q363 バラバラ熟語(18)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/11/26/q363/

(問題)(level:Easy)

次に、漢字2文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

 月土巾ナメ亡

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 11月30日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、12月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「バラバラ熟語(19)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

 我王言力力力ソ十

(解答)

 協議

*解答者数
読者数
 めろんぱん:185
 まぐまぐ : 73
 ミニまぐ : 81
解答者数  : 31
正解者数  : 31

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 11/19 06:01:01 【銅】 桃燈 (6)
 02(04) 11/19 06:02:42 バルタン星人 (4)
※03(03) 11/19 06:02:50 梅いちりん (6)
 04(09) 11/19 06:03:24 【金】 晴タリタDaviほまれ (5)
 05(00) 11/19 06:04:26 Misa (4)
 06(05) 11/19 06:04:35 しゅう (2)
 07(10) 11/19 06:05:32 Tatsuya (2)
 08(09) 11/19 06:20:54 ぽんこつ (3)
 09(11) 11/19 06:35:05 hal-9000 (2)
 10(00) 11/19 06:42:15 いそこ (2)
 11(12) 11/19 06:54:55 nyachimama (2)
 12(10) 11/19 06:59:02 赤とんぼ (3)
 13(11) 11/19 07:01:49 根岸線 (1)
 14(10) 11/19 07:08:35 【銅】 イニシャルK (2)
 15(00) 11/19 07:18:13 くりこ (2)
 16(11) 11/19 07:28:34 キムコウ (2)
 17(13) 11/19 07:48:33 floyd (2)
 18(15) 11/19 07:52:24 ふぇいまぉ (2)
 19(18) 11/19 08:37:56 ZVX (2)
 20(15) 11/19 09:31:26 ちき (1)
 21(00) 11/19 09:39:52 nyantar (2)
 22(23) 11/19 11:16:58 でん子 (2)
 23(24) 11/19 11:38:04 ばら (2)
 24(20) 11/19 11:52:17 (Jr) まろんねこ [11]
 25(13) 11/19 12:05:46 tora (2)
 26(21) 11/19 14:19:36 PIPI (2)
 27(23) 11/19 16:10:43 双子星 (2)
 28(23) 11/19 17:30:31 ゆりまま (2)
 29(20) 11/19 17:43:47 ちょこ☆ (2)
 30(32) 11/22 13:22:25 703 (2)
 31(30) 11/22 20:02:06 みいな (2)

**講評
第7期第17回ポイントレース、第2回のトップは、

                               桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回は0分37秒という驚異的なタイムでの、晴タリタDaviほまれさんとの同
点優勝という驚異的な結果を演じた桃燈さん。今回はぎりぎり1分切りこそな
りませんでしたが、ぶっちぎり優勝での2連覇でした。

ほんと早いですね。凄いとしか言いようがありません。

実は、後ほどコメントをご紹介するように、今回も晴タリタDaviほまれさんは
問題は素早く解けたようなのですが、PCの不調で出遅れてしまわれたとか。

1分前後での争いとなると、そういう運不運も勝負の明暗を分けるものだと思
いますが、桃燈さんからはほとんどそういう愚痴をお聞きすることもなく、い
つも淡々と上位にいらっしゃいますね。さしずめ、早解き仙人といった感じ。

「順位予想をしない」ことをポリシーとしていらっしゃるので、トップを取り
続けない限り総合優勝は難しく、ここ3回優勝から遠ざかっておられましたが、
今期は久々に優勝のチャンスが巡ってきた感じ。果たして、この快進撃は、ど
こまで続くのでしょうか?

2位のバルタン星人さんは、今回もやや予想が弱気で、ベスト5に入ったもの
の2点を加えたにとどまりましたが、3位の梅いちりんさんは、2回連続でベ
スト5に入りかつ順位予想を当てるという荒技で、桃燈さんと並んで総合6点
のトップ。今回、初のベスト3入りも、あながち夢ではなくなってきました。

4位の晴タリタDaviほまれさんは、2点を加えて総合5点で桃燈さん、梅いち
りんさんに次ぐ3位のポジション。5位のMisaさんは総合4点でバルタン星人
さんと並んで4位。

まだ2回終わっただけですが、優勝争いは早くも上記5人に絞られてきたよう
です。上位常連のしゅうさんも、今期はちょっと厳しいかな?

