q433 穴あき四字熟語 (21)

【今日のパズル】

(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/09/28/q433/

次に示した穴あき四字熟語(すべて、Yahoo辞書( http://dic.yahoo.co.jp/ )
に見出しとして掲載されているものです。)は、それぞれの選択肢のうち、同
じアルファベットには、それぞれすべて同じ漢字が入り、それ以外の「□」に
は、任意の漢字1字が入ります。(虫食い算の要領です。)

見えている漢字を手がかりに、4つの熟語をすべて、穴を埋めてお答えくださ
い。

1 A□□山
2 □A満□
3 □鳥A□
4 馬□□A

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 10月3日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、10月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「穴あき四字熟語 (22)」をお届けします。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。

 9月29日(土) 「ワンツー迷路 6×5 (5)」
   30日(日) 「踏み石パズル 5×4 (5)」
10月 1日(月) 「黒ラテン方陣 5×5 (3)」
    2日(火) 「方眼ループ 5×4 (1)」
    3日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 左右入り6種 (7)」
    4日(木) 「共通漢字隠しクロス (10)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 AB神□
2 □A動B
3 百□A□
4 不□□A

(正解)

1 天地神明
2 驚天動地、震天動地
3 百日天下
4 不倶戴天

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:178
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 55
解答者数  : 18
正解者数  : 17

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (02 20) 09/21 06:05:58 【銀】 バルタン星人 (6)
 02 (00 00) 09/21 06:06:14  梅いちりん (3)
 03 (00 00) 09/21 06:07:56 【金】 桃燈 (4)
 04 (07 24) 09/21 06:17:56 【銅】 ZVX (3)
◎05 (05 17) 09/21 06:42:24 【銅】 しゅう (7)
 06 (00 00) 09/21 06:42:53  晴タリタDaviほまれ (4)
 07 (00 00) 09/21 06:54:43  Misa (3)
 08 (10 20) 09/21 07:36:43  nyachimama (2)
 09 (15 20) 09/21 07:44:29  Tatsuya (3)
※10 (10 19) 09/21 08:24:54  キムコウ (3)
 11 (10 23) 09/21 09:50:39  tora (2)
 12 (16 20) 09/21 18:31:16  でん子 (4)
 13 (17 20) 09/22 00:00:33  まりっち (2)
 14 (00 00) 09/22 18:53:47  nyantar (2)
 15 (17 20) 09/24 10:27:45  双子星 (2)
 16 (18 19) 09/25 16:12:54  すみれ (2)
 17 (22 22) 09/25 17:48:38  hal-9000 (2)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 09/25 09:05:18  まろんねこ (0)

**[講評]

第8期第10回ポイントレース、第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今回は、「百日天下」が思いのほか難しかったようで、正解者数もタイムも
「難問」レベルとなってしまいました。

その中でトップを取ったのは、やはり漢字問題に強いバルタン星人さん。この
後ご紹介するコメントでは、バルタン星人さんもやはり百日天下には困られた
ご様子でしたが、そこは教養で真っ先にカバーされました。

教養という点で、今回2位の梅いちりんさんが入られたのも納得。しかもバル
タン星人さんに送れることわずか16秒でしたから、ほんと惜しかったですね。
トップだったら、昨年11月以来、かなり久々だったところでしたが。

順位トップは、桃燈さん、バルタン星人さん、晴タリタDaviほまれさん、しゅ
うさんの四天王の独占状態が長らく続いており、第8期に入ってこれが破られ
たのは、わずかにMisaさんが1回と梅いちりんさんが1回のみの状況。本当に、
惜しいチャンスでした。

3位の桃燈さんは、通常よりやや遅め。やはり百日天下の検索に時間がかかっ
てしまったかな。

4位のZVXさんは、銅メダルを獲得した前期に引き続き、今期も早解きに実に
意欲的ですね。

そして5位のしゅうさん。タイムは悪かったですが、順位を当てたのみならず、
正解者数17人という予想外に少ない正解者数を見事読み切ってダブル的中。
トップのバルタン星人さんよりも多い4ポイントをゲットして、5位ながらな
んと累計でトップに立たれました。

初回トップと幸先の良いスタートを切られた晴タリタDaviほまれさんは、今回
しゅうさんにわず29秒及ばず6位でベスト5落ち。また、漢字に強いMisaさ
んも、今回は7位とやや振るわなかった状況の下、累計ポイントでは7点のしゅ
うさんがトップ、今回首位のバルタン星人さんが6点で2位、桃燈さん、晴タ
リタDaviほまれさん、でん子さんが4点で3位グループを形成、といった状況
になっています。

