q443 逆引き慣用句 (8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/12/21/q443/

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。

a 人の器量・力量や物事の内容に深みがない。
b 低い数値・水準を高めること。
c 限度がわからない。無限の。
d 隠していることやうそが相手に見破られてしまう。
e 蓄えてあったものがなくなる。

【解答要領】

**[解答方法]
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]
 12月26日(水)午前6時

**[解答フォーム]

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「逆引き慣用句 (9)」をお届けします。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。

12月22日(土) 「ワンツー迷路 6×6 (12)」
   23日(日) 「右左折迷路 6×6 (8)」
   24日(月) 「黒ラテン方陣 7×7 (4)」
   25日(火) 「同色同数踏み石 5×5 4色 (2)」
   26日(水) 「スーパーミラーハウス 3×3 8種 (4)」
   27日(木) 「バラバラ有名人 (8)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 相手のご機嫌をうかがう。
b つきあいの範囲が広い。知り合いが多い。
c 頼まれて人に会ったり、人前に出たりする。
d 面目を失わせる。恥をかかせる。
e 言わなくても、気持ちや考えが表情から読み取れる。

(正解)

a 顔色をうかがう
b 顔が広い
c 顔を貸す
d 顔に泥を塗る、顔を潰す
e 顔に書いてある

(補足)

本来の「正解」は上の通りですが、検討の結果、以下のものも「別解」として
認めることとしました。

a 顔色を見る
b 顔が利く
c 顔を出す
e 顔に出る

aで「顔色を見る」は、Yahoo辞書の直接の見出し語にはありませんでしたが、
「うかがう」と「見る」はおおむね同じ意味であり、また、Yahoo辞書の「顔
色を窺う」の項目に「かおいろを窺う[見る・読む]」という記述もありまし
たので、可としました。ただ、問題に「うかがう」と書いてあるのにわざわざ
「見る」に直すのはなぜなのかという疑問は残るのですが…

bで「顔が利く」とするのは、こちらは本来の意味は「信用や力があるために
相手に対して無理が言える」ですが、確かに単につきあいが広いことも「顔が
利く」ということは実際あるので、可としました。(「信用や力がある」ため
には、「顔が広い」ことは必要条件だからでしょうね)

cで「顔を出す」については、非常に意味は近いのですが、「頼まれて」の意
味が入っていません。で悩んだのですが、こちらはYahoo辞書にも載っている
ことですし、aの「顔色を見る」をokにするバランス上ということもあって
おまけで認めました。

dについても想定正解は「顔に泥を塗る」の方でしたが、これは「顔を潰す」
でも意味的に全く問題ありません。

eを「顔に出る」とするのは、Yahoo辞書の意味では「感情や気持ち、体調な
どが、自然に顔つきに現れる」となっていますし、意味が近いとは言っても厳
密に言うと「読み取れる」ではなく「読み取られる」になるべきなので本当は
やや問題はあるのですが、この解答を書いた方が結構多かったことや、a~c
の別解を認めたこともあって、これもおまけでセーフとしました。

結果として、a~eのすべてのついて、想定外の「正解」があったということ
になりますね。今回の採点には苦労しました。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:174
 まぐまぐ : 79
 ミニまぐ : 60
解答者数  : 19
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 12/14 06:03:21 【銅】 桃燈 (6)
○02 (05 18) 12/14 06:07:38 にく (4)
 03 (00 00) 12/14 06:08:58 Misa (4)
※04 (04 20) 12/14 06:12:53 【銀】 しゅう (3)
○05 (04 18) 12/14 06:22:15 【金】 バルタン星人 (4)
 06 (00 00) 12/14 07:52:27 梅いちりん (2)
 07 (00 20) 12/14 08:24:46 まろんねこ (1)
 08 (10 20) 12/14 08:58:46 tora (3)
○09 (08 18) 12/14 09:47:47 キムコウ (3)
※10 (10 20) 12/14 10:07:26 hal-9000 (3)
 11 (10 20) 12/14 10:22:26 nyantar (2)
 12 (13 20) 12/14 11:17:54 でん子 (2)
 13 (10 22) 12/14 11:22:19 ZVX (3)
 14 (16 22) 12/14 13:20:34 まりっち (2)
 15 (00 20) 12/14 15:49:53 ちょこ☆ (2)
 16 (13 20) 12/15 20:19:12 いそこ (2)
※17 (17 19) 12/16 14:49:45 双子星 (3)
 18 (09 22) 12/18 12:41:46 晴タリタDaviほまれ (2)

