q412 しりとり部首隠し(12)

【今日のパズル】

(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/04/06/q412/

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし
大部分を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、
最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるよう
になっています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててく
ださい。
なお、今日の問題では、部首を全く隠していない漢字が3文字あります。

1 出斤
2 追有
3 田吊
4 裏首
5 王客

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 4月10日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

[月曜日・水曜日問題のメール配信の希望の有無]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も漢字シリーズ「しりとり部首隠し(13)」をお届けします。

また、次週月曜日および水曜日のブログパズルは、次の通りです。

4月 9日(月) 「戦艦はどこだ 5×5 (2)」
  11日(水) 「プログラム迷路 4×4 (2)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

完全な漢字3文字

1 会画
2 夕次
3 番義
4 支術
5 用過

(正解)

1 絵画
2 外資
3 審議
4 技術
5 通過

かいが→がいし→しんぎ→ぎじゅつ→つうか
↑                  ↓
└――――――――――――――――――┘

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:200
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 51
解答者数  : 25
正解者数  : 25

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (03 27) 03/30 06:02:26 【銀】 しゅう (3)
 02 (00 00) 03/30 06:05:54  Misa (2)
 03 (00 00) 03/30 06:07:30 【金】 桃燈 (2)
 04 (03 26) 03/30 06:08:11 【銅】 バルタン星人 (2)
 05 (09 22) 03/30 06:08:20 【銅】 晴タリタDaviほまれ (2)
 06 (15 40) 03/30 07:16:03  Tatsuya (1)
 07 (13 00) 03/30 07:23:00  イニシャルK (1)
※08 (08 26) 03/30 08:21:32  すみれ (2)
 09 (18 29) 03/30 08:52:14  まろんねこ (1)
※10 (10 23) 03/30 09:47:40  tora (2)
○11 (10 25) 03/30 09:54:44  nyantar (2)
 12 (10 22) 03/30 10:07:34  ふぇいまぉ (1)
 13 (11 27) 03/30 11:53:10  ZVX (1)
 14 (17 28) 03/30 13:16:13  PIPI (1)
 15 (12 00) 03/30 23:35:34  ちょこ☆ (1)
 16 (25 29) 03/31 13:01:22  ほね (1)
○17 (15 25) 03/31 21:56:30  梅いちりん (2)
 18 (16 26) 04/01 21:43:18  まりっち (1)
 19 (23 29) 04/02 01:23:50  ちき (1)
 20 (24 28) 04/02 10:35:07  703 (1)
 21 (22 27) 04/02 16:41:02  キムコウ (1)
 22 (23 23) 04/02 21:42:48  nyachimama (1)
 23 (50 00) 04/03 18:33:02  みいな (1)
 24 (20 22) 04/03 20:27:41  hal-9000 (1)
 25 (00 00) 04/03 23:47:15  Clockwise (1)

**[講評]

さて、始まりました第8期第6回ポイントレース、その第1回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

お、結構久々に来ましたね。しゅうさん。実は今年になって初めてのトップで
すか。おめでとうございました。

実力者のしゅうさんは、常に上位にはいらっしゃるものの、早解き両巨頭の桃
燈さんと晴タリタ Davi ほまれさん、それにバルタン星人の壁にも阻まれて、
なかなかトップには届かなかったものの、今期は実に幸先のいいスタートを切
られました。

順位予想は、例によって遠慮されて3位とされたため、いきなりのスパートと
は行きませんでしたが、かなりぶっちぎりと言ってもいい今回のタイムからす
ると、今期のご活躍は期待できそうですね。

そして2位は Misa さん。 Misa さんも、漢字パズルでは実力を発揮される方。
後半問題が難しくなってからが、むしろ楽しみかも。

3位の桃燈さん、4位のバルタン星人さんは、まずは順当に実力通りといった
ところですが、5位の晴タリタDaviほまれさんは、よくがんばられましたね-
漢字パズルは、かなり苦手かと思っていましたが、日本に帰国してそろそろ結
構経つので、漢字の勘が戻ってこられたかな。

6位の Tatsuya さんもややお久しぶり(今年の1月13日以来ですか)でし
たが、なによりお久しぶりだったのが7位のイニシャルKさん。

はるさんと並んで、「かしこい頭」創設時以来のメンバーですが、ここしばら
くごぶさたでした。何しろ、僕がイギリスから帰国してスタートした第8期に
なってから、初めてのご参加。いやー、よく忘れないで戻ってきていただきま
した。

ぜひまた早解きにもがんばってみてくださいね。

今回の順位的中者は、すみれさんと tora さん、正解者数的中者は、 nayntar
さんと梅いちりんさんでした。おめでとうございました。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

このシリーズ、出来たときは達成感がありますが、無事5週目を迎えることが
出来るか不安です。

「毒蛇を食べた」っていうのは、まむしですか?おいしいのかな?

