q411 しりとり部首隠し(11)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、漢字パズル「しりとり部首隠し」をお届けします。

部首が隠された漢字やかなから、元の漢字を推測する「部首隠し」パズルの一
種で、部首を隠された熟語が複数(今回のシリーズでは、すべて5つ)示され、
その5つの熟語の読みが、「しりとり」でつながっているというものです。

しかも、選択肢の最後の熟語のよみの最後の文字が、最初の熟語のよみの最初
の文字につながるという「円環状のしりとり」になっていますので、これも手
がかりに元の熟語を推理してください。

例によって、やさしい問題からスタートし、回を追うごとに難しくなっていま
す。最後までがんばってくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/03/30/q411/

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし
大部分を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、
最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるよう
になっています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててく
ださい。
なお、今日の問題では、部首を全く隠していない漢字が3文字あります。

1 会画
2 夕次
3 番義
4 支術
5 用過

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 4月3日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

[月曜日・水曜日問題のメール配信の希望の有無]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「しりとり部首隠し(12)」をお届けします。

なお、来週からは4月に入りますので、以前予告したとおり、これまでとの・
ルマガ発行パターンと、問題出題パターンを変えさせていただきます。

来週からは、これまで発行していた月曜日のおまけブログパズルのメルマガは、
配信をやめさせていただきます。

ただし、ブログではこれまで通り月曜日午前6時に「戦艦はどこだ」の新しい
問題をお届けするとともに、新たに毎週水曜日午前6時には、図形パズルの新
シリーズ「プログラム迷路」もお届けします。

つまり、来週からは、新作パズルを月・水・金の週3回お届けすることとなり
ますが、めろんぱんとまぐまぐからのメルマガの発行については、金曜日の1
回だけとさせていただきます。

なお、月曜日および水曜日の問題について、メールでの配信を引き続きご希望
の方は、お手数ですが問題を出題するブログ「今日のパズル all」へのご登録
をお願いしたいと存じます。

ご自身でブログから登録することも可能ですが、今日の問題の解答フォームに
も[月曜日・水曜日問題のメール配信の希望の有無]という欄を設けておきまし
たので、こちらに

「月・水のメルマガ配信希望」 あるいは、単に 「希望」

とだけ書いていただければ、僕の方でメールをいただいたメールアドレスへの
配信手続きを行います。

もちろん、メール配信に登録されなくとも、ブログの方を見に来ていただけれ
ば、問題をご覧になることには全く不都合はありません。

これに伴い、これからは、金曜日のメルマガでは、「次週予告」として、次の
形式で翌週に出題する予定の問題を予告するようにいたします。

4月2日(月) 「戦艦はどこだ 5×5 (1)」
  4日(水) 「プログラム迷路 4×4 (1)」

よろしくお願いします。

ちなみに、来週水曜日から出題を始める「プログラム迷路」につきましては、
過去にも7問出題させていただいたことがあります。ルールについては、そち
らをご参照ください。

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/program_maze/

【前回のパズルの解答】

(問題)

3つのつづらのうち開けても大丈夫なものが2つあるのですが、実は残る1つ
のつづらの中には毒蛇が入っているので、確実に、毒蛇のいないつづらを選ん
でください。つづらの文章は、どれも正直雀か嘘つき雀の書いたものです。

大 – 毒蛇はこのつづらに入っている。
中 – このつづらは空だから安心しろ。
小 – 3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは多くても1つしかない。

(正解)

 小のつづら

(理由)

複雑な構造になっているが、「つづらの文章は、どれも正直雀か嘘つき雀の書
いたもの」すなわち「真偽決定不能の命題はない」ということから、小のつづ
らの文章を基準に場合分けする。

小のつづらが真であった場合:

「3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは多くても1つしかない」が真で
あり、かつ小のつづらは正直雀が書いたものということになるから、大と中の
記述はどちらも偽。

したがって、毒蛇は大には入っておらず、中は空ではないのだから、毒蛇は中
に入っている。

小のつづらが偽であった場合:

「3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは多くても1つしかない」が偽で
あるということは、「正直雀が書いたものは2つ以上ある」ということ。
仮定から、小のつづらは嘘つき雀が書いたものになるから、この命題を満たす
ためには、大と中の記述はどちらも真でなければならない。

すると、大のつづらの「毒蛇はこのつづらに入っている」が真なのだから、毒
蛇は大に入っている。そしてこれは、中が真であることとも矛盾しない。

いずれの場合であっても、小のつづらに毒蛇が入っていることは、小のつづら
の記述自体に矛盾を発生させ、小のつづらを「正直雀か嘘つき雀の書いたもの」
とする舌切り雀の説明との矛盾を発生させることとなるので、ありえない。

したがって、絶対に開けても大丈夫なのは、小のつづら。

(補足)

前回の問題で、「毒蛇の入ったつづら」以外に「宝物の入ったつづら」という
ものもあり、中のつづらが「空」だというのは、「宝物が入っていたとすれば
偽になる」と考えて混乱されていた方が若干名いました。

でも、前回の問題での雀の発言は、「間違ってこの(毒蛇の入った)つづらを
開けてしまった場合、単に宝物が得られないだけでなく、おじいさんは命まで
失ってしまう」というだけであり、「毒蛇の入っていないつづらの中のどちら
かには宝物が入っている」とはひと言も述べていません。

