q415 しりとり部首隠し(15)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は「難問」です。

でも、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、特に優勝を狙うみ
なさんは、気合いを入れてがんばってくださいね。

【今日のパズル】

(問題)(level:Hard)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/04/27/q415/

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし
大部分を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、
最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるよう
になっています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててく
ださい。
なお、今日の問題では、部首を全く隠していない漢字は、ありません。
がんばって考えてください。

1 古白
2 化日
3 又高
4 云毎
5 女宿

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 5月1日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月4日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが終了しましたので、来週は本編はお休みで、おまけのブログ
パズルを出題します。

来週金曜日は、図形パズル、「同色同数踏み石」を届けします。
2007年6月以来、実に5年ぶりの出題となりますが、ルールや過去の問題
については、「今日のパズル all」や「パズルデータベース」でご確認いただ
けますので、よろしくお願いします。
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/same_color/
http://fujishima.main.jp/puzzles/samecolor

また、次週月曜日および水曜日のブログパズルは、次の通りです。

4月30日(月) 「戦艦はどこだ 5×5 (5)」
5月 2日(水) 「プログラム迷路 4×4 (5)」

なお、再来週からは、金曜日の本編で、「プログラム迷路」を出題する予定で
いますので、代わりに水曜日のシリーズを変更し、国語パズル「不可逆翻訳」
をお届けします。月曜日の「戦艦はどこだ」は、5月も継続します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

完全な漢字2文字

1 虫青
2 心吾
3 合貝
4 具為
5 我父

(正解)

1 風情
2 隠語
3 合資
4 真偽
5 義父

ふぜい→いんご→ごうし→しんぎ→ぎふ
↑                ↓
└――――――――――――――――┘

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:197
 まぐまぐ : 75
 ミニまぐ : 54
解答者数  : 22
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (09 22) 04/20 06:06:23 【銅】 晴タリタDaviほまれ (12)
 02 (00 00) 04/20 06:22:18 【金】 桃燈 (8)
※03 (03 20) 04/20 06:26:29 【銅】 バルタン星人 (8)
 04 (11 21) 04/20 10:00:07  nyantar (7)
 05 (12 22) 04/20 10:28:11  キムコウ (6)
 06 (10 20) 04/20 10:36:46  ZVX (6)
※07 (07 17) 04/20 12:21:15  梅いちりん (9)
○08 (09 19) 04/20 13:44:05  tora (6)
○09 (14 19) 04/20 14:52:30  PIPI (4)
 10 (20 00) 04/20 15:26:51  ちょこ☆ (3)
 11 (18 20) 04/20 17:48:52  双子星 (4)
 12 (18 23) 04/20 23:55:34  すみれ (5)
 13 (18 20) 04/21 00:16:59  nyachimama (4)
 14 (15 22) 04/22 01:40:27  まりっち (5)
○15 (17 19) 04/22 17:56:20 【銀】 しゅう (7)
 16 (18 18) 04/23 12:32:18  ふぇいまぉ (5)
 17 (21 22) 04/23 16:49:43  703 (4)
※18 (18 22) 04/23 19:12:18  にく (2)
◎19 (19 19) 04/24 18:00:04  hal-9000 (6)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 04/20 06:37:55  Misa (4)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 30) 04/23 06:18:07  Tatsuya (4)
 00 (00 00) 04/24 21:53:36  まろんねこ (2)

**[講評]

第8期第6回ポイントレース、その第4回のトップは、

                        晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

おお、ついに3連勝!しかも、2位にこれまでで最大の差をつけてのぶっちぎ
りトップ。もう漢字パズルでも、完全に「第一人者」となられましたねー

でも、図形や数学系のパズルの時とは違って、トップ予想をされないところが、
何かまだ控えめさを残されているところですが、2分を切らないと首位予想を
しない、というポリシーでも立てられておられるのかな?

ともあれ、これで累計2位の梅いちりんさんにも3ポイント、3位の桃燈さん、
バルタン星人さんには4ポイント差をつけての独走態勢を固められましたので、
今日の最終回で、ベスト5に入ればほぼ確実、たとえベスト5を逃しても、正
解さえすればかなりの確率で優勝、というところに来ました。

それにしても、漢字パズルでの晴タリタ Davi ほまれさんの優勝というのは、
おそらく初めてですよね。まだ勝負は下駄を履くまでわからないとは言います
が、ともあれここまで、本当にお見事なご活躍ぶりでした。