登山中逃げないマムシに出合った時、帰りも同じルートを通る場合は、万一の
ことを考えて駆除するのですが、罪悪感が残るので、食料にすることで供養?
してました。
味は、アジの開きを濃厚にした感じでとても美味しいです。
でも、調理中に溶けかかったモグラなんかが出てきたりして・・・
お勧めは出来ません。(笑)

「不安」とおっしゃられながら、ダントツのトップですよ。大いに自信を持っ
てください。

「アジの開きを濃厚にした」にはそそられますが、「溶けかかったモグラ」が
出てくるというのは、さすがにグロすぎますね。僕はちょっとご勘弁(大汗)。

《バルタン星人さん》

4個目までは簡単に出たのに外資がなかなか出てきませんでした。

それでちょっと時間をロスされましたか。

でも、そこで詰まるのは、僕の想定通りでもありました。

《Tatsuyaさん》

2番目が多少難儀し“がいし”だとは思ったのですが字がなかなか出て来ま
せんでした。
戦艦のクイズは苦手意識が強くなかなかどころか全然解けません・・・ハハハ

あら、戦艦クイズ苦手ですか?

4x4の問題なら、適当にクリックしていればそのうちできるって感じだと思
うんですけどね-

成功したらファンファーレが鳴るように改造しましたから、ぜひ挑戦してみて
くださいね。ちなみに、4x4と5x5では、鳴る音楽も違います。

《イニシャルKさん》

お久し振りです。自分のハンドル名すら自信を持てない
浦島太郎以上の有様ですが、なるべくキャッチアップしたいとか思っています。
ではまたです。今後ともよろしくお願いいたします。

いやー、本当にお久しぶりでした。ハンドル名は、初回以来ずっとこれですよ。

そういえば、「頭文字D」ってまだ連載しているんですってね。長いな-

《すみれさん》

審議を審義と紙に書いたのに、入力をしたら
審議が正しいと気がつきました。
普段、手書きをすると正しく書けない字が多いのに驚きます。

「パズルランドのアリス」は、おもしろいですけど、難しいやつは難しいです
よ-。お時間のあるときに、ごゆっくりどうぞ。
本当に難しいようです~一番最初に出てくる、英語の単語3つの答えからして
わかりませんでした(・・?

[月曜日・水曜日問題のメール配信の希望の有無]

直接、藤島様のブログを拝見いたしますので配信されなくても
大丈夫でございます。

これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします!

ほんと手書きで漢字を書くことって、少なくなりましたものね。
PCだと読めればいいだけなので、漢字の字形はあやふやになりがちですよね。

「パズルランドのアリス」については、アメリカ人の作った英語のパズルは、
まあ解けなくて当たり前でしょう。ロジックパズルと算数系でがんばりましょう。

「メール配信希望の有無」にも、丁寧にコメントいただき、ありがとうござい
ました。

でも、全体的には、希望者の方が多かったですよ。いつでもご遠慮なくどうぞ。

《まろんねこさん》

沈丁花の花が満開です。
とてもいい香りです。
桜は今年は遅いみたいです。

私は桜が大好きなので、待ち遠しいです。

毎度長文ですみません。

まろんの状態です。

思い出してみると「ここ1か月ぐらいちょっと元気がなかった。」ような気
がします。
ただ・・・・まろんが歳なのに、死ぬとは思っていなかった。
死ぬなんて考えられない…考えたくない。

日曜日の夕方足を引きずりながらトイレに行った。
ホットカーペットに帰るときに、倒れた。
ウオ~~ンと痛そうに鳴いた、ただ事ではない気がした。
動物病院に電話をした。
診てもらいました。
レントゲンを撮っても、骨・関節には異常はないが「とても痛がっている」
と獣医さんが言った。
痛みをとってあげましょうと。
痛み止めを出してもらう。
しかし17歳の老猫(80代)で薬は半量にしてもらった。

腎臓系統が悪いと思うといわれた。
レントゲンを見ると、脊髄に棘のような軟骨ができていた。
人もそうなるが、猫もそうなるのか。
薬を飲ませると副作用で、水も吐くしキャットフードも食べない。
しかし、痛みは軽くなるようです。

ただ横になり動けない。

3日ぐらいトイレには抱えて連れて行き、水を少しづつ何回かに分けて飲ま
せたりした。

獣医さんは
「今までこうして生きてきたので、今更治療食を食べさせるのはかわいそう。」
「いろいろ検査をして痛い思いをさせることもかわいそう。」
「このままそっとしておいて、様子を見ましょう」と言う。

