q429 同色同数踏み石 (10)

【今日のパズル】

(問題)(level:Medium)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/08/24/q429/

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。ただし、同じマスは一度しか通ることができず、
また、斜めに進むことはできません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃△┃○┃◎┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃△┃◎┃●┃△┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃△┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃△┃△┃◎┃△┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃◎┃◎┃○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

解答は、ブログの支援ツールをお使いの方は、そこで表示されるフォーマット

・―○―● 終
|   | |
○ ○ ○ ●
|   | |
○ ○ ●―●
|
始 ○ ○ ○

というものをそのままお使いいただいて結構です。

手入力の場合は、上記の例だと、

345終
2○69
1○78
始○○○

といった風に、ルートがわかる形になるようにお答えください。

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 8月28日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月31日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「同色同数踏み石 (11)」をお届けし
ます。
いつものとおり、最終回は2倍ポイントデーですので、優勝を狙うみなさんは、
ぜひがんばってくださいね。

次週のブログパズルは、次の通りです。

8月25日(土) 「ワンツー迷路 5×5 (4)」
  26日(日) 「踏み石パズル 4×4 (4)」
  27日(月) 「右左折迷路 5×5 (9)」
  28日(火) 「方眼ループ 4×4 (4)」
  29日(水) 「スーパーミラーハウス 3×2 左右入り6種 (2)」
  30日(木) 「共通漢字隠しクロス (5)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃◎┃●┃◎┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃ ┃◎┃ ┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃◎┃◎┃○┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃○┃○┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃○┃○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃◎┃●┃◎┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋↑┫
┃◎┃ ┃◎┃ ┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋↑┫
┃●→◎┃◎┃○┃ ┃
┣↑╋↓╋━╋━╋↑┫
┃◎┃○→○→ ┃●┃
┣↑╋━╋━╋↓╋↑┫
┃始┃○┃○┃○→●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:176
 まぐまぐ : 72
 ミニまぐ : 51
解答者数  : 18
正解者数  : 17

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 08/17 06:02:33 【銀】 桃燈 (10)
 02 (09 22) 08/17 06:05:55 【金】 晴タリタDaviほまれ (5)
 03 (05 18) 08/17 06:12:04 【銅】 バルタン星人 (7)
 04 (05 19) 08/17 06:13:02  しゅう (6)
 05 (07 18) 08/17 06:18:57  ZVX (6)
 06 (07 20) 08/17 06:22:31  梅いちりん (3)
 07 (00 00) 08/17 08:06:08  まろんねこ (3)
 08 (14 19) 08/17 09:17:18  nyachimama (5)
 09 (10 20) 08/17 09:23:37  tora (4)
 10 (11 22) 08/17 10:08:30  PIPI (4)
 11 (15 25) 08/17 10:29:27  kunisan (3)
 12 (00 00) 08/17 12:23:06  Misa (5)
 13 (16 19) 08/18 08:08:54  nyantar (4)
 14 (15 18) 08/19 08:26:27  すみれ (3)
○15 (14 17) 08/20 17:29:09  双子星 (4)
 16 (17 18) 08/21 12:35:01  まりっち (4)
※17 (17 18) 08/21 21:43:19  hal-9000 (5)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 16) 08/20 08:10:00  キムコウ (4)

**[講評]

第8期第9回ポイントレース、その第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、ついに3連勝。今回は1分切りにこそなりませんでしたが、2位の晴タ
リタDaviほまれさんに3分差をつけてのぶっちぎり。いよいよ首位固めの態勢
に入ってきた、というところでしょう。

今回は、前回と違って上位陣の順位予想や正解者数予想がことごとくはずれた
こともあり、桃燈さんの得点累計10点は、2位のバルタン星人さんに3ポイ
ントの差となりました。

こうなってくると、桃燈さんの優勝の可能性はすでに濃厚ながら、今度はこれ
に加えて久々のオールトップでの「完全優勝」なるか、が興味のポイントになっ
てきますね。

ネットの調子も頭の調子もとても良さそうですので、あとは寝坊さえなければ、
「完全」達成の可能性も、決して小さくはなさそうです。果たして、晴タリタ
Daviほまれさん、バルタン星人さん、しゅうさんたちは、桃燈さんの「完全」
を阻止することができるのでしょうか。

ちょっと先走りすぎました。

前回の2位は、晴タリタDaviほまれさん。桃燈さんには3分差をつけられまし
たが、徐々に調子は上がってきた感じ。以前も、最終回には鬼のように頑張る
ということをされた実績もおありですから、桃燈さんの「完全」を阻止する可
能性のある最右翼、といったところでしょうか。

