q397 共通漢字隠し(23)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/12/02/q397/

(問題)(level:Easy)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 長
2 脳
3 席
4 位
5 級

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 12月6日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]
1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、12月9日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「共通漢字隠し(24)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 子
2 神
3 名
4 族
5 姓

(解答)

1 氏子
2 氏神
3 氏名
4 氏族
5 氏姓、姓氏

*解答者数
読者数
 めろんぱん:238
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 57
解答者数  : 22
正解者数  : 22

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (03) 11/25 06:04:47 バルタン星人 (3)
 02 (06) 11/25 06:06:24 【銅】 jiji (2)
 03 (00) 11/25 06:11:14 【金】 桃燈 (2)
 04 (00) 11/25 06:27:43 nyachimama (2)
 05 (00) 11/25 06:36:49 【銀】 Misa (2)
 06 (09) 11/25 07:08:39 晴タリタDaviほまれ (1)
 07 (13) 11/25 09:56:57 ふぇいまぉ (1)
 08 (00) 11/25 11:33:05 【銅】 梅いちりん (1)
 09 (15) 11/25 11:55:35 まりっち (1)
 10 (18) 11/25 12:23:06 tora (1)
 11 (12) 11/25 12:37:58 キムコウ (1)
 12 (18) 11/25 13:05:25 ZVX (1)
 13 (00) 11/25 14:22:19 nyantar (1)
 14 (18) 11/25 18:59:59 PIPI (1)
 15 (20) 11/25 21:55:26 ちょこ☆ (1)
 16 (21) 11/28 20:31:06 ちき (1)
 17 (22) 11/29 05:32:32 ほね (1)
 18 (27) 11/29 09:54:35 703 (1)
 19 (00) 11/29 13:55:38 (新) すみれ [1]
 20 (24) 11/29 14:43:46 双子星 (1)
 21 (30) 11/29 15:59:01 でん子 (1)
 22 (21) 11/29 22:25:21 hal-9000 (1)

**講評
第8期第3回ポイントレース、第1回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

やはり来ましたね。感じと言えばこの人、と言った感じのバルタン星人さん。
ただ、タイム的にはさほどでもなかったので、本人も控えめに3位予想でした
が、前回の問題は、僕が想定したより結構難しかったみたいですね。

「難しかった」というコメントが、結構多かったです。

でも、だからこそ余計にバルタン星人さんの知識がものを言ってくるのでしょ
うね。

メダルを逃してしまった雪辱に幸先の良い第一歩、本当におめでとうございま
した。

2位のjijiさん、3位の桃燈さんも、それぞれ順当な順位ですが、お二人とも
タイムは結構遅め。やはりかなりの難問だったということのようですね。

そのような中で、4位のnyachimamaさんの活躍は、お見事。
やはり漢字パズルに結構強いMisaさんを上回っての5位は、価値がありますよ。

また、今回、久方ぶりに新人さんのご参加がありました。

すみれさん、いらっしゃいませ。ようこそ「かしこい頭」へ。

このメルマガでは、「ポイント制」をとっていて、問題に解答して正解すると
1点、また、早解きでトップだと3点、5位以内だと2点が与えられます。
また、自分の順位を当てることができたら、さらに1点追加です。

この得点が、累計5点になると「かしこい人認定証」を、累計15点になると
「ゴールド認定証」を差し上げます。

15点に到達すると、それ以上の表彰はありませんが、その代わりに、他のシ
ニアメンバーと一緒に「ポイントレース」に参加する資格が与えられます。

このポイントレースというのは、パズル5回を一区切りに、その期間内での最
高得点を競っていただくものです。

単にパズルを解くだけでなく、メルマガに積極的に参加するといろいろ楽しい
こともありますので、ぜひ継続してくださいね。

さて、それでは、解答者の皆様方からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

[感想]めっっちゃ忙しくて午前様。若干の遅刻はお目こぼしを。
問題は、結構、難しかったです。「姓氏」という言葉は
ありそうな言葉ではありますが、知りませんでした。
前節が散々だっただけにぼちぼち行きまひょか。
ようやく単身赴任を解消、神戸の自宅から通勤できるように
なりました。転勤でなく駐在扱いなのでいつまで居れるか
わかりませんけどね。

大変なご多忙の中、変わらぬメルマガへのお付き合い、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、前回の問題は予想外に難しかったようですね。
そのおかげで、「ぼちぼち」のつもりがトップでしたよ。
俄然やる気になられたのでは?