私は何とかできるなら、なんとかしたいと思いました。

死んで欲しくない。
でも、痛い思いもさせたくないです。

涙・・・涙・・・・の日々です。

撫でながら言った。
「まろんがかわいいよ・・・とっても好きだよ・・・」

「だから死なないで。」

無駄な延命は苦しませるだけであることは明らかでしょう。

仕事場で結構に苛められ、帰宅後まろんを抱いてよく泣いた。
まろんと共に生きてきた思いが強すぎるのです、それが負担になっているの
だろうか。

ただ見ているだけしかないのか。
私の心が悲しく辛いのです。

長くなったついでに雀の話(これは最近)

 うちはスズメにお米をあげている。鳥が(セキセイインコ)がいた時には
鳥の餌ご飯の残りなどを与えている
この辺りは冬になりスズメは見ないし、猫も全く見ない
それでも餌をベランダに置いていたが、人の気配がないときには食べている
ようだった
 あるとき 1羽弱ったスズメがいた
餌を食べようとしたら、ほかの元気な雀につつかれるのだ。
ほかのスズメが去った後、その子はゆっくり食べていた。
もう弱っていたのは目に見えて分かったので、その雀を保護したかった。
エサ入れの中でその子はうずくまっていた

ほかのスズメが来た、エサを食べるのは構わないが、その弱ったスズメをつ
つきまわす
自然の中で弱者は無抵抗である
まったく容赦ないのだ。
ただうずくまり耐えるスズメを見て、何とかしなくては死んでしまう
暖かいところに入れなくては、この子は死ぬ。
餌箱から落ちた・・・・(それくらい弱っていたようでした)
急いでベランダの隅に追いかけ捕まえた。
練り餌を与えようとしても口に入れても開けないし、スポイドで水を飲ませ
ようとしても飲まない
羽を膨らませ、震えているのでエアコンの温度を少し上げた。
翌日生きていた・・・・・しかしもう終わりだと思った。
掌の上で羽を広げ、のけぞって痙攣したようでそのまま死んだ。
雀はかわいいが、結構残酷な生き物であることが分かった。

長々とすみません。

ではまた

まろんちゃんも、いよいよの時を迎えてしまいましたか。
せめて安らかに過ごされるのをお祈りします。

それにしても、雀にもいじめってあるんですね。
厳しいものなんだなー

《nyantarさん》

感想:始めてケータイから回答送信します。

携帯電話を買い換えられたのかな?
調子はいかがですか。

《PIPIさん》

[意見・感想]今回は簡単でよかったです。
いつも、半分ぐらいはわかり、残りの半分がわからずあきらめる、というこ
とが多いので、今回は、いつもよりついて行けたら、と思います。

前にやったときには、あまりにも難しくしすぎたという反省があったので、今
回は部首を隠さない漢字をちょっと多めに入れて、難易度を調整しました。

でも、初回のみなさんのご様子を見る限り、まだ結構苦戦されていらっしゃる
方もいるようですね。

実は、今日の問題では完全な漢字を2文字に減らす予定だったのですが、もう
1文字増やしました。2日目だったから、これでちょうどくらいかな?

《梅いちりんさん》

携帯を登録していなかったようで、一泊旅行から帰って今見たところです。
出遅れたので順位の予想がつかない・・・
今日まで小学生料金の次男根岸線と、踊り子で伊豆に行ってきました。
強風で電車は遅れるは、今日は生憎の雨でしたが、雨上がりの虹が綺麗でした。
今日で、小学生母は卒業です。

[月曜日・水曜日問題のメール配信の希望の有無]
配信希望。遊びすぎかな・・・

順位予想は、まずまずいい線行ってらっしゃいましたよ。

梅いちりんさんの携帯アドレスは、ブログには登録されていたと思うのですが、
メールがどこかで迷子になっちゃったかな?

月末も強風でしたが、4月3日もすごかったですね-
みなさん大丈夫でしたか。

《まりっちさん》

今日とある場所で、いろいろなパズルを解くイベントに参加しました。
出題されたのは、論理パズルや数独、折紙で或る図形を作る問題や、頓智の
問題でした。
制限時間内に解けなかった問題はこれから自宅で最後まで解いてやろうなん
て、パズルにハマりまくっています。
以上、感想ではなく近況ですね。

おお、がんばってパズルに邁進されておられるんですね-

それにしても、そんなイベントがあるんだ。僕はまだ見たことがありません。

《ちきさん》

雀のお宿 残念ながら皆勤ならずでした。
題意を読み取れず…。
論理力の衰えかしらん(^^;

まあ結構意地悪な問題ではありましたからねー

次の機会にはリベンジを。

《キムコウさん》

藤島さんの想定とシチュエーションは充分に想像できての
前回の回答でした。

出題者の意図を汲めていて、自分でも満足でした。

しかし五位に入っていたとは驚きでした。

技術提案による、外資で絵画を購入するかの審議には無事通過した。

……「技術」がむつかしい。

なるほど。知った上でのパロディだったんですね。納得です。

またまた短文作成、やっていただけましたね。
楽しみにしていました。ありがとうございます。

今回のシリーズでは、すべて二字熟語だけなので、割と作りやすいのではない
かと思いますが、さて、どんな文章が出てくるかな?