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

<桃燈さん>

[感想]

01(00) 11/05 06:00:37 【銅】 桃燈 (3)
02(09) 11/05 06:00:37 【金】 晴タリタDaviほまれ (3)

なんと、写真判定フラグ(☆▽☆)

あら、本当だ。

同点優勝と言いながら、順位のところをすっかり直し忘れていましたね。
失礼しました。(..;)

<バルタン星人さん>

締切日の11/23は奇しくも誕生日。ケーキを食べて、浮かれていたら
完全に締切日を忘れてしまいました。順位予想遅刻をお目こぼしするか
無効にするかはお任せです。
今回の問題、「協」が出ながら「議」になかなかたどりつけませんでした。
齢(よわい)も53となりぼけが開始して来たかも。

お誕生日、おめでとうございました。

お誕生祝いに予想ポイントを差し上げられれば良かったのですが…

締切は過ぎていても、メルマガ執筆には余裕で間に合っていましたので順位予
想は有効にしたのですが、残念ながら予想が違っていたため、得点はあげられ
ませんでした。

コメントを読む限り、前回の問題はそれほど簡単でもなかったようです。
別にぼけのせいではないのでは。

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
ネットが不調で出遅れちゃったので、悔しいです。
『小僧-cryin’ on the beach』の九位でお願いします。

[意見・感想]
失敗したです。
昨夜、アンチウィルスソフトを変更したら、今朝になって、ネットにつなが
らない!
苦闘すること20分間、やっとつながったらもう6時を過ぎていました。
見た瞬間に答えがわかっただけに、痛恨です。
なんで昨日しちゃったかなぁ。
きっとまた、0分台でしょうね、トップは。
くやししぃぃっ!

さて、

睡眠時無呼吸ですが、検査の結果、立派(ひどい状態)な無呼吸だそうです。
就寝後1時間くらいから無呼吸の症状があらわれ、午前2時から午前4時ま
では、60秒間以上の無呼吸状態が続いていました。
呼吸しているのは、無呼吸と無呼吸の間の10秒くらい。
つまり、60秒の無呼吸と10秒の呼吸をワンセットにして繰り返している
状態で2時間です。血液の中の酸素濃度も、正常の50%以下に落ちること
もあったようです。
突然死もありうるような値なんだそうです。
「っていうことは、二酸化炭素排出が少なくって、地球温暖化防止に貢献し
ていますか?」
と、お医者さんに聞いたら、苦笑いされちゃいました。

さらに、

ところで「石疾女女」って、答えはわかりますけどこんな曲ってありましたっけ?
はい、『Shit! Shit! 嫉妬』です。
「1st OPTION」というデビューアルバムに収録されています。
ぜひ、ご拝聴ください。

うれしいお知らせも、あります。

長男はれる(10歳)が、第45回山形県発明くふう展で『山形県市町村教育
委員会協議会長賞』を受賞しました。受賞した作品は、「行きはよいよい、
帰りはもっとよい」(←命名はボクです)。
とっても長ーい名前の賞を受賞したのですが、もらった賞状もトロフィーも
かなり大きなものでした。さらに、第69回全日本学生児童発明くふう展に
推薦されてしまいました。
「出品票は、お家の方に書いてもらって」という係員さんからの指示だった
ので、頑張って作りました。一次審査は書類選考なので、出品票の質も重要
です(と勝手に思っています)。
47都道府県の上位入賞者だけがエントリーする全国大会。
出品票製作に力が入らないわけにはいきません。
で、完成したのが次の出品票です。
http://church.ne.jp/gospelhouse/entrysheet.pdf
さあ、どうなることでしょう?

睡眠時無呼吸60秒以上ですか。それはかなり怖いですね。
それって、パズルどころではないのでは?お大事になさってください。

それにしても、この発明と申込書は秀逸ですね。
全国大会での優勝を祈念しています。

<しゅうさん>

我に小さくなってもらうのに時間が掛かりました。

長男の家の庭にイノシシが出たと言うので、笑いをこらえて
「環境の良い所で良かったじゃないか」と言っていたら・・・
我が家の駐車場に狸が出没するようになってしまいました。
狸が住めそうな山までは10キロ以上ある海辺の工業団地です。
写真を撮って観察しましたが、アライグマでは無い様です。
島から泳いできたのかな?
思わず、『都会のタヌキ目撃MAP』に投稿してしまいました。

「我に小さくなってもらう」というのに笑わせていただきました。なるほどね。

イノシシとかタヌキとか、自然満載ですね。

日本にもまだまだ野生の動物たちがいるってことなのかな。それとも、そうい
う動物たちが山を追われて町に出てこざるを得なくなったことを、悲しむべき
なのでしょうか?

