q390 バラバラ熟語 (25)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は「難問」です。
今日の問題は、過去4回とは違って三字熟語ですので、お気をつけください。

また、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、優勝を狙うみなさ
んは、がんばってくださいね。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/09/30/q390/

(問題)(level:Hard)

次に、漢字3文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

ノノヨワ女女士巾立生

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 10月4日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、10月7日(金)午前6時発行の予定です。
今回で、1つのシリーズが終了しましたので、これまで同様、次回の本編はお
休みとさせていただきます。

ということで、次回は「おまけ」のブログパズルなのですが、これまでの息抜
き問題とは違って、次回シリーズの「予行演習」の問題を出題させていただこ
うと考えています。

再来週から始まる次回シリーズは、図形パズルの「ミラーハウス」を予定して
います。

hal-9000さんのメルマガ「一日一問、難問ナンプレ」をご購読の方でしたら、
「木曜日問題」としてすでに十分お馴染みでしょうし、僕自身も過去にはかな
りの回数出題したことはあるのですが、いかんせんこのメルマガでは、前回の
出題が2010年3月5日と、もう1年半以上も前のこととなっています。

ややルールも複雑であることもありますので、次回の「おまけ」問題で、ルー
ルの復習と、勘の取り戻しをはかっていただこうと、3×3の小さいサイズの
比較的簡単な問題を出題させていただこうと思いました。

詳しいルールの説明は、 http://goo.gl/uYpfm に、また、過去の問題は、
http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/category/diagram/mirror_house/
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/mirror_house/
にありますので、この問題を解くのが初めての方や、久々の方は、ご確認くだ
さい。

なお、次回シリーズでは、3×3の問題を4回出題し、最終回のみ4×4の問
題とする予定ですので、あまり大きな難しい問題は予習しなくても大丈夫です。

*前回のパズルの解答
(問題)

一ノ力ツキ友且

(解答)

援助

*解答者数
読者数
 めろんぱん:248
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 58
解答者数  : 25
正解者数  : 25

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00) 09/23 06:03:17 【銅】 Misa (9)
 02 (03) 09/23 06:03:31 jiji (9)
 03 (00) 09/23 06:08:20 梅いちりん (6)
 04 (03) 09/23 06:10:33 【銀】 バルタン星人 (11)
 05 (00) 09/23 06:12:45 【金】 桃燈 (9)
 06 (07) 09/23 06:15:15 Tatsuya (6)
 07 (09) 09/23 06:25:57 晴タリタDaviほまれ (4)
 08 (15) 09/23 07:02:29 kunisan (2)
 09 (11) 09/23 07:24:17 ZVX (4)
 10 (11) 09/23 07:41:39 くりこ (4)
 11 (18) 09/23 10:34:46 tora (4)
 12 (15) 09/23 10:44:25 nyachimama (4)
 13 (20) 09/23 11:21:36 (Jr) まりっち [9]
 14 (12) 09/23 13:20:33 ふぇいまぉ (4)
 15 (00) 09/23 14:29:37 根岸線 (2)
 16 (20) 09/23 14:33:03 ちょこ☆ (4)
 17 (25) 09/23 15:31:09 ちき (2)
 18 (00) 09/23 16:00:53 nyantar (4)
 19 (18) 09/23 19:24:20 hal-9000 (4)
 20 (30) 09/25 06:50:14 ほね (3)
 21 (24) 09/26 09:00:31 みいな (3)
 22 (20) 09/26 09:01:33 キムコウ (4)
 23 (28) 09/26 12:05:57 でん子 (4)
 24 (25) 09/26 19:37:52 703 (4)
 25 (26) 09/27 16:46:51 PIPI (3)