《nyachimamaさん》

漢字だ!
嬉しい!

ははは、気持ちがこもっていますね-

「雀」はそんなに大変でした?

《みいなさん》

[予想自己順位・予想正解者数]
50位くらいかな?

いえ、最近は30人を超えることはありません。

《hal-9000さん》

 前回は、とんだチョンボ(解答修正での書き間違い)をやってしまいま
した(^^;)。
 今回も、「次」は「姿」だと思い込んでしまい、しばらくかかりました。
 今日(3日=火曜日)は、低気圧接近で天気が大荒れ・・・というほど
には、大月では、まだ(20時過ぎ)なっていません。でも、都内の電車
はかなり止まっていますね。14時過ぎに帰宅指示が出たので帰れました
が、定時まで働いていたら今頃ホテル探しです。311以来、社員の安全
な帰宅に、かなり配慮されているようです。

[月曜日・水曜日問題のメール配信の希望の有無]

 希望
 図形パズルの場合は結局ブログ(というか支援ツール)にアクセス
することが多いのですが、やはりメールで配信してこそのメルマガだ
と思います。

「次」は「姿」ですか、なるほどね。たしかに、そこではまってしまうと、時
間をロスしちゃいますね。「姿」も「容姿」とかで「し」という音で終わると
ころが、またはまらせるところでしたね。

4月3日は、うちの職場でも、午前中に理事長からの指示があり、午後2時を
過ぎた段階で、仕事の区切りのついた職員から順次帰宅させました。

僕自身も3時頃には帰宅して事なきを得たのですが、中1の息子が塾のテスト
の日で、6時以後の帰宅になってひやひやさせられました。こんなときにやめ
て欲しいものです。

「やはりメールで配信してこそのメルマガ」っていうのは、僕も結構そう思い
ます。

それで、がんばってブログからのメール配信機能のセッティングをやりました。

《Clockwiseさん》

おぉ、解けてしまった… (驚)
今期は長期休暇だと思っていたのだけど (^_^;;;

ははは。そういえば漢字パズルへのご参加は、珍しいですね。

この調子でどこまで行けるかな?

【ひと言】

今週から、いよいよ「水曜版」がスタートしましたが、「プログラム迷路」も
お楽しみいただけたようで何よりです。

あの支援ツールは、最初はアニメーションがうまくいかなくて、とても苦労し
ました。

しかたなく、最初のバージョンでは、ボタンをクリックするたびに1手ずつロ
ボットを進めるというものだったのですが、さすがにこれは使いづらい。

これでは、「支援ツール」というよりも、解答を出した後で、その動きを確認
するためだけのものといった感じで、およそ使い物になりませんでした。

が、その後ようやくアニメーションをスムーズに動かす方法が見つかり、その
スピードも変えられるようになって、現在の形になりました。

これだと、レベル5で動かせばあっという間に結果が見られますので、試行錯
誤もできますし、正解がわかった後でレベル3あたりで再生すれば、ロボット
の動きをゆっくりと楽しめますので、結構おもしろいです。

「戦艦はどこだ」とも違った、ちょっと軽快なファンファーレもつけましたの
で、まだお試しでない方は、ぜひどうぞ。

ブログのメール配信への登録者も、20名になり、ちょっと賑わってきました。
登録を希望したのに、まだメール配信がないよ、という方がもしいらっしゃい
ましたら、お知らせください。

話は変わりますが、今回の「しりとり部首隠し」も、難易度調整はなかなか難
しいです。

PIPI さんへのコメントでちょっと書かせていただいたのですが、実は、今日
の問題は、最初

1 出斤
2 追有
3 田吊
4 里首
5 王客

としていました。

しかし、「里」から「裏」を発想するのはかなり難しくて、実は僕自身、この
メルマガを書くために改めて問題を見て、「これの答えって何だったっけ??」
状態になり、これはとても「Easy」じゃないなと思い、急遽、一番難しいと思
われる「裏」を表に出すことに決めました。

これで、ある程度は難易度が下がったのではないかと思うのですが、まだ結構
難しいですかね?

今日の問題での解答具合を見て、次回以後の難易度も、ちょっと見直したいと
思います。

ではまた。