q389 バラバラ熟語 (24)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/09/23/q389/

(問題)(level:Medium)

次に、漢字2文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

サツキノ一言又友隹

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 9月27日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、9月30日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「バラバラ熟語(25)」をお届けします。

第7期までと同様、最終回は「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙
うみなさんは、がんばってくださいね。

*前回のパズルの解答
(問題)

一大大木日見サ

(解答)

規模

*解答者数
読者数
 めろんぱん:247
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 59
解答者数  : 24
正解者数  : 24

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00) 09/16 06:01:46 【金】 桃燈 (7)
 02 (00) 09/16 06:02:14 【銅】 Misa (6)
 03 (02) 09/16 06:04:14 【銀】 バルタン星人 (9)
 04 (00) 09/16 06:12:03 梅いちりん (4)
 05 (07) 09/16 06:12:17 jiji (7)
 06 (09) 09/16 06:23:24 晴タリタDaviほまれ (3)
 07 (10) 09/16 06:42:16 Tatsuya (5)
 08 (11) 09/16 06:45:37 くりこ (3)
 09 (15) 09/16 07:08:12 nyachimama (3)
 10 (14) 09/16 09:03:59 (Jr) まりっち [8]
 11 (17) 09/16 09:26:09 キムコウ (3)
 12 (00) 09/16 09:34:20 nyantar (3)
 13 (11) 09/16 10:07:34 ほね (2)
 14 (19) 09/16 10:20:23 tora (3)
 15 (20) 09/16 11:16:34 PIPI (2)
 16 (14) 09/16 11:53:51 hal-9000 (3)
 17 (18) 09/16 13:17:03 ZVX (3)
 18 (25) 09/16 13:47:01 でん子 (3)
 19 (25) 09/16 17:40:43 ちょこ☆ (3)
 20 (29) 09/17 10:28:43 floyd (1)
 21 (20) 09/17 18:30:09 ふぇいまぉ (3)
 22 (23) 09/17 18:34:38 ばら (4)
 23 (27) 09/20 07:18:58 703 (3)
 24 (26) 09/20 10:38:51 みいな (2)

**講評
第8期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、バルタン星人さんの3連勝を阻止しましたね。

今回は、結構いやらしい問題だったんじゃないかと思っていたのですが、それ
をものともすることなく、唯一1分台でのご回答。お見事でした。

しかも、今回は久々にたっぷりとコメントもお送りいただきました。ちょっと
気分が良かったのかな。今回、バルタン星人さんが予想順位もはずしてしまっ
たので、累計7点でjijiさんとの同率2位、バルタン星人さんとの差も2ポイ
ントと縮まりました。自力逆転優勝に望みをつなぎましたね。

2位はMisaさん、こちらも2分台での優秀なタイム。やはり漢字はお強いです
ね。累計6点は、単独4位です。上位3人に、食い込めるかな?

3位は2連勝で連勝を止められてしまったバルタン星人さん。今回予告1位で
4ポイントを加えていれば、完全に独走態勢だったのですが、桃燈さんにトッ
プを奪われ、逆に1ポイント差を縮められました。でも累計9点は2位に2ポ
イント差をつけての単独トップ。まだ優勝の最右翼であることは、間違いあり
ません。

4位は、タイム的には上位3人とちょっと差がつきましたが、12分台で梅い
ちりんさん。今回はややスロースタートでしたが、そろそろ調子が出てきたと
ころでしょうか。お弁当を作り始めるまでに解き終えられるかどうかがポイン
トですね。

5位はjijiさん。なんと10分も寝過ごしてしまったとのことで、せっかくトッ
プを追う一番手だったのに思わぬちょんぼ。順位予想もはずしてしまいました
が、ベスト5に入っていましたので、なお累計7点で桃燈さんと並ぶ2位。上
位の壁は厚いですが、そこに割って入って悲願の逆転初優勝成るでしょうか?