2位の桃燈さんは、今期もすべてベスト3には入られているものの、予想をし
ない方針をとられている以上、トップが取れないと点数的には厳しいですね。
梅いちりんさん、バルタン星人、しゅうさんといったところの順位や予想点数
次第では、実に昨年3月以来のメダルなしという状況すら懸念されるようになっ
てしまいました。さて、今日の最終回の難問で、有終の美を飾ることはできる
でしょうか。

3位のバルタン星人さんは、逆に今期ややアップダウンはあったのですが、前
回のベスト5落ちを、今回の順位的中でしっかりとカバーされて、桃燈さんと
並ぶ累計3位。逆転優勝の目は、かなり小さくなってしまいましたが、今日の
最終回に、メダルのキープを賭けられます。

6時台には、あとMisaさんも投稿されておられたのですが、こちらはまたまた
1問お手つき。もったいないですね。

そんなこともあって、今回の4位は nyantar さん。ご本人の予想は11位で
すから、この高順位には驚かれたことでしょうね。今期は予想も2回当ててお
られますので、累計でもなんとしゅうさんと並ぶ同率5位ですよ。すごいです
ね。

5位のキムコウさんも、ご自身の予想は12位ですから、予想を大幅に上回る
高順位。今期も毎回の短文作成、ありがとうございます。

6位の ZVX さんは、もうちょっとだけがんばればベスト5だったのですが、
惜しかったですね。

7位の梅いちりんさんは、とうとうこれで予想的中4連発。ベスト5に入った
のは1回だけなのに、桃燈さん、バルタン星人をも上回る累計9ポイントで単
独2位の偉業。果たして、最終回もこのポジションをキープできるでしょうか?
楽しみですね。

なお、せっかく首位スタートで快調だったしゅうさんは、今回はなんと15位。
正解者数を当ててなんとか2ポイントを確保し、 nyantar さんとならぶ5位
タイのポジションはキープしましたが、メダルの維持にはやや厳しくなりまし
た。

あと、今回の特記事項は、 hal-9000 さんの順位・正解者数のダブル的中。ご
自身の最下位予想を、ぴたりと的中されました。お見事!

「雀のお宿」のシリーズでは、はるさんがこれを狙って毎回締め切り直前に投
稿されておられたのですが、残念ながら4回ともヒットせず。でも、最終日と
はいえまだ午後6時に投稿された hal-9000 さんが、よくうまく最下位を当て
られたものですね。

なお、その他の今回の順位正解者は、すでにご紹介したバルタン星人さん、梅
いちりんさん、にくさん、正解者数的中者は tora さん、 PIPI さん、しゅう
さんでした。それぞれ、おめでとうございました。

さて、それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

今日はきっちり起きたものの難しかったです。
「ふ」で始まり「い」で終わると判っていても「風情」がなかなか
出ませんでした。特殊な読みは盲点になりがちですね。

今回は、出題者の期待通り、「風情」に困られた方は、多かったですね。
「青」を出しちゃっているからどうかな、とも思ったのですが、「青虫」
ならぬ「虫青」と「風情」とのイメージギャップは大きいですものね。

《nyantarさん》

感想:2番の「語」に始めに検討をつけたのに、「隠語」にたどり着いたの
は最後でした。
前回の解答、「殺意」は別解でしたか。「意」が続くのは新趣向だと早合点
してましたよ。

やはり、せっかく部首を隠しているのに同じ漢字を続けるっていうのも、ちょっ
と芸がないですから。

ただ、うまく隠せる漢字というのも、案外少ないこともあって、どうしても同
じ漢字の使い回しも多くなってしまいます。最低限、熟語そのものの使い回し
だけは避けたいと思っていますが。

《キムコウさん》

「合資」という隠語の真偽を義父に聞くのは風情がない。

…合資にどんな意味があったのでしょう

ははは、短文もさることながら、自己ツッコミがいいですね。
いつもありがとうございます。

《ZVXさん》

僕の想定解答は「栽培」だったのですが、「殺意」でも全く問題なく成り
立ちますね。2と同じ漢字が続いてしまうところが、美しくはないですが。

そう美しくないんです。変だなと思ったのですが、出てきませんでした。

逆に、正解を知っていると、なかなか別解の存在には思い浮かばないものです。
問題作りも、難しいものです。

《梅いちりんさん》

自宅PCにかしこい頭とメール、
職場PCにかしこい頭、
携帯には何も来ず。

真偽、義父と出て、
吾は語だろうと見て隠語が浮かぶ。
隠に心が隠れているのもなかなかいい。
合貝は、ご~いで、合資。

ふぜいが秀逸。
静とか精とか請などあれこれ並べてみるも、情はじょうと読んでスルー。
ふで始まる虫偏は風しかないと気づいてからもしばらく思いつきませんでした。
良問だと思います。

