q430 同色同数踏み石 (11)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は「難問」で、今回は6x6の4色問題です。

でも、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、特に優勝を狙うみ
なさんは、気合いを入れてがんばってくださいね。

【今日のパズル】

(問題)(level:Hard)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/08/31/q430/

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。ただし、同じマスは一度しか通ることができず、
また、斜めに進むことはできません。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃△┃○┃ ┃◎┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃△┃◎┃○┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃◎┃△┃○┃●┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃○┃○┃△┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃○┃○┃○┃◎┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃●┃○┃○┃○┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

解答は、ブログの支援ツールをお使いの方は、そこで表示されるフォーマット

・―○―● 終
|   | |
○ ○ ○ ●
|   | |
○ ○ ●―●
|
始 ○ ○ ○

というものをそのままお使いいただいて結構です。

手入力の場合は、上記の例だと、

345終
2○69
1○78
始○○○

といった風に、ルートがわかる形になるようにお答えください。

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 9月4日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月7日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたので、いつものように次回は本編をお休
みし、おまけのブログパズルとさせていただきます。
ただ、来週も「同色同数踏み石」の「難問」を最後にもう一度出題することに
いたします。6x6の6色問題です。ちょっと目がちらちらするかもしれませ
んが、がんばってチャレンジしてみてくださいね。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。

9月1日(土) 「ワンツー迷路 6×5 (1)」
  2日(日) 「踏み石パズル 5×4 (1)」
  3日(月) 「黒ラテン方陣 5×5 (1)」
  4日(火) 「方眼ループ 4×4 (5)」
  5日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 左右入り6種 (3)」
  6日(木) 「共通漢字隠しクロス (6)」

ごらんのとおり、9月からは、毎週月曜日の図形パズルは、これまでの「右左
折迷路」に代わって、新シリーズ「黒ラテン方陣」を出題することとします。

これは、ペンシル版「マインスイーパー」といった感じのパズルです。
まず最初に、

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

といった図が示され、この図に、次の条件に合うように黒マスを埋める(黒マ
スの位置を見つける)問題です。

黒マスの埋め方のルールは、次の通りです。
1. どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければなら
ない。
2. どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3. 数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4. 数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
その数字に一致しなければならない。

上の問題の正解は、「ひと言」の最後につけておきますので、正解を見て、ル
ールの意味についてよく理解しておいてください。

最初は試行錯誤を繰り返すことになると思いますが、実は完全に理詰めで解け
ます。ブログ問題の解答には、できるだけ解法も書いておきたいと思います。

いずれ本編にも出題する予定でいますので、ブログでよく慣れておいてくださ
い。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃△┃○┃◎┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃△┃◎┃●┃△┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃△┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃△┃△┃◎┃△┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃◎┃◎┃○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○→△→○┃◎┃終┃
┣↑╋━╋↓╋━╋↑┫
┃△┃◎┃●┃△┃ ┃
┣↑╋━╋↓╋━╋↑┫
┃◎┃△┃ ┃ →●┃
┣↑╋━╋↓╋↑╋━┫
┃●┃△┃△┃◎┃△┃
┣↑╋━╋↓╋↑╋━┫
┃始┃◎┃◎→○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:176
 まぐまぐ : 72
 ミニまぐ : 51
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 08/24 06:00:59 【銀】 桃燈 (14) → 1分切り!
○02 (04 17) 08/24 06:08:24  ZVX (9)
 03 (05 19) 08/24 06:19:26  しゅう (8)
 04 (05 16) 08/24 06:22:12 【銅】 バルタン星人 (9)
 05 (00 00) 08/24 07:16:00  まろんねこ (5)
 06 (15 25) 08/24 07:58:22  kunisan (4)
○07 (08 17) 08/24 09:13:38  nyachimama (7)
 08 (00 00) 08/24 09:16:54  Misa (6)
 09 (08 16) 08/24 10:48:54  tora (5)
 10 (00 00) 08/24 19:17:02  梅いちりん (4)
○11 (10 17) 08/24 19:33:17  まりっち (6)
 12 (09 22) 08/26 01:47:49 【金】 晴タリタDaviほまれ (6)
 13 (15 18) 08/26 08:44:53  nyantar (5)
 14 (16 16) 08/28 09:20:35  キムコウ (5)
○15 (16 17) 08/28 18:10:40  双子星 (6)
 16 (00 00) 08/28 23:35:14  Clockwise (2)
 17 (18 18) 08/28 23:38:22  すみれ (4)

