q384 しりとり部首隠し(9)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/06/17/q384/

(問題)(level:Medium)

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし
大部分を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、
最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるよう
になっています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててく
ださい。

1 申用力
2 ヨル金
3 田可干
4 エ欠弔
5 衣古也

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 6月21日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、6月24日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「しりとり部首隠し(10)」をお届けします。

例によって、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、
がんばってくださいね。

*前回のパズルの解答
(問題)

1 シ皮
2 必隹
3 干口
4 免舌
5 口至

(解答)

1 津波
2 密集
3 迂回
4 逸話
5 和室

つなみ→みっしゅう→うかい→いつわ→わしつ
↑                   │
└───────────────────┘

*解答者数
読者数
 めろんぱん:233
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 63
解答者数  : 13
正解者数  : 13

*解答者一覧

**総合順位表
 01(02) 06/10 06:09:28 【金】 バルタン星人 (7)
 02(00) 06/10 06:18:10 Misa (6)
 03(00) 06/10 06:29:26 【金】 桃燈 (8)
 04(00) 06/10 07:14:14 梅いちりん (5)
 05(07) 06/10 10:16:50 キムコウ (5)
 06(10) 06/10 11:15:43 でん子 (1)
 07(10) 06/10 12:07:54 tora (4)
 08(10) 06/10 12:14:00 (新) まりっち [1]
 09(08) 06/10 14:09:25 ZVX (3)
 10(09) 06/10 14:15:18 【銅】 晴タリタDaviほまれ (5)
 11(08) 06/11 22:36:25 ちょこ☆ (3)
 12(00) 06/14 13:10:53 nyantar (3)
 13(15) 06/14 21:22:35 703 (3)

**講評
第7期第21回ポイントレース、第3回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

お、初回、2回と桃燈さんの後塵を拝していたバルタン星人さんでしたが、こ
こに来ていよいよ本領発揮ですね。

唯一の10分切りで、今回はぶっちぎりのトップでした。

ただ、回答された方々からのコメントをみると、この3回で前回が一番簡単だ
った、との感想が多かったようですから、ぶっちぎりのトップを取れたのは、
やや運も味方をしていたかもしれませんね。

バルタン星人さんご自身は、今回も桃燈さんのトップを警戒されて予想順位を
2位としたため、総合ポイントでは7点とまだ桃燈さんには1点及びませんで
したが、3連覇を射程にとらえられましたね。

そして2位はMisaさん。「字が小さくて読みにくい~」という嘆きのコメント
をお寄せでしたが、なんのなんの、3回連続でベスト5入りで、しっかり総合
2位のバルタン星人さんと1点差の6点で3位と、まだまだ優勝を狙える位置
につけておられます。

3位の桃燈さんは、3回連続トップはならず。今回の問題では、やや検索に手
間取っちゃったかな。でも、累計では8点で、まだ単独トップです。このまま
最後まで、逃げ切ることはできるのでしょうか?

4位の梅いちりんさんは、朝はお弁当作りのため早解きできないというハンデ
ィキャップはありながらも、前回に続くベスト5確保で累計5点。優勝は多少
厳しいものの、ベスト3のメダル入りは狙えそうな位置ですね。

5位のキムコウさんも、回答者の出足の遅さに助けられて、初回に続くベスト
5入り。梅いちりんさんと並んで総合5点と、4位グループです。

また、今回は、実に久々に新人の方にご投稿いただきました。

まりっちさん、ようこそ「かしこい頭の見分け方」へ。

ここしばらく、初参加の方のご参加がなかったので、すっかりこのメルマガの
ルールをご説明するのをさぼっておりましたが、当メルマガでは、パズルへの
回答投稿者の方で、正解数が一定基準に達した方には「粗品」を差し上げてお
ります。

詳細は、 http://goo.gl/hiFc1 をご覧いただきたいのですが、大雑把に言っ
て、パズルに5回正解すれば「かしこい人認定証」、それからさらに10回正
解すれば「ゴールド認定証」を差し上げる、というものです。

これまでに参加されて常連となられた方々には、この「認定証」獲得をモチベ
ーションにがんばった方もいらっしゃいますので、ぜひ継続してがんばってみ
てくださいね。

さて、それでは、回答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

順位をあてて、何とか首の皮をつなぎました。今回、逸話がすぐ出ましたが
のこり4個はさっぱり。ただ、和室が出てくると芋づる式に出てきて
何とか10分切れ。今回の問題が一番簡単だった感じもあり、とりあえず
少し遠慮して2位予想としておきます。結局は最終回勝負になるので
離されないようにする作戦です。
しかし答えに「津波」を含ませるのは日本にいる人間にとってはちょっとという
感覚。日本とイギリスの温度差を感じさせました。

