q398 共通漢字隠し(24)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/12/92/q398/

(問題)(level:Easy)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 大
2 国
3 来
4 浅
5 因

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 12月13日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]
1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、12月16日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「共通漢字隠し(25)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 長
2 脳
3 席
4 位
5 級

(解答)

1 首長
2 首脳
3 首席
4 首位
5 首級

*解答者数
読者数
 めろんぱん:237
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 57
解答者数  : 24
正解者数  : 22

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (02) 12/02 06:01:33 バルタン星人 (6)
 02 (00) 12/02 06:02:41 しゅう (2)
 03 (00) 12/02 06:03:25 【金】 桃燈 (4)
 04 (00) 12/02 06:06:53 【銀】 Misa (4)
※05 (05) 12/02 06:17:26 ZVX (4)
 06 (10) 12/02 06:22:24 Tatsuya (1)
 07 (00) 12/02 06:37:35 nyachimama (3)
 08 (07) 12/02 07:32:00 【銅】 梅いちりん (2)
 09 (12) 12/02 08:40:36 まりっち (2)
※10 (10) 12/02 09:12:29 tora (3)
 11 (08) 12/02 09:44:34 キムコウ (2)
 12 (00) 12/02 09:54:32 nyantar (2)
 13 (10) 12/02 10:49:54 ふぇいまぉ (2)
 14 (11) 12/02 10:58:40 PIPI (2)
 15 (09) 12/02 12:25:36 晴タリタDaviほまれ (2)
 16 (00) 12/02 20:41:39 いそこ (1)
 17 (19) 12/04 11:20:35 (新) すみれ [2]
 18 (20) 12/04 15:29:02 ちょこ☆ (2)
※19 (19) 12/04 23:04:32 【銅】 jiji (4)
 20 (18) 12/05 02:20:27 双子星 (2)
 21 (20) 12/05 15:45:13 でん子 (2)
※22 (22) 12/06 10:46:49 703 (3)

(残念!不正解)

 00 (22) 12/02 11:45:34  まろんねこ (0)
 00 (20) 12/02 21:42:43  kunisan (0)

**講評
第8期第3回ポイントレース、第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、連続トップ。快調ですね。
ただ、今回も遠慮して2位予想でしたので、一気に独走態勢とまでは行きませ
んでしたが、前回のメダル落ちのリベンジとなる単独優勝に向け、一段と有利
なポジションを築きつつあることは、間違いありません。

それどころか、まだちょっと気は早いですが、前回桃燈さんが果たせなかった
「全勝優勝」の期待も膨らんできそうですね。今回の結果次第では、夢でもな
いかも。

しかし、漢字パズルで「全勝優勝」を目指すには、オールマイティの実力者の
桃燈さんのみならず、Misaさん、梅いちりんさんといったエキスパートや、今
回久方ぶりに復帰されたしゅうさんなども、非常に手強い存在ですね。

今回の2位は、そのしゅうさん。第8期に入った初回の9月2日だけはご参加
で、その後ずっとお休みでしたが、今回久々に復帰していただきました。そこ
でいきなりの2位とは、やりますねー。過去には何回か優勝経験もある実力者
ですので、仕事が多少落ち着かれてきたのでしたら、また今後のご活躍を大い
に期待したいところです。

3位の桃燈さん、4位のMisaさんは順当なところですが、今回がんばったのが
5位のZVXさん。いつもは比較的マイペースな解答ぶりなのですが、今回は早
解きにチャレンジ。見事5位入賞を果たしただけでなく、順位も当てて一挙3
点ゲットです。これで4点の2位グループの一角に食い込みましたし、今期は
本気でメダルを狙いに来られる意図あり、なのでしょうか。おもしろいですね。

6位以下では、上位常連のjijiさんが今回は出遅れて19位。しかしなんとこ
の難しい順位を的中させ、2位グループの累計4点を死守です。やりますねー
また、toraさんはキリ番の10位を的中、703さんはラストの22位を的中と、
初回の順位的中者ゼロとは変わって、今回は4人の方が順位を当てられました。