**[講評]

第8期第9回ポイントレース、その第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いよいよ来ましたねー、4連勝。しかも、他の方々が非常に苦戦されていた難
問での、驚異の1分切り!いつものこととはいえ、正直驚きを禁じえません。
僕自身、この問題を自分で解いた時には、結構苦戦しましたので。

これで、今回1分切りボーナスも加えて累計14点。2位のバルタン星人さん、
ZVXさんに5ポイント差をつけましたので、ほぼ優勝は決まりましたね。あと
は、「完全優勝」成るかどうかですが、ここまで4回の調子を見る限り、その
達成の可能性もかなり高そうです。達成されれば2009年7月以来の快挙と
なりますが、さて、どうでしょう。

ということで、優勝争いについてはほぼ決着がついた感がありますが、2位以
下についてはデッドヒート。

まず、今回2位はZVXさん。今期は実に意欲的に早解きされ、しかも今回正解
者数も的中させたので、3点を加えて累計9点で2位。今回4位のバル
タン星人さんも2点が加わり9点なので、ZVXさんと同率2位。

今回3位のしゅうさんは、2点が加わりましたが累計は8点で2位の2人に1
ポイント差の4位。それに今回7位のnyachimamaさんが、正解者数を当てて2
点を加えられたので累計7点の5位といったところが、メダル争いの候補。

ディフェンディング・チャンピオンの晴タリタDaviほまれさんは、今回12位
で1点しか加えることができず、累計6位グループの累計6点ですから、メダ
ルもやや厳しくなりました。

今回の順位については、5位のまろんねこさんと6位のkunisanが、ともに7
時台の解答と健闘ですね。

今回は順位的中者はなしで、正解者数的中者は、先ほどのZVXさん、nyachimama
さんに加え、まりっちさんと双子星さんの4人でした。おめでとうございまし
た。

さて、今日の最終回の難問は、果たして何人の方が正解されるのでしょうね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

目覚まし時計掛けなくても寝坊しないと思っていましたが・・口惜しいです。

父は救急車で入院する前日まで普段通り晩酌を嗜んでいました。翌朝呼吸困難
で救急搬送をお願いしたのですが、乗り込んだあともなかなか出発しません。
最近は病院のたらい回しの批判が出ない様、受け入れ先が確定するまで発車し
ないようです。何とか主治医が2人いる近所の病院が受け入れてくれましたが、
入院から16時間後の午前3時に逝ってしまいました。

主治医の若い女医さんは夜中まで処置をして下さり、朝霊安室に迎えが来る時
も見送りに出て来て下さいました。当直の看護師さんにも大変ご迷惑を掛けま
した。年寄りの急患が、簡単には受け入れてもらえないのも無理ないですね。

そうですか、ということは、問題そのものはそれなりに早く解けたんですね。
ちょっともったいない。でも、1分切りの桃燈さんの上を行くのは、さすがに
ちょっと厳しそうですね。

お父様は、そんなに急逝されたのですか。それは驚かれたでしょうが、ある意
味ご家族思いの逝かれ方ですね。うちの父は、脳腫瘍の手術を合計4回やって、
病院、老健施設、特養を行ったり来たりで、母親が肉体的にも経済的にも大変
だった期間がかなり長く続きましたので、介護の大変さは痛切に感じました。