6位の晴タリタDaviほまれさんは、以前のバラバラ熟語ではご活躍でしたが、
今回のシリーズでは立ち上がりやや苦戦気味でした。でも、こちらも梅いちり
んさん同様、徐々にエンジンがかかってきたご様子。今回を含めてあと2回し
か残っていませんが、大暴れして勝負をおもしろくしてください。

それでは、回答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《桃燈さん》

完全同タイムは一度見たことあるなぁと思ってバックナンバーを見たところ、
去年の11月5日のバラバラ熟語で私と晴タリタDaviほまれさんがやらかして
ますね。
しかも37秒とか意味分かんない化け物じみたタイムで。

前回の問題は県が目とLと小とに分解されてたらそんなにすぐには解けなか
ったろうなぁ(笑)
今回は問題の難易度に比べてちょっと手間取った?
そんな気がする。

でん子さんの銀行預金残高8円の話題を見て。
そういえば一昨日仕送り用郵貯から3万円を引き出しました。
大学院の受験料とかあるので、一度10万振り込んでもらっていたのですが、
既に7万を引き出しており、本代や受験料であっという間に溶けたので、
その旨を親に伝えたところ、さらに10万振り込むといっていたのですが…

最初に10万が振り込まれてから一昨日の引き出しで合計で10万の引き出し。
何故か残高がマイナス1万ウン千円とか表示されました。
これだから油断も隙もあったもんじゃねぇ。
次振込みがあったときには全額引き出すくらいしないといけないのでしょう
かねぇ(苦笑)
仕送ってもらったのはバイトがなかなか見つからなかった1回生時代と、
バイトをやめた現在4回生になってからの計5回未満と
割と優良息子のはずなのだが、その息子の生活の糧を流用するとは…
実家に置きっぱなしのマイコレクションなお札たちは無事かなぁ…
(旧1万、5千、千円札とか、大蔵省印刷局、財務省印刷局、国立印刷局製の
それぞれのお札とか、一応一通りそろえてる)
そういえば、あのコレクション、家族が見つけたって話は聞いたけど、
今何処にあるかシラネェ!!ヤベェ!!

たしかに。バックナンバーで確認しました。 http://goo.gl/GWod2
ものすごい同タイムぶりでしたね。しかも、今回と同じバラバラ熟語。

しかし、バラバラ熟語で「L」ってありでいいですか?「l」とか「E」とか
「H」とかも使い道がありそうですね。ちょっとそういうのも考えてみようか
な。

過去のお金のコレクション、すごいですね。僕自身は、そのときは残しておこ
うかなと思いつつも、全然忘れてしまっていました。

《バルタン星人さん》

おそらく「夫」を「一」と「大」に分割したのでしょうけど、難しさがまっ
たく違いますね。
「夫」であれば、「規」がすぐ見えて、おそらく秒殺。分解すると、ぱっと
見ではちょっと出てきません。実はぱっと見で「莫」が見えたのですがそれ
から悪戦苦闘。
「一」と「大」で「天」を作ったため予想外に時間がかかってしまいました。
秘かにオール1位finishを狙っていましたが、今回はちょっと難しそう。
この難しさで他の人がどれだけ早解きできたかですが、一か八かの4点狙い
はやめ、より確実な3点狙いで行きます。10点に乗せれば金メダルも見え
てくるというもの。

はい、おっしゃるとおり「夫」を「一」と「大」に分けました。「一」はあち
こちにくっついていろいろな漢字を作るので、ほんとにたちが悪いですものね。

でも、期待通りちょうどいい難易度になったかなと満足しています。

今回、3位を予想するかなと思っていましたが、2位できましたか。残念なが
ら、予想ポイントを稼ぐことはできず、2位の桃燈さん、jijiさんとの差は2
ポイント。最後まで、楽はさせてもらえそうにありませんね。

その方が、見ている方はおもしろいんですけど。(笑)

《jijiさん》

《新発見? 畑に“引っ掻きウナギ”出現!》(かしこ通信・共同)
 