累計得点では、2回を終わって6点のバルタン星人がトップ、それを追うのが
4点の桃燈さん、Misaさん、ZVXさん、jijiさんといった面々。さて、今後の
レース展開がどうなっていくのか、まだまだ興味は尽きません。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

[感想]前回の1位にはちょっとびっくり。今回はサクッと解けるも問題が
易しすぎたので1位はどうか。堅実に保険をかけた2位予想で行きます。
首級という言葉を知らずに少し逡巡して10秒ほどロス。これが影響してい
なければ良いが・・・・・。

ほんと堅く来ましたねー
前回の問題でも、あまり「やさしすぎる」とまでは思われなかったようですよ。

おかげで、独走態勢になるのは逃してしまいましたが、結果として首位での3
ポイント確保は、それはそれで作戦通りと言えるのかもしれませんね。

さて、今日で首位固めをできましたかどうか…

《しゅうさん》

決算が終わったので早起きして、ビンタで目を覚まして頑張ったのですが、
名前も書かずに答案を提出してしまいました。

 今年はあれだけ忙しかったのに、決算の成績が悪くて宿題山積です。
 
 過去問の宿題もずいぶんたまってしまいましたが、皆さんのコメント
が気になるので、少しずつ追いつきたいと思っています。

名前はなくてもメルアドだけで十分しゅうさんだってわかりましたよ。
お帰りなさい。

それにしても、商売大繁盛で決算が悪いっていうのは、結構悲しいものがあり
ますね。コストがかかり過ぎちゃったのかな。楽して大もうけできるよう考え
ましょう。「かしこい頭」で培った知能で。

バックナンバーは、めろんぱんやまぐまぐみたいにリアルタイムではありませ
んが、僕自身のHPにも掲載するようにしています。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2011

ざっくりHTML化してあって、そこそこ読みやすくなっていると思いますので、
こちらもご活用ください。

《Tatsuyaさん》

[順位予想]
10位くらいかなぁ

[意見・感想]
先週のはEasyですかぁ?全然分かりませんでしたぁ
普段使わない言葉ばっかりだし・・・あ、3番は使うな

いえいえ6位でしたよ。快調じゃないですか。

初回の問題は Easy ではなかったようですね。僕自身は簡単だと思ったのです
が。レベル感というのは、難しいものです。

氏子や氏神がありふれていると思ったのは、僕自身は昔から結構神社にはなじ
みがあったせいで、昨今の方々には珍しい言葉なのでしょうね。

《梅いちりんさん》

寒くなりましたが皆さんお変わりないでしょうか。長男を送り出してからやっ
と見ています。何人参加されているか予測つきませんね。先週は10位くらい
と思っていたら8位とのこと。寒くて朝参加者少ないのでしょうか。

単純に、年寄りしか知らないような言葉で問題を作ってしまったから、ってい
うのが、どうやら原因のようです。

まあ語彙力を鍛えるのも「かしこい頭」のうち、ってことで、このパターンで
通します。

《まりっちさん》

まりっちです。

上長
頭上(???)
席上
上位
上級ではなくて(^_^;)

首長
首脳
主席
首位
首級

12位

途中でどうしたのか脳を頭と勘違いして、そのまま問題を解き続けていまし
た。コメント感想文まで書き終えて見直したとき初めて凡ミスに気付きまし
た。そのときの焦ったこと、、自分はおっちょこちょいだな、と改めて実感
しました。

ははは。でも、ちゃんと問題を見直して良かったじゃないですか。

でも、おっちょこちょいというよりも、思い込み、でしょうね。
そういうことって結構ありますよ。どんまいどんまい。

《キムコウさん》

今回のは簡単でした。
5番を「調べてね」という問題ですね。

はい、その通りです。

「首級」というのはちょっと珍しい言葉ですが、戦国時代なんかを扱った小説
を読んでいると、それなりに目にする言葉だと思い、あえて加えました。

実は、最初は「首位」の代わりに「首塚」なんていう選択肢を入れていたりし
たのですが、先週の結果を見て差し替えました。

でもさらに考えてみると、「塚」を使う熟語は非常に珍しいので、検索が前提
ならその方がかえって調べるのは簡単だったかもしれませんね。

《ふぇいまぉさん》

 前回は皆さん苦労されたようですが、最近読んでいた本が幸いして「氏子・
氏神」が> 一発で思いつきました。それに「EASY」なので出足が早いと思っ
て13位申告が7位。でん子さんと同じく自己ベストかも?
 今回も1,2に絞って考えました。

