q432 穴あき四字熟語 (20)

【今日のパズル】

(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/09/21/q432/

次に示した穴あき四字熟語(すべて、Yahoo辞書( http://dic.yahoo.co.jp/ )
に見出しとして掲載されているものです。)は、それぞれの選択肢のうち、同
じアルファベットには、それぞれすべて同じ漢字が入り、それ以外の「□」に
は、任意の漢字1字が入ります。(虫食い算の要領です。)

見えている漢字を手がかりに、4つの熟語をすべて、穴を埋めてお答えくださ
い。

1 AB神□
2 □A動B
3 百□A□
4 不□□A

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 9月26日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]




[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「穴あき四字熟語 (21)」をお届けします。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。

9月22日(土) 「ワンツー迷路 6×5 (4)」
  23日(日) 「踏み石パズル 5×4 (4)」
  24日(月) 「黒ラテン方陣 6×6 (2)」
  25日(火) 「方眼ループ 4×4 (8)」
  26日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 左右入り6種 (6)」
  27日(木) 「共通漢字隠しクロス (9)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 A□不□
2 億A□□
3 B変A□
4 □止BA

(正解)

1 万古不易(万夫不当などこれ以外も条件を満たしていれば可)
2 億万長者
3 千変万化
4 笑止千万

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:179
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 55
解答者数  : 22
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (09 22) 09/14 06:02:05  晴タリタDaviほまれ (3)
※02 (02 22) 09/14 06:03:22 【銀】 バルタン星人 (3)
 03 (00 00) 09/14 06:03:32 【金】 桃燈 (2)
※04 (04 23) 09/14 06:04:51 【銅】しゅう (3)
 05 (00 00) 09/14 06:08:33  Misa (2)
 06 (00 00) 09/14 06:08:58  梅いちりん (1)
 07 (11 22) 09/14 06:23:42 【銅】ZVX (1)
○08 (10 20) 09/14 06:37:51  Tatsuya (2)
 09 (00 00) 09/14 07:22:46  イニシャルK (1)
 10 (09 24) 09/14 08:03:51  キムコウ (1)
 11 (12 18) 09/14 10:30:51  双子星 (1)
 12 (10 23) 09/14 10:51:34  tora (1)
 13 (12 23) 09/14 11:51:37  まりっち (1)
 14 (20 00) 09/14 13:47:28  ちょこ☆ (1)
◎15 (15 20) 09/14 16:00:26  でん子 (3)
 16 (00 00) 09/14 23:47:16  Clockwise (1)
 17 (12 18) 09/15 07:51:34  すみれ (1)
 18 (17 22) 09/15 09:48:27  nyachimama (1)
 19 (16 19) 09/16 11:00:00  nyantar (1)
 20 (17 19) 09/18 13:11:51  hal-9000 (1)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 09/14 06:43:07  まろんねこ (0)
○00 (10 20) 09/14 13:33:54  kunisan (1)

**[講評]

さて、始まりました第8期第10回ポイントレース、その第1回のトップは、

                        晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

おお、ここのところ、国語関係パズルでは絶好調ですね。以前は、国語系では
バルタン星人さんが強く、桃燈さん、しゅうさん、Misaさんあたりがそれを脅
かすといった展開が多かったように思うのですが、直近の国語シリーズで2連
覇を果たされた晴タリタDaviほまれさんが、今回も幸先よくトップでスタ
ートを切られました。今期の活躍も、期待できそうですね。

でも、それを追う人々が、やはり順当に2位から5位に並んでおられます。

2位のバルタン星人さんは、トップの晴タリタDaviほまれさんとは43秒
差、その10秒後に桃燈さんが3位で解答され、さらに41秒差で4位のしゅ
うさんが追うというハイレベルの戦い。そして5位はMisaさん。

