q375 共通部首で別漢字(30)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回は「難問」です。でも、前回も前々回も「難問」でしたか
ら、人によってはそれよりはやさしく感じる人もいるかもしれませんね。作っ
ている僕自身には、今ひとつ難しさの感覚というのが十分わかりかねるところ
もありますので。

ともあれ、「2倍ポイントデー」ですので、がんばってチャレンジしてみてく
ださい。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/04/01/q375/

(問題)(level:Hard)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字と、その漢字の代表的なよみが
なを、すべて答えてください。

1 ル
2 土
3 巾
4 手
5 貝

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 4月5日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、4月8日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズの区切りがつきましたので、例によって次回は本編をお休みし、
おまけ問題の出題とさせていただきたいと思います。

ちょっと久々に「推理パズル」をお届けします。

本編の再開は、15日(金)で、次回シリーズでは、これもさらに久々に「バ
ランス虫食い算」をお届けする予定です。

過去の問題はこちらにありますので、ルール等ご確認ください。
http://fujishima.main.jp/mydata/category/math/balance_cryptarithms/

*前回のパズルの解答
(問題)

1 シ
2 木
3 日
4 魚
5 言

(解答)

1 涼 リョウ、すずしい
2 椋 リョウ、むく
3 景 ケイ、かげ
4 鯨 ゲイ、くじら
5 諒 リョウ、まこと

(補足)

今回の問題は、さすがに難しかったようで、解答者が少なめだった上に、僕の
全く想定していなかった「別解」をお送りいただいた方が複数おられました。

その中で一番多かったのが、「圭」をつけるもので、すると

1 ? ワ、アイ   (さんずいに圭)
2 桂 ケイ、かつら
3 ? カイ     (日へんに圭)
4 鮭 ケイ、カイ、さけ
5 ? カイ、あやまる(ごんべんに圭)

となります。

この場合、2と4は問題ないのですが、1と3と5については、JIS第2水準
規格外の漢字であるため、エディタによっては表示ができないものがあります。
(僕が普段使っているエディタでは表示も保存もできませんでした。)

このため、最初、漢字パズルのローカルルール「エディタで表示可能で、メー
ルで問題なく送信できる文字しか用いてはならない」( http://goo.gl/ajPbA
に照らして「不正解」とするつもりでいました。

しかし、Gmailではきちんと表示されていましたし、他のアプリケーションに
ついても調べてみると、MS Word、Notepad、MS Outlook、秀丸エディタでは1、
3、5についてもちゃんと表示され、また、めろんぱんとまぐまぐについても、
とりあえずこれらの漢字を原稿に含むメルマガについても、受付が可能である
ことが判明しました。(さらに調べてみると、どうやら文字コードが古いWind
owsで一般的だったShift-JIS規格ではその漢字にコードが割り振られていなか
ったため表示できず、最近の標準であるUTFだと漢字コードが割り振られてい
るので表示できるということのようです。)

そこで、今回の問題については、これらについても「別解」として正解と認め
ることにします。

また、同様に、nyantarさんからは、3について、「景」ではなく「?(日へ
んに京)」という漢字が送られてきており、これも僕が普段使っているエディ
タでは表示できないのですが、上記のアプリケーションでは表示できましたの
で、やはり別解として認めることとします。

ただ、これらの漢字については、読者の方が使われているメールソフトによっ
ては正しく表示されない可能性もあり、またメルマガ執筆の点でも、これらの
文字が原稿に含まれると非常に不便ですので、今後については、漢字パズルの
ルールを厳しくし、「JIS第2水準までの規格に含まれる漢字に限る」ことと
させていただきます。(もちろん今日の問題から適用されます。ちなみに、今
日の問題については、僕の想定正解で出来上がる漢字のうち4つまでは教育漢
字、残る一つも常用漢字です。)

よろしくお願いします。

*解答者数
読者数
 めろんぱん:180
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 71
解答者数  : 18
正解者数  : 15