「痛っ、て感じて、よく見るとウナギだったんです! ウナギに引っ
掻かれたんです、噛まれたんじゃなくて。それも畑の中でですよ!」
 
そう興奮気味に語るのは、当メルマガでもお馴染みのjiji氏。
氏の証言によれば、先日家の裏手の畑で草むしりを始めたときのこと、
何気なく雑草を‘つかみ’引っ張ると、突然腕に鋭い痛みが走った。
見ると、手首から二の腕にまで、無数の引っかき傷のようなものが……
草の中に‘ウナギ’がうじゃうじゃ紛れていて引っ掻かれた、という。
うっそうと雑草の繁茂する中、無謀にもノースリーブで除草に臨んだ
理由を問われ、やや不機嫌そうな面持ちで氏はこう語った。
 
「だって、暑いの苦手なんですもん。日焼けは、もちろん気になるけど、
もう‘秋の’日差しなんだし、それに雨模様だったから、いいかなって。
あ、ちなみに『雨模様』って、雨がチラチラ降ってるんじゃなくて、
今にも雨が降り出しそうな様子、というのが正しい意味なんですって。
先日の新聞に誤用の例として載ってました。他にも『姑息』とか『号泣』
とか『間が持てない』とか、文化庁の国語世論調査の結果だそうよ。
 
「えーと、何の話しでしっけ。日焼け? えっと、じゃなくて、
ウナギの話でしたね。ウナギって普通、畑にいると思わないでしょ?
しかも引っ掻かれたんですよ! ウナギって引っ掻きます?
そもそも噛まれたって話さえあんまり聞いたことがないでしょう?
なのに私、引っ掻かれたんですよ! あんまりじゃない?
もしかして、これ、新種のウナギ? 世紀の大発見かしらん!?」
 
仲秋の候、高知の片田舎に突如降ってわいた珍事。果たしてその正体や
いかに? 謎の解明に、いまや町中の人々の注目が集まっている。
 
 
――勘の鋭い方は既にお気づきでしょう。
‘ ’で囲まれた単語を下から順につなげてみると……
「秋の・ウナギ・つかみ」→→→「アキノウナギツカミ」
そう、ウナギの正体は、金平糖のようなかわいい花をつける「ミゾソバ」
と同じ仲間の、鋭いトゲのあるタデ科の一年草でした! A^-^;
これを使えば掴みにくいウナギでも簡単につかめてしまう、からの命名。
もっとも、使ってみようなんて気を起こす人はなさそうですけどね。
畑の北端を通る(隣の田んぼへの引水用の)小さな水路が、このウナギの
棲息にとって適度な湿気を、わが家の畑の土に与えているのでしょう。
盛大に繁殖してしまっています。う?ん、重装備で臨む必要あり!
 
……しょうもないコメントでした?。 f^-^;
 
 
6時10分! 久々の寝坊です。しばらくなかったので油断しました。
せめて順位を当ててカバーしたいところです。(当たって!)
バルタン星人さんが失速してくれない限り、金メダルの行方は
ほぼ決まりそうですね。優勝おめでとうござ……(まだ早い? ^-^;)
2位とどれだけ差がつくのでしょうか、新記録を期待!

「アキノウナギツカミ」というのは、クイズの答えとしてはちょっと難解でし
た。でも、相変わらず話しの持って行き方がお上手ですね。楽しかったです。

今回は、バルタン星人さんもちょっと躓かれたので、まだまだ優勝の可能性は
ありますよ。

一度、答えを思いついたら、あれこれ思い惑わず速攻投稿してみては?結構そ
れで1位がとれちゃうかもよ。

《晴タリタDaviほまれさん》

知ってるはずの熟語なのに、なかなか出ませんでした。

「一大大木日見サ」を見て、すぐに「箱」があると信じてしまい、迷ってし
まいました。
しかも、「くさかんむり」じゃないし・・・・
まだまだリハビリが必要な気がします。

ということで、今日からまた、バラバラ熟語の学習プリント作成に励もうと
思います。
前回は、小学4年1学期までのもので作ったので、今回はそこから小学校卒
業までのバージョン。
これで小学校内容はカンペキ!

小学校の学習漢字は1000字をちょこっとこえているので、およそ常用漢
字の半分です。
ならば、かなりの対応ができるのではないかと思うのです。
さあ来い!来週!