今期も四天王中心の展開であることには変わりなさそうですが、なかなか混戦
模様。さてこれからポイントの行方は、どうなっていくのでしょうか。

今回の予想的中者は、先ほどのダブル的中のしゅうさんを除けば、順位を当て
たのもキムコウさんのみと、かなり予想も難しかったようです。的中者のお2
人には、勝ちがありましたね。おめでとうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

「天・地」は秒殺でわかるも3「百日天下」はなかなか
出てきませんでした。明智光秀ならすぐわかったのですが、
ナポレオンは思いもよりませんでした。
世界史は苦手です。

明智の三日天下、ナポレオンの百日天下は、同じくらい有名な話なのかと思っ
ていましたが、そうでもなかったようですね。

というか、どちらも「四字熟語」としては認識されていなかったってところが、
みなさんが引っかかったポイントだったのかな。

前回の問題は、僕にとっては想定外の「難問」でした。

《しゅうさん》

言葉としては聞いたことがあっても漢字が浮かびませんでした。
しかたなく検索に走りましたが、あいうえおを1つずつで大変でした。
全部一覧になっているサイトを探さないと先が大変です。

一覧になっているものとしては、以前出題に使っていた

四字熟語データバンク
http://www.sanabo.com/words/

のほか、前回桃燈さんにお教えいただいた

新明解四字熟語辞典
http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/

がありますね。でも、「百日天下」は、どちらにも採用されていませんでした。
(^_^;)

Yahoo辞書の見出し語にはちゃんとなっているので、出題ルール上はアンフェ
アではないのですが、ちょっと考えた方がよかったかもしれません。

でも、検索であっさりわかってしまうような言葉よりも、パズルとしてはむし
ろよかったってこともありますから、悩ましいところです。

《nyachimamaさん》

百日天下・・・四字熟語じゃないかなぁ・・・・・

いえ、四字の熟語ですから四字熟語ですよ。

「焼肉定食」「満員御礼」みたいなものは、「Yahoo辞書に見出し語として採
用されていない」ということで不可としますが、パズルのルールとしては、慣
用句や故事成語とは認識されていないものでも、四字で一続きの言葉として認
識されていて、辞書の見出し語として出てくるものであればOKと考えています。

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]

1 天地神明
2 驚天動地
3 百■天■
4 不倶戴天

[意見・感想]
これでEasyですかぁ?っつか、当てはまるのホントにありますか?
2番目の「動」を鍵に四字熟語を探し回りましたが
辿り着いたのが「驚地動天」と「挙措動作」と「震天動地」だけで
他にも当てはまりそうなのがAが「天」のパターンだったのですが
3が辿り着けずギブアップしまぁす!
「百」で始まるのもそんなになかったので辿り着けると思ったのですが・・・トホホ
締切にまだ時間があるのでもう少し考えてみます・・・

わかりました!
「百日天下」はどうネット検索しても“四字熟語”としてはみなされていま
せんでした・・・

「四字熟語」のパズル上の定義については、nyachimamaさんのところで書いた
通りです。必ずしも慣用句・故事成語には限定していません。

が、僕の感覚としては、「百日天下」は「三日天下」と並んで、十分「慣用句」
だと思っていたのですが(権力掌握の期間が短いまま退陣することとなった経
営者だとか、大会優勝後すぐに別の大会で負けてしまったスポーツチームだと
かを比喩する時の言い回しとして)、「どうネット検索しても」だめでしたか?

《キムコウさん》

ちょっと文章は……

最近とみに忙しく、その時間も無いのです。

いや、難しいのもありますがw

3がちょっと手持ちのリストに無くて調べました。

はい、ご無理は申しません。いずれ「二字熟語」が答えになるようなパズルを
出題した折に、また期待することとしましょう。

お仕事がんばってください。

《でん子さん》

1が東方神起に見えて
なかなか抜け出せず大変でした。

お~ボーナスポイントのおかげで初首位!
奇跡が続けば遅解きでポイントレース1位もあり(?)

なるほど。AB神□→東方神起 ですか。これだけならぴったりですね。(笑)

ポイントレースに関しては、今回上位のしゅうさんがダブル的中されちゃった
ので、離されちゃいましたね。でも、まだ3位グループですよ。

ぜひ予想に精出してみてください。

《まりっちさん》

今回は「天地神明」しか閃かず、yahoo辞書のお世話になりっぱなしでした。
ネットの辞書は便利ですね。。
自分が学生のころは辞書といえば分厚い本しかなかったので、
調べ物をするときは必死に頁をめくってボロボロにして、
通学のときは持ち運ぶのが重くて負担でした。
働き出してから、電子辞書を手に入れて、ネットを使うようになってからは
本も電子辞書もあまり使わなくなりました。
でも両方ともまだ家にあります。
そういうのを処分しないから物が増えすぎて
家の中が収拾つかなくなるのかもしれません。(^ ^;