その分、死んだときの心の準備は、家族みんなかなりできていましたが。

僕自身については、できれば病院での延命なしで、ぽっくり逝ってしまいたい
と思っているのですが、こればかりは自分で何ともできませんものねー

それにしても、最後に看取っていただいた先生と看護師さんがとても良い方だっ
たようで、よかったですね。

《バルタン星人さん》

起きたら6時11分。久し振りの寝坊。頭も回らず。

おっと、バルタン星人さんもお寝坊でしたか。
それでも、お二人とも3位、4位と、予想より上の順位だったんですよね。

今回は、晴タリタDaviほまれさんと梅いちりんさんが遅かったのが、予想の上
では誤算だったところかな。

なかなか予想を当てるのも、難しいものですね。

《まろんねこさん》

おはようございます。
只今のところ27℃です。
暑い暑いと言いながらも、朝は涼しくなったのでした。

解答と回答の違いを聞きながらも、気が付くと件名には「解凍を送ります」
真夏なのに凍っていました。

こうやってまったりと感想を書くので遅くなるのですね・・・・
私はこちらの方がメインですので「これでいいんんよ」と思うことにして。

昨日はまたもエアコンを切り忘れてしまい、リビングの猫様方は快適な一夜
を送ったようです。
朝降りるとファ~~とあくびをして、背伸びしてご挨拶に来ました。
それから「ご飯頂戴」と言っていました。20年も一緒に暮らすと分かりま
す。

夫の実家の半野良は蔵か倉庫で寝ているようです。
お母さんは大変です・・・子供たちに蛙を捕まえたり、昆虫や蝉を捕まえて
与えたりしています。
しかし農薬を使うので蛙も見かけませんし、鳴き声もほとんど聞こえません。
虫も少ないです。
田舎の環境も変わったようです。

たしかに、まだまだ暑いですが、朝夕多少凌ぎやすくなってきた感じではあり
ますね。でも、9月に入っても、厳しい残暑が続くという予報ですから、しば
らくはクーラーのお世話になるのをやめられそうにはないですが。

今回は、まったりとコメントを書かれても、なお5位でしたよ。立派なもので
す。パズルを解くのがそれだけ早かったってことですね。本当に目を見張るよ
うな成長ぶり。すばらしい。

僕の両親の実家は、播州赤穂と鹿児島の市来というところで、それぞれ田舎で
子供のころには自然いっぱいって感じでしたが、今はどちらも都会になっちゃ
いましたねー

市来なんて、子供のころには天の川を肉眼で見ることもできるくらい暗かった
のですが、今は東京や大阪と見える星が変わりません。その分交通も暮らしも
とても便利になったので、文句は言えませんが。

《kunisan》

楽しい問題を有り難う御座いました。

はい、楽しんでいただけて、僕もうれしいです。

《nyachimamaさん》

本日も、夏休みです。
まだ2日残ってます!
9月まで温存。

今月、義父の四十九日でした。
友人から 七日ごとに裁かれる話を聞き
破天荒だった義父の心配をしてました。。。

我が家は、完全な家族葬だったので
嫁は楽をさせてもらえたのですが、
それでも大変だったようです。

古~いお寺でお経をあげていただくと、
何だかリフレッシュ。(清められると言うべきですね)
いつ、自分の身に何があってもいいように がんばろっ
と、その時は思ったのでした。

おお、夏休み温存ですか。それは楽しみが残りますね。

小規模でも、お葬式はやはりいろいろ気を使うことが多くて大変ですよね。

僕の方も、5月に義父の1周忌がありましたが、それはホテルに祭壇をしつら
えての法事でした。真宗で、お坊さんが浄土三部経を上げられた後、みなで正
信偈を合唱しましたが、お経は聞くだけでなく、自分も一緒になって唱えると
ほんと清められる感じになります。

《梅いちりんさん》

携帯だとツールが使えないので、なかなか難しいです。
携帯の操作を間違えて、au携帯からのメールを全部拒否する設定にしてしま
い、あわてて迷惑メール設定を全部解除して何でもOKにしたら、皆さんの
コメントのないパズルは来るようになりました。その分本当の迷惑メールも
大量に来るのですが、ezweb.ne.jpが迷惑という誤設定が消せず、大事な要
件まではじくのが怖くてそのままになってます。

たしかに、携帯だと図形パズルは解くのもさることながら、解答を書くのが結
構たいへんでしょうね。

上上上上右右下下下下右上上右上上

というのをいただきましたが、ほんとご苦労様でした。

それにしても、携帯ってほんとややこしいんですね。
そろそろスマホにされては、いかが。支援ツールも使えますし、PCメールと共
用できて、便利ですよ。

《まりっちさん》

今朝は解けなかった問題が、夜にリベンジしたら解けました。
これは嬉しいです。四種類は難しいですね。次回も難問かしら。

今週末、職場が移転するので今日は机の荷物を箱詰めしました。
今日までの職場に2年前に移転してきたとき、ダンボール7箱で
やってきましたが、箱詰めも荷解きも人より時間がかかったのを
教訓に、この2年間、持ち物のダイエットを心がけたつもりでしたが、
結局今回はダンボール6箱になってしまいました。
目標の2箱には程遠い結果に反省です。
週明けは新しいビルで仕事開始です。
今の職場より窓から見える景色が良いようなので楽しみです。