単身赴任解消、おめでとうございます。家族一緒が何よりですね。

《jijiさん》

あぶない! 今回もコメント出しそびれるところでした!
あっと、時間がないので、えーと、なに書こう……?
えー、…… ……
この間読んだので面白かったのが、伊坂幸太郎さんの「チルドレン」、
道尾秀介さんの「カラスの親指」、「ストーリー・セラー」(短編集)、
「あっ、」、じゃなかった、時間切れ!
また今度!

「カラスの親指」は僕も読みました。

「向日葵の咲かない夏」はめちゃきつい話で、「シャドウ」も後味は悪くない
のですが、途中結構ヘビーな話でしたが、これは比較的軽いノリでいい話でし
たね。

僕は「謎解きはディナーの後で2」を読みました。
今読んでいるのは「弱い日本の強い円」です。
途中やや難しいところもありますが、かなり「目から鱗」のいい本です。

《晴タリタDaviほまれさん》

見た瞬間、「女」って思ったんですけど、
女子・女神・名女(名古屋女子大学の略称)・女族(アマゾネス?)・女性(姓が違うし)
どうもそれじゃないらしい・・・ってことで、方針変更。

でも、どうしても「女」が頭から離れず、ちょっと苦戦しました。
煩悩が強すぎたようです。反省。

なるほど、「女」ね。たしかに結構おもしろいですね。

煩悩が強いのはまだまだ若い証拠。いいじゃありませんか。

《梅いちりんさん》

また金曜日なの忘れてました。

あらあら、今日はちゃんと覚えていらしてくれたかな?

《まりっちさん》

前回のミラーハウスパズルが解けなくて残念だったので、今回は解けて嬉し
かったです。結構考える時間はかかっちゃいましたけどね(笑)。
あらためてゴールド認定証ありがとうございます。社会人になって●年、学
生の頃に比べて表彰される機会が減っているさなか、思わずこういう形で表
彰状を頂けて感動しました。これからも
毎週楽しく問題に取り組んで参りますので宜しくお願いします。

ははは、そう言っていただけることが結構あったので、多少幼稚かな、とも思
いつつ、「認定証」のプレゼントを続けています。

ただ、メルマガを開始した頃に比べて、新人さんの参加率が激減しましたので、
認定証を作る機会はめっきり減ってしまいましたが。

今回は、久々にすみれさんという新人さんをお迎えすることができて、うれし
いですね。

《キムコウさん》

むつかしいです!

だったみたいですね。

そのため、今日の問題は、選択肢を入れ替えて当初の予定より簡単にしました。

《nyantarさん》

姓から攻めてみました!

それで正解だと思います。一番熟語になりにくそうですものね。

《PIPIさん》

[意見・感想]ミラーハウスは途中で挫折してしまったので、久しぶりの参戦です。
「姓」が一番熟語になりにくそうなので、これを手がかりにすることに。姓
名はすでに「名」があるので、ボツ。
 次に「旧姓」を考えましたが、ほかと結びつかず、ボツ。
 ということで、「氏姓」に思い至りました。これはほかとスルスルとくっ
ついて、完成できました。

非常に適切な戦術でしたね。お見事。
この調子で、最後までお付き合いください。

《ちきさん》

最初[四]かと思ったのですが、違いました^^;

なるほどね。四神ですか。

《ほねさん》

久しぶりに解いてみたら結構難しかったですよ。

だったみたいですね。

バルタン星人さんやほねさんがおっしゃるのですから、間違いないでしょう。

《すみれさん》

最近購読を始めましたが、たまたま今回はやさしそうでしたので
参加させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

[順位予想]
わかりません、最下位かも?

