q396 共通漢字隠し(22)

お待たせいたしました。本編の再開です。
今日からは、5回シリーズで漢字パズル「共通漢字隠し」をお届けします。

最近、漢字パズルでもやや難しめの問題が続いていた感がありましたが、今回
5問作ってみて、今回のシリーズは、全体的にやさしめなんじゃないかな、と
思いました。

図形パズルは苦手な方や、パズルを解く時間のあまりない方でも気軽に参加で
きると思いますので、大勢の方のご参加を期待しています。

それでは、今日のパズルに行きましょう。
最初は、小手調べ。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/11/25/q396/

(問題)(level:Easy)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 子
2 神
3 名
4 族
5 姓

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 12月6日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]
1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、12月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「共通漢字隠し(23)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

  2 4   4
 ┏━┳━┳━┳━┓
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    2

(解答)

  2 4   4
 ┏━┳━┳━┳━┓
4┃\┃○┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃\┃○┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃/┃\┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃/┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    2

*解答者数
読者数
 めろんぱん:242
 まぐまぐ : 72
 ミニまぐ : 57
解答者数  : 16
正解者数  : 15

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00) 11/11 06:01:30 【銀】 桃燈 (17)
 02 (01) 11/11 06:04:46 hal-9000 (9)
 03 (00) 11/11 06:13:39 Misa (12)
 04 (00) 11/11 06:47:46 【銀】 jiji (11)
 05 (09) 11/11 07:52:27 晴タリタDaviほまれ (8)
 06 (16) 11/11 15:41:25 でん子 (7)
 07 (15) 11/12 01:05:55 梅いちりん (11)
 08 (16) 11/12 05:13:07 ZVX (8)
 09 (12) 11/12 08:01:32 ばら (7)
 10 (18) 11/13 12:03:00 ふぇいまぉ (5)
 11 (18) 11/14 08:25:50 キムコウ (7)
 12 (18) 11/14 08:42:02 703 (8)
 13 (00) 11/14 11:02:57 nyantar (6)
 14 (00) 11/15 00:37:14 Clockwise (5)
※15 (15) 11/15 23:59:36 【金】 バルタン星人 (10)

(残念!ギブアップ)

 00 (00) 11/17 20:08:20  kunisan (4)

**講評
第8期第2回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

最後は、やはり本命中の本命がとどめを刺しましたね。
しかも、あの問題を、わずか1分半で解いてしまわれるとは…
本当にすさまじい思考力ですね。

問題作成のためのツールをご提供いただいた hal-9000さんも、今回は最終回
と言うことで気合いを入れて参加してくださり、3位以下を大きく引き離す4
分台の好タイムで投稿されたのですが、さすがに桃燈さんにはかないませんで
した。

3位のMisaさんは、どちらかというと図形パズルはそれほど得意じゃないのか
な、と思っていましたが、今回はがんばられましたね。後ほど詳しくご紹介し
ますが、実に安定した好成績で、最後も3位でのフィニッシュでした。

4位のjijiさんは、ここのところまたちょっとお忙しいのか、解答やや遅めで、
今回もコメントなしでした。

5位の晴タリタDaviほまれさんは、毎回「坂本9位」の順位予想をされてきて
おられるのですが、今期に関しては3回8位、難問だった最終回は5位に入っ
ちゃうといった状況で、順位の女神には見放されっぱなしでした。

今回、ちょっとおもしろかったのはバルタン星人さん。

実は、hal-9000さんをも上回る、午前6時3分台に解答が送られてきたのです
が、残念ながらこれが数字見誤りによるちょんぼ。ふて腐れて(?)正しい解
答を送ってこられたのは、解答締め切りまで1分を切った時間。しかし、順位
予想については、前回のhal-9000さん同様、最下位での唯一的中者となりまし
た。差し詰め、「捨てる神あれば拾う神あり」といったところでしょうか。