<Tatsuyaさん>

予想自己順位]
やさしいので10位位か
[意見・感想]
このくらいだと寝起きの頭でもすぐ分かるのですが、みなさん早いですよね

まだ7位でしたね。それほどやさしくもなかったようですね。
結構冴えていらしたのでは。

<hal-9000さん>

「我」を含む字はあまりないため、私でもすぐにわかっちゃいました。
先週は書き忘れましたが、夏の星祭の資料に「暗闇」っていう字を書い
た時、「日の字が3つも(考えようによっては5つも)付くのに暗闇っ
て変だなぁ」と思ったことがあり、これもすぐにわかりました。

エコポイント駆け込みで、来客用寝室に置くテレビを一挙に3台調達
しました。40~42インチで、一番安いのは、エコポイントを額面通
りの値引きと考えると4万円を切っています。安くなったものですね。

なるほど、「暗闇」って、結構タイムリーな言葉だったんですね。

それにしても、40インチがもう4万円ですか。えらく安くなったんですね-

でも、僕が帰国する頃にはもうエコポイントはなくなっているんでしょうね。
残念。

<赤とんぼさん>

チェコ楽しんでくださいね~、奥様のブログで後日拝見させていただきます!

ありがとうございます。楽しんできました。

でも、EasyJetで、行きは午前6時20分ガトウィック発、帰りは午後10時半
ガトウィック着の飛行機だったので、体は結構大変でした。

<イニシャルKさん>

事前に多少の準備はしつつも寝過ごした感じですが、とりあえず1/5。

ていうか、これで2/5ですね。
あと3回。がんばってください。

<キムコウさん>

「-R-」楽しいです。

初日(昨晩)はIとIIを一気に全部おわらせて、IIIをちょろちょろっと
解けそうなものをやって終了としました。

結構おなかいっぱいになりました。

一時期はまった「るぷぷきゅーぶ」というぱずるに
よく似ていました。

時間があれば、また解いていければとおもいます。

「-R-」は、必ずしもステージが上がればその分難しくなるって感じでもなく、
ステージごとに手強い問題がいくつか含まれている、っていうのが僕の感覚で
す。

「るぷぷキューブ」ですか。始めて聞きましたが、たしかにブロックを並べて
消すっていうのが似てますね。でも、あの絵では、自分で買うのは勇気がいり
そう…(大汗)

<ちきさん>

愛想なしですみません。回答送付を忘れないうちに…

いえいえ、ご参加いただければ、それだけで十分ですよ。

でも、ついでにMVPにも投票していただければ、もっとうれしいですけれど…

<nyantarさん>

カカカ、なかなか思いつきませんでした。

「我王言カカカ」っていうフレーズ、ちょっとおもしろいでしょう。

<でん子さん>

力3つで協しかない!瞬殺!と思ったのに
ごんべんを見落としていて
熟語がな~いと迷っておりました。

「協義」ですか。たしかにこれはありそうでありませんね。

<まろんねこさん>

今日は雲一つない秋晴れです。

[順位予想]

概ね20位

[意見・感想]

(パズルの答えを考えていると・・・・・ある夫婦の会話)

私がパソコンの前でパズルの答えを考えていると、夫がリビングに入ってくる。

夫 「坂上忍が離婚したんて」と教えてくれる。
私 「ふ~~~ん。そんなに経っていないでしょう?」「でもなんで離婚なの?」
夫 「すごく几帳面な性格らしいで」 「洗濯の仕方・干し方・たたみ方が
   決まっていて、そうしなくては気が済まないんだって」
   「部屋の整理もきちんと決めたやり方でするんだってよ」
私 『問題考えてるんだけど…・黙ってて欲しい(心のつぶやき)』

