q414 しりとり部首隠し(14)

【今日のパズル】

(問題)(level:Medium)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/04/20/q414/

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし
大部分を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、
最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるよう
になっています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててく
ださい。
なお、今日の問題では、部首を全く隠していない漢字が2文字あります。

1 虫青
2 心吾
3 合貝
4 具為
5 我父

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 4月24日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も漢字パズルで、シリーズ最終回「しりとり部首隠し(15)」をお届けしま
す。

いつものとおり、最終回は2倍ポイントデーですので、優勝を狙うみなさんは、
ぜひがんばってくださいね。

また、次週月曜日および水曜日のブログパズルは、次の通りです。

4月23日(月) 「戦艦はどこだ 5×5 (4)」
  25日(水) 「プログラム迷路 4×4 (4)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

完全な漢字2文字

1 木立
2 意走
3 憂力
4 毎苗
5 父差

(正解)

1 栽培、殺意
2 意趣
3 優勝
4 海猫
5 交差

さいばい┬いしゅ→ゆうしょう→うみねこ→こうさ
さつい―┘                 |
↑                     |
└―――――――――――――――――――――┘

(補足)

自分でもとてもびっくしりたことに、前回の問題の選択肢1には、別解があり
ました。

僕の想定解答は「栽培」だったのですが、「殺意」でも全く問題なく成り立ち
ますね。2と同じ漢字が続いてしまうところが、美しくはないですが。でも、
ルール上これでも完全に正解です。

これを自分でも気づいていたら、1は「木土」にするか、あるいは「培」を見
せて2番の方は当初の予定通り「音取」にしていたところだったでしょうが、
後の祭り。

でも、おもしろい経験でした。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:198
 まぐまぐ : 76
 ミニまぐ : 54
解答者数  : 21
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (09 22) 04/13 06:06:28 【銅】 晴タリタDaviほまれ (9)
 02 (00 00) 04/13 06:07:10 【金】 桃燈 (6)
 03 (00 00) 04/13 06:16:52  Misa (4)
 04 (03 21) 04/13 06:25:22  ほね (4)
○05 (07 20) 04/13 06:46:57  梅いちりん (7)
 06 (05 18) 04/13 06:51:33 【銀】 しゅう (5)
 07 (06 22) 04/13 07:52:04 【銅】 バルタン星人 (5)
 08 (12 25) 04/13 08:31:06  Tatsuya (4)
※09 (09 24) 04/13 08:43:39  ふぇいまぉ (4)
○10 (08 20) 04/13 08:52:41  ZVX (5)
 11 (09 19) 04/13 09:08:16  キムコウ (4)
 12 (11 23) 04/13 10:01:45  nyantar (5)
 13 (10 24) 04/13 12:31:00  tora (4)
 14 (12 22) 04/13 13:05:00  双子星 (3)
 15 (10 23) 04/13 13:13:09  すみれ (4)
 16 (14 24) 04/13 13:25:53  PIPI (2)
 17 (13 23) 04/13 17:57:22  nyachimama (3)
 18 (20 24) 04/15 00:08:32  まりっち (4)
 19 (21 22) 04/15 12:07:29  703 (3)
 20 (21 22) 04/17 17:50:14  hal-9000 (3)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 04/13 14:50:39  まろんねこ (2)

**[講評]

第8期第6回ポイントレース、その第3回のトップは、

                        晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

おお、なんと漢字問題での連続トップ。すごいですね。
すっかりキャラ変わりしましたねー

「バラバラ漢字」の時みたいに、ご自分で子供さんたちに「部首隠し」の問題
を作っていらっしゃるのかな?

