q371 共通部首で別漢字(25)

お待たせいたしました。「かしこい頭の作り方」本編の再開です。

今日から5回シリーズで「共通部首で別漢字」をお届けします。

これは、問題に示された5つの漢字に共通の部首を加えて(加える位置は、同
じとは限りません)、別の漢字を作り出すものです。

番号を見てお分かりのように、過去にもかなりの回数出題しましたが、その新
作問題です。(過去問は、こちら↓)
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle2/category/japanese/same_radical/
http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/category/japanese/radical/

まずは簡単な問題から行きますので、お気軽にどうぞ。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/02/18/q371/

(問題)(level:Easy)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字と、その漢字の代表的なよみが
なを、すべて答えてください。

(例)

1 古 → 苦 くるしい
2 央 → 英 えい
3 右 → 若 わかい

(問題)

1 石
2 丘
3 支
4 朋
5 奇

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 2月22日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、2月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「共通部首で別漢字(26)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

1 b―b c 5 c
 ×  |  × × 
b 2 b 4 c a
   × / / \ 
d b 3 c e c
 ×     / × 
b d 6 e c e
  | |    / 
d d f―f e f
| |    ×  |
d―d e―e f―f

(解答)

1 3―2 6 5 4
 ×  |  × × 
5 2 1 4 3 6
   × / / \ 
2 6 3 1 4 5
 ×     / × 
4 5 6 3 2 1
  | |    / 
3 1 4―5 6 2
| |    ×  |
6―4 5―2 1―3

(解き方)

1 あ―い う 5 え
 ×  |  × × 
お 2 か 4 き く
   × / / \ 
け こ 3 さ し す
 ×     / × 
せ そ 6 た ち つ
  | |    / 
て と な―に ぬ ね
| |    ×  |
の―は ひ―ふ へ―ほ

く=6
あいおせ≠1 → かorこ=1
けての≠1 → そorとorは=1 → こ≠1 → か=1
すると き=3 お=5
い=2or4、え=2or4 → あ=3or6、う=6 → あ=3
もし「へ」=6なら、しぬふへ≠6になり、たつ≠6なので、
eグループに6を入れる場所がなくなる → 「へ」≠6
また、 ひふほ≠6 → のorは=6 → けて≠6
さらに せ≠6 より の=6 すると そとは≠6 → こ=6 ぬ=6
そとは≠2 → けorて=2 → せ≠2
また、あおかこ≠2 → い=2
すると せ=4 え=4 け=2 て=3 が決まる。
さ=1or5 かつ す=1or5 → し=4 ち=2 へ=1
にほね≠4 → な=4 ひ=5 は=4
にね≠3 → ほ=3 た=3 ふ=2 に=5 ね=2 と=1 そ=5
つ=1 さ=1 す=5 で終了。

*解答者数
読者数
 めろんぱん:182
 まぐまぐ : 73
 ミニまぐ : 74
解答者数  : 22
正解者数  : 18

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 02/04 06:18:51 【銅】 桃燈 (16)
 02(05) 02/04 07:08:28 jiji (10)
 03(00) 02/04 08:16:59 【銀】 梅いちりん (11)
 04(01) 02/04 09:11:03 hal-9000 (8)
 05(04) 02/04 09:23:17 キムコウ (9)
 06(08) 02/04 09:54:24 ばら (6)
 07(10) 02/04 12:02:54 でん子 (6)
※08(08) 02/04 12:23:15 双子星 (7)
※09(09) 02/04 17:18:50 晴タリタDaviほまれ (8)
 10(15) 02/04 21:42:50 kunisan (8)
 11(17) 02/04 22:20:58 nyachimama (5)
 12(07) 02/05 01:21:30 【金】 バルタン星人 (9)
 13(00) 02/05 03:59:30 Clockwise (6)
 14(12) 02/05 16:06:27 tora (6)
※15(15) 02/05 20:42:16 ふぇいまぉ (9)
※16(16) 02/06 20:05:14 ZVX (8)
 17(20) 02/07 22:09:35 ちょこ☆ (4)
 18(21) 02/12 10:36:17 703 (7)

