q372 共通部首で別漢字(26)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/02/25/q372/

(問題)(level:Medium)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字と、その漢字の代表的なよみが
なを、すべて答えてください。

1 口
2 凡
3 ナ
4 占
5 冒

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 3月1日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、3月4日(金)午前6時発行の予定です。

申し訳ありませんが、次回は本編をお休みして、ブログパズルを出題させてい
ただきたいと思います。「戦艦パズル(2)」をお届けします。

本編の再開は3月11日(金)の予定です。

*前回のパズルの解答
(問題)

1 石
2 丘
3 支
4 朋
5 奇

(解答)

1 岩 ガン、いわ
2 岳 ガク、たけ
3 岐 キ
4 崩 ホウ、くず(れる)
5 崎 キ、さき

*解答者数
読者数
 めろんぱん:181
 まぐまぐ : 72
 ミニまぐ : 73
解答者数  : 28
正解者数  : 25

*解答者一覧

**総合順位表
 01(03) 02/18 06:02:50 バルタン星人 (3)
 02(00) 02/18 06:04:24 【金】 桃燈 (2)
 03(00) 02/18 06:05:27 Misa (2)
 04(03) 02/18 06:06:31 【銅】jiji (2)
 05(00) 02/18 06:13:02 いそこ (2)
 06(00) 02/18 06:56:33 【銀】 梅いちりん (1)
 07(13) 02/18 07:13:04 ぽんこつ (1)
 08(15) 02/18 07:28:23 Tatsuya (1)
 09(00) 02/18 07:47:32 根岸線 (1)
 10(12) 02/18 09:01:48 みいな (1)
 11(12) 02/18 09:13:51 キムコウ (1)
 12(11) 02/18 11:22:38 キッド (1)
 13(09) 02/19 00:35:52 晴タリタDaviほまれ (1)
 14(21) 02/19 03:30:28 赤とんぼ (1)
※15(15) 02/19 08:49:27 まろんねこ (2)
 16(13) 02/19 09:30:23 でん子 (1)
 17(20) 02/19 09:57:44 kunisan (1)
※18(18) 02/19 17:09:47 ちょこ☆ (2)
 19(28) 02/19 18:21:02 双子星 (1)
 20(23) 02/20 11:42:36 ふぇいまぉ (1)
 21(25) 02/20 14:13:16 tora (1)
 22(24) 02/20 22:21:16 ZVX (1)
 23(21) 02/21 08:28:21 ばら (1)
 24(27) 02/21 11:20:50 703 (1)
 25(00) 02/21 16:17:14 nyantar (1)

(残念!不正解)

 00(20) 02/18 06:41:10  nyachimama (0)
 00(25) 02/19 04:54:04  ほね (0)
 00(28) 02/22 17:21:34  はまち (0)

**講評
さて、スタートしました第7期第19回ポイントレース、第1回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今回、漢字パズルにしては意外に遅い出足でした。
ネットの回線があまりよくなかったのか、初回にしては、多少難しめであった
ためとまどわれたのか。また、漢字パズルにしては、案外参加者が少なめでも
ありました。やはり、ちょっと難しかったのかな?

ともあれ、そのような中でも、やはりトップを取られたのは「漢字パズルの雄」
バルタン星人さんでした。おめでとうございます。

実は、今回4位になったjijiさんの最初の投稿が午前6時2分48秒で、バル
タン星人さんよりも2秒速かったのですが、その投稿では読みがなを振ってい
なかったため失格。正規解答としてはバルタン星人さんのトップとなったので
した。

もちろん、jijiさんが全部の読みがなを振っていれば、そのための時間には2
秒以上は要したでしょうから、実質的にもバルタン星人さんがトップであった
ことは確かだと思いますが、jijiさんは、やはり今期も有力なライバルになり
そうですね。

ディフェンディング・チャンピオンの桃燈さんも今回2位に入っておられます
ので、もちろん彼も有力な優勝候補。

3位には、久々にやる気を出したMisaさんが来られました。
Misaさんは、最近の成績はそれほどぱっとしていないものの、この第7期では
第1回ポイントレースの優勝者であり、また、これ以外にも桃燈さんと優勝を
分け合ったご経験もある実力者。久々に得意の漢字で活躍が見られるか、楽し
みなところです。

あと、5位にいそこさんが入られていたのには、ちょっと驚きました。いそこ
さんって、時々ものすごくがんばられるのですね。

6位の梅いちりんさんは、今回朝がちょっとお忙しくていらしたのでしょうか。
ここのところ、上位常連の座を確かなものにされてきておられましたが、今期
は果たしてどうでしょう?