そうそう、そういえば、ご自身で部首の計算問題をいろいろ作っていらしたの
で、「バラバラ漢字」は得意シリーズだったんでしたね。

今回の苦戦ぶりは、やはりちょっとした環境変化の影響だったのかな。

気合いを入れてこられましたね。
さて、残る2回、どのような暴れっぷりを見せていただけるか、楽しみにして
います。

《Tatsuyaさん》

多分これであってると思います~
パソコン不調で出遅れましたorz

はい、正解です。
2回連続5位でしたが、二度あることは三度ある、とは行かなかったですね。
またがんばってください。

《まりっちさん》

最初、偶然「規」の字が閃きましたが、もう一文字がなかなか分かりませんでした。
探し方が下手なので、草冠の漢字を探したものの、当てはまる字は見つからないし。
ふいに目に留まった「莫」の字をじ~っと見つめていて、暫くして気づきました。

答えが分かったときのスッキリ感が好きです。
今週も解けてよかった♪

以上です。

「規」が先に思いついたのに「模」の方がわからなかったというのは、多くの
人とは逆でしたね。でも、そんなもんですよね。

悩んだ後、答えがわかったときの「すっきり感」、僕もよく味わいます。
これがパズルの醍醐味ですね。

そういうちょうどいい難易度の問題を出したいなといつも思っています。
「言うは易く行うは難し」なんですけどね。

《キムコウさん》

莫→模 から、残りを考えました。
意外と一の処理が難しいんじゃないでしょうか。

でも簡単でした。

おお「簡単でした」か。

キムコウさんからのこのコメントがあったので、今日の問題も難易度を最初の
予定よりちょっと上げさせていただきました。

今日の問題に苦しんだ方は、キムコウさんに文句を言ってください。(笑)

《nyantarさん》

やはり株安が難しかったですね。

なるほど。「株安」はそんなに大変でしたか。
まあ、国語辞典に普通に載っているような熟語ではなかったですものね。

《PIPIさん》

[意見・感想]「見」に着目したら、浮かび上がりました。分解した文字は、
「夫」を「一」と「大」にした部分でしょうか。

はい、そちらも大正解です。
バルタン星人さんもおっしゃっておられましたが、これだけで結構むずかしく
なったでしょ。

《hal-9000さん》

 「模」を思いついてからだけでも1分~2分はかかりました
ので、これがHardになったらどうなることやら。
 先週は感想送り忘れてすみません。懸念の時は「ケネンじゃ
ないの?」「あ!でも、書けない!」「そうか書けなくても良
いんだ」という具合で数秒でわかったんですが・・・。
 ドイツ語のケネン(konnen)という単語が、英語のcanと同じ
で「できる」という意味ですが、「できるのに懸念する」と、
高校生の時に憶えさせられた気がします。

「できるのに懸念する」ですか。おもしろい覚え方ですね。なるほど。

それにしても、高校の授業でドイツ語があったんですか。すごいですね。
僕の高校時代は、英語だけでめいっぱいでした。

《でん子さん》

サは草冠なのでと思い、いろいろ組み合わせて
「模」を思いつきましたが、果たして残りの一大見で
どんな漢字が~と紙に書き散らしておりましたが、
ぴんと来ず、とりあえず、「模」だけでも転記しておくかと
「きぼ」と打ち込んだところ、あ~らぴったりなかんじ。
今までぐるぐる考えていたのはなんだったのか。