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 03/25 06:06:47 Misa (10)
 02(00) 03/25 06:09:28 【金】 桃燈 (8)
 03(00) 03/25 06:12:51 いそこ (6)
 04(05) 03/25 06:24:01 【銅】 jiji (8)
※05(05) 03/25 06:30:54 バルタン星人 (12)
 06(14) 03/25 08:48:59 ZVX (4)
 07(00) 03/25 10:09:04 nyantar (4)
 08(14) 03/25 10:51:05 ばら (4)
 09(10) 03/25 10:55:54 tora (4)
 10(06) 03/25 11:24:06 キムコウ (4)
 11(20) 03/25 14:52:56 703 (4)
 12(00) 03/25 20:50:32 【銀】 梅いちりん (5)
 13(10) 03/27 00:05:27 ちょこ☆ (5)
 14(09) 03/28 10:53:06 晴タリタDaviほまれ (2)
 15(18) 03/29 15:51:39 双子星 (4)

(残念!不正解)

 00(06) 03/25 07:06:23  イニシャルK (1)
 00(25) 03/25 12:32:59  まろんねこ (4)
 00(00) 03/29 22:34:37  hal-9000 (1)

**講評
第7期第19回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

おお、みんなが苦しんだ前回の問題、一番に正解にたどりついたのはMisaさん
でしたか。さすがの教養ですね。

解答メールの到着は、実はバルタン星人さんが一番乗りだったのですが、残念
ながらお手つきで、正解が送られて来るまでにちょっと時間を要し、バルタン
星人さんの順位は5位。

しかし、結果それがかえって功を奏し、予想順位が当たってバルタン星人さん
も3ポイントをゲットで累計12点。この結果、前回までトップのバルタン星
人さんと、2位のMisaさん(累計10点)との差は今回も変わらず2ポイント
のまま。

勝負の行方は、今日の結果に持ち越されましたが、Misaさんが「順位予想をし
ない」というポリシーを貫いておられる関係上、バルタン星人さんの少なくと
も同率優勝の可能性は、ぐっと高まりましたね。

今回の2位は、順当に桃燈さんでしたが、3位はなんといそこさん!やります
ねー

4位のjijiさんは、不正解かどうかぎりぎりの別解でしたが、正解にカウント
して累計8点。桃燈さんと並んで同率3位ですが、トップのバルタン星人さん
には4点差をつけられ、逆転優勝にはちょっと厳しい数字となりました。

最近のシリーズで好調だった梅いちりんさんが、今回のシリーズではややスロ
ー気味で今回も12位。累計5点で、3回目のメダルゲットにはちょっと遠く
なりました。

全体に解答者が少なめなのは、問題の難しさもさることながら、東北・関東の
方々を中心に地震で落ち着かない日々を送っていらっしゃることに鑑みればや
むを得ないところですね。

ともあれ、メルマガの方は、今後もこれまでのペースを守って発行していきた
いと思います。

今はご解答の余裕のない方々も、またいつか落ち着かれて気が向いたら、戻っ
てきてくださいね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《jijiさん》

1 ? ワ
2 桂 かつら
3 ? カイ
4 鮭 さけ
5 ? カイ

今回の私の回答は、たぶん別解に入るんだろうと思います。
IMEの助けを借りて辛うじて回答したものの、何しろ3と5など、
手持ちの(大が付かないとはいえ)漢和辞典にも載っていないんですから。
(1だけはありました。「くぼみ=窪」の意味だそうです)
G-mailでは問題なく送れましたけど、今この感想を書くのに使っている
テキストエディタでは2と4を除いて表示されない(?になっちゃいます)し、
やっぱり藤島さんの想定した解答は、たぶんこれとは違うのでしょうね。
(他に「玄」が、IMEにはあるけれどG-mailでも表示できませんでした)
 
こんな難しいのでもバルタン星人さんなら易々と答えてしまうのでしょうか?
正解の載る号が待ち遠しいです。(おっと、この号だったわ! ヽ^.^;)
そして、最終回の難しさやいかに!? ……ちょっとドキドキです!

まあ答えを一つ見つけてしまうと、なかなかほかまで探す気力は得られないと
ころだけに、やむを得なかったところなのでしょうね。

実は僕自身としては、「止」よりは「京」の方が発想はしやすいんじゃないか
な、と思っていたのですが。

本来、この「京」の問題は、次回シリーズ回しのつもりでいたのを「止」のミ
スのせいで繰上登場となってしまったものだったのですが、それが結構迷惑だ
ったという方も多かったかも…((^_^;))

ともあれ、もちろん僕が問題を作る際には、基本的には常用漢字と人名漢字か
ら、たとえそうでなくても一般的に見かける漢字(蛙とか)しか答えには選び
ませんので、「IMEで検索したら載っていた生まれて初めて見る漢字」が答え
になってしまう場合は、違うものとお考えください。次回からは、もうちょっ
と厳しく採点しますので。