[意見・感想]
今回はやさしそうでしたので参加させていただきました。

はい、ようこそいらっしゃいました。

「講評」のところでも書かせていただきましたが、続けているといろいろいい
ことがありますので、ぜひこれからも継続してご参加くださいね。

《双子星さん》

漢字パズル苦手だし、出張準備もあるし・・・と諦めていたの
ですが、最終日に改めて見たら解けちゃったので提出。
次は国内にいるうちに解けるかな?(来週、いよいよイギリス
出張です・・・荷物がなくならないかとドキドキ←心配性)。

お、いよいよですか。

でも、出国が30日でなくてほんと良かったですね。
ストライキで大変だったみたいです。

ロストバゲッジは、かつては結構あったらしいのですが、最近はないですよ。
僕は3年間の在住中にかなりの回数旅行しましたが、トラブルゼロでした。

でも、置き引きにはくれぐれもご注意を。

《でん子さん》

なんと前回6位とは。
ひょっとかして最高位なのでは。

今回はeasyな割りに悩みました。
「女」だったら「男」もありよねとか。
複数解ありなのかしらとか。

今頃の回答になってしまったのは
金曜と土曜は研修と称した社員旅行で
熱海と箱根に行ってたからです。
スリッパ卓球とフルーツ牛乳。
スパリゾート華やかなりし、平成の時代にあって
昭和の香りを堪能してきました。

おお、自己最高位でしたか。それはおめでとうございます。

みなさんの話だと、決して easy ではなかったそうなのでご心配なく。

熱海と箱根でスリッパ卓球とフルーツ牛乳なんて、ほんと懐かしい響きですね。
そういう社員旅行があるなって、いい会社ですね。

《hal-9000さん》

 気付いてみれば簡単ですが、2分くらい考えました(^^;)。
 最下位での順位的中は、ある意味、順位ではなく正解総数を当てる
ようなもののため、途中で出すよりはいくらか考えやすいです。それ
にしても、前回の15位(つまり正解15人)を当てるのはすごすぎ。

正解総数については、かつて T.MIZ さんという方がずっと予想していらっしゃ
いましたが、それを当てるのも結構難しいですよ。

おっしゃるとおり、前回バルタン星人さんが正解15人を当てたのは、ほんと
すごいですね。

そういえば、MVP もやめちゃったことですし、正解者数当てでも余興に加えま
しょうかね。予想順位みたいに当てたら1点プラスということで。

来年の新シリーズあたりからがちょうど区切りがいいので、検討してみます。

*ひと言
先週、「プログラミングも一区切り」と言っていたのですが、hal-9000 さん
のメルマガパズルをやっていると、やっぱり「レンガナンプレ」や「ジョイン
トナンプレ」のツールも欲しくなっちゃったので、結局作ってしまいました。

できてみると、これが結構快適で、いままで紙と鉛筆、あるいはPC上でやって
いたときとは、操作性が大違い。候補数字の消し損ないや入れ忘れといったつ
まらないミスがなくなった分、解くことに専念できるようになってご機嫌です。

一応Web上にアップロードもしているのですが、まだ初期バージョンで結構バ
グもあると思いますので、お披露目はもうちょっと先にしようかなと思ってい
ます。こちらも、そのうち hal-9000 さんが、メルマガにリンクを載せてくれ
るのではないかとも思いますので。

今週末は、高校の卒業30周年(本当は31年目なのですが)記念同窓会が土
曜日に神戸であるので、金曜日から西宮の実家に帰省予定です。

うちの学年220人のうち、70人あまりも集まるという大同窓会で、参加が
とても楽しみです。同窓会に合わせて、フェイスブックでグループが立ち上が
り、そこに続々と参加者が書き込みをする、なんていうことになっているのも、
今風ですね。

最近関西方面ではプチ話題になっている、国語のスローリーディングの名物教
師、橋本武先生が、同窓会に参加して母校で30年ぶりの模擬授業をやってく
れるというのも、今回の目玉の一つ。幹事の企画力には、本当に頭が下がりま
す。

ということで、今週末は実家で楽しんできますので、メルマガのお返事はやや
遅くなるかもしれません。あしからずご了承ください。

ではまた。