q447 等差グリッド (2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/02/01/q447/

下記のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1.どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならない。
2.どの行・列の数字の並びも、昇順、かつ、等差に並んでいなければならない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 2013年2月6日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2013年2月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「等差グリッド (3)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月2日(土) 「戦艦はどこだ 4×4 (10)」
  3日(日) 「右左折迷路 7×7 (5)」
  4日(月) 「黒ラテン方陣 7×7 (10)」
  5日(火) 「同色同数踏み石 6×6 4色 (4)」
  6日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 10種 (6)」
  7日(木) 「バラバラ有名人 (14)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃ ┃2┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃3┃ ┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃5┃6┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃5┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(解き方)

まず、
  A B C D
 ┏━┳━┳━┳━┓
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃4┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃5┃8┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

とすると、A4=2はすぐわかる。すると、A列では、上に0と1しか入れら
れない。
A3=0だとA1およびA2に数字が入れられず、また、D2=5だから、
A2=0だと2行で等差数列が作れない。
したがって、A1=0が確定。A2またはA3が1。
また、B1またはB2が3であることもすぐわかる。
(以下、半角は候補数字。×は空白確定マス)

  A B C D
 ┏━┳━┳━┳━┓
1┃0┃3 ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃1 ┃3 ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃1 ┃4┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃2┃5┃8┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

D列の空白セルはD4なのでD1には必ず数字が入り、かつ4以下。
したがってB1=3は不可。B1を空白にしてB2=3を確定。

  A B C D
 ┏━┳━┳━┳━┓
1┃0┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃1 ┃3┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃1 ┃4┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃2┃5┃8┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

ここで、C1にもD1にも必ず数字が入り、かつD1は4以下なので、C1は
3以下。またC1は1以上。
C4=8だから、C1が奇数だとC列を等差数列にできないので、C1は偶数。
したがって、C1=2が確定し、D1=4も確定。

  A B C D
 ┏━┳━┳━┳━┓
1┃0┃×┃2┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃1 ┃3┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃1 ┃4┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃2┃5┃8┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

これで、D3=6も決まる。
するとA3=1は否定されるので、A2=1、C3=5が決まり、これですべ
て矛盾なく収まる。

  A B C D
 ┏━┳━┳━┳━┓
1┃0┃×┃2┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃1┃3┃×┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃×┃4┃5┃6┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃2┃5┃8┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:173
 まぐまぐ : 76
 ミニまぐ : 55
解答者数  : 20
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 01/25 06:02:45 【金】 桃燈 (3)
 02 (03 16) 01/25 06:05:25  hal-9000 (2)
 03 (04 23) 01/25 06:11:15 【銅】 しゅう (2)
 04 (15 22) 01/25 06:51:53  kunisan (2)
 05 (00 00) 01/25 06:54:04  梅いちりん (2)
 06 (10 20) 01/25 06:54:42  nyachimama (1)
※07 (07 17) 01/25 07:09:24  ZVX (2)
 08 (10 20) 01/25 09:04:08  tora (1)
 09 (12 20) 01/25 12:32:50  でん子 (1)
 10 (13 22) 01/25 13:10:14  まりっち (1)
 11 (09 22) 01/25 13:26:46  晴タリタDaviほまれ (1)
 12 (15 20) 01/25 18:05:09  毬藻 (1)
○13 (15 18) 01/26 11:23:14  ふぇいまぉ (2)
 14 (16 19) 01/26 12:54:44 【金】 バルタン星人 (1)
※15 (15 00) 01/26 23:30:40  ちょこ☆ (2)
 16 (15 19) 01/27 11:42:19  nyantar (1)
◎17 (17 18) 01/28 11:40:23  双子星 (3)
 18 (17 17) 01/29 22:39:56 【銅】 にく (1)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 01/25 06:51:09  Misa (0)
 00 (08 20) 01/25 08:19:33  キムコウ (0)

**[講評]

始まりました第8期第13回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

やはり数字系は強いですね。支援ツールに easy モードがなくなっても2分台
というのはさすが。今期は直接のライバルであるバルタン星人さんが、PC不
調で早解きに黄信号が灯っているようですので、早々に独走態勢を築かれるこ
とになるかも。まだちょっと気が早いですが。