しかも「確実に、毒蛇のいないつづらを選んで」「正しいつづら2つのうちの
1つを間違わずに選んで」と言っているのですから、「宝物の入ったつづら」
が「正しいつづら」と想定しているわけではないことは、文章全体を読めば明
らかでしょう。

おそらく、最終回なので、最後に開けるつづらは宝の入ったつづら、という先
入観だったのでしょうが、問題文からは、その解釈にはちょっと無理がありま
すね。(まあ、ちょっと意地悪な設定だったのは、確かなのでしょうが…)

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:203
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 54
解答者数  : 21
正解者数  : 15

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 03/16 06:02:20 【金】 桃燈 (15)
 02 (00 00) 03/16 06:04:58 【銅】 バルタン星人 (12)
 03 (04 22) 03/16 06:09:27 【銀】 しゅう (14)
 04 (08 45) 03/16 08:20:28 (新) だるまさんが政治に口をはさんだ [7]
                       → 祝!かしこい人認定!
 05 (07 21) 03/16 09:08:24  キムコウ (9)
 06 (15 24) 03/16 09:46:27  ふぇいまぉ (6)
 07 (10 25) 03/16 11:29:52  tora (6)
 08 (12 25) 03/16 20:11:30  nyachimama (6)
 09 (15 25) 03/17 07:02:05  nyantar (6)
 10 (20 26) 03/18 06:03:41  すみれ (4)
 11 (20 24) 03/19 13:26:44  まりっち (9)
 12 (15 00) 03/19 22:02:16  ちょこ☆ (6)
 13 (09 22) 03/20 21:27:32  晴タリタDaviほまれ (12)
 14 (00 00) 03/20 23:20:34  Clockwise (6)
 15 (24 24) 03/20 23:59:38  はる (6)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 03/16 06:08:54  Misa (8)
 00 (00 00) 03/16 06:13:53  hal-9000 (3)
 00 (24 24) 03/16 18:29:06  まろんねこ (0)
○00 (11 15) 03/16 18:36:21  PIPI (6)
 00 (23 24) 03/20 11:34:53  キッド (5)
 00 (07 20) 03/20 14:36:40  梅いちりん (5)

**[講評]

まずは、

               だるまさんが政治に口をはさんださん、
             かしこい人認定、おめでとうございます!

だるまさんが政治に口をはさんださんは、3月2日に初参加されてから、前回
でまだ3回目のご参加でしたが、単に3回正解したのみならず、2回目には順
位を的中させ、さらに前回の最終日問題で、見事ベスト4入り。最終日2倍ポ
イントで一挙4点を獲得し、初参加からわずか3回で7ポイントと、規定の5
ポイントをやすやすとクリアして「かしこい人認定」となりました。

いやー、見事なご活躍ぶりでしたね。これからのご活躍も、大いに楽しみにな
りました。

だるまさんが政治に口をはさんださんには、かしこい人認定第149号を差し
上げます。「認定証」が届くのを、楽しみにお待ちください。

また、次は累計15ポイントで「ゴールド認定」となりますので、引き続きが
んばってくださいね。

さて、第8期第5回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

「雀のお宿」最終回のパズルは、ちょっと意識的にややこしい設定にしたため
もあってか、僕の想像以上に苦戦された方が多く、ここ最近では一番の不正解
率となりました。

このため、前回まで3連勝で快調にトップをひた走っておられた晴タリタDavi
ほまれさんにも、まさかのお手つき。

投稿時間では2番目だった桃燈さんが、正確な解答でトップを取られ、みごと
逆転優勝となりました。

しかも、2位バルタン星人さん、3位しゅうさんと、前シリーズの金・銀・銅
トリオがしっかりと上位3ポストを固め、晴タリタ Davi ほまれさんはようや
く締め切り最終日での修正解答だったため、後ほど発表しますが、総合でもしゅ
うさんにも遅れをとり、3位陥落となりました。晴タリタDaviほまれさんにと
っては、残念でしたね。

この上位3人を除いては、6時台の解答者のあとお二人は、ともに不正解で、
4位が登場されたのはようやく午前8時台。それが先ほどもご紹介した新加入
のだるまさんが政治に口をはさんださん。本当におみごとでした。

5位は9時台のキムコウさんで、出題日のうちには、正解者はわずか8名。
本当に大変な問題でした。

ポイントレースの最終結果発表は後ほど行いますので、まずは解答者の皆様か
らのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

今まで一度も小のつづらを選んでないから決め打ちしようかと思ったけど
実際やってればよかった。
小のつづらが真とすると正しいのは多くても1つだから
大中のつづらが偽となり毒蛇は中に入っている。
逆に小のつづらが偽のときは、正しいのは多くても1つ「ではない」ので
大中のつづらが真となり毒蛇は大にはいっている。
よってどちらの場合でも小のつづらは安全。

ははは、それほど「バランス」というものを意識していたわけでもないのです
が、結果として「雀のお宿」らしい結末となりましたね。

ロジックは、書かれたとおりで完璧です。

さすが短い時間で、きっちりと出題意図を読み切られました。

前回の問題は、いわば法解釈みたいなものでしたから、得意分野だったかな。

《しゅうさん》

小のつづらに毒蛇が入っているとすると、小のつづらの文章が矛盾するので、
小には毒蛇がいない。

嘘つきすずめさんには悩まされました。
毒蛇のほうがましです。(食べてから怖くなくなりました。)
うちには鶏がいるので、餌を狙ってすずめが沢山集まってきます。かわいい
と思っていましたが、餌の奪い合いで結構喧嘩しています。生存競争は大変
ですね。
嘘もつきたくなるのかな?

