q385 しりとり部首隠し(10)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は「難問」ですが、今回はシリーズ全体を通して難問
でしたので、それほどギャップはないかも。

今日の問題は四字熟語ですが、やや語彙力が問われると思います。自力で思い
つかなければ、オンライン辞書なども駆使して、チャレンジしてみてください。

例によって「2倍ポイントデー」ですので、特に優勝を狙うみなさんは、がん
ばってくださいね。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/06/24/q385/

(問題)(level:Hard)

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし
大部分を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、
最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるよう
になっています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててく
ださい。
(なお、今回の問題は、「四字熟語データバンク」 http://www.sanabo.com/words/
を使って作成しました。)

1 七心日衣
2 音田衣小
3 寺月口日
4 人又高楽
5 エ即日巴

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 6月28日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、7月1日(金)午前6時発行の予定です。

以前から予告しておりました通り、今後しばらくの間、本編の「メール回答パ
ズル」についてはお休みさせていただきます。

ただし、メルマガの発行そのものは、今後も毎週金曜日午前6時に行いたいと
思っています。これまで同様、本編お休み中は、ブログに問題および解答を載
せ、自己採点を行っていただく形式の「ブログパズル」となります。

また、今回お休み中のブログパズルについては、特にジャンルに縛りは設けず、
過去に出題したさまざまな形式のパズルを、いろいろ取り混ぜて出させていた
だくことを考えています。

次回については、このメルマガの原点ともいえる「虫食い算」を出題する予定
です。

*前回のパズルの解答
(問題)

1 申用力
2 ヨル金
3 田可干
4 エ欠弔
5 衣古也

(解答)

1 神通力
2 急先鋒
3 魚河岸
4 式次第
5 依怙地

じんつうりき→きゅうせんぽう→うおがし→しきしだい→いこじ
↑                           │
└───────────────────────────┘

*解答者数
読者数
 めろんぱん:236
 まぐまぐ : 75
 ミニまぐ : 63
解答者数  : 16
正解者数  : 15

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 06/17 06:12:40 Misa (9)
 02(03) 06/17 06:32:02 バルタン星人 (9)
 03(05) 06/17 09:20:59 キムコウ (7)
 04(08) 06/17 09:49:26 (新) まりっち [3]
 05(00) 06/17 10:41:00 桃燈 (10)
 06(00) 06/17 11:20:02 nyantar (4)
 07(10) 06/17 13:52:04 ふぇいまぉ (2)
 08(09) 06/17 14:48:45 晴タリタDaviほまれ (6)
 09(10) 06/17 19:03:15 tora (5)
 10(00) 06/17 20:12:16 nyachimama (1)
※11(11) 06/19 00:39:42 ZVX (5)
 12(10) 06/19 16:06:17 ちょこ☆ (4)
 13(12) 06/21 07:01:24 703 (4)
 14(15) 06/21 14:03:35 ちき (1)
 15(00) 06/21 15:29:33 梅いちりん (6)

(残念!時間切れ)

 00(00) 06/22 21:42:05  hal-9000 (2)

**講評
第7期第21回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

おおっと、今度はMisaさんがトップですか。がんばられましたね。
前回のメルマガのコメントでは、「だめだ、こりゃ。(-_-;)」とおっしゃって
おられましたが、今回は、小さいフォントにめげず、しっかり問題文を読みと
られたということかな。

今回2位のバルタン星人さんは予想順位を外し、前回までトップだった桃燈さ
んは今回は回答は遅かったものの、かろうじてベスト5に踏みとどまり、とい
った要素もあって、累計得点では、桃燈さんは10点でなおトップを維持した
ものの、Misaさんとバルタン星人さんがこれにわずか1点差で並ぶ同点2位、
ものすごい大混戦になりました。

バルタン星人さんの事前予想通り、今日最終回を制した者がレースを制する、
といった展開になりましたね。

さあはたして、今日の四字熟語で最初に正解をお寄せいただくのは一体どなた
になるのでしょうか?

レースの結果は、再来週のメルマガで発表いたします。

あと、今回のレースでは、トップの2人だけが6時台で、後はみなさん9時以
降だったのですが、その中でキムコウさんが3位、前回初登場のまりっちさん
が4位と、ちょっと意外な展開でした。まりっちさんは、なかなかすばらしい
ご活躍ぶりですね。

本来、1回の正解で1点ずつポイントが入るので、新人の方だと通常5回正解
しないと「かしこい人認定」には届かないのですが、今回のベスト5入りで2
ポイントゲットですから、「2倍ポイントデー」の今日のパズルにも御正解さ
れたら、これでいきなり「かしこい人」ですね。

ぜひがんばって、正解を見つけてみてくださいね。

それでは、みなさんからのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

若干の遅刻はお目こぼしをお願いします。

1,4,5はすぐ出ましたが2,3がなかなか出ず。
2の「き」で始まりヨがつくのは帰か急しかないと思いつつ
検索時に「急先鋒」を見落とすチョンボ。
「う」で始まる漢字を検索したら音読みしか出ずに訓読み「魚」に
たどりつかず。「魚」が出た瞬間「魚河岸」がすぐ出ただけに
ちょっともったいない展開。
最終回が4字熟語ならたぶん、一番易しい問題になるだろうな。

はい、時間的には全然オッケーでした。
何しろ、hal-9000さんに至っては、22日も遅くなってからメールをいただき
ましたし。(笑)

順位ははずしてしまいましたが、当面のライバルだった桃燈さんもトップを取
れなかったために、最終回での自力優勝が十分可能な展開になりましたね。

今日の問題が「一番易しい」かと言われると、本当にそうかな、とも思うので
すが、たしかに四字熟語はそもそも数が少ないので、検索でひっかかりやすい
ということはあるかもしれませんね。

はたして、優勝タイムは何分台でしょうか?