前回のバルタン星人さん、今回の桃燈さんと、2位との差は僅差でしたが、そ
れにしても連続トップはお見事。本当におめでとうございました。

2位の桃燈さん、3位の Misa さんは、まずは順当なところですが、今回4位
に入ったのはほねさん。

元々漢字パズルは得意とされていたほねさんでしたが、今回は久々の早起きで
早解きにトライされたとのこと。その甲斐がありましたね。

そして5位に入ったのが梅いちりんさん。しかも梅いちりんさんは、今回も正
解者数予想が的中し、これで3回連続でのボーナスポイントゲット。ベスト5
に入ったのが、今回初めてなのですが、なんと桃燈さんを抜いて、晴タリタ
Daviほまれさんと2点差の単独2位に躍り出ました。この後、どこまで晴タリ
タDaviほまれさんに迫られるでしょうか。

6位のしゅうさん、7位のバルタン星人さんは、今回ちょっと調子が悪かった
ご様子。予想順位や正解者数もはずれて、お二人揃って累計5点止まり。晴タ
リタDaviほまれさんとの差は5ポイントついて、優勝を狙うにはやや苦しく
なってきました。

なお、今回の予想順位的中者は、ふぇいまぉさんお一人、正解者数的中者は、
さきほどの梅いちりんさんと ZVX さんでした。おめでとうございます。

さて、それではいつものように、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《ほねさん》

たまたま起きてたので、久しぶりに早解きに挑戦してみました。
携帯電話からなので解くより入力に時間がかかってしまいました。

確かに、5つの熟語をすべて携帯電話で入力するっていうのは、ちょっと面倒
くさそうですね。

タブレットPCのご購入を検討されてみてはいかが?(笑)

《梅いちりんさん》

メールが来ず今開け問題だけ見たので予想難しい

最近、梅いちりんさんのところには、ブログからのメールも全然届いていらっ
しゃらないとのことですが、いったいどうしてしまったのでしょうね?

発信されていることは確かなのですが、どこかでジャンクメール扱いされて、
はねられてしまっているのかもしれません。

ブログへのコメントでも、たまに間違ってスパムに入っちゃっているのもあり
ますので、可能性はありますが、ともあれご不便ですよね。

メルマガだけでしたら、一応
http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/
からも発信できるように設定してありますので、こちらの方も試してみていた
だけませんでしょうか?

《しゅうさん》

1がさっぱり見当つきませんでした。漢和辞典と老眼鏡の出番になり、『さ』
をしらみつぶし・・・パズルらしからぬ答えに行き着きました。別解かな?

孫の通園が始まり、先日は始めてのお弁当の日、ママが作っているときから
興味津津で食べたがるのを、『幼稚園で食べるのよ』と諭したらしいのです
が・・・
園バスで幼稚園につくなり食べてしまったようです。
人生最初のお弁当の日の朝一に早弁とは・・・ギネス記録?

はい、お見込みの通り別解でした。でも、そう予想されるとは、通ですね。

お孫さんは、お腹がすいたというよりは、お弁当が嬉しくてしょうがなかった
のでしょうね。微笑ましいですね。

《バルタン星人さん》

5時45分に目覚ましを聞いた記憶は残っているのですが、
気付いた時には7時30分。久し振りの大寝坊をやらかしちゃいました。
思考時間は正味20分ほど。「殺意」が最後まで出てきませんでした。
なんか苦しい展開になりつつあるなあ。

あらあら、そうでしたか。20分で解答できれば、それでもベスト5には入れ
ていたところでしたから、ほんと惜しかったですね。

トップとは4ポイント差がついてしまって、優勝はやや苦しくなりましたが、
まだメダルには十分手が届くところですし、残り2回、がんばってください。

特に、来週最終回は、かなりの難問をご用意させていただいていますので、番
狂わせの可能性も大ありだと思いますよ。

《Tatsuyaさん》

今回は難しかったです、1~3がサッパリわからず、3番に2時間くらいか
かり、3が出来たら2はすぐ浮かんだのですが、また1で手間取りました
そっかー優勝かー”助”と”劫”ばかり浮かぶもんだから苦しみました
1はさあい、さいい、さうい、…で辿り着いて助かったぁ~4文字なら永久に
分からない(笑)