(残念!不正解)

 00(00) 02/04 10:17:11  nyantar (4)
 00(00) 02/10 10:10:04  まろんねこ (1)
 00(00) 02/15 22:49:56  しゅう (5)
 00(00) 02/15 22:58:38  Misa (3)

**講評
第7期第18回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、最後まで揺るぎなく早かったですね。
最終回も、唯一6時台での解答。しかも18分台での解答とは、恐れ入りました。
メールに書く時間なども考慮すると、思考時間はおそらく15分以下というこ
とでしょうから、本当にすばらしい集中力と分析力ですね。

ともあれ、前回まででほぼ優勝を固めていましたが、最後もきっちりと締めて、
有終の美を飾ってくれました。

そして2位は、前回「出し忘れ」に泣いたjijiさん。前回もどうやら実質的に
は2位、もしくは3位のスピードだったみたいでしたが、結局無得点。でも、
最終回は桃燈さんに続いて2位に入り、雪辱を果たしました。

3位は、前期から早解きに「開眼」されて、今期もずっとコンスタントに上位
にいらした梅いちりんさん。解答時間の点ではそれほど早くはなかったものの、
おそらく多くの方々が、朝の時間だけでは解けないといったん休憩されたとこ
ろを粘っての勝利、といったところでしょうか。

4位のhal-9000さんは、後にコメントがありますが、「1位」予想が印象に残
りました。僕は好きです。こういうの。

5位のキムコウさんは、Strimko対策としての、エクセルのフェアで華麗な活
用方法をご紹介くださいました。複雑な問題には、たしかにこれは効果的。後
ほど、コメントをご紹介します。

前回まで累計2位だったバルタン星人さんは、結局最終回はふるわず12位に
終わりました。

今期注目のふぇいまぉさんは、何と最終回も15位予想が見事に「当たり」!
これはこれですごい「有終の美」でしたね。

今期を通じての最終結果は、また後ほどご紹介しますので、まずは皆様からの
コメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《jijiさん》

[順位予想]
 
5位でお願いします
 
[意見・感想]
 
難しかったですう~! 今レースはたしか、あまり難しいのは出題
しないっておっしゃってなかったですかあ~?
もっとも、a=6に気が付くまでに30分くらいかかった頭では
あんまり文句が言えたものでもないんですが…… A^-^;
 
今年の冬は、すっかり脳ミソが凍傷にかかってしまったみたいです。
ああ、春が待ち遠しい……

はい、確かに最初は、難しい問題は出題しない予定だったのですが、第4回目
のみなさんの出来っぷりがあまりによかったので、ちょっと難しいものに差し
替えちゃいました。

それでもこれだけおできになっているんですから、差し替えてちょうどだった
んじゃないですか。第4回目よりもやさしかったっておっしゃってた方もいら
っしゃいましたし。