(残念!不正解)

 00 (06 20) 12/14 06:23:38  kunisan (2)

**[講評]
第8期第12回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、「前回のパズルの解答」の「補足」に書いた通り、今回は採点に苦労
しました。というか、採点基準の設定に苦労したって感じですね。

最初は、結構辛めに「顔を潰す」以外は基本的に「×」かな、と考えてみてい
たのですが、そうすると実は半分以上の方がどこかで引っかかってしまってい
ました。

それで、さすがにそれでは厳しすぎると思って見直してみたのですが、なかな
か適当な線の引きどころというのが見つけにくく、結局kunisanがeとして書
かれた「顔色を読む」以外は、すべて別解として認めることになってしまいま
した。

そんな中でも、桃燈さんの解答は、5問とも想定正解通りの完璧なもの。さす
がですね。おそらく検索して確かめられたのでしょうが、早さと言い正確さと
言い、文句なしのトップでした。2連勝おめでとうございました。

2位争いは、しゅうさんやバルタン星人さんがお手付きをいろいろされていた
合間に、久々の早解き登場だったにくさんが制され、3位にはMisaさんが入り
ました。このお2人とも、やはり想定解答通り。Misaさんに至っては、dで
「顔に泥を塗る」と「顔を潰す」の2つとも書かれる徹底ぶり。お見事です。

4位はしゅうさん、5位はバルタン星人さんとしましたが、正直言うとこのお
2人は、本来どうかなーって感じだったのですが(最初は不正解としていまし
た)、全体的なバランス維持の観点からの救済でしたね。

まあ採点を厳しくしすぎると、予想ボーナスの正解者がまたまたいなくなっちゃ
いますし、ポイントレースもあまり早々と桃燈さんの独走になっちゃってもつ
まらないので、やむを得ないところでしょう。

ともあれ、採点基準を緩めた効果で、にくさん、バルタン星人さんは正解者数、
しゅうさんは順位的中ということにもなり、Misaさんともども、なんとか桃燈
さんを追える位置には留まっておられることとなりました。

この上位5人のみが6時台の解答で、6位の梅いちりんさん以降の方は、時間
的にもかなり離れていますので、今期のレースはおおむねこの5人の方々の争
いということになってきそうな感じです。

ボーナス獲得者については、順位的中が先ほどのしゅうさんのほか、hal-9000
さんと双子星さん、正解者数的中が、にくさん、バルタン星人さんのほか、キ
ムコウさんがおられました。おめでとうございました。

ただ、問題が難しいのか、思ったより正解者数が少なめですので、正解者数を
当てるのは、これからもちょっと難しそうですね。なかなか20人を超えない
感じですが、さてこれから後半戦どうなってくるのでしょう。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《桃燈さん》__

> まろんねこさん同様に私も青色吐息だと思っていました。
> これは桃色吐息のせいでしょうかね?
> もちろん私はその時代の人間じゃないですが。
> 辞書チェックしてると時間がかかりますが、新たな発見も有りますね。
>
> ところで、青田刈りについて(これが言いたかった)
> 誤用だろうと、言葉は変化するもので、常用されるようになればそれが正し
> いのですが…
> 青田を刈ったら収穫できないよねー(´・ω・)(・ω・`)ネー
> 個人的にはこういう誤用に敏感な印象のある双子星さんが
> 青田を刈っていたのに衝撃を覚えてのレスでございます。
> 双子星さんが使用するほどポピュラーだったのか…