夫 「全部自分でするんだから、やらしとけばいいのにな・・・」
  『お前だったら大喜びだろう』 『全部自分でやってくれるんだから』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うちも近いところにあります。ええ・・・・・夫が自分の好きなように家事
をしています。
うちの主夫ですから。 私は主婦。
~~~~~~~~
私はご飯を作らないわけではないんです。ただ、私がキッチンに立っていると来て後ろから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夫 「ええ、やるから。頼むからあっちでご飯を食べていてくれ!!」
  「イライラするからココはする」
というので、夫が作ったご飯を食べているだけです。

見ると夫がコーヒーを入れていたので言いました。
私 「私のコーヒーも入れて」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
洗濯機がピーピー鳴って終了をお知らせ。
で、夫の入れたコーヒーを飲みながら、私も夫にお知らせしました。

私 「洗濯終わったよ。」
~~~~~~~~~~~~~~
夫は自分の決めたやり方で、洗濯物を干しておりました。

坂上さんの奥様もそうしたらよかったのにね・・・・・と思うんですが??

☆MVP 嬉しいです!  ありがとうございました。

夫婦の会話、ありがとうございました。笑わせていただきました。

ただ、HTMLメールはメルマガには掲載できませんので、太字の所は下線に
変えさせていただきました。

<PIPIさん>

[意見・感想]今、問題を見ました。今回は楽勝で助かりました。

よかったですね♪

<双子星さん>

携帯版を見て、会社に着いたら送ろうと思ったのに、きれいさっぱり
忘れて気がつけば6時間から経過・・・^^;;;。

藤島さん御紹介のソフトはまだやっていないのですが(職場のPCに
DLするわけにいかんし・・・)、最短手数を考えると言う点で、
Dysonの「Telescope Game」
http://www.dyson.ie/about/games/telescope.asp
を思い出しました。ステージが進むと、フェイクのテレスコープが
あるので、冷静さが必要です。

反射神経がないので、操作力が問われない、ひたすら考えればいい
ものが好きです・・・(笑)。

やばいやばい。なんていうゲームを紹介してくれるのですか。

そうでなくてもメルマガを書く時間が切羽詰まっているというのに、思わず
15面までやっちゃったじゃないですか。(爆)
最短手数までは考えず、とりあえずゴールまで、といった段階でしたが。

それにしても、いろいろおもしろいパズルゲームってあるもんなんですね。

ご紹介ありがとうございました。

*MVP

**MVP受賞者
第148回MVPは、1.5票獲得の、

                 晴タリタDaviほまれさん と 桃燈さん

でした。おめでとうございます!

実は、これまで受賞基準は「2票以上」としていたのですが、今回1.5票っ
ていうのが出てしまったので、どうするかちょっと考えました。

でも、受賞者がお二人だけですし、「受賞者なし」っていうのも寂しいもので
すので、1.5票のお二人を「MVP」として認定することとしました。

前回0分37秒の同タイムで優勝を分け合ったお二人が、今度はMVPを分け
合うっていうのもおもしろいですしね。

早速、受賞理由のご紹介に行かせていただきます。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<nyachimamaさん>

<晴タリタDaviほまれさん>

バービーボーイズ世代の私には、とっても見慣れた熟語でした。

僕の子ども時代にはやったのは、「新御三家」とか「花の中3トリオ」とかでしたね

お二人とも、年上なのね♪

と、
ちょっとの年齢差でも
下であることを嬉しく思う
おばば特有の小さな喜び。。。

<でん子さん> 0.5票

晴タリタDaviほまれさん と 桃燈さん

票を分けることになるけど、
1分以内で同じ時間ってすごい~

《桃燈さんへの投票》

<バルタン星人さん>

桃橙さん
37秒回答は立派。

<でん子さん> 0.5票

晴タリタDaviほまれさん と 桃燈さん

(略)

ということで、お二人とも「37秒」への評価がメイン。

それに晴タリタDaviほまれさんは「バービーボーイズ世代」ってところにも1
票入りました。

バルタン星人さんが、なぜに桃燈さんだけへの投票で晴タリタDaviほまれさん
への投票がなかったのかは謎ですが、前回僕が、晴タリタDaviほまれさんの順
位を「2」としちゃっていたので見落とされたのかな?だとしたら、重ねて晴
タリタDaviほまれさんには失礼しました。