《キムコウさん》

[順位予想]
やや強気の5位で

[意見・感想]
急先鋒 がむつかしかったです。
依怙地 はこの漢字があることは、調べて知りました。
単語自体はすぐに浮かんだんですが。

魚河岸で復興の急先鋒にたっているが依怙地に式次第を守られるので神通力
も効かない。

式次第っていうか、お役所っていうか……
そんなイメージでご勘弁ください。

いえいえ、まだまだ強気ぶりが足りなかったようですよ。なんと3位でした。

「急先鋒」は、僕も問題を作るときにはそれほど意識していなかったのですが、
最後の字が「鋒(ほこ)」だというのがちょっと見えにくかった原因かもしれ
ませんね。

僕自身は、今までなんとなく最後の字は「峰(みね)」だったような気がして
いました。意味から考えると、それじゃちょっとおかしいことは明らかなので
すが、思い込みって怖いですね。

今日の短文にも笑わせていただきました。
ツッコミがいいですね。

《まりっちさん》

[順位予想]
また8位くらいでしょうか

[意見・感想]
前回から参加させていただいております。
もうすぐ休刊とのことで少し残念ですが、
その間は毎週バックナンバーの問題をコツコツ解いて
待っています。たくさん過去問があるのでメルマガが
再開する方が私が過去問を解き終わるのより早いかも
しれません。
無事に藤島さんの引越が済みますことを祈っています。

以上です。

今回はいきなりベスト4ですよ。やりますねー。

おっしゃるとおり、過去問はたーっぷりありますから、ごゆっくりどうぞ。

メルマガのバックナンバーは、過去7年分まとめて

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive

においてありますので、ご参照ください。

パズルだけでよろしければ、

http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle2/
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/

といったブログでご覧になった方が、直接的にお楽しみいただけるかもしれま
せん。

できるだけ早く、また本編を再開できるようにがんばりますね。

《nyantarさん》

3字熟語になっても難しいですね。でもだんだん慣れてきたかも。

そんな感じですね。前回より正解者がちょっと多かったですものね。

《ふぇいまぉさん》

三文字の方が易しいですね。

熟語の絶対数が少ない分、絞り込みやすいのかもしれませんね。

《晴タリタDaviほまれさん》

[順位予想]
坂本九位でお願いします

[意見・感想]
退院してきました。
神通力と依怙地からわかって、あとはすんなりでした。

今回の入院でマスク付けたら、無呼吸の回数が劇的に減少。
今まで1分間に平均60回のものが、1回になっちゃいました。
ということで、睡眠時はマスク付けてしばらく生活です。

この機械、コンセントが必要なので、テントでのキャンプはできないなぁ。

夏休みのイベントを再考しなくては・・・・・

無呼吸の回数、1時間に平均60回が1回に減ったの間違いでした。

症状が改善されたようで、何よりです。
それでも、機械を付けて寝ないといけないというのは、なかなか大変ですね。

1日も早い完治をお祈りしています。

《ちきさん》

見てたらなんとなく「依怙地、式次第」が浮かんだので
ちょっとがんばってみました。

ハイパー漢字+Goo辞書+IME辞書のフル活用です^^;

結構お久しぶりでしたね。お元気でしたか。

まあ僕自身、皆さんがそのようにして解かれることを前提に、問題を作ってい
ますから堂々と検索して解いてください。

《梅いちりんさん》

神通力と式次第、依固地はその場で見えたものの後が続かずいったん断念。
魚河岸が遠かった~。

それは僕の作戦通りです。「魚河岸」だけ訓読みで異質ですからねー
(ちょっと意地悪)

**残念!時間切れ

《hal-9000さん》

[意見・感想]

 しまった、せっかく解けたのに、期限を過ぎてしまいました。悔しい
ので一応答えを送ります。
 火曜日、始業前ギリギリに解け、昼休みにメールを書いていたら、昼
だというのに急用(仕事)が飛び込み、そのまま忘れてしまいました。
 今回は4の「弔」がおそらく入口で、式次第、依怙地、神通力はすぐ
に連想。2は辞書をしばらく眺めて「帰か急だなぁ」、でも思いつかず、
「きゅう」から始まる言葉を国語辞典で全部見て漸くわかりました。
 最後は「う~し」で引いて一発。最初のページに出ました「干」の部
首索引で「岸」は出て来ず(田で魚も出なかったような)、結局これが
最後になりました。
 ところで、花の写真をやっている人に聞いたのですが、今年はほとん
どあらゆる花が当たり年だそうです。お花を見に行く計画のある人は、
今年がチャンスかも。

