q444 逆引き慣用句 (9)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/12/28/q444/

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。

a 物事の少ないことのたとえに用いる語。ごくわずか。
b 才能を人に見せないようにする。
c 用意怠りなく機会をねらう。野心を抱いて待ち構える。
d ある人を忌みきらって排斥すること。
e 極端な倹約ぶりをたとえていう語。

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 2013年1月9日(水)午前6時
(いつもより1週間長いので、ご留意ください。)

**[解答フォーム]


[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2013年1月4日(金)午前6時発行の予定です。
以前にも予告しましたとおり、お正月ですので、次回は本編はお休みさせてい
ただいて、おまけのブログパズルの回にしたいと思います。
苦手な方の多い「正直者と嘘つき」系の論理パズルです。
お正月で緩んだ頭を、締め直してください。(笑)

次週のブログパズルは、次の通りです。
ブログパズルは、正月だからと言って特別なことはなく、これまで通りです。

12月29日(土) 「ワンツー迷路 6×6 (13)」
   30日(日) 「右左折迷路 6×6 (9)」
   31日(月) 「黒ラテン方陣 7×7 (5)」
 1月 1日(火) 「同色同数踏み石 5×5 4色 (3)」
    2日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 10種 (1)」
    3日(木) 「バラバラ有名人 (9)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 人の器量・力量や物事の内容に深みがない。
b 低い数値・水準を高めること。
c 限度がわからない。無限の。
d 隠していることやうそが相手に見破られてしまう。
e 蓄えてあったものがなくなる。

(正解)

a 底が浅い
b 底上げ
c 底知れない、底無し
d 底が割れる
e 底を突く

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:173
 まぐまぐ : 79
 ミニまぐ : 60
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 12/21 06:02:21 【金】 バルタン星人 (7)
 02 (00 00) 12/21 06:03:59 【銅】 桃燈 (8)
○03 (04 20) 12/21 06:04:15 【銀】 しゅう (6)
 04 (00 00) 12/21 06:04:53  Misa (6)
 05 (00 00) 12/21 06:07:12  にく (6)
○06 (10 20) 12/21 06:32:32  kunisan (4)
※07 (07 18) 12/21 07:08:03  ZVX (5)
 08 (10 21) 12/21 08:02:22  まろんねこ (2)
○09 (07 20) 12/21 08:14:29  毬藻 (2)
 10 (07 17) 12/21 08:24:03  キムコウ (4)
○11 (08 20) 12/21 08:42:17  tora (5)
 12 (10 19) 12/21 10:21:46  nyantar (3)
 13 (12 18) 12/21 10:48:15  でん子 (3)
 14 (12 18) 12/21 11:15:01  まりっち (3)
 15 (16 19) 12/21 16:23:59  双子星 (4)
 16 (20 00) 12/21 18:30:57  ちょこ☆ (3)
 17 (00 00) 12/21 19:53:08  梅いちりん (3)
 18 (17 19) 12/21 21:41:04  いそこ (3)
 19 (09 22) 12/25 00:56:08  晴タリタDaviほまれ (3)
 20 (19 19) 12/25 22:18:45  hal-9000 (4)

**[講評]

第8期第12回ポイントレース、第3回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

お、桃燈さんの3連勝を阻止しましたね。これで優勝争いが、俄然面白くなっ
てきました。

ただ、いつもは締め切り前に感想と一緒に予想を送ってこられるのですが、今
回はお忙しかったためか、予想なし。おかげで、追いつきそこなっちゃいまし
たね。

これでバルタン星人さんは累計7点で、今回2位で累計8点となった桃燈さん
とは、1点差に詰め寄りました。

また、今回3位のしゅうさんも、正解者数を当てて3ポイント稼ぎ、初回のチョ
ンボを帳消しにする累計6点。今回4位でこれで3回連続ベスト5入りのMisa
さんや、前回2位で正解者数を当て、今回も5位に入ったにくさんと並んで、
トップに2ポイント差の3位グループを形成です。

6位のkunisanも、前回不正解の屈辱のリベンジといった感じで、今回は6時
台の解答で正解者数も当てるというご活躍ぶり。ベスト5に入れなかったのが、
むしろちょっと残念だった感じですね。でもまだまだこれからです。がんばっ
てください。

今回も、正解者数の20人は結構予想しやすかったようで、先ほどのしゅうさ
んとkunisanのほか、毬藻さんとtoraさんも見事的中。一方、順位予想は難し
いようで、的中はZVXさんお一人でした。ちょこ☆さんは、いつも順位予想し
か書かれておられないのですが、正解者数としてなら当たっておられたんです
けど、ちょっともったいなかったですね。ともあれ、的中者の皆様、おめでと
うございました。