へー、雀って餌の取り合いでけんかするんですか、知りませんでした。

「毒蛇を食べた」っていうのは、まむしですか?おいしいのかな?

「嘘をつかせている」のは雀ではなく、パズル作者の僕ですから、意地悪なの
は雀さんではなくて僕ってことになりますね。(^^ゞ

《だるまさんが政治に口をはさんださん》

小のつづら
理由:
小のつづらの文章が正しい場合:
” 3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは最大1つ(つまり0,1つ)しかない。”
0つの場合は小のつづらの文章も嘘となり仮定に反しますので1つつまり小の
つづらのみ正しいことが分かります.
そうなると中のつづらの中に毒蛇がいることが分かります.

小のつづらの文章が嘘の場合:
” 3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは最大1つしかない。”
という文章の反対は
” 3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは2,3つしかない。”
という文章になります.3つの場合は小のつづらの文章も正しいことになり仮
定と矛盾しますので結局
” 3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは2つしかない。”
となり,大のつづらに毒蛇がいることがわかります.
よって大と中の中に毒蛇がいる可能性がある中,小のつづらのみが確実に大
丈夫なつづらだということがわかります.

[意見・感想]
今回の問題の回答の理由はあまり自信はありません.というのも小のつづら
の文章が正しい場合,中のつづらの文章
“このつづらは空だから安心しろ。 ”
がうそになりますから
“このつづらは空ではない ”
となります.毒蛇の入ったつづら以外のつづらは全て空とは書いてないので
空ではない=毒蛇が入っている
とはいえないからです.そうなると小のつづらにも毒蛇が…

なるほど、小が真で中が偽であったとしても、「中のつづらは空ではなかった
が、かといって毒蛇が入っているわけでもなかった」として小に毒蛇を入れる
余地があるということですか。

たしかに「開けても大丈夫なものが2つ」と書いただけで「空」とは書きませ
んでしたね。

ただ、そうなると「安心しろ」の部分がちょっと微妙かな。中に毒蛇がいなか
ったということになると、「安心しろ」が「真」になっちゃいますからね。

ともあれ、この問題に関しては、そこまでの深読みは求めていませんでしたが、
おもしろい着眼点だと思います。

ともあれ、かしこい人認定、おめでとうございました。

《キムコウさん》

おじいさんはいいました。
「命の危険があるか、君達の宝をもらってしまうかの
二択と言うなら、私は潔く身を引こう。帰ります」

|∀・)ノ ジャ、マタ

1)
大 × 正直(蛇)
中 ○ 正直(空)
小 ○ うそつき ← あける

2)
大 ○ うそつき (空or宝)
中 × うそつき(蛇)
小 ○ 正直  ←あける

3)
大 ○ うそつき
中 ○ 正直(空)
小 × うそつき→矛盾 ⇒ 正直→矛盾

→→3はありえない

というわけで、小をあけます。

ただ、開けたところで空かもしれないですね。
「開けていいつづらの片方が空で片方に宝がある」
とは一言もいってないですから。

小をあけたおじいさん
そのつづらは空でした。

その様子をみていた雀は頷くだけで、その先何も言いません。
おじいさんは悩みました。

---次はどっちをあければ……。
大か中に毒蛇がいるのはこれで明白。
しかしどちらかに毒蛇がいるかまではこの文章からは決定できないはず……
いったいどっちをあければ……

雀は、おじいさんが「ひとつをあけたぞ、これで宝は私のものだ!」
というか、単純な1/2の確率に挑むか(正解してもつづらは空ですが)を
ただただ見守っていました……

あ、もうひとつ

>珍しいなと思ったら、投稿日時が 03/21 14:46:01 でこのコメント。

未来からのメールになってますよ。

真面目な部分の揚げ足をとってしまうかたちで申し訳ないですが。

黙祷。

ははは、冒頭のコメントには笑わせていただきました。

たしかにおっしゃるとおりですよね-(汗)

「毒蛇の入っていないつづらには宝が入っている」とは、たしかに雀さんは言っ
ていませんが、それは僕の想定通りです。

「空つづらを選んだら、そのご褒美として、別の場所に保管してあるお宝を差
し上げる」というシチュエーションだったんですから。

ちょっと意地悪過ぎました?

投稿日時の書き間違いは、震災ってことを考えるとやってはならないミスでし
たね。大変失礼しました。

《toraさん》

小を開けます

※どれも正直雀か嘘つき雀の書いたものです
 大 – 毒蛇はこのつづらに入っている。
 中 – このつづらは空だから安心しろ。
 小 – 3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは最大1つしかない

 小の文章を考えると

  小が正直な場合 大、中は嘘  開けて良いのは 大、小
  小が嘘の場合  大、小は正直 開けて良いのは 中、小
  全てが嘘 小の文章と矛盾

  共通して開けて良いのは 小

はい、それで間違いありません。

《nyachimamaさん》

まろんねこさんのネズミさんのお話、
絵本を読んでるような気分になりました。

ほんとそうですね。

それにしても、苦手だ苦手だとおっしゃっていた「雀さんシリーズ」も、終わっ
てみたら5連勝。やるじゃないですか。

《nyantarさん》

[パズルの答え]

大が毒入りだとすると、
 大の文章:正直、中の文章:正直、小の文章:嘘
中が毒入りだとすると、
 大の文章:嘘、中の文章:嘘、小の文章:正直
となり、どちらも条件に矛盾しない。

小が毒入りだとすると、
 大の文章:嘘、中の文章:正直、
 小の文章:嘘だとすると、小の文章が正しいことになり、矛盾
        正直だとすると、小の文章と矛盾

したがって、小に毒は入っていない。

[意見・感想]

宝物は何でしょうね~

何も考えていませんでしたが、やはりここは昔話ですから、オーソドックスに
「金銀珊瑚、大判小判」といったところでは?