ともあれ、難しいのは当然難しかったようで、jijiさんはこの時刻でも2位で
したよ。「凍傷」なんて、とんでもない。

それにしても、東京では雪が積もったみたいですし、まだ春にはちょっと間が
ありそうですね。

《梅いちりんさん》

難しかったです。

僕はそう思って出題したのですが、思ったより正解者が多かったので、正直ち
ょっと驚きました。

「かしこい頭」の読者の方々の実力を見くびってはいけませんね。

《hal-9000さん》

今日の問題は、さすがにてこずりました。
まず朝は、今日が最終回なので頑張って起きようとしたのですが、
どうしても体が言うことを聞きません。普段からネボスケなのに、
花粉症の薬の副作用で、ここ2週間は一日10時間寝ています。
6時15分頃にようやくPCに辿り着き、問題を見て2~3分考
えましたが、全然解けそうにないため、印刷して、電車内で解く
ことにしました。
普段より1本(30分)遅い電車に乗りましたが、あろうことか、
パズルのことをすっかり忘れて、天文雑誌を読んでしまいました。
電車内で解くパズルを入れたファイルを、前の晩に会社に忘れて
きてしまい、久しぶりに雑誌を読んでいたのが失敗の元でした。
あと15分くらいの所で気付き、解き始めましたが、a=6以外
は全くわかりません。これは仮置きした方が絶対に速いなと思い
つつも、ここまで来ると意地でもロジカルに解きたくなります。
計っていませんが7~8分くらい経って、ようやく図に目が慣れ
てきて、少しずつ数字が絞れるようになりました。
ブロックの形が頭に入ると、だいぶ捗るようになり、たしかbの
2が最初だったか、数字が決まり、以降は1分以上手が止まるこ
とはなく、ちょっとずつですが泥臭く手を進めます。歩きながら
も手を進め(さすがに書き込みは印を付ける程度)会社に着いて
エレベーターの中で完成しました。途中、乗り換えがあったりし
て合計時間は計れませんが、20分くらいだと思います。
昼休みに、ちゃんと色分けしたきれいな図を作ったら、今朝解い
たばかりででまだだいぶ憶えている問題とはいえ、6分くらいで
解けました。
解答を送る時に、「1位予想で順位的中なら・・・」という文字
が一瞬見えましたので、無理は承知で1位予想で(^^)。しかし、
桃燈さんが不正解という条件付きでしたか(^^;)。

ははは、「無理は承知で1位予想で(^^)」っていうのがいいですね。
残念ながらさすがにこの時間では4位でしたが、わずかな可能性にも賭けるそ
の気持ち、好きですね-

最終回の問題は、実際に色分けされた方は、結構スムーズに解けていたようで
すね。Strimko は、やはりグループの形がポイントということでしょうね。

《キムコウさん》

下準備作業10分
回答時間20分
といったところでした。

たしかに難しい。

が、エクセル最高。

2×3のセルを「一つのマス」とみなして、そこに1-6の数字をかく。
a~fを色分けで区分

数字が決まったら2×3のマスを、セルの結合によって「一つのマス」にする。

いらない数字は消していく。

紙上でやるであろう、ちまちました作業をエクセル上でおこないました。

まぁ難しいとおどされていたからの、事前作業でしたがw

別に数式は使ってないから、ずるくないもんね!

途中経過はこんなかんじでした。
藤島さんにだけおみせします。
(メルマガでは添付なしとのことなので)

はい、これはずるくありません。ツールによって作業手順を効率化されただけ
で、考える部分の補助は、ツールには一切行わせていませんから。hal-9000さ
んの図形問題入力支援マクロみたいなものですね。

それにしても、美しい図でしたね。みなさんにお見せできないのが残念です。

《でん子さん》

難しいということでしたが、
先週より順調に解けました。
賢さ在庫切れでしたが、
パズルの神様が同情して
ちょっと賢さを補充してくれたのかもしれません。

同僚が急に退職するので
引継ぎやらでちょっとばたばたしています。
なんとお正月に遠恋の彼と
急に話がきまったということで
入社4年11ヶ月でみごと寿退社です。
しばらくは専業主婦らしいので、
3食昼寝とおやつ付。
私がそうなりたかったという理想の退職です。
うらやましい~
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

前々回より順調でしたか。それはすごい。
結構、コツをつかんだのかもしれませんね。
またいずれやりますから、コツを忘れないようにしておいてください。

専業主婦の「3食昼寝とおやつ付」っていうのも、最初のうちはいいのでしょ
うが、人間退屈するものですからねー 仕事があるっていのも、いいものでは。
子供ができれば「退屈」はしないでしょうが、それはそれですごく大変なもの
ですし。

まあ、とはいえ、がんばっていいお相手をお探しください。

《双子星さん》

色分けするという方法は浮かびませんでした。
今回は、それをヒントにエクセルの塗りつぶしを使って
アルファベットを区別、可能性のある数字を逐一書き込みました。
そうか・・・ずっとメール画面上で解こうとするから難しかったのか・・・。