**講評
第8期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

おっと、今度はMisaさんが来ましたか。今期は、バルタン星人と桃燈さんとの
一騎打ちになる展開なのかなと思っていましたが、どっこい女性陣も負けてい
ませんね。

今回は、上位3人がMisaさん、jijiさん、梅いちりんさんと女性陣独占でした。

しかし、バルタン星人が4位、桃燈さんが5位と、それぞれちゃんと2ポイン
トずつポイントを重ねられていますので、累計でのバルタン星人のトップは変
わらず、桃燈さんもまだそれを2点差で追う2位グループにつけておられます
が、前回まで4位だったMisaさんも、桃燈さん、jijiさんと並ぶ9点で2位に
並び、ここに来て大混戦の様相を呈してきました。

今日最終回は、「2倍ポイント」ですから、仮にバルタン星人さん以外の3人
の方がトップをとられた場合、バルタン星人が順位を当てない限り同点優勝の
目も出てきましたね。

バルタン星人にとってややラッキーだったのは、今回のトップが今回Misaさん
に惜しくも14秒及ばず2位だったjijiさんがトップをとっていた場合、今日
の順位次第で逆転負けの恐れがあったのですが、トップがMisaさんでjijiさん
の順位も当たらなかったため、2位との2ポイント差が維持できて、今日5位
以内に入ればおそらく優勝できそうだ、ということですね。

唯一の心配は、jijiさんによる「予告1位」だけかな。Misaさんと桃燈さんは、
順位予想をしないことをポリシーとされておられる方々ですので、その辺は多
少安心なところ。

この上位4人のバトルに続くのは、今日3位だった梅いちりんさんと6位の
Tatsuyaさんですが、2位グループに3ポイント差の6点ずつでは、上位3位
に食い込むのは、ちょっと厳しそうです。

さて、今日の最終回、果たして結果はどうでたでしょうか?再来週をお楽しみ
にお待ちください。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《jijiさん》

【はまる 填まる/嵌まる】
 
 かかわりあって抜け出せなくなる。また特に、女性の色香におぼれる。
 
色んなものに嵌る人がいるものですね。いわゆるフリーク? マニア?
はたまた対象によっては、おたくの言葉が一番ぴったり「はまる」ことも。 
それにしても、藤島さんが「台風フリーク」とは知りませんでした。
そもそも、そんなものにも嵌る人がいるなんてことから凡庸な私には驚き!
でも、最後まで読んでみると、どうやらそうでもないようす。
この「はまる」は、フリークじゃなく「はまり込む」の意味なのか?
それにしても、「台風にはまり込む」という表現を、普通するの?
渦中にあって帰宅もままならない状態になることの、しゃれた言い回し?
上記は、Yahoo辞書掲載の「はまる」の意味の一つで、どちらかというと
フリークに近い意味合いですが、この「抜け出せなくなる」に引っかけた
表現なのでしょうか? でも、それにしては無事ご帰宅なさってますし……
えーっと、???
 

それにしても、今週水曜日の台風にはまいりました。
 
何となく釈然としない気持ちで読み終え、「まあ、うちは取り立てて言う
ほどの被害もなかったですが、何だか変わった《ひと言》の内容でした」
とでも報告しようと思って、もう一度よく見直すと――
え?っ? 「台風に、はまりました」、じゃないのお?? 「台風には、
まいりました」、って、単なる私の読みまちがいですかあ??
はあぁ??? まいりました! m(__)m A^.^;
 
 
【訂正とお詫び】
 
先週9/23付の本紙地域情報として《引っ掻きウナギ》の記事を掲載いたし
ましたが、その後の本紙記者の綿密な再調査により、ウナギの正体は
「アキノウナギツカミ」ではなく、「ママコノシリヌグイ」であることが
判明いたしました。ここに訂正して深くお詫びいたします。
該当記事の取材および執筆担当記者によると、二者の相違について確認の
必要性は認識していたものの、見出しとしてのインパクトの観点から
事件当事者の証言内容の事実確認を、あえて控えた、とのことです。
しかしながら、「『ママコノシリヌグイ』では見出しに困るけど『ウナギ』
だったらずっと簡単でしょ? どうせ読者にはどっちだって判らないんだし、
そもそも本人がそう言ってんだから……」と、釈明の言に反省の片鱗も感じ
られないこの担当記者に、本謝罪記事執筆の小職も、身内ながら憤懣を多々
覚えるに抗しきれなかったことを、ここに合わせてご報告しておきます。
なお、両植物の簡単な見分け方については、以下のURLなどを参照し
各自ご確認くだされば幸甚に存じます。
(参考)http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ma/mamako.html
 
