q374_2 共通部首で別漢字(29)

先週は、出題ミスで大変失礼いたしました。
改めて、ポイントレース第4回の問題を出題させていただきます。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/03/25/q374_2/

(問題)(level:Hard)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字と、その漢字の代表的なよみが
なを、すべて答えてください。

1 シ
2 木
3 日
4 魚
5 言

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 3月29日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](先週または今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、4月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、今度こそほんとにシリーズ最終回「共通部首で別漢字(30)」を
お届けします。

例によって、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、
がんばってくださいね。

*前回のパズルの解答
(問題)

1 ヒ隹
2 月
3 少
4 ヒ
5 ネ

(解答)

1 雌 シ、めす
2 肯 コウ
3 歩 ホ、あるく
4 此 シ、これ
5 祉 シ

*解答者数
読者数
 めろんぱん:179
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 71
解答者数  : 13
正解者数  : 12

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 03/18 07:28:48 桃燈
 02(00) 03/18 12:26:10 Misa
 03(09) 03/18 17:55:12 晴タリタDaviほまれ
 04(00) 03/18 19:03:29 tora
 05(00) 03/18 19:47:24 梅いちりん
 06(00) 03/18 19:48:00 根岸線
 07(12) 03/18 22:19:34 ちょこ☆
 08(00) 03/18 23:51:16 バルタン星人
 09(00) 03/20 21:35:38 jiji
 10(00) 03/20 22:38:07 いそこ
 11(23) 03/22 11:13:32 みいな
 12(00) 03/23 17:50:06 hal-9000

(ギブアップ)

 00(00) 03/23 10:40:44 まろんねこ

**講評
前回の問題には、最初致命的なミスがありましたので、ポイントレースの対象
外とさせていただきましたが、それでも最終的に13人もの方からメールをい
ただきました。

本当にありがとうございました。

なお、桃燈さんとhal-9000さんにつきましては、正規の解答は書かれていな
かったのですが、「止をつける」と書かれていましたので、正解にカウントし
ました。(だからといって、ポイントに関係ないという点には変わりはないの
ですが、まあ一応気持ちの問題として。)

それでは、メールをいただいた方からのコメントのご紹介をさせていただきま
す。

**解答者コメント

《桃燈さん》

[パズルの答え]





[感想]

解けない…(;-;)
止を入れると 肯 歩 此 祉で、古鳥が見つからない…

桃燈さんからのこのメールを読んで、初めて自分の勘違いに気づきました。
本当にごめんなさい。

《晴タリタDaviほまれさん》

坂本九位でお願いします。
今から避難します。

あら、山形県でも避難が必要なんですか。
それは大変ですね。早く普通の生活に戻れるようになればいいのですが。

《toraさん》

訂正メールいただきました 1が簡単になっちゃいましたね。

自分の大ちょんぼなので、しょうがないですね。

《梅いちりんさん》

地震の日は交通途絶。東京マラソン並みの混雑と距離に耐えられる筈もなく、
私は港区の職場に一泊しました。長男山手線は下校途中でしたが、駅から動
けず中学に戻って非常食で一泊。夫はしばらく飲んだ後、同僚と8キロ程歩
いてから親戚宅に一泊。次男根岸線は卒業式練習中の学校から学童に集団下
校後、帰宅して初めて一人で留守番。学童に泊めてもらうよう伝言したので
すが、兄が帰ると思ったらしく、携帯通じず固定電話もほとんど通じない中、
がんばってしまいました。食事は朝用意してあったのでまだよかったのです
が、自宅の電話で話せたのは夜9時近く。地震のため引き取りという学校か
らの一斉メールも携帯に夜になって届いたので慌ててPCも登録しました。
余震が続き落ち着かない中でも、翌日昼前に家族が揃ってホッとしましたが、
地震の規模や津波被害の凄まじさ、まして原発の異常にまだ気付いていなか
ったのです。
有史以来の国難かもしれません。被害拡大せず復興に向かうことを祈るのみ
です。

それは大変でしたね。僕の妻の姉家族と弟家族が東京に住んでいるのですが、
みんな本当に大変だったようです。

それにしても、根岸線さんよくがんばりましたね。えらい。

《ちょこ☆さん》

[順位予想]

  12位

[意見・感想]

  ちょっと手こずりました

今回は、ポイント関係なしにしちゃいました。すみません。

《バルタン星人さん》

道理でいくら考えてもわからなかったはずだ・・・・。

ほんと申し訳ない。

金曜日の朝起きて、メールがほとんど来ていないので「ありゃ、またちょんぼ
やっちゃったか」とは思ったのですが、今度のはほんとひどかったです。

《jijiさん》

「日・目・力・土」など、いろいろ候補が浮かびましたが、決定打にならず。
1が当然違うものの、3の「少」に「止」で「歩」が、藤島さんにとっての
きっと一番のミソにちがいない、と勝手に出題ミスを確定してしまうワタシ。
でも、震災ニュースに気を奪われながらの検討だったので、見落としが気に
なって回答投稿を逡巡してそのままに……