さて、今日は時間がないこともあって講評がちょっと淡泊で申し訳ありません
が、皆様からのコメントのご紹介に行かせていただきます。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

> 注意深さが足りず、2週続けて不正解になるところだった様ですね。採点悩ま
> せてしまい申し訳ありませんでした。
> まろんねこさん、広島組の名誉挽回一緒に頑張りましょうね。
>
> いよいよ押し迫りましたが今年は喪中なので、年賀状や年始周りが無い分落ち
> 着いた年末年始になりそうです。お正月パズル頑張りま~す。

今回は、まろんねこさんともども、きちんと正解されておられました。
名誉挽回達成です。

僕はなんとか25日に年賀状の印刷を終え、投函しました。
今は、仕事の方で、年末の関係機関のあいさつ回りで外に出ずっぱり。
水曜の夜は職場の忘年会もあり、今回はメルマガを書くタイミングが結構タイ
トなので、ちょっとした空いた時間を見つけて書くようにしています。

御用納めは28日ですが、29日からは西宮の母親の家に行き、30日には弟
家族を、31日には妻と子供たちを西宮に迎える準備。元旦は親戚みんなで過
ごしますが、1月2日には家族でUSJに出かける計画。

こっちはかなりばたばたです。でもお正月パズルはすでに仕込んでありますか
ら、ごゆっくりとお楽しみください。

《にくさん》

> 感想送るの忘れてました(>_
> 締切過ぎてますので編集など間に合わなかったらムシしちゃってください~

> [予想自己順位・予想正解者数]
> 3位/18人中
>
> [意見・感想]
> な・な・なんと…まさかの2位!!
>
> 正直うれしい♪とかやったー!という気持ちよりもなぜ?と疑問の気持ちが
> 大きいかも…
>
> 検索も必要ないくらい漢字問題がお強い方も多くいらっしゃるのでは?
> 黒ラテンの方がよっぽど時間かかるやん!とアナログな私は思うのですが…!?
>
> 漢字の弱い私はとても検索無しでは解けないので最低でも5分以上かかって
> しまいます。
> なので優勝はたぶん無理だと思うのですが、早解きはマイペースでがんばっ
> ていこうと思います。
>
>
> あと2位で2番目に感想が読まれるとわかっていればあんなシケシケの感想は
> 書かなかったのに…
>
> みなさん、朝からすみませんでした~m(__)m
>
> 年末なんで今年の『私の10大ニュース』でも発表しましょか!?
>
> って誰が興味あんねん!!
>
> だと思うので省略します。
>
> けど、このメルマガ復帰&オフ会参加は確実にベスト10入りしてますよ(^O^)
>
> 今年もお世話になりました。
> ありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いします。
>
> みなさん、よいお年を!!
> 私は『チームにょろにょろ』をみながら年を越しま~す☆

まだメルマガを書いている最中に届きましたので、感想は載せましたが、予想
の方は、点数に影響するので失格扱いとしました。結果としては、残念ながら
どちらもはずれていたのですが。

黒ラテン方陣は、支援ツールを使えば、結構速く解けるっていうのはあると思
います。特に、解き終えれば解答は単なるコピペですみますからね。その点、
今回のパズルは、5つ全部思いつかないといけないので、考えるのもそれなり
に時間がかかるでしょうし、入力するのも支援ツールを使った黒ラテンよりは
大変だと思います。

ですから、苦手だとはおっしゃいますが、今回も5位入賞で、総合も3位タイ
ですよ。メダルの可能性は十分ありです。がんばってください。

『チームにょろにょろ』はとても気になっているのですが、実家だと見るのを
忘れちゃう可能性も大なので、録画をセットしちゃいました。(笑)

《kunisan》

>  今回も自信はありませんが・・・・・。
>  前回は唯一の不正解者でした。情けない (>_ 今朝は大型ごみシールを買いに行き、ついでにサンドイッチも買い・・・食
> べてからのんびりとメールを見ました。
> 驚き!!!!
> 感謝です→藤島さんの寛大さですけど。

> これは辞書なしでしたので、これは10位は厚かましいかしら??
>
> でも今回は辞書で答え合わせしました。
>
> 恐らくは合っている(言葉の使い方が違うような気が・・・・・)
>
> きっとあっている.(願望)
>
> 合っていて欲しい(切なる願い)
>
> こんな時でも、サンドイッチとコーヒーを食べてから、パズルに取り組む姿
> 勢が少々投げやりな・・・・
>
> 今日は夫は鹿児島に行き不在。
>
> いなかったらいないで寂しいです!!
>
> でも私には猫がいるもん・・・・文句は言わないし。
> ちゃんとお返事をするし・・・かわいい子です。