畑で草取りをしていたらトゲを持つ雑草に引っ掻かれて痛い思いをした、
というだけの内容で、別にクイズのつもりはなかったです、はい。 d^-^;
傷は、二の腕のたるんでいる部、いえ、たるみやすい部分などに多少の跡が
残っていたりしますけど、もともと浅い傷だったこともあり、もうほぼ消滅
しています。予期せぬ傷は、大したものでなくても意外と痛いものですね。
皆さまも草むしりの祭は、くれぐれもご用心のほどを。

最初、「台風にはまる」なんてかいちゃったんだっけ?と正直不安になりなが
らコメントを読んでいましたが、読み間違いでしたか。ちょっとほっとしま
した。書き間違いはよくやるので、心臓に悪いです。

でも、たしかに「台風には参りました」と漢字で書いておいた方がわかりやす
くて良かったですね。失礼しました。

それにしても、「ママコノシリヌグイ」と「アキノウナギツカミ」って、写真
で見てもそっくりな花ですね。どちらもトゲありますし。取り違えていたこと
に気づいたのが十分にすごいと思います。

《梅いちりんさん》

台風15号で電車が止まり出先から帰れなくなり、復旧を待って0時過ぎに帰
宅しました。今年は天災人災多すぎます。

ほんと大変な台風でしたね。

でも、おかげですっかり秋らしく涼しくなって、その意味ではありがたい台風
でした。

《Tatsuyaさん》

1文字は「護」らしいことがパッと浮かんだのですが
残りの文字を組み合わせていくのに難儀しました。
キを“てへん”にするのはちょっと苦しくありませんか?

・・・もしかしたら、違うのかも・・・まぁいいや(苦笑)

以前にも「キ」を「てへん」として使ったことがありましたので、これは確信
犯です。「手」としちゃうのは「掌」などという字があるので、かえってアン
フェアな感じがしますし、「衣」で「しめすへん」とか「水」で「さんずい」
とか、「火」で「れっか」とかの問題を出されても、解く方が大変でしょ。

《晴タリタDaviほまれさん》

今日のは難しかったです。
気合い入れても秒殺できませんでした。

さて、最終回の問題は、どうでしたか?

《kunisan》

 「護」の文字が、まず思い浮かびました。

これを入れてちょっと難しくしたつもりだったのですが、思ったよりわかりや
すかったみたいですね。

《まりっちさん》

今日は休みなのでゆっくり寝ていましたが、このメールのことを思いだして
飛び起きました(笑)

ははは。休日だとそうなりますよね。
それでも、わざわざ休みの日にまで飛び起きてくださって、ありがとうござい
ます。

《ふぇいまぉさん》

先週より簡単ですので解答者がちょっと増えるか。でも祝日だし。当日解答だし…
で、いろいろ考えましたが、勘で12位。
本日が輪番対応出勤の最終日です。

正解者は前回より1人増えましたから、非常にいい読みでしたね。
順位も14位でしたから、実にいい線でした。惜しい。

「輪番対応」というのは節電の関係ですか。
ご苦労様でした。

《ちきさん》

キ=手偏が思いつかず難儀しました。

たしか以前にも一度使ったことはあったはずなんですけど、問題が多すぎて僕
もいつ使ったか忘れちゃいました。(..;)

《nyantarさん》

なるほど。分解するとこうなるんですね。面白い。

そう言っていただけると、問題を作ったものとして嬉しいです。

《hal-9000さん》

 夕方になってから解き始めましたが、「隹」を使う字をそう
多くは思いつかず、意外に早くわかりました。
 水曜日の台風で、また高尾からタクシーで帰りました。今年
2度目です。約15000円かかりますが、高尾駅で相乗りを
募り、数千円で済みます。
 この台風で、拙宅横の川の水位が、ごく短時間でしたが、私
が引っ越して以来の最高を記録しました。今回の2倍くらいの
雨が降ると、拙宅もちょっと危ないです。

うへー、タクシーで山梨まで帰られましたか。それはご苦労様でした。
カプセルホテルに泊まるという選択肢はなかったですか?
満員だったかな?