「青色吐息」という使われ方はありませんから、それは間違いなく「桃色吐息」
の影響でしょうね。桃燈さんはリアルタイムではご存じなくても、一世を風靡
した歌でしたから。

「誤用だろうと、言葉は変化するもので、常用されるようになればそれが正し
い」というご意見については、僕も賛成です。言葉というのは結局のところコ
ミュニケーションツールですから、大勢の人に使われていればそれを「間違い」
とは言えませんよね。

「青田刈り」については、まさに「まだ一人前にもならない(見極めてもいな
い)うちに、もう刈ってしまう」というイメージで、バブル期の「買い手市場」
と呼ばれた時代の空気は結構表しているように思います。

バブル崩壊以後に生まれ育った、就活で苦労されてこられた方々には、想像も
つかない状態でしょうけどね。

《にくさん》

> 6時半に起きるつもりが5時55分に目覚めたので
> これは神のお告げかと思い、急きょ早解きに参戦しました。
>
> なんだかんだ言いながら結局早解きに参戦しちゃう私ってやっぱり
> 『負けず嫌い』なんて言われちゃうんでしょうね。
>
> いえいえ。そうじゃないんです。私にはそこまでの根性と粘りがない。
> むしろ逆で、負けることに抵抗がないからダメだと思ったらすぐ諦めちゃう。
> すぐに逃げちゃうんですよ。
>
> 一旦、逃げ癖がつくともうがんばれないことがイヤになるほどわかってるから
> そうならないためにも必要以上にがんばってしまうのかもしれません。
> そして息切れ…
>
> マラソンでもそう。怠けだしたらとことん怠けてしまうことがわかってるから
> 一度決めたスケジュールは何が何でもこなそうとしてがんばりすぎて結局は
> 故障してしまうんですよね…
>
> 良く言えば『まじめ』、悪く言えば『頑固で融通がきかない』んでしょうね(汗)
>
> 最近は故障から回復しているもののなぜかテンションが上がらずうつうつとして
> 次のレースが始まる前から言い訳を考える日々。
>
> そんな後ろ向きな気持ちがコメントに出ちゃったんでしょうね。
> 藤島さんにはすべてお見通しですな。
> 藤島さんのおっしゃるとおり、きっと早解きがんばった方が(結果云々はおいといて)
> 私の精神衛生上よいとは思うのですが、どうも気も腰も重いのです…
> がんばりたいくせにがんばれない自分が歯がゆいというか情けないです。
>
> たかがパズル。されどパズル。
> 年の瀬にいろいろ考えさせられますね。
>
> とりあえずは、以前のようにパズルもランも
> まずは楽しんで取り組める私に早く戻りたいなって思います。

久々の早解き&充実した感想、まことにありがとうございました。

まあ、早解きに参加したくなった時にはする、その気が起きないときにはしな
いという自然体で、何も問題ないと思いますよ。

通常は、早解きするぞ、とテンションを上げた方が、パズルを解いていても楽
しいと思うのですが、そういう気分にならないことだって、当然あるでしょう
しね。

「たかがパズル」で「早解きをやらなくては」とのプレッシャーのせいで参加
するのが苦痛になるようでは、本末転倒です。あくまでも「楽しむためのツー
ル」としてのポイントレースですから。

まあ、これからも、自然体で楽しんでいってください。

《しゅうさん》

最初の解答が

> a 顔色を伺う
>
> b 顔が広い
>
> c 顔を出す
>
> d 顔に泥を塗る
>
> e 顔に書いてある
>
>
> 前回は問題を読んでいませんでした。残念です。