優勝で悩まれましたか。「勝」を「力」だけにするのは、確かにちょっと隠し
すぎですが、「憂」が「ゆう」そのままなので、なんとかなるのではと思って
いました。

ちなみに、1は僕の想定解答は4文字でしたが、3文字の別解があって良かっ
たですね(笑)

《ふぇぃまぉさん》

海猫ですね。山猫はネコですが海猫はネコではありません。他意はありません。
1、2で「意」が重なる事と1で選んだ言葉が美しくないですが、これでお願
いします。

ふぇいまぉさんも、1が別解だとうすうすお気づきだったご様子ですね。
でも、もちろん「殺意」でも完全にルール通りですので正解です。

海猫は、鳴き声が猫に似ているそうですね。僕は聞いたことがありませんが。

《キムコウさん》

栽培大会で優勝して意趣を晴らした海猫の交差する想い

久しぶりに「調べる楽しさ」を味わいました。

海猫が栽培大会で優勝? なんか笑える光景ですね。

今日もそこそこ難しいと思いますが、これから最終回にかけて、存分に「調べ
る楽しさ」を味わっていただけるのではないかと思います。

《nyantarさん》

まさか「意」が続けて使われるとは思いませんでした。狙い通り「殺意」に
苦しみました。

「殺意」は実は「狙い通り」ではなかったんですよね。
答えから問題を作っていると、別解には気づかないものなんです。

《双子星さん》

確かに1は難関。なまじっか「木立」が単語になっているだけに。
とりあえず、5が簡単だったので、そこからスタート。3の憂いは
ベタに「優」だろうと思い、結構簡単に優勝が出てくれました。
読みの最初と最後がわかるというのは大きいもので、非常に
意外な単語だったものの、4も続いて解けました。ここで行き
詰まったので、今シリーズではお世話になっていなかった
ネット辞書へ。「意」始まりの単語を検索しているうちに、「意趣」の
存在を思い出して解決(そうにょうであることは見えますからね)。
最後は、「さ・・・い」と言う単語をひたすら連想して、栽培に辿り
つきました。

この解き方は、大体僕の想定通りですね。

とすると、やっぱり「意」が「音」になっていたりすると、解けたものではあ
りませんでしたね。(汗)

《すみれさん》

最初に思い付いたのは、5つ目の「交差」と4つ目の「海猫」でした。
3つ目の「優勝」ではカンニングとして広辞苑を使いました。
それからが難しかったです!
2つ目の「意趣」という言葉は余り見かけないし使ったことも無いけど
広辞苑にはありました。
最後の難関が1つ目の「木立」です。
しりとりだから、「さ○い」 か 「さ○○い」 なのに
さっぱりわからない~「い」 = 「位」だと思い込んでいたためです。
パソコンのIMEの部首で調べたり、広辞苑をひっくり返したりして
やっぱり、「殺意」しかないと思いました。
そんな単語は使いたくないけど、これ以外は考えられず~でした。

携帯メルマガはパソコンよりも楽しいしうれしいです♪
発行者の方との距離が縮まったみたいな感覚がいいですね!

 パソコン離れ予備軍のすみれより

携帯メルマガとしては、まぐまぐから「かしこい頭携帯版」っていうのも出し
ているのですが、こちらの読者数は、減る一方ですね。宣伝もしていないので、
当然なんですが。

何より、僕の家族全員がもうスマホしか持っていないので、通常の携帯電話で
の表示を確認することができなくて、改善のしようもないのです。

でも、このメルマガは分量が巨大ですので、できるだけパズル情報をコンパク
トにお届けするような発信のしかたには、工夫をしていきたいと思っています。

《PIPIさん》

[意見・感想]前回に比べたら、易しかったです。やはり、「意」と出ていた
のが、助かりました。最後まで悩んだのは「栽培」。最初「策」かな?と思
ったので、なかなか出てきませんでしたが。
 でも、前回間違えてしまったので、今回、思い込みで間違っていないか、
確かめはしたのですが、ちょっと心配です。