また、新燃岳噴火でよほどお忙しくなられたのか、しゅうさんの第7期皆勤記
録がついにストップしてしまいました。また、落ち着かれたら戻ってきてくだ
さいね。

さて、ともあれ、レースはまだ始まったばかり、優勝目指して、みなさんがん
ばってください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

解くのは秒殺でしたが、問題を見るのと入力にえらく時間がかかって
しまいました。メールは相変わらず不安定。到着は次の日でした。

本当に最近のめろんぱんは、なんかおかしいですね。

以前、まぐまぐがちょっとトラブった時期があったので、予備的に始めためろ
んぱんからの発行を、僕自身の使い勝手のよさからメインにしていたのですが、
こうなってみると、やはりまぐまぐの方が安定しているようですね。

遅配が気になる方は、申し訳ありませんがまぐまぐに乗り換えてみてください。
メルマガの内容は、全く同一です。

ともあれ、バルタン星人さんの予想は3位でしたが、ライバルもjijiさんを除
いて特に速かった人はおらず、悠々トップでした。

今後の桃燈さん、jijiさん、Misaさんの動きはまだわかりませんが、今シリー
ズは、やはりバルタン星人さん中心にレースが回りそうな予感がします。

《jijiさん》

お忙しいところ、いつもコメントを締め切り間際まで引き延ばして
ごめんなさい。今回は珍しく早めに投稿することにします。d^-^;
 
 
歩いてすぐの近所のお家のお庭、化粧ブロックの塀越しに梅の木が三本並んで
立っています。
真ん中の淡い黄色の花をつける蝋梅は、その清雅な芳香とともに慎ましやかで
かわいらしい花を、すでに年明け前後から見せていましたし、
左手の白梅は、雪道に転がる鈴のように玲にして瓏なる蕾を、少し遅れて先月
末ころから、おずおずと綻ばせ始めていました。
 
一方、右端のひともとはというと、やっと先日から開花し始めた、これが何と
鮮やかな紅梅でして、これで「紅・白・黄」の三役そろい踏み。お見事っ!
(もっとも、同じ梅の字が付いてはいても蝋梅と梅は科が違うんですけど)
桜切るバカ梅切らぬナントカといいますけど、なかなか良く手入れされてい
るので、小ぢんまりとしたお庭ながらも、とてもよく映えてきれいです。
枝越しに見上げる空の青も、心なしか淡くほの温かく、季節は確実にめぐって
いることを感じさせずにはおきません。
 
これから仲春~初夏~盛夏と、暦とともにどんどん花色が濃く鮮やかな花々が増
えてきますよね。でも私はとくに、このロウバイやトサミズキのような、早春の
淡い黄色の花色が好きです♪ なんか、いじらしい感じがして……。
春先の花って、こういう淡い色合いの花が多いですよね。なぜなんでしょう?
検索していると、このテーマで議論を交わしているサイトがありました。
なかなか興味深いです。ご一読あれ。^-^b ↓
 
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/back1000/903/903.html
 
 


 

晴タリタDaviほまれさん
 
14年目の結婚記念日おめでとうございます♪
年ごとに新婚生活を迎えるなんて、ほんとにウラヤマシイ!
ひょっとしてプロポーズも毎回なさってたり? d^-^
 
卯年にあたり、兎の耳のように末永く揃って
お二人の上に祝福が注がれますように――
 
    卯
   十の
   と耳
  主四や
  の年 
  祈の 
  り

ふーむ、日本はもう春なんですねー。高知が特別なのかもしれませんが。
そのような、繊細で美しい景色は、いかにも「日本的」でいいですね。

ロンドンは、まだまだ冬が続きそうです。

《Tatsuyaさん》

[順位予想]
出遅れてるので15位くらい

[意見・感想]
久しぶりに解ける問題がー(笑)
瞬殺ではあったのですが
いかんせん開いた時間が・・・
一度でいいから一位取ってみたい

いえいえ、8位でしたよ。

1位を取るためには、やはり5時50分に目覚ましっていうのが、必須でしょうね。
このハードルは、高い。

《みいなさん》

[予想自己順位]
12位
[意見・感想]
久々なので自己予想順位が大甘になっているかも(^o^;)