で、送り直しが

> a 顔色をうかがう 【訂正します】
>
> b 顔が広い
>
> c 顔を出す
>
> d 顔に泥を塗る
>
> e 顔に書いてある

でした。こちらはcを認めるかどうかで悩み、最初はむしろ不正解の方に傾い
ていたのですが、思いの外「顔を出す」と解答された人も多かったので、最終
的にはおまけで認めることとしました。

aの「伺う」は、漢字で書いちゃうと意味が全く違うので、最初のものは不正
解とせざるを得ませんね。(シニアメンバーでなければおまけするかもしれま
せんけど)

で、ここまで書いた後で来たコメント。

> 今回は閃きに恵まれませんでした。
> 『顔色を伺う』だと思っていましたが、漢字だと『窺う』が正しいようですね。
> そんな字初めて見た気がします。
>
> 今週、ブログ問題に懐かしい方が戻って来て下さったのがとても嬉しいです。

たしかに苦戦された跡が窺われますね。

「懐かしい方」毬藻さんですね。ほんとほんと。
ブログ問題には月曜からずっとご参加ですが、今日のメール参戦もあるかな?

2009年上半期までは早解き上位の常連メンバーだっただけに、本格復帰と
なると、超強力ライバルの登場ですね。

《バルタン星人さん》

まず、06:03:03 に、

> a 顔色をうかがう
> b 顔が広い
> c 顔を貸す
> d 顔はつぶれる
> e 顔色に表れる

その後も次々と

> a 顔色をうかがう
> b 顔が広い
> c 顔を貸す
> d 顔がつぶれる
> e 顔色に表れる

> a 顔色をうかがう
> b 顔が広い
> c 顔を貸す
> d 顔が潰れる
> e 顔に書いてある

と送られてきたのですが、最初の想定正解に完全に一致するものはなし。

「顔色に表れる」について、「顔に出る」を別解として認めたこととの関係上
どうしようか考えたのですが、「顔に表れる」だったらぎりぎりセーフでも、
「顔色」では遠すぎると考え、最後のものを正解として、これを正解受信の時
間としました。

解答の送り直しが来なければ、不正解としてしまうかどうか、一番判断が難し
かったところ。

あと、「顔が潰れる」も実は結構微妙。「面目を失わせる」と「世間に対して
面目を失う」では、厳密に言えば違いますけど、正解にしたのはほんと大まけ。

> 久々のどたばた劇をかましました。「は」と「が」を書き間違えただけでなく
> eは答えからして間違い。答え合わせの検索で気づくも、もう少し早く
> 答えのチェックをすべきでした。うろ覚えがあるだけに確認を怠っては
> 駄目そうです。」

そうですね。

問題文には今回明記しませんでしたが、僕の出題する国語パズル全般にわたる
ローカルルールとして、原則として「Yahoo辞書に載っている」というものが
ありますので(たまに日経新聞や他の辞典から引用した単語でYahoo辞書には
取り上げられていなかったっていうチョンボもありましたが…)、最後のコメ
ントの時には一応確認してみてください。それで間違いに気づくこともあるで
しょうし。

《まろんねこさん》

> いや~~~~~・・・・
> 驚いたのがしゅうさんってことです?????
>
> 間違い仲間だ!!!!!
> 間違いのレベルが違いましたが、ご迷惑なんですが一人ぼっちでなくて嬉し
> い!!
>
> [ハンドル名]
>
> (機嫌の良い)まろんねこ
>
> [パズルの答え]
>
> a 顔色を見る
> b 顔が利く
> c 顔を貸す
> d 顔をつぶす
> e 顔に書いてある・・・・・顔表情の感情認知
>
> [予想自己順位・予想正解者数]
>
> ・・・・・・・  20人
>
> [意見・感想]
>
> 私が苦労して作ったご飯を全く食べなかったのです・・・・夫め!!!
>
> 嫌いだからだそうです!!!!
>
> それは無いだろうと言いたいです。
>
> まあ・・・・スープに入っていた私のリング以外の素材で食べられないもの
> は無い訳ですので!!
>
> そのあと恒例の言葉が飛び交いまして、自分の御飯は自分で準備するそうです。
>
> こちらも意地ですし「顔が立たない」のでしばらく放置します!!!
>
> もうすぐクリスマスですね・・・サンタさんプレゼントは準備しましたか?
>
> 私は恒例のいちごケーキにチョコをトッピングして、ケーキを作ります。
>
> そして一人で食べます!!!