今回のシリーズの総括については、また後ほどポイントレース結果発表のとこ
ろで行いますので、まずは回答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょ
う。

**解答者コメント

《hal-9000さん》

 桃燈さんの全勝優勝を阻止すべく早起きしましたが、眠い目を
こすりながら解くにはちょっと難しく、ずいぶん(4分くらいで
しょうか?)かかってしまいました。「やり直し」を4~5回は
押しました。
 さらに、このところマウスの調子が悪くて、何回かに1回の確
率でドラッグに失敗していた(途中でマウスボタンを一旦離した
と看做されてしまっていた)のですが、前日から完全に不調で、
縦方向のドラッグがほぼ不可能。横ドラッグは3割方できるため
1行ずつコピペし、一部は手入力しました。
 後で本文を読んで、桃燈さんの全勝は既に止まっていたことを
知り、ちょっと安心(^^;)。
 脚の怪我が、水曜日からまた痛くなってきて、階段の上り下り
がしんどい状態です。パズルに専念せよとの天の声?
 パズル生成、早くもできましたか。因みに「hal-9000規約」に
ついて、唯一解はパズル業界の共通規約ですが、「ヒント数字を
あと一つでも削ったら複数解」は、私は「たぶんそうなっている
だろう」という程度に実行しており、証明(というか検証)まで
はしていません(^^;)。また、難易度を調整するためにヒント数
字を追加することや、パズル生成に非常に時間のかかるもの(大
きなサイズの黒どこなど)ではヒント数字削除試行を途中までで
止めてしまうこともあります。

いくらhal-9000さんでも、4×4の問題だとそんなものだろうなと思いますが、
それだけに桃燈さんの最終回のスピードは驚異でしたね。

修正が遅くて申し訳ありませんでしたが、たしかにマウスでのコピペがちょっ
とやりにくいことは僕も思っていましたので、textarea に表示させるように
修正を施しました。

これで、将来的には、単純にマウスを置いて ctrl+a で全選択、ctrl+c でコ
ピーができるようになります。

さらに言えば、テキストエリアなのでその場で入力が可能なので、解答の下に
コメントを書いてから ctrl+a すると、もっと簡単にメールの文面ができあが
ります。次回の図形パズルシリーズでは、返信用メールを起動するボタンもつ
けておけば、さらに便利かもしれませんね。考えておきます。

ちなみに、解答の内容をクリップボードに自動的にコピーしたり、標準のメー
ルソフトが勝手にに立ち上げたりといったことは、セキュリティの関係ででき
ないようになっていますので、サービスも上のあたりまでが限界なのですが。

後段ですが、「ヒント数字をあと一つでも削ったら複数解」は、たしかにおっ
しゃるとおり、あまり厳密にやりすぎるとかえって問題が難しくなりすぎてつ
まらなくなることはありますね。「黒どこ」で身に染みました。

《晴タリタDaviほまれさん》

[順位予想]
坂本九位でお願いします

[意見・感想]
難しかったです

さすがに晴タリタDaviほまれさんでもそうでしたか。

支援ツールっていうのも結構いいことばかりでもなくて、「後1個だけ合わな
い」っていう状況ではまっちゃうと、そこで思考が縛り付けられちゃって、か
えって正解にたどり着くのが遅くなってしまうようなところもあるんですよね。

新しい配置を試そうとするときに、いったん赤数字が激増してしまうのがどう
しても気持ち悪かったりして。

人間心理って難しいものです。

《でん子さん》

4×4で人形4つなので
「絶対どこかは鏡なしの列か行がある」
と信じて支援ツールをクリックし続けました。
予想が当たってよかった。
支援ツールのおかげでミラーハウス皆勤です。

立冬を過ぎるとさすがに寒くなってきました。
今日は雨まで降ってるし。
寒くなると困るのが乾燥。
顔や手足は粉ふくし。
いま一番困っているのは鼻の穴の乾燥です。
中でがぴがぴに固まっていて、顔を動かすと
ぴきっと割れて、じんわり鼻血が。。。。。
いい解決方法をご存知の方はぜひご一報を。