いえ、10位でしたから、かなりいい線でした。
勘は衰えていないようですよ。この調子でがんばってください。

《キムコウさん》

ぱっと浮かんだのがこれでしたが、easyにしては難しいと思いました。

そうですね。もう過去に25回も出題しているシリーズなので、だいぶ問題も
出尽くし感があります。どうしてもやや難易度の高めのものになっちゃうんで
すよね。

まあ、参加者のほとんどは、少しくらい難しい方がお好みのようなので、良し
としていたのですが、今シリーズ最後まで参加者が少ないようだと、次の漢字
シリーズでは、また難易度については検討してみます。

《赤とんぼさん》

お久しぶりです。ちょこちょこ欠席してすみません。
でも漢字の問題だと参加したくなるようです。
このところ毎回、現地時間の金曜の夕方にメールが到着するのですが、
これは私の方の問題でしょうか?

いえいえ、参加いただけるときにお気軽にご参加してもらえれば、それで十分
です。お気遣いなく。

ちなみに、めろんぱんの配信が遅いのは、何かもう恒常化しちゃった感じです
ね。さすがに配信されなかったというのは、過去1回だけなのでとりあえずク
レームはつけずに放ってあるのですが、気になるようでしたら、まぐまぐの方
をご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0000257135.html

《まろんねこさん》

寒いですね。
沈丁花の花が咲き始めました。
いい香りです。

今回は安心しました。
と言いつつ、間違えていたら悲劇。

>制度については、役所の側でもっときちんと説明すべきなのに、ひどいもので
>すね。でも、だからといって、途中経過のお知らせの郵送にお金と時間をかけ
>まくるっていうのも、なんだかなーって感じがしています。

最初の説明があれば、こんなことになっていなかったと思うのですが。

聞いていたらすぐに返しますし、利息の件もしっかり説明しておいて欲しかったです。

一時金を支給されていて、それは共済からお借りしているお金・・・そういう説明が
なかったです。
返金しなくては利息がどんどん膨れ上がっていく、全然説明がなかったのでした。
事務職自体もそのあたりは理解していなかったみたいですね。
元金に対しての利息がすごいことに驚きました。

年金について問い合わせをしなかったら、65歳まで分からなかったのですね。
こちらから問い合わせをして初めて分かる・・・・これでは日本中でもめてしまいす。

パズルの答えはちゃんと合っていましたよ。ご心配なく。

年金については、これまで社会保険庁だけでなく、全体としてのシステムがい
かにひどかったのかってことですね。労働組合の強かった頃、合理化反対運動
として電算化阻止の動きがあったりもしましたが、こんな大きなシステムを作
るときには、本当に最初の制度設計がいかに大事なことかがよくわかります。

今は、過去の失敗を少しでも取り返すための、誠実でていねいな対応が必要で
すね。

《でん子さん》

今回も一日遅れで着信。
今日が出勤でよかった。

ははは。職場でしか解いておられませんか。

でも、漢字パズルなら携帯でやってもいいのでは?

《kunisan》

 きへん、にんべん、てへん、さんずいへん Etc. 
  「へん」に拘って、時間がかかりました。

「丘」がつくりになる漢字っていうのが、難しそうですね。
作れる漢字の少なそうなものを中心に、考えてみてください。

《双子星さん》

仕事のおかげで問題見たのは今日。
前回までと打って変わって簡単な内容・・・。

2月の初めには信州・白馬にスキーに行ってきました。
メインは八方尾根でしたが、1日は「岩岳」へ。
・・・でも、その頃にこの問題が出なくて良かったです。
「岩岳」「崩」・・・嫌過ぎる(汗)。

ちなみに、その頃は雪崩注意報が連発されていましたが、
当日はそれよりも酷い濃霧が恐怖でした。何も見えないんです。
「ビューコース」なる所に行く道が、全然ビューじゃない!
・・・というわけで、諦めて下山コースに向かうことに。
帰りは、色つきのポールを辿って行けと書いてあったのですが、
次のポールが見えない場所が何回かあり、2回ほど他のコースに
入り込みました。ちなみに、同じように迷ったらしいボーダーの
お兄さんが、「次こそ下山するぞー!」と雄叫びを上げている
ところに遭遇しました・・・。まあ、何度か滑っているうちに
方向は覚えたんですが、ある時、人がえらく1本のポールの周囲に
溜まっているので、なぜかと思ったら・・・次のポールが風で
倒れていたのでした(汗)。立て直したら蛍光塗料が手袋に
付いちゃいましたよ・・・新品なのに。