2位のバルタン星人さんと4位のしゅうさんとは、順位も当てられたので、今
回トップの晴タリタDaviほまれさんに、得点では並んでおられます。

晴タリタDaviほまれさんも、以前はトップをとれそうな(というより、トッ
プを取ると決めた)ときには1位予想をしておられたので、それなりにボーナ
スポイントもありましたが、最近の9位しばりの下では、早解きをしながら順
位を当てるのはちょっと絶望的って感じですね。でも、正解者数の方は、22
人しばりは今期の状況ではまだ可能性がありそうですが。

前期は、ボーナスポイントで稼ぎまくってバルタン星人さんがトップにあわや
というところまで追い上げられましたが、今期も予想の行方が勝負に大きくか
かわってくるかもしれませんね。

今回6位以下の方々でも、梅いちりんさん、ZVXさん、Tatsuyaさんといったと
ころが6時台に解答されておられますので、このあたりの方々も、状況によっ
ては上位陣の争いに割って入って来られるかもしれません。

始まったばかりですが、今期のレース展開もとても楽しみな感じです。

ボーナスポイントに関しては、今回はでん子さんがダブル的中。これはうれし
いですね。3点をゲットされたので、晴タリタDaviほまれさん、バルタン
星人さん、しゅうさんと並んで3点で累計首位ですよ。やりますねー

順位を当てたのは、先ほど紹介したバルタン星人さんとしゅうさんのお2人だ
け。正解者数の的中者は、Tatsuyaさんとkunisanのこちらもお2人でした。

それぞれ、おめでとうございました。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に移りましょう。

**[解答者コメント]

《晴タリタDaviほまれさん》

1 A□不□
万古不易のほかにも
万世不易
万世不朽
万代不易
万夫不当
万博不要
万博不満
などがあるんですね。

別解のうち上の4つはYahoo辞書にありましたが、「万博不要」「万博不満」
はさすがに辞書にはありませんよね。晴タリタDaviほまれさんは、万博お
嫌い?僕は結構好きだったりしますが。

《バルタン星人さん》

また、問題を勘違いしてました。まあ、今回は金曜朝に問題を
見たので問題間違いはありませんでしたが、ゲゲゲと一瞬、
凍りつきそうになりました。問題はすぐにわかったものの、
「万夫不当」に自信がなかったので検索で確かめていたら、
3分かかってしまいました。
送ってから」チェックすべきでした。反省!

何を勘違いされたのかな?
40秒というトップとのタイム差を考えると、確かに正解チェックをした時間
は、ちょっと惜しかった感じですね。

とりあえずIMEで一発変換ができれば、おそらく正解っていう可能性は高そ
うですものね。MS-IMEは「ばんぷふとう」で「万夫不当」が一発で出ました。
僕自身は、この単語は知りませんでしたが。

《しゅうさん》

縁の薄い言葉ばかりで・・特に億万長者。初回から苦戦になりました。

先日はじめて外車を買いました。でも1度も運転する事無く、近所の整備工場
でエンジンを下ろしてもらいました。カッコいいけどもう動きません。

テレビで、お年寄りや体の不自由な方を高台に運ぶ津波の避難訓練を見たので
すが、時間が掛かってとても間に合わないとの事でした。
助けに行った人が犠牲になるのは・・・
車体に発泡樹脂を詰めて救命いかだに改造する実験をして見ることにしました。
でもドイツ車重っ! 実験で沈んだら笑止千万?

ははは、僕も「億万長者」には全く縁がありません。でも、ロンドンに住んで
いた時に、娘を通わせていたインターナショナル・スクールには、結構各国の
億万長者の子女も通っていたみたいで、友達の家に遊びに行っては「すごかっ
た」と言ってました。僕自身は一度もご縁がありませんでしたけど。

それにしても、車体を救命いかだにするためだけの目的でドイツ車を購入され
たんですか?すごいですね。でも、日本車ではいけない理由が何かあったので
しょうか。ていうか、いかだが必要ならいかだを買うのが一番自然のような気も…

《桃燈さん》

1つ目は分かんなかったから、gooの四字熟語辞典から検索して出てきたのを
出した。
万世不刊はYahoo辞書の見出し語じゃなかったけどまぁ、残り二つがヒット
してるからいいか。
Yahoo辞書で確認してたら万世不朽を発見。
正解が多いなぁ…^^;