でもまあ、お二人仲良く受賞っていうのも、それはそれでおもしろいので勘弁
してください。

**1票獲得
後の方は、それぞれ1票ずつでした。

《しゅうさんへの投票》

<まろんねこさん>

しゅうさん   です。

お子さんも1人だけなので、参列者が集まらなかったのもしかたありません。
それでも戒名等で、お寺様へ結構な金額が掛かたそうです。

親が年を取りますと身につまされます。非常に身近な問題でもあります。
介護の問題もあります。
うちは父を亡くした際、家族葬で行いました。
最近は少子化と親戚付き合いが疎遠といったことや多額の経費が掛かること。
それらから家族葬が非常に増えているそうです。
葬儀社とかなり綿密に打ち合わせをしました。
生前に相続や葬儀の仕方を契約する、そんなビジネスも成長しているみたいです。
家族葬は祖父母の葬儀と比較すると1/2~1/3以下でした。

最近家族葬って増えているんですか。全然知りませんでした。

まあ、うちも父が突然死んだときの葬式って結構大変でしたから、よくわかります。

生前に葬儀の仕方を契約しておくっていうのは、結構いいアイデアだと思いますね。

《バルタン星人さんへの投票》

<双子星さん>

バルタン星人さん。
災難でしたね・・・。

「三文字熟語」の件ですね。すみませんでした。

《双子星さんへの投票》

<hal-9000さん>

双子星さん

面白いパズルの紹介というのは、とても有難いです。

私が最近、図形パズルなのに論理系に近い趣があって面白いと思った
のは、やじかず(やじさんかずさん)というものです。条件に従ってマ
ス目の一部を黒く塗りつぶして行く、よくあるタイプのパズルなのです
が、一部に偽物の情報も書かれているという変わり種です。「これは本
当」「これは嘘」などと考えながら解き進める必要があり、まるで「正
直村」をやっているような感じになります。二コリにありますので、メ
ジャーなパズルだといえるでしょう。

メジャーパズルの中では、「黒どこ」というパズルの自動生成に取り
組んでいます。とりあえず生成は動作するようになったのですが、あと
は、一番大変なバグ取りです(^^;)。

-R- の4手詰めっていうのは、(1)~(2)中央寄り■の上に□を
置く、(3)180度、(4)90度、でしょうか。5秒くらいでわか
りました(違っていたらどうしよう ^^;)。

はい。この4手詰めはそれでもちろん正解です。

でも、最初はなんとなく、真ん中の黒2つの上だけでなく、全部の黒の上や全
部の白の上に置きたくなっちゃうんですよね。どちらもそれで6手詰め。

《hal-9000さんへの投票》

<しゅうさん>

<hal-9000さん>

私は、下の水槽も落下式にして、余分な水を自動的に排水する、
水換え楽々方式を検討中です。

水換え楽々方式夢ですね。頭も手も使われるのがすごいです。
難問ナンプレクリスマスプレゼントがあったようですが、決算で忙しく
応募出来ませんでした。

あら、しゅうさんは熱帯魚も飼っていらしたのですか。
本当に動物好きなんですねー

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
先週のメルマガを出す直前に、はまちさんからメールをいただきました。
前回ご紹介できませんでしたので、今回ここでご紹介します。


コメントを書いてなかったと思うので、今さらですが・・・。
間に合わないでしょうか?

今週、20日は遂に結婚式です。
準備に追われた日々も終了かと思うと、ちょっと淋しいです。

あまりコダワリのない人間で、ほとんど妹のお下がりか会場の指定にしてました。
これはアッサリ準備完了では?と思っていたのが夏ごろ…。
なんで、直前になるとこんなにも忙しいのでしょう…。謎です。

準備もあらかた終わった今は、緊張でいっぱいです。
明日は会社休んで、月曜も休んでしまうので、次の出勤は水曜です。
次回のかしこ頭は参加できなそーです。
コメントだけ参加しようかな…。

ちなみに、結婚式の3次会はオールで麻雀です(^m^)

これはなかなか前代未聞では!?

ということで、今頃は新婚旅行中なのかな。もちろんパズルはお休みでした。

このメルマガは、いつ読まれるのかわかりませんが、ご結婚本当におめでとう
ございます。

しかし、結婚式の3次会で麻雀っていうのは、僕の知り合いではいませんでしたねー
さすが。

末永くお幸せにね~

ではまた。