今回の予想は、さすがにやや早すぎたみたいでしたが、まずまずなのでは。
読んでいた本に出てきた言葉が問題に出たのはラッキーでしたね。

《PIPIさん》

[意見・感想]今回は、「脳」につきそうな漢字を探しました。ただ、「首級」
だけは、さて、実在する熟語だろうか?と心配になって、調べてしまいまし
た。日本語でいうところの「首じるし」ということがわかりました。

はい、ATOK だと「しるし」でちゃんと変換できます。
戦国時代ものだと、結構よく出てくる言葉ですよ。

《晴タリタDaviほまれさん》

かなり悩みました、まさに、首をひねりました。
首脳や首級なんて、私の生活に登場することなかったんで、なかなか思い浮
かびませんでした。
首脳のお世話(しりぬぐい?)をすることの多い立場の藤島さんならではです
ね(笑)

さて、12月に入って、わが家の周りは雪だらけになっています。
サブイノキライデス

いえいえ、僕も「首脳」と呼ばれるほどの人のお世話をするところまでは行っ
ていません。ニュースで見るだけです。

「首脳」も「首級」もたしかに生活ではおよそ出てきませんが、読む小説によっ
ては、とてもありふれた言葉なんですよ。

《すみれさん》

こんにちは、前回初参加に続きまして
二度目の参加です。

[順位予想]
 前回と同じく19位?

[意見・感想]
 前回より難しかったです、首級なんて言葉があるのかしら?
 と思い、検索したら、あったので…でも怖い意味の言葉なんですね!?

はい、継続参加ありがとうございます。
順位は、前回よりちょっと上がって17位でしたね。

司馬遼太郎の「国盗り物語」や吉川英治の「太閤記」なんかを読んでいただけ
れば(僕は学生時代大好きでした)、お目にする機会もあると思いますが、ま
あおよそニュースや現代小説では出てきようのない単語ではありますね。(苦笑)

《ちょこ☆さん》

  受信しているのに気づかなかった~ (>_<)

あらあら、それは残念。
でも、ちゃんと確認していただいて、ありがとうございます。

《jijiさん》

最近遅れがちなので、早めにコメント投稿しておきます。
さて予想順位は……、と、あらま、肝心の回答がまだでした!
今回は久しぶり、回答とまとめての投稿です。
初回が意外に難しかったので、ちょっと易しくして下さったみたい、
楽勝々々、と油断しすぎたのか、単に寝ぼけていただけなのか、
それとも前日ひと晩中、彼と過ごしたのが災いしたのかな? d^τ^
12月から、夜は彼を私の部屋に泊めてあげることにしたんです。
さすがに朝晩かなり寒くなってきましたからね。彼が
「寒いよ~ 部屋に入れてくれ!」って鳴き出すものですから……
 
ん? 「鳴き出す」って? 「泣く」じゃなく?
そう、「彼」とは、残念ながら人間の男の子じゃあありません。
わが家の愛犬ゴロウ君のことでした! まことに以って残念至極!
とってもあったかくて嬉しくはあるんですけどね。
ああ、人間の彼とワンコの彼に挟まれて川の字になって寝たい! ^-^;

なんと出し忘れでしたか。今回は珍しく遅いな、と思っていたところでした。
でも、それでも予想順位を当ててしまう(しかも「19位」なんていう中途半
端なものを)んですから、強運ですねー 「彼」の御利益?

