお見事でしたね。

お二人とも、おめでとうございました。

次に3位以下ですが、まず3位はやはり同点の12点がお2人で、しゅうさん
とにくさん。

まずしゅうさんですが、初回、不正解から始まって先行き危ぶまれたものの、
4位(順位的中)、3位(正解者数的中)、7位、5位と今期もボーナスを2
回稼いでつじつまを合わせ、メダルに滑り込みました。

にくさんのほうは、17位、2位(正解者数的中)、5位、3位、3位と、しゅ
うさんをも上回る安定した好成績で、往年の早解きが完全復活ですね。今年は
「なんとか締め切りまでに送ることを目標」とかおっしゃっておられましたが、
いえいえどうして大したものじゃないですか。これからのご活躍も、期待して
いますよ。

このお二人に惜しくも1点及ばず11点で5位となったのが、Misaさん。2位、
3位、4位、6位、4位と、実はにくさんやしゅうさんよりもよほどいい成績
なのですが、「予想しないポリシー」とたった1回だけぎりぎり(4分差だっ
たかな)で5位に届かなかったのが徒になり、メダルには1点届きませんでし
た。でも、さすが国語は強いですね。

6位もお一人だけで、10点のZVXさん。4位、13位、7位(順位的中)、
5位(順位的中)、7位と、2回ベスト5入り、2回ボーナス獲得のご活躍で
この順位。

また、珍しく7位もお一人で、9点のhal-9000さん。16位、10位(順位的
中)、20位、2位、16位(正解者数的中)と、全体としてはラス狙いなも
のの、1回早解きでがんばってベスト5入りを果たされ(実はこの時にMisaさ
んがベスト5からはじき出されたので、メダル阻止の張本人ですね。(^_^;))、
2回ボーナスを獲得して高順位をゲットされました。

8点で8位だったのは、nyantarさん、toraさん、キムコウさん、双子星さん
の4人でした。

以下、ご参加くださいました総勢21名の解答者の方々、最後までお付き合い
くださいまして、ありがとうございました。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんと桃燈さんには【金】、3位のしゅ
うさんとにくさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13回ポイントレースも、またがんばってくださいね。

なお、第13回ポイントレースの最終問題が q450 になりますので、「第8期」
はこれを最終回にしようかなと思っています。レース終了後には、第8期全体
を通じての成績発表も行う予定にしていますので、有終の美を飾るべく、最後
気合を入れなおして頑張ってください。

【読者投稿問題】

《晴タリタDaviほまれさんより》

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/01/26/sakamoto_06/

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。

a せっかく働いても働きがいのないこと。骨折り損。
b 家事に追われ所帯じみてしまった妻。
c なんの手ごたえもなく、効き目のないことのたとえ。
d あてがはずれて、あとでがっくりするような一時的な喜び。
e 悪声であったり調子が外れていたりする歌いぶりをあざけっていう言葉。

この問題の解答も、メールではなく、ブログ「今日のパズル all」の、この問
題を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、問題に示
した通りです。

ただし、晴タリタDaviほまれさんへのコメントのところでも書きました通り、
この問題を今日ブログに表示しちゃうと、本編と間違えて投稿されてしまう恐
れがあると思いましたので、ブログへの表示は明日26日(土)になります。
まずは1日お待ちください。

なお、例によってブログに解答を掲載していますので、解答の確認は、ブログ
をご覧ください。

【ひと言】

先ほど、hal-9000さんへのコメントで、19日に東京に戻っていたことを書き
ましたが、実はこの日は元気だったのですが、この日寝た後の夜中に突如腹痛
に苦しみ出し、そこから日曜日1日中、嘔吐と下痢とで大変でした。

結局、せっかく帰省したのに20日は1日中で家で寝たきり。もちろん食欲も
全くなくなって、お茶を飲んでたほかは、昼にウィーダーイン・ゼリーを1個、
夜には豆乳ラーメンを半分弱食べられただけ。ほんと大変でした。