PCにはちゃっと届いているのですか。なんで携帯には届かないんでしょうね。

「風情」についてお褒めいただき、ありがとうございます。見えている部分が
多いのにわかりにくい、っていうのは、パズルとしてはおいしいです。

《PIPIさん》

[意見・感想]「隠語」にすごく手間取りました。ほかはだいたいできたので、
最後2番が「い」で始まり「ご」で終わらなければならなくなったのですが、
「いご」では部首が合いません。あいうんおを全部当てはめ、最後、「いん
ご」で漢字を思いつきました。

PIPIさんは、むしろ「隠語」で躓かれましたか。こちらも「風情」と並んで、
悩みの種だったみたいですね。

でも、中にはいる文字が「ん」の言葉というのは、案外発見できやすいように
も思うのですが、五十音順に確かめられるのと言うのは、まじめなんでしょう
ね。

《双子星さん》

うぉ、先週の「殺意」にはびっくりでした(ぶるぶる)。
今日の1は、どうも「蜻蛉」が頭を飛び回って困りました。
5は「義父」?と最初に思ったんですが確信が持てず、
続いて4の「真偽」が見えたので確定に至りました。
2の「吾」は、どう転んでも「ご」になると当たりを付け、
そうなると3が「ご」始まりなので「合」を残せば良さそう、
と言う事で「合資」を確定。1と2がなかなか難関でした。
とりあえず「虫」の漢字は少なそうなので部首検索をかけ、
「ふ」始まりの漢字で「風」を発見。今度は国語辞典で
「風」で始まる「ふ・・・」の単語を検索して「風情」を確定。
2の漢字の候補が多過ぎたので、「吾」を含む「ご」の
漢字で終わる単語を片っ端から検索しました。

感想・・・ではないのですが、巻末(?)コメントで
電力ネタがあったので。

・・・電力不足なのに、電車の中がやたらと寒いのは
どーにかならんのでしょうか(涙)。私はエアコンに
異常に弱いので(夏寒いのと冬暑いのは苦手です。
自然児なのです)、節電ムードは大・歓・迎!!
なのですが・・・電車はそんなこと構わずに寒いの
なんの(小売店でもクーラーの温度上げました!
って言っても26度とか寒すぎなんですけど。どこかの
メーカーで、設定温度30度以下に出来ないクーラー
開発してくれないかしら・・・猛暑日の今日この頃だと
相対的に30度でも寒いです)。暖房も、15度以上に
出来ないようにすればいいんですよ・・・こっちは
着込めばいいんだから、夏よりも簡単。我が家は
クーラーの設定温度31度、暖房の設定温度16度
です・・・これ以上動かせない(33度と12度くらいで
十分なんですが)。

「殺意」には、正直僕もびっくりしました。(笑)

それにしても、後段の「設定温度33度と12度」っていうのはすごいですね。
まさに自然児。

僕は暑いのがものすごく苦手なので、室温が30度あると、仕事が手に着きま
せん。

こういうのも、個人差が大きくてなかなか難しいですね。

《すみれさん》

先週同様に下の方から解けていったのですが、今回は
上の二題が更に難しく感じました。
「風」の中に「虫」がいたんですねえ!

広辞苑がどこかに行方不明なので、娘のお下がりの電子辞書で
調べようと思ったら使い方がよくわからず遅くなりました。
結局自室にある30年以上前?に買った角川実用国語辞典
(英単語が併載されていてお薦めと先輩OLが持っていたのを
真似して買ったもの)で「ふ」で始まる漢字を見ていて「風」かな?と。

前回の1番は、やはり殺意ではなく栽培だったのですね。
変だなと思いましたが…正解にしていただいてホッとしました。

  栽培が苦手で
  鉢植えを買ってもいつも枯らしてしまう すみれより

「「風」の中に「虫」がいたんですねえ!」っていうコメントがおもしろかっ
たです。たしかに、おもしろいところに虫がいるもんですよね。

電子辞書は、たしかに慣れないとちょっと使いづらいですよね。英和辞典はイ
ンクリメンタル・サーチなんかがあって結構便利ですが、漢和辞典なんかにな
ると、「部首検索」なんていうのがそもそも電子辞書にはなじみにくいですし。