とりあえず、唯一のaには6が入るのでさっさと埋めて。
cで、5が入る可能性があるのは、3段目に集中しているから、3段目のc
以外のマスに5が入る可能性はない。同様に、bで6が入るのは絶対に
左から2列目のどこかなので、左から2列目では、b以外の6の可能性が
消える・・・と言う感じで、数が入る可能性がある範囲を特定し、それ以外の
場所を消して行くことで解きました。コツがある程度掴めたからか、今までで
1番すらすらと解けたかも・・・。

キムコウさんや、でん子さんと同じような感じですね。
やはり、色分けするとグループの形が見やすくなるので、キーとなるマスが見
つけやすくなるのでしょうね。

それでも、「一番すらすら」というのはさすが。かしこくなられましたね。

《kunisan》

  イヤー やっぱり凄く意地悪な問題でしたね。
  仮置きを何回も繰り返して、しつこく挑戦しました。
  多分、正解だと思いますが・・・・・。

はい、正解でしたよ。「しつこく挑戦」っていうのも、大事ですね。

《バルタン星人さん》

朝から考えて1時間30分考え、どうしても解なしにしかなりませんでした。
会社で仕事後、寮に戻って初めてメールを見てガビーン。4行3列目の
数字の6を5と見間違えていました。道理で解けないはず。
ブログでは字が小さいため、5と6が似たように見え、寝ぼけ眼で見た
ために見間違えたようです。
今シリーズは本当に散々でした。
次シリーズに捲土重来を期しましょう。

あらあら、それは残念。

でも、一応フォントのために見にくいという方用に、ブログの左サイドバーの
一番上に、「フォントサイズ変更」っていうのをおいてありまして、とりあえ
ずそこを「120%」にしていただければ、かなり見やすくなったと思うのですが、
それでも小さすぎましたか?それとも、その機能にはお気づきにならなかった
かな?

ともあれ、今期のシリーズは、バルタン星人さんお得意の「漢字」ですから、
ぜひ捲土重来を期してください。

《Clockwiseさん》

>夜に出してもまだ5位以内

さすがに、それはないのではないかなぁ。。。
hal-9000 さんのナンプレレベルから推定すると、
3/9か4/9あたりに対応するのではないでしょうか。
まぁ、あのメルマガが異常とも言えますが (ぉぃ (^_^;;;)

>理系の方って、結構形にこだわるものかと思っていましたが、そうでもないの
>ですね。

ギクッ…まじめに取り組んでない証拠だって? (大汗)

はい、「さすがに、それはない」でした。ちょっとみなさんの実力を見くびり
すぎていましたね。

このメルマガをスタートさせた頃は、たぶんそういう感じだったと思うのです
が、長らくお付き合いいただいているうちに、本当に参加者の皆さんのレベル
が上がったと思います。

でもさすがに、hal-9000さんのメルマガの難易度にこのメルマガのパズルを合
わせちゃったら、「MVP」が成り立たなくなっちゃいそうな気がします。(^_^;

「まじめに取り組んでない」っていう皮肉の意味は特になくて、本当に単にち
ょっと不思議でした。お仕事柄、丸と丸のくっつきかたなんかには、敏感なの
かなとか想像していましたので。でも、そっちは化学系の方ですか。

《toraさん》

手古摺りました 

ははは、そういっていただいて、出題した方も本望です。

《ふぇいまぉさん》

[順位予想]
15位です

[意見・感想]
もし違う順位を予想して15位だったらとても悔しいので。。。。
今回のシリーズは15位予想でいきます。

いやー、驚きました。本当に当たっちゃいましたよ。
今シリーズは、ちょっと神がかり的。

この後ご紹介するnyantarさんの写し間違いがなければ、16位に落ちちゃっ
ていたところでしたから、なんかパズルの神様まで味方につけた感じでしたね。

**残念!不正解

《nyantarさん》

[パズルの答え]

15423
32145
41532
53214
24351

[意見・感想]

今回も難しい。ふう。

これは、1週間前の問題の答えでした。

ご感想から見て、きっとちゃんと解けていらしたと思うのですが、ほんと残念
でしたね。でも、そのおかげで「ふぇいまぉさんの奇跡」が見られたのですか
ら、間接的に重大なアシストでした。

**残念!ギブアップ

《まろんねこさん》

2~3日暖かと思ったら、また寒波が来るみたいです。
完璧ギブアップしました(涙)
午後から雨だそうで・・・私の涙かも??