でも、とにかく日曜日中寝まくって体力を回復させた甲斐あって、月曜日の朝
には動けるところまで回復し、予定通り朝の飛行機で大阪に戻ってその日午後
の勤務は無事にこなすことができたのですが、食欲はあまり回復せず、月曜日
も昼は山菜そば、夜はおかゆ一杯で満腹といった状態でした。

今このコメントを書いているのが水曜日で、ようやく食欲もほぼ戻り、やれや
れといったところです。ただ、妻からの連絡で、今度は娘が似たような症状で
ダウンしてしまったとのこと。ノロウィルスだったのかもしれません。

普段、風邪もほとんどひかず、病気で仕事を休んだのもここしばらく覚えがな
いのですが(今回も結局休みませんでしたし)、今回は久々にがっつりと病ん
でしまいました。

幸い、比較的軽く済んだの助かりましたし、病んだのが帰省中で妻のサポート
を得ることができたのも、本当にラッキーだったと思います。単身赴任中は、
病気が何よりも怖いことを改めて痛感しました。

寒い日々が続きますし、年明けからお忙しくされておられる方々は、くれぐれ
も健康にはお気を付けください。

そういえば、家でのんびりテレビを見ているときに「IQサプリ」という番組を
やっていました。そこで感心した漢字問題が2問ありましたので、それをご覧
になっていなかった方のために、ご披露しましょう。なお、全国ネットのテレ
ビ番組で出題されたものなので、ブログには載せません。答えは、「ひと言」
の最後に書いておきます。

Q1
病院で使われる言葉で、「土÷血」とは何?

Q2
怪盗Xから、ホームセンター店長に

   「明日次の物を盗みに参上する → 『水日日』」

と書かれた犯行予告状が届けられた。怪盗Xが盗もうとしているものは何?

いずれも、漢字のなぞなぞパズルですが、僕はヒントなしではわかりませんで
した。結構ひねりが効いています。

   * * *

先ほど、ポイントレースの結果発表のところでもちょっと書きましたが、今期
のポイントレースを終えた時点で「第8期」の終わりとしようと考えています。

以前は、問題50問ごとに一区切りとして「第1期」「第2期」等とやってき
ていたのですが、ロンドン赴任があったことを機会に、その直前までで「期」
を区切り、また日本に戻った時に新しい「期」を始めたことで、問題数との対
応がなくなってしまっていました。

でも、次のポイントレース5階が終了すると、問題番号が450になって、次
回からまた50問区切りで「期」を区切りやすくなりますので、今期は65問
でやや中途半端ではあるものの、これで終わりとしようと考えました。

第7期の総合発表って、一体なにやったっけなと振り返ってみたところ、20
11年7月8日のメルマガでは、「総正解数順位」と「メダル獲得順位」を出
していますね。第7期は、ロンドンにいた3年間全体の集計でしたので、全部
で105問出題したものの集計だったようですが、満点はおられず、桃燈さん
が103問正解で1位だったご様子。でも今回は、現時点で桃燈さんと晴タリ
タDaviほまれさんのお2人が60/60でパーフェクトですね。このお2人は、
最後までこのまま行っちゃいそうな感じ。

メダルの方はまだ集計していませんが、バルタン星人さんと桃燈さんとが2強
であることだけは間違いのないところでしょうね。

ともあれ、今期のレース終了後には、そちらの方のお楽しみもありますので、
今期もお付き合いをよろしくお願いいたします。

   * * *

ここから10行続く空行の下に、「おまけの漢字なぞなぞ」の答えがあります。

Q1 血圧
              ┌―
「土÷血」を筆算で書くと 血|土 。これをぐっとにらむ。

Q2 棚

「水日日」にとっての「明日」は「木月月」。これをぐっとにらむ。

どちらもいい問題だと思いました。「かしこい頭」には使えませんけどね。
(笑)

ではまた。