はい、サイズが大きくなっている分、さらに難しくなっていると思いますが、
諦めずに支援ツールを駆使してがんばってみてください。

2年間いて荷物を減らすことができたっていうのは、かなり優秀なんじゃない
ですか。

新しい職場は、景色がいいっていうのはうらやましいですね。僕の方は、社宅
はまどから大阪湾を挟んで関空を見ることができて、夜景などはとてもきれい
でうれしいのですが、職場では窓の外から見えるのは隣のビルだけで、殺風景
なことこの上ないです。

《晴タリタDaviほまれ》

むずかしかった・・・・・
はまっちゃうと、見えなくなっちゃいますね。

前回2位で調子が上がってきたかと思っていたところでしたのに、思わぬ落と
し穴でしたね。

でも、「はまっちゃうと、見えなくなる」っていうのは、とても共感します。

「これ、答えないんじゃないのー」と思いたくなる問題も、よくありますよね。

答えを見ると、「なんでこんなのに気付かなかったんだろう」って思うんです
が。

《nyantarさん》

ぐるっと回りながらも踏む数を3個ずつに抑える、なんとかできました。

はい、ご苦労様でした。

《キムコウさん》

今期のこのシリーズ難しいです……
なんとかとけましたー

今回はギブアップせずに済んで、よかったですね。

《双子星さん》

ギリギリです。
多い石をいかによけるか、空白マスの有効活用を考えたら
何とか解けました。

最近「汝は人狼なりや?」というコミュニケーション型の推理
ゲームにハマってます。・・・論理パズルは得意なのに、どうも
あり得ない推理をしてしまうのですけどね。

そう、「空白マスの使い方」っていうのは、結構重要なポイントですね。

空白があるのに全く使わない問題って、まずないですものね。複数ある場合に、
全部の空白を使うかどうかはわかりませんけど。

「汝は人狼なりや?」ですか。初めて聞きましたが、たしかに大勢でやるとお
もしろそうなゲームですね。

ただ、経験者がいないと、遊ぶのがちょっと難しそうな感じ。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃△┃○┃◎┃終┃ ┃A┃B┃C┃D┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃△┃◎┃●┃△┃ ┃ ┃E┃F┃G┃H┃I┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃△┃ ┃ ┃●┃ ┃J┃K┃L┃M┃N┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃△┃△┃◎┃△┃ ┃O┃P┃Q┃R┃S┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃◎┃◎┃○┃●┃ ┃始┃T┃U┃V┃W┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┻━┛

マークは4種類。空欄は3マス。最短距離は、途中7マス。
後戻り(左又は下)を一度する毎に、距離は2マス増加。後戻りの最大数は
8回。
○は3ヵ所のみ。すなわち、同じマーク上の通過は3回以下。

以上より、以下の(ア)~(オ)の場合が考えられる。

(ア)4種類を1度ずつ通って空欄を3ヵ所通る(後戻りなし)
 この場合、「L→M→(H又はN)→I→終」が必須。
 この時、後戻りなしで○を通過することは不可能

(イ)4種類を2度ずつ通って空欄を1ヵ所通る(後戻り1回)
 後戻り1回以下で○を二ヵ所通過するには「E→A→B→…→C」が必須。
 これを含み、後戻り1回以下で通過できる空欄はIのみ。よって可能な経
 路は、
  始→O→J→E→A→B→C→(D又はG)→H→I→終
 これは△を3ヵ所(E、B、H)通過しているので不可。

(ウ)4種類を2度ずつ通って空欄を3ヵ所通る(後戻り2回)
 後戻り2回以下で○を二ヵ所通過するには「E→A→B→…→C」が必須。
 これを含み、後戻り2回で空欄3ヵ所を通過する事を考えると、経路は
  始→O→J→E→A→B→C→G→L→M→(H又はN)→I→終
 となる。ところがこれでは◎はJの一ヵ所のみしか通過しないためダメ。