まろんねこさんの解答は、実は一番「採点者泣かせ」でした。
cdeは問題ないですが、aとbはほんとどうしようかと思いました。

でも、やはりセーフにしてあげるしかないかな、という結論に最終的に至った
ことが、その後の「別解ラッシュ」につながったのでした。

バルタン星人さんやしゅうさんの採点をしている段階では、「顔を潰す」以外
は不正解、と考えていましたから、バルタン星人さんとしゅうさんは、まろん
ねこさんに感謝しないといけませんね。

コメントについてですが、それにしても、そこまでしたまろんねこさんの作ら
れたご飯を食べなかったというのは、まろんねこさんのご主人は確かにちょっ
とひどいですね。我が家では到底許してもらえんだろうなー

クリスマスプレゼントは、今年は単身赴任中なので、完全に妻任せです。

《toraさん》

> a顔色をうかがう
> b顔が広い
> c顔を出す
> d顔をつぶす
> e顔に出る

2つ「おまけで正解」がありました。
dも入れると「想定外正解」が3つで、まろんねこさんと並んで一番多かった
ですね。

《キムコウさん》

> cを「顔見せ」かとおもってました。
> 調べて訂正。

はい。「顔見せ」では正解にはしにくかったと思います。

《hal-9000さん》

>  青田刈りは辞書に普通に載っていたのですが、考えてみたら変な
> 言葉ですね(買うのは良いけど刈っちゃったらダメなはず)。
>
>  百足<ムカデ>の患部(肘)は、まだ肘をつくと痛いですが、触
> らなければ、「怪我の直りかけのくすぐったさ」になってきました。
> しかし、まだ赤くなって腫れており、いかにも「何か大変なことが
> あった」という感じに見えます。
>
>  抵抗器の カラーコード(Clockwiseさんのコメント部)、例えば
> 56kΩなら、小さな抵抗器本体には、緑青橙(56x10^3)
> と、精度を表す色が印刷されています。     ̄ ̄  ̄
>  憶え方が私と違うのが多いですね。色→数字と、数字→色の憶え
> 方が揃っているはずなんですが(例えばみどり児と五月緑、ろく青
> と青虫)、半分くらい思いだせません(^^;)。0~4 あたりは良く使
> うため「憶え方」を憶える必要ありませんし、7~9はめったに使わ
> ないため「憶え方」を忘れちゃいます。

桃燈さんへのコメントにも書きましたが、「青田刈り」っていう言葉は、多分
バブル期の採用状況から定着しちゃったんじゃないですかね。「ホテルやハワ
イで囲い込み」とか、あのときの有様は、まさに「青田」を「刈る」って感じ
だったように思いましたし。

百足の毒ってほんと強力なんですね。くれぐれもお大事に。

「よく使うものは覚え方を覚えるまでもなく記憶しており、使わないものは覚
え方そのものを忘れる」ってほんとそうですね。

未だに「覚え方」を覚えていて、それがないと本体を思い出せないものって
「水兵リーベ僕の舟」と「一夜一夜に人見頃」「人並みにおごれや」「富士山
麓オウム鳴く」「鳴くよウグイス平安京」「いい国作ろう鎌倉幕府」くらいか
なー

あとなんか有名なのありましたっけ?