《バルタン星人さん》

最初の答えは、

1 シ 清 せい
2 木 椿 つばき
3 日 晴 はれ
4 魚 鯖 さば
5 言 請 せい

結構惜しかったですね。一瞬「別解か?」と思っちゃいました。
全部普通の漢字ですしね。

その後、正解とともに送られてきたコメントがこちら。

大失敗。誤答には早めに気付いたのですが、再検討の際、「京」を
考えながらなぜかスルー。「椋」という字にピンときませんでした。
椋鳩十さん、ごめんなさい。

「椋」は常用漢字外ではありますが、人名漢字には入っていますし、まあ一応
普通の字ですよね。でも、パズルで出されると「こんな漢字あったっけ?」と
不安になる気持ちもわかります。

しかしそれでも順位を当てたのは、強運でしたね。

《nyantarさん》

? さらす
がちょっと無理がありますか?

はい、実はちょっと無理がありました。
ここだけは、下にくっつければとても見慣れた漢字になるんですよ。
でも、とりあえず「圭」をokにした延長で、こちらもokにしときました。

《キムコウさん》

1 ? わ
2 桂 けい 
3 ? かい
4 鮭 さけ
5 ? かい 

これって以前にありましたよね。

畦 とか 蛙 とかで

ということは別解があるのかなぁ……

とりあえず変換できたのでこれでおくります

はい、「圭」は以前出題したことがあるので、今回は全く想定していませんで
した。これが別解になり得るとは正直想像できませんでしたね。

今回はokにしておきましたが、基本的に「古いエディタでは使えない」漢字
はNGにしますので、以後お気をつけください。

《ちょこ☆さん》

 今日も難しかった…(^_^;)

でも、ちゃんと解けたではないですか。さすがですよ。
ご苦労様でした。

《双子星さん》

1 ?(わ)
2 桂(かつら)
3 ?(かい)
4 鮭(さけ)
5 ?(かい)

うーん・・・手書きでしか出せない字だらけ・・・これでいいのかな??

うーん・・・あまりよくはないのですが、今回はokにしときました。

ちなみに、来週は久々に好物の「論理パズル」ですので、お楽しみに。
まあ双子星さんのレベルからすると、ちょっと簡単すぎるかもしれませんけど、
まずまずおもしろいと思いますよ。

**残念!不正解

《イニシャルKさん》

1 渫 さら(う)
2 昨 サク
3 柞 いすのき
4 鮓 すし
5 詐 いつわ(る)

せまりくる計画停電へのカウントダウンの中、
半ば偶然めについたので解くことにしました。
....停電中に考えた方が暇つぶし(?)に
なった良かったのではという気も?
(思ったよりてこずって、途中で確認したら中止で良かったです)

そして難易度を良く見たらHardだったとさ。
※ちなみに比較的早めに思いつきはしたけれど
答えとなる漢字を知らないのでスルーしていたのが答えでした。
(結局漢字について調べてみて判った)

おそらく、1については「?(さんずいに乍)」を想定されていたのではない
かと想像するのですが、実際には全く違う漢字になっていたため、これは不正
解とせざるをえませんでした。

それにしても、このような別解もあるとは…
やはり漢字の範囲はJIS第2水準くらいまでにとどめておかないと、どんな字
が飛び出すかわかりませんね。

でも、ともあれ停電でご苦労な中、パズルに取り組んでいただき、ありがとう
ございました。

《まろんねこさん》

1 シ 蔆  ひし
2 木 菘  しゅう
3 日 萌  もえ
4 魚 蘇  そ
5 言 護  ご

このところ長距離が多くてすっかりお疲れモードに入りました。

止  が まったく思いつきませんでした。ヒがくっついた段階で思考停止
しました。

・・・・・にしても、かしこ頭の皆様、藤島さんの出題を読んでいますね。

今回も草冠はちょっと苦しいです。

昨日は某有名カップ麺の工場が増産体制に入っているので、入っている「ス
ープの素」を250Kgを長崎のはずれの工場まで運搬しました。何個ぐらい
「どん〇い」ができるのでしょう。
18時半に到着しましたが、明日の朝の定期便に間に合わなかったようです。
ラインが止まってしまうのでしょうね。
広島には全国の即席麺に対応した調味料ができる会社があるのです。