ははは、なるほどね。たしかに「模」を出そうとしてすぐに思いつく熟語と言
えば、「規模」か「模型」ですものね。ラッキーでしたね。

《ちょこ☆さん》

いつものようにそらでは考えられず 、紙に書き出してようやく思いつきました

そう、パーツが多くなってくると、紙に書いて組み合わせ、使ったものを消し
て残りで作れる字を考える、といった地道な取り組みが、かえって正解への早
道になりますね。

《floydさん》

自分でも最後の解答がいつだったか記憶にないくらい
久々の解答です。

ほんとお久しぶりでしたね。
今見たところ、前回の投稿は、昨年12月3日で、そのときも「バラバラ熟語」
でしたね。
http://goo.gl/3eDps

このシリーズは、floydさんにとって相性がいいみたいですね。
これからも、またたまには顔を出してみてください。

《ふぇいまぉさん》

多少悩ましいので解答者がちょっと減って20位。

うわー、惜しかったですねー。
実にいい読みをしていました、21位でした。
ニアピン賞は、なしです。あしからず。

*読者投稿問題

**jijiさんより
《ヌケオチ熟語「あ行」編》3
 
次の2問は、それぞれよく使われる「あ行」(あ?お)から始まる四字熟語
です。、各文字は、その一部分もしくは大部分が抜け落ちていますので、
その部分を補って元の熟語を復元してください。
なお、「四字熟語データバンク」サイト掲載のものを対象としています。

1 心単古豆
2 大木心幸

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2011/09/23/jiji_038/

#今回は再び難しかったです。まさに1の答え通り!
  どちらもありふれた熟語ですが、隠し方がうまいんでしょうね。
  例によって、正解はブログの方に掲載しました。

*ひと言
jijiさんからの投稿問題後のコメントとして、

今しがた気がついたんだけど、これって藤島さんの
「しりとり部首隠し」の、しりとりになってないだけで
同じ問題ですね。うっかり見過ごしていました。
「しりとらず部首隠し」とでもすべきだったかしらね?

とありましたが、おっしゃるとおり、このタイプの漢字パズルは「部首隠し」
というテーマで、これまで本編でもかなりいろいろ出題してきましたし、投稿
問題も結構いただいてきました。
http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/category/japanese/hide/
http://fujishima.main.jp/mydata/category/japanese/hide/

「バラバラ熟語」と違って、テキストで表現できない部分は全部隠してしまえ
ばいいので、比較的作るのが楽なんですよね。その代わり、隠す部分が多くなっ
てしまいがちで、解くのがものすごく難しくなりがちです。

それで、このタイプの問題の出題の時には、ヒントをつけたり、テーマを絞っ
たりして、難易度を調整するようにしていました。

最近は、「しりとり」が結構問題として美しいかなと思ってそうしています。

jijiさんからいただいている問題も、「あ行で始まる」「四字熟語データバン
クに掲載されている」という制約条件がありますので、難易度としてはちょう
どいいのではないでしょうか。出題のネーミングは、そのままでも特に問題な
いと思います。

それにしても、今週水曜日の台風にはまいりました。

職場で帰宅困難者をできるだけ出さないようにするため、朝方の理事長からの
指示を受けて、遠方から通勤している人や通勤路線が台風の影響を受けそうな
人は、特別休暇を取って早退してもよいことにして、それを午前中に周知はし
ていたのですが、自分自身は比較的通勤時間が短いこともあって、多少粘って
いました。

しかし、妻から、僕が通勤で使っている電車が運行停止になったよという携帯
メールでの連絡があり、僕自身もついに4時半頃早退。

しかし、渋谷駅までは無事に着いたものの、駅は人でごった返し、暴風雨の中
バス停には長蛇の列。何とかバスに乗り込んだ後も、道路は渋滞でのろのろ運
転。バス停から家までの道も、強風で傘をとられそうになりながら、それにも
かかわらず結構多い車をよけながら、全身ずぶ濡れでようやく帰宅。

すぐにシャワーを浴びて、ようやく人心地つきました。子供たちも学校は午前
授業で終わっていたようです。

妻によると、サッシの隙間からも雨が降り込んできたので、隙間を必死でふさ
いで対応したとのこと。官舎なのですが、昭和41年築で僕より5歳若いだけ
という老兵は、僕の体同様、いろいろ細かいところでがたがきていたようです。

ともあれ、このメルマガを書いている現在、水曜日午後10時半には、もうす
っかり風も収まり、落ち着いた夜となりました。

みなさんのところでは、いかがでしたでしょうか?
大きな被害がなければいいですが。

ではまた。