それにしても、いつもながら「ヒキ」がお上手ですね。すっかりだまされてし
まいました。

《双子星さん》

結局現地からになりました^^;。
現地時間月曜からみっちり仕事なのですが、現在は現地時間日曜。
学生時代にツアーで来た際、ロンドンの自由時間に1人で歩き回った
経験があるので、今回は前回以上に歩き回りました。ヴィクトリア駅
近くのホテルから、ロンドン三越まで徒歩で行っちゃいました・・・
地図を持たず(汗)。でも、ロンドンって町中に地図があるから、事前に
目的地までの地図と通り名を見ておいたら、ガイドブックなしでも
歩けてしまうものですね。

・・・正直、ヒースローが1番迷子になりました。ツアーではややこしい
手続きとか全部指示通りにするだけだったので、今回は1人だから
大変でした・・・そして、到着ゲートから入国ゲートまで、電車に
乗らなきゃならない事なんか忘れておりました。

日本を経つ前に買ったお茶のペットボトルの蓋が固くて開かない事と、
スーツケース2つを引きずって歩いたために腕の筋肉痛が酷い事が
目下の悩みの双子星でした(いや、真面目に考えると明日以降の
仕事がプレッシャーなんですが・・・)。

おお、無事ロンドンに到着されましたか、重畳重畳。

ビクトリア駅からピカデリーですか。バッキンガム宮殿を横手に見ながらの結
構な散歩コースですね。うちも、一度家族でやりました。ロンドン時代に住ん
でいたフラットが、ビクトリア駅から結構近かったもので。

ロンドンに限らずヨーロッパの都市って、すべての通りに名前がついています
から、あらかじめどの通りを通って行こうって決めておけば、確かになんとか
なるのかもしれませんね。僕自身は、iPhone の Google Map のお世話になりっ
ぱなしでしたが。

お仕事の方は、無事にうまく行ったのでしょうか?いつまでご滞在なのかわか
りませんが、ロンドンの夜を存分にお楽しみください。(でも本当は、この季
節はパリの方がはるかにイルミネーションがきれいなんですけどね…)

《でん子さん》

Easyでもかな~り考えました。
今は共通で頭に付加しているけど、
前に付くのと後ろの付くのが混在していたら
とけないかも~

今年も1万人で第九歌って来ました。
仙台と中継で、
復興への願い、犠牲者への鎮魂をこめた
祈りの第九だったなぁと思います。
23日に地上波TBS系列、25日にBSTBSで
放送されるそうなので、私、Jのゲートの上にいるので
よかったら探してみてください。

なるほど「混在」ね。さてどうでしょうね。

そういえば、でん子さんは毎年第九を歌っていらっしゃるんでしたね。

でも、探してみてっておっしゃられても、お顔を知らないのでは探しようが…
(汗)

**残念!不正解

《まろんねこさん》

1 長 上長
2 脳 上脳(動脈)
3 席 上席 
4 位 上位
5 級 上級

[順位予想]
22位としてください(懇願)
残念は嫌です!!

こんにちは

今日がクイズの日であることさえ忘れている私・・・・
メールをチェックして大慌てです。
こんなことでいいのか?・・・・いいです。

久しぶりに考えると、と~~~ても難しくて分かりません。

とくに2の上脳動脈って解剖学で出たような気がしますが、はるか彼方に霞
んでしまいました。
で錯誤かも知れませんが、苦しい苦しい中から出てきましたので、書いてみ
ました。

今年は今回で終わりかなって思って、絶対提出を決意致しました。

ところで、

私のかわいいペット猫のミミちゃんは19歳となりましたのです。
先日風邪をひき、食欲もなくなり、ぐったり横になり元気なしでした。
動物病院へ行きました。
高齢ですからと言われ、何時どうなるのか分かりません・・・・そう言われ
たら、涙が出てしまい、獣医さん大慌て・・・・

幸い復活しました。

今はホットカーペットを出し、毛布を出してその中にもぐり込みです。

何しろ100歳ですから・・・・・

年を越して欲しいです。

皆様もよいお年を(ついでかよ・・・・・・)