《まりっちさん》

今回は「隠語」「義父」「真偽」「合資」「風情」の順でひらめきました。
知らない単語「合資」を学ぶことができて、ためになるメルマガです。

「合資会社」は、昔からある制度ではあるのですが、まあマイナーですよね。
今は株式会社の設立も簡単になったので、いよいよ少なくなっているみたいで
すし。

《しゅうさん》

虫偏のおどろおどろしい漢字を探し続けて、虫を見るのもいやになりました。(笑)
まさか、さわやかなイメージの風の中に角を生やして潜んでいたとは・・・
私の辞書にそんな漢字は無い!と辞書のせいにしかけましたが、老眼鏡の新調が
必要な様です。

ははは「さわやかなイメージの風の中に角を生やして潜んでいた」っていう表
現は、秀逸ですね。

でも、こういうパズルの時は、辞書を引くのも楽しみの一つでしょう。

《ふぇいまぉさん》

問題を見てすぐにハマグリ(蛤)とトンボ(蜻蛉)が
頭の中に住み着いてしまいました。
そこから魚介系・爬虫類・両生類・昆虫が。。。。
まさか、風の中に虫がいたとは!

時間かかりましたが何とか。。。。

ふぇいまぉさんのコメントにも、笑わせていただきました。

「虫青」のイメージは、ハマグリとトンボでしたか。

でもまあ、解けて良かったですね。

《にくさん》

お久しぶりでございます。

苦手な漢字クイズではありますが『しりとり部首隠し』は好きなシリーズな
ので久しぶりに挑戦してみようと思い立ちました。

けど、なんで4週目からのスタート?かといいますと…
はい。最初の3週は単なる送り忘れでございます。

新年度、新生活をスタートさせる4月に再スタートなんてちょうどええやん!!
なんて思ってたのに、いきなりまさかの送信し忘れ…しかも3週連続…

まっ相変わらずこんな調子なんでいつまた脱落するかわかりませんが、ぼち
ぼちマイペースで参加させていただきまーす(o^-^o)

今シリーズ、初回から、屈折~異常~殺意…って、なんだかダークな漢字が
続いてるのが気になるのですが…藤島さん、お疲れですか?

春はなにかとテンション上げてがんばらなあかん場面が増えますからね~(
って私だけ?)

まっ、相変わらずこんなしょうもなコメントもはさんでいきますんで、どう
ぞよろしくお願いします。

おお、本当にお久しぶりでした。

今調べてみると、最後のご投稿は、2010年5月14日ということですから、
実に丸2年ぶりだったんですね。

ほねさんの方は、時折お見えでしたから、いかがされておられるのかな、と思っ
ていました。お元気そうで、何よりです。お子様も、もう大きくなられたので
しょうね。

出題の熟語で、「屈折」と「異常」はたしかに僕の出題ですが、「殺意」は全
く意図していないものですよ。でも、「ネガティブな単語は、発想しにくい」
というのは、たしかだいぶ以前にはるさんから聞いたような記憶がありました
ので、結構意図的に入れたりもします。僕自身は、全然疲れておりませんので、
ご心配なく。

来月からのシリーズでは、図形パズルになりますので、また、これからもちょ
くちょく顔を出してくださいね。

**[残念!不正解]

《Misaさん》

2 意語

Misaさんが書いて来られたので、「そんな単語があるのか」とちょっとびっく
りしてYahoo辞書を当たってみたのですが、残念ながらありませんでした。

それにしても、「い」と「ご」をそのまま続けてしまうというのは、ちょっと
手抜き過ぎ。「囲碁」で選択肢を作ることももちろん可能でしたけど、そんな
問題は、出しませんって(笑)

**[残念!ギブアップ]

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]

1 虫青(ふ**)
2 心吾(***)
3 合貝(**し)
4 真偽(しんぎ)
5 義父(ぎふ)*”父”がそのまま

[予想自己順位・予想正解者数]
–位,30人

[意見・感想]
今回はお手上げです。この問題はレベルeasyなんですか?
1が全然浮かばないし漢和辞典を眺めても見つけられないので、
今回は正解に辿り着くのを諦めました。
もしかして5は「義父」ではないのかなぁ・・・

「 Medium 」で出したはずだったのに、と思っていたら、たしかに「ミニまぐ」
では「 Easy 」になっちゃっていましたね。すみません。直し忘れです。

さすがにあの問題は、「Easy」だとは思っていませんでした。

3つわからないと、さすがにちょっと厳しいですね。ご苦労様でした。

《まろんねこさん》

こんばんは

今日は暑いくらいのお天気でした。

[パズルの答え]