レイモンド・スマリヤンの「決定不能の論理パズル ゲーデルの定理と様相論
理」だったりして…(勘弁してくれーって感じ?)

《すみれさん》

考え方のポイントとして、「小のつづら」の文章が正しいか嘘かということに
着眼しました。

小 – 3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは最大1つしかない。
小の文章が正しいとすれば、大と中の文章は嘘ということになり、
毒蛇が入っているのは中のつづら、ということになります。

逆に、小の文章が嘘の場合、大・中のつづらのうち、どちらか片方が嘘という
組み合わせは成立しないように思いました。
考えられるのは、大・中とも正しいという組み合わせなので、
毒蛇は大のつづらに入っていることになり、一番安全なつづらは小のつづらに
なります。

「パズルランドのアリス」を教えていただきありがとうございます!
アマゾンのユーズドの方で57円で出品されていましたので
早速注文しました(^^)v
実は社会思想社のハードカバーの方しか気がつかなくて
買ってしまいましたが、まだ読んでおりません。
文庫本の方が気軽に持ち運べるし、どこでも読めるのでいいですね。

14日の夜から17日の朝まで往復夜行バスで京都へ~誘われて二人旅
娘の高校卒業記念兼大学入学お祝旅行に行ってきました。
ちょうど「東山花灯路」の開催期間中でしたので、
清水寺から八坂神社までロマンチックな夜のお散歩も
体験でき最高の旅となりました♪

それで解答が遅れましたが、よろしくお願いいたします。

はい、ロジックは完璧ですね。

「パズルランドのアリス」は、おもしろいですけど、難しいやつは難しいです
よ-。お時間のあるときに、ごゆっくりどうぞ。

娘さんと京都旅行ですか。いいですね。うちの妻と娘も、行きたがりそう。

《まりっちさん》

前回、初めて自己順位と正解者数の両方が的中して驚きました。
「いま、運がいいかも。宝くじ買ったらいいかも。」と
ちょっと(かなり?)浮かれてしまいました(笑)。

この週末に墓参りを兼ねて山梨県へ小旅行に行ってきました。
天気はやや残念な雨交じりで気温も低めでしたが、花粉が飛散しにくい
天候だったと思えば悪いことばかりではありませんでした。
普段見慣れない深い山々と谷川に見とれつつ
片道4時間の電車内で暇つぶしに役立ったのが今週のパズルでした。

今回はまったく自信ありません。
つづらに入っているのは毒蛇だけなのか、毒蛇以外にも何か安全な
ものが入っている可能性があるのか、ずっと悩みました。
結局前者と仮定して答えを出しましたが。。。。自信ありません。

以上です。

ははは、本当にダブル的中っていうのはすごいですよ。
でも、宝くじはもっと難しいかな…

今の季節は、僕は山に行くのは怖いです。
ちょっと暖かくなってきて、ここのところ目がかゆくなってきましたので。

《ちょこ☆さん》

  前回 解答するの忘れてました~ (>_<)

あらあら、それは残念。
ご自身では、正解されていましたか?

《晴タリタDaviほまれさん》

2012/03/16 06:01:44

[パズルの答え]
中をえらびます

[予想自己順位・予想正解者数]
坂本九位でお願いします。
正解者は22名でしょう。

2012/03/20 21:27:32

[パズルの答え]
「小をえらびます」に変更します。

[意見・感想]

小のつづらに書いたのが、正直雀か嘘つき雀かというところが、場合分けの
ポイントですね。

(1)小のつづらに書いたのが、嘘つき雀の場合。
小「3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは最大1つしかない。」はウソ。
だから、正直雀が書いたつづらは2つ以上ある。
つまり、大と中は正直雀が書いたということ。
大「毒蛇はこのつづらに入っている。」が本当。
           → 大のつづらに毒蛇が入っている。
中「このつづらは空だから安心しろ。」が本当。
           → 中のつづらは空だから安心。
大と中のつづらの記述の意味に矛盾はない。
大のつづらに毒蛇が入っているので、中か小のつづらを開けるべき。

(2)小のつづらに書いたのが、正直雀の場合。
小「3つのつづらのうち、正直雀が書いたものは最大1つしかない。」は本当。
だから、正直雀が書いたのは小のつづら1つだけ。
つまり、大と中は嘘つき雀が書いたということ。
大「毒蛇はこのつづらに入っている。」がウソ。
           → 大のつづらには毒蛇は入っていない。
中「このつづらは空だから安心しろ。」がウソ。
           → 中のつづらは空ではないから安心してはいけない。
大と中のつづらの記述の意味に矛盾はない。
大のつづらには毒蛇は入っていない。
中のつづらには何かが入っている。
毒蛇が入っているのか、宝物が入っているのか、それとも他の何かが入って
いるのかは不明。
小のつづらには何が入っているかはわからない。
確実に安全なのは、大のつづら。
中には何かが入っていて、小は何が入っているのか入っていないのか不明。