ははは、Strimkoに比べれば、そりゃ簡単でしょうね。でも、論理的に考える
ことができない点で、ある意味数学パズルより難しく感じる方もいらっしゃる
ようです。ね、Clockwiseさん。

「岩岳岐路崩壊」とは失礼いたしました。でも、ここまで来ていたなら、「崎
」ではなく「嵐」を入れた方が、もっと気分が出てよかったかな?jijiさんな
らきっとそうされていたでしょうね(笑)

それにしても、スキー大変でしたね。手袋が多少汚れたにしても、おけががな
くてなによりです。

《ふぇいまぉさん》

先シリーズは自分でもびっくりな順位的中でした。
取り上げて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら。。。。
皆様のおかげで4位入賞となりましたこと御礼申し上げます
いろいろな偶然で成り立っているってのは面白いですね。

今回のシリーズは回答者が多いと思うので当てるのは
きっと難しいそうですね。

いやー、本当に前回のシリーズは、神がかり的でしたね。

まあ、さすがにそういうことは、何回もは続かないと思います。

《toraさん》

 土曜日に着いていましたが
 私のPC不調と回線切り替えで日曜昼になっちゃいました。

まあ、ご参加いただければ、いつでも結構です。ごゆっくり。

《nyantarさん》

2月22日は猫の日ですよ。
ニャンニャンニャン

ははは。なんか可愛くて可笑しいです。

**残念!不正解

《nyachimamaさん》

[パズルの答え]

1 岩
2 岳
3 岐
4 崩
5 崎

[順位予想]

20

合っていたのですけど、読みがな忘れ。
読みを書いていれば、6位の時間でした。
もったいなかった。

《ほねさん》

[パズルの答え]
1岩 
2岳 
3岐 
4崩 
5崎 

[順位予想]
25位で
[意見・感想]
すいません。ごぶさたしてます。
気が向いたら遊びにきます。

こちらも「読みがな忘れ」でした。
合っていれば15位でしたね。

また遊びに来てください。
そういえば、奥様はお元気?

《はまちさん》

[パズルの答え]

1 岩
2 岳
3 岐
4 崩
5 崎

ということで、はまちさんもパズル的には正解なのですが、やはり読みがななし。

お久しぶりです!
危うく初回から間に合わないところでした。

今週に入って「LOST」のファイナルシーズンを見始めました。

一体何年見続けているんだろう…。
ファイナルは連番で行くと第6シーズンだったと思います。
大体1シーズン1年ぶりとかなんで6年くらい!?

いつもこれまでの話を大幅に忘れてます。
シーズンで分けてる意味が全く分からないほど、ずっと続きものです。

でも、それも遂に終了です。
9巻まであるようなので、1日1巻ずつ見ているので来週には終わる予定。
あーなんだか淋しいなぁ!!!!

ファイナルシーズンはなんだかエジプトの神様ちっくな銅像がらみからスタート。
ちょっと嬉しかったりしました♪

間に合いはしたのですが、ちょっと問題文の読み忘れ?残念でした。

LOSTですか。これも人気シリーズみたいですね。
でも、今見るとシーズン6まで前121話ですか。ちょっときついなー。

「24」も、ようやくシーズン2の半分まで見終えたばかりのところだし、将
来の課題ということにしておきましょう。

*MVP

**MVP受賞者
第156回MVPは、2票獲得の、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今回も、Strimkoシリーズ同様、投票してくださる方がやや少なめの上、票が
割れたのですが、その中で桃燈さんが2票をゲットされてMVP。

レースの初回ではトップを取れなかったのですが、チャンピオンの面目躍如と
いったところです。

それでは、早速投票理由をご紹介しましょう。

《桃燈さんへの投票》

<nyachimamaさん>

桃燈さん

前シリーズを6時台で解答出来るなんて、
尊敬です!

<バルタン星人さん>

桃燈さん

祝優勝

ということで、「祝優勝」MVP。

バルタン星人さんは、2回連続でのご投票でしたね。
実は前回のはやっぱりフライングでした?