はい、すみません。別解チェックをしていなかったので、想像以上にいろいろ
ヒットしてしまいました。もともとブログ用に準備していたものを、本編向き
に多少アレンジして使いまわしたものだったので、問題の作りこみがちょっと
甘かったですね。

2文字目の「古」の方を見せるべきでした。

それにしてもこれだけ多いというのは、「長い間~でない」というパターンの
言い回しというのが、ずいぶん多いということですね。

《梅いちりんさん》

朝送ったら送れず、また古い方に送ってしまったか、と別のアドレスに送り
安心していた。
昼休みにPCにメールが来ていて、あれ今頃?と見直してみたらやはり最初の
アドレスが正しかったらしい。どういうこと?
今日は6時5分頃にメール見て送り直したのも8分くらいだったからよしと思っ
てたのに。エラーになったのも消去しなければよかったかな?

ブログ問題のアドレスは、kashikoi@fujishima.main.jp
メール問題のアドレスは、puzzle@fujishima.main.jp

と使い分けていますので、めろんぱんやまぐまぐからのメルマガでなく、ブロ
グからの配信に返信してしまうと、上のアドレスに行っちゃうことがあるのか
もしれませんね。

ただ、ブログからの配信でも、文中に必ず puzzle@fujishima.main.jp という
アドレスを明記するようにしていますので、携帯でも単にこれをクリックして
いただければ正しいアドレスに送られるようになるとおもうのですが…

ともあれ、どちらのアドレスもチェックはしていますので、先に来たメールで
順位はカウントさせていただいていますので、ご心配なく。

《Tatsuyaさん》

「万物不変」は四字熟語じゃないんですねー「万夫不当」なんて初めて知り
ました

「万夫不当」は、僕も知りませんでした。

「万物不変」ていうのは、あるのかな?「万物流転」なら、ヘラクレイトスの
有名な言葉ですが。

《イニシャルKさん》

(お久し振りに『イニシャルK』と名乗っていたものなのです)

おお、お久しぶりです。3月以来半年ぶりですね。

にしても、メルマガ創刊時からのメンバーなのですから、そこまで控えめな書
き方をされなくてもよろしいですのに。

《キムコウさん》

同色踏みは、最近長く考えられる時間がとれなくて
なかなか腰をすえられず、最後は休んでしまいました。

今シーズンはがんばります!

はい、よろしくお願いします。

四字熟語では、さすがに短文は無理?
ちょっと期待していたりもするんですけど…(笑)

《双子星さん》

熱は下がったのですが、相変わらず体調が回復しません(涙)。
ここ数日、吐き気で目が覚めるというよろしくない目覚め。
ただ、食べる量が減っているので、これを機にやせられたら嬉しいな。
・・・食欲の秋の反動が怖かったりするのですが。

今回、2からA=万はすぐにわかったので、3と4もすらすらと解けました。
1だけは知りませんでしたね・・・ネット検索のお世話になりました。
最初はgoo辞書で「万世不刊」が出て来たのですが、Yahooの方では
かかってこなかったので、そこの候補に出て来た「万世不朽」にしました。
見ると、「万古不易」とか「万夫不当」とか、いろいろあるんですね。
藤島さんの想定回答はどれだったのでしょうか。

朝晩は、ようやく少し暑さが和らいできましたけど、日中はまだ暑いです。
ギャップが大きくなった分、むしろ健康管理には難しいかもしれませんね。

風邪がぶり返さないようお気を付けください。
まあ、治ったら治ったで、たしかに体重管理も難しいですよね。(^_^;)

僕の想定解答は、「解答」で書いた通り「万古不易」でした。これは自分の下
からの語彙にありましたが、他のものは知りませんでした。念のためチェック
すべきでしたね。すみません。

goo辞書には、「新明解四字熟語辞典」があって便利ですね。Yahoo辞書ばかり
じゃなく、こっちを使ってもいいのかな。でも、ちぇっくしたら、今日の問題
に使った四字熟語で、こちらには採用されていないものがありました。残念。