はい、今回は、ちゃんと正解されていました。順位も10位どころか8位でし
たよ。大躍進じゃないですか。

ご主人が出張でさびしいとおっしゃるとは、やはり喧嘩はしていても仲の良い
ご夫婦なのですね。

お正月は喧嘩をせずに仲良くお過ごしください。

《毬藻さん》

> お久しぶりです。とりあえず、参加だけ…

メルマガではものすごくお久しぶりでしたが、ブログパズルに毎日来られてい
たので、あまり久しぶりって感じはしなくなりました。

早解きにもご参加くださればもちろんうれしいですけど、まあ無理のない程度
に適当にご参加ください。

《キムコウさん》

> a 底が浅い
> b 底上げ
> c 底しれない  ← 底なし
> d 底が割れる  ← 底が見える
> e 底を突く
>
> 右に書いてあるのは初期解答
> 調べて訂正しました。
>
> f そこはなとない

cは想定解答は「底知れない」の方でしたが、どちらでも正解としました。

dは、最初の解答だと、また採点に悩んでしまったところでしたね。
直していただいて、ありがとうございます。

「そこはかとない」は、完全な大和言葉なのかな。漢字の当て方が全くわかり
ませんね。

《nyantarさん》

> 確かに、参加者数は20名くらいで安定していますね。
> それでもなかんか正解者数を当てられないので、予想する方としては結構楽
> しんでますよ。

言われてみれば、おっしゃるとおり正解者数的中者って、必ずしも多くないで
すね。今回もぴったり20人だったのに、的中者はそのうちたった4人だけ。

考えてみれば、安定しているといっても18人~21人くらいの変動はありう
るので、そうそうぴたりとはいかないということですね。

まあ言われてみればいいくらいの当てにくさかもしれませんので、今しばらく
このシステムを続けてみましょうか。

《でん子さん》

> 今年も1万人の第九歌ってきました。
> 30回の記念ということで
> 今年のゲストは森山良子さんと辻井伸行さん。
> 東北のゲストは平原綾香さん。
> サプライズゲストで槇原敬之さんと盛りだくさんでした。
> 特筆すべきは辻井伸行さんでした。
> なんちゃらコンクールの決勝で弾いたというラフマニノフを
> 演奏されました。
> リハーサルの時も肌があわ立つほどのすばらしさでしたが、
> 本番の演奏は「リハーサルは寝ながら弾いていたに違いない」
> と思うほどさらにすばらしい演奏でした。
> さっそく他の曲も聞きたいと思いチケットを検索しましたが、
> 近隣開催分はすべて売り切れ。
> さすがに北海道に行くにはお金も時間もありません。
> 今年も買い込むCDが増えた12月でした。

おお、やはり今年も歌われたのですか。

それにしても、ゲストがゴージャスですねー

辻井伸行は、「サワコの朝」で見ましたけど、すごい人ですねー
生で見たらさらにすごいのでしょうね。うらやましい。

いろいろ良いものも見られて、よかったですね。

《まりっちさん》

> 今年も一年間パズルで楽しませていただき
> ありがとうございました。
>
> 年末年始は実家でのんびりしつつ市販のパズル雑誌で
> 暇つぶしでもと思い本屋に行って驚きました。
> 以前は、1冊に沢山の種類のパズルが数問ずつ
> おさめられていたのに、最近の雑誌は数独専門、
> 漢クロ専門、アロー専門、お絵かき専門・・と
> 1冊に1パズルなのが多くて買うのを絞り込めません
> でした(笑)。
> 「パズラー」が休刊していたのも知りませんでした・・。
> サイトがあるようですけど雑誌や本の形態になっている
> パズルがいつでもどこでも楽しめて好きなので本当に残念です。

いえいえ、こちらこそ最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

僕はパズル雑誌は最近ほとんど買っていないのですが、そんなに専門分化しちゃっ
てたんですか。

「いつでもどこでも」っていうのは、たしかに雑誌の方に利がありますが、僕
は「支援ツール」になれちゃったので、たまに紙で数独を解くと「めんどくせー」
とか思っちゃって、もうだめですね。(大汗)