1分かりません

2秘語  ひご

3合資  ごうし

4真偽  しんぎ

5義父  ぎふ

[意見・感想]

なんとまろんの腎障害は誤診でした・・・・・。

まろんが公園に捨てられていたとき、保護しました。
すぐに病院に連れて行きました、理由がありました。

まろんは人に殺されかけた上に、公園に捨てられたのです。

生まれて間もなく、骨盤を足で踏みつけられました。
骨盤は変形し、腰椎は骨折しました・・・人がこんな酷いことができるもの
か?
私には理解できません。

安楽死させることはできませんでした。

人が傷つけた猫を、育てるのが人としての償いではないかと思ったのです。
それから17年頑張って生きてきました。

ですから腰椎のその部位から出ている神経は完全に働かず、腸の動きが悪く
大腸に便がたまり、巨大結腸症になりました。

そしてついに骨盤は後ろ足を支えることができなくなりました。
痛みを訴え鳴きます。
痛み止めを処方してもらっています。

21日点滴をして、不適切な薬を注射され死にかけました。

広島市の夜間救急動物病院に連れて行き、命は助かりました。

それから連れて帰り、足の痛みで動けないまろんを、治療食を食べさせたり
水を飲ませたり精一杯看病しています。
トイレも抱っこして連れて行っています。

でも今夜初めておしっこも便も出ました。
自分の意志で治療食を食べました。

生きる気力が出てくれて嬉しいです。

今からも大変でしょうが、なんとか天寿を全うして欲しい。
17年間私たちは頑張ってきました・・・これからもずっとまろんと一緒に居
たいのです。

今は穏やかそうに寝ています。

パズルについては、かなり惜しいところでしたね。やはり「風情」に引っかかっ
たしまわれましたか。

まろんちゃんは、やや持ち直されたとは何よりのことです。

それにしても、おっしゃるとおり子猫を踏みつけて腰椎骨折させるっていうの
は、本当に信じがたい残酷さですね。

でも、まろんねこさんに拾われて、まろんちゃんは最終的にはラッキーでした。

【ひと言】

さて、いよいよゴールデン・ウィークですね。

僕は、帰国してから最初の黄金週間ですが、今、いよいよ自宅を購入しようと
思って倹約中なので、今年は旅行の予定は何もなし。出勤もカレンダー通りで
す。ただ、さすがに横浜とか近場のどこかくらいには、行かなきゃなーとは思っ
ているのですが。

でも、ゴールデン・ウィークって行楽地はどこも混むので、どうも予定をたて
るのが億劫なんですよね。

気温も、先週までは4月後半とは思えないほど寒かったのが、いきなり暑くなっ
てきましたね。

節電の影響もあってか、早くも5月1日からクールビズを始めるとのお達し。
ネクタイを締めなくてもよくなるのは、ありがたいですけど、さすがに5月に
あまり軽装だと、電車ではちょっと浮いてしまいそうだしな、どういう服装を
しようかと、やや思案投げ首です。

さて、話は変わりますが、4月に入ってから、ブログでの週3回のパズル出題
をやってきましたが、出題のレベルとしては、いかがでしょうか?

コメントで、ちぐれさんからは「やさしすぎる」というものをいただきました
が、たしかにさすがにちょっとやさしいものを続けすぎたかな、という気もし
ています。ただ、5月に入ると、「戦艦はどこだ 5×5」が、結構レベルの高い
問題を出題するつもりですし、「プログラム迷路」も、本編はポイントレース
の関係もあるので、さすがにあそこまでやさしいものは続けられません。

ですから、5月は結構レベルの高い出題となる予定なのですが、むずかし過ぎ
ると、それはそれで参加の敷居が高くなって、反応が悪くなることも多いので、
悩ましいところです。

まあその分「不可逆翻訳」は、息抜き系になりますので、図形パズルに苦しん
だ方は、こちらの方で気を取り直してください。

すでに5月分の問題登録はすべて終えており、今は6月分の仕込みにそろそろ
入っています。

来週金曜日には、久々出題の「同色同数踏み石」をお届けしますが、もう一つ
ものすごく久々の「踏み石パズル」の方も、支援ツールと問題作成ツールが完
成しましたので、6月頃にはお目見え可能。漢字パズルほか、国語パズルも着
々と準備中です。

よほど不測のことでもない限り、現在の週3回の出題は、これから当分の間は
継続できると思いますので、お時間のあるときや、お気に入りのシリーズが出
たときなど、参加しやすいときにお気軽にご参加ください。

ではまた。