JIJIさんのコメントにも書いていらっしゃいましたが

どこもかしこも節電モードになっているため、ライトアップなしで夜景が美
しくありません。
一見無駄のようでも夜働く人にとっては、そんなことでもホッとすることが
あります。

節電は大切ですが、それ以上に控えてしまうと一気にダウンしてしまいます。
西日本では普通に生活した方がいいと思うのですが・・・・・でなくては活
性化しないみたいです。

その時にできることをすること、一つ一つを確実にすることが、最終的には
良い結果をもたらしてくれると思います。

頑張って・・・・・と言う言葉は使うのを躊躇われますね。
相手に使う言葉ではなく、自分に対して思う言葉かもしれない。

相手の苦しさを察することはできても、理解することや共有することはでき
ません。
頑張っている相手に頑張ってと言うことは、ある意味失礼な言葉ではないか
と思います。

さすがにこの解答では、ちょっと余分なものがくっつきすぎですね。
まあ前々回「ヒ」を軽くスルーしてしまっていた僕が言ってもちょっと説得力
ありませんが…

でも、ともあれ今回はちゃんとした「正解」がありますので、これはokには
できません。

たしかに東日本では、夜すべての電気を消してしまうので、さぞ夜景は殺風景
なのでしょうね。ちなみに西日本まで「節電」しちゃっているんですか?周波
数が違って電力が融通できない以上、それはあまり意味がないようにおもうの
ですが。

おっしゃるとおり、それが可能な人たちは、普通に経済活動を行う、むしろ普
通以上に経済活動をきちんと行う方が、結果として東北の復興にも役立ちます
よね。浮かれ騒ぐことを自粛することはよくわかりますが、たとえ復興に直接
は貢献しないことでも、普段の生活、経済活動を営むことはそれ自体とても大
事なんじゃないかと思います。

《hal-9000さん》

[パズルの答え]

 ギブアップ

[意見・感想]

 難しい!辞書やIMEパッドでいろいろ探しましたが、見つかりません。
3文字くらい当てはまる部首はあるんですけど。
 小ホームページにも掲載していますが、拙宅の客間に避難受入可能です
ので、ご自身でも、お知り合いでも、その他でも、ご希望がありましたら
お知らせ下さい。そういう情報交換サイトにも掲載しました。

IMEで探すなら、正解の「京」以外にも「圭」や「乍」も答えになり得たみ
たいですから、ちょっと勘の働かせ方が悪かったって感じですね。

今、日本中でホームステイの提供も行われているみたいですね。本当に頭が下
がります。

*MVP

**MVP受賞者
第159回MVPは、該当者なしでした。残念。

問題が難しくて解答者が少なかったことと、地震の余波が続いていることで、
それどころではない方々がきっと多くいらっしゃるのでしょうね。

でも、投票していただいた方々、ありがとうございました。

早速、皆様からの投票をご紹介させていただきます。

**1票獲得
残りの方々は、それぞれ1票ずつでした。
メールの到着順に、ご紹介します。

《イニシャルKさんへの投票》

<jijiさん>

イニシャルKさん

春風邪、じゃなかった、春風のように、微妙に寒いような暖かいような
ゆる~い文章がおもしろかったです。 ^-^b

これは、先週いただいていた分でした。

「お久し振りです。皆様お元気でしょうか、私は元気ではありません」から始
まるコメントですね。( http://goo.gl/Z8dvt

地震の起きる4時間半前のコメント。あのときまでは、日本は確かに平和でし
た。

《でん子さんへの投票》

<hal-9000さん>

 でん子さん

 あちこちでいじめられているでしょうから(^^;)。
 私は、原発の周辺の皆さんには100%お見舞い申し上げますが、
それ以外の人は、東電も被災者である、ということを忘れてはいけ
ないと思います。

これも先週分の投票です。

たしかに、東電がやり玉に挙げられていますが、こんなことを想定しておくな
んていうことは、およそ不可能なことですよね。

今は責任問題云々よりも、少しでも被害を軽減するために、まずは目の前の問
題を如何に解決するかに集中させてあげないといけませんよね。

《jijiさんへの投票》

<まろんねこさん>

《jijiさんに》

「頑張って」の言葉は、むしろ幸いにも被災しなかった私たちにこそ
向けられるべき言葉なのかもしれないという気がします。
上記の理由でjijiさんに1票

「上記の理由」というのは、先ほどのまろんねこさんの、

頑張って・・・・・と言う言葉は使うのを躊躇われますね。
相手に使う言葉ではなく、自分に対して思う言葉かもしれない。

相手の苦しさを察することはできても、理解することや共有することはでき
ません。
頑張っている相手に頑張ってと言うことは、ある意味失礼な言葉ではないか
と思います。