(エ)4種類を3度ずつ通って空欄を1ヵ所通る(後戻り3回)
 後戻り3回以下で○を三ヵ所通過する経路は、
  始→T→U→V→…→E→A→B→C→…→終(後戻り3回)
 のみ。ところがこの経路で●を三ヵ所通過することは不可。

(オ)4種類を3度ずつ通って空欄を3ヵ所通る(後戻り4回)
 後戻り3回以下で○を三ヵ所通過するには「V→…→E→A→B→…→C」
 又は
 「始→O→J→E→A→B→C→…→V」が必須。
  (オ-1)「V→…→E→A→B→…→C」の場合
   さらに●を三ヵ所通過するためには、Wの通過が必須。よって、
    始→T→U→V→W→S→N→…→G→F→E→A→B→C→D→終
   これは◎を4ヵ所(T、U、F、D)通過しているので不可。
  (オ-2)「始→O→J→E→A→B→C→…→V」の場合
   さらに追加の後戻りなしで空欄三ヵ所を通過する必要があるため、経
   路は
    始→O→J→E→A→B→C→G→L→…→V→…→I→終
   この時●は既に2ヵ所(O、G)通過する事になるため、残り一ヵ所
   はWではダメでN。
   この時◎は2ヵ所(JとR)通過することになっており、追加の後戻
   りなしで、もう一ヵ所通過できるのはUのみ。よって経路は、
    始→O→J→E→A→B→C→G→L→Q→U→V→R→M→N→I→終
   これは条件を満たす。

以上より、(オ-2)の場合の解が唯一解。

>場合分けしての唯一解の証明は、たぶんかなりめんどくさそう。Clockwise
>さんは、それで欠席しちゃった?(笑)

えっと…私の場合、(正解が分かった後に)唯一解の証明をやりたくてや
っているのではなくて、それが私にとっては正解への唯一の方法だからやっ
ているのですけど… (大汗)

もちろん、先週もちゃんと場合分けをやりました。
でも、考察に抜けがあるんですよね… (大汗)
先週の場合、

┏━┳━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃◎┃●┃◎┃○┃終┃ ┃A┃B┃C┃D┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃ ┃◎┃ ┃◎┃ ┃E┃F┃G┃H┃I┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃◎┃◎┃○┃ ┃ ┃J┃K┃L┃M┃N┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃○┃○┃ ┃●┃ ┃O┃P┃Q┃R┃S┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃○┃○┃●┃ ┃始┃T┃U┃V┃W┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┻━┛

マークは3種類。空欄は4マス。最短距離は、途中7マス。
後戻り(左又は下)を一度する毎に、距離は2マス増加。後戻りの最大数は
8回。
●は4ヵ所のみ。すなわち、同じマーク上の通過は4回以下。

以上より、以下の(ア)~(ク)の場合が考えられる。

(ア)3種類を1度ずつ通って空欄を4ヵ所通る(後戻りなし)
 後戻りなしで空欄を4ヵ所通過することは不可能。

(イ)3種類を2度ずつ通って空欄を1ヵ所通る(後戻りなし)
 (イ-1)Bの●を通る場合
  Bの直前直後には(Fの空欄の通過を挟んで)必ず◎を通過する。
  すなわち、OとIの◎は通過できず、T及びDの○を通過する。
  するとそれ以外の○の通過は出来ないが、始→Tの後は必ず○なので不
  可。
 (イ-2)Bの●を通らない場合
  W→Sと通過する必要があるが、Wまでに必ず○を3個以上通過する必
  要があり、不可。

(ウ)3種類を2度ずつ通って空欄を3ヵ所通る(後戻り1回)
 空欄3ヵ所を後戻り1回以下で通過するには、R→…→N→…→Hが必要。
 (後戻り1回)
 すると、これ以外に後戻りなしで◎を2つ通過するのは不可。