[パズルの答え]

    1 3 2 2 5 4
      5 2 1 4 3 6
      3 6 3 1 2 5
      4 1 6 5 6 3
      6 4 5 3 1 2
      2 5 4 6 4 1

3日で終了しました。
もう限界で考えられないです。
考えられない時間で、
「振り込め!!詐欺」  について長文を書いてみました。

[順位予想]

不明

[意見・感想]

《いじわるな出題者の藤島様》

24- TWENTY FOUR はネット動画で見ています。有料契約したので高画質で見放題。
1年契約で6000円です。勝手に自動更新にご注意
(FC2動画ですが無料版もありますが、制限ありで画像が粗いし、途中で見
れなくなることもあり)
無論・・・見ているのは日本語版ですけど。展開早く面白いです。

さて・・・と・・・・・
これから長~~~~い感想を書きますから、覚悟してお読みくださいませ。

《藤島様》《賢い頭の皆様》

退職後年金がどのくらい出るのか、元勤務先に聞いてみました。

そこで分かったことは寿退職時13万円の一時金に、80万余り?の利息が
付いていたことです。
何の説明もなく振りこんであり思い出せないぐらいです。
還さなくては年金を支給しないというのです。(理不尽ですよ!!)

すぐに返せないことはありませんでしたが、腹立ちまぎれにごねまくりました。
無駄な抵抗を致しました。

説明を聞いていた人は速攻で返金していたのだそうです。(これは当然でしょう!!)

共済年金の提案で月3万円づつ返還していましたが(そうしてくださいと共
済が頼むから)、なにぶん給料引きではないので2ヶ月忘れていました(爆発)。

そしたら電話あり。

「年金機構の下請けの方です。」と名乗りました。

1回目はサラリとした電話でした。

その翌日ちゃんと銀行から振込みましたよ。

しかし再度電話あり。

怪しさ150%で電話代はあちら持ちなので、ダラダラ引き伸ばしました。
何故だか携帯の番号を知っていまして携帯の方に掛けるのです。
銀行のATMから振り込むように誘導されている感じです。

あれこれ話した後

「お話がよくわからないので、区役所に電話をして詳しい説明を聞きます」
「その説明を理解して納得した上で、その後のことは考えさせていただきます」

そう云うと、相手はおっとりした口調から、いきなりの大声に変化しました。
「区役所」連呼をして慌てて捨て台詞を残して切りました。(また掛けてや
るからな~~~!!)

翌日に「消費者センター」に電話をし、相談しました。

初めて聞いたし、怪しいですねと云う会話をしました。
書類を作成するとかでちょっと長話。

区役所の社会保険事務所にも電話をし、あったことを言いまして表示されて
いる電話番号も言いました。

そこから東京の年金機構の本部に報告されて、電話をいただきました。

下請けは存在していましたし、数社のコールセンターが実在していました。
(カーナビでも怪しい方がヒットしましたが、コールセンター付近です)

しかしコールセンターからはフリーダイヤルで、やはり電話番号は表示され
ないし、支払えとかATMから振り込めとか言いませんとのこと。

その後電話は掛かってきません。
最初に電話があった際、「年金機構の下請け」で登録していたのです。
でも3週間後も同じ番号を使うって・・・??

元勤務先の共済組合の話では
「寿退職時の一時金は、催促なしなので、年金をもらう年齢になるまで分か
らない」のです。
その時には利息が100数十万円にまで膨れ上がり、その時初めて分かり日
本中でモメテいるそうです。

いきなり利息額を聞くと驚きますし揉めますよね。

バブルを経験した際に、驚くほどの高額利息になったようです。
途中でお知らせもないままに、時間のみが経過する・・・・説明責任てない
のかと思います。

これが「アイフル」だったら捕まるぞ!!