3位はバルタン星人さん。解答が遅くなったという時間がおありだったのは、
4位のしゅうさんと同様で、ともに予想順位は5位ではずれ。正解者数も17
名と少なめだったのでともにはずれ。

この結果、累計では7点のバルタン星人さんが2位、6点のしゅうさんが3位
となっています。桃燈さんとの逆転は、やや苦しくなってしまいました。

今回5位のZVXさんも、今期は非常に意欲的で、累計でもしゅうさんと並ぶ6
点で同率3位。今後の展開次第では、メダルの可能性も十分にありますね。最
後までがんばってください。

累計得点でこの4人に続くのは、現在5点の晴タリタDaviほまれさん、nyachimama
さん、Misaさん、hal-9000さんの4人。この方々も、今後の展開次第では、ま
だメダルの可能性十分ありです。

先に述べたとおり、前回とは打って変わって今回は順位、正解者数とも当たっ
た方が非常に少なく、順位的中がhal-9000さんお一人、正解者数的中が双子星
さんお一人だけでした。それぞれ、おめでとうございました。

今日の問題も、やや難しめですから、正解者数を当てるのは、またちょっと難
しいかもしれませんね。

さて、それでは解答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

今回はメールの送信が完了しなかったから、
1分以上ロスしてしまったですけど、
前回のタイムに驚いていたようなので、
どの様に思考していたかを解説します。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃○┃あ┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃い┃○┃ ┃ ┃う┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃え┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃○┃○┃お┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

一目見て●が少ないのは明白なので、
戦略としては「●を出来るだけ多く通り、
なおかつ○を出来るだけ少なく踏まない」
ということになります。
そこで問題の●の位置を確認し、同時に
●の周りのマスも見ます。
すると、「あ」と「い」と「お」の位置の
●は隣接するマスが全て○であり、
「う」は一ヵ所だけ空欄。
「え」は二ヵ所空欄です。
このことから分かるのは、
あいおの●は通過する為には最低2つの○を
踏むこと、うは最低1つの○、えは○を踏まないで
通ることが可能です。
このことから分かるのは、あいおの中から
踏むことの出来る●は最大で1つです。
(実際に問題をといてる時はあいおはできるだけ踏みたくないなぁ、
程度に認識しています)
また、始のマスから空欄のマスに到達するまでに
必ず2マスの○を踏みますから、
出来るだけ●を踏もうとすると第一候補は「い」を
通るルートになります。
そうすると、可能な限り空欄を踏みながら「え」と「う」を
踏んでいけばそれが答えになります。

今回の問題

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃◎┃●┃◎┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃ ┃◎┃ ┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃◎┃◎┃○┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃◎┃○┃○┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃○┃○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
●が少ないです。
出来るだけ●を通りたいので、どちらかというと右下の二つは通りたい。
しかし、まっすぐ右下に向かうと○を3ヵ所も通ってしまうので、
ひとまず却下です。
そこで、とりあえず始の真上の●を目指して、◎を二ヵ所通ってみます。
その段階で下側に集中してる○を通れば、まぁ、二ヵ所ずつ
通って回答だろうと思って◎3ヵ所通ってるのを数え間違えてw
いったん一番上の●を通るルートを検討してみましたが、
もしそうだとしたら複数回になるので違う、と。
で、3ヵ所踏むルートを検討してみたら一番右下の●を通ればいいと気が付いて。
という形ですね~

なるほど、緻密さよりも大局観、といった感じの解法ですね。

ただ、理屈はそうだとわかりますが、それを数秒のうちに考えてしまうという
ところが、やっぱりすごいです。

僕の場合、第一勘でのルートは、どれかの色が1つオーバーってことがとても
多く、それを避けようと少しだけルートを変えると、今度は別の色がまた1つ
オーバーして、泥沼にはまってしまうことが多いです。

今日の問題あたりは、僕は結構手こずったのですが、今回もすんなりと行けた
かな?

《しゅうさん》

どうしても上の●を拾いに行きたくなってしまいました。

七七忌と納骨が済み一安心です。忙しくて悲しむ暇はありませんでした。
なんでも7日ごとに7回、死者の生前の罪が裁かれるとかで、罪が軽減される
よう遺族がお布施をしてお経を上げてもらわないといけないんですね。
なんだか裁判官に賄賂を渡しているような・・・父は飲酒の罪が大きいので、
許してもらえたかどうか?