と、ここまで考えて、解答は「中をえらびます」にしました。
小のつづらに書いたのが嘘つき雀の場合は、大に毒蛇が入っていて、中と小
は確実に空っぽ。
小のつづらに書いたのが正直雀の場合は、大は確実に空っぽだが、中と小は
同じように危険。
こうなると、絶対安全なつづらは存在しない。
ただし、中のつづらには何かが入っていることは確実。
「どうせ不確かなら、何か入っていた方が面白いじゃん」という、楽天的な
発想です。

し・・・かーし、で、あります。
その後、こうやって〆切当日まで悩んでいるわけであります。
「理論のどこかにスキがあるのではないだろうか?」
「何か読み落としているような?」
「で、何を?」
「う゛~っっ、なぜ?」
「もしかして、どれも開けないことが正解か?・・・まさか」
「毒蛇は、どく蛇(どいてくれる蛇)だから、どうしたって安全っていうダ
ジャレ?」

かなり不毛な自問自答を繰り返した末の結論、解答は、「小をえらびます」
に変更します。
理由は2点
理由1:中のつづらの「安心」という言葉に、重きを置いて。
理由2:毒蛇が入っているつづら以外は空っぽという想定だったとして。

ちょっとすっきりしませんが、時間も押し迫ってきたので、これでよしとし
ます。

最後の理由2点は、僕の想定通りです。

前回の問題では、一貫して「毒蛇の存否」だけを問題にしているので、それ以
外のものは考慮に入れるべきではないということです。

でないと、「小のつづらには毒蛇は入っていないけれど、その代わりに毒蜘・
が入っている可能性もあるので安全とは限らない」ってことまで言い出したの
では、パズルになりませんよね。というか、前回までの問題でもあった雀たち
が保証している論理「今回のパズルにおいては、正しく推理をすれば、必然的
に解答が決定される」という前提と矛盾してしまうことになります。

「ヒャクレンラランジャ」ストップかと危ぶまれましたが、紙一重で続きまし
たね。

《Clockwiseさん》

[パズルの答え]

小…なのかな???

[意見・感想]

小のふたの文章が正しい場合、本当の文章は最大1つなので大・中はウソ。
小のふたの文章がウソの場合、本当の文章は2つ以上なので大・中は本当。
つまり、大と中の文章はどちらも本当又はどちらもウソ。

大の文章の真偽は決定できないので、大には毒蛇入りの可能性があり、選択
すべからず。
中の文章の真偽も決定できないので、中には毒蛇入りの可能性があり、選択
すべからず。
小の中にも毒蛇入りの可能性があると思うのですが、どれかを選ばなければ
ならないとするとこれかな…

もし、
 「この問題文章だけで決定できる」
あるいは、
 「つづらは空か毒蛇入りのどちらか(つまり、毒蛇以外の無害な物が入っ
  ている可能性はない)」
あたりの条件が付いていれば、確実に小と言えそうですが。

そうか、「京⊂上方」なのか…そんな事、考えもしなかった (大汗) > 前問

はい、最後におっしゃっていたこと、特に「この問題文章だけで決定できる」
というのは、今回のシリーズを解く場合の前提条件(というか、およそ論理パ
ズルを出題する場合の前提条件)でした。

大学以上の論理学の試験問題でしたら、「当然の前提条件」というのはアンフェ
アになるかもしれませんが、「パズル」というものの性質上、「解けない問題
である可能性がある」時には、それ自体を問題文中に明確に記述しておくので
なければ、そっちの方がアンフェアですよね。

パズルというのは「解がある」ように作るものですから、解く方もそれを前提
に考えることが許される、どうしても解がないようなら、それは「解がない」
とするのが「正解」なのではなく、単なる「問題の出し間違い」であるべきだ
と思います。

《はるさん》

[パズルの答え]

小のつづらを嘘つき雀が書いていたら、
大と中のつづらは正直雀が書いていて、
大のつづらに毒蛇が入っている。

小のつづらを正直雀が書いていたら、
大と中のつづらは嘘つき雀が書いていて、
中のつづらは『空ではない』『安心してはいけない』ので、
安心してはいけないもの、つまり毒蛇が入っている。

いずれにしても小のつづらは大丈夫・・・、
ということで良いんですかね?

何か重要なことを見落としているような気もしますが、
双子星さんを見習って『安全そう』なほうを選びます。

[意見・感想]

『―――なぁ、恩を返されるのが命がけって、
 どこかおかしいと思わんか?』

『・・・そうですね。
 自分も台本を読んでいて、こんなに過酷だったっけ?
 と、少し疑問に思っていたんですよ。

 ちょっと運営委員会に問い合わせてみます。』

『・・・運営委員会ですか?
 はい、最後の試練を担当している舌切りです。
 最後の試練って、毒蛇とか使うんでしたっけ?
 リハーサルの台本と違うような気がしますが・・・』

『え? 意地悪おばあさん用の台本!?
 パズルに関係なく3つとも毒蛇!? 死人に口なし!?』

『・・・大変失礼いたしました。
 おじいさん用の最後の試練は、3つとも安全だけど、
 何個のつづらに宝物が入っているかわからない、
 というものでした。
 似たようなパズルで、台本を取り違えてしまいました。』