では

たしかに検索すると「上脳動脈瘤手術」っていうのがヒットしましたけど、
専門用語でYahoo辞書にないっていうのでは、ちょっと「別解」にはしにくかっ
たです。「残念は嫌です!!」っておっしゃられても、そこはちょっと…

でも、「絶対提出」のためのご努力には、心から尊敬します。
正解かどうかなんて、どちらでもいいことですよ。努力に意義があることです。

ミミちゃん、復活されて良かったですね。まだまだ長生きしてもらいたいもの
です。

早々と「良いお年を」とかおっしゃられずに、今年は今日を含めてあと3回本
編問題を出しますので、くじけずぜひまたトライしてみてください。

《kunisan》

1  全長
2  全能
3  全席
4  全位
5  全級

 自信がありません。特に4・全位、なんて言葉が?

これも、まろんねこさん同様、ちょっと始末に困りました。
一応「全席」「全級」なんていうのはYahoo辞書にはないものの、IME変換は普
通にできましたし。

でも、おっしゃるとおり「全位」はYahoo辞書にないだけでなく、かな漢字変
換もできませんでしたので、一般的単語ではないということで、不正解とさせ
ていただきました。

でも、おもしろいパターンを考えられたものですね。これはこれでさすがです。

*ひと言
先週の高校の同窓会、非常に盛大なもので、とっぷり楽しんできました。

恩師の国語の橋本武先生、僕が習っていた時代すでに60歳を超えて老人だっ
たのですが、今年満99歳。それが1時間母校の教室で立ちっぱなしで模擬授
業をやっていただいたのも感動ものでしたが、その中で聞いた、86歳から源
氏物語の全訳を思い立ち、94歳で完成させたこと、それを和綴じ製本して母
校に寄付したところ、教え子の僕の大先輩に当たる方が、2年がかりで全文ワ
ープロに打ち込み、本にしたという話にもひたすら感嘆。

全3巻で6300円と結構お高い本ですが、印税は橋本先生自身は一切受け取
らず、すべて母校の校舎建て替え経費として寄付するという話をお聞きして、
これは一肌脱がずばなるまいと、1セット購入してしまいました。
http://www.kes.co.jp/adcom/genji/index.html

古典としては非常に珍しい横組みの本で、装丁がきれいで文章もさすがに読み
やすく、まあ母校に寄付してこれだけのものをいただけるのであれば、決して
高くはなかったなと納得。娘にもぜひ読ませたいものです。

話は全く変わって、パズルのツール作りの話ですが、先々週「IEでうまく動か
ないものがあってどうしようもない」と嘆いていましたが、なんとかクリアし
て、現在ではとりあえずIE8ではすべてのツールを動かせるようになりました。

また、数独シリーズもほぼ完成に近づき、最近ではhal-9000さんのメルマガパ
ズルを、Web上で快適に解かせていただいています。

ジョイントナンプレとか巨大ナンプレとか、今までは面倒でやったことがなか
ったものも、支援ツールがあると結構やる気が出るもの。

みなさまも、暇ができた折に、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

hal-9000さんのメルマガで以前出題していた問題のうち、

16×16の巨大ナンプレ → http://goo.gl/wtW2c
9×9の偶数ジョイント → http://goo.gl/8La0a
10×10のレンガ偶数 → http://goo.gl/0Tr9b

あたりをちょっとのぞいてみてください。

ルール上そのマスには決して入らない数はある程度あらかじめ削除して、候補
数字を小さなフォントでマスに入れてあり、その数字のうち正しいものを左ク
リックすれば確定し、同じ行・列の同じ数字や、ルール上確定数字の隣接マス
には入れることのできない数字は自動的に削除されるほか、その他のテクニッ
クを駆使して論理的に削除できると思った数字についても右クリックすれば削
除できますので、紙と鉛筆で解くよりも、はるかに軽快・快適に解き進めるこ
とができます。

これを使えば、hal-9000さんのメルマガの「難問」も、少しは敷居が低くなる
はず。
http://archive.mag2.com/0000193285/index.html

がんばってみてくださいね。

ではまた。