(エ)3種類を3度ずつ通って空欄を通らない(後戻り1回)
 後戻り2回以下で●を3ヵ所通過することは不可能。

(オ)3種類を3度ずつ通って空欄を2ヵ所通る(後戻り2回)
 後戻り2回以下で●を3ヵ所通過することは不可能。

(カ)3種類を3度ずつ通って空欄を4ヵ所通る(後戻り3回)
 後戻り3回以下で空欄を4ヵ所通過する方法は、以下の3通りのみ。
 (カ-1)F→…→R→…→N→…→Hの順に通過(後戻り3回)
  この時、Bは通過不可能なので、●はJ、W、Sを通過する必要がある。
  するとR→…→N→…→Hのあたりを考えると、
   U→V→W→S→R→M→N→I→H→D→終
  と通過することが必要。
  ところが、既に○はU、V、M、Dの4ヵ所を通過する事になり不可。
 (カ-2)R→…→N→…→H→G→Fの順に通過(後戻り3回)
  この時、Jは通過不可能なので、●はB、W、Sを通過する必要がある。
  しかし、後戻りをこれ以上追加する事なくWとSを共に通過することは
  不可能。
 (カ-3)R→…→N→…→F→…→Hの順に通過(後戻り3回)
  この時、Jは通過不可能なので、●はB、W、Sを通過する必要がある。
  しかし、後戻りをこれ以上追加する事なくWとSを共に通過することは
  不可能。

(キ)3種類を4度ずつ通って空欄を1ヵ所通る(後戻り3回)
 後戻り3回以下で●を4ヵ所通過することは不可能。

(ク)3種類を4度ずつ通って空欄を3ヵ所通る(後戻り4回)
 後戻り4回以下で●を4ヵ所通過する方法は、以下の2通りのみ。
  (ク-1)始→T→U→V→W→S→…→J→…→B→C→D→終(後
  戻り4回)
   この時、既に○はT、U、V、Dの4ヵ所を通っているが、
   後戻りなしで○を通らずS→…→Jと到達出来る方法はない。
  (ク-2)始→O→J→…→B→…→V→W→S→N→I→終(後戻り
  4回)
   この時、既に◎はOとIの2ヵ所を通っており、さらにBの前後で少
   なくとも3ヵ所通過しなければVにたどり着けないため、◎4ヵ所で
   通過することは不可能。

以上より、解なし???

となってしまって… (大汗)

どこかに抜けがあるのは間違いないので見直すと、

 (カ-4)R→Q→…→F→…→H→M→N→I→終の順に通過(後戻り
 3回)

というのを考慮していないことに気づきました。でも、ここにも正解はない
なぁ…
というところで時間切れ。(そんなに一生懸命考えていたわけではないので
すが (^_^;;;)

回答が届いて分かったのは、結局、

>(オ)3種類を3度ずつ通って空欄を2ヵ所通る(後戻り2回)
> 後戻り2回以下で●を3ヵ所通過することは不可能。

というところが間違っていたわけです。
JSWの3ヵ所を通過するには、Jを最後に通らなければならないと、勝手
に思い込んでしまっていたのが敗因です (^_^;;;

上の場合だと(ア)~(ク)の場合分けの所まではほぼ機械的にできるのだ
けど、その後のところは場当たり的に対処していましたが、ここもある程度
機械的にやる方がいいかなぁ…それはそれで結構面倒なんだけど…

話は変わりますが、mixi 復活???

うーむ、長すぎてちょっと確認する気がおきません…(大汗)

やはり、これぐらい複雑になると、漏れなく検証するのもめちゃ大変ですね。
今日の問題は、どうされるのでしょう?

mixiは、特に復活した意識はなかったのですが、そういえば最近「ブクログ」
の感想をmixiにも投げるように設定しましたので、それで更新されたのでしょ
うね。

SNSは、FacebookとたまにLinkedInを見るくらいです。メルマガとブログで手
いっぱいなので。hal-9000さんから、支援ツールのお題も新たにいただいちゃ
いましたし。

《すみれさん》

支援ツールと手書きの色分け表と両方同時に試行錯誤しながら
やってみたら、割合速く1時間以内で出来ました(^^)v

「一番数の少ない石に着目する」という、どなたかのレビューも
参考になりました。

メールをお送りするのが遅くなった理由のひとつは、
藤島様のあとがきコメントで、Wimaxルーターに関することや
スマホやネットのコストパフォーマンスのようなことなど拝見
しましたが、そういうことがさっぱり分からないのですが
気になっています。