しかし、何故個人情報が漏れたのか?
コレが怖いのです。

はい、どうもお疲れ様でした。
でも、この努力は、決して無駄にはなっていませんよ。がんばるところに「か
しこい頭」は付いてくるのですから。

それにしても、一時金を受け取ってしまって年金をもらうために高額な返金を
要求されただけでも災難としか言いようがないのに、悪質な詐欺まがいの電話
にまでひっかかりそうになって、大変でしたね。

制度については、役所の側でもっときちんと説明すべきなのに、ひどいもので
すね。でも、だからといって、途中経過のお知らせの郵送にお金と時間をかけ
まくるっていうのも、なんだかなーって感じがしています。

本当に、こういう詐欺(ではなかったのかもしれませんけど)を防ぐためにも、
ちゃんとわかりやすくて確実な年金制度にして欲しいものですね。

《しゅうさん》

[パズルの答え] ?

[意見・感想]

2週間もいただいたので、なんとか頑張りたかったのですが、 納期に
追い掛け回されて、とうとう締め切りに間に合いませんでした。
息子たちにも休みをやれてないので、パズルもmixiもしばらく禁止に
なりそうです。

お疲れ様でした。というか、まだ新燃岳の噴火は続いているようで、まだまだ
お仕事のお忙しさは続くのですね。本当にご苦労様です。

でも、メールを出してくださっている限りは、「連続出席記録」の方は継続し
ていますから、なんとか空き時間を見つけて投稿をよろしくお願いします。

《Misaさん》

ギブアップ。
解けませんでした。

…チェッ。

あらあら残念。

でも「チェッ」がちょっと可愛いですね。

*第7期第18回ポイントレース結果発表
お待たせしました。第18回ポイントレースの結果発表です。

**総合順位表
┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │ 桃燈 │ 16 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 2 │ 梅いちりん │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ jiji │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 4 │ キムコウ │ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 4 │ バルタン星人 │ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 4 │ ふぇいまぉ │ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ hal-9000 │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ kunisan │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ ZVX │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │晴タリタDaviほまれ│ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ 703 │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ 双子星 │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │ Clockwise │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │ tora │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │ でん子 │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │ ばら │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │ nyachimama │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │ しゅう │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │ 根岸線 │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │ nyantar │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │ ちょこ☆ │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │ はまち │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 23 │ Misa │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │ ゆりまま │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ PIPI │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ くりこ │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ ぽんこつ │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ まろんねこ │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者28名

**講評
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第18回の優勝者は、ご覧の通り16ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

今期の桃燈さんは、第2回目でまさかのお寝坊でやる気を喪失されて21位と
なってしまった他は、ライバルの追従を全く許さない不動の1位を続けてこら
れ、第4回目でほぼ首位の座を確保されていましたが、最終回も揺るぎなくぶ
っちぎりの1位で有終の美を飾り、2位に5ポイント差をつけて堂々のトップ
を獲得されました。

さすが実力者の面目躍如といったところ。でも、こうなってみると、やはり第
2回で寝坊してパーフェクトを逃したところが、ちょっと悔しかったところで
すね。

2位争いはかなりの接戦でしたが、11ポイントの梅いちりんさんが、前期に
続き、連続準優勝をゲットされました。3位、6位、3位、3位、3位と非常
に安定した成績で、いっそ予想順位を全部3位で統一されておられたら、もっ
とおもしろい首位争いになったのに、といった感じです。とは言っても、ご自
身の投稿時間だけ見ると、なかなか3位予想はしにくかったことも確かだった
でしょうね。後半は予想順位は書かれておられませんでしたが、桃燈さん同様
「予想しない」ポリシーに変わられたのかな?