そして2位はhal-9000さん。あまり早起きされない方なので早解きは珍しいで
すが、後ほどご紹介するコメントによると、ファンヒーターの不調が今回の早
解きのきっかけとか。怪我の功名って感じですね。

3位のしゅうさんは順当といったところですが、今回4位は、なんとkunisan。
6時台の解答でベスト5入りとは、すごいじゃないですか。やりますねー。

5位は梅いちりんさんでしたが、6位のnyachimamaさんとの差はたったの38
秒。わずかな差ですが、獲得得点は2点と1点に分かれました。梅いちりんさ
んはラッキー、nyachimamaさんにはアンラッキーでしたね。

この6人が6時台の解答で、7時台の解答はZVXさんお一人で8時台は0。こ
れは正解者数はずいぶん減っちゃうかなと思ったのですが、最終的には参加者
数20人で、うち18人が正解と、結局今まで通りの参加者数でした。ふぇい
まぉさんが昨年5月以来8か月ぶりに復活された分、算数系パズルにはたいて
い参加されているClockwiseさんが今回はお見えにならなかったので、差し引
きちょうどの人数になったって感じですね。

初回で順位や正解者数が読みにくいかとも思ったのですが、双子星さんは17
位という中途半端な順位でダブル的中!これはすごいとしかいいようがありま
せん。また、ZVXさんとちょこさんが順位的中で、ふぇいまぉさんが正解者数
的中でした。おめでとうございます。

さて、それでは早速、解答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

等差グリッドの補助ツールですが、
一度入力してその列に数字が揃うと、
残ったマスの入力欄が消えます。
これ自体は便利なのですが、
入力した数字を消しても、
残ったマスの入力欄が自動では復活しません
(左クリックでひとつずつ復活させることになる)。
補助ツールとしては、入力欄を復活させることが望ましいと思いますが、
本編をやっている間は、もういっそのこと、
その列に数字が揃っても残ったマスの入力欄を
消さないようにしてはどうでしょうか?

はい、アドバイスありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思いましたので、このメールをいただいてすぐに支援ツ
ールを修正しました。

現在は、本編については、1列に3つ数字が入っても、残りのマスの候補数字
はそのまま残す仕様となっています。

候補数字が残ったままでも、「テキスト」については確定していないマスは空
白になりますので、解答メールの送信には特に問題なさそうですね。

easyモードの時に、一度確定させたマスを戻した際、消えた候補数字を復活さ
せる方も、そのうち対応しておきます。

《hal-9000さん》

 早起きする元気はなかったのですが、5時50分にタイマー点火する
ファンヒーターで異音がし、たたき起こされましたので、早解き参戦で
す(異音は再点火したら消えました)。
 等差グリッドはあまり得意ではないのですが(マスが残るパズルは苦
手です ^^;)、表示されている小さな数字の扱い方に手間取り、また最
後に「Congratulations」が出ず、時間を食ってしまいました。やっぱ、
練習しておかなければいけませんね。
 でも、他の人も楽には解けなかったと読んで、うんと強気の順位予想
にしておきます。
 先週の「筋」は、cで「筋が立つ」という不正解が出ると読んで正解
者数を少なめ予想したのですが、それも正解扱いでしたか。それなのに
正解者数が的中してしまうという、妙な幸運でした。

ファンヒーターで異音というのは、火災の心配がありますのでちょっと怖いで
すね。でも、とりあえず問題なかったようで、何よりでした。

「Conglatulations」の表示は、先日の大阪オフ会で、ツールでそこまで出し
ちゃうのは、ちょっと甘やかしすぎではという意見があった(にくさんだった
かな)ため、本編の際には非表示とすることにしてみました。

そのためもあってか、今回不正解者が2名出てしまいましたので、これでさら
に正解者数がちょっと読みにくくなりそうですね。(^_^;)

ちなみに「うんと強気」の予想よりも、さらに順位は上でしたよ。ツールに慣
れたら桃燈さんにも対抗できるようになるかな?でもトップを取るためには、
早起きが最大の関門かもしれませんね。

《しゅうさん》

ブログ問題、タイムが出るようになってすごいですね。少しプレッシャーです
が・・・0分台も沢山出ていて刺激になります。参加者が増えるかな~

長男が病院からインフルエンザを拾ってきました。この時期の病院は危険です!