帰宅後、訂正メールが! 1回分の通信が節約できてよかった♪

逆に萎縮しすぎるのもよくない

のかも、というのは、確かにそうなのかもしれませんね。

被災された方たちにできる援助は、なにもお金や物資を送ったり
直接現地に出かけたりするばかりじゃないことが、TVや新聞での
様々な報告や解説などを見ていても、よくわかりました。
不確かな情報に振り回されず、まず、自分自身の生活を見つめ直し、
目前の毎日をしっかり生き抜く。それを忘れてはいけないということ、
そのうえで自分に今何ができるか、何をすべきでないかを考えて
いけばいいのですね。

私がよく訪ねるサイトに「Blue Sky Label」というのがあります。
そこの掲示板に、被災地のある方から寄せられたコメントが、
「こんな時期に能天気に新音源をアップしている場合じゃなかろう」
と考えていた大阪在住のサイト管理人さんの認識を改めさせたことが
書かれていました。
目の前の辛すぎる現実に立ち向かっていくのに、ほんの気休めかも
しれない、ほんの一握りの人にであるかもしれないけれど、それが
少しでも助けになるのなら逆にいつも通りにアップしていかないと
いけない、そう考え直したというわけです。
被災地のラジオ局にも、リスナーから「音楽をたくさんかけて」
というメールが大量に届く、というコメントもあります。
こんな時だからこそ、音楽の持つ力、人の心の深奥に直接働きかけ、
あるいは慰め、あるいは奮い立たせるその力が求められている、
ということなのかもしれません。

また、先日の新聞にNZ地震で恋人を亡くした女性の手記が載りました。
「大切な人が亡くなったり、行方不明になっても自分は生きて
いかなければならない。それだけでも頑張っているんです」
だから、頑張ってと言わないで、ただ手を握ってあげてほしい。
そうすれば安心でき、一人じゃないと気付かされる……
自分は「頑張って」とは誰からも言われなかった。でも、そうやって
皆に支えられているとわかって「頑張って生きてみよう」と思えた、
と語られていました。

「頑張って」の言葉は、むしろ幸いにも被災しなかった私たちにこそ
向けられるべき言葉なのかもしれないという気がします。
今こそ周りの人々に対して、環境に対して、そして自分自身に対して
何ができるか、何をすべきか真剣に考え、「頑張って」やるべき事を
一生懸命にやっていく必要があるということなのでしょう。
そういう意味でも、何でもすぐ「自粛」という風潮は少々問題かも。
相手を想い、互いに助け合う精神から導かれる結論ならいいのですが、
「自粛しない者=即、悪」という図式は、援助にならないどころか、
被災者だけでなく社会全体を、かえって衰弱させる考え方なんじゃ
ないかなと思えてきます。

現地で今も懸命に救出活動をされている方々やボランティアの人たち、
昼夜を問わず命がけで原発災害の鎮静化に当たられている方々には、
本当に頭が下がります。お怪我などされませんようにと願います。
もちろん、家族や親しい人を失い不自由な避難所生活を強いられている
被災者の方々には、尚更の一日も早い平安を祈らずにはいられません。
でも、私のこんなコメントに願いを届ける力のあるべくもないですね。
いったい私にこれから何ができるのか、しっかり考え続けていきます。
そして、諸外国の人々には賞賛とともに驚嘆の念を抱かせるという
「困ったときはお互いさま」の精神を当たり前のものとして身に着けて
いる、世界に誇れる日本人の一人になりたいと思います。


パズルは、いつもなるべく体調が良いうちにまとめて作るようにしたい
と思っているんだけど、今回のは途切れ途切れになってしまいました。
1をこしらえた後、一週間空いて2から今回の4まで。そこから更に5
までは、ずいぶん空いてしまいました。というより5は、まだ出来て
いません。もし尻切れトンボになっちゃったらゴメンね。A^0^;


たった今、宮城県で9日ぶりに瓦礫の下からおばあさんとお孫さんが
救出されたというニュースを観ました! まだまだ大勢の生存者が
きっといるはず! p^0^q

「勝手に出題ミスを確定」というのはさすが、よくわかっていらっしゃる。
ちなみに、Misaさんもそうで、訂正メール前に何事もなかったかのように
「1 雌」で解答を送ってきてくださっていました。

地震、津波の被害については、ようやく本格的な復旧がスタートしたみたいで
すが、原発の問題が継続中というのが本当に厄介ですね。やはく冷却装置が復
旧して、落ち着いてくれればいいのですが。

《みいなさん》

すっかり忘れていました(^o^;)

それでも思い出していただいて、ありがとうございました。

《まろんねこさん》

結局はパズルは解けませんでした。残念!!