そうですね。真下に空白マスもあるし、行きたくなりますよね。
そこをさっさと切り替えられるのが、桃燈さんのすごいところと言えると思い
ます。

四十九日が無事終わりましたか。ご苦労様でした。

しかし、僕は四十九日は単に忌明けの節目としか思っていませんでしたが、そ
の日、あるいはその日までの7日ごとにに閻魔大王が死者の生前の罪を裁くと
いう考え方もあったんですね。全然知りませんでした。宗派の差なのかな。

でも、裁きで地獄に落ちるというのは、仏教というよりもむしろキリスト教っ
ぽい感じですね。

《まろんねこさん》

おはようございます。
「暑いです」があいさつ代わりです。

ところで回答かと思い続けていましたが、解答だったのですね・・・・トホ
ホです

同じ色は全部使わなくてはいけないと思い、その事のみに集中して迷いまし
たが。
おっとっと、少なくてもいいのかと・・・メールを読んで気が付きました。

それでちょっと楽になりました。
ちゃんと読まなくっちゃね。

外は蝉しぐれです。それももう直かも知れません。

お盆は夫の実家には猫にお土産のパウチフード(格安)を持って行きました 。
猫様方大喜び!!!半野良はこんなに何でも食べるのかと驚きです。
にゃうにゃう…ハフハフ・・・食いつき良好です。

うちの猫は甘やかし過ぎだったかも・・・・・長年暮らした子供ですから!?

「回答」と「解答」ですが、「回答」は「アンケートなどに対する返事」、
「解答」は「問題に対する答え」の意味で使い分けています。時々誤変換など
もあったりするので、いつもきちんと使い分けているかどうかは怪しいですが。

色ごとに数が違うので、全部使うルートというのは、ありえないですよね。
必ず2色の「踏み石パズル」と混同されたかな?

「数が一番少ない色の石はすべて踏む」という意味では、そういう問題もあり
ますが、そうでない問題もあり、適当に混ぜています。

大阪では、相変わらず、外は暑く、セミがうるさいです。せっかくの一人暮ら
しの休日も、日中はあまり外に出歩く気がしません。猫は元気ですねー

《nyachimamaさん》

本日、夏休み消化のためのゴロゴロDay。
将軍様(夫)も休んだので
起床は遅めでOK。

朝、一通りの家事を終え、メールチェックしたら
【かしこい頭】が。

有難うございました。
今日は金曜日!!
燃えるごみの日。忘れてました。
メールチェック8:10。ゴミ出し8:30まで。ギリギリsafe。
夏の生ごみは、延期できません。

「遅めの起床」と言いながら、一通りの家事を終えてメールチェックした時間
が8時10分ていうのは、かなり早いのでは?優良主婦ですね。

「かしこい頭」がゴミ出しのお役にたてて、よかったです。

この時期の生ごみは、ほんとあっという間に臭くなりますものね。

《PIPIさん》

[意見・感想]一番少ないマークに注目すると、なんとか道筋は見えてきますね。
今年、ネコ仲間は増えた気がするのですが。
庭の隅の小屋に隠れてから出てこない子猫はもしかしたら。。。という段階
に至っているかもしれません。
近所でハクビシンが出た、との騒ぎも聞きましたので。

そう、一番少ないマークに着目するというのは、基本ですね。
それでも色が増えてくると、目がちらちらして大変ですけど。

僕はハクビシンというのは、今まで見たことはもちろん、聞いたこともありま
せんでした。ネコ科の野生動物で、街中に出ることもあるものなんですか。
中野区での目撃例もあるとか。へー

子猫にとっては、結構怖い話ですね。無事だとよろしいですが。

《kunisan》

理論ではなく、カンと思いつきで挑戦出来る問題で、
私も参加させて頂くことが出来ました。

はい、理論が面倒でしたら、ツールを使ってさくさくやっちゃってください。
解けば官軍です。

《すみれさん》

前回・前々回とも、やさしかったので
とても難しく感じました!