《まりっちさん》

「万古不易」だけは知らなかったので辞書で調べましたが、
残り3つの熟語はすぐ分かりました。
そのうち「笑止千万」は実生活で使う機会がないので、
多分、書くのはこれが初めてだと思います。
それでもこの言葉を知識として知っているのは
私の場合、昔よく見ていた時代劇の影響だと思います (^_^;

Eテレの5分番組だと「2355」がお気に入りで、夜ときどき見て
癒されています。「0655」という番組もあるのですね。
来週さっそく見てみようと思います。

以上です。

「笑止千万」は、確かに日常生活で使うことはありませんね。でもよく知って
いる言葉なので、僕の場合はおそらく本で目にしているのだと思います。確か
に時代劇の悪役なんかがよく使いそうな言葉ですね。

へー、2355なんていう番組もあるんですか。

テレビと言えば、僕は基本的にサッカーを見る以外は、せいぜいニュースをつ
けっぱなしで、あまり番組を狙ってみるっていうのは、ありませんねー

そういえば、実家の母親に勧められて見た、土曜日夜の吉田茂を主人公にした
ドラマは、初回おもしろいとおもったのですが、これも早くも2回目を見逃し
てしまいました。今週は忘れないようにしなきゃ。

《ちょこ☆さん》

1 は辞書で調べてみたらいっぱい出てきました
でもどれも初めて聞く言葉でした(^^;)

結構そういう方が多かったですね。

僕は「万古不易」しか知らなかったので、他にもいっぱいあることに思い至り
ませんでした。(大汗)

《でん子さん》

前回のシリーズは支援ツールがあっても
途中で挫折してしまったので
漢字で心機一転。参加再開します。
□も全部同じ漢字かと思ってちょっと悩みました。

ちなみに
【かしこい頭ブログ】穴あき四字熟語 (19)は
ちゃんと6:00に来てたので、
(文中にはちゃんと解答はメールでって書いてあったのですが)
あれ~今週は本編休みなのかな~と思っていたら
本編メールは久々の遅延12:36着でした。
送信時間はどちらも6:00でしたけど。
ひどい雷と大雨洪水警報に引っかかっていたのかな。

「□も全部同じ漢字」にする問題は、ちょっと作れそうにありません。(^_^;)

「心機一転」の結果、いきなり予想のダブル的中。よかったですね。

メルマガの配信は、なんか遅い時には極端に遅いことがありますねー
めろんぱんもまぐまぐもそういうことがあるから、まあインターネットメール
の宿命なんでしょうね。

でも、ブログからの配信なら確実でいいとおもっていましたら、こちらの方も
案外管理画面に「更新に失敗しました」というのが出て、朝6時のブログ更新
ができていないことがちょくちょくありますので、必ずしも安定していないで
す。

幸い、これまで金曜日の問題での更新失敗はなかったので、早解き競争にはト
ラブルにならずにすんでいますが、いつトラブルが起きるか、結構危なっかし
い感じ。

それにしても、台風は今年は韓国が大変ですね。

《Clockwiseさん》

[パズルの答え]

1 万古不易、万世不易、万世不朽
2 億万長者
3 千変万化、千客万来、千軍万場、千差万別、千秋万歳
4 笑止千万

[意見・感想]

たまには配信日に回答をしてみるかな (笑)

おぉ!問題文に書いてある Yahoo 辞書で、「万 不」で検索したら出てき
た (笑) < 1
「千 万」で検索したら、最初に思いついたものは出てこず、それ以外のも
のがザクザクと… (汗) < 2
うーむ…何か考え方が間違っているのかな???