ネットの辞書は、本当に便利ですね。僕もまだ大きな紙の辞書も一応持ってい
ますが、昔お世話になった国語辞典、漢和辞典、英和辞典、どれも全く使うこ
とがなくなっちゃいました。

最近見る紙の辞典類と言えば、語源辞典とかことわざ辞典とか、パズル出題用
のものだけですね。こっちのほうは、ぱらぱらめくって発想を練れるので、ネッ
トより紙の方がむしろいいような気がします。

まあ整理については、本当に収拾がつかなくなるまでは、別によろしいのでは。

《nyantarさん》

百日天下が難しかったですね。
出題前日の日経新聞のパズルの答えが「三日天下」。

おお、そうだったんだ。じゃあちょうどよかったじゃないですか。

《双子星さん》

3文字目「動」が珍しかったので、ここから検索をかけました。
天地がわかれば簡単、と1と4を見て思ったんですが・・・。
意外に3が難しかったです。答えに気付けばシンプルなんですが、
四字熟語として意識しない言葉でした。

答えわかったのにほっとして、名前を書き忘れるところだったという。

オフ会久々にいいですねー。梅田周辺なら割とわかりますので、
料理のジャンルの御希望がありましたら候補挙げられます。
・・・ちなみに、梅田再開発の影響で、梅田ダンジョンの難易度が
上がっていると専らの評判です、お集まりの際は御注意下さい
(工事中なので行き止まりの場所がコロコロと変化中w)。

「百日天下」は、「四字熟語として意識しない言葉」というのは、おっしゃる
とおりだったんでしょうね。みなさんそれで苦労されていましたから。

やはり日本人としては、明智の三日天下の方が、よほど一般的でしたか。

名前は、一応なくても常連さんであればメールアドレスでわかるから大丈夫で
すよ。もちろんある方が助かりますが。

オフ会のお店の推薦、していただけますか。とても助かります。ありがとうご
ざいます。

以前の参加希望で見ると、女性が多めのようですから、土曜か日曜日のお昼ご
はんになるかな。ある程度の人数で、できるだけいろいろな人とお話しできる
ようにということだと、椅子席より和食で畳の小上がりがあるような部屋の方
が便利かな。人数が6人くらいまでなら、椅子席でも十分でしょうが。

とりあえず、先週書いたように11月17日(土)12時スタートというのを
仮置きにして、希望を募ってみましょうか。まだずいぶん先の話になっちゃい
ますが、人数の規模がある程度わからないと、店も選びにくいですしね。

それにしても、大阪は最近は大阪駅と梅田駅の乗り換えか、大阪駅のターミナ
ルビル内くらいしか言っていませんでしたが、梅田周辺はそんなにダンジョン
化してしまいましたか。

でも、まあ今はネットで詳しい地図を表示できますし、スマホがあればルート
をリアルタイムで確認できるので、まあ大丈夫でしょう。

《すみれさん》

とても難しかったです!
もう一度書けと言われたら絶対書けないでしょう。
3の「百日天下」という熟語は四字熟語データバンクには
見当たらないようでしたが、合ってるのかしら?

何はともあれ、やっと涼しくなってよかったですね!?
年毎に暑さが過酷に感じられて、いつか越えきれなくなりそうで…

   脳細胞のダメージが
   心配なすみれより

以前の出題の時には「四字熟語データバンク」をネタ元としていましたが、今
回は他の漢字パズルに合わせて、Yahoo辞書をベースにしました。Yahoo辞書の
見出し語としては、ちゃんと掲載されていますよ。

それにしても、おっしゃるとおり、やっと涼しくなってくれましたね。大阪方
面は、まだ日中は30度になったりしていますが、朝夕はほんと気持ちいいで
す。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、秋分の日を境に本当に秋
になりましたね。

あとは、あまり急激に寒くならないで、このままの気候がしばらく続いてくれ
るのを祈るばかりです。

《hal-9000さん》

 へやわけの生成は、順調に調整が進んでいます。
 四角に切れに着手する前に、へやわけの大型サイズを
試みてみたいと思います。とりあえず9x12の生成に
対応し、走るようになったようですが、1晩実行しても
1問も発生しませんでした。これから数日間、動かして
みます。

「巨大へやわけ」ですか。おもしろそうだけど、ちょっと怖そう。
ニコリには、でかいのもあったんでしたっけ?