おお、こちらは支援ツールフル活用での皆勤ですか。
それは良かった。

「絶対どこかは鏡なしの列か行がある」っていう信念が功を奏しましたか。
そういう直感っていうのも、結構大事ですよね。

気候は、いったん寒くなったのかなと思っていたら、最近はまたちょっと暖か
いです。今年はずいぶん秋が長くてしのぎやすい感じ。

僕は手のひらの皮膚がぼろぼろになってしまうのは経験しましたが、鼻の乾燥
というのは経験ないですね。うちの妻は、毎日顔加湿器を使っていますが、あ
れは鼻にも効くんじゃないのかな?

《梅いちりんさん》

携帯メールだと4マスは一行に入らず表示がずれて解読できないのを忘れて
いました。見に行っても今回は難しく全然ひらめかなかったので、夜になっ
て考えました。しかもメールの送り忘れ。
予想15位です。

前回トップで桃燈さんの完全優勝を阻止されたのに、それはアンラッキーでし
たね。

でも、問題が難しかったので、まだようやく7位でしたよ。ちなみに15位は
ラストの順位でした。

パズルのために、そろそろスマホに買い換え?
僕は今、支援ツールが iPhone でもうまく見えるように鋭意調整中です。

ミラーハウス3×3の自動出題なんて、スマホにぴったりの気がしますし。

《キムコウさん》

左上を○に固定して考えてたので、苦労しました
さらに送るタイミングものがして、こんな時間に~

たしかに普通にスタートすると、

  2
  4 4   4
 ┏━┳━┳━┳━┓
4┃○┃○┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃\┃○┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃/┃○┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃/┃○┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    2

まででいきなり左上の「2」を除いてすべての数字が一致しちゃうので、ここ
から左上のマスを鏡に変えて鏡を増やしていく、っていうのは、なかなか発想
しづらいところなんですよね。

でも、最終的に解けたのでしたら良かったじゃないですか。

《nyantarさん》

難しいですね。特に左上隅の 。
土日を休んで月曜に再度Tryしてやっと解けましたあ~

そう、そこが一番難しいところでしたね。
ご苦労様でした。

《Clockwiseさん》

>最近の携帯やPCの充電器は、大体240ボルトまで対応しているこ
>とがおおいので、変圧器はいらないと思います。でも一応ACアダプタにちゃん
>と「INPUT 100-240V」という表示があるかどうかについては、確かめておいて
>ください。

加えて、念のためにケーブルもチェックしておいた方が良いかも。
国内販売のものだと、アダプタは 100-240V に対応していても、
コンセントからアダプタまでのケーブルが 125V にしか対応していない場合
がありますので。
まぁ、国内メーカー製品のケーブルなら、短時間の使用なら大丈夫だとは思
いますが…
# 実際、以前使っていた SONY のマシンはそうでした
# 今使っている Mac は、アダプタに直接コンセントがついているので問題ナシ (笑)
# これはこれで、コンセント部分を大きく占有するので別の問題が発生し
# やすいのですが (大汗)

ちなみに、アダプタから PC本体(その他電子機器)までの間のケーブルは、
当然の事ながらどこで使おうと同じ状態なので、気にする必要はありません。

あと、えっと…すみません、支援ツールは使っていないのですけど…

>> あれCongratulationの表示が。。。。。

単数形?
だとすると、それはあまり見ない/聞かない気がするけど…
…あ、会話で “s” の有無を聞き取るのは私には無理だ (大汗)

そうだったんですか。ケーブルについてはロンドンにいた間も、全然気にして
いませんでした。火事にならなかったのは、単にラッキーだったのかな。
でもおそらくおっしゃるとおり、日本のメーカーだとケーブルなんかも最初か
らしっかりしたものを作ってくれているんでしょうね。