はい、hal-9000さんからのご要望で、「美術館」の支援ツールに時間表示機能
を入れたので、これをブログパズルに入れてもおもしろいかなと思って入れて
みました。でも、最初の入力からの時間を計測していますので、バルタン星人
さんがコメントされておられたように、あらかじめ頭の中でおおむねの解答を
出してから入力を始めるとものすごく短い時間になっちゃいます。まあ解答時
間の目安って感じですね。

僕自身、パズルを解く際に時間が出るのは結構励みになって楽しいと思いまし
たので、いずれ全部の支援ツールにタイマー表示機能を入れたいと思っていま
す。また、問題ごとの「自己ベストタイム」の表示も、これからの課題です。

《kunisan》

  これで イージー とは・・・・。
   先が思いやられます。

とおっしゃりながら、4位ですよ。すごいじゃないですか。

数独と似ているようで結構違うタイプのパズルですから、最初はちょっととま
どわれるでしょうが、慣れてくるとそれなりにおもしろいと思いますよ。最後
までがんばってついてきてくださいね。

《でん子さん》

Congratulations!がでなかったので
ちょっと不安です。

hal-9000さんのところでも書きましたように、本編問題では「実力勝負」を徹
底していただくために、ツール上でヒントを出したり正否の判定を行ってしまっ
たりすることをやめました。

ご自身でしっかりとお確かめの上、ご投稿ください。

ちなみに、でん子さんはちゃんと正解されておられましたので、自信をお持ち
ください。

《まりっちさん》

昨年後半から何問か出題していただいたのをコツコツ解いて
ようやくコツがつかめました。
でも私はイチイチ紙に数字を書いて、あり得ない候補を
消していく解き方なので多分時間のかかる方法だと思います。

パズル雑誌の問題は解き終わってハガキも投函したので一段落
しました。もう、お目当ての商品が当たることを確信していて(笑)
数ヵ月後の当選者発表を楽しみにしている私は本当におめでたい人です。
旦那さんはパズルを解かずに私に任せっきりの件ですが、彼は私ほど
パズルを解くことに興味がないみたいです。
でも彼の方が推理パズルやアインシュタインパズルは解くのが
早いのです・・・少しくやしいです(- -;

この前のIQサプリは周りの知人の間でも評判がいいです。
漢字の2問難しいけど面白いですね。
見逃してしまったのが残念です。

「あり得ない候補を消していく」というのは、ツールのブログ問題でヒントを
出すときにもそうやっていますよ。多少余分に時間はかかっても、堅実で確実
な方法だと思います。

宝くじでも懸賞でも、当たった時のことを考えるのが楽しいですよね。世の中
におめでたい人がいっぱいいてくれないと、宝くじはそもそも成り立ちません
し。

ご主人はパズルを解くのは興味ないのに推理パズルを解くのは早いっておっしゃ
るのは、頭のいい方なんですね。僕自身は推理パズルは好きですがあまり解く
のは早くありません。

《毬藻さん》

はじめての問題が多くて困惑しつつも楽しんでます
これでいいのかしら、とひやひや

大丈夫でしたよ。

たしかに、毬藻さんが以前参戦されていたころよりも、問題のレパートリーは
ずいぶん増えたと思います。ごゆっくりとお楽しみください。

《ふぇいまぉさん》

お久しぶりです。

血圧は面白いですね。
でも、予告状を出して棚をホームセンターから盗むというのは
状況設定に無理がありませんかね。

はい、状況設定には無理ありまくりだと思います。

でも、「明日」をキーワードに使って「棚」を導き出そうとすると、ああする
しかなかったんじゃないのでしょうか。

《バルタン星人さん》

まずは同点金メダルでホッとしたところ。予想点だけで1位を取るのも
しのびないし、と言って金メダルも取りたいし、同点金メダルは
良い結末でした。運の強さが味方してくれました。
今回は、またまた出張で早解きに参加できませんでしたが
それ以前にPCが壊れてしまいました。
借り物で回答していますが、次回以降は回答できるかどうか
わかりません。皆様のご健闘を祈ってます。

なるほど、ちょうどいい落としどころだったわけですね。ともあれ3連覇おめ
でとうございました。

PCが壊れちゃったというのは大変ですね。タブレットなら2万円以下で買え
る時代ですから、多少入力は面倒かもしれませんが、この際ご検討されてみて
は?