『・・・似たようなパズルって、
 全く共通点がないような気がするんじゃが・・・。

 それはさておき、お前がおばあさんを恨む気持ちは、
 良く分かったんじゃが、そんなことはやめるんじゃ。』

『・・・やはり、止めますか。

 あんな人でも、おじいさんにとっては大切な人、
 反対されることは十分予想して―――』

『違うんじゃ!
 そういうことではないんじゃ!!
 毒蛇くらいじゃ、おばあさんには効かんのじゃ!!!』

『え? 試したことあるんですか??』

『みなまで言うでない!
 これまでの人生の大半をかけて探し求めたが、
 あの化物を止める手段は見つからなかった・・・、
 ―――それだけじゃ。』

おじいさんと舌切り雀は、お互いのことを、
これまで以上に深く理解し合い、
後日発生していたかもしれない、
雀の宿の大惨事を防いだのでした。

めでたし、めでたし・・・?

いやー、さすが。大爆笑でした。

僕の「後日談」の代わりに、こちらを採用した方がよほど良かったですね。

**[残念!不正解]

《Misaさん》

[パズルの答え]

理由がありませんでしたが、やはり「宝物」の勘違いだったのかな?

《hal-9000さん》

2012/03/16 06:12:49

[パズルの答え]
 中のつづら

2012/03/16 06:13:53

 間違えました

[パズルの答え]
 中のつづら

2012/03/22 11:39:08

[予想自己順位・予想正解者数]

 期限を過ぎちゃったので遠慮しておきます。

[意見・感想]

 花粉症の薬の副作用が、「常に眠い」というフェーズを過ぎ、睡
眠時間が不規則なフェーズに入ってきました。木曜日に妙に早起き
したため、金曜日の朝に狙ってみたのですが、やはり頭はすっきり
とはしないようです。
 大中小のつづらを書いたのが、正直か、うそつきかで、組合せは
8通りありますが、その中で生き残るのが2通りです。最初、「中
は安全」とか「小に蛇」とか、蛇の有無をごっちゃに書いていまし
たので、間違った解答をしてしまいました。
 この飛び石の4連休、4日続けて、新宿末広亭に落語を聞きに行
きました。プラネタリウムや星祭などで解説や星空落語をやってい
る噺家(落語家)の柳家小ゑん師匠が、トリを取るというので、案
内をもらったのです。最初は、聞きたい半分、顔見せ(義理)半分
だったのですが、行ってみたら面白くて面白くて、4日間ずっと通
いつめてしまいました。小ゑん師匠に加え、今まで知らなかったの
ですが三遊亭白鳥師匠のファンになりました。
 ところで、つづらの中に毒蛇をどうやって入れたのか考え出すと、
夜も眠れません。

「間違えました」の後に、同じ解答を送ってこられたのは、おそらく2番目で
は「小」と変えたつもりが、変え損なったのかな、と想像しましたが、だとし
たら残念でしたね。

最後の感想メールで、改めて結論を書いてくださっていれば、そちらで判断で
きたのですが…

「つづらの中に毒蛇をどうやって入れたのか」っていうのには、笑わせていた
だきました。

冬眠中を狙ったかな?

《まろんねこさん》

午後から雨…涙雨
それにも懲りず提出します。
まあここまで来ますと怖いものも無いし。はあ・・・・・・・

[パズルの答え]

蛇は大のつづらにいる

大のつづら × × ×
中のつづら ○ × ○
小のつづら ○ ○ ×

蛇が中のつづらにあっても、小にいても矛盾する?

[意見・感想]

≪しゅうさん≫

野狸動画をありがとうございました。
しっぽと腰のあたりの傷が痛々しいです。
強いものが来たら去らなくてはならないのですね。
無事に生き延びて欲しいです。
動画はできれば消さないでいただきたいです。

推理ではなくて、ひらめきです!!
最初から何故だか「あの地区が浮かびました」としか言いようがなくて。
ただ夫はわかってるそうですが、正確かどうかはわかりません。
私自身は地図がわかりませんし、行くことはないので。
ただ、少しづつの情報でも集まると、整理してみてそうかなと思いました。
こういう場所に書き申し訳ありません。
以後気を付けます。
でも・・・・ひらめいたことを書いてしまうので、平にご容赦ください。

*ひねくれ雀…いいと思います。
私は、グレテやる猫ですから。

とまあ、言ってる先からひらめいてしまいました。

ではまた

送信したメールを削除してください。

蛇のいるつづらだと思いました。
問題をよく読んでいませんでした。

「削除してください」とのご希望でしたが、感想はおもしろかったですし、僕
は常に「参加することに意義がある」派ですから、別にいいじゃないですか。

間違うことは、決して恥ではないと思います。考えることそのものが大事なの
ですから。

しかも、蛇のいるつづらが大かもしれないということ自体は、必ずしも間違っ
ているとは言えませんし。

苦手問題を、最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。そ
の姿勢こそが尊いものだと思いますよ。