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

 ごめんなさい、まだ全部読めてません(^^;)。

そうですか、せっかく正解なさったのに、それは残念。
でも、遅れてもメールを出していただいて、ありがとうございました。

「花の当たり年」っていうのがあるんですね。初めて聞きました。

ヨーロッパではいろいろなガーデンなどでお花を見てきましたが、久々の日本
もとても楽しみです。

*MVP

**MVP受賞者
第169回MVPは、やはり「該当者なし」でした。残念。

今回も、また総投票数は2票だけ。

まあ、パズルの回答者総数が16人ですから、しかたのないところですね。

これを盛り上げるためには、そもそももっとパズルの問題をやさしくする必要
があったようです。

ただ、このMVPも、前身の「感想大賞」以来、ずいぶん長い期間続けてそろ
そろ潮時といった感じもしますので、今期限りで、一回閉じさせていただこう
かなと思っています。

帰国後の第8期の計画はまだまったくの白紙ですが、パズルの参加者がそこそ
こ残っていて、楽しいコメントがまたたくさん集まるようになってきたら、何
かそれにお報いする方法を考えたいとは思っておりますが。

ともあれ、今回ご投票いただいた2名の方の投票者と投票理由をご紹介いたし
ましょう。

**1票獲得
残りの方々は、それぞれ1票ずつでした。
メールの到着順に、ご紹介します。

《でん子さんへの投票》

<nyachimamaさん>

《でん子さん》
ゴールデンウィークに遊びに出かけてしまった脳みそが
5月が終わっても帰ってこないので、
このままうっかり逆皆勤になってしまうと思っていましたが、
今回はシ皮で波に見えたので一気にひらめいちゃいました。

年度末年始にかけてお出かけしてた脳みそ君が
まだ帰ってきません。
眺めてても 何も見えてきません・・・
でん子さん、脳みそ君が帰ってきて良かったですね。

ははは。まあ問題が難しいだけに、見ただけでひらめくのはちょっとしんどい
かもしれませんね。

IMEの部首検索とか、オンライン辞書から読み方での検索とか、いろいろ駆
使して答えを見つけ出してみてください。

今日の問題に関して言えば、「四字熟語データバンク」からっていう縛りがあ
りますので、じっくり探せば必ず見つかると思いますよ。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<バルタン星人さん>

晴れタリタDaviほまれさん

5分で実質1位???

ほんとですね。

前回の三字熟語も結構あっさり分かっておられたみたいですし、実は「影のト
ップ」だったかも。

「バランス虫食い算」の時みたいに、最終回でいきなりぶっちぎりのトップを
取られたら、驚きですよね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
これで、第7期本編の最終問題を出題し終えました。

最後2回のシリーズは、かなり問題が難しかったためか参加者が少なめでした
が、ともあれ回答を送っていただいた方々も、メルマガを読んで頭の中で解い
たいらした方々も、単にメルマガをお読みになっていらした方々も、みなさま
ここまでのお付き合い、大変ありがとうございました。

いよいよ帰国の飛行機便も決まり、引越業者の見積もりや、各種継続契約の解
約手続きなど、帰国準備が本格化してきました。

転勤は比較的慣れている方だと思っているのですが、今回は海外からの引越な
ので、やはりいろいろと面倒なことが多いですね。日本で新たに買いなおさな
いといけない家具も多いですし、ロンドンでも高熱水費や住民税やクレジット
カードの支払いなどといった後まで残る支払いが出てきそうで、資金繰りをポ
ンドと円と両建てで考えないといけないので、いろいろ気を使います。

でも、ともあれ家族元気で妻子が来てからのこの2年間をどうやら無事乗り切
れたことは、よかったなと思います。子どもたちもいろいろ苦労はあったもの
の、英語をそれなりに身につけ、外国人の友達ができたことは、これからの人
生で大きな財産になってくれるでしょうし、日本の良さを見つめなおすとても
いい機会にもなったと思います。

実際、僕自身も、帰国したらこれから毎日湯船のあるお風呂に入れることや、
あまりお金を気にしないで気軽に和食を食べられることや、日本語の本を安い
値段でいっぱい読めることなど、楽しみにしていることは多いです。

毎月のように電球を交換したり、毎年洗濯機やら食器洗浄機やらボイラーやら
が故障したり、流しが詰まったりするたびに大家さんに英語でクレームをつけ
たりしないですむようになることはもとより、ですしね。

蒸し暑さと節電だけはちょっと憂鬱ですが、どちらかというと帰国の楽しみの
方が勝っている感じかな。

さて、本編の問題は今日で終わりで、以後のパズルは「おまけ」のものとなり
ますが、メルマガとしては、再来週にあと1回、「ボリューム版」をお届けし
ます。第7期第21回ポイントレースの結果、第7期通期の結果、今日のメル
マガに関するMVP(おそらくMVPとしては最終回)について、7月8日
(金)発行のメルマガで発表する予定でいます。楽しみにお待ちください。

ではまた。