《nyantarさん》

> [パズルの答え]
>
> a 顔色をうかがう
> b 顔が広い
> c 顔を貸す
> d 顔を潰す
> e 顔に出る
>
> [意見・感想]
> dは「顔に泥を塗る」でもよさそうですね。

dはどちらもokですが、「補足」に書いたとおりほんとはeがやや微妙でし
た。

《でん子さん》

> 顔色が「かおいろ」ではなく「がんしょく」だったとは。
> また1つ賢くなってしまった。

「失う」なら確かに「がんしょく」でしょうが、「窺う」の方は「かおいろ」
でも「がんしょく」でもどちらでもいいんじゃないかな。

Yahoo辞書の見出し語にも、両方ともありますよね。
なぜか「かおいろ」は「うかがう」がひらがなになっていて、微妙に意味の記
述も違いますが、同じ内容ではないかと思います。

そういえば、今年も1万人の第九にはご参加されたのですか?

《まりっちさん》

> まずメルマガを読んで驚いたのが前回の回答者数が少なかったことで、
> そのあと驚いたのが自己順位・正解者数の予想が誰も当たらなかった
> ことでした。こういうこともあるんですね。
> さて今週の結果が楽しみです。
> この問題は共通で使われている言葉が5つ全ての回答の冒頭に
> 出てくるので芋づる式に解けていきますけど、
> そのうち穴あき四字熟語のように共通の言葉が対角線に連なる
> 問題が出てこないかな、と勝手に妄想していましたが、
> 慣用句の場合は、答えを漢字ではなく平仮名で書いてしまうと
> 文字数が狂ってしまい対角線にならないし、融通が利かないところが
> あるので無いかな(^ ^;
>
> 追伸:
> 「0633」の「よんきびう」はアナグラム問題を
> 解いているみたいで私も面白いと思います!

今回も、厳しく採点していれば正解者数激減で、甘く採点しても一番少なく予
想した人しかあたりませんでしたから、かなり正解者数は低めに見積もった方
が良さそうですね。

「共通の言葉が対角線」は、四字熟語ならなんとかなりますが、おっしゃると
おり字数のばらばらな慣用句では難しいですね。今度また漢字パズルの時にそ
ういう「形の美しさ」の工夫はしてみたいと思います。

「よんきびう」は初めて見たときには一瞬意味がわかりませんでした。
「背の順に並べー」が正解の見せ方としてうまいですね。

《ちょこ☆さん》

>  慣用句をさぐると言葉って面白いですね

そうそう。本来の意味と、慣用句としての意味のギャップを意識できて、新鮮
ですよね。

「顔が広い」って「でかい顔のやつの方が知り合いが多いのかよ」とか(笑)

《いそこさん》

> [予想自己順位・予想正解者数]
>
> 今度こそ?!の願いを込めて…13位。20人。

うーん、16位/18人 でしたから、あまり近くない。残念!

にしても、前回約10ヶ月ぶりの復帰でいらっしゃいましたが、何気なく輪に
入ってこられましたね。お元気?

北海道は、今年は寒そうですね。

《双子星さん》

> 共通単語は顔だとすぐにわかったのですが、cは辞書を引きました。
> 最初に考えたのは「顔を立てる」だったのですが・・・人と会うだけじゃ
> ないしなぁ・・・ということで再検討しました。
>
> 金曜日に送るつもりが下書きフォルダに入ってました(苦笑)。
> 危ない危ない。

なるほどね「顔を立てる」ですか。頼まれた人の「顔を立てる」ために「顔を
貸す」っていうことって、確かにありますね。つながっていると言えばつながっ
ている。別解にはできなかったでしょうが。

そういえば、以前も下書きフォルダに入れっぱなしで出し忘れがあったって、
おっしゃっていましたね。オフ会でお会いしたときちきさんもそうおっしゃっ
てたなー

解答書いたら、間違っててもいいからとりあえず「送信」を押しましょうよ。
締切までは出し直し自由なんですし。

《晴タリタDaviほまれさん》

> 慣用句の問題を解いていると、
> 「大木 こだま・ひびき」さんが浮かんでくるのは、ボクだけではないでしょう。
>
> 「そんなことあるかぁ?」
> 「そんなわけないやろ」
> と、突っ込みながら問題を解いている感じです。
>
> そんなこんなで、ほかの慣用句のネタを考えてたら、
> 回答がこんな遅くなっちゃいました。
>
> まさに、
> 「おうじょうしまっせ」
> です。