そして3位には10ポイントのjijiさん。22位、1位、5位、解答忘れ、2
位と、非常にムラのある今期の結果でしたが、仮に4回目でちゃんと5位以内
に入っていれば、梅いちりんさんを1点かわして準優勝だったところでした。
でも、徐々にコメントも明るくなって来られましたし、怪我からの復活もだい
ぶ果たされたようで、何よりです。

4位は9点の方が3人おられました。バルタン星人さんは、初回こそインター
ネットトラブルで23位でしたが、以後2位、2位、2位と梅いちりんさんや
jijiさんよりも好成績で、第4回目を終えたところでは梅いちりんさんに並ぶ
2位。しかし、最終回ではどう魔が差されたのか、パズルの問題を見間違えて
しまうという痛恨のミスで12位止まりとなり、メダルにも1点届きませんで
した。ほんと残念でしたね。

一方、同じく9点のキムコウさんは、15位、24位、8位と、序盤はいつも
通りのゆったりしたマイペースでおられたのが、最後2回で5位、5位と連続
ベスト5入りを果たされ、特に最終回2倍ポイントの5位入りが効いて4位。
1回でも予想順位が当たっていればベスト3で、特に最終回は4位予想の5位
でしたから、本当に惜しかったですね。

そして同じく9点で同点4位だったのが、今期の「話題の人」、ふぇいまぉさ
ん。13位、15位、15位、16位、15位という順位でしたが、第2回目
以後の4回をすべて予想順位「15位」として、そのうち3回までぴたり15
位に決めて順位的中ボーナス3点をゲット。まさに神業的なご活躍でした。

次の得点8点の7位グループは、hal-9000さん、晴タリタDaviほまれさん、
kunisan、ZVXさんの4人。

hal-9000さんは、最終回トップだったらメダル入りもあり得たのですが、残念
ながら及ばず。本来得意なジャンルだったはずでしょうが、今期は花粉症にや
られちゃって、本来の実力が発揮できなかったようです。また、晴タリタDavi
ほまれさんの方も、こちらは雪かきで忙しくて、早解きが難しかったようです
ね。あとのお二人に関しては、kunisanは最初2回でベスト5入り、ZVXさんは
最後2回の順位的中で、それぞれ全問正解の順位得点6点に2点ずつを加えら
れました。

他の皆様方も、あまり慣れない問題に最後までお付き合いくださり、ありがと
うございました。お疲れ様でした。

さて、それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位の梅いちりんさんには
【銀】、3位のjijiさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第19回ポイントレースでも、がんばってください。

*MVP

**MVP受賞者
第155回MVPは、2票獲得の、

                        jijiさん

でした。おめでとうございます!

今回も、問題が難しくて投票者が少なくなりそうなことや、票が割れたことで、
MVPが決まるかどうかがやや危ぶまれるところでしたが、最終的にはjijiさ
んが2票をゲットされ、MVPとなりました。良かった良かった。

それでは、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《jijiさんへの投票》

<双子星さん>

jijiさん。
ど・・・どんまいですっ!!

<hal-9000さん>

jijiさん

メール不達の同情票です(^^;)。

ということで「メール不達の同情票」がお二人ということでした。

でも実は、前回のメルマガを登録した後でjijiさんから来たメールには、こう
ありました。

あらあ~、ほんとだ! お送りしてないですね!
ここんとこ寒い日が続いて早寝遅起きだったものだから
コメント連続出し遅れで、ご心配をおかけしましたが
前回の30分以上に対し、これは10分くらいで解けて
今回は上位狙えるゾと、ルンルン気分でいたのに~~~

もちろんタイムアウトですが、一応、答案を提出しておきます。

15423
32145
41532
53214
24351

……グスン、私のおバカさん T0T;;;

ちゃんと合っていました。しかも10分くらいで解けたとすると、余裕で2位
でしたし、そうすると総合でも銅メダルではなくて銀メダルになっていました。
ほんともったいない。

でも、双子星さんの「ど・・・どんまいですっ!!」は、この状況でもほんと
ぴったりですね。ちょっと笑わせていただきました。

それにしても、常に上位にいらして、総合2位は何回も取っていらっしゃる
jijiさん。桃燈さん、晴タリタDaviほまれさん、バルタン星人さんの壁が非常
に厚くて、優勝にはあと1歩手が届いていませんが、悲願の初優勝目指して、
またがんばってくださいね。