《nyantarさん》

等差グリッド初挑戦です。まだ要領不案内ですが、とりあえず送ります。

はい、大丈夫でしたよ。

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/arith/

にブログでお出しした問題の一覧がありますので、ご自信がないようでしたら、
練習してみてください。ブログ問題は「楽」「hint」ボタンがありますし、各
問題の解き方も、けっこうきっちりとブログに書いておきましたので、ご参考
になるとおもいます。

《双子星さん》

風邪を引きました・・・ようやく回復傾向ですが。
咳が酷かったです、皆さんもご自愛下さいませ。
で・・・こういう時に限って、仕事が立て込むんですよねぇ(遠い目)。

あらあら、インフルエンザがずいぶん流行っているようですね。

仕事が立て込んで疲れているときほどかかりやすいですから、ほんと皆様お気
を付けください。

我が家は僕が拾ってきたノロウィルスに娘と息子もかかってしまい、先週結構
大変でした。妻が元気でいてくれたのが、大きな救いでしたが。

《にくさん》

お~。新シリーズ。
これで合っているのか、ちゃんと理解できているのかちょっと不安…
そうなると数字うんぬんより国語力の問題ですけどね。

このシリーズ、ちょっと難しいけど楽しいですね☆
好きなタイプです♪
早解きは難しそうだけど、ぼちぼちマイペースで参加しま~す。

はい、ちゃんと合っていました。

僕もこの等差グリッドは結構好きなんですよね。

今回の本編のシリーズが終わったら、またブログのレギュラーに復活させる予
定ですが、すでに6月いっぱいまでの分、サイズも8x8のものまで作ってい
ます。たっぷりとお楽しみください。

**[残念!不正解]

《Misaさん》

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃ ┃4┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃3┃ ┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃6┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃5┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

「642」や「435」は、たしかに並べ替えれば等差数列になりますが、並
べ替えはルール違反です。左から右または上から下に昇順の等差数列になるよ
うにしてください。

《キムコウさん》

┏━┳━┳━┳━┓
┃4┃3┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃ ┃4┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃6┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃5┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

Misaさんよりはルールに近いですが、「432」は「昇順」ではないですね。
残念。

前回のおまけ問題の数列は初めが1.5じゃなくて
2.5じゃないかとおもったのですが……

答えはわからなかったのでみてしまいましたが!

ご指摘ありがとうございます。
完全に勘違いしていました。お恥ずかしい。

これでは解けるわけがないですね。

このメールをいただいた後、すぐに修正させていただきました。

【ひと言】

しゅうさんのところや双子星さんのところでも風邪を召されたようですし、う
ちでも僕をはじめ家族がノロウィルスにやられてなかなか大変でした。

寒い季節は病気にやられやすくなりますので、皆様も、くれぐれもお気を付け
ください。

     * * *

しゅうさんからのコメントにありましたが、ブログパズルの支援ツールに、時
間計測機能を付けました。

元々は、hal-9000さんからのご要望で「美術館」の支援ツールを作った際、時
間が計れてタイムレースなんかができたらおもしろいですね、というアイデア
をいただき、タイムレースは難しいにしても、とりあえず時間の計測だけは、
ということでためしに作ってみました。

すると、遊んでみて結構おもしろかったので、どうせならと他のツールにも組
み込むことにしたものです。まだ一部のツールにしか組み込んでいませんが、
いずれは全部のツールに入れたいと思っています。

支援ツールについては、今回も桃燈さんからのご提案でちょっとした修正を行
いましたが、こうしたらもっと使いやすくなるんだけど、というアイデアがあ
りましたら、ご遠慮なくおっしゃってください。対応できるものについては、
できるだけ対応したいと思います。

ではまた。