それにしても、川の近くだと確かに水害が怖いですね。奈良や和歌山では大変
なことになっていましたし。お気をつけください。

《キムコウさん》

金曜日がお休みだったので、こんなにおそくなってしまいました。
ゆっくりみかえしたら、僕の名前が!

これは解かないわけにはいかないですねw

「護」はすぐにわかったのですが、
そのあと「採」かな「授」かな?とおもって、うまくつなげませんでした。

右下の部分をのこしてIMEパッドから手書きをしてみたら
「これだ!」となりました。

とけてよかった。

ははは。前回よりは楽しんでいただけたようで、よかったです。

《でん子さん》

ノキで牛かなぁとも思ったのですが、
護がひらめいたので残りで抜に足すんだ~
ということでミディアムな割にかんたんでした。
順位当てのほうが激むずです。

「ノキで牛」ね。たしかにそれもおもしろいですね。
今度うしへんの漢字を使ってやってみましょう。

「抜」に足すという感覚もおもしろかったです。

今回のシリーズは、順位当てには皆さんご苦労されているようです。
今回も、第1回、第3回に続いて順位的中ゼロでした。
なんか巡り合わせでしょうかね。

《PIPIさん》

[意見・感想]何かの番組で、てへんを「キ」と表していたな、と思い出した
ら、秒殺で解決できました。
忙しくしていたため、提出は期限最終日になってしまいましたが。

なるほど、クイズ番組で「てへん」が「キ」になっているのがありましたか。
それにしても「秒殺」はすごいですね。
一度金曜日に早起きされてみては?

*読者投稿問題

**jijiさんより
《ヌケオチ熟語「あ行」編》4
 
次の2問は、それぞれよく使われる「あ行」(あ?お)から始まる四字熟語
です。、各文字は、その一部分もしくは大部分が抜け落ちていますので、
その部分を補って元の熟語を復元してください。
なお、「四字熟語データバンク」サイト掲載のものが対象です。
 
 
1 止叩自火
2 皿子貝夫

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2011/09/30/jiji_039/

#今回はまたえらく難しかったですね。僕はどちらの熟語も知りませんでした。
  漢字の当たりをつけた後は、直接「四字熟語データバンク」から探しました。
  例によって、正解はブログの方に掲載しました。

*ひと言
台風は大変でしたが、そのあとすっかり涼しくなって快適になりましたね。
ようやく秋が来てくれて、やれやれです。

生活や仕事にもようやく慣れてリズムがついてきたこともあり、空いた時間に、
また英語の勉強とプログラミングの勉強をぼちぼち始めました。

とりあえず、10月に娘が英検準一級を受けるので、僕も無理を承知で一級を
目指しています。しかし、長文読解はそれなりになんとかなりそうなものの、
単語問題が激ムズ。旺文社の問題集も2巡目に入ったのですが、まだ自信を持
って答えられるのが半分もない有様。今回は、とりあえずチャレンジだけして、
弱点の見極めを行うという感じになりそうです。

プログラミングの方は、HTML5 っていうのをベースに javascript と JQuery
を使っていろいろいじってみるのに挑戦中。ブラウザとエディタだけでほかに
なんのアプリケーションもなしにいろいろ遊べるのが手軽でいいです。

hal-9000さんがエクセルで作ってくれているようなツールを、クライアントス
クリプトだけで実現するというのが遠大な目標なのですが、こちらは英検一級
以上に遠そうな話。

まあ仕事じゃないので、楽しみながらぼちぼち進めていこうと思います。
これ自体、パズルみたいなものですからね。

ではまた。