支援ツールで何度かチャレンジしてみましたが
どこを通ったか、忘れてしまうのが難(認知症なりかけの為)

手書きで問題をコピーしてやるしかないと決断しました。
そこで石の種類を色分けしてみたらいいんじゃない?と
アイデアが降ってきました♪

別添の写真をご覧くださいませ。
この調子で次回も頑張れれば~と思います^^

《追伸》

《双子星さん》
>すみれさん
551の豚まんが、薄味・・・ですと・・・??
これが東西の味覚の違いってやつなのでしょうか。
双子星さんは関西の方ですか?
私も関西は神戸の出身です。

でも東京へ来て何十年…こっちの濃い味に慣れてしまったのかも?
残りを母にあげたので聞いてみたら、箱に何もつけないで食べてください
と、書いてあったとか?!知りませんでした (;´▽`A“
あの日は猛暑日で、きっと身体が塩分を必要としていたのだと思います。

   暑いのが苦手のすみれより

「どこを通ったか、忘れてしまう」っていうのは、僕も経験あります。
確かに、そういう意味では紙の上で解いた方が、自分の思考過程を確認できて
いい面もありますね。

すみれさんからメールに添付していただいた写真については、こちらにアップ
ロードしておきました。
http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/wp-content/uploads/2012/08/20120819_sumire.jpg

自分なりに工夫してパズルを解くのも、パズルの醍醐味の一つですね。
あと2問、がんばってください。

551の豚まん、これだけ話題になっていると、また食べたくなってきました。
仕事の帰りに買って帰ろうかな…(大阪に住んでいるありがたさ)

《双子星さん》

ほー、clockwiseさん時間切れかー、正解者予想影響、確かになー、
で、私何人って予想してたっけ? ・・・書き忘れてるorz

なんてショックのせいか?全然ルートが見えなかったんですが、
週が明けたとたんにわかりました(苦笑)。いや、正解者予想、
よく書き忘れるんですよね・・・書いたつもりで。おっ、当たったぁ!と
思ったら書いてなかった、とか(爆)。

とりあえず、今回は1番上の列の3種類並んでいるルートは
あからさま過ぎるので使わないんだろうなと考えました。しかし、
日を置いていざ解けてみると、今度はどこで引っかかっていたのかを
忘れてしまうと言うかしこくない頭でした・・・。

「予想は常に二つ数字を書く」ということを、習慣にしていただくといいかの
しれませんね。単に数字だけが書いてあって、かつそれが同じ数字であっても、
2つ書いてあったら、「順位、正解者」と解釈して載せますので、ひょっとし
たら「正解者数」の方が当たっているかもしれませんし。

正解者数は、解答メンバーもおおむね固定はしていることから、15人~20
人でおおむね安定はしているのですが、それでも常連メンバーが休んだり、久
々の方がひょっこり来られたりってこともままありますから、とりあえず書い
ておけば、それが当たる可能性も常にありますからね。

「いざ解けてみると、今度はどこで引っかかっていたのかを忘れてしまう」と
いう経験は、僕もよくあります。正解ルートを見ると、いかにも当たり前に見
えるのですが、解いている最中は、違うルートもいろいろ目にちらつくんです
よね。別にかしこくないからそうなるわけでもないと思います。

《まりっちさん》

今回は◎を踏み過ぎないルートを選ぶように心がけたら
運よく解けました。
先週末、大阪の方は天候が荒れ模様でしたね。
甲子園の方も試合が中断しましたし。
まだまだ不安定な気候が続くようですので
気をつけて下さい。

「◎」を踏み過ぎない、っていうのは、いい着眼点でしたね。
「●」をできるだけ踏む、という方針だとはまる可能性大の問題でしたから。

大阪市内ではかなりひどい雷雨だったみたいで、雷で女性が2人死んだりして
いました。怖いですね。ただ、関空方面は雨は降りましたが、時間も短かった
ですしそれほどではありませんでした。前の週、僕が夏休みで東京に戻ってい
た折には、空港にも雷が落ちて、一時部分的に停電があったみたいでしたが。

雷はほんと怖いみたいなので、気を付けるようにしたいです。
PCへの影響もあるみたいでしたので、雷防止用の分配器も購入しました。

《hal-9000さん》

 前回は順位+人数的中やりました! Clockwiseさんはお盆で
不参加と読んだのですが(なのでビリ予想)、時間切れだった
とは。今回は、私の後に来られるものと予想しています。
 今回の同色同数踏み石は、考えたのは「黒を3つ通るように、
右下に向かう」だけで、あとは適当に勘でやったら一発ででき
てしまったため、解説はありません(^^;)。

今回は、Clockwiseさんはご欠席でしたね。hal-9000さんが今回も最下位予想
なら、初の連続ダブル的中だったのですが、惜しいことをされましたね。

Clockwiseさんは、今回も出し忘れなんじゃないかな。前にもそういうことあ
りましたし。

それにしても、最上段の黒を捨てて、いきなり「黒を3つ通るように、右下に
向かう」という見通しを立てられたのは、鋭い勘でしたね。

場合分けしての唯一解の証明は、たぶんかなりめんどくさそう。Clockwiseさ
んは、それで欠席しちゃった?(笑)

**[残念!ギブアップ]

《キムコウさん》

とりあえずわかりませんでした!