地震は市民だけではなく企業の活動も破壊したために、こちらは仕事の問い
合わせが舞い込んできます。
大きな企業は全国に支店を持っているため、中四国地方は広島に持っています。
被災地の支店まで必要物資の運搬作業の依頼です。
被災地は東北なので交通網は寸断されてしまい復旧までには時間がかかります。
仙台までの依頼が多いのですがこちらでは対応できません。
東北道が全線開通していませんので、「名古屋まででしたら行かれる」と
お答えしています。

広島を22日10時出発し支店により荷物を積み込み名古屋に向けて出発しました。
高速・都市交を乗継なんとか16時に名古屋支店に到着しました。
そこからは名古屋支店が探した運送業者に積み替えましたが、そこが仙台に
入るそうです。
帰宅したのは日にちが変わって23日の0時30分です。
自動車道はSAがあるので助かりますが、ガソリンは20リットルが上限です
ので、満タンにはできなくて給油回数が多かったです。

仙台まで行くには現時点では、広島→名古屋→福井→新潟→下って東北道に
入り→仙台  と言うことになりますので、走行距離は1200Kmはありま
す。
高速から降りてしまうと、給油制限があるためガス欠になっても困ります。
ナビはあてになりません(涙)

地震以降は日本全体が沈んでしまいました。
自動車道からは車が消えました。
名古屋まで全然渋滞がありませんでしたので、走るのは信じられないくらい
にスムーズです。
山陽道はぼちぼちでしたが、新名阪はうちが先頭かな?と言ったぐらい車がいない。
さすがに名古屋に近くなると少し増えましたが、それでも何時ものことを思
うとホントに車が消えてしまいました。
SAも人はいないのでガラガラです。
移動距離1000Kmジャストでした。
仙台まで到着していませんね。

帰る途中で夫と「人の不幸で儲けてるみたいで心苦しいね」そんな会話をしました。

帰宅したらびっくり・・・・・私はリビングのエアコン も 猫用ホット
カーペット もスイッチ ON で出かけておりました。
猫たちは暖かく過ごせたようです。

そうですか。今回の地震は、被災地から遠く離れた方々にも、大きな影響を与
えているのですね。

この瞬間に全く離れたロンドンにいたのは、ラッキーだったのかアンラッキー
だったのか…

これから日本は大きく変わることになるのでしょうね。

*MVP
先週の問題を本編からの適用除外としましたので、MVPの集計もしませんで
した。

jijiさんとhal-9000さんから投票をいただいていますが、その投票は次号の集
計に回させていただきます。(なお、せっかくの投票を使いませんでしたので、
jijiさんとhal-9000さんは、今週もう1回投票していただいても結構です。)

*読者投稿問題

**jijiさんより
夕まぐれ あなたと別れて帰りくる
冷たい雨が ただ髪をうちぬらす
哀しみに ひとりなきぬれるばかり

《共通読みで別漢字》(4)

以下の1~7は、すべてYahoo!辞書の見出し語にある二字熟語ですが、
それぞれ二字のうちの一字ずつしか書かれていません。
足りない部分の漢字は、すべて同じ読みですが別の文字が入ります。
その共通読みの一字を補って、もとの熟語を完成してください。

1 夕
2 別
3 帰
4 冷
5 雨
6 髪
7 哀

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2011/03/25/jiji_032/

#jijiさんいつもありがとうございます。
 今回も、もちろんヒント付きです。僕はヒントなしにはお手上げでした。

*ひと言
いくら大きくても、通常の災害なら、発生から2週間も経てばそろそろ復旧も
軌道に乗ってきて、徐々に日常生活が戻ってくる頃合いだと思うのですが、今
回の災害は、あまりにも規模が大きくて日常に戻るまでの期間にどれほど要す
るのかが見えず、しかも原発の問題がまだ現在進行中ということで、全然「災
害が過ぎ去った」感がありませんね。

しかも、今回は、津波や原発からの避難で丸ごとなくなってしまった町があっ
たり、どんなにがんばってもこれまで使っていた電力の量には戻らないことが
すでにはっきりしていたりして、「元に戻る」ことはもはやない、という非常
に特殊なケースだけに、本当にこれからどうなっていくのかがわかりません。

でも、そんな中、最近Webで見つけたレポート

『「無計画停電」から「戦略的エネルギーシフト」へ』
http://www.isep.or.jp/images/press/ISEP_Strategy110323.pdf

ていうのは、今後に対して希望を持たせてもらえるものでした。

今回の災害は、あまりにもひどいものだったからこそ、逆にこの経験をむだに
せず、これからの日本がこれまでよりもっと安全で暮らしやすいところになる
ようになって欲しいものですね。

それでは最後に、jijiさんからいただいた問題のヒントを掲載させていただき
ます。

[ヒント]その1
 
1 夕□
2 □別
3 帰□
4 冷□
5 □雨
6 □髪
7 哀□

[ヒント]その2
 
1 「夕ぐれ時」の、ちょっと文語的な言い回し?
2 いとま乞い。つまり、お別れを言うことです
3 べつに海外からでなくても郷里に帰ることを、こう言います
4 最近、こんな無慈悲で冷たい人や事件が多くてイヤですね
5 作物を潤すこんな雨が降るのは、もう少し先のことでしょうか
6 鴉の濡れ羽色―― 音読みだと雰囲気が出ないですワ
7 悲しび極まり声あげ涙すなり。1以上に文語的な言葉ですね

ではまた。