一瞬、僕の支援ツールでスペリングミスをしていたのかと青くなりましたが、
そうじゃなかったんですね。

ちなみに、僕も語尾のsなんてとても聞き取れません。

《バルタン星人さん》

「講評」に書いたとおり、最初に来た投稿が

11/11 06:03:13

〇〇〇〇
\\\〇
//〇〇
〇〇/〇

ということで、ちょんぼ。で、締め切り間際に正解メールが来て、

11/15 23:59:36

一番下の2を見落としていました。でも気づいてから解くのに1時間以上か
かりました。

ということでした。こちらは、左上の「2」はちゃんと処理できていたのです
が、その代わりに一番下の「2」が「3」になっちゃっていましたね。残念で
した。

しかし、おっしゃるとおり、「あと1つ」になまじなっちゃうと、そこから抜
け出すのがかえって難しくなってしまうことがあるんですよね。

かえすがえす、アンラッキーでした。

**残念!ギブアップ

《kunisan》

残念!ギヴアップです。
さすが難問でした。

最後までチャレンジしていただいたんですね。
本当にお疲れ様でした。

*第8期第2回ポイントレース結果発表
お待たせしました。第8期第2回ポイントレースの結果発表です。

**総合順位表
┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 17 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 2 │ Misa │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ jiji │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ 梅いちりん │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 5 │ バルタン星人 │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 6 │ hal-9000 │ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ 703 │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ ZVX │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │晴タリタDaviほまれ│ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ キムコウ │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ でん子 │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ ばら │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │ nyantar │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │ Clockwise │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │ PIPI │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │ ふぇいまぉ │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │ 双子星 │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │ kunisan │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │ tora │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │ ほね │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │ まりっち │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者21名

**講評
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第8期ポイントレース、
第2回の優勝者は、ご覧の通り17ポイント獲得の

                            桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

桃燈さんの成績は、1位、1位、1位、4位、1位という、パーフェクトこそ
逃したものの、まさに文句のつけようのない圧倒的勝利。1位を取った回では、
タイムでも他を圧倒するものが多く、第一人者としての貫禄を存分に発揮した
優勝でした。ツールの恩恵を、フルに活用されたって感じかな。

で、今回は優勝は前回まででほぼ決まりだったと言えるのですが、その分2位
以下はデッドヒートでした。でも、そこを抜け出して単独2位を射止められた
のは、12ポイントのMisaさん。

Misaさんは、3位、4位、3位、3位、3位と実に安定した好成績で、桃燈さ
ん同様「順位予想をしない」ポリシーの方なのですが、順位点のみで、見事2
位に輝きました。

今シリーズは、5回全体を通じて、ベスト5で順位を当てた方がついに一人も
出なかったという珍しいシリーズだったことも、順位予想をしないお二人には
有利に働きましたね。

3位は、Misaさんに1ポイント及ばなかった11点のjijiさんと梅いちりんさ
ん。

まずjijiさんは、2位、6位、2位、5位、4位とMisaさんとも遜色ない好成
績だったのですが、2回目にベスト5を逃してしまったのが惜しかったですね。

また、梅いちりんさんも、4位、3位、5位、1位、7位とご活躍で、第4回
終了時点では、単独2位で唯一桃燈さんとの逆転の可能性も残す健闘ぶりだっ
たのですが、最終回の携帯画面で躓いてしまわれたのが、本当に惜しまれます。
でも、桃燈さんの完全優勝を阻むご健闘おみごとでした。

5位は10ポイントのバルタン星人さん。ディフェンディング・チャンピオン
で常にメダルの常連ですが、今シリーズでは5位、2位、4位、6位、12位
(予想的中)と、最後尻すぼみに終わってしまい、不本意なメダル落ち。
今日からは、また得意の漢字パズルになりますので、雪辱を期してください。