**1票獲得
残りの方々は、それぞれ1票ずつでした。
メールの到着順に、ご紹介します。

《双子星さんへの投票》

<でん子さん>

双子星さんへ1票
今時だと家の電話でなく携帯電話にかかってくるでしょうか。
そういえば、私の携帯に1ヶ月に1回ぐらい、
いつも同じ人から間違い電話がかかってきます。
何度も違うっていってるのに~。私はケイ子じゃありません!

へー、そういうことっていうのもあるんですね。

普通、2回間違えたら電話番号を相手から直接確認して、それが一致している
のに違う人にかかっているなら、連絡先から削除しそうなものですけどね。

《ふぇいまぉさんへの投票》

<nyachimamaさん>

《ふぇいまぉさん》
2連続順位予想的中。
そして、前回は「ちょっと遅れたかな」と
予想より 1位遅れ。
『ちょっと』『遅れ』までもが分かるなんて、
すごすぎます!

その「すごすぎ」は、まだ終わっていませんでしたよ。
まさに「神がかり的」でした。

《桃燈さんへの投票》

<バルタン星人さん>

桃燈さん

祝優勝

ははは、かなり気の早い投稿でしたが、確かにそうなりました。

《はまちさんへの投票》

<まろんねこさん>

遅ればせながら
《はまちさん》

水中遺跡作成は凄いです。

アクセントに熱帯魚は如何でしょう?

でもご無事で帰国出来てよかったですね。

ピラミッドの中に入りました?

王家の谷にも行かれました??

博物館が壊されるなんて・・・・もう二度と戻れないのにね。
まるでタリバンみたいです(怒る!!)

僕は去年の暮れの家族旅行で、クフ王のピラミッドの中も、王家の谷のツタン
カーメン王のミイラも、カイロ博物館のツタンカーメン王の墓の数々の埋葬品
も見てくることができましたが、本当にラッキーだったと思います。

世界的文化遺産にまで八つ当たりするのだけは、本当にやめて欲しいですね。

《Clockwiseさんへの投票》

<jijiさん>

Clockwiseさん
 
 
あのシンメトリーはとっても目を引くと思いましたけど、
お気づきになられなかったのが意外すぎました!!!

激しく同感です。

ひょっとしたら、頭の中が数式でできちゃってるのかもしれませんね。(笑)

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
ある程度覚悟はしていましたが、やはり2月に入って怒濤の忙しさで、毎日毎
日があっという間に過ぎていきます。

おもしろいもので、暇なときには結構暇なのですが、忙しくなってくると、本
当に次から次へと仕事が降ってくるものですね。今週月曜日は大使館でJET(Ja
pan Exchange Teaching)プログラム候補者の面接、火曜日はセミナー、水曜日
は社会人日本語スピーチコンテスト、木曜日はJET面接その2と、毎日事務所
外での仕事が続き、合間にちょこちょこいろいろな仕事も飛び込みで入ってく
るので、ほんと落ち着きません。

でも、合間を縫って、月末にはシチリア島への家族旅行に予定も入れているこ
ともあって、本当に仕事の時間のやりくりが大変。メルマガも、ちょっとずつ
時間を見つけては書き進め、今はまだ16日水曜日の昼休みなのですが、これ
を書き終えたら登録しておこうと思っています。

今日からの漢字パズルも、一応ブログには5回分全部登録し終えておきました
ので、メルマガを書く時間さえ確保できれば、なんとか予定通り5週間で5回
分終えられると思うのですが、メルマガの内容は多少薄くなるかもしれません。
あらかじめご了承ください。

でも、図形問題に比べて通常参加者の多い漢字問題ですから、またできれば大
勢の方にご参加いただきたいものですね。

MVP投票の方も、できるだけ多くの方のご参加を、お待ちしております。

ではまた。