最近、ハードボイルドに凝っているのですか?
百舌は面白いですよ~死んだと思っていても甦ってくるし (笑)

[パズルの答え]

1 万古不易、万世不易、万世不朽
2 億万長者
3 千変万化、千変万幻
4 笑止千万

[意見・感想]

>「千 万」で検索したら、最初に思いついたものは出てこず、それ以外の
ものがザクザクと… (汗) < 2

あ、「千変万」で検索しなくてはならないのだった…
でもそうすると、上のものが出てきた (大汗)

という事で、とりあえず訂正です m(_ _)m

いろいろ調べていただいたのはご苦労様なのですが、問題文中に「すべて、
Yahoo辞書に見出しとして掲載されているもの」と記載していますので、それ
は制約条件ですよ。残念ながら「千変万幻」は別解にはなりません。

まあ、とりあえず正解のものを一通り見つけていただきましたので、OKには
しましたが、あまり余分なものまで載せないようにしましょう。

僕はあまりハードボイルドは読まないのですが、うちの母は、昔から結構好き
みたいで、母の読み終わったやつを回してもらいました。たしかに「百舌」シ
リーズは、かなりキャラが立っていていいですね。

でもおっしゃるとおり、「百舌」自体は「叫ぶ夜」のラストで死んじゃったは
ずなので、なんでシリーズになってるのかなって感じですが。

《すみれさん》

「億万長者」や「千変万化」「笑止千万」は日常でも見聞きしますが
「万古不易」は知りませんでした。
読み方も「万」は2種類あって、見つけるのに右往左往です(^^ゞ

プライベートでは母が道で転倒→大腿骨骨折→入院・手術となり
今まで他人事と思っていた「介護」という言葉が急に目の前に!
「明日は我が身」と独り言でメモしたのが現実になってきました。

「やるべきものがある。それが幸せな人生」との矢沢栄吉の言葉を
心の支えに頑張ります…

まあ、少しくらい調べるくらいの方が、パズルとしてはおもしろいっていうの
もあるでしょう。

それにしても、お母様大変でしたね。うちの母も数年前に道で転んで右手首の
骨を折ってしまい、大変苦労していたことがありましたが、大腿骨っていうの
はまた大変ですね。

介護ご苦労様です。親孝行してください。

《nyantarさん》

最近は日曜日の回答が多くなってしまいました。

まあそれがリズムとしてやりやすいのなら、よろしいのでは。

《hal-9000さん》

 1番は辞書に頼りましたが、4つ載っていました(見つけは
しましたが知らない言葉ばかりです)。万夫不当のみ、IME
で変換できました。
 へわやけの生成は、部屋をランダムに作る際、そのサイズを、
今までは縦横別々の乱数を使って「何%の確率で縦幅1、何%
で縦幅2・・・」、同様に「何%で横幅1、横幅2・・・」の
ように作っていたのですが、それを、1つの乱数により「何%
で2x2、何%で2x3」のようにしたら、うまくコントロー
ルできるようになりました。
 今は、部屋の形よりも、正解の黒マスの並びが気になってい
て、そちらに手を加えています。

 子猫と一緒に寝た話、一番多い時は、私の足腰あたりに体を
ピッタリくっつけて寝ているのが5匹(何故か上半身には来ま
せん)、私の頭の周辺で10cmくらい離れて丸まっているの
が3匹、部屋の入口(となりの部屋との境界付近)に寝ている
のが3匹(すぐに逃げられる体制?)、その他、テレビの後ろ
や棚の上など室内にいるのが3~4匹という感じでした。また
行きたいなぁ・・・。

 DVDのリージョンコードの件、リージョンフリーのプレー
ヤーが出回っていますし、最近アマゾンで買ったBDプレーヤ
は、リージョンコードの設定の仕方がマニュアルに載っていま
した(簡単に変更できます)。
 BDは、市販ソフトのパッケージに「音声:英語+日本語」
みたいに書いてあっても、リージョンをヨーロッパに設定する
と、フランス語やスペイン語が選択できるようになります(少
なくともフランス語字幕が出ます)。私が持っているソフト数
枚で試し、全部がそうでした。中に入っているんですね。

あれ「万古不易」は「ばんこふえき」で出ませんでしたか?
僕のIMEは一発でしたが。

「へやわけ」は、僕の方も、おおむね宿題を果たせたかな、といったところま
で来たように思います。ただ、デザインがどうももっさりした感じなのが、ちょっ
と気になるところなのですが、これは僕のセンスじゃしょうがないですね。