16人

このメールをいただいたのが月曜日の朝でしたから、ちょっと諦めが早かった
感はありますね。せっかく前回ベスト5に入って予想正解者数も当てて3点ゲッ
トされたのに。

それでも、正解者数予想を書いて1点獲得を目指されるところは、さすが。
ちなみに、めちゃ惜しかったです。

【ひと言】

とりあえず家にWimaxルーターが届き、自宅でも安定してインターネットので
きる環境が整いました。

でも、最大40M bpsでADSLなみの速さというふれこみのWimaxでしたが、ベンチ
マークを計ってみると、いいときで3M、悪い時で1M弱という状況。3G回線のス
ピードと、大して変わり映えしないものでした。ちょっとがっかり。

まあ、地図で見ると、僕の住んでいる社宅は、かなり田舎にあってWimaxサー
ビスエリアのぎりぎり端っこの方ですし、しかも9階なので電波が弱いのでしょ
うね。しかたがありません。

ただ、モバイルルーターなので持ち運びができ、しかもスタンバイモードにし
ておけば最大170時間電池が持ち、そこから15秒で復帰。連続使用も10
時間まで可能というのは、なかなかのすぐれもの。結構実用的に持ち運びがで
きそうです。外出先で、電波状態のいいところで使えば、もっとスピードが出
ることも期待できますし。

あとは、今週末に届く予定の新しいデスクトップPCの到着が楽しみ。

今使っているSONY製のノートは、とにかく薄くて軽くて持ち運びが楽なのはい
いのですが、ちょっと覚悟していた以上にスピードが遅くて、文章を書くのも
プログラミングをするのも、ものすごくストレスがたまる代物でしたから、パ
ワーのあるデスクトップが使えるようになるのがものすごくうれしいです。

今回買ったのは、マウスコンピュータというメーカーの Lm-iSZ460S-ISRT と
いう機種をカスタマイズしたもので、値段はモニタ込みで12万8千円。今
どきのデスクトップPCとしたらやや高めですが、思えば20年前(1992
年頃)に買ったNECの98の値段が、たしか14万円くらいだったんですよ
ね。Windows出始めのころで、僕はまだMS-DOS5.0で使っていました。

そのころからすると、PCのスペックの上昇の凄まじさには圧倒されますね。
当時はまだフロッピーディスクがメインで、ハードディスクなんてついてたっ
け?って感じでしたし。

今回は、ビデオのリッピングや地デジの録画(これをするために、PCと同時
に2万円の地デジチューナーボードも買いました)にも対応できるように、H
Dは2テラのものにしましたし、スピードアップのためにSSDメモリを12
0G追加、メモリ8GでCPUは4コア/3.50GHzのCorei7-3770K。ブルーレイ
の読み書きもできるマルチドライブを入れて、キーボードやマウスは無線接続。
このスペックでこの値段というのは、ほんと昔のこと思うと夢のようです。

モニタも、昔は飯山電機の17インチモニタが10万円近くして全くの高嶺の
花だった記憶があるのに、今は同じ飯山の21.5インチ液晶モニタがたった
の1万2600円ですもんねー

PCが速くなり、画面も大きくなるので、これで、がんがんプログラミングで
きるようになります。(^^)v

ただ、さすがにデスクトップPCの進歩ももう打ち止めって感じですので、お
そらく僕が買うデスクトップとしては、これが最後になるような気がします。
HDの買い足しやパーツの入れ替えくらいは、多少するかもしれませんが。

これからの時代は、すっかりタブレットって感じですものね。特段プログラミ
ングの趣味がなく、メールに加えてFacebookとYoutubeが使えればたいていの
用事が足りてしまううちの子供たちのようなユーザーにとっては、たしかにタ
ブレットが一番使い勝手がいいようにも思いますし。

僕はタブレットでの文章入力は辟易なのですが、妻や娘はタブレットどころか、
スマホでも結構気にせず文章書いてますものね。ブログからツイッターに流行
が変わったのも、スマホやタブレットでの入力に適しているといった影響もあ
るのでしょうね。

ともあれ、来週のメルマガは、ニューPCでの初発行となるのではないかと思
います。(と言っても、メルマガの中身は何にも変わりませんけど…(^_^;))

ではまた。