《PIPIさん》

[パズルの答え]どれも開けてはいけない。生きて帰りたければ、宝はあきら
めるしかない。

[意見・感想]自分の下記の場合分けとその結果の推論には、自信が無いです。
 でも、これ以外の場合は無いように思うので、これで解答を提出します。
 これで正解だとすると、後日談は、おじいさんを気の毒に思った雀が宝
 を持たせてくれるか、それとも、おばあさんがやってきて、一か八かで、
 つづらを開けてみる、ということでしょうか?
(1) 全部正直とする。 => 小のつづらが嘘となり、矛盾。
(2)2つ正直とする。 => 必ず小のつづらが嘘。
 大:正直:蛇が入っている。
 中:正直:空
 小:嘘 :残る一つなので、宝が入っている。
(3)1つ正直とする。 => 正直なのは、小のつづら。
 大:嘘 :蛇は入っていない => 宝が入っているか、空
 中:嘘 :空ではない => 宝が入っているか、蛇
 小:正直:宝か蛇か、空かは一意に決まらない
(4)全部嘘とする。 => 小のつづらは、「最大1つ」と言っているので、正
直がゼロも成立して、矛盾。成立するのは、(2) か (3)
 (2) の場合、小のつづらを開ければ、正解。
 しかし、(3) の場合、小のつづらの中に蛇の可能性があり、開けてはいけない。
 逆に(3) から考えると、大のつづらは空かもしれないが、蛇の危険は無い。
 中と小には、蛇の危険性があり、開けられない。
 しかし、(2) では、大のつづらは蛇なので開けてはいけない。
以上から、蛇を避けて、宝のつづらを開ける選択は無い。

「蛇を避けて、宝のつづらを開ける選択は無」かったのかもしれませんが、問
題で求められていたのは、単に「蛇を避ける」ことだけでした。

ですから、(3)の論理は違います。中のつづらに「蛇が入っていない」とす
ると、中の記述は偽になると考えなければなりませんし、そう考えたとしても
問題文全体を通して読んだときの矛盾はどこにも生じません。

したがって、「解なし」という結論は、誤りです。

でも、今回、唯一正解者数が的中されました。少ない正解者数を、よく読み切
られましたね- さすが。

《キッドさん》

キッド

23・24

理由がなかったので、どこで勘違いされたのかは、わかりませんでしたね。

《梅いちりんさん》

[パズルの答え]
大のつづら

子どもたちが起きてきません。自力で起きるのは中学の宿題なんですがね。
今回は一つが空ということがありうるのか悩みました。正しい二つというの
は空で安全という意味なのか読み取れない。
小の主張は結局、正直なのは自分一人だけというものなので、正しければ大
中はウソだし、間違っていれば大中は双方が正しいことになる。宝物が入っ
ている正しいのが二つ、毒が一つとすれば、
小が正直で、大に毒はないことになります。

小の主張は、嘘であっても特に矛盾なく成立するケースがあるのですが、それ
を考え落とされちゃったかな。

やはり「毒蛇のないつづらには、宝が入っている」という勘違いが論理を邪魔
されたのでしょうね。

【第8期第5回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第8期第5回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │       桃燈       │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │      しゅう      │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │   バルタン星人   │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │晴タリタDaviほまれ│ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │     キムコウ     │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │     まりっち     │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │       Misa       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │     Clockwise    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │    nyachimama    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │      nyantar     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │       PIPI       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │       tora       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │     ちょこ☆     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │       はる       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │    ふぇいまぉ    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │      キッド      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │      でん子      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │    梅いちりん    │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │        703       │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │        ZVX       │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │      すみれ      │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │       ちき       │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │      双子星      │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │     hal-9000     │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │       ほね       │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 26 │      いそこ      │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 26 │      くりこ      │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 28 │    まろんねこ    │  0 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
          以上参加者28名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第8期ポイントレース、
第5回の優勝者は、ご覧の通り15ポイント獲得の

                         桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

今シリーズの桃燈さんは、1位、2位、3位、2位、1位と、いつもに比べれ
ばそれほど好調だったとは言い難い成績(まあ晴タリタ Davi ほまれさんがす
ごすぎたから、ってことですが)でしたが、最終回にトップを取れたのが大き
く効いて、見事に連覇達成です。

それにしても、今回のシリーズでは、第2回目以後の晴タリタDaviほまれさん
の解答スピードがものすごく、さしもの桃燈さんも優勝は厳しいかと思いまし
たが、問題文の枝葉を切り取り、核心のみを短時間でつかんで効率よく推理し
解答するというスタイルを、5回全体に渡って通されたのは、さすがでしたね。

2位のしゅうさんは、4位、3位、2位(解答者数的中)、4位(順位的中)、
3位と、トップこそなかったものの、予想ポイントを2回稼いで14点。トッ
プの桃燈さんに、あと1点というところまで迫りましたが、最後はやはりトッ
プがなかったことが、桃燈さんに迫りきれなかったところでした。

3位は、12点の晴タリタDaviほまれさんとバルタン星人さん。

何度も言いましたが、晴タリタ Davi ほまれさんは、初回こそ23位とスロー
スタートでしたが、2回目から4回目まではすべてぶっちぎりの解答時間での
トップ。最終回も1分台での解答で、優勝に華を添えたかと思いましたが、ま
さかのお手つきで13位。2回目から4回目の間も、すべて9位予想をキープ
して予想点も遠慮され、終わってみれば3位タイでした。それでも3位ってい
うのは、すごいですけどね。

同じく3位のバルタン星人さんは、2位、19位、4位(正解者数的中)、3
位、2位といった成績。今期のシリーズでは、かなりお仕事がお忙しかったご
様子で、特に最後の方は、早解きはされても、感想、予想順位はなしという状
況が続き、ボーナスポイントを稼ぎ損ねてしまわれました。しかしこちらも、
それでも3位というのはさすがに実力者の面目躍如です。