リージョンフリーのプレーヤーは、妻がマレーシアで買ってきたものがあり、
たしかにこれでPALの再生はできるのですが、今度はテレビが対応してくれま
せん。でも、今回デスクトップPCと一緒にモニタを買ったら、これにHDMI端
子がついていたので、これをプレーヤーにつないだら無事再生成功。でもまあ、
いろいろややこしいです。

ブルーレイは、容量が大きいのでデータとしては各国語を全部入れちゃうのか
もしれませんね。そういえば、ヨーロッパは狭い範囲に言語の数が多いので、
DVDばかりでなく家電の説明書なんかでも、10か国語以上で載せているの
が普通でした。電話帳みたいな取説です。

**[残念!不正解]

《まろんねこさん》

1 万世不利

おはようございます
只今6:25分。
メロンパンが遅いんでサイトに行って見ました。

メール来ないし。
取り敢えず出してみます。

はい、先週のめろんぱんは、昼にようやく着きました。

せっかくブログからご解答いただいたのですが、「万世不利」というのは、
Yahoo辞書だけでなく、検索サイトでもヒットしませんでした。何かを写し間
違えられたかな?残念。

《kunisan》

「万事不問」は私の造語かもしれません。

はい、意味はよくわかりますが、Yahoo辞書には載っていませんね。
残念ながらNGです。

でも、これに懲りず、またチャレンジしてみてくださいね。

【ひと言】

やはり、漢字パズルになると、参加される方がちょっと増えますね。
久々に、正解者数が20人の大台に乗りました。

「かしこい頭」もこの11月で満8年を迎えることになり、参加メンバーもス
タートした頃からは大幅に変わりましたが、最近では新規参加者が非常に少な
くなりましたので、全体としてみると、緩やかに参加者が減ってくる傾向にあ
ると思っていました。

それでも今なお22人もの方々にご参加いただき、中にはイニシャルKさんの
ように、離れていても時々ぶらっといらっしゃられる方がおられるというのは、
本当にありがたい話です。

ブログパズルの方も、毎日朝早くに出しているにもかかわらず、コンスタント
に数人の方から解答のコメントをいただいており、本当に感謝いたします。

おかげさまで、最近ではブログへのアメリカからのアクセスもずいぶん増え、
最近では日本からのアクセスを上回る日もあるくらいです。

パズルはある程度英語対応しましたが、ブログ自体は全く英語化していないの
に、なんかすごいなと思います。まあ、論路パズルは、あまり言語には関係な
いからかもしれませんね。

ともあれ、おかげさまでメルマガもブログも、まだまだそれなりのにぎわいを
見せておりますので、僕の方もモチベーションを大いに維持したままパズルづ
くりに勤しませていただいております。

しばらく新しい支援ツールも作っていませんでしたが、hal-9000さんとのコラ
ボで、ニコリパズルの「へやわけ」と「四角に切れ」の支援ツールを鋭意作成
中ですし、hal-9000さんの方は問題作成ツールを制作中。

僕自身も、またそろそろブログやメルマガで使えそうな、ちょっとサイズの小
さめの図形パズルのネタを仕入れたいなと思っています。

年内は、これまでに出題したタイプのパズルの新作問題だけで、年末まですで
に全部埋めてしまいましたが、来年になったら、またちょっと新しいタイプの
ものも出せるようにしたいですね。

また、生活の方もおおむね落ち着いてきましたし、気候もようやく秋の気配が
感じられるようにもなってきましたので、そろそろ大阪オフ会の企画なども、
考え始めたいと思います。メルマガ発行8周年ということで、11月17日
(土)あたりが、今のところ候補かなと思っています。

場所はいちおう梅田か難波界隈が集まりやすくていいのかな、と思っているの
ですが、大阪近辺在住の方で、なにかおすすめがありましたら、ご提案もよろ
しくお願いします。

ではまた。