ニコリと言えば、以前メールで教えていただいた「美術館」パズルは、Webで
遊ぶと確かにほんときれいで楽しいですね。結構難しいですが。

僕の方は、フリードマンのパズルで、また別のタイプのものの支援ツールを鋭
意作成中。支援ツールと解法アルゴリズムはおおむね完成したので、これから
問題作成アルゴリズムにとりかかる予定。結構気に入っているパズルです。

来年1月にはお披露目したいと思っています。

**[残念!不正解]

《まろんねこさん》

朝夕長袖、昼間は半袖の中途半端な季節です。
ここ数日は30度のようです。

[パズルの答え]

1 天地神明
2 震天動地
3 百万一心
4 不倶戴天

[意見・感想]

土曜日の時点でgive upしまして全然考えていません。

百が出てこなかった時点で、もう最初から間違っていると思いました。

百万一心は毛利元就が築城時人柱を建てることに反対し、この言葉を掘った
石柱を埋めました。
その言葉です。

思い付かず苦しくなりますと、1 交感神経 とか2 胸大動脈 とか4不
随意筋とか絶対に出ないであろう言葉しか浮かんでこなくなります。
そうそう前回の 「万世不利」は 万世不刊 の写し間違いですね。
初めて聞いた言葉なので、何の違和感もなく写し間違えました。

メールをほぼ書き終わった時点で今日が締切ではなくて、明日が締切だった
と思い出しました。
ここでも間違えてます(爆)

前回に続き、今回も1問に泣きましたか。残念。

「百万一心」という言葉は、Yahoo辞書にはないけど、Wikipediaになるからお
まけしてもいいかな、と一瞬思ったのですが、肝心の「天」が入っていないの
ではおまけのしようもなかったですね。

でも、いい言葉をお教えいただきました。ありがとうございます。

それにしても、交感神経、胸大動脈、不随意筋っていうところが、ほんと医療
関係者ですね。

「万世不刊」は、相変わらずYahoo辞書にはありませんでしたが、goo辞書には
ありました。難しい言葉ですけど、意味は万古不易と似た感じですね。

【ひと言】

すみれさんへのコメントでも書きましたが、ほんとようやく涼しくなりました
ね。やっと、休日にラーメンでも作ってみようかという気分になってきました。

これまでは、とてもじゃないけど冷房をつけていたって火を使う料理なんてす
る気がしなかったですから。

また、お酒もビールやハイボールばかり飲んでいましたが、ここのところ焼酎
のお湯割りがうまいな、という感じ。秋ですね。

hal-9000さんへのコメントに書いた通り、だいぶ生活も落ち着いてきて、休み
の日には時間もそれなりにありますので、またぼちぼちプログラミングを始め
ています。

hal-9000さんがこれからメルマガで出題予定をされている「へやわけ」の支援
ツールをとりあえず作り終え、今は、新しいパズルのためのネタを仕込中。自
分でやってみて、結構気に入ったパズルなのですが、紙の上でやると、かなり
書いたり消したりが面倒だったので、これまで通りツール化してみました。

すると格段に遊びやすくなって、考えることに専念できるようになり、パズル
のおもしろさが増しましたし、遊んでいるうちに解法のロジックが見えてきて、
これなら問題作成もできそうだな、という手ごたえを感じました。

実際にできるまでには、まだもう少し時間が必要でしょうが、年内分のブログ
問題はすでに全部作り終えているので、時間は十分あります。来年初めには、
新シリーズとしてお届けできると思います。結構ブログ向きのパズルって感じ
です。本編で出すには、採点がちょっと面倒かなっていう難点があるのですが、
まあブログの支援ツールで解いてコピペでお送りいただくのがデフォルトと考
えると、基本的に送られてきた解答はすべて正解でしょうから、あまり採点を
気にする必要はないのかもしれません。

この調子で、年内にあと2つ3つ、新しいタイプのパズルの支援ツールや作成
ツールを作れればいいな、と思っているのですが、どうかな。

話は変わりますが、双子星さんへのコメントで書いた通り、大阪オフ会につい
ては、とりあえず11月17日(土)12時より、梅田のどこかのお店で行う
ということで進めようかな、と思っています。

まだ先の話ですので、ご予定が不明だという方が多いでしょうが、とりあえず
今の時点でご参加のご希望のある方は、パズルの解答と同じアドレス
puzzle@fujishima.main.jp
に、その旨お知らせください。もちろん、今日のパズルの解答のコメント欄に、
そのまま「オフ会参加希望」とお書きいただければそれで結構ですし、パズル
の解答ができなければ、別にオフ会希望メールだけでも全く差支えありません。

「行きたいけれど、その日はどうしても都合が悪い」とおっしゃる方が複数い
らっしゃるようでしたら、日程の調整も考えますが、経験的にはむしろ決め打
ちした方が予定を組みやすいことが多いですので、原則としてこの日に行うこ
とにしたいと思います。

大勢の方のご参加を、お待ち申し上げています。

ではまた。