5位もお二人で9点のキムコウさんとまりっちさん。

キムコウさんは、22位(正解者数的中)、11位、9位、8位、5位と、尻
上がりに順位を上げてこられ、特に最終回でのベスト5入りが効きました。

まりっちさんは、11位(順位的中)、9位、19位、19位(ダブル的中)、
11位と、順位そのものは平凡でしたが、全問正解でボーナスポイントを3点
荒稼ぎ。特に、第4回目のダブル的中が圧巻でしたね。

7位は単独で、8点の Misa さん。3位、4位、5位、5位と好調だったので
すが、最終回の問題を落としてしまわれたのが、惜しかった。解答時刻は3番
目だったので、正解されていれば同点銅メダルにも届いたところだったのです
が…

今日から始まる新シリーズは、得意の漢字パズルなので、またリベンジにがん
ばってください。

8位以下の方々も、訳のわからない問題シリーズ(?)に最後までお付き合い
いただき、本当にありがとうございました。今日から始まるシリーズは、もう
ちょっと取っつきやすいのではないかと思います。引き続き、よろしくお願い
します。

さて、それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のしゅうさんには【銀】、
3位のバルタン星人さんと晴タリタDaviほまれには【銅】の称号を、それぞれ
差し上げます。(晴タリタ Davi ほまれさんを除いて、前シリーズと全く同じ
になりました。ちょっと珍しいですね。)

今日から始まる第6回ポイントレースでも、またがんばってください。

【ひと言】

春分も過ぎたというのに、東京ではまだまだ肌寒い日が続いています。もう3
月も終わりなのに、桜の開花は、気配すらありませんね。

ただ、暖かくなってくれば来たで、花粉が大量に飛び出すのがちょっと憂鬱。
まだ寒い今でも、早くも目がかゆくなったり、鼻水が出てきたりしていますの
で、これからが思いやられます。そろそろ医者に行って、薬をもらわなくては。

ブログ「今日のパズル all」は、何があったのかはよくわかりませんが、今月
半ば以来、アクセス数が激増しました。

今月初めは、おおむね1日200アクセス前後だったのが、14日からはコン
スタントに300アクセスを記録したかと思うと、17日にはいきなり674
アクセス、その後は400前後で推移していたところ、27日に744、28
日にはついに1001と、始めて4桁の数字を見ました。

このメルマガを書いている29日は、また元のペースに戻ってきたみたいです
が、これも、パズルを盛り上げてくださっている皆さんのおかげと感謝の気持
ちでいっぱいです。

パズルを解いて、コメントを書いてくださる皆さんがいらっしゃってこそ、僕
も8年にもわたってこのメルマガを続けることができ、ブログのパズルも10
00題を超える(しかもそのうち300題近くは読者の方からご提供いただい
たもの)ものパズルをブログに載せることができたのですから。

本当にありがとうございます。

ちなみに、ブログアクセスについての統計は、下記のところに非常に詳細なも
のが載っています。
http://fujishima.main.jp/mydata/statistics/

来週からは、めろんぱんとまぐまぐ!からのメルマガ配信は週1回に減らしま
すが、パズルの出題は週3回に増やします。月曜日と水曜日にはやさしくて解
きやすい図形パズルを出題しますので、大勢の方にお越しいただけるのを楽し
みにお待ちしています。もちろん、どちらの図形パズルも「支援ツール」付き
です。

ちなみに、ブログでのコメントですが、これまで、問題を解くときに、すでに
解き終えてコメントを書いた方の答えが目に入るのを防ぐために、解答を表示
する2ページ目のみにコメントを表示するようにしていました。

でも、これだと解答以外のコメントも2ページ目を見に行かないと見えず、ま
たコメントを送信するたびに1ページ目の表示に戻されてしまうので、コメン
トへの返信がちょっと不便だなと思うようになりました。

それで、とりあえずの措置として、コメントの中で半角の「 = 」を4個以上
書いた行があった場合には、そこから下のコメントは、1ページ目にも表示さ
せることとしてみたいと思います。

ですから、解答と一緒にそれ以外のコメントも書きたいと思った場合や、単に
解答以外のコメントを書きたいと思った場合には、「 ==== 」をまずコメント
欄に書いて、その下に解答以外の文を書くようにしてみてください。

たとえば、こんな感じです。(3月26日のブログでの Misa さんのコメント
を、お借りさせていただきました。)


 |3543
―+――――
4|・44・
2|2・・・
5|2・・3

4|11・3

このごろ会得したコツ(?)

出来なかったら180度回転して見る。

と書いていただければ、ブログの1ページ目には


このごろ会得したコツ(?)

出来なかったら180度回転して見る。

だけが表示され、2ページ目に


 |3543
―+――――
4|・44・
2|2・・・
5|2・・3

4|11・3

このごろ会得したコツ(?)

出来なかったら180度回転して見る。

と出てくるようにします。

また、解答がないコメントでしたら、

———————————————————————-

土日仕事でも、月曜の朝はちょっとブルーに・・・

ファンファーレで目が覚めました。

と書いていただければ、1ページ目にも、


土日仕事でも、月曜の朝はちょっとブルーに・・・

ファンファーレで目が覚めました。

が表示されるようにします。(今度はしゅうさんのコメントをお借りさせてい
ただきました。)

「====」がなければ、今まで通り2ページ目だけの表示です。

ご協力のほど、お願いいたします。

ではまた。