6位は9ポイントのhal-9000さん。15位、15位、11位、19位(予想的
中)、2位と、順位的にはのーんびりされておられたのですが(途中けが等も
あって大変でしたし)、ラス前で順位を当て、オーラスの2倍ポイントで2位
に入るという効率の良さで、ここまで順位を上げられました。

7位は3人で、8ポイントの703さん、ZVXさん、晴タリタDaviほまれさん。
3人とも全問正解はもちろんですが、703さんは、順位を2回的中させたこと、
ZVXさんは順位を1回的中、ベスト5に1回入賞、晴タリタDaviほまれさんは
最終回でのベスト5という加点要素が効き、他の方々より一歩抜けました。

今回は、図形シリーズということで、参加者は全部で21名とやや少なめでし
たが、参加者の皆様、最後までご苦労さまでした。

今日から始まった次回シリーズは、やさしめの漢字パズルなので、また大勢の
方のご参加を期待したいところです。

さて、それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のMisaさんには【銀】、3
位のjijiさんと梅いちりんさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第3回ポイントレースでも、またがんばってください。

*ひと言
がんばって作成を進めていた、図形パズルの支援ツールについて、ようやくお
おむね完成といったところまでこぎつけました。

でも、そのおかげで、先週から今週にかけては、読書のペースは落ち、メルマ
ガを書く時間もほとんど取っておらず、1週間の休みを置いといて本当に良かっ
たなといった感じ。

おかげさまで、ツールは結構いい感じに仕上がったと思います。

先週出題のプログラム迷路も、日曜日まではボタンを押すごとに一歩ずつしか
動かず、「支援ツール」とは言い難いレベルのものでしたが、日曜中になんと
かアニメーションを連続で動かすのに成功し、動く速さも5段階可変にしまし
たので、結構使えるツールになったのではないかと思います。

特に最高速の「激速」にすると、あっという間に成功・失敗がわかる(それで
もなんとかアニメーションしているのがおもしろい)ので、いろいろ試行錯誤
できます。

先週のブログパズルをご覧になっていらっしゃらなかった方も、この機会に一
度ご覧いただけたらと思います。

ついでに、過去に出題したプログラム迷路の問題にも、すべて支援ツールへの
リンクをつけておきましたので、よろしかったらこれらもどうぞ。
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/tag/program_maze/

それにしても、ツールを作っていてつくづく思ったのが、Internet Explorer
の異質性ですね。

Javascript 開発ツールの使いやすさから、普段は Google Chrome で開発して
いるのですが、Chrome でちゃんと動くようになったものは、同じエンジンを
使っている Safari はもちろん、Firefox や Opera でもほぼそのまま問題な
く動くのですが、IE だけはレイアウトや挙動がめちゃくちゃ。IE9 はまだま
しなのですが、8 になるとお手上げです。

自宅のPCは Window7 で、IEはすでに9にバージョンアップしちゃっているので、
8での挙動の確認ができないため、職場で昼休みなどに動作確認しているので
すが、がっくりくることたびたびでした。

一応問題箇所の解決方法がないかググってみて、直せるところは直してとりあ
えずIE8でも動かせるように努めていますが、残念ながら「鈍角鋭角」につい
ては、いまだにどうしてもなぜ動かないのかがわかりません。

一応「開発者ツール」と銘打ったものはあり、デバッグもできることにはなっ
ているのですが、エラーメッセージが「オブジェクトでサポートされていない
プロパティまたはメソッドです」という不親切きわまりないもので、いったい
何が悪いのか、さっぱりです。

ということで、世の中IEを使っている人が今でも一番多いと言うことは重々承
知しており、しかも8より前のバージョンを使っている人がほとんどというこ
ともよく認識してはいるのですが、ツールについては、可能であればIE以外の
ブラウザでの利用をお願いします。

英検も無事クリアして勉強が終わり、プログラミングもこれで一段落つきまし
たので、これからはしばらく読書にいそしもうかな。読みたくて買ったまま
「つんどく」状態の本がすっかりたまっちゃいましたし。

ではまた。