私の携帯はもう3~4年使っていて、買い替えの時期になっていますが
スマホに切り替えた方がいいのかどうかということや、
娘が学校でも使えるようにと、SONYのモバイルPC購入と同時に
イーモバイル登録をしたのに、重いからと言って学校に持って行くのは
やめたのに、イーモバイル料金が毎月5千円私のクレジットカードで
引き落としになってること、それを解約できるのかどうか…?
イーモバイルに聞いてみた方がいいのでしょうか。
同時に買ったプリンターは無線で印刷する機械なのですが
線でつないでプリントできるのかどうか、それも気になっています。

お忙しいところ、私的なことをお伺いして申し訳ございません。
買ったお店に聞いてみるしかないでしょうか?

   悩めるすみれより

スマホだと、僕のブログにアクセスして支援ツールもそれなりに使える(サイ
ズの大きい問題だとやや使いにくいですが)ので、やはり便利だと思いますよ。

あと僕の場合、スケジュール帳と地図はスマホに頼りっぱなし。紙の手帳や紙
の地図は、一切使わなくなりました。それとゲームかな。僕はiPhoneで、
Blue Block っていうパズルゲームを、暇な時間にはついついやってしまいます。

PC用のイーモバイルの契約は、おそらく2年縛りの契約で結ばれているのでは
ないでしょうか。だとすると、2年に満たない場合は、結構な解約料金を取ら
れるかもしれませんね。でも、残り期間によって解約料金は変わってきますの
で、ともあれすぐに解約したらいくらかかるかは、イーモバイルに聞いてみた
方がいいと思います。

僕の場合、Sonyのノートにはdocomoのデータ通信カードを入れているのですが、
基本が約1500円、上限が約6000円といったプランです。毎月一律
5000円というのは、ちょっと高い気がしますね。

ちなみに、スマホ使い出したら、いよいよノートPCを外に持ち歩くことはなく
なっちゃうと思いますし。

プリンタは、無線対応のものであっても、おそらくたいていの機種にはUSB端
子がついていると思いますので、PCとUSBケーブルでつなげれるはずですよ。
ただ、プリンタにUSBケーブルは付属品でついていませんでした?なくても、
普通に電気屋で売っていると思います。

【ひと言】

hal-9000さんからは、締め切りを過ぎてから、コメントのみいただきましたの
で、まずこちらでそれをご紹介させていただきます。

 期限を過ぎちゃったので感想のみです。長いです(^^;)。

 木曜日の午後から、新潟県の胎内星祭に行ってきました。
日本では最大の星祭です。ずっと良い天気だったため、暑く
て、しかも昼も夜もずっと自分の望遠鏡のところで一般客に
見せながら解説をしていたため(昼は太陽望遠鏡を使用)、
もうへとへとです。望遠鏡待ちの行列が途切れてくれないと、
休憩もできません(^^;)。
 星祭は日曜日までなのですが、日曜日の晩は新発田(新潟
県)の友人宅に泊まってのんびりしてきました。猫が19匹も
いる家で、最初に猫缶で手なずけることに成功。夜は子猫に
囲まれて寝ました。

 「へやわけ」というパズルの生成が、だいぶ煮詰まってき
ました。2つのアプローチで生成しています。
 1つは、ものすごく雑なやり方で、部屋を適当に描画、表
出数字を適当に書いて、解いてみて唯一解ならOK(複数解
なら表出数字を増やす、解なしなら減らす)という方法。ひ
どいやり方ですが、この星祭の間、5日間回して、5問採れ
ました。
 もう一つは、先に正解(黒マス・白マス)を描いて、そこ
にへやを描画する方法。へやの描画にあたり、白マスが3部
屋続かないように制御するのが難しいのですが、特に難しい
ものは諦める(正解の描画からやり直す)と方針転換してか
ら、プログラムは動くようになりました。こちらの方が、ロ
ジックは前者より美しいと思いますが、生成は遅く(全数字
を表出しても複数解になってしまいます)、まだ1問も採れ
ていません。