それにしても、nyachimamaさんおっしゃるとおり、あのStrimkoの全問題を6
時台(そういえば、1回寝坊がったんでしたっけ)にご解答されたというのは、
やはりすごいとしか言いようがありません。

今期は、どれくらいトップをとれるか、バルタン星人さんがどれくらい順位を
当ててこられるかが、勝負の分かれ目となりそうですね。

**1票獲得
残りの方々は、それぞれ1票ずつでした。

《Clockwiseさんへの投票》

<Tatsuyaさん>

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)
Clockwiseさんに1票

理由の記載はありませんでしたが、おそらく「ギクッ…まじめに取り組んで
ない証拠だって? (大汗)」が可笑しかったのでしょうね。同感です。

《ふぇいまぉさんへの投票》

<でん子さん>

ふぇいまぉさんへ1票

返信時間はばらばらなのに、15位になっちゃうなんてすごい。

本当にすごい。

《nyantarさんへの投票》

<jijiさん>

nyantarさん
 
 
ナイスアシスト!!! ヽ^▽^;
 
ふぇいまぉさんの、有終の美を飾る「神業的な」3同位予想的中も
nyantarさんの名(迷?)サポートがあったればこそです!
 
私もチョンボでMVP頂いちゃったので、nyantarさんもぜひ!

ははは。強いプッシュでしたが、その渋い着眼をされたのは、残念ながらjiji
さんお一人でした。

《バルタン星人さんへの投票》

<双子星さん>

お祝い先取りしちゃったバルタン星人さん。

今回「出し直し」までされちゃってましたよ。(笑)

《藤島への投票》

<まろんねこさん>

≪藤島さんに≫

>僕は去年の暮れの家族旅行で、クフ王のピラミッドの中も、王家の谷のツタン
>カーメン王のミイラも、カイロ博物館のツタンカーメン王の墓の数々の埋葬品
>も見てくることができましたが、本当にラッキーだったと思います。

>世界的文化遺産にまで八つ当たりするのだけは、本当にやめて欲しいですね。

凄いですね。
王家の谷は未発見の埋葬品がまだあるのでしょうか?

ツタンカーメンの埋葬品が強奪されてとても残念です。

CTにかけると彼はとても虚弱体質だったとか?
暗殺説もあったりして、ミステリアスな王ですね。

王家の谷の埋葬品ですか?どうなのでしょうね。
発掘技術もずいぶん進歩しているはずですし、さすがにもうないのではないのかな?

ツタンカーメン王の暗殺説や、ファラオの呪いなんていうのは結局ファンタジーで、
実際には普通の王様だったみたいです。

でも、墓泥棒に見つからずに19世紀まで完全な形で埋葬品が保たれたっていうのが、
それ自体ミステリーでもあり、ロマンでもありますね。

文化遺産は、本当に大事にして欲しいものです。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*読者投稿問題

**jijiさんより
久しぶりの投稿になります。 ^-^
(安易な発想の問題で申し訳ないですが…… A^.^;)

《共通読みで別漢字》(1)

以下の1~5は、すべてYahoo!辞書の見出し語にある二字熟語で、
足りない部分には、それぞれ読みが同じで別の漢字が入ります。
その共通読みの一字を補完して、もとの熟語を完成してください。

1 彼
2 近
3 来
4 固
5 望

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2011/02/25/jiji_028/

#久々登場。待ってました!
 今回の問題は、なかなかいい難しさ具合でいいですね。
 シリーズ展開、期待しています。僕もがんばって解きます。

*ひと言
今回のシリーズの問題はすでに作り終え、ブログへの登録もすませていたので
すが、スケジュール帳を見ると、どう見ても来週のメルマガ発行に向けて、解
答を集計したりメルマガを書いたりする時間がとれそうにありませんでした。

実は、先週土日に仕事でバーミンガムに出張しており、その代休でこのメルマ
ガが発行される25日と28日に仕事を休んで、シチリア島に家族旅行に出か
けることにしています。

月曜日に帰ってくるので、火曜日と水曜日でなんとかなるかな、と最初は思っ
ていたのですが、3月2日(水)には、友人(日本での仕事の同僚でもありま
す)がロンドンに来て5日(度)まで我が家に泊まることになり、その間の4
日には一緒にメドウェー市に出張することも決まりました。

それでも通常より1日早い2月28日をパズルの締切にして、3月1日にもの
すごくがんばれば、4日のメルマガを出せないことはなさそうなのですが、次
の3月7日の週も、かなりみっちりと仕事が詰まっていたため、お休みさせて
いただくこととしました。

ちなみに、14日の週も、まだまだハードスケジュールが続きますので、場合
によっては3月18日も再度お休みさせていただくことになるかもしれません。

不安定で誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ではまた。