の部分ですね。

おっしゃるとおり、頑張るべきなのは、頑張ろうと思えばもっと頑張れるはず
の、私たち自身にこそ向けられるべき言葉ですね。

《桃燈さんへの投票》

<バルタン星人さん>

桃燈さん

解けない問題を1位回答する根性を評価。

ははは、おっしゃるとおり。

《根岸線さんへの投票》

<jijiさん>

根岸線さん
 
 
人生初の一人ぼっちのお留守番になったんですね!
家族と連絡がとれないというのは心細かったことでしょう。
いましばらく不安な日々が続くと思います。
これからも男らしく堂々とあって、お母さんたちを
安心させてあげてくださいね。

そうですね。まだまだ余震も続いているようで大変かもしれませんが、一度で
きたことはまたできます。成長した姿をお母さんに見せてあげましょう。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*読者投稿問題

**jijiさんより
とある径の角、勇ましき男に会えり。
ああ、わが春や再びきたらん……?

《共通読みで別漢字》(5)

以下の1~7は、すべてYahoo!辞書の見出し語にある二字熟語ですが、
それぞれ二字のうちの一字ずつしか書かれていません。
足りない部分には、すべて同じ読みの異なる漢字が入ります。
その共通読みの一字を補って、もとの熟語を完成してください。
なお、地名や人名など、固有名詞は除くものとします。

1 径
2 角
3 勇
4 男
5 会
6 春
7 再

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2011/04/01/jiji_033/

#今回も、ヒントをつけていただきました。「ひと言」に掲載しています。
  これもさすがに最終回と言うべきか、めちゃくちゃ難しかったです。
  ヒントなしでわからないのはもちろん、1はYahoo辞書を検索するまで
  わかりませんでしたし、その単語そのものを知りませんでした。
  ボキャブラリー不足でした…

*ひと言
ようやく交通機関は徐々に回復しつつあり、また、仮設住宅の建設などもスタ
ートしてきたようですが、原発の問題がなかなか出口が見えないみたいで、落
ち着きませんね。

ただそうは言っても、正直申し上げて、日本のインフラの復旧のスピード、技
術力のパワーには、目を見張るものがあると思っています。

ここイギリスに住んでいると、家の中のものが故障したり壊れたりするトラブ
ルや、あちこちで工事が行われて道路が渋滞したり地下鉄が止まったりするト
ラブルはまさに日常茶飯事なのですが、その「復旧」にはほんとすごい時間が
かかります。

まったく平和なときでこの状態ですから、日本のあのどん底の環境、ものすご
い量のがれきが散乱し、電力やガソリンは不足し、寝食の場所にも事欠くと言
った被災地の過酷な環境の中で、これだけスピーディーにインフラの復旧作業
が行われ、着実に成果を上げているというのは、本当にすごいとしか言いよう
がありません。心の底から日本人であることを誇りに思えます。

今、ロンドンで自治体国際交流のお手伝いの仕事をしていて、これって復興の
役には立たないなとちょっとブルーになることもあるのですが、先ほど書いた
とおり、自分のしている仕事が直接役に立っているかどうかよりも、今目の前
の仕事を一所懸命やって、日本人として恥ずかしくない仕事をすることが、全
体としてみると大事なことなのではないかとも考えて過ごしております。

今回の震災に関しては、何かこれまでの生き方や考え方を、大きく揺さぶられ
たところがあるような気がします。これから、僕自身も含めて、日本全体が大
きく変わっていくことになるのかもしれませんね。

さて、それでは、今回も最後にjijiさんからの問題のヒントを掲載して終わり
ましょう。

[ヒント]その1
 
1 □径
2 □角
3 勇□
4 男□
5 会□
6 □春
7 再□

[ヒント]その2
 
1 雑多な植物の茂った小道のことです
2 普通は「あげまき」と読みますが、音読みでも載っていました
3 元気で勇ましいことですワ
4 引っぱりだこのミッツさんは、この逆になりますネ
5 人生を締めくくる厳粛な式に参列すること
6 ちょうど今頃の季節のことです♪
7 届いてなかったですか? じゃ、もう一度

ではまた。