おお、やさしかったですか。結構困っている方も多かったのですが。

まあ、今回は特定の単語に、はまらかったのが良かったのかもしれませんね。

《まりっちさん》

まず交差が浮かんで来て、
次に優勝、意趣、殺意とひらめいたあと、
「う」で始まり毎を使った漢字が思い浮かびませんでした。
そして「う」ではないのかも
と迷走を始め、優勝のかわりに優勢、優力(こんな熟語ありませんでしたけど)
などと他の熟語を模索してみたものの、
結局優勝でいいのだろうと割り切り、苗を猫にしたところで
ようやく海猫に辿り着けました(疲)

「海猫」は、かなり異質ではありますけど、見えている部分が多いし、「優勝」
と「交差」が見えやすいので、それほど苦労はないんじゃないかなと思ってい
たのですが、やはり発想が難しかったですか。

でも、解けると気持ちいいでしょ。

《hal-9000さん》

 今回は栽培。「さ~い」という単語は電子辞書で「候補が多い
ため一部を表示」になってしまうのですが、幸いにも7ページ目
で見つかりました。読みが「さわ~」とかだったら、解けなかっ
たかも。「木」や「立」の部首で調べるのも大変そうですし。
 頭文字Dの件は、私の写真仲間が所有する自動車のインパネを、
漫画に描いたものです。
 小メルマガの氷上一筆書き、たしかに、支援ツールへのリンク
がありませんね。チェックしたら、数週間分続けて、リンクが抜
けていました。せめて、これから配信する分は、できるだけ直し
たいと思います。でも、元データの格納方法によっては、難しい
かも。

たしかに、「さ」で始まっているところが結構意地悪でしたね。
意識はしていなかったのですが。

頭文字Dのインパネの話はわかりましたが、インパネを見ただけで、誰の車かっ
てわかるものなんですか?ご友人の車は、よほど個性的なのかな。

氷上一筆書きについては、前にも書いたとおり、僕自身が支援ツールで遊びた
かったので、 CodeIgniter のテストもかねて、リンクがなかった分(そのちょっ
と前の3月頭からのもの)は、すべて登録しています。
http://fujishima.main.jp/puzzles/hitofude

実は、こちらの支援ツールは、すでにファンファーレ対応だったりしますので、
結構お勧めです。

前にお知らせしたアドレスで、直接リンクも可能ですので、直すついでがあり
ましたら、こちらへのリンクでお願いします。

ちなみに、今週月曜日4月16日出題分の問題へのリンクでしたら、
http://fujishima.main.jp/puzzles/hitofude/view/0/size/8/rock/c02_c12_c23_c44_c54_c64

となります。

**[残念!不正解]

《まろんねこさん》

今日はどんより曇り空です。昨年の写真ですが(今年はまだ咲いていません)

(桜の写真添付)

江波山桜と言いまして、樹齢160年です。原爆にもあいましたが生き延び
てくれました。
これは、突然変異でここだけにしかありません。
花弁が16枚あり大き目な花です。木としてはそろそろ寿命です。
そめいよしのより10日は開花が遅いのでまだ蕾です。

[パズルの答え]
1桜庭  さくらばやっくん・・・・「ん」でいきなりに終わりました。

[予想自己順位・予想正解者数]
まったく不能で不参加

[意見・感想]

皆様ありがとうございました。

公園に捨てられていたまろんを拾って帰り17年経ちました。
がりがりに痩せて、おまけにカラスに狙われているようでした。
つれて帰ってまだ離乳していないようで、牛乳を与えましたが飲みません。
キャットフードをふやかして与えましたが食べません。
仕方なく夜勤に出ました。
生きているのか心配でした。
帰ったらびっくりしましたことは、ミミのおっぱいを飲んでいました。
ミミは子供を産んだことはないのですが、おっぱいが出るようになったのです。
1年ぐらい飲んでいたので、ミミも痩せていき強制離乳しました。