前回ベスト5を逃しながらも順位を当てて粘ったのが、ここにきて効いてきま
したね。トップをとって、3連覇に向けて、じわり、ですよ。

解答にに「津波」を混ぜたのは、多少なりとも予想しやすくというだけのつも
りだったのですが、まだ日本としての心情的には問題がありましたか。それは
大変申し訳ありませんでした。

おっしゃられるとおり、イギリスでもまだチャリティ募金イベントなどは続け
られていますが、あれだけの大震災でも、ニュースとしてはすっかり「過去の
話」になってしまっています。

原発や避難所対応、仮設住宅の手配、まだまだ続く復旧作業や、日常生活にも
大きな影響を与えている節電など、リアルタイムで災害の影響が続いている日
本の「実感」というものとは、切り離されている感じです。

来月日本に帰ったら、否応なくその「現実」と向き合わねばならなくなるわけ
ですから、今から心しておくようにします。

ご指摘ありがとうございました。

《Misaさん》

【反省】
私に必要なのは、ヒントよりフォントの変更。見間違えた字や数字で考えて
も、そらアカンわ。

節電モード?で暗いままの室内もよくないけど、まず設定を変えて、メール
の字を大きく年寄りモードにすべきですね……とは思いながら、大きい字で
せっせとスクロールするより、細かいところはともかくも、ひと目でなるべ
く多くの情報を得られる方が好み。……だめだ、こりゃ。(-_-;)

ははは、それだったら、iPadを購入されてみてはいかが?

親指と人差し指でピッと広げるだけで、大きく表示されますよ。

《梅いちりんさん》

眺めたら迂回が見えてきたので後はするする解けました。7時に弁当を持っ
て山手線が出かけるまで忙しく早解きはできず。

送り出された後にゆっくりと回答されても4位ですから、特に焦る必要もない
かもしれませんね。

Misaさんとの3位争いがポイント、といったところかな。

《キムコウさん》

今回が一番簡単だったようにおもいます。

調べ方になれてきたのかな……w

はじめ、4をなぜか 免税 とおもってしまって
そのあと 岩室 として 悩んでいました。

同時に2を 必携 として
1を 薄皮(はくひ) ?

そうするとしりとりができないしー

といったかんじで迷路にはまってました。

でも4のまちがいにきづいてからは意外とすんなり。

「干」をはねる程度は、今までもでていたので、なんとなく予想。
「迂」は常用漢字ではなかったようで、ちょっと手間取りましたが
なんとかゴールできました。

ところで藤島さん、携帯での回答がお手つきになってましたよ(漢字が前回
のもの)?

「迫り来る津波に対し、密集地を迂回して逃げ切ったという逸話を和室で拝聴」

東北大震災で被災された皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

なるほどね。「免舌」の音読み「めんぜつ」から「めんぜい」に頭がいっちゃ
いましたか。「口至」でたしかに「岩室」を作れるのもアンラッキーでしたね。

携帯版の解答を、初回のままにしてしまっていたのは、おっしゃるとおりでした。
失礼いたしました。

それにしても、前回のパズルの解答は、ずいぶんおさまりよく大震災の描写に
はまったものですね。驚きました。

《でん子さん》

ゴールデンウィークに遊びに出かけてしまった脳みそが
5月が終わっても帰ってこないので、
このままうっかり逆皆勤になってしまうと思っていましたが、
今回はシ皮で波に見えたので一気にひらめいちゃいました。
この時間なら順位一桁!って思いましたが、
私がわかるなら皆さんも簡単にわかるかも。
わたしにとっては今日の問題が一番Easyです。

ついこの間、赴任決まりました。準備してます。いってきま~す。
とおっしゃっていたようですが、もう3年たつのですね。
年をとると月日がたつのが早いです。そういえば今年ももう6月。
1日の勤務時間は長いんだけどなぁ。

僕は意識していなかったのですが、たしかに「シ皮」で「波」ができちゃって
ましたね。解答そのものにはバルタン星人さんご指摘のようにやや問題があっ
たようですが、こういうものを入れておくと、Easy にしやすくなりそうですね。