《双子星さん》

> 最初、bが「水増し」かと思ったんですが、どう考えてもeで「水」が
> つかない。「底をつく」だよなぁ・・・と思った時にbを変更する事で
> 共通語が「底」と確定出来ました。
>
> >桃燈さん
> バブル次代のごっそり♪なイメージに引っ張られて、「青田刈り」が
> 先に浮かんでしまいましたねぇ・・・。好きなように成長しないように
> (よそに往っちゃわないように)ごっそりと取り込んじゃうんだから、
> アレに関しては正しくない?(笑) まあ、私の場合はリアルタイムじゃ
> なくて、むしろ、その時代がうらやましいぜー!な時代なので、ちょっと
> 「ちくしょー刈られろ刈られてまえ」って思いが入った、かもしれない(オイ)。
> 就職活動は二度としたくないぜーと思う社会人8年目。今の若い人は、
> 私の時よりもっと大変な気がします、想像するだけで凹む。

なるほど「水増し」ね。aだけで見れば、それもアリっぽいですね。

うちの妻が、就職時にちょうどバブル真っ盛りだったそうです。

平成生まれの方々は、日本の経済が絶好調だった時代を全くご存じないのです
から、お気の毒ですね。

でも、日本の経済が絶好調だった時代、スマホや携帯はおろか、インターネッ
トすらまだなくて、動画も表示できないパソコンが20万円もしていた時代で
したし、コンビニも百均もなかったし、サッカーなんてワールドカップはおろ
か、アジア予選で敗退してオリンピックにも行けない時代が長く続いていたわ
けですから、生活するには今の方が圧倒的に快適ですけどね。

《晴タリタDaviほまれさん》

> メリークリスマス!
> アンド
> ハッピーニューイヤー!

まだハッピーニューイヤーにはちょっと早いですが、ともあれよいお年を。

【ひと言】

バルタン星人さんから、締め切りを大幅に過ぎてから、次のメールをいただき
ました。

> [予想自己順位・予想正解者数]
> 予想順位 1位
> 予想正解者数 18人
>
> [意見・感想]
> 完璧に失念。大遅刻ながら追い風参考に予想投稿しておきます。
> 三連休は痔が悪化し沈没状態。翌火曜日は仕事で午前様と
> 貧乏暇なし状態。
> 今シリーズはぼちぼち行くしかなさそう。

あらあら、せっかく予想が当たっていたのに、惜しかったですねー。

にくさんのところでも書いたように、締め切り後の予想ですので、ボーナスに
は反映されません。あしからず。

にくさんのメールは、まだ本文を書いている途中でしたので、溶け込ませるこ
とができましたが、バルタン星人さんのは本文をすでに書き終えた後でしたの
で、こちらでご紹介させていただきました。

ノロウィルスや風邪が流行っているようですし、疲れると病気にかかりやすく
なりますから、くれぐれも健康にはお気を付けくださいね。

  * * *

ということで、今年最後の「かしこい頭の作り方」をお届けしました。

みなさま、今年も最後までお付き合いくださいまして、まことにありがとうご
ざいました。

昨年は、最終回をおまけパズルにして、12月23日が本編の最終回でしたが、
その時の問題番号がちょうと400番。今年は444番で、なんか2年連続で
並びのいい番号になりました。狙ったんじゃなくて、完全に偶然ですけどね。

既に書きました通り、来週は本編はお休みです。そのため、今日の問題の締切
は、1月9日午前6時まで延長しましたので、お正月休み前に解答を出し忘れ
た方も、年明けにゆっくりとご解答ください。

ブログ「今日のパズル all」の方は、お正月休みには関係なく、毎朝きちんと
6時に出題されるようにセットしてありますので、お正月お暇な方は、ごゆっ
くりとどうぞ。足りなければ、過去の問題のまだコメントのないやつに挑戦さ
れてみるのもおもしろいかもしれませんね。

「スーパーミラーハウス」で、昔hal-9000さんがご提供くださったやつなんか、
まだどなたも解答されておられない問題が、結構残っていたように思います。

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/mirror_house/super_mirror/

などで問題情報の欄が「コメント欄へ」となっているやつは未解答問題ですの
で、一番乗りを狙ってみては?

年末、突然の衆議院解散、自民・公明の圧勝による安倍総理の返り咲き就任で、
株価が急に上がって最後にちょっとこれからの経済に期待が持てるのかな、と
いう雰囲気が出てきたようにも思うのですが、あまりにも長く続いたデフレの
閉塞感漂う時代、来年こそ何とか脱却して、給料が普通に上がり、雇用も増加
する明るい時代になってもらいたいものです。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

ではまた。