今はまろんが倍くらいの大きさですが、まろんを舐めてあげています。
もうすぐで20歳ですが、まだお母さんをしているのでしょうか。

二匹ともに幸せでいて欲しいです。

☆ちなみに私は11日が誕生日でした。
(しかし年は取るのは止めたので、昨年も来年も同じ年です)
私が元気がなかったからだと思いますが、夫がプレゼントを用意してくれま
した。

そして夕飯を作ってくれました。
優しい夫に感謝です!!

1の桜庭やっくんは、期限まで考えてみます。

時間までに考えるといいましたが、やはり書けません。

考えることができません。

私は自分の中ではそれどころではありません。(すみません)

治療用の水を買いました
1か月分です(100mlを2本×60本)18000円です。

100mlが300円の水は私も飲んだことはありません。

それから、腎臓食のスペシャルを買いました。
500gが2500円で、こんなに高いものかと思いましたが、まろんの為
ならば何でもします。

最初は水を飲んでくれました。

でもその後飲みませんし食べません。

抱いて(押さえつけて)スポイドで2mlづつ飲ませようとしますが、暴れ
て飲みません。
おしっこが出ません。
治療食は2粒ぐらいづつ、手のひらに載せて与えます。

少しづつ度々与えてみます。

自分でもおかしいと思うのですが、心が苦しいのです。

死んで欲しくないのです。

このまま見ていることはできません。

できることなら
しばらくまろんについていたいと思います。

しかし最近の動物病院は、別会社を作ってこうして治療食を高くネットで売っ
ています。

人の弱みに付け込み、高い料金と送料を取り、エグイデス!!

たしかにパズルどころではないご様子ですね。

最後まで、しっかりとまろんちゃんを看取ってあげてください。

【ひと言】

4月も後半に入ったというのに、東京は結構寒いです。

まあ暑いのが嫌いで、寒い方は比較的平気な僕としてはありがたいのですが、
今の時期にこれだけ肌寒いのは、ちょっと不気味な感じもしますね。

おかげさまで、帰国してから一番警戒していたスギ花粉症は、ほとんど味わわ
ずにすんだのはありがたかったですし、冷房が必要になる時期が遅くなること
は、ともあれ非常にいいことだと思います。

大飯原発の再稼働問題で今緊張した雰囲気にありますが、どのみち今年も稼働
する原子力発電所は非常に少ないでしょうから、この夏の電力も厳しいことは
間違いないでしょう。

原発がなくても生活はできる、というのは去年の経験から必ずしも間違っては
おらず、その意味で脱原発というのも不可能ではないということも確かなので
しょうが、恒常的に電力が不足している生活というのも、短期間ならともかく、
長期間続くとなると結構きついような気がします。

福島を見ると、もちろん原発なしですむのならそれに越したことはないとは思
うのですが、新エネルギーと原発との発電可能量の圧倒的な差を見ると、新エ
ネルギーが真に原発の代替となってくれるまでには、まだものすごく時間がか
かる気がしますし、その中途を温暖化ガスまき散らしまくりの火力発電で埋め
てしまうことで、本当にいいのかというのも、非常に悩ましい気がします。

原子力の問題は、利権だとか、反原発のイデオロギー主義者だとかのために、
これまで非常にゆがんだ形でしか考えてこられなかったのが、幸か不幸か東日
本大震災による福島第一発電所事故のために、初めて本気で総合的に必要性を
考える機会が得られたように思います。

ただ、その結果はっきりとわかったことは、「判断がものすごく難しい」とい
うことだけだったりもするのですが。

パズルの話とは大きく離れてしましましたが、これから夏に向けて、本当に気
になっていた問題でしたので、ちょっと書かせていただきました。

今やっている仕事とは、全然関係ないことなんですけどね。

ではまた。