覚えておきます。

僕にとっては、この3年っていうのは人生の中でもかなり長い3年間でしたが、
おっしゃられるとおり終わってみると案外あっという間だったようにも思えま
す。

日本にやっと帰れるというので、かなりほっとしていますが、一方で暑さに適
応できるのかが相当心配です。

《まりっちさん》

[順位予想]

10位くらい・・

[意見・感想]

はじめまして。
これからよろしくお願いします。m(_ _)m

はい、ようこそおいでくださいました。

せっかくお越しいただいたのに、申し訳ないことに、海外からの引越のために、
来月からちょっとメルマガのお休みをいただくことになりそうなんです。

再開後も、またお付き合いをいただければ幸いです。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

《晴タリタDaviほまれさん》

昨日から一泊で入院してきました。
睡眠時無呼吸症の精密検査のためです。
やはり立派な睡眠時無呼吸症で、来週も木曜日から一泊です。
木曜日しか無呼吸症の入院ができないので、早解きできませんでした。

いま、帰って来て問題を見て、4の「逸話」がひらめいたので、すぐに解け
ました。
実質5分ってところですね。
調子がいいだけに、入院予定が恨めしいです。

今回は、大谷博子さんの「コインの逸話」のおかげです。
大谷博子さん、妻のお気に入りの漫画家さんです。
妻に感謝。

そういえば、しばらくうかがっていませんでしたが、やはり睡眠時無呼吸症の
具合はあまりよろしくなかったのですか。

入院で完治されることを、心より祈念しております。

まあパズルのことはしばらく横に置いて、ゆっくりとご静養になってください。

でも「逸話」がタイトルについた本が身近にあったというのは、確かにラッキー
でしたね。

《nyantarさん》

「迂回」がビミョー。「干」の下が跳ねてますものね。

はい、それは意識しているんですが、一方でいつも言い訳しているように、そ
ういうところまで厳密に考えて問題を作ろうとすると、まともに作れる問題が
なくなっちゃうんですよ。

大目に見てやってください。

*MVP

**MVP受賞者
第168回MVPは、該当者なし、でした。残念。

今回も、総投票者は2名だけ。まあ、やむを得ないところですね。

それでも投票してくださった、でん子さんとバルタン星人さん、ありがとうご
ざいました。

お二人それぞれからの、投票者と投票理由をご紹介させていただきます。

《キムコウさんへの投票》

<でん子さん>

キムコウさんへ1票

根菜に畏怖を感じるって。。。。
まんじゅうならぬ、大根こわい~。

根菜といえば、僕は「いも」のイメージでしたが、でん子さんにとっては「大
根」でしたか。

どちらにしても、根菜ってキャラクタ的にはちょっと田舎くさくて滑稽といっ
たイメージなので、「畏怖」という言葉とのミスマッチがおもしろいですね。

《桃燈さんへの投票》

<バルタン星人さん>

桃燈さん

連続1位おめでとうございます。

と褒めて持ち上げておいて、今回はしっかりと逆転ですね。

お二人のデッドヒートを楽しみにしています。

*ひと言
まだ正式内示ではありませんが、いよいよ来月末に日本に帰国することがほぼ
固まり、住居の退去や電話の解約の手配(いずれも1か月前ノーティスなので)、
住居を引き払ってから帰国日までのホテルの手配など、帰国に向けての準備が
動き出しました。

転勤族なので、国内の引っ越しは、結構慣れっこなのですが、海外に出たり、
帰国したりというのは全く勝手が違って、いろいろややこしいです。

実際の帰国日までは、まだ1カ月程度はある予定なのですが、あっという間で
しょうね。これから、ばたばたする日が続きそうです。

メルマガのほうは、すでに来週の今シリーズ最終回分のひな型までは作ってい
ますので、今月分の発行については、予定通り行けそうです。

7月1日からしばらくの間は、先週書いたように「おまけパズル」の出題とし
て本編のメール回答パズルはお休みさせていただきたいと思います。

7月1日発行のメルマガで、第21回ポイントレースの集計と第7期全体を通
しての集計を発表するのは、ちょっと時間的に厳しいので、成績発表のほうは、
おそらく7月8日発行分のメルマガになると思います。

その後、おそらく8月いっぱい、8月26日(金)まではおまけパズルの出題
のみとして、9月2日(金)を第8期の再開日にできればいいな、というのが、
今のところの目標です。

最近なぜか、めろんぱんの読者が増えたので、ここで中断してしまうのはちょ
っともったいなかったのですが、さすがにやむをえませんね。

ともあれ、最後まできっちりと(ミスをしないように)、がんばりたいと思い
ます。

ではまた。