 解答と回答、仕事では後者しか使いませんので(でもこの
パソコンでは両方使いますので)、仕事の文書で誤変換しな
いように、いつもひやひやです(^^;)。
 WiMax、私も遠征先で天気予報を見るのに使っています。
WiMaxで繋がらない時はauで繋がるタイプですが、WiMaxで繋
がることはめったにありません。まぁ、動画を見ませんので、
これでも十分です。でも、利用料が高い!

auと兼用のやつは高いですか。僕は単身赴任中の社宅には光を引いておらず、
Wimaxを自宅利用していますので、モバイルでも使えることを思うと料金の
3800円はまあリーズナブルかな、と思っています。Wimaxも、建物の中や
地下には弱いですが、地上や窓際ならちゃんと受信できるところが多いですし。
でも、星を見に行くような田舎ではさすがに無理なんでしょうね。

ただ、本当は携帯の3G
回線を、WIFIでPCに飛ばしてくれれば両方契約しないですむので、それがベス
トなんですけどね。iPhoneにはその機能は本来あるのに、Softbankが封印しちゃっ
てるんですよね。

ただ、自宅のネット利用には、さすがに3G回線では非力過ぎますが。
ブログ「今日のパズル」を見るのも結構ストレスで、PC動画はもってのほかで
す。iPhoneのYoutubeは結構ちゃんと見ることができるので、最適化の仕方が
違うのでしょうね。

へやわけ、難しいけれど、なかなかおもしろそうです。ぼちぼち支援ツール作
りに勤しみたいと思います。

   * * *

マウスコンピュータのニューPC、先週金曜日に無事届き、土日にかけてセッティ
ングも無事終えて、現在ばりばり活動中です。めちゃくちゃ速いし、21イン
チモニタは広い!もう感動です。

ただ、最初、プログラミングの環境づくりに、ちょっとはまってしまいました。

支援ツールに使っているPHPの環境をPCの中に入れて、Webサイトのファイルを
全部ダウンロードしてきて動かしてみたら、エラー噴出。Web上ではきちんと
動いているのに、なんでPCでは動かないんだとしばらく悩んでいました。

あの速いマシンを見た後では、今さら激遅のノートに戻る気持ちにはさらされ
なれず、がんばってソースコードを読み、ようやく怪しい箇所発見。

1か所修正を加えたら、何事もなかったように動き出しました。どうやら、新
たにPCに入れたPHPのバージョンが上がっていたため、従来エラーがでなかっ
たコードに、エラーが出るようになっていたみたいでした。

まあともあれ、これでメールやブログの環境のほか、プログラミング環境もばっ
ちり整いました。

あと、せっかくのパワーのあるマシンだからと、地デジチューナーボードを買っ
て入れ、ハードディスク・レコーダーとしてもフルに使う心づもりでいました
が、こちらは今一つの使い勝手。なぜかテレビ大阪を映そうとするとクラッシュ
したり、そうでなくても録画予約して待機させている間に、アプリがクラッシュ
して強制終了してしまうことがままあるので、とても安心して予約録画できる
状況にはありません。

やはり、テレビ録画はPCで代用するのではなく、専用の録画機を買った方が無
難ですね。でも、イギリスで買ったDVDが、リージョンコードやPAL方式の関係
で日本のDVDプレーヤーでは再生できないものが多いので、これをPCに取り込
んで動画変換して見られるようにはしておこうと思っています。結構な量があ
るんですよね。英語の勉強用と思って、かなり奮発して買って帰ったので。

不自由な単身赴任生活ではありますが、これで、自宅での楽しみが増えました。

   * * *

さて、最後に、「次週予告」に載せた黒ラテン方陣の問題の答えです。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃■┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃1┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

これをご覧いただくと、

1. どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれている。
2. どの黒マスも隣接してはいない。(斜め隣接も含む。)
3. 数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
   その数字に一致している。

ことがおわかりいただけるのではないでしょうか。

このうち、1番目の条件「どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含
まれている」ような置き方が「ラテン方格」または「ラテン方陣」と呼ばれて
いて、パズル名の由来は、ここからきています。

当然ながら、パズルは唯一解です。これ以外の置き方は、上の3つのルールの
うちのどれかを破ってしまうことを、確認してみてください。それによって、
どこに黒マスを入れることができない(すなわち白マスに確定する)かが見え
てきて、解き方のコツがわかってくるのではないかと思います。

ではまた。