名前を聞いても知らなかったのですが、動画検索で見て「ああこの漫才かー」
と納得。だみ声でボケる(というか、ツッコミが内容でぼけて、ボケがまっと
うなことを言っている逆パターンですね)

何か慣用句のネタできました?
おもしろそうなのがありましたら、ぜひご披露を。

**[残念!不正解]
__《kunisan》__

> a 顔色を見る
> b 顔が広い
> c 顔を出す
> d 顔をつぶす
> e 顔色を読む

>  顔色を見る・顔色を読む  が少し問題ありですね。

はい、残念ながら「顔色を読む」はYahoo辞書にもありませんし、そもそも
「顔に書いてある」状態とはだいぶちがいますね。問題文は「言わなくても読
み取れる」つまり「読む必要もない」ということですから。

でも、惜しかったです。

【ひと言】

いよいよ年の瀬ですね。いつも年の瀬は早いですが。今年もあっという間にこ
こまできちゃったって感じです。

先週も書きましたが、来週が今年のメルマガの最終回。お正月は実家に寄った
り、家族が東京から大阪にやってきたりして、さすがにメルマガを書く時間は
取れないと思いますので、1月4日(金)の本編はお休みさせていただき、今
回の「逆引き慣用句」の最終回は、1月11日出題ということにさせていただ
きたいと思います。

でも、ブログパズルの方は、お休みなしですからねー
もちろん、1月4日にもメルマガでおまけパズルを出題させていただきます。

それにしても、大阪オフ会をきっかけにしたにくさんの復帰とか、先週のいそ
こさんの復帰、ブログでの毬藻さんの復帰と、懐かしい方々にまた戻ってきて
いただけるっていうのは嬉しいです。

2004年11月にメルマガを始めて、満8年を過ぎ、9年目に入りましたが、
思えば常連メンバーもずいぶんと入れ替わりました。

非常にアクティブな常連さんだったのが、やめたあと二度とお顔を出されなく
なることも多いですが、何かの拍子にまたひょこっと戻って来られるというの
も、とても嬉しいものですね。

前にも書いたかもしれませんが、まさかパズルのメルマガをここまで長期間続
けられるとは、スタートした当時には思ってもいませんでした(ネタがつきた
らそこでやめるつもりでした)から、自分にとってはものすごく嬉しい誤算で
した。

これも、毎週毎週律儀に解答をメールで送ってくださる方々、さらには金曜日
午前6時前からPCの前で待ち構えていて、本気で1位を取るために全力でが
んばってくれる複数(1人じゃ競争になりませんものね)の方々、身近なこと
をコメントに書いてメルマガに潤いを与えてくださる方々のおかげだと心から
感謝しています。

そういうことを励みに長く続けていると、一度いなくなった方がひょこっと戻っ
てくれることもあり、そういうのって嬉しいですね。

幸い、hal-9000さんとのコラボで、新作パズルを作るプログラムは着々とでき
つつありますし、「ネタ」についても、まだしばらくは大丈夫そうです。

ただ「ポイントレース」というシステムが、パズルを楽しむ上でこのままでい
いのかどうかはちょっと迷うところで、何かもうちょっと、気楽に「よーし、
がんばってみよう」と思えるような工夫がないものかなー、と考えているとこ
ろです。順位予想は悪くない工夫だったと思いますが、正解者数予想は、これ
だけ20人前後で安定しちゃうと、今ひとつおもしろみに欠けますし。

一応、今の予定では、次の本編の「等差グリッド」の終了で本編問題数450
回の区切りを迎えますので、ここで「第8期」の区切りにして、その次からを
「第9期」として、何か新しい工夫ができないものかと考えているところです。

こうやったらおもしろいんじゃないかというアイデアもありましたら、気軽に
ご提案いただければ幸いです。

ではまた。